日産vs.ゴーン 支配と暗闘の20年 (文春新書) について

ざっとまとめたやつとか、リプライとか。最初に書き込んだ内容、こうしてみると結構不正確だな……
15
太刀川るい @R_Tachigawa

ゴーン対日産の本が面白いって言うので一気読みしたのだけれど、着任してから数年のゴーン社長の活躍は「は?異世界転生か?」ってぐらい強くて、素直に高評価を貰っているんですよね。死にかけの組織を組成する実力は世界屈指みたい。

2020-01-05 22:32:38
太刀川るい @R_Tachigawa

というのも、当時の日産は「系列の部品会社に日産OBが天下り」「そこから割高な部品を買うのでコストが高くなる」というのが常態化していたそうで、それをゴーンが一気にぶっ潰した。そしたらV字回復。

2020-01-05 22:34:19
太刀川るい @R_Tachigawa

なんていうか、元々かなりの実力があったのに、組織が腐っているおかげで低迷していただけ……みたいな感じで、実際にゴーン社長がやったのは組織改編と効率化、そしてコストカット。単純なことだけれど、それで驚異の回復を見せるのだから凄い。

2020-01-05 22:35:57
太刀川るい @R_Tachigawa

「何って……コストをカットしただけだが??」

2020-01-05 22:36:41
太刀川るい @R_Tachigawa

やっている事業が同じでも、マネジメント1つでこれだけ成果がでるというのは本当に凄いことだと思うんですが、結局それが完了してしまうと、今度は事業そのものを拡大していかなければならない。そこでゴーン社長は躓いたと。

2020-01-05 22:38:55
太刀川るい @R_Tachigawa

バカの一つ覚えのように、コストカット、ノルマ主義に陥った結果、乾いた雑巾をさらに絞るような状況に陥り、現場の労働者がついにブチギレ。本によると(日産広報部は否定しているものの)工場の暖房を入れずにコストカットなど、職人軽視が始まったと。

2020-01-05 22:40:32
太刀川るい @R_Tachigawa

それで不満が貯まり、肝心の日産の業績ももあまりパッとせず。ゴーン社長も苛立ち始める。ここらへんから会社のカネに手を付けるようになり……という感じだったらしい。

2020-01-05 22:42:54
西川旭(ゆーぢ・下間悠) @beerman0726

@R_Tachigawa 冷暖房と照明による作業現場の照度確保は、絶対にケチっちゃいけない経費の一つだと個人的に思いますです。

2020-01-05 22:44:27
太刀川るい @R_Tachigawa

興味深いのが、「ゴーンは有能」「そんなゴーンの暴走を許した組織にも問題が有るんじゃないの」というみたいな指摘で、この視点は面白かった。「権力は絶対に腐敗するのでそれを前提として考えるべき」みたいな考え方で。

2020-01-05 22:45:49
太刀川るい @R_Tachigawa

@beerman0726 マジでヤバいですよね。現場の職人を軽視するのは本当にありえない……

2020-01-05 22:46:35
太刀川るい @R_Tachigawa

本を読むと、やっぱりゴーン社長は組織を立て直したあと高額報酬か何かを貰って別の組織を回復させるために旅立ったほうが全員が幸せになれたのでは……みたいなことを考えてしまう。

2020-01-05 22:49:17
干物弟!うなむちゃん @unamuhiduki

その大ナタを振るえる(色んな意味で)人がいなかったから、わざわざ外国人を社長に据えなければならなかったんですよなあ RT @R_Tachigawa twitter.com/r_tachigawa/st…

2020-01-05 22:49:36
太刀川るい @R_Tachigawa

リーマンショックと東日本大震災をさらっと乗り切ってるの、本文中だと「ゴーンの豪腕により」で片付けてるんだけれど、さらっと凄いことやってない??

2020-01-05 22:50:25
太刀川るい @R_Tachigawa

あと、もう一つ日産の話で面白かったのが「日産は創業者が自分の子供を関わらせず、世襲にしなかった。しかし誰でも社長になれるため、権力闘争が激化してしまった」という話で、創業者一族が経営しているトヨタは比較的安定しているらしい。王政の利点って感じだ。

2020-01-05 22:53:16
太刀川るい @R_Tachigawa

日産の本社は銀座にあって、東京の政治家と懇意にして発展してきたけれど、一方トヨタは三河に引きこもって淡々と車を作っていた……みたいな所から最終的にトヨタが大勝利するの色々と考えるものが有るな。

2020-01-05 22:55:51
太刀川るい @R_Tachigawa

ゴーン社長のインタビューがちょくちょく挟まれるんだけれど、結構色んな所で「多様性が大事」みたいなことを言っていて、多分これは社長の人生を考えると本心なんだろうな……と感じてしまうのが辛い所だ。

2020-01-05 23:00:11
太刀川るい @R_Tachigawa

別にそれは悪いことじゃないし、理想を持つのも良いことだと思うのだけれど、それと会社の金に手を付けるのが両立してしまうのが人間なんだよなぁ……

2020-01-05 23:00:52
太刀川るい @R_Tachigawa

この私としたことが、大事な情報を忘れ地ました。「日産vs.ゴーン 支配と暗闘の20年 (文春新書) 井上 久男 (著)」 に記述されている内容です。 amazon.co.jp/dp/B07NQ8X618/…

2020-01-07 19:59:50
ユーグリッド@イベ完走! @qkotoyh

化粧品のコーセーとかもそうなんだけど、親族経営って致命的な無能が継がない限り「焦って短期間で成果を出さなくてもいい」から「中長期的なビジョンで経営・投資ができる」っていう利点が意外と強みだったりするのよね。もちろん無能が継いでしまうという可能性が常にある欠点も抱えてるんだけど twitter.com/R_Tachigawa/st…

2020-01-06 00:50:18
ぴろき(偽者) @udononsen

@R_Tachigawa 日本語わからない社長しか治せなかった大企業病。

2020-01-06 13:06:31
外道増太⋈枡多部とある @sotomichimasuta

@R_Tachigawa @1970Chione トヨタは誰でも社長になれるよ。確かに豊田家の家長はみんな社長になってるけど、豊田家と関係ない社長も多いよ。本来は今の章男さんはなれないはずだったんだけど前の社長が兆単位の損失出したんで担ぎ出されたんだって。

2020-01-06 13:18:30
太刀川るい @R_Tachigawa

おっと!すみません RT @sotomichimasuta: @R_Tachigawa @1970Chione トヨタは誰でも社長になれるよ。確かに豊田家の家長はみんな社長になってるけど、豊田家と関係ない社長も多いよ。本来は今の章男さんはなれないはずだったんだけど前の社長が兆単位の損失出したんで担ぎ出されたんだって。

2020-01-06 14:14:16
HERB_CAT @HERBCAT1

@R_Tachigawa @arthor なるほどな。いざというときでも世襲って使えるからなぁ。有能だと思っていた部下が、無能だった。建て直せる後継者がいない。とりあえずそこそこの息子に任せるか。とかさ。結構時間で解決できる問題ってあるからさそれまでの繋ぎで十分なんだと思う。あとはCOOとか役員でなんとかなるかも。

2020-01-06 13:35:49
伍長 @gotyou_H

しかし実際のところ三国志やら信長の時代やら世襲なのに権力争いはいくらでもあったし、近代でも君島がそれで潰れてるし、逆に非世襲の任天堂は安定してるし、因果関係はないというか結果論でしかないと思う。 twitter.com/R_Tachigawa/st…

2020-01-06 13:45:02
So @sogoike

@R_Tachigawa それはわかるし、その通りなんだけど困るのは王政でアホが世継ぎの場合だよなー。 うまく王がアホ世継ぎを排除すりゃ良いが、聡明な王でも我が子になると目の暗む事もあるしなあ。

2020-01-06 14:32:04
残りを読む(34)

コメント

ろんどん @lawtomol 2020年1月7日
旧・住友財閥は、住友家当主は「君臨すれども統治せず」だったとか読んだ気がする
0
ろんどん @lawtomol 2020年1月7日
三国時代の魏。曹丕が曹植と後継者争いをしたせいか、わずかな例外を除き皇族に何も権限を与えず各地に分散。結果、曹爽を倒して司馬氏が台頭すると皇族は抵抗する術なし。その道を歩まぬよう司馬氏の晋は皇族に軍事権まで与えたら、皇族同士の殺し合いでワヤに
1
earth music&eco bag @ecobag_free 2020年1月7日
人をきるために海外のコストカッターが必要だった、って感じするねー
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年1月7日
コストカッターとしては有能だった、ってだけじゃないのこれ?コストカットすれば確かに赤字は減るけど、それだけでは会社生き残れない。
2
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 2020年1月7日
コストの高いもの買って、ってそれをカットした時点で中小部品工場の従業員の人権と雇用と家庭を無視していた訳で。 そりゃ次は自社工場の人権も無くなるよね。 高く買ってくれるから給与も福利厚生も品質もしっかりできるのにな
0
伍長 @gotyou_H 2020年1月7日
DekatyouNy ニートが家で月1万生活で年12万で暮らせるぞ、貯金120万あるから10年生きられるぞっていうのは10年後に死ぬしかないけど、そこで月1万宝くじや馬券とか何かしら増えるかもしれない何かをしないと、まあそのせいで5年に早まるかもしれんけど兆が一が起これば100年以上生存もありうるわけで、そういう感じのはないとダメよね。
0
tanasinn @tanasinn88 2020年1月8日
商売として正しいかどうかは別として、昔の日産の車の方が好きだった。 今、「欲しいの一台タダでやる」と言われても欲しいのが思い浮かばない。
0
まきにょ @makinyopp1 2020年1月8日
コストカッターばかり強調されるけど労組と対抗できる社長って面も重要だったんじゃないかと思うよ。社内生え抜きじゃ無理で外から日本人の爺さん連れてきても厳しい、やはりあの場面では外国人が必要だったんじゃないかと
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年1月9日
tanasinn88 だから日産は伸びない。トヨタ観れば分かるでしょ、「トヨタの車を欲しがる車オタはいないが、大衆に売れている」。これがトヨタの強み。
0
とろろ @ein18790314 2020年1月9日
makinyopp1 問題はコストカットしてスリム化した後なんだよなー。この話は改革派な政治家も同じ。スクラップ・アンド・ビルドで壊すのは得意な人は結構いるけど、ビルドが得意なカリスマレベルの経営者はホント少ない。
0