2020年1月11日

”女子アナ”に対して女性キャスターが感じていること

5
TBS NEWS @tbs_news

【“女子アナ“ってなに?】ニュース番組の女性キャスターは、“女子アナ“と呼ばれることをどう感じているのか。NEWS23の小川彩佳キャスターは「等身大の若い女性らしさ」を求められるたびに「私の等身大ってなんだろう」と疑問に感じていたと語ります。 #みんなのWHY #小川彩佳 #NEWS23 pic.twitter.com/aj36CreoQa

2020-01-10 20:07:18

”毎日ニュースを伝えていて、ミスをしてしまったりとか、ちょっと転んじゃったりとか、全然そういうスキルと関係ないところで「あっ!今の!そういう等身大の若い女性としての姿を出してくれるのがいいんだよ」って言われたり”

”男性中心の社会においての若い女性に求めるものをギュッと凝縮させたような存在が「女子アナ」”

”「女子アナ」と声をかけられたりとか、誰かがそう声をかけられているのを見て、「敬意」のような感情はなかったような気がします”

伊吹早織 Saori Ibuki @ciaolivia

フリーアナウンサーとして報道の第一線で働きながら、はっきり自分の意見を発信する小川さん、本当に尊敬する…! 「“女子アナ”と呼ばれる時、そこに敬意はなかったように思う」 「男性中心社会において、若い女性に求めるものをぎゅっと凝縮させた存在が“女子アナ”だった」twitter.com/tbs_news/statu…

2020-01-11 12:14:39
脳と心#アイーダ推し @takaranoyama111

@tbs_news こうやって影響力のある人が女を軽んじる日本の文化にメスを入れてくれるのは大事 小川さんありがとう🙏

2020-01-11 12:51:24
Vivete per voi stessi, non per gli altri. @egoista_me_1990

@tbs_news なるほど……視聴者も、世代性別とわず偏りのある目で見てしまう部分があるのかな……

2020-01-10 20:12:21
ぶたもも @butamomo28

女子アナじゃなくて女性アナですって元TBSの吉川アナウンサーよく言ってる。子どもじゃないんだよ

2020-01-11 12:44:43
momari @momari2

@tbs_news おじさんたちにとってはミスをするのが等身大の若い女性であってほしいということですね。自分たちより能力が低くてドジっ子で可愛いという幻想の中に押し込めたいと。

2020-01-11 11:21:35
ch468 @ch468

@tbs_news 逆に、(キャスターに多い50代60代男性の)「等身大のおっさんらしさ」を聞いてみたいですね。 人それぞれ、ということになるのかなぁ。

2020-01-11 10:06:57
prosta @prostaff6

@tbs_news 小川さんの意見に賛同します。 控えめな小川さんとは少し違って、私は「ここ、"女子"はいらないと思います」と余計な「女子」を見つけると削除するよう指摘してしまいます。 男子アナ、男性警察官、男刑事、男医、男教師…おかしいですよね。

2020-01-10 22:48:30
わたな @aki_kia000

@tbs_news お、ついに「女子」が差別用語認定ですか? 巷に溢れる〇〇女子や女子〇〇も無くなるわけですかね?

2020-01-11 09:33:42
どくしゃぶ @ikoan123

@tbs_news 何に差別を感じるのかわからんけどそう呼ばれる事になんかデメリットあるんですか?

2020-01-11 11:40:31
のらけん@YouTuber @syu6d

@tbs_news クソどうでもいいわ。 プライド持って仕事してんだから、呼び方なんか気にすんな。 気になるなら辞めちまえ。

2020-01-11 12:35:47
学習支援業者 @IYoi9FW3tT0ciP2

@tbs_news でも、正直なところ、小川さんがそのビジュアル無しにキャスターが出来たかな?とは思います。

2020-01-11 04:12:44
Ryan Tomi @ryanzi

@tbs_news @Kitsch_Matsuo 一生懸命ニュースを読んでいてミスをしたときとか、自分で言うところが女子アナと呼ばれてしまう所以なんじゃないでしょうか。

2020-01-11 11:35:26
ゆ・め・は・す @yumehasu0

@tbs_news 現在フリーアナウンサーで、元テレビ朝日アナウンサー 現在34歳 一般的に女子っていう年齢か? 報道ステーションを経てNEWS23でメインキャスターを務める それでも転んだ時に「等身大」と言われるって、過小評価過ぎじゃないか? TBSがこれを流して何のメリットがあるんだろう?

2020-01-10 21:51:51
あむろ@過食症勉強会 @totorotttoyy

@tbs_news 女子アナとはなにかというと 性別とっぱらって覆面つけたら使えない雑魚なんだけど 女性っていうゲタ履かせて使ってますよって事なんだよな。 子供なのにXXができるとかいうのと同じ。

2020-01-10 23:54:33
、、、 @aitoyuui

@tbs_news 女子アナが下駄とか言ってる人いるけど、、女子アナと呼ばれた人自身が、その呼び名には敬意がないと言っているのに、何が下駄なんだろう。男社会において都合のいい女(華)を演じることを求められてる時点で、特権なんてないのに。

2020-01-11 02:10:20
、、、 @aitoyuui

@tbs_news 彼女らは好きで「女子アナ」をやってる!という主張は、採用の場において女性が「女子アナ」を求められないようになった後にして。

2020-01-11 02:15:12
💚 髙瀬 萌 / takase moe 🤎 @origoto_ama_i

@tbs_news リプ欄キツすぎ☺️セクシストさんたちにはまだ難しかったかな☺️💦 この動画の内容や小川アナの言葉に共感し賛同する人は、決して少なくありません。勇気ある発信に感謝します。 責任者の方がこの地獄のリプ欄を見て、「ウケが悪い」「宣伝にならない」などと判断されないよう願っています。

2020-01-11 12:36:27

コメント

ヘルマン @bookman17 2020年1月11日
自分たちが女子と名乗るのはいいけど気に入らない相手にしない呼ばれたら怒ります
9
個人の感想です @Charlie3_y 2020年1月11日
私はゲーム屋ですが、残虐な犯罪者の心理を形容する言葉として「ゲーム感覚」というワードをマスコミ各社が使用するのは、ゲームという産業およびそこに従事する人たちに対する「敬意」が感じられないのでやめて欲しいですね。
20
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月12日
「女子会」どうするんだ? 「男子トイレ女子トイレ」は? 「婦女子」あるいは「腐女子」は? 「女子力」は? 女優を俳優と呼ぶことが一般化しないのは何故なんだろうな? 男優という単語は結構な割合でAV特有とすら言えるだろうにな?
7
フローライト @FluoRiteTW 2020年1月12日
女子特権フル活用するために女子アナ志望したようなのばっかじゃん。実際同期入試やした男より優遇されてんだろ。
5
フローライト @FluoRiteTW 2020年1月12日
男なら鬼詰めされて評価に影響したり始末書モノのミスでも女子アナなら「等身大の~」で放免なんだろ。オイシイねえ。この人トウが立って”女子アナ”で食っていけなくなったから、要らない「女子アナ」を後輩道連れに火の海にしようって腹だろ
3
さらら @sarara0328 2020年1月12日
吉川美代子さんが「女性アナ」です、って言ってたというならば、「林先生の初耳学」で「吉川先生の女子アナ学」と言うコーナーのタイトルに対してどう考えてたのか知りたいなあ。TBS系ですよね、あの番組
2
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年1月12日
それで得してたんとちゃうの
6
Hacchi @2mocccck 2020年1月12日
正直、女子アナに敬意を持ってない人はそれ以上に男性アナウンサーを蔑視してると思うからどうだろうな。そういう人にとっての花形は記者であって、見た目がよくて話すこと以外求められない若い男性アナウンサーに敬意なんか持たないだろうし。女子アナのほうが光は浴びていると思う。
5
渚稜 @nagisaryou 2020年1月12日
偏見かもしれませんが。私は女子アナというか、女子アナになりたがる人のことを「気位の高い自慢しい」だと考えてまして。要するに自分の美貌や学歴など「世間様にいばりの効く要素」を効率的にメディアの力でアピールしつつ、普通の芸能人と違って水着やヌードなどで消費もされない。まあ芸能人とサラリーマンのいいとこどりだと考えてまして。もし女子アナの価値を本質的に高めたいなら、そうした人種を一掃する仕掛けが必要と思うのです。
7
100ten @100tenbot 2020年1月12日
「運ちゃんは差別用語」「『◯◯屋』じゃなく『◯◯店』と言う」みたいな話だな
0
渚稜 @nagisaryou 2020年1月12日
そもそも女子アナが、学歴で芸にゲタをはかせ、会社員という「カタギ感」である種のシンパシーを得やすくしただけの単なるタレントであることは80年代の時点でみんな気付いてた。田中みな実の写真集なんて女子アナの優位性を利用した商売の典型だし、ああいうのは増える。むしろ誰もやってなかったことの方がおかしい。
4
なんくるいっぱい! 宮代人間 @monthlyicon 2020年1月12日
まとめタイトルだけで、瞬間的にファミ通『ゲーム帝国』の「女子アナが話題ですが、男子棒は話題にならないのですか?」がよぎった。
0
DjangoAlBisturi #PeopleLieFollowTheEvidence @DjangoAlBisturi 2020年1月12日
nagisaryou DORAみたいにアナウンサーに歌わせる時点で隠す気もないわな 局側としちゃ、会社員の給料であれこれやらせて旨みがあるだろうし
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月14日
一体誰が誰に向けていってんだろって感じ。問題あるならテレビ局が「そういう扱い」をやめれば済む話だと思うんですけど。
4
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年1月14日
仕事中に女子アナと呼ばれる時に敬意を感じないって話だから、視聴者からじゃなくてスタッフ上司タレントから呼ばれた時の話だって解釈でいいよね
2