6日、中東問題で共産が声明「トランプ政権は国連憲章と国際法に違反」「中東沖への自衛隊派遣は危険、直ちに撤回を求める」

まとめました。
0
志位和夫 @shiikazuo

「共産『トランプ政権は国連憲章違反』司令官殺害に非難の声明」 現下の危機的な情勢を打開する道は、外交的解決の道に立ち戻るしかありません。すべての関係者に自制を求めるとともに、トランプ政権に対し軍事力行使をただちにやめイラン核合意に復帰することを強く求めます。www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

2020-01-06 19:27:38
共産「トランプ政権は国連憲章違反」司令官殺害に非難の声明 | NHKニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200106/k10012236801000.html

アメリカ軍がイランの司令官を殺害し、中東地域で、緊張が高まっていることについて、共産党は「トランプ政権による国連憲章と国際法に違反した軍事力行使を厳しく非難する」とする声明を発表しました。

共産党の声明では「主要国家の要人を空爆によって殺害する権利はどの国にも無く、国連憲章に違反した無法な先制攻撃そのものだ。トランプ政権による国連憲章と国際法に違反した軍事力行使を厳しく非難する」としています。

そして、「アメリカとイランの緊張激化は、トランプ政権がおととしイラン核合意から一方的に離脱したことが出発点であることは明瞭だ」と指摘しています。

そのうえで、「すべての関係者に最大限の自制を求めるとともに、トランプ政権に対し、軍事力行使を直ちにやめ、イラン核合意に復帰することを強く求める。また安倍政権が中東沖への自衛隊派遣を閣議決定したことは危険きわまりなく、直ちに撤回を求める」としています。

志位委員長は記者会見で、「トランプ大統領の軍事力行使について安倍総理大臣から言及や批判が一切無いのは大問題だ。自衛隊派遣はアメリカの片棒を担ぐ危険な行為で、徹底的に日本政府の立場をたださなければならない」と述べました。

志位和夫 @shiikazuo

「トランプ政権の無法な軍事力行使を非難し、外交的解決の道に立ち戻ることを求める」 声明を発表。米国、イラン、イラク、イギリス、フランス、中国、ロシアの各政府に大使館を通じて伝達、安倍首相に森山自民国対委員長を通じて伝達する段取りをとっています。 jcp.or.jp/web_policy/202… #日本共産党

2020-01-06 17:02:17
リンク 日本共産党 トランプ政権の無法な軍事力行使を非難し、外交的解決の道に立ち戻ることを求める│声明・談話・発言│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会 トランプ政権の無法な軍事力行使を非難し、外交的解決の道に立ち戻ることを求める... 246
志位和夫 @shiikazuo

(会見で)首相は、年頭会見で、「中東地域が緊張の度を高めている」と言ったが、誰が緊張を作ったのか、その根源がどこにあるかの批判が一切ない。主権国家の要人を空爆で殺害した。どんな理由があっても許されない国連憲章違反だ。それに対する批判なしにいくら「外交努力」を言っても意味がない。

2020-01-06 17:46:36
志位和夫 @shiikazuo

(続き)そしてこの「首相年頭記者会見」とは一体何なのかと率直に思った。メディアの誰一人として、「米国の武力行使を是とするのか非とするのか」、この一番肝心な点を問おうとしなかった。事前に用意した質問に、事前に用意した答弁を読みあげる空虚なショー。これでメディアの役割が果たせるか。 twitter.com/shiikazuo/stat…

2020-01-06 17:49:46
志位和夫 @shiikazuo

(続き)もう一点、首相は「外交努力」を求めながら、すぐその後に、自衛隊の中東沖への派兵はやるという。言っていることと、やっていることが正反対だ。イランには核合意の順守を求めながら、米国には核合意への復帰を一切言わない。これは普通「橋渡し」外交と言わない。「お先棒外交」でしかない。 twitter.com/shiikazuo/stat…

2020-01-06 17:53:34
志位和夫 @shiikazuo

「米軍、イラン革命防衛隊幹部を空爆で殺害」 米国トランプ政権による国連憲章を無視した先制攻撃――軍事的挑発行為を厳しく非難する。緊張の激化とエスカレーションを深く懸念する。トランプ政権に対し、イラン核合意にただちに復帰することを強く求める。 asahi.com/articles/ASN13…

2020-01-03 16:19:05
リンク 朝日新聞デジタル 米軍、イラン革命防衛隊幹部を空爆で殺害 高まる緊張感:朝日新聞デジタル イラクの首都バグダッドの国際空港で3日、米軍による空爆でイランの精鋭部隊・革命防衛隊の実力者ソレイマニ司令官らが殺害された。米国防総省が殺害を認める声明を出し、イラン側も死亡を認めた。ソレイマニ司令… 32 users 3190
志位和夫 @shiikazuo

トランプ米政権が、イランに対する軍事的挑発行動を行い、両国の緊張関係が激化するもとで、自衛隊の中東沖への派兵は、いっそう無謀で、危険きわまりないものとなった。いま安倍政権がなすべきは、派兵の決定を撤回し、トランプ大統領に対して軍事的挑発をやめイラン核合意への復帰を説く外交努力だ。 twitter.com/shiikazuo/stat…

2020-01-03 17:04:53
志位和夫 @shiikazuo

「共産・志位氏『トランプ政権の軍事的挑発を非難』」 トランプ大統領の行動は、国連憲章に違反し、中東情勢を一挙に不安定化させる危険をはらむ無謀な挑発だ。安倍政権は、中東沖への自衛隊の派兵決定をただちに撤回し、外交的解決に転換すべきだ。 asahi.com/articles/ASN13…

2020-01-03 22:12:44
リンク 朝日新聞デジタル 共産・志位氏「トランプ政権の軍事的挑発を非難」:朝日新聞デジタル 共産党の志位和夫委員長は3日、米軍がイラン革命防衛隊のソレイマニ司令官を空爆で殺害したことについて、「トランプ米政権による国連憲章を無視した軍事的挑発行為を厳しく非難する」とする声明を出した。 志位… 3 users 909
志位和夫 @shiikazuo

「首相、中東情勢への言及避ける 記者団の質問に」 トランプ米大統領が、昨日に続き、今日も軍事行動を続け、中東が深刻な緊張と危機に陥り、そこに自衛隊を出す方針を決めておきながら、何の対応も言及もせず、ゴルフとは一体全体どういうことか。 this.kiji.is/58603580206258…

2020-01-04 18:02:29
リンク 共同通信 首相、中東情勢への言及避ける 記者団の質問に | 共同通信 安倍晋三首相は4日、イラン革命防衛隊の司令官を米軍が殺害し、緊迫する中東情勢について言及を避けた。千... 397
志位和夫 @shiikazuo

emilさんに感謝。 どんな理由をつけても、主権国家の要人を「空爆」して殺害する権利は、どの国にも与えられていません。その当たり前のことを、きちんと発信することが、日本の政治家に強く求められています。 twitter.com/emil418/status…

2020-01-04 21:26:20
志位和夫 @shiikazuo

米イランの緊張激化は、米側が主張する最近のイラン側の動きが始まりではない。18年5月、トランプ政権がイラン核合意から一方的に離脱し、軍事圧力強化に転じたことが出発点だった。このままでは恐るべき破滅的戦争になる危険がある。情勢を打開する方法は、外交的解決の道に立ち戻る以外にない。 twitter.com/emil418/status…

2020-01-05 11:13:17
志位和夫 @shiikazuo

安倍首相は、イランには核合意の順守を求める一方、米側には核合意復帰を一切求めてこなかった。そして、トランプ大統領のご機嫌とりのために中東沖への自衛隊派兵を決定した。一体全体このどこが「橋渡し」外交か。このような人物にこの国の舵取りをまかせるわけにいかない。 twitter.com/emil418/status…

2020-01-05 11:20:04
志位和夫 @shiikazuo

「米国人攻撃なら『52カ所に報復』トランプ大統領、イランに警告」 「トランプ氏は標的の52カ所について、1979年にイランで起きた米大使館占拠事件で人質になった米国人の数だと説明」したとのこと。 これは理性も抑制も失った、常軌を逸した発言というほかない。 jiji.com/jc/article?k=2…

2020-01-05 12:59:47
志位和夫 @shiikazuo

戦後、日本の首相で、米国が行った武力行使に対して、国際法違反として反対した者は、一人もいない。トランプ大統領が行った無法な軍事力行使について、この3日間、だんまりを決め込んでいた安倍首相が、明日、どういう表明をするかを注目したい。

2020-01-05 22:45:06
リンク NHKニュース 共産「トランプ政権は国連憲章違反」司令官殺害に非難の声明 | NHKニュース アメリカ軍がイランの司令官を殺害し、中東地域で、緊張が高まっていることについて、共産党は「トランプ政権による国連憲章と国… 68

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?