524
ジャン・ケンポン @woodunder_f
@rideon5555 @pianonoki 「ハバネロボスのニック」とはまた懐かしい。もう10年も前ですかね。
フレッツ闇 @rideon5555
@woodunder_f @pianonoki 懐かしいですよね(*^^*)あの妻のキルト生地が届くところが気に入ってました(*^^*)
汗だく@いつでもどこでも @fry_sat_sun
@pianonoki 通りすがりに失礼。 懐かしの“暴君ハバネロのコピペ”を思い出しました。(笑) フォ━━(━(━(-( ( (゚ロ゚;) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

サムネ用

コメント

ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年1月9日
2chの名コピペ・ハバネロボスを思い出すな。とかく日本のスナックやチョコは海外でウケるみたいw
やま @cock_o_meter_ 2020年1月9日
アメリカにシガールと帝国ホテルのクッキーを持って帰ったときはセンセーションを巻き起こしてました 美味すぎる!みたいな でもかりんとうは犬の糞って言われました
プラタ🍃 @prata_0123 2020年1月9日
やっぱりハバネロのニックが出てくるよねw リアクションが可愛くてあれ好きだった
ruby @ruby0723 2020年1月9日
日本のスイーツ美味しい。それはあると思う。が、外国人の方たちは総じて「美味しい・嬉しい・感動!」の表現が本当に上手ですてきだなーと、そのことに感動する。幾分かはお世辞を含んでいたとしても。差し上げた方も嬉しくなっちゃうよね。自分に同じことができるかな・・・。するようにしたいなとは思うけども。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年1月9日
欧州は日本と違って、スーパーで売るお菓子の種類が少ないんですよね。大体どこの国も同じものが売ってる
xi @accountLINKonly 2020年1月9日
欧米出身はグラハムビスケットとチョコレートが好きすぎるからアルフォート狂が多いのもわかる…露中出身が狂ったように萩の月好きな理由が気になる
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年1月9日
ハバネロボスなっつ!!最近、近所の日本食スーパーのピザポテトが現地アメリカ人に発見されてしまったようで入荷してもすぐなくなる。
転倒小心 @tentousho 2020年1月9日
さすが東京ばなな異世界転生モノで異世界の神様が好んで食うだけの事はありますね #割といくつか見かけています
イチロージロー @ichirotojiro 2020年1月9日
カリフォルニアにいた頃、同僚が教材として使ったフィリピンの菓子パン(アンパンの中身がタロペースト)を「よかったら」とくれたことがある。「さすがカリフォルニア!(欧州系)アメリカ人でもこんなもん食うんや!」と嬉しくなり、後日タロフィリングのホピアを「こんなのもあるで!」とお返しにあげたら一瞬間があった後ビミョーな顔で受け取ってくれた。振り返って自席に戻る途中「アッ!始末に困ったブツを押し付けられたんか...」と気づかなくてもいい気づきを得た。
saku @sakuuuuuuune 2020年1月9日
お菓子系はその国の飲み物に合うかどうかが重要だと思う 和菓子は総じて緑茶や抹茶を飲む前提で作られてるから、その感覚がないと甘いだけになっちゃう コーヒーや紅茶やコーラに合うお菓子は喜ばれるんじゃないかな
Fox(E) @foxe2205 2020年1月9日
海外では、和菓子で一般的なあんこの評判が良くないと聞く。欧米では「豆を甘く煮る」という発想に拒否感があり、小豆の菓子が一般的なアジア圏でも「豆の形が残らないほどすりつぶす」こしあんが理解できないという。海外であんこを使わない「イチゴ大福」がスマッシュヒットする一方、普通の大福はまったく存在感がないのは、あんこの有無が関連していると考えた方がよさそうだ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年1月9日
そういや「美味しんぼ」でもヨーロッパだっけから帰ってきた子供が和菓子を完全否定して、和菓子職人のお祖父ちゃんを悲しませた話しがあったな。山岡が「手間を省いた餡はえぐい甘みが残っていて」とか解説して、美味しい餡を作る大変さを言っていた。でも外国人の口にはどっちも合わないのかな。
* @romiromidondon 2020年1月9日
確かに現地風俗のお菓子って合わないことある。日本人が食べ慣れないナツメ使ったお菓子とか、もらっても余ってるもんな
kathryn @KathrynJpn 2020年1月9日
日本人は訪問する時にお土産を持っていく、ということが外国人には知れ渡っているから、割と期待されたりもする。逆に訪問を受ける時には現地のお菓子とかワインとか持ってきてくれる。日本発のこの習慣が世界中に広まればいいと思うなマジで。
ポポイ @p0poi 2020年1月9日
モーニング誌で連載してた,米国人老夫婦の日本体験の漫画では,コメの煎餅が地味にウケてたな。
manner_mana @ManaManner 2020年1月9日
海外のチョコ、濃厚すぎる
ポポイ @p0poi 2020年1月9日
ゼリーを菓子にするのは,スイーツの本場.仏では珍しい由。コーヒーゼリー(日本生まれ)等,<その発想は無かった>て感じらしい。
ここは死にました @book_end_hshs 2020年1月9日
「日本のチョコってあんまり甘くなくて美味しいね!」と言われた思い出があるルマンド
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年1月9日
きのことたけのこを海外に広めたら世界大戦起こりそう
やま @cock_o_meter_ 2020年1月9日
あと不人気の印象が強いあんこですが、最近ヴィーガンお菓子として注目が集まってます。若年層にはアニメの影響もありそう。 海苔も一昔前は苦手な人多かったけど寿司を通じてかなり一般的になったので、お菓子界隈もこれから変わっていくかと思われます
slips @techno_chombo 2020年1月9日
「白い恋人」が挙げられてたけど、アレって既に訪日客には鉄板のお土産ですよ(主にアジア系だけど)。原則として道外でのレギュラー販売は行わない方針なんだけど、あまりにもニーズが高いので空港などの免税店限定で道外にも卸しています。おかげで日本の空港中の免税店の一番いい場所に「白い恋人」が山積みになる事態が起きています。最近は多様化してるんで以前ほど「棚を独占」感は薄れましたが。
slips @techno_chombo 2020年1月9日
そういえば「コアラのマーチ」も大ブームになったことがあったな。当時は今ほど訪日客が多くなかったけど航空会社のクルーに大人気となって、空港周辺のクルーが宿泊するようなホテル近辺のコンビニにファミリーパックが山積みになってました。
田中幹生 @maniaxpace_mt 2020年1月9日
脂肪分がお好きなのでしょう
若葉 @byaaashi 2020年1月9日
欧州系の人からすると、あんこは豆を甘く煮て更に潰すというのがダメらしいとは聞いた 日本でいうと米に砂糖かけて食べるようなもんなのかな 逆に中国や韓国の人は向こうの国でもあんこ普通に食べるから和菓子のウケも良さそう
オクラ @okura____love 2020年1月9日
きのこの山をあげたら喜ばれた。きのこの形が面白いし美味しいって
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年1月9日
アメリカンにはハイチュウも人気だねぇ。さすが、キャンディどころかクッキーにまでチューイーを求める国だ。
slips @techno_chombo 2020年1月9日
byaaashi ドラマ「グランメゾン東京」でもフランスの家庭のオヤツとして米を牛乳で煮た「リオレ」ってのが出てきましたね。アレを日本人に出されても抵抗あるんじゃないかしら。
吉田D @Yoshida2014 2020年1月9日
こてこての和菓子より、ある程度なじんだ味の方が受け入れられるんだろうと思う。羊羹もってった時オランダ人に「でもこれ豆だろ」と言われたことは忘れない。
ですの @_desuno_ 2020年1月9日
日本人だって馴染みがなさすぎる食べ物をお土産にもらっても食べる勇気でないとかはあるし、ある程度自分たちが馴染んでるものでお土産持ってきてくれたトコロのアレンジがあるのが嬉しいってのはわかる
NOKUBI Takatsugu野首貴嗣 @knok 2020年1月9日
リチャードストールマンが紗々とメルティーキッスを好むのは一部で知られている
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年1月9日
ソフトウェア企業のオフィスにどら焼きを差し入れた時は人種に関係なく大人気だったけどな。逆に誰も手を付けなかったのはラムネ菓子。いや、手を付けなかったというか、ちょっと食べてみて「ウエッ」となったようで。
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年1月9日
亀田越後栗山三幸ではなくブルボンであると
toget9999 @toget9999 2020年1月9日
てかぶっちゃけ日本のオフィスで国内旅行のお土産配るときも和菓子はウケが悪い
かにお @U_kanioT 2020年1月9日
知り合いの南インド人の方は和菓子が大好きで、中でも好きなのは「胡桃ゆべし」だと言うので、お土産であげたらとても喜んでくれた...まさか「胡桃ゆべし」の名前がインド人から出てくるとは思わなかった...
遠藤平介 @heisukeend 2020年1月9日
子供の頃アメリカ土産のホワイト板チョコ貰ったけどインクの匂いがして辛かった。
紺碧 @Konpekin 2020年1月9日
あんこ、苦手な人が居る率は高いけど、一方でメチャクチャ好きな外人さんも多いよ。特に中東の人はあんこや干し柿が自国のデーツ(干しアンズ的な)に似ているので大好きな人多いとか。パティシエもブラックコーヒーに合うと言っているので、不人気というよりは人によって好き嫌いがめっちゃ激しいというのが正確っぽい。
darkwood @major_oaks 2020年1月9日
そうだろうな。日本凄いだと、和菓子絶賛だけど、和菓子って形こそ綺麗だけど、味は、ただただ甘いだけなのが大半だもの。後、お茶前提って言ってる方がいるが、質の良いお茶(抹茶を含む)だと、ほのかに甘みがあって、非常に美味しいんだが、和菓子とセットだと、その甘みが感じられなくなるんで、逆効果なんだよね。
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2020年1月9日
日本人のくせにあんこが苦手なオレは…?非国民?(会社で貰うお土産も饅頭などあんこ入りのものは辞退して他の人に譲ってる。尤も…オマエ如きにくれてやる土産はねぇ!オマエ如きが土産貰おうなんて100万年早い!と言われても反論できる立場じゃ無いが…)
霧島 祥 @nzsk_syo 2020年1月9日
なんか添加物厨がちょっと紛れ込んでたな
のらえもん @nora_emon95 2020年1月9日
もう今時は日本人も和菓子を食べ慣れてない状態だからな。
---------- @yukiokurosaki 2020年1月9日
和菓子って向こうの人からしたら、たまに海外土産でもらうえげつない甘さのドライフルーツみたいなもんだろうかと思ったり。里帰りしたフィリピン人がこれ美味しいよ!ってくれたやつがそれで、一個でギブアップした。
ざっぷ @zap3 2020年1月9日
慣れは間違いなくあるだろう。自分自身だって、フルーツフレーバーのチョコとかは慣れるまでけっこうかかったし。今ではリコリス菓子でも余裕になってしまったが
kartis56 @kartis56 2020年1月9日
heisukeend インクというか変な匂いですね。そして変に甘い
カオル @moegikaoru 2020年1月9日
ドラえもんのどら焼きにあこがれて、日本に来て現物食べたらショックを受けたってアレかー 
kartis56 @kartis56 2020年1月9日
romiromidondon デーツなら干し柿とほとんど変わらないよ。加工してケーキとかになってるなら香料がなじみがないだけだと思う
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2020年1月9日
バルセロナで上司が持ってきた大福の外側の粉が「カビ…?」って敬遠されてたの思い出すw
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年1月9日
米国の駄菓子って何であんな奇抜な色とフレーバーついてんだろうね………ワイ高校時代、米国帰りの先生からゼリービーンズ貰って食ったら、葡萄味かブルーベリー味かなと思って放り込んだゼリービーンズから消臭力(トイレ)ラベンダーの香りがするなんて思わなかったよ………暫く口臭消臭力(トイレ)だったし何より口中が病的レベルの紫に変化したために廊下ですれ違った保険医に「?!」とガン見されたよね…誰だよあのフレーバー思いついたの。因みに別の味食った友人ズも数名のたうってたので似たような味に当たったんだと思う。
WicKid @wickid101 2020年1月9日
確かに外国人はあんこは余り美味しくないみたいですね。「よつばが食べていたたい焼きが食べてみたい」って言われて食べさせた事がありますが、微妙な反応でした。 後、日本人は味噌やら餡子で慣れきっていますが、豆製品は結構匂いがキツいので、その辺もダメみたいですね。
かぴばら @mameshiba0003 2020年1月9日
グリコのShall we?ってクッキーを是非食べて貰いたい。美味しすぎてビックリした
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2020年1月9日
自分も日本人だけど和菓子は食べる前にちょっと身構えないと食べられないな。嫌いじゃないけど、一個一個が重いんだよあれ……
もこ @mocomb 2020年1月9日
なごやんや東京バナナがお茶うけになるのは万国共通なのか
ATM-09-DD @ATM09DD 2020年1月9日
白餡のはっさく大福はどうなのだろう?要冷蔵、日持ちしないとか厳しいけど
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2020年1月9日
そういえば、海外に物を送るときにスナック菓子を緩衝材に使うと受けがいいみたいな話もあるよね
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年1月9日
逆パターンも同じやろ デーツとか貰っても、干し柿みたいで美味しくはあるけどリピートする気にはならない。 ただ普段食べ慣れてる物に近いもので美味しかったらリピートして欲しいという
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月9日
水羊羹やら芋羊羮などでリアクションの違いを観察してみたい
とろろ @ein18790314 2020年1月9日
逆のパターンで考えると、日本で修行して出身国へ戻り、日本人の感覚でもすげーうまい日本菓子を作る職人が作ったせんべいや和菓子を海外土産でもらうのと、世界的に有名だしすげーうまいんだぜ!と、その国のお菓子(味は日本人好みかというと好き嫌いがある)のどっちを渡されてテンション上がるか?って話だよね。そう考えるとおかしい話ではないし、その国のお土産なら無理せず美味いもん買ってきたほうがみんな幸せ。
Nagatsuki a.k.a. 格闘技リークス @i_dnt_need_u2 2020年1月9日
日本人だってタピオカドリンクやらイタリアンプリンとかに夢中やろ。別に日本スゲーしなくてもよくない?
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年1月9日
mameshiba0003 Shall we は材料が普通の市販品よりずっと高価 小麦、バター、砂糖が基本でまさに「余計なものは入れない」 普通の市販品はショートニングや植物油脂、香料などが入ってる まあ好みの問題
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年1月9日
ミルク饅頭月化粧はワリと評判よかったで。
神無月 @sanpai2929sii 2020年1月9日
せんべいやあられなんかの米菓子系はやたら好評だった
r1h3 @r1h33 2020年1月9日
西洋人にとって餡粉は砂糖かけたお握りだぞ!ってぇのはどこで聴いたんだか お干菓子とかにすればいいんじゃねぇの?とかカロリーバーとして個包装の羊羮はにんきだったのでは? 本当に『和菓子』アウトか?でかい羊羮を職場へ等の現代に有っていない問題の疑いは?と
神無月 @sanpai2929sii 2020年1月9日
スコッチウイスキーなんか最初に日本に来たときは完全に日本人の口に合うものではなかったけど、今じゃ普通に飲まれているから、何かしらのきっかけさえあれば普及する可能性は十分あると思うよ。健康志向を謳うとか。 すくなくとも羊羹は登山や運動時の栄養補給にめちゃくちゃ合うから、これをきっかけに甘い豆というのが世界に受け入れられていくかもしれない。
神無月 @sanpai2929sii 2020年1月9日
ドラえもんの好物のどらやきもどう評価されているんやろ
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年1月9日
okura____love たまに海外菓子でオクラの素揚げスナックをジュピターとかで見るけどあれめっちゃ美味いやで
どんちゃん @Donbe 2020年1月9日
チョコボールこキャラメルとピーナッツ持ってくと面白いよ。「どっちがうまいか」できのこたけのこ戦争のごとく意見が分かれるから。ディベート好き外国人噛ませると物凄い論戦見れたりする。
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年1月9日
どら焼きはドラえもんのイラストが描かれたパッケージで、本体にもドラえもんの顔の焼印が捺してあるものが売られてる。英語版のひみつ道具シール入り、3個パック2ドル弱。現地人はあんまり食べてない。たい焼きだけど小倉あんは余ってカスタードとチョコが好評だった
nesus-B @NesusB 2020年1月9日
和菓子嫌い。全部似たような砂糖の味。
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年1月9日
カルビーのさやえんどうがオーガニック系のお高めスーパーヘルシースナックとして推されてる。BBQ味とかトマトバジル味とか味のバリエーションあって結構おいしいんだけど、オサレパッケージが海外に出たら変わっちゃった幼馴染を見るようで少しつらい
sokuoku @sokuoku 2020年1月9日
>熱狂のあまり他のフロアから日系人のヒガシさんという人が連れてこられ「お前の母の国のお菓子だ!」と食べさせられてた ウケる、声出して笑った (あんこ、ウマいんだけどなぁ、、、栗→甘納豆→粒あん→こしあん の順で慣れてもらうとか?:諸外国の甘党に餡子を食べさせたい派)
kusano @t_kusano 2020年1月9日
東京ばななを自分が食べたくて没収するオーストラリアの税関職員が面白すぎる。多めに持って行って彼らの分をくれてやれば通れるかもね。東京ばななが賄賂になったら可愛いなあ。
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年1月9日
明治製菓の名がついてるパンダのパッケージのHELLO PANDAとかいうまっずいお菓子何なの?ふざけんなプッカ持ってこい
やし○ @kkr8612 2020年1月9日
コンビニスイーツでも相当の水準のもんが出てくる(新作も日々登場するし)んだから日本の製菓職人のプレッシャーは半端ないと思う
ろんどん @lawtomol 2020年1月9日
以前、「マツコの知らない世界」で、「とらや」の専務さんが「将来は世界に進出したい」と仰ってたけど、その後どうなってるのかな…
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月9日
お菓子のホームラン王、ナボナはどうなんだろー?
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月9日
t_kusano さすがに「自分で食べたいから没収」は妄想だと思うけど……。 世界まる見えでオーストラリアの税関の様子やってるから、あれで東京バナナ出てこないかな?
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年1月9日
ハーシーズってうんこくさい
もこ @mocomb 2020年1月9日
そういや餡子があまり受け入れられにくいってのは豆が甘いことに違和感があるみたいな話をよく聞くな。向こうは割と豆が主食ポジだから、っていう。自分も甘いご飯は違和感あるし。
mihara @minomin53047005 2020年1月9日
youは何しにでよく抹茶味のキットカットが出てましたね。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2020年1月9日
和菓子でもあんこがない焼き菓子と揚げ菓子が人気だよね。八村塁選手の紹介で海外人気に火のついた白えびビーバーは揚げあられだし
はちまきの @in8rolls 2020年1月9日
最初のころ、日本ぽいものをと中にクリームだか餡だかが入った餅菓子を選ぼうとしてたら「餅はやめとけ」と海外生活の先輩に止められたのを思い出す。受けがよかったので印象に残ってるのはTDRのバウムクーヘン。キャラクター効果もあってかちょっとびっくりするくらい盛り上がって喜んでもらえた。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2020年1月9日
和菓子は砂糖と小豆の味しかしねーからなー
kaz@(≧∇≦) @kaz300882 2020年1月9日
#博多通りもん がウケるんなら #千鳥屋#ポルトス もイケそうだな…(販売は #福岡 限定かもしれんが)
とろろ @ein18790314 2020年1月9日
lawtomol ようかんってレーションにできそうだけど、自衛隊でも三沢オリジナルでしかやってないみたいなのよね。米軍のレーションとかに採用されたりしないかなー… 現役で使われてて使用例あるのは自転車乗りの糖分補給なので、ツール・ド・フランスあたりで頑張ってみたりとか面白そう。
MO-85(1/21 赤沼~庵滝~西ノ湖~千手ヶ浜~赤沼) @MO_85 2020年1月9日
海外メーカーの菓子はあまり美味しくないという話もあるみたいだけど、少なくともウォーカーやロータスのビスケットは普通に美味しいよね。わざわざ日本へ輸出しているくらいだから、あの辺はあちらでも上等な部類なのかな?
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2020年1月9日
さあ日本サゲの時間だよー! ハーシーズって足の爪の匂いするよな
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年1月9日
山梨県民にはすまないが信玄餅をくれるくらいならアルフォートを貰ったほうが嬉しい
koyoi @koyoi415 2020年1月9日
和菓子もたま〜に少量を抹茶と一緒に頂くと美味しいんだけどね…とくに練り物とか味が単調なのが多いからたくさんは食べきれない…
BLACK @BlackBlack0013 2020年1月9日
こういうスレは、外人さんのめっちゃオーバーな喜び方を読むのが楽しい。
おさかな @5NestCPU2 2020年1月9日
そんな人たちにすあまを勧めてみたい...、すあまはいいぞ。
奈津夏 @nadenatsunana 2020年1月9日
cupsoup2 逆に言えば競走相手が居ないから味や質の精錬がされず昔のままの時代遅れな商品ばかりという事ですかね?日本は大小色んな会社が乱立してますからなるほど納得かたつむり
messie☆すまない今年も喪中だ @fairymessie 2020年1月9日
ドイツ人の友人その1、おかきにハマる。「コレあればポテチいらない!」ドイツ人がじゃがいサゲする異常事態にビビるwインド食材店にチーズあられがなぜか置いてるの不思議で聞いてみたら、インド人好きだからって言われたわ。
messie☆すまない今年も喪中だ @fairymessie 2020年1月9日
MO_85 海外のお菓子はちゃんとバターで作られたりしていて本格的で美味しいのありますよね。お菓子の海外サゲ日本アゲは不思議。そろそろ海外のチョコがたくさん出回るバレンタインデーですね。
奈津夏 @nadenatsunana 2020年1月9日
自分も日本人だけど餡子苦手だから餡子が受けないのは分かる気がする…しかも向こうは豆と言ったらスープの具材だったりしょっぱいのメインだし なごやんが受けたのは中身白餡だけど水分量が少なくて割とパサパサしてるからかな?皮も香ばしいしちょっと分厚いクッキーな感覚なんだろうか
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月9日
ハバネロボスと思ったらちゃんと網羅されていて安心した
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月9日
「日本製の洋菓子」がテーマなせいで、日本下げと言う人と海外下げと言う人が混じるの面白いな。
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2020年1月9日
一口大福めっちゃ人気だけどなー
星川月海@2/9 コミティア131 A26a @hosikawatukimi 2020年1月9日
明確に嗜好の分かっている相手以外への土産に、反応の分かれるものは向かないってこったな
柊 碧華@3/30ニュイ誕6周年 @aoka45 2020年1月9日
日本のメーカーのチョコレート美味しいよね
おれすてす @nojima73 2020年1月9日
お菓子に限らず伝統的和食は香り添加物の種類が少ない(発酵臭除く)傾向にあり、ハーブ大好き欧米人には物足りないボンヤリした印象があるのだろう。キャラメルを乳臭い、バターをバタ臭いと敬遠し果物なんかも芳香の穏やかなものが好まれるのが日本風。八つ橋なんかは逆にハーブ臭が珍しいから評判になったお菓子なんだろうね。
tama @tamama666 2020年1月9日
5NestCPU2 いや、外国人にすあまは無理でしょ 日本人でも無理な人多いのに(特に西日本の人)
マルンボーリ @tandaji 2020年1月9日
豆食圏の国くらいだしな餡子喰うのって、逆に寒天は研究用培地やらダイエット食品やらで世界の覇権を獲得するくらい受け入れられたのだからまぁ得手不得手だな。
地球田かずと @trdkzt 2020年1月9日
日本のスーパーで売ってる輸入菓子も、一口二口程度だと、「なにこれ……癖つよ……現地人は美味しいと思って食べてるのか?これ」と思うが、しばらく食べてるとなれてきて、案外美味しくなってくる。慣れの要素は強いと思う。人からもらうお土産程度だと慣れるほど量食べないだろうから、最初の美味しくない印象で止まるんだろうと推測。
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2020年1月9日
あんこ西欧人の感覚では理解しづらくて敬遠されがち、とはよくきくけど、甘納豆も西欧では不人気なのかな? 台湾でかき氷のトッピングに甘く煮た豆と同列にスイートコーンが並んでいたのだけれど、西欧人にとってのあんこはあれにあたるのかもな…と思った日本人のわい。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年1月9日
Dlifeのイングリッシュベイクオフで抹茶味のケーキ作ったら、メアリー婆ちゃんに「草の味がする」って言われてたな
胸肉 @muneniku_mogmog 2020年1月9日
もなかってウケるんかな(M-1並感)
KLEIN @klein_artifact 2020年1月9日
抹茶味のキットカットを差し入れたら「こっちで手に入らない麻薬持ってくんな」と泣かれました。
南風 @nan_poo 2020年1月9日
洋菓子派ですけど、和菓子と食べ比べてつくづく思うのは「乳成分はうまい」ということ。
のんき@がんばれねー @1257863htugfyg 2020年1月9日
nzsk_syo このコメント、腹抱えて笑ったwww ほんとにしれっと紛れ込んでたwww
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年1月9日
Simon_Sin そこはシャトレーゼにしようよ・・・
mayu @mayu_mayudon 2020年1月9日
お菓子は国によって合う合わないあるね アメリカのチョコは大味、かなり甘い、変な後味で合わなかったけどイタリアのチョコは味が繊細で甘過ぎず美味しく食べられた
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月9日
豆を甘く煮たあんこが許せないという感覚,日本人からすると寿司にスイーツ挟むような感覚なのかな。まあ自分もあんまあんこ好きじゃない方ですけれども。(子供の頃ばあちゃんがアンパンやあんまん買ってくるたびにがっかりしてた)
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年1月9日
和菓子は洋菓子より低カロリー、というのは重要な推しポイントと思うけどなあ。大きさとかにもよるけど、洋菓子は砂糖以外にもバターや生クリームで油分をたっぷり食べるけど、和菓子は砂糖のみだから、結果としてカロリー低いという話。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月9日
nojima73 あーなるほど,むかし八ツ橋の匂いから感じた「これが日本の伝統的なお菓子なの…?」という違和感の正体が理解できました
み(Togetter) @Togetter11 2020年1月9日
lawtomol 多言語パッケージのミニミニ羊羹出してるね。6個入りイチゴと生姜と味噌で量は500円玉よりちょい多いくらい。味はまあなんていうか羊羹。東京駅グランスタで買った
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2020年1月9日
aoka45 さるフォーラムの参加者の通訳ガイドについたら、女性たちが「コンビニに連れて行って欲しい、明治のチョコレートが買いたい」と。案内したらそりゃもう大歓喜できゃいきゃい騒ぎながら買いあさっていたことを思い出しました。 HiroshiYamashi4 あれは発酵乳のニオイだそうで。
和菓子 @nkltsl2 2020年1月9日
和菓子ももっと好きになってほしい…
mayu @mayu_mayudon 2020年1月9日
あんこは生クリームと合わさると一気に食べやすくなる(個人的感覚) あとあんこは苦手でもおしるこはいけたり
内藤冥夜('ー ' *) @nightmere666 2020年1月9日
外国のチョコレートって発酵臭が強いものがあって、その発酵臭が日本人が苦手系なものが多いのかもしれない。「これは高級なチョコを使って作ったチョコレートアイスだよ」って言われて食べたものがめっさ苦手な発酵臭で辛かった記憶が。反対に日本のチョコはその発酵臭がないものが多いなって思う。あとスペイン土産のオレンジチョコは脂が多くてろうそく食べてるみたいだった
カツヲ @RX78_01 2020年1月9日
安心して食べられるんだろう>洋菓子 海外のお土産もどういう心構えをもって食べていいかわからいものは困る
tama @tamama666 2020年1月9日
水ようかんとか水餅(信玄餅とか)は外国の人も結構好きなかんじ ねっとりしたあんこは苦手な感じでした
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年1月9日
大福とかの元々が生菓子系のものを日持ちするようにした和菓子は本来の美味しさを発揮出来ていないと思うので外国への土産物としては分が悪い
うり @urium 2020年1月9日
ヨックモックってJPNだったの…?美味しいよね!!
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年1月9日
和菓子は緑茶あっての甘さの面と、慣れた味で美味しい、はあるかなー。
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年1月9日
いや、そりゃ和菓子なんて食べないよね…和菓子もこの人のせいでそんな目に遭ってかわいそうだよと思う和菓子好きであった。TPO大事!
おれすてす @nojima73 2020年1月9日
HiroshiYamashi4 ポールが柚子をアクセントにした参加者のパンを味見して「(オレンジやレモンと較べて)香りが足りない、ボンヤリしている」と評した回もありましたね。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年1月9日
バレンタインとかで、ヨーロッパのチョコが「信仰」されてるけど、日本のチョコレートってかなりレベル高いんだよな。
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年1月9日
あんこ好きですがあんこは何故かヨーグルトと相性がいいのですよ。あまりメジャーじゃないですが試して欲しい食べ方です。あとは虎屋のあんペーストなんかでもいろいろやってるけど、ラズベリーなど酸味のあるフルーツとあんこの相性はとても良いんです。そして皆さんご存知ドライフルーツ、ナッツとの相性。羊羹にこれらを混ぜ込んだときの美味しさよ…なお、ドライフルーツ羊羹は家で自作される際は練羊羹の方が簡単だと思います。
おれすてす @nojima73 2020年1月9日
和菓子は抹茶を飲んだ後の口直しであって、珈琲紅茶でいうところのミルクや砂糖の役回り。主役はお茶なので茶の香気を邪魔してはならないという縛りもある。一度そういう常識が広まってしまうとわざわざ変えるにはたいへんな努力が必要なので、和菓子は「そういうもの」に落ち着いてしまった。
たか子 @takakomistumugi 2020年1月9日
海外で日本の洋菓子が人気なのは、「普段から食べ慣れているからこそ、美味しさの違いが分かる」の結果だよね。 日本人も本当に美味しい米や味噌に出会うと感動半端無いし。 そう言えば、日本のメーカー菓子は海外のパティスリーレベルとも聞いたことある。
xi @accountLINKonly 2020年1月9日
(和菓子蘊蓄勢がわしの常識を壊してくる……主菓子は茶が立てられる前に食べきるって裏千家だけの文化なのか…)
kartis56 @kartis56 2020年1月9日
tamama666 湯川秀樹の自伝に、子供の頃(大正)京都の実家に菓子売りの御用聞きが来てすあま食べた話があるのでまるっきり馴染みがないはずはないかと
ビッター @domtrop0083 2020年1月9日
ドクターペッパーグミを世界で一番うまいグミだと思っているが、Amazonさんで再入荷しない。 ちなみに家族と知り合いからは不評でした。
たのメール @tano_mail 2020年1月9日
外国には豆を甘くする文化が無いという意見がちらほらあるけどメイプルシロップなんかを入れて作るベイクドビーンズという有名な料理がある。といってもこっちはトマトや豚肉で甘み以外にも旨味がプラスされてるけどね
kacchi8345 @kacchi8345 2020年1月9日
mocomb しかし、チョコレートやコーヒー、ピスタチオは豆なのに受け入れられているし、チョコレートとコーヒーにいたっては元々は薬の扱いだったので、好き好きはともかく「豆を甘く煮るなんて」みたいな発言には未だに納得できない。
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年1月9日
え、おまえら海外に支所のあるようなとこ勤めてたんだ。すごいね
kacchi8345 @kacchi8345 2020年1月9日
yukiokurosaki 職場のフィリピン人から貰ったお土産のココナッツ風味の干菓子と、ぱっと見チョコレートに見える茶色い干菓子と、タロイモのスコーンっぽいのを食べたけどまずかった・・・日本のお菓子と比べて砂糖を使わなさすぎて素材のクセのある部分だけが強調されているのが合わなかった。(画像検索で出てきたスナックやクッキーだったら絶対美味しかっただろうに・・・)
lili @tsukin4hour 2020年1月9日
「よく知ってる食べ慣れた味のもの」の範囲から出ようとしない人の方が多いよ。日本に旅行に来るような人は多少は新奇性があるけど、現地で出会う人たちは、「知ってるもの」を食べたがる。宗教上とか思想上のアレコレもあるし、難しいもんだいよねー。
そそ @quiseitaiho 2020年1月9日
そもそも日本人でも和菓子嫌いな人たくさんいるし。
しもべ @14Silicon 2020年1月9日
大福喰ったなあ向こうで
みま⛰🏕 @mimarisu 2020年1月9日
外国人が日本に来ると菓子を爆買いする理由がよくわかる。つか、明治やロッテは海外進出しろ
Sorano @Sorano03797030 2020年1月9日
アジア圏ならスーパーで日本のお菓子を割と見る
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年1月9日
うなぎパイとか源氏パイはどうだろうか?(地元民)
プリティン@字一色 @puddingting 2020年1月9日
ドラえもんの影響でどら焼きの存在は欧州の皆さんもご存知で、向こうでもたまにパンケーキを利用した「DORAYAKI」を目にしました。あんこの代わりにチョコソースが挟まっていました。これはこれでおいしかったけど、ドラえもんが見たら猛抗議しそうw
ぱちモン @lunatic_in_mind 2020年1月9日
ハバネロ狂いのアメリカ人上司のコピペがあったな
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2020年1月9日
確かにおやきの中にあんこじゃなくて砂糖たっぷり甘く煮たお粥が入ってたら軽くひくかも知れない しかしそれはそれで美味いかも知れない
デルタ @delta393939 2020年1月9日
アルフォートは期間限定で抹茶味が販売されるからそういうのもウケそう。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月9日
エンゼルパイが通貨の代わりになってるのは北朝鮮だったか。
まかろかん @haritkant1 2020年1月9日
海外土産のご当地謎お菓子とかはもらったら正直身構えるので和菓子は受けがよくないのもわかる気がする。 ご当地色はあるけど食べ慣れた食品が1番、と知り合いの中国土産の謎パンダクッキーを食べながら思うのです
べぐる @plain_bgl 2020年1月10日
総合すると抹茶味のアルフォートが最強…?
ルル @after_zero 2020年1月10日
台湾人の黄文雄先生は日本の羊羹が大のお気に入りで、ある時自分で作ってみようと一念発起したものの「全く固まらなかったんだよ…」とあるTV番組でションボリ話されていたのを観たのを思い出した 可愛らしかったなぁ
100ten @100tenbot 2020年1月10日
3人ほど外国人の知り合いがいるけど(イギリス、カナダ、あともう1人は忘れたけどヨーロッパ)みんなあんこ嫌いだなぁ 甘い豆が嫌みたい
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2020年1月10日
俺らかて北欧人から「これお土産、美味しいよ」って言われてサルミアッキ渡されても、微妙な顔になるからなぁ。食い慣れてない品はまあそうなるやろ
たか子 @takakomistumugi 2020年1月10日
納豆ですら海外に熱狂的ファンがいるんだから和菓子も道はあると思う。抹茶もアオキサダハルがフランス菓子と組み合わせて今じゃ世界レベルで受け入れられてるし。
おーむ @Armt_OM 2020年1月10日
豆は向こうの主食だから甘くするのはこっちのご飯を甘くしてるような〜って話、日本人は米も甘くして食ってるよね。もちろんそのままではなくてあんこ同様にすり潰したり、或いはあんこで包んだりさ
tama @tamama666 2020年1月10日
Armt_OM 主食というより豆は家畜のエサだから食べたくないと真顔で言われたことがあります 1990年代にアメリカに豆腐持ち込んで広めたMr.豆腐と言われた森永の人も家畜の餌と言われてかなり苦労したそです
ザンちゃん @zanchann 2020年1月10日
あんこが甘い泥w 慣れない物は食べにくいよな、そりゃ。しかし何回も持ってって誰も食べないのに、同じく和菓子持ってってる人は何で気づけないんだ……。普通心折れるなり別のものにするなりしそうなのに。毎回相手が違うのかしら。
つよし @kaiken_black_me 2020年1月10日
反対意見書いてる人のツイートちょっと見てみたら、日本下げ多めで『あっ察し…』となった
ざっこく @zakkokumaiumai 2020年1月10日
宮城萩の月は賞味期限短いから海外へのお土産は残念だけど無理じゃないかなぁ…と思ってぐぐったら今は脱酸素剤同封で十日くらい持つのね。旅行最終日にでも購入してぜひ味わって貰いたい。
みさ @misa_exchange_ 2020年1月10日
向こうでは甘い豆に馴染みないんだっけ。日本で言う、砂糖入りのミルク粥的な感じなのかも。水ようかんは豆っぽくないから言わなければ結構食べてくれましたね。(言うと怪訝な顔をされた)あと何故か芋やかぼちゃ餡はセーフな人が多い。私の周辺だとブラックサンダーと白い恋人が人気だったかな。しょっぱい系だとぽたぽた焼きやかっぱエビせんも。ヤンヤンつけボーは子供ウケも大人受けもいいです
み(Togetter) @Togetter11 2020年1月10日
Mokko_Chin チョコパイじゃないっけ。ロッテの
3Dポーズ集 @3dpose 2020年1月10日
アルフォートはムショとかでも一番人気らしいからね。どんだけ。
slips @techno_chombo 2020年1月10日
Armt_OM 食の好みは何処の国でも一番保守的になりがちで「習慣」すぎないので、「日本人も米を甘くしてるぞ」みたいなロジックで攻めれば変わる、ってもんでもないわけで。そういやマレーシアとかだとコーンがカキ氷の具になってたのを思い出した。「いや日本人だってガリガリ君コンポタ味とかあるじゃん」言われたって、違和感を感じるのはしょうがないコト。
沢渡奈々子❄️恋は瞬く間にやってくる 発売中 @chippedsharkfin 2020年1月10日
アメリカでカルビーさやえんどうのわさび味が売ってて美味しいんだがあれ逆輸入してくれんかな。 アメリカ人はわさび味のせんべいとかお菓子好きだよなーって思う。
ユプシロン @ypsilonscall 2020年1月10日
foxe2205 何の番組だったか忘れたが、日本のお菓子数点を外国で食べてもらいランキングを決めるとかいうもので、駄菓子のあんこ玉が、スペインだったかポルトガルだったかでは、甘いナッツのペーストを丸めたお菓子とよく似ていると人気が高かった記憶。豆という先入観がまずそうという認識を強化してしまうのかも。
Ne @SN21089721 2020年1月10日
海外はマメの主食感が強すぎるんかなぁ。米を甘くして食べるみたいな。
abechan_ilike(プロフ画面に私は映ってない) @abechan_ilike 2020年1月10日
餡子を甘い豆はクソと揶揄する割にはピーナツバタージェリーとかヌガーとかスニッ〇ーズとか食べるんだよね、向こうの人は。ちょっと解せないかも
はじめ @Consciousnessof 2020年1月10日
アメリカに留学した後輩から「こちらには黒いお菓子がないので、餡子は敬遠されます」と言われた。 「チョコレートも黒いんじゃないの?」と聞いたけど「いや、何か彼らの感覚だとチョコレートは黒に含まれないようなんです」と言われ、納得しなかったけどそういうものだと理解したことがある。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2020年1月10日
餡子も例えば色味がキャラメルくらいの明るさの茶色でカスタードみたいに滑らかな舌触りだったら海外でウケが良かったと思うわ 餡子の黒とチョコの濃い色の黒は別物だよ、後者は白を入れれば明るい茶色になるけど前者は粒混じりの灰色になるもん…
abechan_ilike(プロフ画面に私は映ってない) @abechan_ilike 2020年1月10日
マロンペーストだって普通に流通してるのに~
I am I...Me. @IamIMe2 2020年1月11日
日本人ばかりのコメント欄でさえ和菓子の分が悪いのでここで声を大にして和菓子大好きだと叫びたい。 羊羹、水羊羹、ういろう、みたらし団子、蜜豆、大福、きんつば、よもぎ饅頭、わらび餅、せんべい、おかき、etc… みんな大好物だ!!!!!!1234
のんべんだらり @colorfulholiday 2020年1月11日
kacchi8345 いつも茹でた大豆を食べてる人からしたら、小豆の食感で「あ!いつも食べてる茹で豆じゃん!!」ってなるんじゃないですかね?
御荷山 @orgaMtd 2020年1月11日
健康志向なら和菓子、て言ってる人いるけど和菓子って糖分地獄だよね…?
ウィル @syunatter 2020年1月11日
ままどおらー増やそうぜ。あなたもわたしもままどおらー。
い・かえる @ita_kaeru 2020年1月11日
ポルトガルから伝来したカステラが日本で残って進化して、本国では衰退したのがよく分かる。(カステラは和菓子カテゴリです)復活させようと頑張ってるポルトガル菓子職人がいてちょと感動。 https://blog.fivestar-club.net/2010/11/15/post-584/
WicKid @wickid101 2020年1月11日
おお、確かに普段甘くして食べる習慣が無いって言うのはありそう。仮に「甘い肉まん」のお菓子とかあっても脳が混乱するし、そんなに人気が出ないだろうなぁ。
slips @techno_chombo 2020年1月11日
abechan_ilike 別にクソとは言ってないと思うけど。
sa @a98224771 2020年1月11日
輸入菓子は包装も適当だよね。日本が無駄に頑張りすぎなのかもしれんが。
悪意表出ソムリエ夙谷稀 ⋈ Vie fécondée @ILoveTraciLords 2020年1月11日
これが真に大歓迎されるクールジャパン文化か…
藤⃣堂⃣雷⃣鳥⃣🖖♌ @CHICKEN_TODO 2020年1月11日
ヨックモックが人気なら、モロゾフのくるりくるりとかどうだろう?(´▽`)チョコレート好きには博多の石畳とか?煎餅好きにはめんべいを渡したい(´▽`)だれかレポートして〜♪
い・かえる @ita_kaeru 2020年1月11日
ヨックモックのシガールがイスラム圏で人気なのは、反ハラールな材料(豚の脂由来、洋酒など)を使ってないのも大きいようです。特に洋菓子は香りつけに洋酒を使うことが多いのでシガールは安心して食べられるのだとか。味ぽんみたいな一般的ポン酢ですら、材料にみりん使ってると拒否られます。
Chariot @BLACK_RX_24 2020年1月12日
i_dnt_need_u2 「和菓子もってくより洋菓子の方がなんかウケがいいよ」なのにこれが「日本スゲー」に見えてしまうのか…
リュウセツ @ryuse2_t 13日前
洋菓子よりも和菓子好きです。ちょっと残念な話だ。
akita_komachi @antiMulti 13日前
「和菓子」というくくりが大きすぎるのでもっと具体例を出して欲しい。和菓子でもカステラや羊羹やなごやんは地域によってはオッケーで、あんこ系(まんじゅう?)は受けが悪いと?じゃあ、おかきや煎餅は?
七枝七夏 @7eda7ca 12日前
ヨックモックってなに?と思ってたら、ブルボンのルーベラみたいなやつか。そりゃ美味しいわ
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 11日前
イスラム圏は酒を飲まないので、代わりに甘いモノを食う。そちらでも日本の洋菓子は好評だと聞いた。
すいとう @mizum0m0 11日前
あんこには油分が足りないんよ…動物は本能的に糖質と油分のコンボが好きなんよ…。 (あんこの良し悪しではなくて、万人にウケるかという部分で
冶金 @yakeen4510 11日前
コミケにきてた外国人……てなまとめ、「そこまで外国人に媚びなくていい」って感じだけど、これも同じだよね。
かじ @micking_bird 10日前
焼き菓子はさすがに海外の方が旨いかなぁ。マカロンとか日本では大嫌いなものだったけど、パリで食べたのは本当に美味しかった。そもそも日本語にはbakeに相当する言葉がないからねぇ(肉もパンも魚も全部”焼く”)。そういう部分でさすがにヨーロッパのお菓子の方がレベルが高いと思うことは多々ある。でもまぁコンビニで売っているスナックのレベルは日本の方がすごい高いと思う。
幻想不思議庭園 @Alice_musesSigh 4日前
techno_chombo 海外でご飯入りプディング出た時、オエってなったの思い出した。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする