2020年1月5日

自分の車に友人がチャイルドシート無しで子供を乗せようとしたので拒否→「空気読もうよ…」と言われた話「事故時には車内で砲弾と化す」

下手なオプションより安いやろ...となる
176
佐藤ツマ子 @SATO_TSUMAKO

学生時代の仲良しグループで遊んだ時に私の車で移動することになって そのうちの1人がチャイルドシート無しで子供を乗せようとするから乗車拒否したら他の子に 【空気読もうよ…】 と言われたので 【子供の命より大切な空気なんてなくない?】 と答えたら空気は凍ったけど、他に答えようがなかった。

2020-01-04 19:29:23
佐藤ツマ子 @SATO_TSUMAKO

RT増えてきたのでリプ返やめます!皆さんありがとう😊 もし金銭的な問題で仕方なく子供をそのまま乗せてる人がいたら、最寄りの警察署や市役所に聞いてみてね! 無料貸し出しのチャイルドシートがあるところもあるよ! チャイルドシートは自分のためじゃなくて子供のためだから、みんな付けような!!

2020-01-05 11:43:31
リンク akachan.omni7.jp チャイルドシート選びのアドバイス|アカチャンホンポ チャイルドシートの選び方を分かりやすくポイント紹介。チャイルドシートのタイプや車への取り付け方、また、ISOFIXなどアカチャンホンポおすすめのチャイルドシートもご紹介いたします。
ぱせり@信州東御(とうみ)移住 @paseri_mom

こっち来て驚いていることのひとつ。保育園の送迎でチャイルドシートなしでのせてる人の多いこと… twitter.com/SATO_TSUMAKO/s…

2020-01-05 12:09:55
akira_ oto💉💉 @akira_goto

これ大事。ただ、普通は子供の命にしか目が行かないけど(もちろんそこが一番大事なんだけど)、子供に限らず固定していない荷物やシートベルトしていない人は事故時には車内で砲弾と化すので、自分が誰かを乗せるときは「自分が死にたくないのでチャイルドシート(やベルト)で固定して」と言ってる。 twitter.com/SATO_TSUMAKO/s…

2020-01-05 10:23:15
ゆっけさん @yukke3d

これは本当にそう シートベルトとチャイルドシートつけないのとか理解できない たまに後ろの席で遊んでるのとかみるけど twitter.com/SATO_TSUMAKO/s…

2020-01-05 15:38:17
転妻りゅぽⓉ👺 @ryupo22_222

うちは免許も 車(チャイルドシート)も 持っていないから 逆に 「乗っけてくよ~♪」と 声かけられる事が多くて 言葉選びが難しすぎた(ToT) そういう方も一定数いるから こういう図々しいママが 生まれるんだよね、きっと… タクシーの チャイルドシート免除とは 意味が違うから無理無理無理 twitter.com/SATO_TSUMAKO/s…

2020-01-05 15:00:49
瓢箪遊戯多忙 @hyoutanijiri

出産後退院の時点で「(夫)チャイルドシートつけてないけどいいよな?」「(妻)抱っこしてるから平気だよ」というご夫婦が2組ほど病院を後にしてったの思い出した。まだまだいるよそんな感覚の人間。運転席と助手席間に子供立って走ってる車もよく見かける twitter.com/SATO_TSUMAKO/s…

2020-01-05 15:01:54
Rita ✿ 低浮上気味 @Rita_OraProNobi

@SATO_TSUMAKO ツマ子さんの感覚が 普通だと…思います。

2020-01-04 19:32:58
佐藤ツマ子 @SATO_TSUMAKO

@Rita_OraProNobi 未だにいるのよね!チャイルドシートつけない人!! まじで信じられないけど【チャイルドシートつけなよ!なんでつけないの?!】と言うほど世話も焼きたくない………😑

2020-01-04 19:35:49
Rita ✿ 低浮上気味 @Rita_OraProNobi

@SATO_TSUMAKO そういう人は… なんだかんだ理由こねるし。 こっちが疲弊しちゃいます。 …おつかれさまでした。 でも、正しいのはツマ子さん!

2020-01-04 19:38:43
佐藤ツマ子 @SATO_TSUMAKO

@Rita_OraProNobi ありがとう……!! そういう人ってみんなで遊ぶのはいいけど、個人的に付き合うのはやめよ…って思うよね〜😭 昔はこういう考えの違いってあんまりなかった気がするんだけどな〜。 なんか悲しい。。。

2020-01-04 19:42:20
佐藤ツマ子 @SATO_TSUMAKO

@3451310maple わたしの車でわたしが運転するってことは、もしなんかあったら全部わたしの責任になって違反取られるのもわたしだよね……。。 そんなんで乗せられるわけないよ〜😭 その子は自分の車でもチャイルドシート無しで乗せてるっぽいから子供に何かある前に違反でしょっぴかれてくれ!頼む!!って祈ってる笑

2020-01-05 00:24:53
まっちゃん @yaoyajimacchan7

@SATO_TSUMAKO チャイルドシートケチるクセに大画面のテレビとか付けてる人居ますよね。なのに子煩悩アピールしてみたり理解不能です。

2020-01-05 10:57:19
佐藤ツマ子 @SATO_TSUMAKO

@yaoyajimacchan7 前にスーパーの身障者用スペースに停まったクラウンから乳児〜小学校低学年くらいの子供が4人出てきたことあって、いろんな意味で【まじかよ】って思ったことあります! クラウン乗る前にやる事あるだろ!って思います。

2020-01-05 11:12:14
ぐ ん て さ ん @gu_n_te

@SATO_TSUMAKO 外から失礼します。 正しい事を主張されましたね。 以前ツイッターで拾った画像を添付します。 これは助手席ですが、後部座席でも吹っ飛ぶか、 もしくは前の座席に激突します。 チャイルドシート、本当に必要です。 pic.twitter.com/QR3rFqRbPc

2020-01-05 08:47:20
拡大
佐藤ツマ子 @SATO_TSUMAKO

@gu_n_te リプありがとうございます! 自分の子が画像のスイカになるかもしれないって思うとチャイルドシートせずに車に乗せるなんてまず無理ですよね…。

2020-01-05 09:20:57
クウネル@アルビノ児との暮らし🐈 @daiett_30_40

@SATO_TSUMAKO 私もどんなに大切な友達の子でも、それは無理だと言ってしまうな( ;∀;)大事な命預かるからには、せめてそこだけは用意しといてってなります(^^)b

2020-01-05 06:21:39
佐藤ツマ子 @SATO_TSUMAKO

@daiett_30_40 わたしの運転でわたしの車に乗るからには責任はわたしにあるわけで…。 【うちは抱っこで大丈夫だから〜】 とか言われましたけど、そういう問題じゃないんですよね…。。

2020-01-05 08:19:37
交番女子/ハコヅメ公式 @KOBAN_JOSHI

チャイルドシートをちゃんと使ってない人に絶対読んで欲しい漫画① pic.twitter.com/UnnqjsyurA

2019-02-19 21:27:14
拡大
拡大
拡大
拡大
交番女子/ハコヅメ公式 @KOBAN_JOSHI

うちら法の番人なのに、労働基準法が超冷たい! 元本職・泰三子が描く『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』モーニング連載中! COMIC DAYSでも週刊連載中→ comic-days.com/episode/108341…

morning.moae.jp/lineup/887

交番女子/ハコヅメ公式 @KOBAN_JOSHI

チャイルドシートをちゃんと使ってない人に絶対読んで欲しい漫画② pic.twitter.com/BYzYzPn9KT

2019-02-19 21:28:16
拡大
拡大
拡大
拡大
交番女子/ハコヅメ公式 @KOBAN_JOSHI

チャイルドシートをちゃんと使ってない人に絶対読んで欲しい漫画③ pic.twitter.com/nVe6lbcClc

2019-02-19 21:29:24
拡大
拡大
拡大
拡大
交番女子/ハコヅメ公式 @KOBAN_JOSHI

チャイルドシートをちゃんと使ってない人に絶対読んで欲しい漫画④ pic.twitter.com/PLuxtH9rjN

2019-02-19 21:30:39
拡大
拡大
拡大
拡大

コメント

ろんどん @lawtomol 2020年1月5日
×空気読んで 〇アタシのワガママになにか文句でも? クソくらえであります
204
@onpu_original 2020年1月5日
まあ本当にその1回だけならいいですよその1回で事故起きることはほぼないですから。でもその手の人は絶対何度も何度もやるのでやっぱりダメなのです。
26
銀月 @Luna_de_argint 2020年1月5日
JAFがYouTubeにダミー人形乗せてチャイルドシートなしで衝突したらの実験動画上げてるんで参考になれば あとポッカキットあたり漁ればマンガにあった赤ちゃんの遺体に近いものありそう 見る勇気ないんで想像だけど
99
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年1月5日
ハコヅメのリンク貼ってクレメンス
5
スリーS @Super_S_Shoborn 2020年1月5日
特殊な訓練を受けていないお子様は南斗人間砲弾をお使いになることはできません
19
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年1月5日
そりゃ子供の命を軽視する親は親じゃないもんな。ただの虐待クソ毒親だもんな。
113
コパ @ahirukopa 2020年1月5日
何年前か忘れたけど、チャイルドシートしてたために子供だけ助かった事故と、チャイルドシートしてなかったために子供だけ亡くなった事故のニュースを見たな。
154
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
だったら最初から車出すと言わなければいいじゃね。
10
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
正論言っているつもりだろうけど、これってだったら最初からチャイルドシート内から車出せないって言えばいいだけのはなしだよね。車持ってきてから乗車拒否してその親子だけ置いてくのか? 他の人もそんなことされた困るよな。テメェの体裁を優先をしたせいでみんなに迷惑がかかるし空気も悪くなる。だったら最初から断ればいいんだよ。
15
Destroyer Rock @hondapoint 2020年1月5日
赤ちゃんを抱っこしながら運転して事故ると、「赤ちゃん」がクッションになって運転手が助かることがありますよ。
166
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年1月5日
チャイルドシートとは関係ないけど、去年職場近くで自転車と自動車の接触事故が起きて、窓際から遠目に自転車乗ってた学生が倒れてるのと、すぐ横にある道路上の黒いシミを見てからは、たとえ自転車側が無茶な乗り方や横断をしてても事故だけは起こしたくない、と以前より更にこちらが譲るようになったなぁ。あの現場に近づいて見に行く気にはなれなかったし、まして自分が当事者としてすぐ横に立つ、なんてのは真っ平だわ。
21
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2020年1月5日
neco_nyanta ようクズ。世の中のために一生車に乗らないでくれよな。
195
sato3 @satosan_oidame 2020年1月5日
俺が赤ん坊の頃、父親の運転する車で助手席の母親に抱っこされていた時、急ブレーキをかけられてダッシュボードに顔面を打ちつけ、クチビルを怪我して縫ったということがあった(らしい)。記憶は無いが跡が今でも残っている。 尚、チャイルドシートはもちろん、シートベルト着用義務化すら無かった時代の話。
68
ぽこ @igashiga 2020年1月5日
祖父母世代だとチャイルドシートが義務だって知らなかったりするけど、当事者か。子どもがかわいそうだなあ。 事故らなければ大丈夫って気持ちはわからんでもないけど、交通事故は自分だけが注意すればどうにかなるものでもないし、自分のことだって、絶対、はないんだけどな。
78
hignon @higunonno 2020年1月5日
ハコヅメはいいぞ。元警官の作者が心から交通事故撲滅を祈っているのが伝わってくる。あと最近はタイトルや伏線が回収され河合(おかっぱの子)の成長も感じられ非常に熱い。ハコヅメはいいぞ。
70
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年1月5日
チャイルドシートが重要な転ばぬ先の杖であることには何の異論もないけど、このツイの状況が不可解なのも確かかと思います。参加者に子連れがいると分かってて「自分の車で移動することになった」って経緯になるもん?
12
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年1月5日
逆の立場でおばちゃんご近所さんとかの「子どもいると移動大変でしょ?方向同じだから乗ってって♡(むろんチャイルドシート無し)」が困る。心遣いはありがたいけど本当に困る。車は無いけどジュニアシート買ったもん。でも出先で「あれー歩き?乗っていきなよー」されるともう…
40
のらえもん @nora_emon95 2020年1月5日
neco_nyanta BonAoyagi みんなで集まったときに「じゃあ○○ちゃんの車で行けばいいよ」「私の車チャイルドシートついてないから無理」「空気読もうよ…」の流れなんじゃないの? 別に不思議でもないが。
163
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年1月5日
車移動前提の集まりに子連れで参加するならレンタルでも購入でも自ら用意するか車とシート両方用意できる人に頼んでおくか、親が確保するのが常識では。シートや子供用品でかさばるから車余りになることは全く問題ないよね
2
フルバ @furubakou1 2020年1月5日
そういう「なんとなくの空気」で止める人間がおらず結果大事故、顛末を見てみると(誰か止めるやついなかったのかよ…)となるニュースはたまに見かけるがこういうやりとりがあるんだろうな。
146
yomoya @yomoyanyan 2020年1月5日
親が抱っこしてたら親のクッションになってしまうしな
64
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年1月5日
nora_emon95 それだとただ「頼まれた」だけであって「私の車で行くことになった」とは言わないのでは。まー言葉のニュアンスの祖語に過ぎないのかもしれませんけど。
2
Calucifer🌲 @Chigami 2020年1月5日
neco_nyanta この話の流れで「事前に子連れチャイルドシート無しだと分かっていたが車を出す→当日になって拒否」と解釈するってどんな悪意に満ちた人生送ってきたの
180
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2020年1月5日
ですよね、非常識な親を叩くのは爽快で気持ちいいですもんね
7
のらえもん @nora_emon95 2020年1月5日
BonAoyagi なるほど。とはいえ、自分らは車で行くからあなたは適当な交通機関できてねってのも不自然な気がするのでニュアンスの齟齬だと思うよ。
10
RXF-91 @rxf_91 2020年1月5日
金ねえからチャイルドシート買えねえってバカ親居るけど、まとめ中で言われてっけど地域自治体によっては貸出してる所もあるし何ならジモティーで子供が大きくなったので不要になったチャイルドシート差し上げますなんて呼びかけネット上探しゃ幾らでもあるしで、金が無いからで思考停止してねえでちったぁ頭使えって話なんだよなぁ…ましてテメーのガキの命に係わる事なのによォ
141
梅雨 @tuyunoowari 2020年1月5日
1歳近くになる子供連れて遊びに来た友人、チャイルドシートあるのに乗せず後部座席に放置してた。嫌がるからって。うちに来た友人だけでも二人もやってたよ。当然説得なんて聞くわけない
53
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年1月5日
鬼女系のまとめにチャイルドシートいらないだろを連呼するクソBBAにイヤゲモノのぬいぐるみだかせてショッピングモールの駐車場かどっかで急ブレーキ踏んでどうなるか体感させた勇者の手記があったなぁ。
33
ヒロサト @nst_tat 2020年1月5日
「違反切られるのも責任問われるのも運転手」が大きいよなあ……
124
のらえもん @nora_emon95 2020年1月5日
[c7222000] そういう絶対主義の人は流しは使わずにチャイルドシート付きのタクシーを呼ぶんじゃないの?
20
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月5日
自転車のヘルメットとかも、頭割れてからじゃ遅いんだけど嫌がる人いるんだよな…… ちなみに死亡率は1/3だか1/4だかになるらしい。子供は義務付けになってる自治体とかも増えてきてるけど、大人もかぶろうぜヘルメット。 普通の服に合うようなのも売ってるよ
51
カミ @kami2805 2020年1月5日
子供の葬式ほど、辛い葬式はないからなぁ。遺体を見たら一生忘れられないよ。
62
もち @mchimochiokaki 2020年1月5日
チャイルドシート無くても平気な人って自分の子供の命大切じゃないの?
46
あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2020年1月5日
チャイルドシートに乗ってなくて後部座席の間から前見てる小さい子とか、まだ時々見るなぁ。取り締まり強化したら良いんじゃかろうか。煽り運転やら高齢ドライバーの事故みたいにドライブレコーダーの事故動画が拡散しないと世論動かんのかね?小さい子が車外に吹っ飛んでく動画なんて見たくはないなぁ。
13
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2020年1月5日
子供が大きくなると、大きいから捨てにくいし邪魔になるから、結構フリマやジモティーでただ同然で貰えたりする。 まぁ、そもそも、大衆用なら2万程度の代物だ。 2万で自分の子供を守れるなら安いだろうに。
50
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年1月5日
「遊んだ時に私の車で移動することになって」だから、最初に遊んでいた場所から別の場所に移動することになったと解釈した
31
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
Chigami nora_emon95 【そのうちの1人がチャイルドシート無しで子供を乗せようとするから乗車拒否したら他の子に】の一文でそれはない。 a_y_yuz 空気読んでの背ろとは一言も言っていない。最初から断れば済む話だ。子供もいてチャイルドシートがいるのがわかっていて土壇場で断る方がクズだろ。
5
フローライト @FluoRiteTW 2020年1月5日
交通安全協会にお布施してるとチャイルドシートレンタルさせてくれるけど、まあ大抵出払ってて恩恵にあずかれないのよね。買え。価格差は命の保護力だからなるべくいいのを買え。あと体重増えてくればジュニアシートになるけど、これは2000円もあれば買えるのでありがたい。
26
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
最初に断っていれば別の移動手段を考えることが出来た。そうすれば誰も困ることがなかったし、誰も嫌な思いをすることはなかった。其れなのに自分は正しい、100%非はないのスタンスはおかしいだろ。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月5日
空気読もうよって他人の車の持ち主に言い放つ、ソイツの厚かましさスゲェな。
116
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2020年1月5日
空気読もうという前にアナタは法律を読むべきだな。空気は確かに大切ですが人命に勝るモノはないです。
76
若葉 @byaaashi 2020年1月5日
「事故が起きたら親が死ぬかもしれない、そしたら子供が可哀想。だから一緒に死ねるようにチャイルドシートはつけない」っていうなかなかの意見を見たことがある
1
Nayuta @Nayuta_725 2020年1月5日
今でもチャイルドシート付けていない車を見かけるけど、少なくともネット上では使うことが当然という空気になってきたのは良かったと思う。15年くらい前はまだ嫌がるなら仕方ない的な空気感だった。
43
梨@棘専 @r9QjjiYWt5RXsnq 2020年1月5日
淘汰するの楽しいよねーってリプってる方お見かけしますけど人命がガチでかかっている話、淘汰でもなんでもなく『事故ったら死亡率爆上がりだから本当ケチらずやれよ』って話。文脈とか場の流れがってところが論点じゃないっつうの。ちなみに大人もシートベルトしてないと死亡率爆増、みんなきちんと道交法守ろうな本当…交通事故の後遺症のリハ担してたけど本当にえぐいです…
44
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年1月5日
「断られた空気を読め」って話よなw
13
tama @tamama666 2020年1月5日
こういう話見るとタクシーも全車トランクにチャイルドシート載せて、赤ちゃん載せるるときはチャイルドシート必須にすべきじゃね?とは思う
13
maguro @vo_ov_maguro 2020年1月5日
うちに遊びに来る子連れは、全員チャイルドシート付きだけど、世間はそんなにノーチャイルドシートなん? 昭和一桁生まれの義父も昭和十年代の実母も、チャイルドシート拒否したこと無いけど。
14
maguro @vo_ov_maguro 2020年1月5日
猫の読解力の無さにビックリしている。
60
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2020年1月5日
こういう事例は他にも飲酒運転とかでも了承してしまった時点で全て車の所持者・運転者に責任が負わされる。一緒に法律違反しようなんて空気を作る状況自体がうすら寒いし、何であってもそれを拒否する運転手に非はねーよ。
20
のらえもん @nora_emon95 2020年1月5日
neco_nyanta いや、普通にチャイルドシートのない車に無理に乗せようとするほうがクズだろ。俺は単に文脈の違いだと思うが、仮に子連れのそいつだけ土壇場で乗せないとしてもツイ主は性格が悪いだけだが、無理に乗ろうとする親+周囲は子供のことを何も考えない正真正銘のクズ。
101
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年1月5日
neco_nyanta なんでそんなに子供エアバッグを体験させたがるんだ
50
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
nora_emon95 kamiomutsu 読んでから批判しろよ。の背ろとは一度も言っていない。最初に断れば別の手段を考えられた。そうすれば安全で嫌な思いも誰もせずに楽しくいられただろ。
2
有希猫ヒメ @ayano_fox 2020年1月5日
「事故らなくてもちょっと急ブレーキ踏むだけで殺せるのに、私の運転と近くの人の運転と根拠のない幸運をよく信頼できますね?」
54
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
vo_ov_maguro 読解力もくそもない。最初にチャイルドシートがないから載せられないと断っておけば、じゃ、チャイルドシートがあるから用意するよとか、チャイルドシートがあるからオレが車を出すよとなっかかも知れない。だが、子供がいるのが分かっていて土壇場で断ったらどうしようもなくなるだろ。誰もが嫌な思いをするだけだ。
2
のらえもん @nora_emon95 2020年1月5日
neco_nyanta その「最初」とやらが以前にあったかのような思い込みは何なのか。そして仮にその「最初」が以前にあった場合、その段階でチャイルドシートの有無を確認するのはどう考えても親の仕事だろ。読んでも理解できないんじゃ批判の意味がねえぞ。
72
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年1月5日
どのタイミングで断ろうがやったことは何も間違っていないのだから構わない。命が優先。「空気より子供の命を優先したクズ」と言いたいのならまあ…好きにして。
48
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年1月5日
neco_nyanta 「チャイルドシートがいるのがわかっていて」なんてどこにも書いてないよ
64
エマル @sakusanemaru 2020年1月5日
ツイ主に絡んでるクソリプも中々にクソ度が高いのでぜひ
12
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
Y_SINOBU 「学生時代の仲良しグループで遊んだ時に私の車で移動することになって」この時点でチャイルドシートが必要なのが分かっているだろ。
2
のらえもん @nora_emon95 2020年1月5日
neco_nyanta 要するにどの段階だろうと車に子供を乗せる話が出た時点でチャイルドシートの有無は親が確認、ない場合は自分で手配するのが当たり前っていう簡単な話だ。理解できたか?
87
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
nora_emon95 分からんね。載せる責任と言うのなら最初に子供がいるのが分かっているのだから確認をする必要があるだろ。
2
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年1月5日
neco_nyanta どうして?事前に子ども来ていると伝えていたかは書いてないやん
66
takatakattata @takatakattata1 2020年1月5日
とりあえずツイ主も車出すなら子供の有無は確認しておかないとね チャイルドシートないのを理由に車出すの回避できるだろうし
4
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
Y_SINOBU 「学生時代の仲良しグループで遊んだ時に私の車で移動することになって」と言うことは既に子供に会っている文面だからだ。
2
08_Reader @08_Reader 2020年1月5日
neco_nyanta neco_nyanta 最初ってのは「遊ぶ約束をした段階」だぞ? 原文は「遊ぶときに」ではなく「遊んだとき」だから、どう読んでも「当日になってから投稿者の車で移動しようという話が急に出てきた」って文脈だ。
43
のらえもん @nora_emon95 2020年1月5日
neco_nyanta なるほど、何一つ理解力がないから「じゃあ私の車で移動すればいいよ」「私子供連れだけどチャイルドシートある?」の一言が思いつかないアホ親を擁護できるんだな。さすがアホは底無しだわ。
75
08_Reader @08_Reader 2020年1月5日
neco_nyanta 実際に合う前に約束を交わして、その段階では「親が自分の車を使わない」「チャイルドシートも用意しない」ということが連絡されず、子供を連れてくる予定が明かされていたかどうかも不明瞭で、いざ会ってみたら「チャイルドシートを使わず子供を乗せろ」と言われたんだろうね。事前にどうこうってのは不可能だ
58
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader 「当日になってから投稿者の車で移動しようという話」それも自分に都合よく行間を読んでいるだけだろ。「学生時代の仲良しグループで遊んでいて移動するのに車を出すように頼まれた」とも読めるんだからな。
2
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
nora_emon95 親を擁護したことはない。どこに親は悪くないと書いてあるか? ツイ主にも周りに嫌な思いをさせた責任上がるといっているだけだ。
2
08_Reader @08_Reader 2020年1月5日
neco_nyanta ……? 二つ目のカッコ書き、完全に一つ目のカッコ書きとイコールじゃん。 「学生時代の仲良しグループで遊んでいて」って、まさに「遊んでいたその当日に」ってことでしょ?
55
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader 「実際に合う前に約束を交わして」と書いたのは貴方では? 
2
タボロ @sekken58 2020年1月5日
荒らしにかかわるやつも荒らしだぞ
17
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader イコールなら「遊んでいて車出してと言われた」なら子供がいることは分かっていたわな。
2
08_Reader @08_Reader 2020年1月5日
neco_nyanta ……???  それ「遊ぶ約束を事前に交わした段階に、相手側がチャイルドシートが必要だと連絡していなかった」ってことであって「実際に合う前にチャイルドシートを使う約束を交わした」って意味じゃないぞ
43
08_Reader @08_Reader 2020年1月5日
neco_nyanta ……??? それは「土壇場になってから子供を乗せろと言い出した」ってことだぞ?  会った時点で判明したのは「事前にわかっていた」んじゃない。 連絡なしに会ってから言い出した時点で、相手が土壇場になって言い出したんだ
36
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader だから、「実際に合う前に」ってのは貴方が都合よく行間を読んでいるだけですよね。ツイ主の文章に「実際会う前に」と書いてあるのですか?
2
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年1月5日
チャイルドシート持参せずに車に子ども乗せようとする非常識な親なら、事前に何も言わずにサプライズで子ども連れてくるとかやりそう。 そもそも、学生時代の仲良しグループの集まりに、子連れって普通無いよな
43
08_Reader @08_Reader 2020年1月5日
neco_nyanta ……????? 書いてないからだぞ? 事前にチャイルドシートが必要だと分かっていたとは全く書いていなくて、遊んでいる最中にツイ主の車で移動する案が出てきたことで、チャイルドシートが必要なシチュエーションが初めて発生したって流れなんだから。それ以前の段階でツイ主が対応することは物理的に不可能
43
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
結局は自分が嫌いなバカ親を叩きたいだけだろ。
2
いべり @153kcal 2020年1月5日
こういうこと??→学生時代の仲良しグループで遊んだ時【当日】に私の車【徒歩で待ち合わせ場所に来た人もいる】で移動すること【次の予定の提案】になって、そのうちの1人がチャイルドシート無しで子供を乗せようとするから〜
29
08_Reader @08_Reader 2020年1月5日
153kcal そういうことなんだろうけど、何故かその流れで「事前に断れ」と言い出す奴が現れた状況だね
45
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年1月5日
命に関わる話なのだから、結果として「嫌な思い」をさせたとてツイ主には何の非もないどころか感謝されてもいいくらいだよ。空気を読んで乗せてもし事故って子供がエアバッグになっても「私の責任です。それよりあのとき空気を読んで車に乗せてくれてありがとう」なんて言われないんだ。下手すると「チャイルドシートがないと危ないって分かってたんならなんで止めてくれなかったんだ」となじられる可能性だってありうるよ。世の中は理不尽。ツイ主の勇気を称えるよ。
45
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader お前バカなの? お前は書いてないことを確定事項のように思い込んでいるだけだ。文面だけなら遊んでいる最中に車を出してと言ってきたとも読めるのだからな。当然その時は子供がいることは分かっているだろ。
2
08_Reader @08_Reader 2020年1月5日
neco_nyanta ……それってまさか、ツイ主が車を使わずにやって来たのに、ツイ主にわざわざ車のあるところまで引き返させて車を持ってこさせて、それに乗ろうとか言い出したって読んでるのか?  皆で遊んでるときに「私の車」って言ったら、普通は「私が乗ってきた車」だと思うんだが、あんたの周囲だとそうやって誰かに苦労を背負わせて車を持ってこさせる行為が横行してるのか?
53
虎子 @GOWEST2112112 2020年1月5日
nora_emon95 こういう人間、いる。『コンパクトに全員移動できる提案』は確かに良いのだけど、乳幼児連れには最悪だしやめるべき。
4
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader それぞれ車を乗ってきてどこかの駐車場に駐車して1台の車で行こうってなったとは考えないのか?
2
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader 現地の駐車場が少ない場合はよくあることだぞ?
1
Ann(あん) @motto_motomoto 2020年1月5日
kusarechazuke 無知の善意というのは有難迷惑の極みですね。そういうタイプの人は断ったら逆ギレとか周囲に讒言しそうです(偏見)
3
08_Reader @08_Reader 2020年1月5日
neco_nyanta neco_nyanta ……? こっちは最初からずっとそういうシチュエーションを前提にしているんだけど?  「ツイ主が『その車にチャイルドシートが必要である』という事前連絡を受けずにいずれかの駐車場まで乗ってきた時点で、ツイ主は事前にどのような配慮をすることも不可能である」って言ってるんだよ?
42
空弁者 @scavenger0519 2020年1月5日
和をもって尊しとなす国だから、チャイルドシートに座らせてベルトを締めてね、と言わずに「空気を読んで」と言うのだろう。【子供の命より大切な空気なんてなくない?】には禿同。
18
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
[c7222522] アホか。現地集合してチャイルドシートが必要だとわかっているのだからその時点で断れるだろ。乗せようとする前にな。
1
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader アホか。現地集合してチャイルドシートが必要だとわかっているのだからその時点で断れるだろ。乗せようとする前にな。
2
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader 何故、ツイ主がクズかって、乗る前に話すのならともかくいざ出発する間際にいってその親子を晒しものにしたことだろ。
2
08_Reader @08_Reader 2020年1月5日
neco_nyanta 「私の車」で移動することになった段階で、その友達から「チャイルドシートを使わずに乗せるつもりだ」と伝えられていたって本文のどこに書いてある?
27
08_Reader @08_Reader 2020年1月5日
neco_nyanta 08_Reader 「友達自身の車にはチャイルドシートがあって、ツイ主はそれを外して持ってくると思って了承したが、友達はチャイルドシートを重要視せずそのまま乗り込もうとした」とか「友達の車には当然チャイルドシートがあると思って了承したが、最初から自分の車に積み込んでいなかった」とか「←のように思って了承したが、そもそも車で来ていなかったことを伝えられていなかった」とか、色んな事情を考えられるよね?
30
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader お前が書いてないと開き直っているのに他人に同じことを求めるなよ。クズ。
2
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader お前が書いてないと開き直っているのに他人に同じことを求めるなよ。クズ。
2
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2020年1月5日
チャイルドシート不使用やシートベルト着用させてない親は、子供死んでもいいんだろうなと思ってる。
26
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader いろんな事態が考えられるのに他人が言うシュチュエーションは否定するとか、マジでクズだな。
2
08_Reader @08_Reader 2020年1月5日
neco_nyanta 「前日より前に伝えられていたと書いていないから、そうではないと考える」と同じ理屈を適用するなら「私の車で移動すると決まった段階で『チャイルドシートなしで乗るつもりだ』と伝えられたとは書いていないから、そうではないと考える」ってなるよ。こっちは両方に同じ理屈を適用してるだけ
39
08_Reader @08_Reader 2020年1月5日
neco_nyanta 色んな事情が考えられるのに、何故か@neco_nyantaが特定の一つだけに注目してツイ主をクズだと罵るから、色んな事情が考えられる何でそう決めつけてるんだと突っ込んでるだけだよ
42
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader それはお前に都合が良い読み取り方だろ。自分に都合が悪い読み取り方だけ否定するのはおかしいと思わないのか?
2
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader 他の人物っていざ出発の段階で乗車拒否をするのはクズだろ。これは書いてあることだけを読んだ結果だ。
2
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2020年1月5日
子供の安全を確保するのはその子の親の責任なのに、それを担保出来ない責任を第三者である運転手のツイ主に丸投げしてる時点で子の親が悪いに決まってんだろうが。 なんでその前提無視してツイ主を悪にしようとしてんのが沸いてるのかが意味分からんのだわ。
47
わかばつぐみ @sakurablue1 2020年1月5日
neco_nyanta 同級生の集まりに断りもなく当然のように子供を連れてくる人って結構いるんですよ
41
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月5日
新年早々発狂タワーが拝めるとは。さすが棘だな。
24
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
[c sakurablue1 いるね。だが、みんなが乗る前に相談すれば誰も嫌な思いもせず、不幸な事故もふせげるのではないですか?
2
08_Reader @08_Reader 2020年1月5日
neco_nyanta そっちが自分の「読み取り方(=読み取った結果ではなく、読み取りの課程の論理)」を明確にしてない以上、否定も肯定もできないよ?
30
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年1月5日
そりゃまあ普通の人はこれを読んでわざわざ「友人は単なる素直な馬鹿だがツイ主には悪意がある」という前提で読んだりしないんだもの。情報不足にわざわざ悪意を埋め込んで解釈したりしないんだもの。普通の人はさ。
70
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader 「学生時代の仲良しグループで遊んだ時に私の車で移動することになってそのうちの1人がチャイルドシート無しで子供を乗せようとするから乗車拒否したら他の子に」この文章からはもう一人以上の友人が既に乗り込んでいる事実があり、後から来たと書いてない以上は同時に該当sる親子が乗り込もうしたと読むべきだ。だったら、二人以上の友人が乗る前に言っておけば相談できたのに乗って出発の段階でいうからみんなが嫌な思いをしている。
2
08_Reader @08_Reader 2020年1月5日
neco_nyanta 書いてあるとおりに読み取るなら、そもそも「断ったのは実際に車のあるところまで移動した後である」とすら書いてないんだけどね。 想像で補填せずにそのまま読むと「私の車」で移動することにしようという話が決まった直後に「チャイルドシートなしだけど子供も乗せる」と言い出したから拒否したって流れになってる。
31
togerom @togerom 2020年1月5日
いきなり「乗車拒否した」と書いてあるからダメなんだな。言葉足らずだ。前段階として、乗車直前になってツイ主がチャイルドシートをもってくるように頼んだのに、すげなく断られたのかもしれない。それまでツイ主は相手が当然チャイルドシートを用意しているものだと思いこんでいた(なぜならそれが常識だから)。
4
08_Reader @08_Reader 2020年1月5日
neco_nyanta 実はそんな事実はないんだ。移動したという記述はないから、そこを補完しなかったら「じゃあ○○さんの車で移動する?」「いいねそうしよう」(私の車で移動することになって)「私の子供も乗せるね」「え、チャイルドシートは?」「要らないよ面倒だし」(そのうちの1人がチャイルドシート無しで子供を乗せようとするから)「じゃあダメだよ乗せない」って流れになる
32
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年1月5日
vo_ov_maguro 類は友を呼ぶという言葉があるけど正にその通りで、常識人の周りには常識人しかいないし、非常識な人間の周りには・・・ってそういう事なんじゃないかな。
9
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader その中で同乗者がいるというファクターが抜けている。ツイ主は親子を晒しものにして恥をかかせているんだ。
2
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader 事実はないって書いてあることだけを拾ったらそうなるだろ。
2
ふき @ka_ri0101 2020年1月5日
うーん、チャイルドシート拒否った人、日頃からチャイルドシート使ってなかったみたいだから。 ツイ主さんもまさかチャイルドシート持って来てないとは思わなかったんじゃないの?
39
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader だからさ、他人が行間読むのを否定しておいて、なんで自分だけ行間読んでんだよ。
2
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年1月5日
書いてある文言から奇妙に不自然なシチュエーションを想定して「ツイ主の悪意」の存在を生み出してみせる必要などない。そこにあるのは「読み取り手の悪意」だよ。
60
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年1月5日
仮に土壇場だろうが何だろうが安全確認できてない飛行機は飛べないし、飲酒したドライバーは運転できないし、チャイルドシートのない子供は乗せられない。構わず乗せようとしたという一点をもって如何なる言い訳も成り立たないだろう。
34
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
kamiomutsu それをいうならバカ親を叩きたいという悪意にしか見えないけどな。
2
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
結局、私がツイ主を叩きたいだけで悪意ある読み方をしていると思うのは、自分がバカ親を叩きたいと悪意ある読み方をしているからだよ。私は同じことをやっているだけなんだから。
2
VRAM01K @VRAM01K 2020年1月5日
拾いもの画像は株式会社石井マークさんのとこの奴ですね
1
08_Reader @08_Reader 2020年1月5日
neco_nyanta neco_nyanta ツイのどこに明記してある? そういうふうにも読み取れる場所ではなく、きっちりかっちり明記してあるところな? 
26
08_Reader @08_Reader 2020年1月5日
neco_nyanta そちらは「ツイ主はクズだ」と断定した立場。こちらは「何を根拠に断定しているんだ」と非難する立場。 お互いの立場の関係上、そちらは「ツイ主がクズである根拠」を提示する必要があるが、こちらは「それが根拠足り得ない」と指摘するだけで事足りるんだ。 つまり「@08_Reader@neco_nyantaとは違う形で文脈を読める時点で、@neco_nyantaの文脈解釈は唯一でもなければ最有力でもなく、ツイ主がクズであるという根拠たり得なくなる」というわけ。
31
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader 08_Reader 百篇読み直してから言え。「学生時代の仲良しグループで遊んだ時に私の車で移動することになってそのうちの1人がチャイルドシート無しで子供を乗せようとするから乗車拒否したら他の子に」この文章からはもう一人以上の友人が既に乗り込んでいる事実があり、後から来たと書いてない以上は同時に該当sる親子が乗り込もうしたと読むべきだ。だったら、二人以上の友人が乗る前に言っておけば相談できたのに乗って出発の段階でいうからみんなが嫌な思いをしている。
2
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
チャイルドシートの重要性を語るのに親子を叩いて憂さ晴らしをする必要はないのだよ。私がツイ主を叩くのと同じようにな。
2
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2020年1月5日
チャイルドシートが必要な年齢の子供を車に乗せる時にチャイルドシートなしで良いと判断する親は悪意込めなくてもバカ以上の判定変わらんだろ、何言ってんの?
47
08_Reader @08_Reader 2020年1月5日
neco_nyanta 繰り返しになるがそのような「事実」はないし、そもそもその流れで「言っておく」「相談する」必要があるのは子供の母親の方。 恥をかいたのならそいつの自業自得だし、みんなが嫌な思いをしたのもそいつの責任。
36
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader この期に及んでまだ状況が理解できないのか? 本当に哀れな奴だな。
2
有希猫ヒメ @ayano_fox 2020年1月5日
車の前に全員が並んでいて「子供を抱えて乗り込み待ち」状態で、「乗せようとしている」事に気付いた。(誰も車に乗ってない)は成立すると思うんだけど何故一人以上が乗り込んでいるが確定事象になってるのだろう。
20
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年1月5日
neco_nyanta えっ、拒否のタイミングの話じゃないの?チャイルドシートなしでの乗車拒否行為そのものがクズって話だったの?それじゃ話する余地ねえや。何度も言うがチャイルドシートなしでの乗車拒否は何もおかしくない。それを「馬鹿親叩き」というなら叩きでいいよ。赤ちゃんの命が危険にさらされなかった事実の方が大事だもの。
44
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
kamiomutsu バカ親たたきで憂さを晴らしているだけだろ。子供の命を盾にしてな。
2
08_Reader @08_Reader 2020年1月5日
neco_nyanta あんたの主張が成立するのは「『私の車』で移動することになった段階で、子供の母親が『チャイルドシートを用いずに貴方の車に子供を乗せるつもりだ』と明確に意思表明をし、なおかつその時点では『私』が拒絶の意志を示さず、皆で『私の車』まで赴いて母親が子供を乗せようとした段階になって初めて『私』が乗車を拒否した」というシチュエーションだけだ。 まずはこれを理解しような?
36
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader この期に及んでまだ状況が理解できないのか? 本当に哀れな奴だな。
2
08_Reader @08_Reader 2020年1月5日
neco_nyanta ここまで分かりやすい敗北宣言はいっそ清々しい
58
おきぐすり @1985oronine666 2020年1月5日
話するだけ無駄だと思うなぁwww
52
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader 私がツイ主を叩いて醜いというのなら、それはお前も醜いということだよ。オレはお前たちがやっていることをオーム返ししているだけ。そこに気づかないお前は哀れだわ。
2
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader 本当に気付いていないのか。俺はお前がしたことをそのままんま返しているだけだぞ。
2
伊達川(一) @Datekawa 2020年1月5日
うちの地元だと「教習所の送り迎えをする小型バス」の運転手が、乗車する生徒がシートベルトちゃんとしてるかどうかを確認してこないのでもう免許取得以前から緩みがはじまってる感ある
1
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2020年1月5日
シートベルトした大人でも車外にふっとぶことあるから子供なんてなおさら…、ひえっ…
4
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
08_Reader 同じ矛盾をはらみながら返しているのに、その矛盾にすら気づいていないとか。悲しい奴だな。
2
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2020年1月5日
rxf_91 そんな頭がないから貧乏で金がないんだぞ()
2
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2020年1月5日
釣りじゃなくても持論を正当化したいだけのただの連打野郎である事は揺るがんわ、子の安全を確保出来ない状況で車に乗ろうとする親に非があるに決まってんだろ。
55
\(TOT)/ @shibanasu14 2020年1月5日
ゴミクズ友人様のためだけに灰皿やチャイルドシートを自車に装備してる弱気なドライバーもいそうな気はする
1
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
cu6gane 何度も言っているけど、貴方たちが見下したバカ親を叩いて自分ななんて常識的な人間だろうと優越に興じているように、私もツイ主を叩いて自分は何て思いやりがある人間なのだろうと優越に浸っているだけ。貴方たちは私と同じように他者を貶めることで自分の存在証明をしたいだけなんだよ。その結果、噛みついていくるひとがいるのだけど、同じことをやっているのだから同じように返してやればいいだけだ。無意識にやっているか故意にやっているかの些細な差しかないからな。
2
七竃アリス @umenoyadoalice 2020年1月5日
yomoyanyan 私の父の初出勤がそのような事故の現場だったそうで……赤ちゃんがお母さんによって圧死、両親は生き残ってしまい特にお母さんは半狂乱だったと……。「あの現場が忘れられない」と父はとにかくチャイルドシートとジュニアシートはとにかく車のサイズに合いしっかりしたものを選び、私達にシートベルトを徹底させてました。後悔してからでは、遅いですものね。ほんと。
43
み(Togetter) @Togetter11 2020年1月5日
[c7222891] 自分が時速5キロで走ってても後ろから余所見運転が制限速度で突っ込んできたら子ども死ぬからなあ
21
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年1月5日
neco_nyanta 「釣り」じゃなくて「後釣り宣言」だって言ってんだよ。何急に「俺はお前たちの映し鏡だ」みたいなこと言ってんだよ。封印される直前の悪の魔王かよ。
72
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2020年1月5日
猫に理解させるのは無理だしほっときなよ。
37
かんち @ramekan55 2020年1月5日
ああその場に子供がいての話じゃなくて今後の予定の相談なのか はじめのツイートだけだと現場に全員いてこれからどこかに行く話だと思った じゃあ単にツイ主が軽んじられてるだけだと思うな
0
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
kamiomutsu 「後釣り宣言」でもない。貴方が子供を盾にして親子を叩き優越に浸っているように、私もツイ主を叩いて優越に浸っているだけだよ。
2
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2020年1月5日
neco_nyanta ツイ主叩いてるのお前しかいない状況で”同じように返してやればいいだけ”とかお前が黙ればコメ欄も収束するって気が付いてないの?お前の自己満足しかないぞソレ。だから荒らしだの後釣り宣言だの言われてんだぞ、
48
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
cu6gane 親を叩くのも自己満足だろ。多人数か個人かの違いしかない。
2
一華 @anemone2522 2020年1月5日
そもそも捕まれば罰則のある行為を友人にさせようとしている時点でおかしいでしょ。仮に危険度がゼロだとしても。もう友人じゃないよそれ。
52
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年1月5日
cu6gane 要するに、自分達が気持ちよく親を叩けないから黙れってことだな。クズが。
2
こめこめ @Kome0Come 2020年1月5日
「チャイルドシート無いなら最初から断れ」って言う人もいますが、普通は乗せてもらう人がシートを持ってくるものだと思いますよ。子持ちじゃないならチャイルドシート持ってないし、子持ちなら当然本人の子供が使うし
73
かんち @ramekan55 2020年1月5日
あれ?どっち?その場に子供がいるならこれからどこか移動しようって時に車出すよってのもおかしくない
4
かんち @ramekan55 2020年1月5日
子供づれがその場にいてどこかに行こって話ししてたなら車出すよって人は子連れは当然帰るだろうと思ったのかな
3
@道交法微反 @deg2typeR 2020年1月5日
sekken58 叩けるならバカ親でも逆張りコメでも何でもいいんですよ。
3
かんち @ramekan55 2020年1月6日
なんかホーム見に行ったけど他の関連ツイもあんまりないんでこれだけだと子連れの人も子供いるのわかってて車出すって言うくらいだからチャイルドシートあるのかなと思ったらなくてそれこそ空気よんでちょっとくらいならと思ったら(それもだめだけど)って感じもある
3
かんち @ramekan55 2020年1月6日
空気読めってチャイルドシートないのに車だすよって言ったことなんじゃないの 友達もあるかどうか口に出して聞けばいいけど本人も子連れは帰るのか聞けばよかったのに
6
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2020年1月6日
違反行為と場の空気を同列に扱う時点でどっちがクズか分かりそうなモンだが、自分の自傷行為を続ける意味はなんなんだろうな? まあ逆張りしたいだけならもうスルー以外に選択肢ないわ、構う時間がただの無駄。
26
社長(仮) @smichie1221 2020年1月6日
淘汰っていうのは馬鹿の子供がこのように自然淘汰されるという環境適応による進化論的な?真っ当な人間は巻き込まれたくないですわね。
0
藤井イヲ★祝2期★ @f_iwo 2020年1月6日
中古のチャイルドシートの場合、素材が劣化して安全性が落ちる場合があるそうです。以前業者が中古品を査定するような番組で言ってました。ないより万倍ましかと思いますが、どちらか迷うようなら新品をおすすめします。
4
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2020年1月6日
G2d7vpre0FXSLSx 猫は簡単な指示とか自分の名前とか聞いて解るらしいから、あいつの知能は猫未満じゃないかな?
26
淡野太郎 @TaroTanno 2020年1月6日
「チャイルドシートは子供がいやがってかわいそうだから」みたいな言い訳してる人って、「子供が騒ぐと自分が大変」というあくまでも自分の都合でしかないものを子供のせいにしてる言い草だよね。責任転嫁。
40
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2020年1月6日
チャイルドシートの重要性はテレビのCMなどでも繰り返し述られてるはずなんだけど、ここまで軽視されてる理由が未だによくわからない……
24
かんち @ramekan55 2020年1月6日
車出してって言われてチャイルドシートないからって断ったんじゃなくて、子供いるってわかってね自分で車出すって言ったんだよね。いじめかな
5
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年1月6日
何かコメント欄で言い争ってる人たち内容は醜いけど文字が色分けされてて読みやすいなあ。
15
ざおーが @zaooga 2020年1月6日
どんなタイミングだろうとチャイルドシート無しで子供載せること自体アウトでしょ、これで万一事故ったら全部運転手のせいになる「事故ってよそ様の子供に何かあっても全ての責を負う覚悟」なんて普通出来ねえよ。
51
ざおーが @zaooga 2020年1月6日
で、事故ったら文句言った子「私は空気読めって言っただけ」って全力で責任回避するから。
42
めらんこりんこ @merancorinco 2020年1月6日
チャイルドシートにもなるベビーカーとか用意してあると思ってたんじゃない? ちなみにタクシーはチャイルドシートの使用義務が免除されるけど(バスと同じっていう解釈?)危険性が分かっているなら自衛してかないとね。運転手さんもなるべく赤ちゃんに安全な乗り方を指導してくれるみたい。
0
刹那@Bishop of Death @Setuna_S_13 2020年1月6日
チャイルドシート、すごく大事。でも、家の子供の場合はADHD(注意欠陥多動性障害)があったから、チャイルドシートに締め付けられるのが嫌で、車に乗るのを大泣きして拒否したっけ。でも「チャイルドベスト」っていう『子供に着せるチャイルドシート』っていうのを使ってからはにこにこしてたし、実家の車に乗る時もいちいちシートを持って行かなくて済んだよ。
16
丁 了 (2回接種完了) @hinoto_ryo 2020年1月6日
助手席にてスイカを手で抱え持った状態で急ブレーキをかけた場合、スイカを落とさずに済むか、という実験を以前TV番組でやってましたが、結果は時速30㎞でも急ブレーキがかかるとスイカを押さえきることはできず、ダッシュボードなどでバラバラに砕けてました。
2
手洗いうがい♪ ねぎた&茶々丸(不織布マスク中) @chachamaru3 2020年1月6日
1人のウマシカが居るせいで、コメント欄が荒れる荒れる。(^◇^;) 全方位敵かな…? 私が運転手でも断るけど? 万が一事故に会っても全責任なんて負えないし、タクシーでも電車でも移動手段は幾らでもある。 空気読めと言う人が全責任なんて取らないのは周知の事実だよ。
16
ソフトヒッター99@ファイザー2回・免疫確立済み @softhitter99 2020年1月6日
慣性の法則を学校で教えるときに、事故った車の中で何が起こるのか事例に使えばいい。物体は車のスピードのまま移動しようとし、速度✕身体の質量のエネルギーで、前の座席かフロントガラスに叩きつけられる……という具合に。
1
ハナヤマドリ @hanayamadori 2020年1月6日
みなさん、もうちょっとスルースキルというものをですね……
8
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2020年1月6日
とぅぎゃったーにアク禁を 子供にはチャイルドシートを
18
Nicholai MARO @MAROCKs 2020年1月6日
ツイ主に禿同 「空気読んで」という人は「和をもって尊しとなす」「事なかれ主義」なんだろうね。 命より情緒、って #なんてこったい だよ。
2
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年1月6日
ちゃんとシートベルトしないと大人も取り返しのつかないことになるから。後悔する前にベルトくらいしような。‪https://togetter.com/li/1394990
0
ST_009 @ST_565 2020年1月6日
良識のないクソ猫がいて面白いな。
20
4B @fourBfuzzy 2020年1月6日
毎度言ってるんですけどいいねの数って結構変動するものだと思うんですよ ずっと1のまま不変なのってまさかパトロンでもいるんですか
14
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2020年1月6日
いっぱいかまってもらえてよかったね。
0
イズミ @ni_to 2020年1月6日
話し言葉の表現で【】使うの違和感あるわ。
4
ST_009 @ST_565 2020年1月6日
チャイルドシートは5歳までと義務付けされてるんだから、子供が嫌がっててもチャイルドシートに乗せるべきだろう。
0
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年1月6日
娘を同級生共々車に乗せるとき、いつもはシートベルトをしてないような発言が聞こえてきて内心あちゃー、となったり。「この車はシートベルトをするまで動き出さないよ」と言いますが。
7
じぇいあい @JudgmentI 2020年1月6日
どう文脈を読み取る人が多そうかの違いはあるとしてにゃん太さんの言う事もわからんでもないよ。どのシチュエーションを想定しやすいかだ。
4
じぇいあい @JudgmentI 2020年1月6日
ツイ主Aが数日前から友人と遊ぶ約束をしてAが友人拾って目的地に向かう予定だった。友人Bには子供がいてチャイルドシートが必要なのも予想できる。が、Bが持ってこなかった。BはクズなんやけどAも事前にチャイルドシートの話をすれば移動手段自体を変更できた。これがにゃん太さんの意見やろ。
4
じぇいあい @JudgmentI 2020年1月6日
で、他の人の想定では、友人とお茶飲む約束してたらそのうちのBが子供もつれてきた。別の場所に行ってみようと言う流れになりAがたまたま車で来ていたのでそれで移動することに。しかしチャイルドシートがない。そら乗せんわ。
3
RXF-91 @rxf_91 2020年1月6日
JudgmentI ねえコメント全部読んでる?釣りですってよ?ソイツ
8
じぇいあい @JudgmentI 2020年1月6日
rxf_91 え。マジで。頑張ったのに…
4
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年1月6日
まぁまぁ、インターネットレスバトルに必死になって引くに引けなくて、言ってることが、どんどん極端になってめちゃくちゃになったり、そんな経験誰にだって1つくらいあるんじゃない?流石に普段は安心安全第1の良心的な人なんでしょうよ。そう思いたい。
0
RXF-91 @rxf_91 2020年1月6日
JudgmentI ほらちょーっとコメント欄を遡ってみようよ。無駄に長い釣りでしたー!からの後釣りじゃあーりーまーせーんー!の言い訳連呼ですぜ
5
アキゾヲ @akizo9 2020年1月6日
5年前、長男を出産した病院を退院する時、 助産師に帰りの交通手段を聞かれて 「自家用車でチャイルドシートに乗せて帰ります」と言ったら 「今日くらいはチャイルドシートじゃなくて抱っこで乗った方がいいですよ〜」 と言われた… この病院、次はもう使わんとこ&助産師の言うこと丸呑みするとヤバイな、と思いました
12
RXF-91 @rxf_91 2020年1月6日
akizo9 いや…それ首が据わってないからじゃねえかな…
2
skon @skonn96 2020年1月6日
[c7221835] うちも娘以外のもうひとりを運ぶ機会が多いので、マイフォールド(携帯用チャイルドシート)を常備してるわ。
1
あごにー @Agony_01 2020年1月6日
空気を読んで、他人に法律無視を提案するって時点で相当ヤバい思考の持ち主だなと。
3
アキゾヲ @akizo9 2020年1月6日
rxf_91 首すわってない時期用のサポーターがシートに付属しているのですが… というか首すわるまでダメと言うなら2〜3ヶ月頃までチャイルドシート載せられない事になりますよ
17
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年1月6日
事故以外にも急ブレーキの勢いとかでぶつかったりして怪我しかねないからね。法令云々以前の問題として「怪我する確率減らすための処置を拒否するならそもそも乗せません」は正しいよ。やるべき措置をとらなかったとして怪我しない、事故らないは『運がいい(もらい事故とかもあるから)だけの面もある』って親は子に教えた方がいい。
0
かるい @karuiurak 2020年1月6日
元ツイをどう読み取ったらツイ主に悪意を感じるのか不思議だったんだけどようやくわかった。「乗せようとする」を「乗せる動作をしている」という意味に取っているのね。それなら確かに「もっと手前で言えよ」とツッコミ入れたくなるのはわかる。でも他大多数の方(私も含む)は「乗せる魂胆でいる」という意味で取っているよね。
25
マルヲ @tironnupu 2020年1月6日
普通に道交法違反じゃね? チャイルドシート無しは
1
DJ-Kaz.com @djkaz 2020年1月6日
まとめ内にあったスイカの絵の元を貼っておきます。ぶら下がってる絵もなかなか面白いので。 https://twitter.com/ishiimark_sign/status/1028963803143200768
4
亞嶋輝春 @ASHIMA__k 2020年1月6日
連休シーズンとか、子供が後部座席で走り回ってるミニバンとかよく見るよね
0
ᴉnsʇ!ɯ @333moja 2020年1月6日
「チャイルドシートの有無を確認せずに同乗承知→車まで移動→いざ乗り込む段階になってから乗車拒否」じゃなくて「次の場所まで一緒に乗せてってよ→いいけどチャイルドシートあるの?→無いよ→」だと読んだけど。全部、ツイ主の車に全員乗っていく"提案が出された場"での話じゃないの。
20
亞嶋輝春 @ASHIMA__k 2020年1月6日
海外の、この安全運転啓蒙動画いいぞ https://youtu.be/UTRcH4e84xE
1
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年1月6日
たまーに親の膝にちっこい子乗せてる車見かけるけど、膝の上に立たせてたり、窓から平気で手足出してたりしてて「多額の保険金かけてるのかな?」と思うよ
1
サーモン´д @fgof5 2020年1月6日
子供の親が良いって言ってもチャイルドシート無くて事故が起きてしまったら、責任を負うのは運転手なんだし断って当然でしょ。 釣り宣言が気持ち悪すぎて新年早々相手してあげた人たち優しすぎるわ
5
叶太 @kanata_i7 2020年1月6日
neco_nyanta ツイ主はその親がチャイルドシートを持っていないことを知らずに乗せると言ったんじゃないですか? 最初から乗車拒否しろって言ってるけどツイ主からしたら持ってないなら最初からそう言えよって感じだと思います
12
叶太 @kanata_i7 2020年1月6日
お店って未成年に酒やたばこを販売したら営業停止になるじゃん、たとえ嘘をついた未成年側が悪くても。 車も同乗者に問題があっても全部運転手の責任になるんだよね。 子どももかわいそうだし運転手の人生だってそれで変わってしまうかもしれないのに空気読めとかアホか。
3
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2020年1月6日
neco_nyanta いや、君本当に読解力なくてびっくりしてるんだけど、まずは落ち着いて文章を打ち込むことから始めた方がいいと思う。落ち着いて。
13
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2020年1月6日
neco_nyanta 他の人もすでに書いてるけど、まず別の場所に集まって遊んでいて、話の流れで遊び場所を変えることになった。じゃあツイ主の車に皆で乗せてもらおうよってな感じでね。そこでツイ主は「いや私の車チャイルドシートないからだめだよ」って断ったんじゃないかな。これはあくまで推測だけど、ツイから得られる限りの情報を素直に読み取れば自然と皆この解釈になると思うの。じゃあ遊びの途中で移動するかもってとこまで予測して自分では必要ないチャイルドシートを用意しておくべきだったのか?んなわけないじゃろ?
8
自転車乗ってました@ファイザーフルチン @jitensha_nori 2020年1月6日
チャイルドシート使わない車両は見たら心の中で「チルドレンエアバッグシステム使ってるんだな」って思う様にしてる。事故後は後片付けそっちの方が大変だろうけどな。
0
xcom's @s_xcom 2020年1月6日
免許センターや講習で凄惨な事故現場の写真を見せたらいけないのかな? 想像力が無いから無謀運転やチャイルドシート無しで子供を車に乗せたりする訳で…
0
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2020年1月6日
わかった。この人乗車拒否の件をそのまま「今まさに皆で車に乗り込む段階」での話だと思い込んでるんだ。んなアホな……
20
mummymetal @mummy_metal 2020年1月6日
友人夫婦は「チャイルドシート座らせるとグズる」という理由で設置してなかったな。色々事情はあるかもしれんが、安全よりグズり回避はモヤモヤした
0
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年1月6日
チャイルドシート使って無い親は、交通違反の行政処分すっ飛ばして、児童虐待で法律違反の刑事処分でいいと思う。わりと本気で。あと人の命を軽視してるバカが猫のアイコン使うなマジで不快(私情)
6
arika @arika_melty2 2020年1月6日
シートなしで事故ったときは責任は持つよ!って言われても実際は法律に則って事故った運転手が罰されるわけで・・・責任を持つよって言った相手も鳥頭思考でお前が悪いと切れてかかってくるのは見えてるし、この手のお馬鹿とは距離を置いたほうがいい可能性もあるねえ。というかウェイウェイしながら箱詰め状態で車に10人近く乗り込んでるタイプはほぼこの手の思考なので学生時代から付き合いをやめた方がいいとは思う。命や必要のない罪を背負わされるのは嫌でしょ?
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年1月6日
チャイルドシートと動物の移動用ケージに入れてケージを固定は守って欲しいなぁ。「家族の安全」を考えたらぐずられたり動けないと鳴かれるくらいは我慢できるでしょ。
0
atlan @atlan1701 2020年1月6日
普段子供乗せる事は無いけど非常用にスマートキッズベルト買ってある https://www.meteorapac.jp/carcare/smartkidsbelt/
2
はんぐ a.k.a. ぱぱ @hungpapa 2020年1月6日
スイカの絵は石井マークさん( @ishiimark_sign )のツイートからですね。
4
はんぐ a.k.a. ぱぱ @hungpapa 2020年1月6日
https://twitter.com/ishiimark_sign/status/1028963803143200768 この方のツイート安全を扱う人には本当にためになります。
4
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2020年1月6日
ここで暴れてる猫アイコンのかつての武勇伝をご覧ください http://togetter.com/li/890311
7
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年1月6日
猫様ってドSが共通認識と思ってたが、全方向に文盲と宣伝しながら相手されることに執着するとかとんだドMがいたもんだぜ
5
maguro @vo_ov_maguro 2020年1月7日
これはこれは…… 読解力以前の話で吹き上がっててアレだわ
9
Sorano @Sorano03797030 2020年1月11日
一人のせいでコメント欄が地獄と化しててさすが棘
7
めめめ @mebeen_8 2020年7月21日
チャイルドシート乗せない人、自分の運転と運の良さにさぞ自信があるんやろうなぁ
0