69
🍀いちは🍀 @BookloverMD
アルコール依存症の人の診察すると、10人のうち11人がストロングゼロを飲んでいるってくらいに、みんなストロングゼロ飲んでる。 twitter.com/bewizyou1/stat…
🍀いちは🍀 @BookloverMD

3人娘の父。精神科医。家族と読書。機能不全家族サバイバー。アルコール依存からの回復者 & 伝道者。ゆるランナー。DM相談は理由があってたいてい無視。ツイートは正解ではなくヒント。 psichiatra.blogspot.com

twitter.com/BookloverMD/mo…
🍀いちは🍀 @BookloverMD
前にも同じこと書いてるくらい、アルコール依存症診療におけるストロングゼロの印象は強烈。 twitter.com/BookloverMD/st…
Masashi Tatsukawa @ma34tatsu111
@BookloverMD 内科+肝臓内科+時々依存症診療から見ても、本当にその通り。 コンビニで安く買えるのが、もう本当にやばい。社会的弱者の依存症の方は絶対ストロングゼロに行き着きます(昔はワンカップとか、いいちことかだったけど)
まんぼう@オタナース @manboum
@tall_XXX 私はコーラとか薬品くさい飲み物が大好きなので、ストロングゼロはドストライクなんですよね・・・・・・。人工甘味料のせいもあるかも?? 事前に情報がなくても、アルコール依存症の患者さんに「ストロングゼロ飲んでました?」って訊くと、大体答えはYesです
武田@ご当地VTuber運営したり @tamanyo
@BookloverMD @YazMatsuki でも安くて簡単の飲めるからみんな飲んでるので、アル中はお金とかの面で必然的にそこにたどりつくと言うのはないんですかね・・・??
🍀いちは🍀 @BookloverMD
@tamanyo @YazMatsuki おそらく、その通りです。 ストロングゼロを飲むから依存症になるわけではなく、だんだんと濃くて安い酒に移行していくのだと思います。 ただし、アルコール摂取の総量も重要なため、早期にストロングゼロを飲み始めた人はリスキーだとも思います。
怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu
@BookloverMD 「10人のうち11人」! 先生も飲んでる!? ストロングゼロは「飲む福祉」の称号が、危険さ普及度合いダメさを表していて、印象的です。
多いお茶 @katsuobushi20
@BookloverMD 診察してる医者も飲んでる人にカウントされている…
危険な飲みやすさ?
ジーロ @jiro2109
確かに最近、ミナミでへべれけで道路にへたりこんでいるのは、おっちゃんじゃなくて若い男の子で、横に高確率でストロンクゼロの缶カラが転がっている。 ストロングゼロはアル中への片道特急切符。
菜子 @nako2013
@BookloverMD @nakatomoko222 私は強い酒が好きで、安く酔えるのもあってウイスキーを愛飲しています。9%酎ハイはゴクゴク飲めるのがヤバい。もっと強い酒も飲むけど、ワインも日本酒もガブのみはしない。ヤバいと感じてからは9%酎ハイは買いません。 美味しくないし😅 酎ハイなら本搾りが美味しい レモンは甘くなくて食事にも合う
( ・ᴗ・ ) み な み @minamipic
ストロングゼロよりウォッカなどのアルコール度数高いものの規制が先だという声もあるけど。 ウォッカはストレートで飲むと大量摂取無理な人が大半。 一方のストロングゼロはビール感覚で何本も一度に飲んでしまう。 この差は大きいの。 急性アルコール中毒&長期的な体への悪影響。血中濃度の問題。
ゼリー @bssjp3
なんかストロングゼロの話で盛り上がってるけど、大麻が合法なカナダや大麻ぐらいで何も言われないアメリカイギリスでもアルコール12%のフルーツ味で飲みやすいフォーロコは集団急性アルコール中毒患者が後を立たないので販売中止になったw やっぱなんだか日本は変だよ 酒には寛大すぎる pic.twitter.com/z3rEaxwQN3
拡大
ごろごろ @vulgairemune
個人的な経験から言うと(突然) ストロングゼロはマジやばい アルコール強いのに飲みやすいのがまずやばい そしてお値段がとっても安いのがやばい これ常飲してると量が増えてくるところもやばい 具体的に言うと500mlが1本で足りなくなったら危険信号だ
坂本勝 @masaru_xyz
ストロングゼロの危険性を促すtweetが回ってきたけど、問題はあの手の酒における文化の不在ないしは貧弱さだと個人的には思う。アルコールだけなら、日本酒やワインやスコッチとかの方が危険でも、日本酒やワインにはいい肴が無いと寂しいし、いいスコッチはバーで氷やグラスにもこだわって飲みたい。
リコ@ライナとニコソとペソタと私 @redrumredrumred
ストロングゼロは手っ取り早く酔えるだけじゃなく、缶で簡単に捨てれるからってのあった。依存症になったらなんでも飲むよ。安ワインも4リットル焼酎も濃い目のハイボールでも。ビールだって飲み放題で20杯以上も飲んだら翌日は同じくひどい朝。ストロングゼロだけ槍玉にあげるのもどうかな?
値段が安すぎる?
Ryohei Aoki@シンガポール在住 @riothedudeaoki
酒税がアルコール度数の高さで決まるシンガポールでは、ストロングゼロが7.9シンガポールドル(約640円)で売ってます。よなよなエールとか常陸野ネストの方が安いはず。 twitter.com/replicantfm/st… pic.twitter.com/2PCiVfas44
拡大
Ryohei Aoki@シンガポール在住 @riothedudeaoki
アルコール度数で酒税が決まるシンガポールでは、セイコーマートのストロングゼロのまがいPB商品(日本だと148円)が、約560円らしい。安くて飲めるストロング系のメリットが無いですね。 pic.twitter.com/taj6FA7pUN
拡大
たろちゃん @tarochan4545
ストロングゼロが売ってたのだが、シンガポールはアルコール度数によって酒税が変わるのでストロングゼロは高アルコールが仇となり1本600円近く。日本みたいにコスパよく効率的に酔うことは実現しづらいのである。 pic.twitter.com/Bcxi3XinWA
拡大
「ストロングゼロが原因」ではない
だんちこ @1itt1egen0
これ、「受診につながっている」アルコール依存症、の傾向てことに留意。依存症の受診率5%だから。いわゆる「底つき」した人たちがストロングゼロを選択している、とも推察できる。言いたいのは、「ストロングゼロを飲んでないから依存症ではない」に論理が飛躍しないように、ということ twitter.com/booklovermd/st…
TADA-YAN @xxx_whitechapel
アルコール依存症の人の多くがストロングゼロを飲むという事実があったからとして、ストロングゼロ飲んでるからアルコール依存症になるというエビデンスは示されていない。これ、統計基礎とか研究基礎の話で使える。
残りを読む(10)

コメント

ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年1月5日
とりあえず1日1本とか決めて飲めばいいだけなのでは。(アルコール耐性によっては数日に1本とか)
ろんどん @lawtomol 2020年1月5日
単に「入手しやすい」だけじゃねーの?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年1月5日
ストロングゼロが特別にヤバイ説を信じると、アルコール度数が低く腹が膨れるビールや、アルコール度数がそれなりに高く(12~14%程度)酒飲んでいる実感がある日本酒やワインとの間の9%というのがたまたまヤバイアルコールの濃さなのか
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年1月5日
ストロングゼロが流行る前までは、アル中の飲み物というと焼酎のイメージ。焼酎だとそのままはアルコールが20~25%で若干、喉が焼ける感覚があるぐらいアルコール飲んでいる感あり。今でもアルコール度数当たりの価格は安物の焼酎の方がストロングゼロより安いかも?
おかちまち @hogehogeat 2020年1月5日
うろ覚えだけど、アル中の人の漫画かなんかに「酒を買うのを恥ずかしいと思う気持ち」みたいなのがでてきてて、たしかに自分がアル中の人だとして、ワンカップとか呑、いいちこみたいないかにも「昭和の酒!」みたいなのに比べると、ストロングゼロは「若者もみんな買ってる」から恥ずかしくないから買いやすいだろうなあー、とは思った。
小野阿久斗 @504timeout 2020年1月5日
アルコール度数以外に影響があるのは飲みやすさ。 食べ物や水がなくても飲める酒はすぐに腸まで届きアルコールの吸収が速い。アルコールの吸収が速いと肝臓で処理できず血中アルコール濃度を高くする。また、一気に飲める酒もアルコールの吸収が速くなる。そして大量に飲めれば度数が低くても大量のアルコールを摂取する。 ほかにも値段が安いと大量に飲める
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2020年1月5日
安い、どこでも買える、恥ずかしくない、飲んだ後捨てるのも簡単(カップ酒のカップは重い)。そりゃ危険だわ
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2020年1月5日
ストロングゼロを飲んでる人の中で、アル中になってる人の割合は?? それは、他の酒と比べて、率が高いの? 他に相関するものはないの? ってのがすごく気になる。
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年1月5日
犯罪者を調べると100人中100人が水を飲んでいます
めだか @yoneuo_mdk 2020年1月5日
データに基づいた検証が待たれる。風評被害にならないためにも。
キケリキー @KIKERIKI17 2020年1月5日
カクテルが「女殺し」と呼ばれるのはなんでって、強いと「知らずに」飲んでしまうからで、ジュース感覚で飲める9度の酒のヤバさはみんな否定しないだろうに、銘柄狙い撃ちだから害悪な話だとなる流れが、ほとんどのストゼロまとめで見れて、本当に面白い。
autopen @autopen10 2020年1月5日
タバコも粗方駆逐したところだし、今度はこれを契機にあらゆる酒が排斥される流れかな。
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2020年1月5日
若者も飲んでる?若者の酒離れじゃなかったっけ?飲み会忘年会もスルーするんでしょ今の子。棘で見た!
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年1月5日
若者が5~6人でイトートーカドーで買い物しているのとか見かけるから、おじさんと一緒の飲み会に行かないだけで気の合う連中とは家飲みで酒を楽しんでいるのかも
地球ネコ @c9nk 2020年1月5日
医師から「ストロング酎ハイ飲んでました?」と聞かれたら、今まで飲んだことが無い人でもない限りはYESと答えちゃうんじゃないかな。ある意味で、誘導尋問みたいなもの。とは言え、ストロング酎ハイがヤバい酒であることは確実ではあるけど。
koyoi @koyoi415 2020年1月5日
ストゼロ飲んでる人がアル中になるのではなく、アル中の人がストゼロに集まってるのでは
呼吸する草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年1月5日
個別の酒が悪いのではなく、アルコール中毒を引き起こす酒という薬物が危険なのだ。 そもそも飲む必要が無い。
reesia @reesia_T 2020年1月5日
ていうか蒸留酒なんてロックやストレートでも飲むし、ワインや日本酒だって15%くらいあるし、飲みやすさも大して変わらないし、むしろストロング系酎ハイの方が健康的まである
日本のフェミニスト @feminist_in_jpn 2020年1月5日
[c7221256] ニコチン依存症の人がより強いタバコに行くのが当然ではないように(たぶん好みがあります)、アルコール依存症の人にも好みはあるんじゃないでしょうか
カルパッチョ @carucaru877 2020年1月5日
産業革命期のイギリスで労働者にジンが大流行して、過酷な労働のストレスのはけ口になってたのとダブる…… 余裕の無い社会では人間と文化がぶっ壊されていくんだよ という訳で、日本酒飲もうぜ!
北風と太陽 @leave_to_say 2020年1月5日
体質的にそんなに飲めなくて本当によかったと思う日が来るとは思わなかったな。
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2020年1月5日
先に言われてる様に結局「流通量」「値段」「レジに持っていきやすさ」を全て含めた「手に入りやすさ」でストロングゼロが選ばれやすいって事だろうね。聞く限りディストピア酒っぽいけど。
WicKid @wickid101 2020年1月5日
[c7221256] 今のところ飛び石理論(ゲートウェイ)は否定されていますからねぇ。 ある中の人が必ずウオッカまで行くかって言ったら、行かないでしょ?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年1月5日
ふむ? つまり、サントリーのストゼロではなくキリンの氷結ストロングを呑んでるオレはアル中ではないということだな??
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月5日
まとめにもあるけど、一昔前なら「ワンカップ大関」やパックの「鬼ころし」がアル中御用達だったわけで、何のことはない売れ筋の安酒ランキングに過ぎないんですわ。
ハイホー @Ho__Hi 2020年1月5日
feminist_in_jpn wickid101 書き込みを削除しました。ありがとうございました。
あなぐま @badger2635 2020年1月5日
酒税の税率いじれば他の酒に群がるようになる。
jiji @kumattasan 2020年1月5日
ローソン限定サンガリアの12%ならアル中知らずだな
kartis56 @kartis56 2020年1月5日
数も数えられなくなってるじゃん廃業して
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月5日
こんなもんたまたま程度かも知れないが、ストロングゼロを実際に飲むと効きの違いを感じてしまうのも確かではある。なんというか、悪酔いする。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月5日
少し検索してみると「人工甘味料が原因ではないか」という話もある。(「ストロングゼロは人工甘味料が使われてるから体をボロボロにしやすい」から「人工甘味料フリーの酒」を勧める流れへ - Togetter https://togetter.com/li/1364901
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年1月5日
carucaru877 日本の多くの若者に(おいしい)日本酒を買えるだけのお金があり、アルコール中毒の中心になるとすれば、日本の状況はもっと良いと言えるのだけどね…
mayu @mayu_mayudon 2020年1月5日
350mlの缶チューハイ1/4の量でも吐く体質で良かった(?)
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年1月5日
kamiomutsu 多分、呑みやすさのレベルが違うのですよ。安い日本酒は癖が強いので飲める若者は相当少ない気がします。
ゆゆ @yuyu_news 2020年1月5日
1回に500ml缶を1~2本購入する(1日1回とは言ってない)タイプだと、大五郎とかの大容量の酒を買うより目立たないし買う方も楽だからねぇ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月5日
「肝臓によるアルコール分解には糖分が必要 → 人工甘味料は糖分ではないのだが肝臓は糖があると錯覚して動いてしまう → 肝臓に過度の負担がかかる上にアルコール分解は難航する」 本当かどうかは知らんが分かりやすくはある DaisyAdreena
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年1月5日
私の場合は…若い時に高いお酒の方に身体が向いてくれたのが助かった。缶ビールだとヱビスビールレベルだし、焼酎飲むとすればほぼ乙種ですし…千年の孤独久々に飲みたい…
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月5日
これに異論を言う人間のうちストロングゼロを実際に飲んだ事のある人間が何人いるかは分からんが、まぁ飲んでみたら。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年1月5日
z_n_c_890_P とはいえ、飲み会とかでごくたまに呑むレモンチューハイとかすごく呑みやすかった気がする…この辺はメーカー等の努力もあるのでしょうが、複雑ですね…
まきにょ @makinyopp1 2020年1月5日
DaisyAdreena それはいっしょにつまみでなんか糖分入ったもの食ってりゃ大丈夫なんだろうけど呑んべは単体でも行くからね…
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年1月5日
カクテルにはアルコール度数の割に飲みやすいものが多い気がする。(スクリュードライバーとか)じゃあ何でストロングゼロだけが問題視されるのかが疑問。値段かね?
arika @arika_melty2 2020年1月5日
ぶっちゃけ安くて精神的な刺激が強いモノなら何でもいいんじゃないかなと。パチスロ中毒なんかも実際にたようなものだし精神的な強い刺激を一度体験すると中毒化してしまうって感じ。今ならソシャゲのガチャも同じかもね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月5日
z_n_c_890_P 酸味はアルコール感をマスクしてくれるのですごく飲みやすくなる。と思う。
とろろ @ein18790314 2020年1月5日
GX9900GUMDAMX コンビニから酒屋から駅ナカから、至るところにて販売してるからこその調達の容易さ・目に付きやすさやネームバリューと全て兼ね備えてるからだろうね。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2020年1月5日
それを言ったらアルコール中毒のうち150%はエタノールを口にしたことがあるよ
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2020年1月5日
昔はアル中はビールに焼酎足して飲んでたんだよ。それがストロングゼロで手軽に飲めるようになった。もしかしたらストロングゼロに焼酎マシして飲んでるかも。炭酸や苦味や酸味はアルコールを感じさせにくくするからスルスル飲めてしまうんだよね。
ゆゆ @yuyu_news 2020年1月5日
ストロングゼロ、飲みやすいけど悪酔いしやすいんだよね…。うっかり飲み過ぎるのもあるけど、アルコール換算でも他の酒より翌日残りやすい気がする。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年1月5日
mtoaki 炭酸も効いていそうですね…これに加えて、ストロングゼロは限られた予算内で呑みやすさを追求した所があると思うのでね…
______ @m2_tanaka 2020年1月5日
貧民御用達の安酒ってだけで、他の酒に比べてそこまで突出してヤバイ訳じゃないだろ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月5日
m2_tanaka がぶがぶ君とかは見るからにやばいけど、ストロング系はカジュアルでおしゃれだからなー
ひろ @hr_togetter 2020年1月5日
何故かストゼロ系でだけ腹を下すんだよなぁ。ワインや日本酒、なんならウイスキーでもそうはならないんだけど
Amts @amts1 2020年1月5日
安くて飲みやすいから規制とか馬鹿げた話だよ
古橋 @FuruhasiYuu 2020年1月5日
ようするに「手軽に酔える」のが問題視されてるんだけど、大抵の人は手軽に酔えてなんか悪い事ある?って感じだから話は噛み合わない。
古橋 @FuruhasiYuu 2020年1月5日
amts1 酒税のシステム自体が名目上はそういうものなんで間違っちゃいないんだけどね。酒税自体がおかしい、って言うならわかるけど。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年1月5日
FuruhasiYuu 御意。昭和四十年頃は「手軽に沢山食べることができて、何が悪いんだ」という風潮だった。「手軽に沢山食べることができ」ることによる害悪が知られるようになったのは、それから暫く後の事。 昭和四十年頃と状況は、似ている。
のらえもん @nora_emon95 2020年1月5日
feminist_in_jpn アル中になると味よりもどれだけ手軽に安く酔えるかにシフトする。もちろん大五郎よりはビッグマンの方がいい程度の違いはあるけど。
あまもく⋈ @amamoku 2020年1月5日
飲みやすいけど度数の高いお酒に気を付けようと言う話にすればいいのに、規制がどうのと言うから拗れる。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2020年1月5日
hr_togetter 糖質でない甘味料はお腹が緩くなる場合があるそうです。コカ・コーラゼロにも書いてありますが。
てす子 @momimomitest 2020年1月5日
ぶっちゃけ話題だから気になって試しにどんなもんかと買っちゃった。 これが焼酎とかの普段飲み慣れないものだとワンカップ量でも合わなくて飲みきれないかもしれないし焼酎とかのイメージは身近なものじゃないからと買わなかったろうし、試しにで手を出せる100円程度の値段だから1度はちょっと見てみるかと買った。 アル中ならそりゃますます1度は試すと思う。
てす子 @momimomitest 2020年1月5日
なんかもう今なんでもかんでも人口甘味料のものばっかで飲んでみたいと思った飲み物見たら人口甘味料入りなのわりとやめて欲しい。 ストゼロ以外の缶チューハイも人口甘味料だ
Ichigo Mayo @15my 2020年1月5日
hr_togetter アルコール自体にカロリーあるから0kcal表記できないだけで0kcal表記してる清涼飲料水によくあるなんとかゼロ的な名前のやつと同様に甘味料なのでそれ系で腹が緩くなるならストロングゼロでも緩くなるかと。
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年1月5日
アル中になるような人間はどうせストゼロがなくたってアル中になるのでは?
NTB006 @NTB006 2020年1月5日
今までの流れを考えると、規制ではなく、単純に酒税引き上げになりそう
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年1月5日
そもそもアルコールからしてドラッグなんだが… でもってWHOがたばこの次にやり玉に挙げてるのもそれな訳で…
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年1月5日
FuruhasiYuu そういう話だと酒の販売免許規制でもするしかないね。
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2020年1月5日
ストロングチューハイだけをピンポイントで規制する案がちょっと思いつかないしなあ。カクテルなりリキュールなりのジャンル自体全てを焼き尽くすくらいの話になるんじゃないだろうか。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月5日
そもそもの話は「ストゼロやべえぞ」なんだが、このまとめのツイ主が言ってるのは「アルコール依存症の奴は大抵ストゼロ飲んでる」だから、そりゃ「犯罪者の100%は水を飲んでいる」系の突っ込みも入りますわな。アルコール依存症のやつが度数の強い安酒を求めるのは当たり前で、ストゼロは今どきの度数の強い安酒の代表だもの。まあ、今のご時世に「アル中はワンカップ大関を飲んでいる。ワンカップ大関は危険」って叫んでも耳目は集めないからね。
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2020年1月5日
人工甘味料がダメなのか?と言われるのだったらスクリュードライバーなりモスコミュールだったら問題ないでしょときつめのやつを抜け道として出しそうだし。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月5日
度数で酒税を引き上げるのもまあいいけど、元々度数の強い日本酒や焼酎、ワイン、ウイスキー全般に影響が出る話だからね。業界団体が黙ってないでしょ。もしくはさらに奇怪な酒の売り方が始まるかもね。
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年1月5日
kumattasan あれは半分飲んで悪酔いしますた。 無理して飲んで二日酔いです。 酒飲みが口を揃えて言ってますが同じ度数の酒を同じくらい飲んでも安酒の方が二日酔いになりやすいのはなぜなのか?
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月5日
ちなみに前にも書いたが、人工甘味料に関してはサンガリアのやつが一番酷かった。朝になっても喉に残っているんだ。味によるのかもしれないが。ちなみにラムネ味のやつなので興味のある人はぜひ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2020年1月5日
ストロングゼロのまとめはどこも盛況ですな(笑 共通するのは、認知されている危ない飲み物なので、500ML缶は飲むのはその日一本にしておきましょう。ってこと(とくに ALC 7%以上は)
S太 @nst2460_2 2020年1月5日
ストロングゼロは酒としてゲロマズすぎる 危険性以前に味が人間の飲み物じゃない
すいか @pear00234 2020年1月5日
シンガポールでセコマ商品売ってるのに驚き
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2020年1月5日
人工甘味料が入っていて悪酔いする事と、アル中になる事になんか関係があるの? それに、後味悪いとか、悪酔いするとかだと、量飲みたい酒ではなくなるから、元の話からも外れるだろうに。 関係ない人工甘味料の話で、ストロングゼロ叩いてる奴は、単にストロングゼロが嫌いなだけだよね? 苦手なら飲まなければよいだけ。
すいか @pear00234 2020年1月5日
ストロングゼロも大概だけど、サッポロビールのフォーナイン(99.99)ってやつがマジでやばいぞ、あの黒い缶のやつ。あれ「炭酸水(※アルコール度数9%)」って勢いで喉を通る。カクテル感とか甘味料感とか一切ないの、本当に炭酸水を飲むぐらいの勢いと感覚で9%アルコールを摂取できちゃうぐらい恐ろしい。
͏ @J0E_Y 2020年1月5日
「Aな人はaである」って内容のまとめはクソリプ・クソコメを読みたい人にオススメ
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年1月5日
『アルコール依存症を診察すると10人中11人はストロングゼロを飲んでいる。一度飲んでまた飲む確率が10%の意味』というコピペ改変を期待してコメ欄追ってたのに…(老人会感)
ゆゆ @yuyu_news 2020年1月5日
高アルコール缶飲料、アルコール摂取量が多いのに350ml/500ml単位で飲んでしまう、という点がかなり大きいと思う。自分で割っていくのや蓋をできるものでもないので半端な調整ができず、あとちょっとと缶を開けてしまうとその1本飲んでしまって飲み過ぎる。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月5日
B9hCgGcM75 「人工甘味料が肝臓の毒物分解能力を落とす」という研究結果がある様子。( 再びカロリーゼロ甘味料に問題発生!?:世界の最新健康・栄養ニュース https://t.co/wb4hMM10PE?amp=1 )アルコールは医学的に言えば人体にとっての毒物。甘味料の影響でアルコールの分解も遅れる。なら「酔いが醒めにくい」というのはある。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月5日
B9hCgGcM75 「分解されにくい酒」だとした場合、この話の大元である「酩酊の度合い」がとりわけ高いとは言える。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月6日
B9hCgGcM75 もちろん「ストロングゼロ自体がアルコール依存症を引き起こすのか」というと「酒ならなんでも引き起こす」のでそうとも言えない。依存性が高いかどうかは別の話。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月6日
ストロングゼロが「酔いが醒めにくい」、またそれにより「依存性が高い」としても、酒自体が依存性のあるものなのだし、ストロングゼロだけが悪いのでもない。
koyoi @koyoi415 2020年1月6日
momimomitest そんなあなたにオススメのお酒がありますよ。フォーナインっていうんですけど(ヤメレ (クリアレモンがおいしいです)
ソフトヒッター99(ネットの政治系書き込みバイト希望ww) @softhitter99 2020年1月6日
スピリタスでスクリュードライバーを作ればいいじゃない(鼻ホジ
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2020年1月6日
DaisyAdreena まとめの最初にある500mlを3本も飲むという部分を忘れてないか? 人工甘味料でまずい酒を、アルコールの分解に必要な等質を摂取出来ないくらいにツマミも取らず、1.5リットルも飲む。 そんなことをするからアル中になるじゃなくて、アル中だからそんな飲み方をするだと思うんだが。 因果関係を逆転させて、必要以上に特定の商品を叩いてる事に変わりないよね。
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2020年1月6日
悪酔いしやすい酒を、アル中になる まで飲み続けられるのは何故?ってのに、きちんとした説明がないなら、人工甘味料が入っていて悪酔いする事と、アル中になる事に関係なくね? 他のコメントにあったけど、焼酎と強炭酸水の方が酔い方はマシだし、安くなるのだし。それにも関わらず、人工甘味料入りの缶チューハイを大量に摂取する理由は?  悪酔いするから身体に良くないこと≠アル中になる だよね。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年1月6日
pear00234 ひっ! つまり、シャンパン以上の飲みやすさ(口当たりも、価格も)。。。各社の商品開発力がやばい方向に舵切っている感。
【わちゃっとピンボール追加開発中!】ねねっとテックダイナー【ボールプレゼント】 @nenet_techdiner 2020年1月6日
割る手間がなく入手しやすく売り場で既に冷えている。そんなとこでしょう…。
押川歩 @asphaltos1 2020年1月6日
10と11のどちらが大きいかもわからない医者とか怖すぎるな
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月6日
B9hCgGcM75 DaisyAdreena 「ストロングゼロ自体がアルコール依存症を引き起こすのか」というと「酒ならなんでも引き起こす」のでそうとも言えない。依存性が高いかどうかは別の話。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月6日
B9hCgGcM75 個人的な見解を言うなら、「酔いが醒めにくい」=肝臓に長時間の影響を与える=アルコール依存傾向の人間には都合がいい。つまり「アルコール依存傾向の人間にはストロングゼロを選ぶ傾向があらわれやすい」くらいの話ではないかと思うよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月6日
自分にとって魅力的な商品があったら買うだろ?特におかしな話ではない。 DaisyAdreena
Tadashi @tadashifx 2020年1月6日
私はお酒は自分から進んで飲まない人なのでストロングゼロも味見程度しか飲んだことないのだけれども規制とか酒税引き上げとかはやめて欲しいなぁ…。(コメントにある人工甘味料の影響が本当に強いことが分かったらまた別の意見になるだろうけれど)
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2020年1月6日
ストロングゼロよ、俺を導いてくれ
小野阿久斗 @504timeout 2020年1月6日
asphaltos1 11人目は診察した医者だろう。何の不思議もない。
小野阿久斗 @504timeout 2020年1月6日
ワンカップ・4L焼酎からトレンドが変わっただけとみるか、ストロング系がそれらを駆逐したとみるかで危機感が変わるのだろうな
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年1月6日
504timeout 診察室にいたナース、という線もあり(医療系は高ストレスな職場ですから)。
FX-702P @fx702p 2020年1月6日
アル中の主流はまだペットボトル甲類焼酎だとは思うがなぁ。
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2020年1月7日
DaisyAdreena最初にそっちがコメント返してきた元のこちらのコメントは、そんな話してなかったんだが。最初から的外れに、ストロングゼロはーって言ってるだけだったわけだ。 個人的に人工甘味料嫌いなのは好きにすれば良いけど、見当違いな話からの押しつけは、まじで害悪だわ。
偽モ @nise_mo 2020年1月7日
10人中11人って事は医者も飲んでる事かな?
てす子 @momimomitest 2020年1月7日
504timeout プロフ見たら医者であるツイ主本人が元アル中だそうだからこれで正解では
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月8日
B9hCgGcM75 これは悪酔いするのでいくらか変わった酒なのかもなという話が、私(人工甘味料の話もしている)をはじめ何人かから出たあとで『悪酔いする事と、アル中になる事に関係なくね?』( B9hCgGcM75 )とか言い始めたのがお前。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月8日
B9hCgGcM75 このまとめも、私自身も、「ストロングゼロを飲むとアル中になる」とは言っていないと思うけど。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月8日
B9hCgGcM75 見当違いで害悪なのは、お前。
tibigame @tibigame 2020年1月8日
アル中はブランデーやら輸入ビールは嗜まれないのか
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2020年1月9日
DaisyAdreena 人工甘味料で悪酔いするのとアル中になるのになんの関係があるのかというコメントに、最終的には、関係もないと認めるのに、人工甘味料がーってコメントしてくるって、結局、単に人工甘味料叩きだろ。だったら、コメントしてくるなよ。 こちらの疑問に答えるつもりもなく、自分の宗教を押し付けてるだけだよね。指摘されたら、開き直るし。キチガイ過ぎても呆れるしかない。
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2020年1月9日
DaisyAdreena  アル中が問題の本質なのに、それに関係のない悪酔いがーって騒ぐ事になんの意味があるのど?という疑問を持つのがどこがおかしいのだ?。人工甘味料嫌い教だと、そういう疑問を持つ事すら許さない訳だ。まじで害悪だわ。
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2020年1月9日
アル中になるには、アルコール摂取量が関わっているので、人工甘味料が入っていようが、いまいが、大量の缶チューハイを飲んだらだめだろうって話になって欲しいのに、人工甘味料がー勢が「まずい」「悪酔いする」と騒いでるを見たら、人工甘味料入りだと、まずくて量を飲めないのにアル中になる的な誤読が出て、そこから、人工甘味料が入っていなければ、量をとっても大丈夫みたいな派生が出てきそうで怖いから、間違いようがないように「アルコールの摂取量の問題である」ってのが大きな流れになって欲しいなと願うわけだ
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2020年1月9日
B9hCgGcM75 そして、それすら許さないのが、人工甘味料嫌い教のメンツってことで。原理主義者と話しても時間の無駄なので、これ以上はここにコメントはしないけど、今後も人工甘味料嫌い教が話を捻じ曲げるようなシーンに出くわしたら、おかしいだろうという指摘はしていくようにしたい。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月9日
B9hCgGcM75 B9hCgGcM75 ストロングゼロが他と違うとされている傾向のまとめを見て、、体験談( DaisyAdreena )を経て考察してみました( DaisyAdreena DaisyAdreena )くらいの話に、何をいきり立っているのか一切分からん。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月9日
B9hCgGcM75 「ストロングゼロを飲むとアル中になる」とは言っていない私の意見を見て、お前が出してきたのがこの意見。→ B9hCgGcM75 (人工甘味料が入っていて悪酔いする事と、アル中になる事になんか関係があるの?)誰もそんな話はしていない。キチガイ過ぎるのはお前。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月9日
B9hCgGcM75 『アル中が問題の本質なのに、それに関係のない悪酔いがーって騒ぐ事になんの意味があるのど?』  ストロングゼロが特別扱いされているから、自分にも思い当たるところがあるという旨を発言しただけだが?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月9日
B9hCgGcM75 『アル中になるには、アルコール摂取量が関わっているので、人工甘味料が入っていようが、いまいが、大量の缶チューハイを飲んだらだめだろうって話になって欲しいのに』 お前の願望なんざ知るか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月9日
「人工甘味料が肝臓の毒物分解能力を低下させる」( DaisyAdreena )という前提から→「アルコール分解能力の低下は酩酊に効果的」という相乗効果の可能性は導き出せる。つまり仮説として「アルコール依存の深刻化を早める可能性がある」というところまでは言えてしまうんじゃなかろうか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月9日
まぁどのみち「量を多く飲まなければいい」だけの話なんだけどな。
ボトルネック @BNMetro 2020年1月9日
昔よく焼酎をビールで割ったやつとかいわゆる爆弾酒とかもそうだけど、飲みやすいけど濃いから気を付けろって話は聞いてたし、ストロングゼロもそういうもんだと理解して、飲む量とペースに気を付ければいいだけだよね。
ボトルネック @BNMetro 2020年1月9日
要するに実質上級者向けの酒が気軽に買える位置にあるってことぐらいじゃねえかね、問題としては