Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

ゲームを手放せなかった子どもに、祖父が提示した打開策に称賛の声「子どもに必要なのは規制ではなく、ゲームより夢中になれること」

することないからゲームするってのは大人でもよく分かる...娯楽施設も利用料金高いしね
209
ひなぽん* @hinapon723

正月ずっとゲームしてた甥が「いい加減ゲームやめろ」と両親から怒られても聞かず、見兼ねたじぃじが「よし!これで遊ぼうか」と大きな紙飛行機を作ったら甥の目はそれを見てキラキラ輝き、スマホを放り投げ外に飛び出した。 彼らに必要なのは規制ではなく「ゲームを越える程夢中になれるもの」の存在

2020-01-11 10:31:08
ひなぽん* @hinapon723

予想以上に伸びてしまって宣伝するなら今だ!と言われたものの、せっかく「じぃじ」こと私の父の良いところが広まってるので父がこよなく愛する実家のワンコ貼っておきます!!!! このツイートに出てくる甥よりちょっとお兄さんで、生まれた頃から構ってあげてる心優しいイケメンです🐶 pic.twitter.com/9JLmDx9WQY

2020-01-11 22:17:06
拡大
ひなぽん* @hinapon723

本人達のためを思って補足しますと、 仕事から疲れて帰ってきた日も毎日休まず子どもの相手をしている両親より、年末年始久しぶりに顔を合わせる祖父母の方が孫への時間の使い方が丁寧になる節はどうしてもあるので、決して甥の中の信頼度が 両親<じぃじ って訳ではないですからね…論点そこじゃない

2020-01-12 01:03:44
みあ(しらたま食べたい) @ailurofilia0828

@hinayupon パパ殿のニコニコしながら紙飛行機✈︎を作る姿が目に浮かぶようです(笑

2020-01-11 10:39:03
ひなぽん* @hinapon723

@ailurofilia0828 少年のような心を持った60代だからね!!!!お母さんがはしゃぎすぎて腰痛めないか心配してたw

2020-01-11 10:40:06
じーくふりーと🌈🗃 @sig_wccf

子供の知識をフル動員しても、めっちゃ飛ばせる紙飛行機ってなかなか作れないから丸一日遊べるし、大人がたまにアドバイスすると更に飛ぶようになるから、更に頭を使う。 何でもダメダメ言う大人って、何でもイヤイヤ言う幼児と一緒よな。 twitter.com/hinayupon/stat…

2020-01-12 09:25:58
ゲームより楽しい遊び
らむれーずん @ramram8282

私も子供の頃ゲーム大好きだったけど、同じくらいおばあちゃんと折り紙のくす玉作るの好きだったなぁ twitter.com/hinayupon/stat… pic.twitter.com/nlE3ZQRLyd

2020-01-12 09:21:58
拡大
りんりん @nchlmkm_cats

仕事で小学生を託児した時のこと。 遊び道具は幼児さん向けしかなく、ゲーム機も親御さんに禁止されて持ってない子たちに遊びをせがまれ、「じゃあしりとりでもする?」 と言ったら3〜4人乗ってきた。 今の子たち、決してゲームだけが良いわけじゃないんですよね。 twitter.com/hinayupon/stat…

2020-01-12 11:41:48
舞元大吉大魔王プッチョ戦記 きれいな遠野ジェットキョダイマックス最高の灘の生一本物語(ゲシュ @nanimonodemon

殺陣とか見せたら、かぶり付いて見るし、 真似から始めてみようとする。 と、チャンバラ大好きオジサンは思ったりするのです(*´ω`*) 竹刀振ってた影響で肩凝りは無縁。脇も鍛えられて逆三角形。 twitter.com/hinayupon/stat…

2020-01-12 11:09:45
るるん。 @rurun01

うちに来た子たちも、始めはマイクラとかやってる。 でもしばらく遊ぶと「なんかボードゲームしようぜ!」って棚から箱を出してわいわいやってる。 ゲームで困るパターンって、他にやることがないから一人でも遊べる電源ゲームに走る、って感じかなあ。 なんか、家族以外の繋がりが必要なんだと思う。 twitter.com/hinayupon/stat…

2020-01-12 12:18:59
『D』『A』lli『I』j『A』『N』並べ替えてね @dalliijan

うちの甥っ子(1歳)もスマホとか、大人の使ってるので遊んで、おもちゃであんまり遊ばないけど、めっちゃシンプルなドア越しのいないいないばあしたら、今日イチのとろける笑顔してくれて、もうオバチャンはキュン死しそうです。 twitter.com/hinayupon/stat…

2020-01-12 01:07:00
みき 🐸 5人組が好き @retiko

昨日公園で、ラジコンの戦車で遊んでるお孫さんと見守るおじいちゃんを見かけてホッコリしたのを思い出した twitter.com/hinayupon/stat…

2020-01-12 10:13:26
mono🐿🌿 @mono_kro

コレだし、それに付き合ってくれる人間の存在も必要。祖父母でも親でもともだちでもなんでも、初めは楽しさを教えてくれる人や共有できる人が必要。 twitter.com/hinayupon/stat…

2020-01-12 14:12:35
子どもたちの行動を制限しすぎた結果
🐑パラオ領マグマイ🐑 @magmai5

ゲームやめて公園にでも行けと言うんやろけど 公園で遊べねぇかんな twitter.com/hinayupon/stat…

2020-01-12 08:17:48
飯テロの女帝 ミレイ @miremire0709

ほんとそれなんだよなあ だって公園で遊ぼうにも危ないからボール遊び禁止 うるさいから鬼ごっこも禁止 と言うか「遊戯」そのものを禁止してるなんのためにあるか分からないような公園が多い だからゲームばっかりになるんだよ 室内でも楽しめる遊びを提供できたじぃじは(''∇^d) ナイス☆!! twitter.com/hinayupon/stat…

2020-01-12 12:27:08
たけ @take1212y

今の子に昔の遊び教えたらたぶん新鮮に映るんだろうが、問題は「遊び場」がないことなんだよね。 ゲームを悪と批判するなら、子どもが外で遊べるような環境を先に整えてやればって思う。 twitter.com/hinayupon/stat…

2020-01-11 22:22:44
べぇ@籠り無職状態脱出したいT-T @yobojii

より胸が躍るほどのものを与える。これは素晴らしい!世の中は臭い物に蓋をするだけで根本的な解決から逃げている大人が多すぎる、この発想ができる人が社会に影響を与えるべきだと思う twitter.com/hinayupon/stat…

2020-01-11 21:00:12
ゲーム以外することが無い現状
たかとぅー@ninja650 @rider_taka10

その通りだと思う。 ゲーム依存は2次、3次被害であって、根本は別だと思う。 twitter.com/hinayupon/stat…

2020-01-12 10:36:33
鈴音@えっちボイロ動画連載中【固定ツイにURL】 @suzune25254649

子供大好きマンとして賛同。 大人が一緒に遊んでくれないから、ゲームに走る。ゲームは相手してくれるし褒めてくれるから。 怪獣ごっこや、シャボン玉。工作やダンスの方が子供にはずっと魅力的。 特に「大人が怪獣の真似した鬼」をやる鬼ごっこを嫌う子供は見たことない。 twitter.com/hinayupon/stat…

2020-01-12 11:44:57
うさまる @usqmru

長時間ゲームやるけどゲーム依存性ではないって人多いと思うんだよね、ただやることがないからゲームをしてるだけ twitter.com/hinayupon/stat…

2020-01-12 12:20:09
龍@D.C.4FD待機 @FFXiii_Hope

これ 俺もどこも行けなくてやってたのがゲームだっただけw twitter.com/hinayupon/stat…

2020-01-12 04:27:33
珠木ゆひろ@ククリア/FF14 @russiantea_wnl

これはホント思う。次男とか「ゲームしないと暇」なのが問題。どうにかしたい。 twitter.com/hinayupon/stat…

2020-01-12 08:46:39
残りを読む(4)

コメント

まかべたかし @bakashinu 2020年1月12日
親が遊んであげれば子供ってやつはどんなことにでも興味を持つもんだと思うけどね。子供が「一緒に遊ぼう!」って言ってきたときに「後でね」とか「他のことしてなさい」とか言って子供の気持ちをしぼませてばかりの親を知ってる。
122
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年1月12日
博物館はいいぞオジサン「科学館はいいぞ、自転車で行ける距離なら年間パスポート買えばいつでも行ける」
74
根茂_高性能20mm速射砲提督 @nemo_phalanx 2020年1月12日
わんこ可愛い。かわいい!(※違う論点はそこじゃない)
64
autopen @autopen10 2020年1月12日
ゲームを止めたからって別のことで遊んでちゃ意味ねーじゃん。目的はゲームをさせないことじゃなくて、勉強や片付けをさせることなんだよ。
7
ヒノレー@湯波 @yutukidolls 2020年1月12日
autopen10 それも微妙に違う。ゲームをし続けるのは問題だし勉強しないのも問題だけど、子どもの興味を如何に潰さないかってのと好奇心を育てて自分で調べられるようにするかだけで良い。  当然片付けも最低限は必要だけど
104
ヒノレー@湯波 @yutukidolls 2020年1月12日
ていうか最低限教えたら勝手に片付けるでしょ。  まぁ……何事も例外っているけど
0
不定形生物 @futeikeitter 2020年1月12日
最近流行ってるボードゲームや新しいアナログな遊びを紹介するYoutuberはゲーム以外の遊びの幅を広げる強力な味方になり得るのかね
19
ぼさん @bo__san 2020年1月12日
私が子供のころ好きだったのは戦いごっこ、眼突き急所無しでひたすら殴り合う(たまに投げ技)という頭おかしい遊びでした。小学2年生あたりからはだんだんと廃れていきました。(自分語り)
3
sake @sake_ne_ku 2020年1月12日
まあしかし、大の大人が子供を喜ばせるために多ければ100人がかりで数年とかけてつくるエンターテイメントに、 勝てる遊びというのは、けっこうハードルが高い きちんと子供の好みが分かってればうまくいくけど、形だけ真似しても、ふーんそうなんだ…で終わってしまう。特に学年上がると
116
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年1月12日
ネット上だと、同じ子供の権利侵害の問題なのに、体罰は肯定する人が多い一方でゲーム時間を無理やり縛ることは反対する人が多いんだね。
3
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月12日
「親や家族が一緒に何かやる」ってのは本当に強いよ。それこそ「勉強しなさい」も親が一緒にやるかどうかで子供の熱の入り方は段違い。
66
生肉 @yukke0415 2020年1月12日
犬ハンサムすぎて内容が入ってこない。
56
ZIMBA @zimba_dqx 2020年1月12日
YouTuberこそ子供のヒーローならアナログの遊びを広めてもらえばいいのか
0
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2020年1月12日
実家にロードバイク持っていったとき、輪行袋に入れるためばらしてたら、甥っ子が目を輝かせて眺めてたな
20
ohesotori @ohesotori 2020年1月12日
子供は地面に○をいっぱい書くだけで遊ぶよ。
1
まりも @potimarimo 2020年1月12日
autopen10 いや、それに何の意味が?今更受験に成功すれば幸せになると思っている人?好奇心を伴わない学問などに意味はないぞ?
26
アドマイボー @admaiboh 2020年1月12日
sake_ne_ku ほんとコレ。仕事柄、子供向けエンタメも作るけど、ほんっとガチで挑んでますからね!!子供だましなんて言葉があるけど、個人的には大人の方がよっぽどだましやすいもん(作品の本質外で付加価値をつけやすい)。エンタメのプロに勝つなら「対話できること」「その子個人の嗜好を知っていること」、この辺りを最大限に利用されたし。
61
鹿 @a_hind 2020年1月12日
ゲームを越えるっていうけどいちいち下に見る様な風潮も止めて欲しいもんだがな。 別にテキトーに造ってるもんじゃないし開発にかけてる手間暇時間考えたら卑下するようなものではない。 いろんな選択肢を提示して子供がなにに興味を持つかは自由だろうさ。
50
すいとう @mizum0m0 2020年1月12日
子どもとマイクラのオフラインマルチやるしボードゲームもやってるけど、どっちも最高に楽しいぜ
2
Hikichin(2代目)⋈/曳野正二/ひきちん @hikichin_02 2020年1月12日
ゲームやテレビを見させず、勉強ばかりさせた結果、「秋葉原通り魔事件」の加藤智大が生まれました。 「秋葉原連続通り魔事件」そして犯人(加藤智大)の弟は自殺した http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39034
21
zero2x @zero2xzero 2020年1月12日
規制するよりも別のを推進する流れになればいいんだけどねぇ
1
Hikichin(2代目)⋈/曳野正二/ひきちん @hikichin_02 2020年1月12日
ゲーム規制条例が通って遊びがなくなった場合、少年非行が増えたり、第二の加藤智大が生まれることを、香川県は覚悟すべきだね。
7
k1698 @k1698k 2020年1月12日
自分が子供の頃だって爺さんと一緒に将棋するより一人でゲームする方が楽しかったからなー 爺さんが喜ぶから付き合ってたけど
1
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年1月12日
テレビやゲームを止められてた人はたくさんいるだろうに加藤智大は一人しかいないので正直彼を引き合いに出してどうこういうのはあまり良くないと思う
14
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年1月12日
我が家は孫全てゲーム大好きで親族集まりのたびにみんなでゲーム大会になるので孫同士良い交流になった。おかげで大人になっても仲がいいが、お爺さんによく怒られた。大人になって知ったけどお爺さんだけ話題に入れなくて寂しかったそうで…申し訳ない事した
31
ねじこ @13oclock83 2020年1月12日
たまにしか会わない相手をほっといてゲームするのが失礼に当たるから駄目なんだと思うから、この場合はじいちゃんがゲーム一緒にすれば良くない?大人側が子供に折れても良くない?
15
Kinotea@ @Kinotea10 2020年1月12日
そう、これこれ。良いモノに興味を持たせるのが大人の仕事。
2
gram @c0mmand_0nut 2020年1月12日
公園行ったってボール使えないんだからゲームやカードゲーム以外やらないのは仕方ない。自分が中学生だった15年ぐらい前なんて公園行っても柔らかいボールでキャッチボールすら出来ないから外出てカードゲームやる意味不明な事してたよ。
12
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月12日
伊集院のラジオで先日凧揚げの話があったけど、俺も凧揚げしてぇな。揚げる場所があればだけど。紙飛行機で喜ぶなら絶対夢中なるで。
3
日音くくる @nichioto 2020年1月12日
親が一緒に遊んでやればどんな遊びでも面白がってやると思うんだけどなぁ。それこそ工作遊びだったりボードゲームだったり。ゲームよりも夢中になれる存在と言うより、複数人で楽しさを共有できる環境が必要なのかも。
13
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年1月12日
要は選択肢が相応にあれば子供はそれで遊ぶという話でしょう?昔は携帯してのゲーム、家庭用ゲーム機が出る前の娯楽の中心はTVだった(ビデオもなかった時代から)特に昭和時代は(笑 その当時はTVばかり見るのはやめなさい。という時代だった(遠い目、  子供にとって遊び道具が与えられたら、気に入ったらそればかりする。それが子供、要は遊びの選択肢を、子供の資質を見て親が適性な遊び道具を与えたりすることが大事という話。
2
junichi_suzuki @junichi_suzuki 2020年1月12日
「ゲームを越える程夢中になれるもの」が何なのかを理解し提供するのは口でいう程簡単ではない。
25
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年1月12日
で、その遊び道具が、囲碁や将棋だったら?その道での天才になれる可能性だってある。将棋は娯楽の少なかった自分らの時代では大人気で、それを携帯するポケットメイト(懐かしい)を所有し、学校で遊んだものですよ。オセロだったら雑誌の紙の付録バージョンで遊んだしね。
2
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年1月12日
他にトランプだって、いまだに娯楽の王様でしょう?電源もいらないし、100円ショップで買えるし、これなんか学校の友達と交流も出来たりするし、紙飛行機だって、男の子だったら、それこそ相当夢中になれる遊び道具なんだしね。
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年1月12日
子供の頃読んだのが、かこさとし の とっても素敵な遊び 遊び道具が無い(遊び方を知らない子供)は子供で、図書館とかでそういう本を借りて、どういう遊びがあるか?をそこから調べて学んだものですし、ドラえもんを代表するような描写の子供の交流があるなら、相応に地元の子供同士の遊び ってあるとも思います。そういうのを大事にしましょう。って趣旨。そこを理解出来ない残念な人はコメント欄にも見受けられますが、そういう経験が無ければやむなしかなあ?と。
2
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年1月12日
彼らに必要なのは規制ではなく「ゲームを越える程夢中になれるもの」の存在 ← という部分。ゲームが悪いって言っているわけでもないのに、そこをうがった解釈をする人の多い事のほうが驚き。
4
コン蔵 @konzopapata 2020年1月12日
子育て業界は本当良くわからないけど 大変そうだよな、常に理想の教育じゃなきゃ即失格と罵倒されるんだろ
28
クロモリフレーム @crmoframe 2020年1月12日
その道のプロが相応の開発期間と材料と機材を注ぎ込んで出来た「製品」を単に享受するのではそれこそダメであって。料理とかDIYとか、ゲームプログラミングだって子供にさせる価値がある。
1
おこめ @8901okomeo 2020年1月12日
これはゲームしてるから怒られてたんじゃなくて、親的には「正月で親戚集まってるんだから交流しろ」ってことなんじゃないかなあ。たぶん爺ちゃんとゲーム一緒にしてたら怒られなかったと思う。
37
ZIMBA @zimba_dqx 2020年1月12日
「今の小学生の親が、ゲームにハマる気持ちが分からない世代では無いだろう」って言うと、母親(女子)は厳しいかもしれないのかな?
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年1月12日
ゲームをするなというだけでかまってあげないから反感を抱く。かと思えばゲームをさせておけば手がかからないので敢えて放置するときもある。ちゃんと構ってあげればゲームなんかよりもっと楽しいことを積極的にやりたがるだろう。そして、それが日常になればもっと遊んで!とせがむようになる。そうじゃないなら子どもにとって大人たちなんて「ゲーム以下」の興味対象でしか無いということだ。
21
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年1月12日
子供とゲームの付き合い方を考える前に、自分とゲームの付き合い方を考えたほうが良いと思うわ。
4
かぴばら @mameshiba0003 2020年1月12日
正月は幼児から年寄りまでWiiUのマリオパーティーで丸一日遊んでましたわ
7
omatsu @Omatsu_JPN 2020年1月12日
除夜の鐘ですら苦情で無くなるんだし、都会の子供が外で走ったり騒いだりボールで遊ぶ事が許されるはずがない。
6
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2020年1月12日
これ、香川県の規制のニュースを受けてのことだろうから、ゲームのやり過ぎをどう回避すればいいかって話だよね。他の遊びがゲームを超えてなくても別にいいかなと。
4
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年1月12日
選択肢を用意する発想がないってわけやな
0
Hikichin(2代目)⋈/曳野正二/ひきちん @hikichin_02 2020年1月12日
私が小さい頃は、ファミコンもあったが、小さな公園で隠れん坊やサッカーや野球をしていた。それができなくなった社会で、ゲーム以外に子どもは何をすればいいんだ?
7
LoadRunner @LoadRunner_LR 2020年1月12日
今どきの親って「とりあえずゲーム与えときゃ大人しくしてくれるだろ。」みたいな事してるからゲーム以外の遊び方が分からないのかもしれない。
5
デルタ @delta393939 2020年1月12日
誇張抜きにゲームやらないと頭が悪くなるよ。原理原則がよくわからないから、パソコンのマウスの使い方を覚えるのすら苦労する人間になってしまう。
1
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2020年1月12日
うーん、正直古臭いアナログ信仰・自然信仰に思える。「野山で遊んだ子供は健全に育つ」の亜種というか。スマホに夢中になるのは悪で、紙飛行機に夢中になるのはキラキラした良いことっていう前提にまず共感できん…。つかその時は紙飛行機に目を輝かせたとしても、翌日にはスマホに戻ってるだろ。
35
DS7 @DS777a 2020年1月12日
結局どっちも遊び呆けてるだけなのに、ゲームやめただけで真人間になったみたいに言ってるのがクソバカすぎ。 遊んでないで勉強しろって言ってる方がまだ理にかなってる。
18
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年1月12日
犬もいいけど猫もいいぞ。
0
せんたく @senn_taku 2020年1月12日
DS777a 話題の本質は、いかに目を向けさせるかかと思うのですん。首根っこ捕まえて正論棒でぶっ叩く以外の方法はこれですよ的な。それがまだ理に適ってるというならば、私は多分勉強しない
6
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月12日
o6nvePje0EHrbGP 翌日にスマホに戻ってても別にいいんじゃないでしょうか。その日そのとき,「子供の目をこちらに向けさせたい」ときに何をどうするかって話だと思います。「今目を向けているものを取り上げればこっちを向くだろう」という勘違いがまずいって話だと思う。
13
89siki @89sikin 2020年1月12日
昔学校行事で「昔の人の遊びを体験しましょう」というのがあって、近所のばーさんじーさんが呼ばれた事ある。じーさま達は今の子こんなのしないよねーとか言いつつベーゴマだのメンコだの教えてくれた。暫く我が教室ではベーゴマとメンコがブームになったり(女の子は確かカルタだっけかな)。必要なのは「楽しさを教えてくれる人」かもなーと思ったり
6
ひなたろ @pitakon1 2020年1月12日
紙飛行機は数日で飽きるだろうし、また別の何かを数日ごとに提供できるのかね?
1
クイバチカ @quibachika 2020年1月12日
スマホかじりつきだって言っても今は遊びが全部スマホの中に入ってしまってるだけとも言えるんだよね。昔は仕事だってパソコン要らなかったけど、今データほぼ全部ハードディスクの中という変遷もあるし
0
uki @netgameneet 2020年1月12日
ゲームやめさせたいなら別のもので興味を引け、は間違ってないと思うけどこの事例を前に置かれてもな
5
takatakattata @takatakattata1 2020年1月12日
今は何でもあって何でも与えられるのを待ってるだけでいいもんね 自分で遊びを作ってた時代とは変わっちゃった
0
!にゃん @bibibikkuri 2020年1月13日
大概の家庭ではこんなふうになんとかできてるんだろう
2
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2020年1月13日
夢中になれる、なんだったら一生を左右するほどの関心を引ける物や事に出会えるチャンスをたくさん持てるか?は大事よね。躾を受け持つ以外の大人が向き合ってくれるのは凄く影響すると思う。 紙飛行機だって、『なんで?』が行き着く先は航空力学だし、子供の資質意外にもそこまでになにを説明するか?できるか?は大人の度量、資質もある。 馬が合うか?心に響くかは、トライアンドエラーしか無いから、まとめほどなかなか上手くは行かないとは思うけど。
2
やしのき @SuperYSR 2020年1月13日
言うてもその子供に人気のゲームがマインクラフトだったりするんだよな。 親御さんも一緒に建設とか回路構築とか洞窟探検とかすれば子供も喜ぶんじゃないかな。
3
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年1月13日
接待は5歳になればできる子はできる。勉強好きで偉いわねは自他の子ともに間違いなく毒親の吐く言葉(´・ω・`)ゲームだろうがコマ回しだろうが勉強だろうが強要してる時点で金巻き上げてるナイフもったにーちゃんとかわらん
5
skon @skonn96 2020年1月13日
o6nvePje0EHrbGP ほんまそれ。大人の懐古趣味につきあわされる子供がかわいそうだわ。
1
とらとら @toragaranocat 2020年1月13日
このツイ主さん自身ゲームオタクぽいので、恐らくゲームはアナログの遊びに劣ってるだの、子供に悪影響だのは思ってないと思う。単純に今話題の香川県の一方的なやり方に「一方的に規制するだけじゃ上手くいかないんだよ」って事例のひとつを挙げただけだと思うんだが、なんだか主さん自身をゲーム否定派、と思ってる人をちらほら見かけるな…と
20
メラ @vprjct 2020年1月13日
子供の頃の娯楽ってコミュニケーションツールなんだよなあ。電子ゲームじゃなくてアナログゲームでもみんながやってるならやる意味は出てくる
4
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年1月13日
ゲームとか子育てとか同じようにしたつもりでも子供って個人差が出るものだと思うから、一概にこれという正解は無いだろうし子供の反応を伺いながら臨機応変にやって行くしかないんじゃないの。親の考え方を子供に押し付けるのはよくないし、自分の考え方を他人に押し付けるのもよくない。
1
ゲン@無言列車編 @gen_halshion 2020年1月13日
まあ無能なオトナほど子供をディストピア的に締め上げたがるのは間違いないわな(´・ω・`)
2
A,I @syusak 2020年1月13日
人間というのは生まれつき既に性格というものを持っているのであって より面白い遊びを提供すればいいのか、それとも親や家族が遊び相手になってやればいいかは それこそ子供個人をよく見て、トライアンドエラーで判断しましょうってとこかと。
0
nekotama @nukotama001 2020年1月13日
自然がなくなって、ただであそぺるばしょと、遊びを知る達人がいなくなったとはよく言われる。
0
awawa @awawawada 2020年1月13日
書き方的に推察するけど、これ、祖父がたまにしか会わない相手だからっていうのもあるんじゃないの? 親が同じことをやっても同じ結果にはならないと思う
3
kumonopanya @kumonopanya 2020年1月13日
今の所ゲームは視覚と聴覚しかほぼつかわない、その他五感をつかったり、より深く思考をつかったり、その他人間のつながりを活用したものの楽しみを知ったらゲームなんてオナニーでしかない。
0
HANATARAY @hanataray 2020年1月13日
これな。どっかの教育委員会とか県議会の人ら見てますか?見てませんかそうですか。
0
ざおーが @zaooga 2020年1月13日
今はゲームのほかに遊べる所なくなったからね、うち敷地広いからそこで遊んでいいよと言っておくと自然と走り回ってる、ゲームする→鬼ごっこ→ゲームする→落ちてるもので何か作ってる→台車に乗って遊び始める、子供って色々手を付けるの好きなんだなあって思うよ。
4
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年1月13日
爺ちゃんの誘いに乗ったのって「大好きなレアキャラと遊べる」ってのが一番大きいよね。「大好きだけどいつでも遊べるパパママ」だと、この誘いに乗らなかった可能性はある。
12
まさご叔父さん @masago53 2020年1月13日
ゲームを悪者にする風潮きらい。家族の絆云々言うなら家族でできるゲームなんていくらでもあるし、ゲームに夢中になったから将来の道が決まったって人もいっぱい見てきた。きちんとやる事やってればいくらでもやっていいとは思うよ僕は
3
にわまこ @harmonics1024 2020年1月13日
正月で親戚集まってるからゲームばかりしてないで周りと接しなさいっていうのは間違ってないだろうけど、花咲かせてる話題が遠くの親戚の誰が結婚したとか亡くなったとか仕事とか健康とか保険とか車とか駅伝なんかだったら子供もゲームするよね。大人の話題に愛想よく相槌打つマシーンじゃないし
15
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年1月13日
犬と一緒に遊ぶのも、折り紙も素敵な遊びだ。 でもゲームだからと言って一律に敵視して、子どもから遠ざけるものだろうか? 学習用アプリの暗記ものやテストはなかなかゲームのようだ。 子どもがプログラムやゲームのシナリオづくりの職人になる道も、ちゃんと残して尊重してあげないといけないのでは。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年1月13日
konzopapata その理想の教育も人によってイメージ方向性バラバラだったり、完璧な親も求められてきつく叱られたり。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年1月13日
Omatsu_JPN 保育園の子どもたちの声や遊びの音も「近所迷惑」「騒音」扱いされて外遊びを控えたり、保育園が引越ししたりする時代ですよ。世知辛すぎません?
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年1月13日
gen_halshion それでかえって子どもが詰むんですよね。特にちょっと変わった子や不器用な子ほど後で困る。 ゲームというほかの子との共通の話題がない。いざゲームデザインとかラノベとか書こうとしてもモデルがイメージできない。 趣味も職業も話題もオプションが減る。 ゲームを通じて意図せず学習する基礎知識・常識・教養がない。 オンラインゲームを通じて知り合ったネットワークがない。
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年1月13日
オレはテレビゲームを知るまで、何に夢中になってたかな。と振り返ると、休みごとにオトンと一緒に電車に乗りに行ってたわ。結局、昔からヲタ趣味から脱却してない (けど、遊び方は時代によって変わり、そして忘れない)
1
🚮 @recyclebin5385 2020年1月13日
ゲームは絶妙な難易度の障害を提示したり、努力に対して報酬で報いたり、射幸心を煽ったりといった人を惹きつける技術が詰め込まれているからなぁ…生半可な遊びでは太刀打ちできない
3
笹かま @voyageur105 2020年1月13日
ババ抜きしているだけでも面白いテレビ番組があるのを忘れちゃいけない。
0
黒猫 @blackcat_ab 2020年1月13日
子供は体動かすの好きだから、外で走り回っていいよ、ボール遊びしていいよとなると、そして、遊び相手がいると、なんぼでもお外で健全に遊ぶ。 勝手のわからんジジババのおうちでおとなしく座ってろと言われたら、ゲームするか本でも読むか動画でも見るかしかない。
0
showRR @showRR 2020年1月13日
ゲームの害悪って、内容云々より莫大な時間を浪費することだからなあ。何であれ、子供のうちは様々な経験をすることこそが大切なのであって。紙飛行機だけ延々と作ってればそれはそれで害悪。
2
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2020年1月13日
ファミコンやラジコンの時代に流行った<伝統玩具ごり押し老害>を思い出したわ。 今でこそドローンの台頭でラジコン離れというものが無くなったが、それが台頭する前はラジコン離れが酷かったんだぞ。
1
そそ @quiseitaiho 2020年1月13日
昔は正月に家族で麻雀したり花札したりしてたけど、別にゲームとやってること変わらないと思う。
2
渚稜 @nagisaryou 2020年1月13日
ゲームは害悪、を前提化し、ゲームより面白いものがこの世にある、と力説する大人も嫌いだわ。別にゲームが一番好き、でもいいじゃん。それの何が悪いかわからない。むしろゲームから掘り下げていろんなものに興味を持ってほしい。
0
九銀@半bot @kuginnya 2020年1月13日
ほんとこれな。勉強しろと言うなら勉強をゲーム並に面白くするべきなんだよ
3
kartis56 @kartis56 2020年1月13日
正月とかで人数集まるんならカードゲーム、ボードゲーム、麻雀とかいいぞ
0
渚稜 @nagisaryou 2020年1月13日
kartis56 ドミニオンとか最高だしな。ワード系ゲームも好き。
0
へんなもの @hen_na_mono 2020年1月17日
showRR ソレ以外の事ってなにさ? その体験を「安全面」とか「論理観」で制限しちゃったからゲームしかなくなったんだよって話。 ボードゲームを遊ぶのにルールブック読むけどまずその読み方すらわからないとか有るじゃろ、説明書を読めない大人が蔓延るのと同様に・・・
1
あき @ybvm7Hzkasm7Pt6 2020年1月19日
ゲーム規制って、冷凍食品やら食品添加物は身体に悪いからダメ!無添加の手料理を与えなさい!みたいな話と似たようなものに見える
0