245
川原礫;SAO23巻12月10日発売 @kunori

寝たり食ったり読んだり書いたり

川原礫;SAO23巻12月10日発売 @kunori
突然ですが、ラノベやマンガやアニメやゲームに髪の毛がピンクだったり水色だったりするキャラが出てくるじゃないですか。私はあれ、そういう表現手法であって、設定としては黒髪とか茶髪とかせいぜい金髪とかで、実際に染めていたり生来その色というわけではない…という認識でいたんですが(続く)
川原礫;SAO23巻12月10日発売 @kunori
今日読んでたマンガで、ピンク髪のキャラを他のキャラが「あのピンク髪の子」と呼ぶシーンがあって、しばし脳が止まったんですよね。なんというかこう…生来その色だとするとそういう遺伝子が存在する平行宇宙になるし、染めているとするとなかなかのパンクガールになるし…(続く)
川原礫;SAO23巻12月10日発売 @kunori
自分でもメンドクセーこと言ってると思いますし、細けーことはいいんだよ! とも思いますが、今日いちにちずーっと頭の片隅でそのことを考えてしまっているので…(笑) 皆様はどうお考えでしょうか…
川原礫;SAO23巻12月10日発売 @kunori
こういう時こそアンケート機能を使うチャンスなのでは!? と思ったので使ってみます! 現代日本が舞台のアニメ等に出てくる、髪の毛がピンクや水色や黄緑色のキャラクターは、
アカバコウヨウ@お仕事募集中 @dekusia21
@kunori ピンク髪ヒロインを生み出した自分の考えはこうです ラノベの向こう側は、舞台が日本でも異世界でも等しく 私たちが住んでいる日本とは違う世界 髪色派手因子が存在する世界線 と、考えています 作者がそういう世界を用意したのなら、きっとそういう世界だと 質問の意図とズレていたらすみません
今泉友介 @UU30
@kunori かつて「真空の宇宙空間では音はしない」と言われた ルーカスは「俺の宇宙ではするんだよ」と答えたと聞きます つまりピンク髪の人類がいる世界なのではないかと
インゲン @INGENSAO
@kunori 生まれつき茶髪の人がいたりするような感じで生まれつき髪の色がピンクという感じで捉えてます!
ゆーき @chan_Moririn
@kunori リプ失礼します、僕は生まれつき色んな髪の色で産まれるっていう設定で考えてます
メッシ†エルザと共に† @ft_erzalove
@kunori 答えは、「そういう髪の色の子が普通にいる世界」だということです。 ファンタジーになればなるほどそういう要素強くなると思ってますし、女の子なら可愛くてその子に似合っていれば気にならないみたいなところがあります。
くらげ1piki @kuarge1piki
@kunori 遠回しに「この作品はフィクションです」と伝える手法かと 思っていました
INDICK-Kim.%退院しました🎵 @INDICK_Kim
@kunori アニメキャラの記号論になるかと思いますが、そこをさておくと、私の場合の考え方は「そーゆーものとしてスルーする(つまり「こまけーことは気にしない」)」に落ち着きます。 逆にリアルと創作の間に無理に整合性を確保しようとすると破綻すると思っています。
キノッチ@世話焼き→肉焼き @kinotti1115
@kunori 昔 あさきゆめみしっていう少女漫画読んだ時 皆髪の毛 黒色で 誰が誰だか見失ったりしたので そういう意味で 髪の毛カラフルにしている説が 濃厚でしたわ僕の中でも
Mew@ゲーム垢 @Mew_Digirise
@kunori 物心つく頃からピンク髪のキャラは淫乱スケベだと思っておりました
善悪相殺🕷ポルノ依存症患者 @2sDMKXx7cANIb4R
@kunori 文章で黒髪って書かれているのに挿絵はピンクだったラノベのキャラを知っている その後の続刊も文章は黒髪で通していたが終盤にとうとう「栗色」に変わって筆者は「妥協はしたけどリアル路線は譲れなかったんだな」と感じた
アキト @RI4o2LmLo5G4PTo
@kunori 確かにピンクの髪に見えるのに小説だと「茶髪」って書いてる作品も有りますよね
理性の塊 @negihuri
@RI4o2LmLo5G4PTo 俺ガイルの由比ヶ浜さんとかそんな感じでしたっけ
川原礫;SAO23巻12月10日発売 @kunori
昨日の突発的アンケートに2万票以上の投票ありがとうございました! 「生まれつきそういう色(そういう世界)」が最多の64.4%という結果でしたが、これは平行宇宙うんぬんではなく「そんなツッコミは無粋」というご意見と受け止めるべきでしょうね。私ももっとあるがままに作品を楽しもうと思います!
川原礫;SAO23巻12月10日発売 @kunori
また、リプライで色々なご意見を下さった方々もありがとうございました。創作を続けていく上で、とっっっても参考になりました。いつかピンク髪のヒロインが出てくる本を書きます!
川原礫;SAO23巻12月10日発売 @kunori
リズベットこと篠崎里香さんの髪色は茶色がかった黒ですよ! ピンク髪はあくまでアバターですので。いつか書きたいのはリアルで生来ピンク髪の子がヒロインなり主人公の本です。その時はきっとそうである理由をなんやかやつけると思いますが。
川原礫;SAO23巻12月10日発売 @kunori
キャラの髪色に関するツイートをまとめて頂いたりしておりますが、ちと発言の意図を誤解されている気がするので注釈を…。まず私が話題にしているのは、《現代日本が舞台の作品》だけであります。ファンタジー世界や未来世界ならどんな髪色でも基本そのまま受け取ります。
川原礫;SAO23巻12月10日発売 @kunori
そして私自身はピンク髪キャラ大好きです! そういう作品やキャラクターを否定するつもりはまったくなく、ただ作者さんの意図や読者さんの受け止め方を知りたいなーと思っただけなのです。
残りを読む(11)

コメント

🎶☀️くろえ🌈 @taterool 2020年1月5日
聖闘士星矢みたいに原作漫画とアニメで髪色が全然違うのとかあるしジョジョのカラーイラストを並べて僕は考えるのをやめた
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年1月5日
「ひだまりスケッチ」でまさにそういうシーンあって同じように思ったことあります。読んだときは衝撃でしたがすぐ気にならなくなります。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年1月5日
自分では普通の髪の毛の色だと思っているのに、なぜか人にはピンクに見える、という設定です。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年1月5日
大前提として、書き手が思ってるほど読み手は登場人物の名前や関係性を正しく把握してません。そして、アニメの場合は小説と異なり尺の制限が非常に厳しいので、その説明に尺など取ってはいられません。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年1月5日
特にSAOは戦闘シーンでさらに尺取られるんだから、尚更でしょう。ニチアサなど特撮の脚本に新人を使わないのは、短い尺でまとまりのある話を書くのが難しいからという話
海苔 @mayu_ri00 2020年1月5日
分かる〜〜キャラ分けキャラ立ちのために必要なんだろうけど、真面目なこと言ってたり理屈っぽいキャラがぶっ飛んだ髪色だったりするのは凄い違和感、普段の主張と真逆な髪型髪色だけどそこはいいんか?ってなる
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年1月6日
初代ピンク髪って誰なんだろう。ミンキーモモ?
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年1月6日
淫乱ピンクというキャラ付けの強さよ
キョウさん @XoWVFTL26mVWNuP 2020年1月6日
ハマーン様がたいそう可愛らしくあらせられるのでピンク髪について考えるのを辞めた。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月6日
マンガのキャラはマンガ人(髪色も瞳も人種に左右されない)だと思っているし、宇宙人が日本語をしゃべるとしてもそういう世界観ならそれでいいんだよ。
K.M.T @kmutgj 2020年1月6日
イデオン(1980-81)で、シェリルの髪をピンクにしてしまったのは、後から考えたら不味かった、と湖川さんがインタビューで答えていたような。
D90-kano @kyosuke_sasa 2020年1月6日
作者が考えて作った世界の出来事なんだから、ピンクや水色の髪が生来のものである世界線だってあるんじゃない? SAOの世界線はそうじゃなかった、それだけでしょ。作品の中の世界のあり方なんて作者によりけりよ。一つに括ることじゃない。
ろんどん @lawtomol 2020年1月6日
髪の色なんてどーでもいーです。話が面白けりゃいい
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年1月6日
砂漠に墜落した飛行機が褪色してピンクっぽくなって何十年も発見されなかった事からピンクは砂漠迷彩として優秀、という事でピンク色に塗られたSASのピンクパンサー(レンジローバー)。
GOGⅡ @Pantsahow 2020年1月6日
ストロベリーブロンドという物があってだな…。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年1月6日
オジさんは顔で見分けが付かねーからインだよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月6日
アンケート自体でも「生まれつきそういう色(そういう世界)」が64%でトップだし、まぁそれでいいんじゃないか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月6日
だいぶ前のtogetterで「アニメキャラの特殊な髪色の元祖はどこからだろう」みたいなものがあったはずなのだけど、googleでそれっぽい単語で漁っても現存していない様子なので残念。確かSFアニメが発端で「キャラクターの描き分け的な理由でそうした」みたいな話になっていたと思う。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月6日
そもそも実在の人物はよくあるアニメマンガ的には目がデカくないんだし、「自分が気になる部分が引っかかっているだけ」と言ってしまえば、それで話は終わりなんだよな
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年1月6日
金髪に強い光を当てるとピンクっぽく見えるのではないか。(iPad mini4がダサいピンクだった)
志水鳴蛙 @SensouAmei 2020年1月6日
この問題って漫画やアニメの表現の仕組みを考える上で面白いと前から思ってるんだけどな。もちろん正解を一つに定めるというようなことじゃなくて。殆どの人は興味ないのかあ。
聖夜 @say_ya 2020年1月6日
現代日本っぽい舞台でもデレマスのりあむとか普通にピンク髪なのでは。個人的には青系の髪(ラブライブの海未とかぼく勉の文乃)は実際には黒だと思ってますけどリゼロの双子メイドはアニメ通りの青ピンクでも別におかしくないでしょうし
聖夜 @say_ya 2020年1月6日
変態王子と笑わない猫のエミはイラストだとピンク髪ですけど本文では地中海の太陽の色とあるのでまあ金髪でしょうね
LCO @f_lco 2020年1月6日
代表作のSAOの元がネトゲで、ピンク髪とか青髪とか赤逆毛とか居ても不思議じゃない世界だから話がややこしい
志水鳴蛙 @SensouAmei 2020年1月6日
作中で明示的に語られるまで、キャラクターが「描かれた通りの存在」なのか「そのように描かれているだけ」なのか、あらかじめ確定させることはできないでしょ、それはもう原理的に。まとめ内にあるようにどっちの場合でも後から裏切られうる。
聖夜 @say_ya 2020年1月6日
SAOって謎技術で顔面スキャンされてゲーム内もリアルと同じ顔という設定があるので髪の色も多分リアルと同じはず(ALO以降は別)
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年1月6日
パツキンに染めるのは脱亜入欧思想やぞ(極左老人コピペ並感)
藤原美桜 @sovereignsorrow 2020年1月6日
どっちでも許容はするので「この作品の世界観的にはこっち」というのを明示しておいて欲しいなとは思う。
みにうさてぁん @t_i_a_na 2020年1月6日
この手の話はいつもひぐらしを思い出すな。表現手法でそうしてるけどみんな大帝は黒だよみたいなやつ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月6日
ちなみに「黒髪アニメキャラのハイライトを紫で示す」という日本ではよくある手法が海外に伝わらず「黒髪キャラに紫などのメッシュを入れる」という事例があったりする。( ハリウッドとかのアジア系女性キャラに派手色メッシュが入りがちなのは何故? - Togetter https://togetter.com/li/1233946
saku @sakuuuuuuune 2020年1月6日
勝手に思い込んで勝手にもやもやして大変だねえ
@taiheyou 2020年1月6日
表現方法としてそういう手法もあるってのは理解してるけど、特に説明もなければそういう世界観なんだって思うこともあるわけで。 フルメタルパニックの主人公とヒロインである相良宗介と千鳥かなめはお互い黒髪って作中で書かれているのに原作カラー絵だと紫と青髪ですからね。当時からよくネタにされてました。
RGB000 @19666_61 2020年1月6日
表現上の必要だったものが、"そういうもの"になったんだろうな
志水鳴蛙 @SensouAmei 2020年1月6日
手塚治虫の『地底国の怪人』(1948)は、あるキャラクターが「描かれた通りの存在」なのか「そのように描かれているだけ」なのかが物語の最後で揺らぐという作品。
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2020年1月6日
aux71011634 手塚治虫の『悟空の大冒険』のアニメオリジナルキャラが最初みたい。でもミンキーモモが元祖ということにしておきたいきもち。
abc @ooaappii 2020年1月6日
マギレコのいろはが杏子に「ピンク色の長い髪の~」って言われたときにぎょっとしたのを思い出した。ツイッターで「杏子 いろは ピンク」で検索したら同じこと言ってる人たくさんいた。まどマギだとまどかがピンクだけど本当にピンクで学校に通ってはないだろうって皆が自然に思ってたから余計に反応したんだと思う。創作が暗黙の了解で曖昧にしてるところを無神経に見せつられたようで、まとめられてる人の気分がよくわかる。
おきぐすり @1985oronine666 2020年1月6日
mayu_ri00 武藤遊戯のことですね、わかります。あの髪でイジメられっこは違和感がすごいww
08_Reader @08_Reader 2020年1月6日
かといって読者目線から外れた色の単語で表現されても分かりにくいという難しさ
フルバ @furubakou1 2020年1月6日
ウイングガンダムゼロとかロックマンゼロとかもこの問題の延長よね。特にゼロカスは「見た目めっちゃ変わってるし変形出来なくなってるけどTV版と同一機体です」なんて言われてもわかるか!
しょうちゃん @show__chan 2020年1月6日
作者や作品によって、見たまんまの色か演出上の話か変わることで、今まで気づかなかった、そういうこともあるのか!?で終わる話なのに、普遍的な原則があるかのようにアンケートとっているのがすごく謎。
Nishkama Bains @luwodakejuh 2020年1月6日
なんか元ツイの質問を理解してないリプが沢山あるように見える
志水鳴蛙 @SensouAmei 2020年1月6日
これと地続きの問題だけど、ある文学理論の入門書に、"見ただけで失神してしまうほど恐ろしい怪物"を漫画では描けない、怪物の絵を見ても読者はなんともないから(しかし文学ではできる)、という旨のことが書いてあってそうかあ?と思ったこともある。それは漫画の読み方として固定的すぎるのではないかと。
フルバ @furubakou1 2020年1月6日
ラクスは確か当時、設定担当がコーディネーターの説明の一貫で「遺伝子いじくってあぁいう色にした(意訳)」みたいに言ってたはず。 まぁドラグーンの操作方法を「機体を操縦しながら別個にそれぞれ操作している」だったり「宇宙世紀のファンネルみたいなもん」つったり二転三転させてるからあまり鵜呑みにもできんが。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年1月6日
エサにエビを混ぜると髪がピンクになるぞ。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年1月6日
コトブキ飛行隊のゲキテツ一家で「小さくて可愛いものが大好きな幹部の中で最年少」のニコがピンク髪だったと思う。
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2020年1月6日
考え過ぎると異世界シャワーに難癖つけたりメガネがあるから科学水準がーとか言い出したり読者には割とどうでも良いことまで考えてしまいそう。『キャラ付け』って簡単な理由じゃだめなのかしらん。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年1月6日
aux71011634 1940年のディズニーの『ファンタジア』にピンク髪のケンタウロスの女の子が出てくる。カラーアニメ映画の歴史的にも、この辺がほぼほぼ最初期だし、多分これかな? ref. https://www.youtube.com/watch?v=7Nx4ekJ0i_w
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年1月6日
マシンロボの搭乗者がら必殺技を叫ぶのは見ている人へ実況するという演出と聞いたことがある。第四の壁を越える演出は随所にあり、これもまたそういう演出てことかなと思う。 本当にピンクていう設定も中にはあるとは思うけど大勢は前者だと自分は思ってる。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年1月6日
車田正美センセイが絶賛してたアストロ球団の球八が「飛べ〜!不死鳥!」って球七を投げ飛ばすシーンで七色に光っていたが、「球七とかいう七色の男」とか言われたらギョッとするよな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月6日
今気付いたのだけど、「日本舞台での外国人設定のキャラクター」には、あまり変わった髪色が適用されない気がする。外国人というだけでキャラ付けになるからだろうか?
Holten @Holt800 2020年1月6日
説明がない場合は「そういう人が普通に存在する=現実とは違う世界です」って事で、説明がある場合はそういうもんなんだろと思ってる。「見た目ではピンクや緑だけど本当は黒です」の方が理解しづらい
IheY @kujira090 2020年1月6日
生みの親の悩みは、死ぬまで腹の底に入れておけよ・・。子どもたちは、まず親を信じるんだから。
研ぎ治郎 @kire_nuko 2020年1月6日
フィクションの創作者が他人の創作物の設定に文句を言っちゃあいかんべさ。ソードアートにだって現実との齟齬はあるだろうに
musicsoul @musicsoul0142 2020年1月6日
say_ya SAOはリアルの体を反映しますが髪色は変えれます。 それとSAOの外伝作品での描写ですが、詰め物等である程度偽装できるようです…
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年1月6日
kire_nuko そう言う話ではないでしょ。
rambda @rambda2 2020年1月6日
斉木は自分の髪を黒にするという選択肢はとれなかったんだろうか。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2020年1月6日
ゆるキャンの実写化絡みで「AVパロの方が完成度高い」みたいな2つの写真並べて比較してるツイ見かけたけどあの花あたりならまだしもゆるキャンとかならピンク水色の髪の毛より黒髪茶髪でまとめた方が自然だろうよ…って思ったな
カミ @kami2805 2020年1月6日
ワンピースで、ゾロの髪が緑なの知った時も違和感すごかったな
ペリカンピスタチオ @staymarr 2020年1月6日
同級生にピンク髪の女の子がいるっていう魔法少女がいる世界設定でメタギャグかます漫画がちょっとバズってたよね
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2020年1月6日
ピンク髪とか学校はまず速攻で退学だよね
ヘルマン @bookman17 2020年1月6日
ただただ不粋な発言だな。しかもアンチのイチャモンでなく創作で飯食ってるような人が言うなよ
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月6日
そのへん作者の設定どおりでいいとして、非現実的な髪の色って元は魔界のプリンセスとか宇宙人とかの非現実系キャラに主に使われるものだったような気がするんだが…… たとえば「うる星やつら」では一般人は常識的な髪の色、「クリィミーマミ」の変身前後ともに非現実的な色だったけど主人公以外はまあ常識的
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月6日
逆に言ってこう、「髪の色は黒か茶」な日本でできた小説だからじゃないかって気もする。赤毛や金髪その他が普通にいるような社会だと、小説や白黒な漫画でも髪の色について言及する場面は出てくるだろう、身長や性別について語る場面が出るのと同じように。 髪について言及があれば、黒髪なキャラがピンク髪になったりしないよね普通は。
reef @rhialeskizar 2020年1月6日
「キャラクターデザイン」と作品が表現するキャラクターの「人物像」は異なるという話。現実・現代的な舞台設定なのにキャラクターの髪色がピンクとか説明される場合、作者の脳内で「人物像」がアニメ的世界の住人として設定されている。そこに違和感を感じるか感じないかは、実のところ後者が多数派なんだろうな
abc @ooaappii 2020年1月6日
ピンとこないとか何言ってんだこいつって人は「アニメキャラの陰毛は髪の毛と同じピンクや青や緑なのか」「アニメキャラの裸描く時に陰毛をピンクや青や緑で描けるか」で考えたら引っかかるところがあると思う。リアリティラインの引き方の話。
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2020年1月6日
リトルバスターズをプレイしてる時にピンクや青髪のヒロインがいるなか、クドリャフカが髪の色が外国人だと指摘されてて僕は考えるのをやめた
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2020年1月6日
ooaappii 時々pixivに揚げてるオリキャラは絵では着衣で隠れてるけれどUnderHairも頭髪と同じ色って設定。金髪・茶髪・緑(MainのCharacter達)。Photoshopで作る元絵には表現してる(但しそれを晒すとR18になってしまうので着衣のレイヤーを重ねてるけれど)。但し、いずれのキャラもノーマルな人間では無く、ネコ耳とシッポの生えた所謂獣人・亜人の類いだから髪の毛や体毛の色など何色に設定しても[オレの勝手だ!]って言えるってのはある(^^);
転倒小心 @tentousho 2020年1月6日
こういう漫画アニメでの髪色の表現の話って貸本少女漫画の昔から時々出てくるんですけども、だいたいその表現に違和感がなくなったくらいにおんなじ感じで「それがまんまあるものとして用いられる」ってのが起こってどっかで誰かがギョッとしてるっぽいですね。一方で星界シリーズのように作中で遺伝子デザインしていろんな色にしてござるぅ~みたいなのも時々出てくるようです。
清元ヒロキ @hiroki_dorastor 2020年1月6日
ところで、黒髪であっても淫乱などの属性を概念上の髪色で表現している世界で、実際にピンク頭の人間(ハワード・ジョーンズとか)はどう描写されるのだろう?
Tanasuke @Tanasuke20 2020年1月6日
表現方法が拙いから色分けして分かりやすくしてるだけ。ラノベなんて特に人格的な区分が成されてないから、読者が最低限イメージできるように強烈なキャラ設定として過剰な色付けがしてある。つまり足りない才能を見た目で盛るしかない。
S.Karma @1229Karma 2020年1月6日
逆に全員自然な髪色(黒、茶、金)のアニメって案外少ないかもしれん パッと思いつかんもん
ヘボピー @hebop_ 2020年1月6日
aux71011634 多分キューティーハニーか魔女っ子メグちゃん
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年1月6日
「外国人の淫毛の色が知りたければ、まつ毛の色がそれと同じである」(スーパーすけこまし女喰い;談)
Daregada @daichi14657 2020年1月6日
「禁書目録の青髪ピアス(未だに本名不明)の話かな?」
寿命 @hisa_ino 2020年1月6日
俺は逆に「え?わざわざ黒髪に変換してみてるの?メンドくさ」って思うが。じゃあ異星人とか人外とかの時は?イチイチ区別するの面倒だから実際ピンクの髪なんだな、って素直に見てるよ。
FRKW808(未定義反社) @annex38 2020年1月6日
好みの服を着るように好みの色のヅラをかぶる世界があるのだ
てんてん @tuyama30 2020年1月6日
漫画の人類と同じ世界に住んでると信じる人がこんなに多いなんてびっくり
鳥頭 @toshiaki114545 2020年1月6日
ちなみにライトニングさんのピンクヘアは実在します……
Daregada @daichi14657 2020年1月6日
なろう等の悪役令嬢物では、ゲーム設定によく似た異世界に転生してきた主人公(≠ゲーム設定上のヒロイン)が、登場人物の髪色に驚く描写が稀によくある。もっとも、それは「設定上のヒロインが設定通りのピンク髪である」ことにだったり、逆に「設定では主要キャラが様々な色の髪のはずだが、実際には(日本人なので)みんな黒髪である」ことにだったりする。どっちの設定にするかは筆者次第で、しかもそれが作中にメタな話題として使われるぐらいのネタになるぐらいは読者の共通認識になっているということだね
なつすき @decizun 2020年1月6日
聖闘士星矢は原作が黒髪、茶髪、金髪で通してたから、アニメで緑や青や紫になっても黒の表現のカラーバリエーションとしか感じなかったな。
RXF-91 @rxf_91 2020年1月6日
クリエイターが他のクリエイターの作品にイチャモンつけんな!見たいなクソ的外れな事言ってる奴ホント恥を知って?
@plumblooming 2020年1月6日
漫画だとキャラ付けや描き分けの問題で普通の日本人キャラに白髪金髪諸々は珍しくないけど、じゃあ透き通るような桃色の髪や瞳と言及されたら締まらないというか違和感があるのは分かる
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年1月6日
世界観によるかな。ハイファンタジーとか現代劇なら、「ピンク髪」って表現は避けるな。淡い色ってごまかしたり、チェリーブロンドみたいなありそうな範囲で言葉をチョイスするほうが馴染むと思ってそうする。ゲームの世界ですよー、みたいなポップな世界観ならむしろピンクって書いちゃう。
Bauer @WorldLeaf 2020年1月6日
茶髪は茶髪がかっているか、染めてて、青・緑・紫はクロに脳内変換している。ピンク、銀髪系はブロンドで染めてるか。ヨーロッパ系設定なら銀髪か金髪か茶髪で描かれてる色が近い……とかなり翻訳してた(そしてステレオタイプ)
男山 @otokoyama_rx 2020年1月6日
私は基本的にSAO作者と同じだけど、実際にピンク髪の世界もSAOをそう見てる人もありだと思う。そうなると、かるい自虐まじりのネタもあるかもしれないが、モブ、特に成年以上にピンク髪がいないないし極端にいないのがw いや、普段何も考えないでそのまま見ているんだけど
節穴 @fsansn 2020年1月6日
空の自然な青は下品で不自然な色合いに変わり、木々の緑は等しく汚された。
男山 @otokoyama_rx 2020年1月6日
ん、あれか? 思春期にはそうなるのか? いいな、ピンク髪は淫乱も説明がつくじゃないか! ……いや、普段は何も考えないで見てます
hignon @higunonno 2020年1月6日
書き分け上ピンク髪で作画してるなら混乱避けるためにキャラにもピンク髪って言わせたほうが親切じゃないかな。異世界が舞台でも仏教語源の言葉が使われてるみたいな
うす曇り/N.S @usugumori 2020年1月6日
技法っていうか、表現としてどう処理されてるのか、言及するかどうかは別として、気にならないほうが作り手としてどうかと思う。
nob_asahi @nob_asahi 2020年1月6日
RedheadとBloodyblondeとPlatinamblondeとStrawberryblonde等を分かりやすく強調するためにデフォルメした色表現したものだと解釈しているので、作品内で「ピンクの」と呼ばれても仲間内の共通認識でなら不自然には感じない。
杉野 @CryptomeriaMoe 2020年1月6日
私もどっちかというと言及なければ黒髪のバリエーションだと認識する派。黒髪を黒で塗ってる絵でもハイライト部分だけ光に透ける表現として青や紫や緑だったりすることあるけど、それの誇張バージョンと捉えていた。
杉野 @CryptomeriaMoe 2020年1月6日
CryptomeriaMoe あとピンクやオレンジは色素が薄いという表現だと思っていた。現実世界でも天然茶髪っているしああいう感じかと。それに同じ黒髪でも黒々してて青みがかった人と日光の下だと赤みがかったこげ茶の人とか色々いるやん?
神代武流 @tkr_kmsr 2020年1月6日
say_ya musicsoul0142 原作内でメインヒロインのアスナが特殊な髪色にしたけど似合わなくてがっかりして戻したってエピソードもあったくらいなんだけど、サムネイラストと言い誤解されてるっぽいなぁ。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年1月6日
mayu_ri00 メルトくんの事かな?(震え声) 今期戦隊のブルーで頭脳役で青髪(実写)っていう……。なお他メンバーに(それとわかる)カツラはおろか髪染めてる人は居ません(白目
TOIさん(16)☆ @1983Y 2020年1月6日
これ「イチャモン」に見える人はもう一度と言わず何度でもよーくよーく読み返して見てほしい。「ふと疑問に思ったので他の人にも聞いてみたい」って呟きであって「否定」ではないでしょ。
Earwax @Earwax97409510 2020年1月6日
実際の色とは異なると言われてしまうとじゃあ実際の色は!?って気になってしまう勢
防壁 @bouhekiwall 2020年1月6日
要は、作中の表現(髪色)をアニメ漫画的誇張表現として受け取っていたら実は作中設定だと言及されたので困惑した、ということよね
三山修二 @RDOGM 2020年1月6日
原作漫画のカラーページでは黒髪や金髪だったのがアニメ化したら青や赤や緑の髪に変わったりするし、作中世界(現実に生きる人間からは見えない)では茶髪だったキャラがコミカライズの際にピンク髪に変更されセリフもそれに合わせたという可能性
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年1月6日
目とか髪みたいな漫画表現が入ってくる物に対する作中での言及・描写って、今まで意識的もしくは無意識に避けられてきたんじゃないかな。 少女漫画の主人公が“目に対して小さすぎるコンタクト”をつけるシーンがネタにされてたけど、あれはコンタクトを大きくするわけにも、目を小さくするわけにもいかないし、ああいう描写を避けるのが正解なんだと思う
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年1月6日
umi_eoxyl9RE ミリオタ視点的にはああいうのはリアルに置ける『Fox2』や作業現場に置ける『確認呼称』の一環みたいなものはないかと。 (必殺技など特殊行動を行うので)
メモ @tmatic5000 2020年1月6日
ファンタジーはあり、日常系はなしかなー… 
匿名希望さん @itooookashi 2020年1月6日
1229Karma 銀河英雄伝説なんていかがでしょう?
takuya-ohta @ef510df200 2020年1月6日
かつてキャラクターデザイナーの趣味でヒロイン全員黒髪にしたらグラフィッカーが(見た目の差別化ができないと)悲鳴を上げたエロゲーがございましてね。
竜夜 @ryuya_sen 2020年1月6日
asahiya_WWer メルトはリュウソウ族だから文化が違う可能性もあるのでは?現代日本が舞台でもその辺の設定はファンタジーですし
やらかど@やらか堂 @yarakado 2020年1月6日
それぞれの作品による、としか言いようがない。
@modagimee 2020年1月6日
ディフォルメの一種だと思ってる派です。似たような話で『フルメタル・パニック!』の相良宗介の頬には某ガンダムファイターのような十字傷がありますが、あれも四季童子氏が飽くまでキャラクターの記号としてつけたもので、本文中で一度も描写はしていないです、って感じのことを作者の賀東氏が仰っていた記憶がある
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2020年1月6日
ザブングル現象とかマイトガイン現象やね
R335 @R335_ARC 2020年1月6日
でも地毛がピンクだったら鼻毛もピンクなのかなあ 鼻からピンク色の毛がはみ出てたら笑う
すかわ @sukawagw 2020年1月6日
1229Karma リアル系のスポーツものはそういうのがほとんどなんじゃないかなと思った。
房乃介 @fusanosuke 2020年1月6日
dragonchicken19 ストⅡXのケンの眉毛は黒なので陰毛も黒か!!
伍長 @gotyou_H 2020年1月6日
むしろ「赤いの」「青いの」「てめえは頭の中までピンクなのか」みたいな感じの言い回しがいつごろ出てきたのか知りたいな。 毛色がパステルカラーになった近代アニメ以降に限定されるはずだから、これだ!っていうのも見つかりそうな気はするんだけど。
よーま / ケンちゃん @yoma_kenichi 2020年1月6日
視聴者にはピンク・水色の髪の毛に見えているけど、作中の登場人物はお互い黒髪と認知している。たまに作中で「ピンクの髪」なんて言葉が出てくるのは、楽屋落ち(一時的なメタ発言)と自分も解釈していた。しかし、これを読むと、あれは実際にピンク色の髪の毛だったのか?
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年1月6日
有閑倶楽部の松竹梅魅録は連載当初から公式設定で『ピンク色の髪(染めてる)』です。作中でも言及されてます。
じむ123 @sdejr01212 2020年1月6日
記憶にある限り美少女キャラコンテンツで髪の色に言及する作品は少ない気がする。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年1月6日
taterool キン肉マンのロビンマスクやブロッケンJr.のカラーリングとかテリーマン(アニメだと金髪だけど原作はプラチナブロンド)とか。ユニホームや普段着の色なんざしょっちゅうアニメで変わっとるわな事実。
ディー @DDcmdd 2020年1月6日
ライトノベルの挿絵で、作中描写では黒髪だけど、(多分それだけだと作画として映えないから)銀色っぽかったり茶色っぽかったり、黒目だけど絵では赤目とか、っていうのも見たことあるなあ。ファンタジーなら分かるけど、現代日本舞台なら絵としての表現で作中の実際のカラーではないと思ってた
房乃介 @fusanosuke 2020年1月6日
CryptomeriaMoe その発想はなかったな。中学の同級生にアルビノいたわ。
ふるたか @furu49144635 2020年1月6日
そういう世界って思うしかないじゃないの。
marumushi @marumushi2 2020年1月6日
sdejr01212 「赤髪の」みたいなのはちょくちょくあるような。ピンクや緑と比べて「にんじん」みたいにそう見える事もあるからだろうけど
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年1月6日
ファンタジー系(リアル)ではなく、リアルを舞台にした話で、ピンクの髪のキャラを出したのは、酒井美羽のミミと州青シリーズらしいですが、はて。
やし○ @kkr8612 2020年1月6日
ギャルゲーだとTLSやその流れを汲むキミキス、アマガミなんかが割と現実にありそうな髪の色にこだわってましたねというのをふと思い出した
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月6日
黒髪たけど「緑髪」……
lD_B @frswfmhs 2020年1月6日
美しい黒髪を緑髪と表現することはありますね。こんな感じの比喩(?)表現って他にあるんでしょうか。
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月6日
asahiya_WWer ごめん、メルトくんは、最初あまりの違和感に笑っちゃったわ。
コン蔵 @konzopapata 2020年1月6日
たかだかこんな程度の質問に無駄にピリピリしてる奴らってどうかしてるな
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月6日
frswfmhs 白髪を「銀髪」ってのは比喩ですかね?
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2020年1月6日
本好きの下剋上はそこわざわざネタにしてたな
ティー @tea_o_r 2020年1月6日
現代(風)舞台の作品に限定しての事だと考えても、突飛な髪色のキャラほど髪の色と服装や小物の色を一致させている事が多いイメージがあるので、普通にそういう地毛の色なんだと思ってましたね。
lD_B @frswfmhs 2020年1月6日
hyuifuku ありなんじゃないですかね? 私としては金髪の範疇のイメージですが、あとは水に濡れて輝く髪の比喩など。
ざわ @zawayoshi 2020年1月6日
kkr8612 あれは"ときメモに喧嘩売った"と思いましたw
くろぅど @Kuro_udo 2020年1月6日
ピンクやグリーンの髪の毛を明確に設定として必然性があるところまで落とし込んでいる例は少ないでしょう。単に不思議な感じを出しやすい色という程度かと。青に関しては「昔のアニメでは黒というのが描きづらい」というのはありましたね。ガンダムmk2が黒いガンダムなのに濃紺だったのはそういう理由だと。 作品によっては超能力が発動したのでグリーンになったという設定があったり(PSYCHO+)、遺伝子操作でピンクを作り出した(ガンダムSEED)などありますが少数派かと。
koyoi @koyoi415 2020年1月6日
わたしは「派手な髪色が存在する世界」だと思って見てるなぁ…小説では黒髪とか茶髪とかのイメージで読んでるけど、アニメ化で派手髪になったらそのイメージで上塗りされちゃう。ニュアンス的な表現なら色もそれなりの色にしてほしいけど、アニメでのキャラ付けとか考えると難しいんだろうな…
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月6日
frswfmhs 私としては、上品そうな老人のイメージでした。
Lotus @Lotus19810101 2020年1月6日
エロゲキャラの陰毛は基本髪の毛と同じ色やろ むしろ違うパターンを見たことない
RXF-91 @rxf_91 2020年1月6日
美少女にインモーなんて生えてねーから
れん @len34440908 2020年1月6日
カラフルな髪色って、元々は1960年代のファッションを当時のアニメが取り入れただけなんだよね。(こういうの https://i.imgur.com/avXxS1b.jpg)それが様式化されてずっと残ってるっていう。
えなが @enagatty 2020年1月6日
やっぱセーラームーンって凄いんだなって再確認しました。
Ne @SN21089721 2020年1月6日
トータルバランスよね。顔や体が非現実だったら 髪や服や声も非現実にした方が違和感は減るし。
ふーこ👾 @fukuchi0606 2020年1月6日
CryptomeriaMoe 自分もこの発想だわ。 青・緑系は黒髪で赤系は茶髪、黄は金髪。 真っ黒な黒髪を「烏の濡れ羽色(緑がかった黒)」って例えるけど、それをそのまま色で表した感じかな。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年1月6日
緑なす黒髪のことですかね……あれはみずみずしいことを緑と例えているだけで、緑色のことは示してないはずですが……
ふーこ👾 @fukuchi0606 2020年1月6日
例えば油彩などで絵を描く時に、黒髪を黒の絵の具だけでは描かないし、そういう事がアニメの色表現に現れただけだと思うんだ。 元々はね。
ポポイ @p0poi 2020年1月6日
青やピンクは似合わない作品だと,そう言うのは出んな。<この世界の片隅に>とか。
rambda @rambda2 2020年1月6日
陰毛の話が出てるけど、エロゲキャラの陰毛って(特にロリ設定とかないにも関わらず)描写されないことが多いけど、あれも作画上省略してるだけで実際には生えてると思ってる。
ナスカ-U-KWS(C97 (日) オ16a) @Chiether 2020年1月6日
一方。UltimaOnlineでは普通に桶と染料を手にして髪を染めていた。 普通に「染めてる」じゃダメなんですかね。元の発言者は「パンクガール」と言ってますが。パンクガールで何が悪いのか。そもそもパンキーって、当事者でない私らの感覚ですよね?
ファーレン @shiraneaoi0427 2020年1月6日
「かぐや様は告らせたい」は作者がキャラの髪の色は漫画的表現であって実際はもっと普通の色って明言してたな(貧乏で真面目な主人公が金髪だったりピンク髪の女子がいたり) だから実写化で金髪とかピンク髪がそのままだったのはすげえ違和感あった 他のモブ生徒はほぼみんな黒髪だったから余計に
KOUKI 八卦掌練習垢 @senryuan1982 2020年1月6日
植田まさしの漫画の女の人の髪に付いてるアレは髪飾りじゃなくてベタ塗りの記号だったってのを思い出した
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年1月6日
modagimee 最終巻だとあの傷痕がキーの1つなんだよね 気が変わって再利用したのかな?
亞嶋輝春 @ASHIMA__k 2020年1月6日
そんなもん、作者次第やろ
星空の守り人ルルミー@星ルミ @feather_note 2020年1月6日
それ言い出したら、どこまで現代との乖離が認められるか否か、って話にしかならないので、基本見た目(表現)通りになってると思ってる。
くじら @kujira_desu 2020年1月6日
設定としては黒髪や茶髪なのに、表現の都合でイラストではピンクとか青になってるなら、黒髪に変換するのか茶髪か金髪か判断出来ないから、設定をどこかに書いて欲しい。 そんな髪型ありえんやろ!ってのも変換するものなのかな?
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年1月6日
これ実写化したときにモロに影響するのよね。髪染めそうにない真面目キャラを原作通り青とかピンクにするのか、黒や茶に寄せるのかとか。
みみつき @mimiduki 2020年1月6日
まぁ大概「キャラ識別のためのお約束」で終わる話だと思うんですが、たまに逆手に取ってネタを仕込んでる場合もありますねえ。警察が舞台の「逮捕しちゃうぞ」では流石に突飛な髪色ではマズいと考えられたのか、せいぜい茶髪程度の色変化だったんですが、その代わり瞳の色が緑だのピンクだの大変フリーダムなことになってた記憶が。
Lotus @Lotus19810101 2020年1月6日
rambda2 陰毛On/Offがあるゲームが存在するくらいだから、あれはどっちかというと性癖としてだと思う
アル @aruhate 2020年1月6日
ピンクはブロンドで青は黒髪っぽいイメージで見てた 緑は知らん
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2020年1月6日
ピンクはピンク 見えたまんまだろ
うわのそら @ueno_solar 2020年1月6日
ギャルゲとかエロゲ見ると、黒髪のバリエーションとして許容されるカラーリングとかの技術論って確立されてそうな感じがある
ラッコ @talkinabouther 2020年1月6日
逆にピンクに塗られてるのに「黒髪の子」なんて表現されたら誰だかわからなくて混乱するわ
梅村直仙水 @777ume777 2020年1月6日
ふむ、今や物語設定に抵触しなければ「気にしたら負け」の世界だと思っている。
恋思川幹 @Koishikawa43 2020年1月6日
そもそもとして、挿絵通りの「いわゆる二次元キャラクター」な人種が住んでいる世界なのか、挿絵はイメージで実際の容姿は別物なのかという問題まで掘れますね。なろう系のゲーム世界への転生とか特に。
転倒小心 @tentousho 2020年1月6日
青年誌で一時期やたら巨乳かつ陰毛を描こうとしつづけていたうるし原 智志さん、お元気でいらっしゃいますでしょうか
目白皐月 @bluecherrylove 2020年1月6日
1229Karma 最近見た作品だとフェアリーゴーンが全員黒か茶か金色か灰色(これは老人)だった。ただそのせいでキャラの見分けが死ぬほどつけづらく、しょちゅう「これ誰だっけ……?」となってしまった。見た目が被るキャラを同時に出さないでほしい。
あいざわゆうはキツネサインを掲げる。 @takasi_semi 2020年1月6日
そう言えば思い出した。少し話はズレるけど鷹見一幸氏の「小さな国の救世主」のヒロイン(中央アジア(どっちかというと中国周辺にいる感じの)系)が本文中では日本人的な風貌と記述されていたのにイラスト(表紙)では金髪だったのをIRCで指摘したら「?」されたことがあった。ピンク髪じゃないけどな。
RGB000 @19666_61 2020年1月6日
むしろSAO、そのつもりだったのか....
ヘルヴォルト @hervort 2020年1月6日
M__Sadohara そもそもSAOは仮想世界が舞台だから髪の色が何色でも何の問題もない気軽(一度も読んだことないけど)
Bauer @WorldLeaf 2020年1月6日
むしろSAOはネトゲラノベなんだからそうだと思ってた。アニメでも現実パートの髪の毛落ち着いた色よりよ
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年1月6日
「髪色に言及するとメタくなるからモヤモヤする」という話かな。"作者や読者には見えるが登場人物には認識できない性質のもの"だと思い込んでいたらそうではなく、しかもそれを登場人物に気づかされる衝撃。JKのぞき部屋に行ったら「この前覗いてきた客がさぁ」とか雑談してたみたいな。
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年1月6日
十二国記はしっかりと髪と目の色がカラフルなのに言及しているせいで、言及されていない(かつそこそこ重要な)キャラの色が気になってしまう‥
れん @len34440908 2020年1月6日
顔も、現実の人間と同じような顔をしてるのかも。
zenkuma1970 @zenkuma1970 2020年1月6日
全部地味ヘアーだとハンコ絵イラストレーターの書き分け差別化が髪型だけになってしまう
あずき @karutenoido11 2020年1月6日
鬼滅のアニメだと黒髪キャラ多いからかの毛先だけ色つけて区別つけてたね多分炭治郎蜜璃善逸とかの作中で指摘あるキャラ以外は真っ黒だと思ってる、ハイライトだけ色つけて区別する手法もあるね
_ @readonly6582 2020年1月6日
「よつばと!」のよつばはどうなのかなぁ。自分はあれ、本当に緑色だと思ってるんだけど。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2020年1月6日
そのまま受け止める派の人は男キャラの脇毛がないのは生えてないと認識するんだろうか
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年1月6日
私は川原氏と同意見で、演出上の都合だと思ってたなぁ(特別な物語上の意図のある場合を除く)
みゆう @MinamidaYminami 2020年1月6日
獣人なら、様々な髪色(毛色)がいても違和感ないがな ( =Φ人Φ=)
ぱんどら @kopandacco 2020年1月6日
あ、まとまってたのか。元ツイの方に書き込んでたわ。
UKB0927 @ukb0927 2020年1月6日
玖保キリコの「女社長」は主人公のビジュアルがどう見ても"波平"なのだが、ある回のトビラで作者が「これは禿げているのではなく実際にはこういう姿だ」とオールバックのポニーテールを描いていることを説明していたのを思い出した。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年1月6日
確かにどういう経緯でその髪色になったのかは気になるな。異世界物なら生まれつきや種族という理由が多そうだけど。学園物だと染めてる(≒不良生徒の演出)って可能性もあるし、全員がカラフルなら単に描き分け(特にレトロドット絵発祥作品はこれが主因かと)という物が多いのだろうか。
rambda @rambda2 2020年1月6日
readonly6582 よつばはとーちゃんがどこか外国で拾ってきたらしいので、ホントに緑髪でもそんなにおかしくないかなと思ってる。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年1月6日
やっぱり見たものすべてを、そういう「設定」「世界」としては受け取れないかな。巨大な頭と目に蛍光色の毛髪を持つ生物が、自分と同じ一般的な「ホ ヒト」とは思えないからね。
tama @tamama666 2020年1月6日
GoChestTenno なお紀元前の古代ローマ時代にすでにシャワーはあった模様
ゼツメバードちゃん @A_sardine_o 2020年1月6日
世のクリエイターはこういうコメント欄で小言を言わないと気が済まない人は無視して己のセンスで髪色と設定決めてほしいなぁと思いましたね(こなみ)
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年1月6日
黒~紫~青~緑色くらいまでは「黒髪」、赤・オレンジなど赤系統は「茶髪」か「赤髪」(赤髪は実在する)、黄色~白~ピンクは「金髪」か「白髪」の漫画的表現だと思ってた。白はいわゆる「しらが」だけじゃなくて「プラチナブロンド」っていう限りなく薄い金髪もあるし、同様に金髪の一種で「ストロベリーブロンド」っていうピンク髪も実在する。
あいざわゆうはキツネサインを掲げる。 @takasi_semi 2020年1月6日
Squal0 故佐藤大輔 #大サトー の「地球連邦の興亡」で異星人の侵略者<ヲルラ>が使った形態クローン……(アニメや漫画キャラや果ては名前を言ってはいけない黒いネズミの姿を使っていた。なお戦後著作権法違反で日本のアニメ会社やデ。○ニーに膨大な額の金を払わされた模様)
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2020年1月6日
ooaappii 陰毛より男性キャラの体毛で考える方が異様さ出ると思いますよ。私流石に野郎にパステルカラーのスネ毛や胸毛描きたくなかった
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2020年1月6日
まあそれはそれとして、現代日本人で学園物やろうとすると、全部黒髪か茶髪になるから絵的に地味ってのはわからんでもない
gehakun @gehakun 2020年1月6日
二次元の世界じゃピンクや金のロボットが当然のように戦争してるんだしピンク髪も普通にいると思いました(違う
ぉ拓さんちの高城さん @TakagiTakk 2020年1月6日
ブルネットとか言われてもようわからんのでワイは考えるのをやめた
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2020年1月6日
絵やアニメだとピンクの髪で何の違和感も感じないけど、文章で「ピンクの髪」って書かれると「………?」ってなるからしょうがないね。
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2020年1月6日
アニメの時点ですでにそういう異世界やと思います
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年1月6日
daichi14657 ますむらひろしのアタゴオルで登場人物達が黒い髪に驚いてたのは異世界感あって良かった
みともり🎶🎲🚬🎨 @mito_machida 2020年1月6日
そもそもクオリア(人によって色認識は違う)んだし…めんどくせーなあアニメ見るのも
みともり🎶🎲🚬🎨 @mito_machida 2020年1月6日
翠の黒髪って表現があるように、本当に綺麗な色は人によって感じる色すら違うのに、ロマンすらねえ
暗黒饅頭 @ankokumanju 2020年1月6日
疑問に思う気持ちはわかる。そして世間に受け入れられているのならそれに越したこともないと思う
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年1月6日
fusanosuke ケンもスパ2Xかストゼロでマスターズ性が付くまで日本人扱いだった様な。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年1月6日
初音ミクのカラーリングはDX7というダサダサな機材(by横山剣さん1999年頃)が元ネタだが、DX7の擬人化という訳でもない。(黒緑以外は好きになれない)
ラヌ @25ranai 2020年1月6日
表現手法として茶髪やらがピンクになるなら、表現手法としてピンク髪のあの子という発言に変換されるのでは?
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2020年1月6日
桃山、萌黄、青葉、赤城、緑川、紫藤と髪の毛の色がそのまま名字についているアニメがありましてね。
uncorrelated @uncorrelated 2020年1月6日
「数学ガール/乱択アルゴリズム」 で赤毛の女子高生が出てきたのを思い出す。
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年1月6日
鮮やかな髪色に見えるが実はデフォルメが掛かってるだけで設定的には普通の色、って考えてる人は製作側にも視聴者側にもけっこういるみたいだけど これは髪を染めているって設定のキャラがいるとき少しおかしくなると思う もし本当に鮮やかな色に染めてるならその人だけデフォルメ掛かってないのが変 実は地味な色に染めてるならその染髪の意味が薄く思える(不良とか派手好きなキャラだと特に)
さかなさかな @yuiyui999 2020年1月6日
これはほぼ同じこと思ってた。
立月@隠密 @tatuki911 2020年1月6日
say_ya 普通に作中で髪色変えてるし、髪型も普通に変えられる
ジョウ @7p7 2020年1月6日
25ranai 自分もそんな感じで想像しました。緑の信号を青というみたいに、その世界では実際は茶色い髪をさして「ピンクの髪」と呼んでいるけど、実際は茶色いその髪が表現上ピンク色に描かれていると。。 ややこしい。
🍺番長♨️ @acrobunch 2020年1月6日
そういやうる星やつらのラムちゃんはアニメでは緑色固定だったが、原作中では髪色に関して言及された事なかった気がする
冶金 @yakeen4510 2020年1月6日
漫画では不自然ではないのだが、実際にみたらスゲー不自然で漫画みたいな奴だと思うだろう。
玉英 @gyokuei 2020年1月6日
私も川原さんと同じ認識だった(舞台が現代やリアル歴史の場合)
🍺番長♨️ @acrobunch 2020年1月6日
Dr.スランプ作中でみどり先生が金髪なので外人扱いされるというメタ的なコマがあったような記憶
atlan @atlan1701 2020年1月6日
コミックのReLIFE辺りだとキャラの髪の色と台詞の色を合わせて誰の発言かわかるようにするってのが有るな、アニメにするとその必要は無いし出来ないけど
atlan @atlan1701 2020年1月6日
本好きの下剋上では転生後の世界で髪の色がみんなバラバラで「そういう世界だ」と主人公は諦めてる
とくがわ @psymaris 2020年1月6日
人間って哺乳類にしては珍しく色の三原色見える生物なので、そのうちピンク髪や青髪や緑髪も性的嗜好に関係して出現すると思っている
たぴおか @tapiocamilkver 2020年1月6日
生まれつきその色が普通な世界だと思って読んでるから、逆に2.5次元的なものにはすごい違和感があります‥人間で、この世界なのに、合わない色の頭と目をしてる、と思ってしまう。
arika @arika_melty2 2020年1月6日
多様な髪色がある世界ってもしあっても生活するのに厳しく地球みたいな自然環境ではないと思う(岩だらけだったりそもそも草花がゼロだったり)。でもそこを深く考察するだけの力が作者にはまず無いので「そういう世界だからいいじゃん」で思考停止してるのが日本のラノベには多いので深く考える人ほどのめり込めないってのはありそう。思考停止して読めるからラノベだし間違ってないじゃんってのも既に思考停止してるんだけど・・・なろう好きな人辺りは批判に弱いしこの手の論議は難しいよねえ。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年1月6日
豆知識:ガルパンに出てくる欧米人風はクラーラを除いて全員日本人。基本日本語しか分からない方が多い。
のろ🦍1歳娘かわいい @saru_don 2020年1月6日
asahiya_WWer メルト君のことが好きなオトちゃんですらマイナソーのせいとはいえメルトのことを「うるせえんだよ青髪!」を罵り言葉として使われてたの思い出した
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月6日
これってひょっとして、アニメ絵のキャラに「目が巨大だ」って作中で作中のキャラが指摘しているような感覚なのかな。髪の色もそういうメタな表現だという見方。送り手というより読み手の問題な気もするな。
星川月海@2/9 コミティア131 A26a @hosikawatukimi 2020年1月6日
aux71011634 魔女っ子メグちゃんじゃないですかね ついでにライバルのノンは水色寄りの青髪
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年1月6日
トゲで青髪と言えばあのお方。
nonomi @nonomi8 2020年1月6日
漫画では白黒で読んでるからあんま気にしなかったけど、アニメになってベタ塗りカラーになって「うわ何これ」って思ったことはある。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2020年1月6日
好きなマンガがアニメ化された時、マンガで読んだ時には気にならなかったセリフが「ん??」となった事が有る。多分、同じ作品の筈なのにマンガ/アニメ/小説/実写では「リアルの規準」みたいなモノが違う。
Mr.Boil @boil_san 2020年1月6日
モブが普通の髪色だったらただのキャラ分け表現、モブもカラフルだったらそういう世界と解釈する。
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2020年1月6日
その作品の世界観による、ではダメなの?
kartis56 @kartis56 2020年1月6日
逆に海外ドラマ見てると今の誰だっけ?ってなる
cocoon @cocoonP 2020年1月6日
そもそも皆さんに見えている「ピンク」と僕に見えている「ピンク」、本当に同じ色なのでしょうかね……?
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2020年1月6日
そう言や、映画にもなったフランスのグラフィック・ノベル「ブルーは熱い色」で「現代のフランスが舞台で、かなり『リアル依り』(現実に起きてもおかしく無い事しか描かれていない)なのに、主人公の片方の髪が『青』で、しかも、それが作品タイトルになってる」→「単に、その『青い髪』のキャラの性格・職業・生活・置かれてる状況などからすると『髪を染めても何もおかしくない』だけ」
um @nanasi0003 2020年1月6日
受け手として「面白けりゃいい」ってのはわかるけど、その作品世界にどうリアリティを持たせるかって葛藤がすっぱり抜けた作り手が面白い作品を作れるとは思えないので、この作家さんにはちょっと好感を持てる
どらわん @dragon_one__ 2020年1月6日
俺もそういう認識が強かったし実写化でピンクのウィッグ付けてると「そこ再現しなくていいよ!実写なりの表現にしろよ」って思ってたなぁ。
ねや @AriaSub 2020年1月6日
黒髪なら毛質によっては緑や青は光の具合で見えるし 茶~赤毛は現実でもかなり鮮やかな人居るよね 金~銀や茶金のオレンジ、ピンクブロンドとかも一応いる そういう意味では現実の延長線上のデフォルメであり得ないとは言い切れない気もする 勿論あんなビビッドカラーではないけどさ
NTB006 @NTB006 2020年1月6日
猿人から進化し、体毛が薄くなって以降に遺伝子の水平伝播などで、ピンクや緑の体毛を取得した場合、特に個体の生存率などには影響しないのでは? と思うので、ピンク髪や緑髪が実際であっても特に気にならないかな
uniuni @wander__wagen 2020年1月6日
SAOは全く好かんがこれには同意せざるを得ない。
uniuni @wander__wagen 2020年1月6日
これあれだよな、かぐや様実写で藤原書記をマジにピンク髪にしちゃった違和感に通じるハナシ。約束のネバーランドのオレンジ髪もどこか人工的な色合いなんだよな。
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2020年1月6日
作品舞台の現実世界(現代日本)への類似性(親和性?)とカラフルな髪色とが反比例しがち……とでも言うべきなのか とりあえず現代日本を舞台にした作品のピンク髪の女子(例:鹿目まどか)の特徴を同世界のキャラクターに言わせる際には、髪色よりもヘアスタイルや髪飾りで表現すると「読者の感じるギャップ問題」を上手く躱せるのではという気付きを得た
キケリキー @KIKERIKI17 2020年1月6日
実写版のセーラームーン、シュールだったよね。コスプレも欧米人の方が似合うと感じる程度には、視覚情報は強力。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月6日
アニメで云えば、レンジャー物が五色の服みたいに、テレビが白黒からカラー表現が可能になったのに黒髪ばかりじゃ映え無いとか、元から多用する黒塗料の消費が激しいとか髪色がカラフルな元はそこらへんの都合からも一般化したんでないの。想像だけど。
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2020年1月6日
そういえば『鬼滅の刃』の甘露寺蜜璃が見たままの桃色(に緑色メッシュ)のとんでもカラーで許婚者だかお見合い相手に指摘されてたな(まさにそれが理由で破談)
市の長(おさ) @aam5b 2020年1月6日
作中設定や制作上の理由で各々の作品の都合があるだろうから本当に「作品による」としか言いようがないよなぁ。
にわまこ @harmonics1024 2020年1月6日
アニメか漫画のノベライズで「彼女は何もないところから巨大なハンマーを出現させた」「頭より大きなたんこぶが3つ縦に重なった」みたいなギャグデフォルメが丁寧に地の文で説明してあった時はさすがに違和感が止まらなかった
市の長(おさ) @aam5b 2020年1月6日
SAOシリーズだとゲームのアバターだから奇抜な髪色もいるというのもある
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月6日
作品ごとのリアリティラインの話だと考えるとしっくり来るな。コメにあるように、かぐや様の藤原書記のピンク髪はアニメだと別に違和感ないけど実写ではね…みたいなライン。逆に実写デレマスで夢見りあむを黒髪にするとたぶんすげえ変に感じるであろうライン。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月6日
特に実写化においては「本当にこの作風でそのパステルカラーのウィッグを被るという方向でいいのか?」みたいな自問を制作側には求めたいところだな。
ぱんどら @kopandacco 2020年1月6日
私見ではあるが、フィクションの世界設定は、その作品中に特に提示のない部分は現実世界に準ずるのが暗黙の了解だと思う。説明がないなら重力は下に働くし、男女が子供を作るし、太陽は登るし、生き物は酸素を吸ってる。たまにそう思わせて本当は違いましたって作品(実は子供は全部人工培養されていたとか)はあるが、それは逆にプロットの一部なのでわざと伏せてる訳だ。
にわまこ @harmonics1024 2020年1月6日
「モブは全員黒髪や精々茶髪だけど主要キャラだけピンクや緑でカラフル」って作品は多いけど、あれを「人類全体で主人公の周りだけああいう髪色に生まれた世界」って考えると確かにすごく違和感出てくるな
からあげ味 @karamiage 2020年1月6日
校則の件で思ったけど髪色カラフルが認められる世界だと不良のアイコンとしての金髪とかは成立しなくなるんだな
ぱんどら @kopandacco 2020年1月6日
そして漫画やアニメは描画にデフォルメが入る。それはその方が視認性が良いとかキャラの作家性とか差別化の意図があってのことで、たとえば漫画のキャラの目がリアルな人間より大きいからって、普通は「この世界は人間が巨大な眼球を持つ平行世界である」なんて設定だとは思わない。(そこをわざと裏切るのもネタとしてアリだけど、お約束を逆手に取る手法なので連発はできない)
BUNTEN @bunten 2020年1月6日
髪色でキャラの描き分けをするのはPC-9801系のエロゲあたりから流行りだしたと記憶している。タイルパターンで多色を出すと実質的な解像度が落ちるので微妙な描き分けができなくなるのだ。
ぱんどら @kopandacco 2020年1月6日
漫画やアニメの登場人物がカラフルな色になるのもデフォルメの一種としてそれなりに長いので、一見現実世界っぽいのにピンク髪のキャラがいるだけなら「この世界はピンクの髪が存在する平行世界」とは判断しない方が多数派だ。プロットに影響を与えないなら、わざわざそんな設定を採用するメリットが乏しい。逆に最初から我々の住む世界とは別という設定で進めてるなら、突飛な髪の毛の色でも「そういう世界なのかも?」と何も言わずに解釈してもらえるかもしれない。
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年1月6日
二次元みたいなどピンクではないけどピンク髪自体は一応現実に存在する(金髪に赤毛の因子が少し入ってピンクに見えるストロベリーブロンド) 基本的には白人種のさらに色素の薄い北欧やロシアに偏在してるけど地球全体では総人口の1パーセント前後(約1.3億)なので北欧行くと意外に遭遇する率は高くなる なお最も気になる部分に関してだが「基本は金でそこに赤因子」なのでだいたい金色である
ぱんどら @kopandacco 2020年1月6日
だもんで物語の舞台が現実世界と大差無さそうな描写をしておきながら、そこに明確に「現実に存在しない髪の色が、画面の見た目だけでなく本当に存在する」って描写をしちゃうと、暗黙の了解で視聴者側が適当に合わせていたはずの辻褄が崩れてしまい、「この世界のリアリティレベルの設定が違ったのか?」「実はハイファンタジーだったのか?」という軽い混乱が起きる。てゆーかそれだけの話でしょこれ。
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年1月6日
一人だけ突拍子もない髪色に見える銀英伝のビッテンフェルト(オレンジ髪)は正しくは「弱い赤毛」だな 本来の家系的には赤毛優勢なんだろうけれども何処かに金髪の因子が混ざったのでそこが少し強く出た結果赤毛に少し色の薄いところが混ざってオレンジに見える、だと思われる 一応これも実在する髪色
ぱんどら @kopandacco 2020年1月6日
わざと狙うのでないのなら、その辺の不整合は避けた方がいいんでないかな。読み手側、視聴者側にいらん混乱を招かないで済むので。
かを @kk_l_huton 2020年1月6日
生まれつき設定だと思ってた。 だって二次元だし。
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2020年1月6日
はいふりもミーちゃん以外は全員黒髪or茶髪だよな…
ToKo @ToKo19854482 2020年1月6日
「目の大きさ」と同じような話ですね。 ほとんどの場合、「特殊な人間や異人種」ではなく「現実と同じ普通の人間」をマンガ的表現でそう描いてるんだろうという認識ですが。 そこを突いて「目大きいな!」と作中でツッコミが入る作品もありますし。
将軍 @syougun 2020年1月6日
原作が漫画の黒子のバスケは才能突出してる面子のみ髪色が特殊ですが、作中(確かスピンオフ系の小説でも)では髪色に言及するものはひとつもないんですよね。なので、キャラの識別性を高める描画演出の一環で実際は黒や茶髪程度と認識してました。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月6日
ソフトンさんとか髪というか頭をピンクやめて茶にすると別の問題が生じてしまうし。アニメ的に考えて。
水瀬茉莉🐰🍓新年11 @minasemarin 2020年1月6日
五等分の花嫁も作中は同じトーンの色だけどカラーとかアニメとか違う色だし、物語シリーズもガハラさんは原作では黒髪だけどアニメでは紫になってるし、結構記号的なの多いよね でも本当に人によりそう……
水瀬茉莉🐰🍓新年11 @minasemarin 2020年1月6日
デレステはハーフとかギャルとかりあむとかみたいに設定がなきゃ常識的な黒髪とか茶髪の範囲だからすごいなーと思ってる
くろー @riderclow 2020年1月6日
自分はこう思ってたけど一般的にはどうなのか?って疑問をこうやって聞くのは変じゃないわな 作家な訳だし読者の声、意見は聞きたくなる 今後の参考になるわけだし
ankou @ankou21ta 2020年1月6日
karamiage いわゆる『プリン頭』として成立?するのではないかと思われます
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月6日
髪の色じゃないが、ブラックジャック(手塚治虫)のドラマやったとき、手塚が、あれは漫画表現なんだからそのまま人間でやるなよみたいなことを言ったとかいう話を読んだことがある
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2020年1月6日
作品によるというか、作家がそういう世界だと決めたならしょうがない。メタ発言するキャラがいる世界だとかも同様のことだろう。
ZIMBA @zimba_dqx 2020年1月6日
雷に打たれたら金髪になるとか、桜餅を食い過ぎたらピンクと緑髪になるみたいなトンデモを押し通したり。
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年1月6日
ピンク髪の娘が作中で「あの茶髪の子」と呼ばれてもわけわからんでしょ。
松葉杖 @MatubaEgg 2020年1月6日
そういえばデュープリズムってゲームに出てくるミントとマヤ姉妹はピンク髪だと認識してたのに、作中で「赤い髪」と言われてて困惑したっけ。
ZIMBA @zimba_dqx 2020年1月6日
芽禹めう(ひなビタ♪)とか、ピンク髪が地の黒髪を染めてる設定だったりするし。
愚者@ 次回は3月観音寺オンリー @fool_0 2020年1月6日
そういや荒木飛呂彦先生も以前NHKだったと思ったが「青とピンクの組み合わせは最強、実際僕もよく使っている組み合わせ」みたいなこと言ってたなあ。
kumonopanya @kumonopanya 2020年1月6日
どーでもいいけど、SAOは最初の作品以外つまらねーぞ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年1月6日
シャア専用ザクだって「赤いモビルスーツ」と言われてるがあれはどう見てもピンクと小豆色だ。
tama @tamama666 2020年1月6日
syncbunny 暁の護衛の悪口はやめて差し上げろ
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年1月6日
人によりけり、で良いでしょう。鹿目まどかが作中で「茶髪の子」呼ばわりされてたら視聴者は100%混乱するだろうし無駄に伏線かなにかと勘違いする人出るよ
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2020年1月6日
「ピンク」と言ったから違和感があるんで「あの派手な髪」といえばよかった。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2020年1月6日
演劇的な、ミュージカルみたいな表現だと思えば。現実に歌ばかり歌っているわけはないんで。ミュージカルの中で「その歌をやめろ」という台詞は違和感あるかもしれないが、単に「ああ、うるさい」ならしっくりいく。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2020年1月6日
能とかでも同じでは。能で「その面は」ではおかしいが「その顔は」ならわかる。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2020年1月6日
ピンクという色が派手な髪をしている、という表現なわけで
um @nanasi0003 2020年1月6日
さて、ここでひとつ、実写版「湘南爆走族」の江口洋介と織田裕二の紫リーゼントと三色メッシュを思い出しておきましょう https://middle-edge.jp/articles/fPaQp いや、全然関係ないんだけどもね
いつき @ituki_s 2020年1月6日
MMOもののラノベならふつーなんじゃないだろうかとMMO遊んでると思うんだけどSAOはバーチャルナントカだから違うんだっけ?
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2020年1月6日
ああそうか。「ピンク」という「言葉」が、「派手な、という表現」という意味ならいいのか
コパ @ahirukopa 2020年1月6日
現代日本を舞台にしてても、コメディやファンタジー要素があればカラフルな髪のキャラがいても気にしたことないわ。でも、黒崎一護みたいに「地毛がカラフルなせいで不良にからまれる」って設定があると「カラフルな髪が普通の世界じゃないんかい」って違和感を感じる。
Husetsu @husetsu126 2020年1月6日
絵的な表現手法、という選択肢があるにも関わらずこのアンケート結果は意外だなぁ。髪色がバラエティに富んだ世界はその分現実とは違う異世界になるはず、と思う。例えば糸を染めるよりも髪を使った織物が作られてるかもしれない、肌の色でなく髪の色で差別ももっと行われていたかもしれない…etcetc
Husetsu @husetsu126 2020年1月6日
歴史的なものは偶然現実と同じになった、でいいんだけど、日常的な常識部分で齟齬が出てくると面倒。例えば不良が金髪に染めるというのは、現実なら異色だけど、カラフルな髪色世界ではおとなしい方では?みたいな、お約束表現が通じないのがぽろぽろ出てくる。でもそこが主題じゃないならわざわざ設定する労力割かないよね…
Husetsu @husetsu126 2020年1月6日
で、こういう話すると「別に創作でそこまで考えなくてもいいじゃん」って言われるんだろうけど、だったらそもそもただの絵的表現だ、とした方が丸く収まるわけで…現実と違うところがあるなら何かで活かして欲しいなぁと思ってしまう
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年1月6日
hosikawatukimi 時系列的には「悟空の大冒険」の竜子ちゃんというのがいますが(全身ピンク?)。メグの他、「キューティーハニ―」、「うる星やつら」のランちゃんあたりもどこまでをピンクに含めるか微妙なところかも。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年1月6日
目が大きいとか鼻の穴がないとかと同列で記号的ではあると思う一方、実際どうであるかは「作品による」でしかない。
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2020年1月6日
フルメタのかなめなんかは地の文だと黒髪で表紙とかのカラー絵は青髪なキャラだけど、現代物や近未来ラノベだと珍しくもない、よくあることなんだよね、これ。ラノベとかでやる分に殆どの読者がそういう表現かーで流せるだろうし、突っ込むだけ野暮とは思うけど、もし小学校低学年の読者とかも視野に入れた低年齢向けの本とかでこれやると混乱する子も出るかもなー
すらーく @slarq 2020年1月6日
SAOの原作読んだことないんだけど、作者はアスナの髪の色がピンクとは一切書いてなかったの?だとしたらなぜピンクになったんだろうか。
Mondebrille @Mondebrille 2020年1月6日
設定上は黒髪で、CGの(色数の)制限のために青色のヒロインがいましてね 8色の限界とのこと
ダウンバースト@百合ニングホッパー @P183Ragna 2020年1月6日
まあ色々いるけども、「ピンク髪」ってのはなかなか強烈ではあると思う。あんだけ色んな髪色が溢れてるアイマス界でもピンクは珍しいし。 おう夢見オメーのことだぞ。
twelve @twelve_yo 2020年1月6日
ジョジョという作品のせいでその辺はホントどうでもよくなった件
星川月海@2/9 コミティア131 A26a @hosikawatukimi 2020年1月6日
Yabe_MiHiRo あぁ~、そういえばそうですね! まぁメグちゃんみたいな色は「赤毛」の表現に範疇かもしれませんね
万歳プロジェクト(入院中) @roribanzai1 2020年1月6日
そういう髪のキャラが出てくる《現代日本が舞台の作品》の作品って何がありますかね?
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年1月6日
まあ好きに考えればいい。だってピンクの髪の子はピンクの髪の子なんだから。ピンクなのに金髪って言わんだろ。染めてるのか地毛なのか、そこもいちいち言わんでええし。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年1月6日
ローズヒップ「コイツのアンテナの先は赤く塗らねえのかい?」ダージリン「貴様!塗りたいのか!」
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年1月6日
まさかクリリンの鼻の穴が無いとは思わなかった…「最強の地球人」なんだから人間のハズ…
ふれーりあ @_dmp 2020年1月6日
他のコメントにもあるけど、「現実では普通な色で作中でも普通の色として認識されてる強調表現で、ただし文章にすると変換がそこにも入って「ピンク髪」のような呼称になる」だと思うなあ
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年1月6日
「明るい髪色の子」みたいな誤魔化しをしてくれい>ピンク髪
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2020年1月6日
例えば「3年A組」のような実写オリジナル作品で髪色がピンクの奴がいたら嫌だと思ったが、世が世ならピンクや青やらの髪のキャラが普通にいるのが当たり前のドラマ界・映画界もあり得たのかもしれない。
雷更新世 @pleist 2020年1月6日
これ自分は「実際は現実的な色だが表現としてカラフル」という見方はどうしてもできなくて、実際にカラフルだしそのとおりの色で言及されるべきだしそれは作中世界で不自然なことではないと受け取っている。メインキャラだけカラフルなのは他のご都合主義と同様のただの偶然。実写でどうすべきかは別の問題で、どちらにしても無理が出るよね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月6日
caesar_SPQR それはどうだろう?人間の脳は人間の顔というものを詳細に判別出来るように出来ているから、髪色まで変えてキャラ立ちをという事にはなりづらいんじゃないか。
りっきー @Rikitinn 2020年1月6日
『ピンクに近い赤毛の神岸あかりさん』っていうキャラクターがいたToheartっていう深夜アニメは、作画監督さんたちの頑張りによって 「超現実的な高校生活アニメ」って高く評価されたんやで ようは作り手さんの持っていき方次第かと。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月6日
昔の友人にピンク髪のパンクス女子がいたのだけど、まぁ目立つのは目立つ。もちろん音楽的背景があるなどの形での変わった色というのは実写でも普通にある話だけど、例えば「まったくの凡人である女子中学生が髪の毛ピンク色」みたいな事は現実には有り得ない。生まれ持ってはだいたい黒だから。現実世界はそれでいいんだ。
kisara @kisara50 2020年1月6日
天然ピンク髪は実在するんだが。赤毛の色素が薄い版だ。赤毛が迫害されて日本に難民にきまくった世界なんだよ、きっと。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2020年1月6日
作中の登場人物が気にしてないのなら、「その髪色はその世界では常識の範疇である」と思ってれば十分でしょ。
田中 @suckminesuck 2020年1月6日
生来赤毛でも青毛でも気にならんが、染めてるわけで無いのに眉毛や陰毛が黒いのは許せない
謎の男 パーマン @nonenoname01 2020年1月6日
漫画等作中のキャラが本読んでて「この話の日本って染めた人以外は黒髪か茶髪系統の人しかいないの?」って言ってるの目にするようなものよ。
100万回死んだサケ @million_salmon 2020年1月6日
髪の色とは違うけど、アクセルワールドの主人公も我々視聴者には他の人間たちとはかけ離れた体型に見えてるけど、あの世界の人達には普通の人間と同じように見えているってことなんですかね
nekotama @nukotama001 2020年1月6日
柳田理科雄が髪の毛の色の考察を始めそう。 
nekotama @nukotama001 2020年1月6日
葉山でアニメ色の髪のギャルの一団を見てしまったから、そのうちアニメみたいな女子が増えるのかなあ(しかも、非オタに)。
naruto,tousen @narutousen 2020年1月6日
マジレスするとキャラクターの顔の描き分けの出来ない人がする「差別化」としか。逆にリアルな絵でも区別ができない場合もあるのでそのための保険という場合もあるし……いわゆるこけしはみんな同じ顔……のような
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年1月6日
実写版禁書で青髪ピアスが黒髪イヤリングだったらいやじゃろ?
messie☆すまない今年も喪中だ @fairymessie 2020年1月6日
確かに実写映画で髪をアニメ色にするとコスプレ大会にしか見えないもんなぁ。2.5次元ミュージカルはソコが非現実的で良さな気もするけど。小学生がプリキュアの髪色をどう認識しているのかちょっと興味ある。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2020年1月6日
コミックやアニメだとリアルな髪の色だと「地味」のひと言だからね。茶色い弁当は上手くてもキャッチーじゃないのと同じ
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月7日
もちろんピンク髪の子を「茶髪の子」と呼ぶのはNGだろう。髪の色にあえて言及するなら、素直に「ピンク」と言わなければならない。しかしやはり現実目線だと「ピンクの髪の子」はどこかギョッとさせるものがあるから、結果として作中では髪色については語らせることができないということになる。意外と描き手にとっては料理の難しい問題なんだよね。
リエンヌー @rioen09 2020年1月7日
現代日本を舞台にして、現実から外れた部分を説明なく淡々と描写する。作家だったら気になって当然だよな。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年1月7日
シャアザクはサーモンピンクというエロ表現にしか使われない色なので「サーモンピンクのザク」とか言われてもポルノ小説にしか見えないぞ。
寿命 @hisa_ino 2020年1月7日
『愛してナイト』、バンドのメンバーはまあ染めてるんだろうけど、子供(橋蔵)も実際青いんだよね確か。記憶が曖昧だが。
tama @tamama666 2020年1月7日
rioen09 ならば髪の色より先に魔法とか超能力とか変身とか気にするべきでは・・ ミンキーモモとか魔女っ子メグとか・・
@kazu_Arcueid 2020年1月7日
今は亡き松智洋氏が後書きで語ったことなのだが とあるゲームのシナリオに関わった時ヒロインの髪色が緑だったから緑って書いたら上の人に死ぬほど怒られたと 緑色の髪とはただの記号であって、本来は黒髪か茶色なんだと そんな話を聞いて目からウロコが落ちたのか、松氏はピンク色の髪の毛のキャラをわざわざピンクと書かなかった そんな話を思い出すのである
@mozuta 2020年1月7日
ストロベリーブロンドをイメージしてる。実在する髪色&可愛い。
20160528 @cr30323v 2020年1月7日
この手のリアリティに関わる表現で大事なのは、何を描くかではなく何を避けるかだと思うんだよね。例えばピンク髪を描いてもそれをピンク髪と呼ばないことで、受け手に複数の解釈ができるようにするみたいな。(本当にピンク髪と受け取るも良し、表現上の演出と捉えるも良し)
rambda @rambda2 2020年1月7日
dragonchicken19 そもそも、ドラゴンボールの舞台はどう見ても我々の住む地球ではないので……
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年1月7日
rambda2 一応バクテリアンと戦った頃は中国だったはず…
ザンちゃん @zanchann 2020年1月7日
作品によるかなぁ。
てす子 @momimomitest 2020年1月7日
イラストが現実と違うデザイン的な配色で書かれてたりするように、アニメもデフォルメで誇張されてるだけで青髪や紫髪が実際のイメージはただの寒色っぽい印象の黒だったりピンクや黄髪が明るめの薄茶色っぽい髪だったりと考えれなくもないかなと思ってる。 絵で真っ黒や真っ白使うのは配色的に駄目だから実は暗めの〇色を黒に見せてたり明るくて彩度低い〇色を白に見せかけてたりする感じで。
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2020年1月7日
因みに私も自創作のカラーイラストを発注する際に、真っ黒だと画面が重くなりすぎるから紫っぽい黒髪でとお願いしたのだが、小説本文でもそのつもりで「黒曜石のように艶やかな黒髪」と表現してるので、光の具合で紫っぽく見えても許されるよネ!くらいの気持ちでやっている
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2020年1月7日
まあ黒曜石も光の屈折具合や混ざり物で見える色合いが変わるので、黒曜石全てが紫っぽい訳でもないのですが
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2020年1月7日
最終的にはリアリティと説得力の兼ね合いだと思うので、敢えて触れずに曖昧にするか、触れるなら触れるで読者が納得いく表現や設定を持ってくるかになってくるかではないかと
ユイ @yui_Angelica 2020年1月7日
制作者の趣味なのかとっても「色素の薄い中性的な青少年」が多いのに(10連ガチャやるとホントに一面銀髪系みたいになることもざら)、北欧の王子様は「金髪碧眼の~」と表現されるアイドリッシュセブン……うん、まあ、そう発言したキャラの言いたいことは分かるんだけどね??
ユイ @yui_Angelica 2020年1月7日
割と最近の作品だと、スタマイが「髪色似た奴ばっかで分かり辛い」と言われていたので(そして過去にも似たようなことを言われた作品はいくつか思い当たる)フィクションでは記号としての髪色のバリエーションがあること自体は当然だと思うんですよね。それをしなくていいのは余程人数が少ない場合くらいで……
Nishkama Bains @luwodakejuh 2020年1月7日
momimomitest これだと思ってる。ついでにアニメの制服とかが鮮やかな青や赤やピンク使ったりしてるのも、「本当は紺やエンジやグレー(ピンク寄りの)とかなんだろうな」と思ってる
フルバ @furubakou1 2020年1月7日
dragonchicken19 鳥山の持ちネタだからね、仕方ないね。(Drスランプの1話でもやってる)
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2020年1月7日
まあ…記号化は進む一方なんだろうなぁ…わかりやすさを最大化するとバカしか見なくなるんだけど…アニメはそれでいいのか?w
thio @soooooodasui 2020年1月7日
そんな細かい事いちいち(プゲラ)みたいなコメント多いけど、そんな細かいこといちいち気にするような人じゃなきゃ作家になれないだろう
myo@真面目モード @myomyo01 2020年1月7日
ピンク髪のやつって呼称まで含めてそういう設定(実際には茶髪とか金髪とか言ってる)って事にすれば良いのでは。 …あれ、そういう話じゃないなこれ?
hatiya @hatiya14 2020年1月7日
今ではこの作者さんと同じ感覚だけど、前は特に何も考えずに生来の色だと思ってたな
元協力隊ボツワナのアメ、今はパラオ! @hiromi_natsu 2020年1月7日
ようこそようこ とか きんぎょ注意報! とか、主人公の髪の毛がピンクじゃなかったら、幼少の頃、アニメ好きにならなかったかもなー。絵面がカラフルだと子供心に響きます。
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年1月7日
セガサターンゲーム「センチメンタルグラフティ」の甲斐智久版画稿とゲームグラフィック版、アニメ「センチメンタルジャーニー」版…(ぼそっ)
恋思川幹 @Koishikawa43 2020年1月7日
なろうのランキング上位にいた「謙虚、堅実をモットーに生きております!」という作品が少女マンガの世界に転生するお話なのですが、「(転生先の)リアルではマンガと違って金髪じゃなくて黒髪」というのがありました。私はこれに違和感があって、髪の色より先にリアルとマンガで全然違うところがいくらでもあるでしょ!と思ってしまった。主人公は転生前から二次元世界の人間だったのかなと思わざるえないのです。少女マンガがめっちゃリアルな劇画のはずもないですし。
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2020年1月7日
luwodakejuh 真偽は不明ですが、二次元の制服がド派手なカラーリングなのは、下手にリアルな色合いにして実際にどっかにある制服と被ってしまわないようにだという話を聞いたことがあるような。特にエロゲはその辺結構気を使ってるとこが多いようなので
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月7日
hiromi_natsu プリキュアのメインがピンク、なのはやっぱり女の子の「可愛い」を射抜く力があるしなぁ。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2020年1月7日
fairymessie プリキュアに関しては変身前と後で髪色が変わるので(と言ってもキャラデザ的には変身後の髪をワントーン落ち着かせたような色を変身前に採用するようなパターンが多いですけど)「実際にそういう色」という認識になるのでは
iksk @space_sk4500 2020年1月7日
それこそバーチャルアバターみたいなもんじゃないか?キャラクター化されるときに身体的特徴が誇張されたり、そもそも人間には無い付属器官が追加されたりするやつ。別に「そういうものが元々備わってる世界なんだ」でも問題はないが。
iksk @space_sk4500 2020年1月7日
創作キャラクターは創作ではあるけれども、キャラクター化される以前の本質的人物像があってよく、読者は第四の壁というキャラクター化フィルターを通してしかキャラクターを見ることができない。したがって創作上の世界で元からピンク髪であっても良いし、キャラクター化の都合で読者にはピンクに見せているということでも良い。
クマ @hrkuma 2020年1月7日
勝手に黒髪前提にしてるのが喧嘩売ってる言い方よね 作品の設定(世界観、例えばsaoやawなら心意とか魂の物質化?がある)と一緒でそういう色でしょ、そんなこと言い出したらあんさんら作家の作品現実ではありえないとか出るでしょ 出ないってことは同じそういうものってこと アンケでそういう結果が出てるし
クマ @hrkuma 2020年1月7日
hrkuma 発祥としては、服や髪の色がカラフルになったのは"モブじゃない"って思わせるのもあるかもだし、逆にそうじゃなくなく最初からそういう色ってのもあるだろうし そんでもって今はそういうネガティブな理由じゃなく、ポジティブにこのキャラの髪や服はこういう色って感じでしょ自分も見てる側としてそういうものとして見てる
クマ @hrkuma 2020年1月7日
TnrSoft それね、髪の色まで含めてキャラというか、アイデンティティ?
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年1月7日
感覚的に言うと、ポニョ見たときに「アニメだから、魚形態の時も表情分かりやすくするためにデフォルメで人間の顔っぽく描いてるんだろな」って思ってたら、作中「人面魚じゃないか!」って台詞が出て来た時と同じイメージ。「デフォルメ表現じゃなくて作中でもそうなんだ!?」っていう。
abc @ooaappii 2020年1月7日
目がでかいのが何度も言われてるけど、「コンタクトレンズもでかく描く」「頭が潰れてグロ死したときにでかい目玉が飛び出し転がる」だとあれ?ってなるだろうし、「髪がピンクの子」って作中で指摘するのと同じことが起きる。「その世界ではそういうもの」ってのは容易く崩壊するし、作る側は極力触れないようにしてるけど、上で言ったマギレコのように安易に触れた時に違和感が生じてしまう。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年1月7日
ryuya_sen 別にそれでもいいんですけど、本編内では触れていませんので……。メルト一人だけ異質にしなくてもよかったろうとも思うわけでして。
dragoner@4日目西て02a @dragoner_JP 2020年1月7日
例えば「フルメタル・パニック!」のかなめ。小説の文では黒髪とあるけど、カラー絵やアニメでは青に近い色で表現されてましたね。逆に表現じゃなくて「ピンクの髪」みたいに書く作品もあるんですよね
ラヌ @25ranai 2020年1月7日
7p7 わかります。わたしはここで言う「実際」はnullやxだと思ってるので想像する必要もないと思ってます。ちなみに、緑の信号を青と呼ぶのは日本の色感覚には白黒赤青しかなかったことからです。なので「い」だけをつけて形容詞にできる色がその四色だけだったりします。
クジャクオオカミ @peacockwolfs 2020年1月7日
スケバン刑事(原作)の麻宮サキのピンク色の髪が、多分茶髪と思ってた俺は…… 紅い牙ブルーソネットのソネットは青髪じゃなくて、銀髪過ぎて青みがかってるって表現してたな
月読ルナ @Luna_Tsukisan 2020年1月7日
bookman17 なんでこの文脈で「そういうものなの!?許せねえよなぁ!?」って読み取るの?「そういうものなの?自分の中ではそうじゃなかったから驚いた、皆はどう思いますか?」てことじゃないの?本人じゃないから気持ちは完全にわかる訳じゃないけど
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2020年1月7日
演劇でスポットライトがあたる演者とそうじゃない演者。
リトルプラムスタードラゴンシティ @sgmt_raza 2020年1月7日
ほかの黒髪キャラはしっかり黒べたなのになぜかそのキャラだけは紙面だと白抜きになってる漫画「流されて藍蘭島」をよろしくお願いします。
koyoi @koyoi415 2020年1月7日
現実世界と創作世界を同一視、または重ね合わせる見方をするか否か?も関係してる気がする
🚮 @recyclebin5385 2020年1月7日
どういう原理でピンクとか青とか緑とかの髪色になってるんだろう。メラニンだけじゃ無理だよな…構造色?
竜夜 @ryuya_sen 2020年1月7日
asahiya_WWer メルト「だけ」って認識が欠けてました。マスターブルーも青髪だったりしたらまた印象が変わってきますもんね
ぱんどら @kopandacco 2020年1月7日
ちなみに「創作の都合が世界の法則より優先することがある」という文脈でよく使われる「俺の宇宙では(音が)鳴るんだよ」ですが、あれ実際にはそんな広範な意味ではなく「グダグダうっせえな音鳴らない方が盛り上がる訳じゃねえだろ話の本筋でも無いとこに粘着しやがってどうとでも理屈つけとけよ知るかボケ」を大人の言葉で言い換えただけじゃないかなと思って(いや大人でもないか
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年1月7日
Neko_Sencho ドラマではなく宍戸錠主演の「瞳の中の訪問者」(監督大林宣彦)の時に腹を立て、途中退場で帰宅した……というエピソードは以前、読んだようなうろ覚えが
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年1月7日
peacockwolfs 私もソネットは銀髪だと思ってます。ついでに95年の「エヴァンゲリオン」放映時「綾波の髪は銀髪なんだけどアニメだから水色なつもり」で見てました。
いつき @ituki_s 2020年1月8日
上のほうにあるやつ、カラフル髪キャラのエロ絵でたまにピンクや水色の陰毛描写のあるイラストに当たるんですよね・・・。二次創作として書くのなら「ピンクの髪の子」よりは「ツインテの子とかで表現でよさげ?
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2020年1月8日
黒子のバスケ、登場人物デニスロッドマン説
とらとら @toragaranocat 2020年1月8日
作中で「今、我々(読者)が生きているのと同じ時間軸、世界線の地球という星の○○という国の出来事です」って辺りまで明確になってなければ「この世界は我々の住んでる世界とは違う世界だからヨシ!」で終わるなあ。
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年1月8日
全くわからん……ピンクはピンクで緑は緑としか思った事がない。設定として茶髪なんなら茶髪で描けば良いのに色違う事なんてあるのか。
バーフバリ兵 @Kannchen00 2020年1月8日
西洋人の赤毛は結局茶髪なわけだし、黄色人種の肌が黄色いわけでもないので、その世界ではある種の茶髪がピンク髪と呼ばれていると考えれば(と考えたい人はそうすれば)いいのでは。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2020年1月8日
「そのまま描けばいいのに」って言っても漫画家やイラストレーターによって表現手法として現実の色そのままじゃなくて絵的に「映える」色味で塗る人も普通にいるしそんなの自由でしょ
キケリキー @KIKERIKI17 2020年1月8日
宇宙空間なのに戦艦が平面接敵前提の武装設計で、立体駆動すると奇策になる銀英伝の世界も、あれはあれでそういう世界として楽しめる。けど、「アンチマジックバリアでは魔法で加速した石礫の運動エネルギーまでは打ち消せない」とかドヤ顔演出されちゃうと、物理法則とか魔法って何?みたいなことが気にかかる。登場人物による「ピンク髪の子」って言及は、そういうトリガー足り得るって話だよね。
NTB006 @NTB006 2020年1月8日
加速に使用したのが魔法とはいえ、魔法による干渉が終わった後で魔法用の障壁バリアで防げる方が不自然な気がする。誘導などの制御を行っているならそれは消失するだろうけど、与えられた加速度を消すには、魔法を消す障壁ではなく、加速度を消す障壁が必要だと思う
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2020年1月8日
ToHeratが発売された頃の議論をまたやってる感
FRKW808(未定義反社) @annex38 2020年1月8日
出現率ほぼゼロの六つ子兄弟の物語は許容されるわけだ
渚稜 @nagisaryou 2020年1月8日
現代日本が舞台なら普通にピンクのヘアカラー使ってると考えるのが自然だと思います。実際そういう髪の人いますし。学園ものなら校則が緩いと考えればいい。
出無精マスク @annoupoteto 2020年1月8日
リアルになるだけのメリットと、失われる魅力や利便性のデメリットを比べれば現状のままが一番だと思い直すだろ、売れないしつまらんだろ(区別のつかない髪色、劇画顔のキャラ、音のしない宇宙、不便なだけの合体変形巨大人型メカ、銃に一方的に負ける刀剣)
ぬめりけ@医.龍一挙12/13まで(マンガワン)読んでください @pokute55 2020年1月8日
黒子のバスケのキセキの世代の髪は作者の先生が直々に「読者にだけ認識できる特別さの表現」と名言してますが、二次創作で「平凡そのものの少年は水色の髪を乾かしながら…」とかいう表現を見て脳が大分バグってしまう
うちゅぎひのえ @uchugi 2020年1月8日
昔、山口美由紀先生の学園もの漫画のカラー扉で同じキャラの髪色とか制服とかの作中ベタに塗られてる黒・焦茶・濃紺位の色のパーツが回によって赤だったり青だったりしてたので、画面が重くなりすぎないように色を指してるんだなと認識してたのでその感覚を引きずってる……ピンクとか水色は色素が薄い(茶髪)表現なんじゃないのかな、と
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia 2020年1月9日
‪ピンクの髪の毛?普通に歩いているぞ。オバちゃんもいるぞw‬
ポポイ @p0poi 2020年1月9日
魔法には各属性が有り,各々色分けされれて,例えば水属性は青で,水系の魔法使いは青髪になる,て設定の話をなろうで見たっけ。
ちょちょまる @sakuya_little 2020年1月9日
俺も演出の一環だと思ってたら「オーラを左腕に集中させ…」とか言い出したテニヌ漫画があって衝撃を受けたよ。 オーラ見えてたのかよ。
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2020年1月9日
テレビ信号の発色をよくするための方便…だと言うのは昔聞いたこと有る
靭帯 @rivulet_ 2020年1月9日
現実世界が舞台だろうがピンクに塗られてたらピンクだろ茶髪や黒髪だと描写されたら混乱するっていう方々は 目の大きさとかもデフォルメ的表現だと受け止められずに、作中で「顔の半分ほども占めるぱっちりした瞳」とか「ゴマのような点状の鼻」とか描写されないと脳が混乱してキャラを認識できなくなるのだろうか
抗菌プレミアムEX @NKcell222 2020年1月9日
それ言い出したら目の色、頭身のバランスとかおかしい事だらけだろ 作者どうした?
南谷寒夜 @naanyakaanya 2020年1月9日
リアルぶん投げたもん作っといて他作品を「こんなのリアルじゃない!」ってか
um @nanasi0003 2020年1月9日
nanasi0003 登場人物みんな黒茶金髪で楽しいかってゆーてる人いるけど作品世界のリアリティってのは、ピンク髪がいるならいるでその由来や背景、周囲の対応、そゆことが考えられてるかどーかってこと もちろん細かいことは気にしない世界として作るんでもいい そーゆーことが作品に説得力をもたせる(はず)って話
um @nanasi0003 2020年1月9日
例えば、富野監督がガンダムのスペースコロニーの科学考証の話で、でもホントはコロニーにあんなに土があるわけないんだよね、って言ってた でもそこはお話としてウソをつく ただ作り手としてどんなウソをついてるかは自分でわかってる そういう積み重ねが作品のリアリティを作り出す
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2020年1月9日
個人的なピンク髪の基準は『ハイスクール! 奇面組』の河川唯さん。作者がリアル調で描いたイラストでは、確かにピンクでは無く黒髪として描かれていました。
Nina Z @ninazrdl 2020年1月10日
いや、大昔からあったじゃない?プリキュア系何かそういうのばかりだし、神のみ~も確かそうだったよな
HUD @HUDcompact 2020年1月10日
サイコプラスの話が出てるかと思ったんだがなぁ
フルバ @furubakou1 2020年1月10日
HUDcompact あの短い話数でよくまとめたよな…
みさ @misa_exchange_ 2020年1月10日
特に言及がない場合私もこの作者さんと同じ自然髪ベースに考えている。けど作中で一言でもそれっぽい表現があればそういう世界なんだと思っていた。別に髪色にリアルとの整合性をもたせたいわけではなくて、フィクションていう中だからこそ、そういう表現方法なのかなぁくらい。
ミズル @misle_pso 2020年1月11日
アニメック質問箱だったか、Zガンダムで「人間の髪ってたった7年で青やピンクに進化するものなんですか?」って質問に「色指定の人は変わりました」って回答があったな
S.O. @so_rei 2020年1月11日
そんなことより、筆者のガバ設定のほうが気になるゾ。(wikiにすら自身について、設定を次から次に後付けしてしまう悪癖と書かれている)
墓石 @hakaishi_gs 2020年1月11日
キャラのビジュアルにかける書き込みの量って年々上がってきてるので 「これはデフォルメだから」「漫画的表現だから」って言い訳は比例して通じづらくなってると思いますね
ユウガー@新しいツイッターのTL醜くないか? @dcd10hakaisya 2020年1月12日
NKcell222 「そこの等身のおかしい奴!」とか「目にハートマーク付けてる女!」って呼びかけてるシーンなら「実際に等身違うしハートマーク付いてるんかい!」ってツッコミますがそういった言及がないなら「その作品のキャラには実際には自分と同じ等身のキャラと認識してるしハートマークも見えない」って思うでしょ
ユウガー@新しいツイッターのTL醜くないか? @dcd10hakaisya 2020年1月12日
要は「作中のキャラが認識できてるかどうか」の話で、読者がピンク髪の子をピンク髪の子と認識してるかどうかと作中のキャラがピンク髪と認識してるかどうかは別、アニメの日本人キャラが英語で「鶏がクックアドゥールドゥって鳴いてやがる」とか言い出しても和訳するとコケコッコーと鳴いてやがると訳すだろ?これが和訳で「鶏がクックアドゥールドゥって鳴いてやがる」と言われたら「え?このアニメの日本人は鶏の鳴き声そう聞こえてるの?」って不安になるぜ?
眞中 @mana_kafuwa 2020年1月12日
日本や現実的な世界が舞台の作品については似たようなことを漠然と考えていた 金髪・茶髪・銀髪(白髪)までは人類にあり得る範疇として。 弱ペダなんかだとキャラの髪色が派手だったりメッシュが入ったような着色のされ方をしてるけど 鳴子くんや巻ちゃんは「赤い!派手!」「緑色だ」等作中人物もあまり見ない髪色なんだろうな思われる描写があるけど、他の人物にはあまりない ということは基本的には黒髪や茶髪までの世界で二人は「染めてる」んだなと思ってたんだけど 黒田くん小鞠くんが出てわからなくなってきたw
●▲■ @marusankshikaku 13日前
髪がピンクというと、シィルでは。特に淫乱ピンクの祖ということなら。
Sorano @Sorano03797030 13日前
ひぐらしの作者もこの手法らしいね ハンコ絵だと区別つけにくくなるし
くるっと @kurutto115 13日前
Minagawa_Aoi 果ては「黄色いの」などと髪の色で呼ばれる描写が頻出するというw
ドラゴンチキン @dragonchicken19 13日前
セガーン版イニシャルDだと中里毅が「お前に俺のオーラが見えるか!?」って言ってオーラを出す。(デンジャラス慎吾はツバを吐く)
藤井 イヲ @f_iwo 13日前
例えばすごいシリアスな少女漫画で背景に花描きこまれてる先輩とかが、後輩キャラに「あのいつもバラを背負っていらっしゃる方」とか呼ばれてたら「は?まって?そんなことある?」てなるのでは
ひろっぺ@内調的勢力 @hiroppe3rd 13日前
斉木楠雄のΨ難だと、登場人物の髪の色が全員違うな・・・主人公の親、兄弟までも