Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成

オタクの金の使い道で一番大きいのはグッズやチケット代ではなく交通費や宿泊費なのではないか

確かになぁ…
152
たーぼ @hare_no_kuni

昨日、オタクの消費についてラジオでやっていて オタクの金の使い道で、一番大きいのは、グッズやチケット代ではなく、交通費と宿泊費。ANA、JAL、JRとかアパホテルとかが潤っているという話。 とても心当たりがある。(笑)

2020-01-12 09:25:07

なるほど…

たーぼ @hare_no_kuni

@meifarinn 全日程が発表(1/22 17時)されたら、日程表をにらみながら、行くアウェイを「取『捨』選択」しないといけないですね。

2020-01-12 10:01:29
ソラ粒P.T.A@2/14待機中🎵 @aka_sisi

@hare_no_kuni オタクて国内経済を支えてるかも? 推しの聖地巡りとかw

2020-01-12 13:35:07
空太郎 @soratarou730

たしかになぁマトモなとこに泊まろうとしたら5000円じゃ無理だもんなー _(┐「ε:)_サモアリナン twitter.com/hare_no_kuni/s…

2020-01-12 16:21:40
ホテルハーバー横須賀 @HarbourYokosuka

お客様相手の商売ですからご利用頂かなくては成り立たないのは当然。 では、ご利用の動機は何か? といった時に多くの方がお越しになるイベントの開催が旅客関係の業界に密接に影響しているのは確かですね。 主催される方にもお越しになる方にも感謝ばかりでございます。 twitter.com/hare_no_kuni/s…

2020-01-12 16:00:30
紛う事なきヒロシ @whiteflame913

オタクが経済回してるって意見たまに聞くけどある意味ホント。 twitter.com/hare_no_kuni/s…

2020-01-12 15:58:09
邪念まみれな性癖を語るポエマーのアライさん(じゃぽい) @zyozyakupoem

知り合いの夢女子も「私は推しに貢ぎたいのにッ!!! JRなんかに貢ぎたくないのに貢がされてしまうッ!!!」って言っていたのを思い出したのだ twitter.com/hare_no_kuni/s…

2020-01-12 15:58:27
🍚 @_E_sperance

遠征する人とか地方勢はそうでしょうねえ twitter.com/hare_no_kuni/s…

2020-01-12 15:47:49

思い当たりのある人々

大鳳好き提督(第三次呉遠征計画中) @TAIHOULINEQ

確かに… 新春イベとその次の日に行った大洗の宿泊費と交通費で八万強〜九万弱 佐世保や呉でも五万以上 私以上に使ってる人がゴロゴロといる そりゃ潤うわけだ… twitter.com/hare_no_kuni/s…

2020-01-12 15:43:26
セツナ @setsuna0901

ライブ遠征するとチケ代より断然交通費の方がかかるからな twitter.com/hare_no_kuni/s…

2020-01-12 15:29:56
けんけん @kenken16fagi

@hare_no_kuni マジでクラブに貢ぐ以上に、貢いでると思います(笑)

2020-01-12 09:48:10
たーぼ @hare_no_kuni

@kenken16fagi けんけんさんは JR西日本>>>>>>ファジアーノ岡山 だと思います。(笑)

2020-01-12 09:51:40
がま口 @gamaguchi2014

@hare_no_kuni それで赤字経営の地方路線が、まさかの黒字回復した例を知ってる。 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線っていうんですけど。

2020-01-12 14:09:26
アップルパイ @meifarinn

@hare_no_kuni アウェイに行きたい気持ちは大いにありますが家庭の財布を握る私にとって遠征はかなり計画立てていきます。

2020-01-12 09:52:46
@cloche019

@hare_no_kuni まさしく今日、大阪に行った人々の交通費と宿泊費。 はては打ち上げ代などが……。

2020-01-12 12:48:09
@_rm__s

飛行機2万 ホテル2泊すると1万こえる なので チケットご用意された、 チケ代グッズ代合わせて 5万は用意しましょう。 になる。 まあそのために働いてるので 全然惜しくない。 押しが全て。 twitter.com/hare_no_kuni/s…

2020-01-12 16:31:44
すぐる(≧∀≦) @sugurugumi

心当たりがありすぎて草がサバンナ状態🤣wwww イベント代とかチケット代よか交通費や宿泊費に余計に金かかる😤 ワイの知ってる移動費でさ 夏コミとか冬コミは移動費節約に18きっぷを使う、てのを耳にした。 18きっぷ最強伝説😤 twitter.com/hare_no_kuni/s…

2020-01-12 16:28:58
ぴっぴら🌅 @pippira

地方オタだから思い当たる節がありすぎ。 twitter.com/hare_no_kuni/s…

2020-01-12 16:17:18
残りを読む(14)

コメント

UZIRO @UZIRO 2020年1月12日
アクティブオタクをやりきるには東京に住んでないと無理ってのはこの辺の事情だよね。
182
alan smithy @alansmithy2010 2020年1月12日
体力のある若い人は青春18切符を試そうゼ
11
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年1月12日
年末に暴飲暴食から体を回復させる為にニュージャパン梅田へサウナをキメにいったら、明らかにコミケ参加してたであろう人達がワリと泊まってたで。
2
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年1月12日
イベントとか行かないからほぼ0だけど?
7
JET 和尚 @Jet79231522 2020年1月12日
ちょっと遅い時間のイベントだと地元ローカル線の最終に間に合わないとかしょっちゅうだよ…
79
k1698 @k1698k 2020年1月12日
東京に住んでるとそういうの無自覚になるよね
84
海苔 @mayu_ri00 2020年1月12日
夜行バス、青春18きっぷ、ドミトリー、ネカフェに変えればええんやで
4
トモマサ🐎 @Mattyan_shida 2020年1月12日
夜行バスは料金が比較的安い分寿命を削ってるからね、やっぱ新幹線とか飛行機だよ
91
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2020年1月12日
以前はお金を持っていそうな層をターゲットに向けて広告を打っていた気がするけど、最近はお金を使ってくれそうな層にターゲットを変更してきてる気がする
4
浅倉 睦月 @mutsukia 2020年1月12日
金より時間と体力の方が大事なので金は惜しみ無く注ぎ込む
0
moxid @moxidoxide 2020年1月12日
公共交通機関ヲタになれば幸せの総量増えるんじゃね
25
*** @b93e41 2020年1月12日
この間の冬コミに1泊2日で行きましたが、交通費約22,000円、宿泊費約9,000円で合計約31,000でした…。ちなみに同人誌に使った金額が20,000程度なので交通費+宿泊費の方が多くなってしまいましたね…。
66
アオカビさん @Penicillium_ch 2020年1月12日
これわかる。なのでできるだけ「イベントで使う金額」>「交通・宿泊費」になるようにしてる。したいが、そこまで課金できないイベントも多い・・・
24
SSKTK@甲21 @SSKTK 2020年1月12日
佐世保呉唐津と移動したな昨年…
1
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年1月12日
オタクはアパは高いから使わん。新幹線も飛行機も高いから使わん。 最安値ビジホかネカフェ、高速バスかオタク通し乗合で車。
26
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年1月12日
やはり貧乏で結婚できないとかいいわけなんやなぁ。
0
岐阜星人 By.宮代人間 @monthlyicon 2020年1月12日
いわゆる《実家》へ行くたびに交通費とネカフェ滞在費がかかるんだよね。「せんげん台」で検索!w
1
らくだケイム @rakudacame 2020年1月12日
そうなんだよね。首都圏オタク、旅行とかしなくなるからもっと日本全国分散してイベントしよ。
44
@Q_fever 2020年1月12日
わかるわかる。東京でイベントがある前提だからたまに気まぐれで地方でイベントがあったりするとめっちゃブーイングする人とかいるよね…地方に住んでる人間はそれが当たり前なんやで…
152
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2020年1月12日
北海道人なんて海超えなきゃいけないんだぞ、海
36
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2020年1月12日
挙げ句の果てに北海道が舞台のゴールデンカムイは北海道一周だよ、北海道人でもキツイよ
70
ヘルヴォルト @hervort 2020年1月12日
遠征しないオタクのほうが多いだろ
13
yappon @yappon_115 2020年1月12日
貴方達が日本の経済を動かしGDPを担っているのです。🙇‍♀️
7
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年1月12日
三十路超えると交通費と宿泊費にもある程度金かけないと死ぬことを学んだ。早いうちに交通至便な場所の宿を押さえる行動力と現地一日スルーあるいは有給消化してでも新幹線航空機で帰宅することを視野に入れる勇気はマジで重要。
70
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2020年1月12日
40超えてからは深夜バスはもう無理だと悟ったなあ……近年はLCCのおかげで割と安価に帝都のイベント行けるようになったけど、それでも事前に準備しとかないといけないし(特に早割を狙う場合)、そもそも空港まで遠いのでトータルで見ると新幹線の方が楽で早いということもしばしば。最終的にはお金で時間を買うという感覚になってくる。l
42
UZIRO @UZIRO 2020年1月12日
遠征で帰ってきた次の日は絶対に休み取らないと仕事に支障が出るのだ…夜行バスは今度やろうと思ってるけど(興味本位で)、帰りは新幹線一択だな…
16
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年1月12日
カジノ同様にファンクラブが太客にはホテルや航空券の無料アップグレード、特等席の優先割り当てなどのサービスを提供すればいいんじゃないの?
0
だー @are_you__me 2020年1月12日
ごく稀に関西が本拠地のオタクもいますよ(2か月連続東京から遠征予定)
5
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年1月12日
オタク活動だけじゃないよこれ。コンサート、映画、ファッションとか飲食まで離島や田舎の民は、県庁所在地や政令指定都市まで出ていかなきゃならない。広く取ると格差問題の一つでもある。
104
大発後発 @denden7651 2020年1月12日
やっぱ東京一極集中って糞だわ
83
棘民SHINE @togemin_shine 2020年1月12日
日本経済回してるんだとイキってるオタク多いけど旅行業界全体から見れば大したことなさそう
11
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年1月12日
どんなに遠くても移動してくるからな
1
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年1月12日
交通や旅客関係はオタ割始めればいいのに
21
ケンク @1020kenk 2020年1月12日
物にもならない連中に異常なまでに金を注ぎ込む神経…
0
野上はるか @harukanogami 2020年1月12日
高速バス移動が基本だけどなるべく3列車&深夜バスで朝帰ってそのまま仕事に直行はしないの2つは厳守してる もともと自分の体力を過信してないのであまり無理はしない、とは言えこれでもごまかしが効かなくなる時が来るのが怖い
1
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年1月12日
スタバに行く、スクリーンで映画を見る「経験を積む」ために片道3時間かけて行く人がいる。  田舎オタ活してる人含め、それを「都会へ引っ越せよ」と思うのは自由だけど、それが簡単な問題じゃない人がいることも心に留めてほしい。
122
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2020年1月12日
土産屋が近隣のあらゆるイベントの日を調べていたのは……
0
山村あゆみ🍀 @ayumiytakamacha 2020年1月12日
ライブ遠征もまさにそうだよな
11
かれん @sombre_lundi 2020年1月12日
推しよりもJR動画に貢いでいる自覚はある。
0
どんちゃん @Donbe 2020年1月12日
格ゲー全盛期、都内各地の猛者がいるというゲーセンに全てチャリで遠征してた俺には関係ない話だった。世田谷区から足立区までゲームしに移動とか、当時の俺マジどうかしてんな。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年1月12日
Ingressもリアル課金って言いますもんね。
1
SA♥️NO @sano810114514 2020年1月12日
新幹線の味を知ってしまうと、もう夜行バスには戻れなくなります・・・
4
方向音痴 @otetenoshiwato 2020年1月12日
ShiraishiGento 文化的な経験値に圧倒的な差が生じている実感あります。博物館や図書館のような生涯教育施設もそのひとつで、特に自分で足を伸ばすことのできない子供にとっては本当に如何ともしようがない。好奇心を伸ばすような展示や体験学習などが催されていても参加の機会すら得られない。義務教育が行き渡っている同国内でも、生まれた土地により学習機会の格差が大きいなと…
74
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月12日
「イベントとか聖地巡礼に興味がないタイプのオタク」なのでこういう話がピンと来なかったんだけど,健康のためにスポーツ始めたら大会とか参加するのに実感するようになったんで,オタク云々はあまり重要なポイントではないと思う。
51
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年1月12日
ディズニーオタの地方の友人が毎月のごとく新幹線とホテル代をかけて来るので、自分はチャリで行ける距離に住みながら5年に一回ぐらいしか行かなくて申し訳なくなる。
3
しんゆり @Hamanasu_PC14 2020年1月12日
鉄オタ「交通費は貢ぐもの(特急券売機ぽちー」
5
全部のせ大満開たかぴー @loveeearth 2020年1月12日
交通費を徹底的に削減したいグループと、交通の安定性を優先するグループ、そして交通すらも推しになるグループに分かれそうな
13
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年1月12日
と言うか家から1時間半通勤して(途中他社線への乗り換えあり)途中のコンビニでタブレット菓子買って会社に出社して仕事して昼飯食って自販機で缶コーヒー買って仕事して退社して家に帰るという行程でも途中にコンビニ以外の店に寄らん限り往復の交通費がその他出費を超えてるんだよな(交通費は会社支給だけど)。
4
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2020年1月12日
遠征は金銭的にも体力的にもしんどいし面倒だからVRライブ観賞早く実装して欲しい それなら喜んで全通する
1
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年1月12日
しかし野鳥はな、野鳥は金を取らないが全国、全世界に遠征しないと会えない(しかも会えるとは限らない)んやで。
28
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年1月12日
家賃だな。田舎に住んでちゃどうにもならんので。
0
クイバチカ @quibachika 2020年1月12日
電車に慣れたし移動手段として高速バスやフェリーがある事とかも初めて知ったしその点は悪くなかったな。田舎者なので見知らぬ土地に行くのに前は謎のためらいが強かったんじゃ
4
方向音痴 @otetenoshiwato 2020年1月12日
mayu_ri00 イベントって大抵週末なのでネカフェは満室パターンも多く…一度難民経験してからはドミトリーなりカプセルなり予約するようになりました…
17
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2020年1月12日
75日割とかホテル代もついてるダイナミックパッケージを使ってみよう!少しは緩和される…かも?
0
笑い男 @kaycorthen 2020年1月12日
別に推しとかいないし、そこまで大したオタクじゃないけどわかる。移動ほど無駄に時間と金がかかることはない。その分イベントに使えたら毎月もっと楽しめるのにって思う。更に、俺はそう考えて東京に引っ越したら家賃とかが高過ぎて結局遊びに使える金は変わらなかったオチ。
35
Sorano @Sorano03797030 2020年1月12日
今はカプセルホテル、夜行バス(4列)でも割と余裕だけど時々命削ってる感に襲われる時がある
2
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2020年1月12日
たまーに「関東民だって片道3000円くらいはかかるんですよ!」とか言って総ツッコミもらう人が出てくるよなw
73
ミゼ @2maxrabi 2020年1月12日
めちゃくちゃ分かる 新幹線代だけで往復2万…
4
紺碧 @Konpekin 2020年1月12日
逆にオタクの交通宿泊費は「目的達成のための最低限の必要経費」になりがちなので、夜行バスでもビジホでも満喫宿泊でもない、ゆったりした席で移動しホテルに泊まる、という「普通の旅行」ができないというか…
28
FX-702P @fx702p 2020年1月12日
一方ミク廃は海外を飛び回るのだった
2
マシン語P @mashingoP 2020年1月12日
Twitter始めた当初に相互フォローしたあるアカウントが高校生オタ垢で、ライブが発表された際に交通手段やチケット申し込み(カード必須)を苦慮していて地方在住者の困難を知ったな。なおその2年後には就職したらしくライブ日程発表と同時に会場最寄りのホテルを即押さえ。状況手段も新幹線でゆったりで成長を感じた。
10
ササ茶 @_sasatea_ 2020年1月12日
都内在住で地方都市まで追っかけライブ遠征するオタクなので、ジャンルによっては都内在住でも関係無いのはお伝えしたい
22
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月12日
投げ銭で年間数十万使った身から言わせてもらうとそうでもないだろうとは思うのだけど、ソシャゲ勢から言わせれば私の使った金額などまだ屁でもないのだろうと思う。
4
風祭司 @whoxi4 2020年1月12日
別にオタクでも日程によってはホテルや新幹線を使うようになるぞ。特に歳嵩んで一寝で疲労抜けなくなるとな!3列シート夜行でもバスによって止まり方が違うから選ぶようになる、夜中だろうがバス照明付けてPA休憩入るバスに乗って殺意沸いたわ。
4
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年1月12日
福岡県に住んでいるから割と恵まれている方だけど、それでもやっぱりメジャーどころは東名阪だからなぁ。まぁ間違ってないよな。
23
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年1月12日
_sasatea_ アーティストの地元ライブだとアーティストが地方出身なら大変だもんね(とこの前のGLAY函館ライブの時の地元コミュニティFMの特別番組聞きながら思った)。
3
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年1月12日
シンカリオン推せば何ら問題ないじゃん!!(´・ω・`)俺頭いい!
19
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年1月12日
わかる気がする。コミケでお馴染みゆりかもめ・りんかい線の運賃が他よりも高いしボッタクリに見えるよね。
0
akita_komachi @antiMulti 2020年1月12日
税金つぎ込んで公共交通機関をもっと安くして、国内移動をしやすくすれば、経済が活性化するのではないだろうか。
9
とらとら @toragaranocat 2020年1月12日
地方でたまにあるイベントこそレア中のレアだったりするから、東京住まいだろうとガチ勢は遠征するよね…自分も年末の交通費や宿泊費が高い時期に九州まで飛びましたよ…
11
あらたか @ara_taka_yama 2020年1月12日
関東在住だけど、某刀擬人化ジャンルの民なので割と分かる。擬人化元の展示が全国で、逃すと次がいつになるか分からないので……(自分は今のところ北は山形、宮城、南は高知、熊本まで行ってるけど、同ジャンルの民なら人によっては岩手〜沖縄とかもあるはず)
26
とげよう @togeyou 2020年1月12日
夜行バスが体に悪いのは百も承知なんですが、夜行バスなら地元から出るし時間も丁度いい場合があるんです…新幹線使おうとすると新幹線が通ってる場所に行く時間とお金がさらにプラスなんです…。
26
みさ子🌌固定ツイ必ず見てね🌌 @misakoLH 2020年1月12日
togeyou まんま私もこの状態ですね…。新幹線乗れる所まで電車で片道1時間かかるし料金は往復2000円。夜行バスなら町内の駅前からそのまま出発出来て、翌朝早朝に東京駅に着けるので時間的にも丁度良いから夜行バスを利用した方が返って金銭的にも時間的にも効率良いという…
16
クリスマス・ピポ @christmaspipoSG 2020年1月12日
その昔、特撮イベントで入場列に並んでいた時、前後の人と雑談する中「今、浅草と池袋東宝が週をずらして5本立てオールナイトやっているから、半年通い続けるカネとヒマと根気が有れば、大抵の作品は見られるよ」と言ったら、静岡からの参加者が『俺たちは、その内の1本を見る為に半年待つ」と言われ、衝撃を受けました。
4
ВИК @qb_vick 2020年1月12日
鹿島臨海鉄道を黒字にしたぐらいだしw
1
ぴこぱぴこ @hyakutarazusama 2020年1月12日
ディズニーヲタだけども、心当たりがありまくりwかかる金額の半分以上が交通費と宿泊費。パレード待ちながらAPA社長水飲んでます。
8
愛沢 望 @moeslot 2020年1月12日
北海道から東京のイベントに行こうとしたら交通費と宿泊費で10万超えちゃう場合あるんだよ・・・
14
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年1月12日
まあ誰もが自分の手札で勝負するしか無いわけで、他人の手がどれほど良かろうと自分のもんじゃないんだから気にしたって仕方がなかろうというものである。
9
がそ @gaso 2020年1月13日
東京近辺民が遠征しないと思ってるヤツ、底が浅すぎるぞ。海外でイベあると関東も地方もそこまで違わないんだぞ
4
トミー @fumiotomita 2020年1月13日
???「交通機関や宿泊施設とコラボすればいいんだな」
1
aitsuki @aitsuki2 2020年1月13日
alansmithy2010 それが許されるのは東京に住んでるからやで
24
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年1月13日
fumiotomita 2ヶ月連荘で伊豆半島で一月開いてまた伊豆半島とか、大内宿行けとかむちゃくちゃなコラボするゲームなら知ってますが。
0
クリスマス・ピポ @christmaspipoSG 2020年1月13日
christmaspipoSG以後、他県会員に所属FC会誌で「欲しいもんが有ったら言え!探し出して送ってやるから」と呼びかけたら北は青森から四国、福岡までリクエストが来て、送ったら本当に 感謝され「23区在住会員の義務?権利?」と・・・
4
yomoya @yomoyanyan 2020年1月13日
現地で使う金より交通費と宿泊費のが高い
3
レイジー先生 @layzy_glp 2020年1月13日
ジェフユナイテッド民はアウェイ観戦でも親会社が潤うのでまさにwin☆win
1
aitsuki @aitsuki2 2020年1月13日
gaso いや、国際便の発着する飛行場の難易度は割と大きいぞ
35
フロッグ @thefrog1192 2020年1月13日
東京の同人イベント何回か行ったけど「関東地方以外から来た人〜!」って主催が質問したら結構な人数手挙げる人いてびっくりしたなあ…… 当時学生だったから横浜ー蒲田とか横浜ー浅草橋でもちょっと遠出感あったけど、他県どころか海超えてくる人いたのはすげえと思った
0
いんふぃ @infinity_0417 2020年1月13日
今年も交通費と宿泊費だけで数十万くらい飛んでいく見積だけど、もはやどうでもいい。(・_・)
0
がそ @gaso 2020年1月13日
aitsuki2 海外遠征オタクはその程度の段差はようようと乗り越えてくるのでね。
0
ランド(更新中) @rando_Life 2020年1月13日
悟ったのは17の時、初めて夜行バスで東京遠征した時にはすでに分かってた(白目)
0
ユイ @yui_Angelica 2020年1月13日
_sasatea_ ところがですね、旅行するってなると地方→別の地方とか、地方→都心とかより、都心から地方の方が便利で安いことが多いので、あちこち飛び回るにしても日本国内レベルなら結局首都圏在住有利なんですよ。
37
ユイ @yui_Angelica 2020年1月13日
gaso 海外ならね。でも国内移動レベルなら飛び回るにしてもやっぱ首都圏とか便利なところ住んでる方が有利だよ……。
9
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年1月13日
とうらぶ艦これ界隈見てると関東人だから動かないもそれなりに嘘っぽくなる
3
ユイ @yui_Angelica 2020年1月13日
SoL_makuragi 文アルや文ストもしょっちゅう僻地みたいな記念館とコラボタイアップしてますね……
2
@denden760 2020年1月13日
都民も地方にったりなんだりで大変なんです言ってるのはなんなんですかね・・・ 頻度が圧倒的に違うし他の地方みたいに1回東京経由みたいな無駄もないんだからぜんぜん違うわ。
36
ミーム @meme_jinrou 2020年1月13日
ヘタリアにはまったひとが推しの国に移住したって話聞いて震えたことがあるな。
8
メラ @vprjct 2020年1月13日
つまりオタクの推しキャラはJRちゃん
3
すってんで @suttende 2020年1月13日
金使うのを誇ってたはずがコメ欄では貧乏旅行自慢になってて草
1
しの @_sieraden_ 2020年1月13日
交通費に資金を吸われとると早く気づいたのでさっさと上京した。都会はいい。
2
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年1月13日
都内は都内で生活費がアレだからなー。そうなると静岡あたりに住んでるのがコスパ良いんだろうか??
3
カニ高専 @masau0519 2020年1月13日
ShiraishiGento まあ、そんなん今に始まったことでないからね
0
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2020年1月13日
沖縄でも北海道でも台湾でも行くけど、知り合いがシンガポールやカナダやロシアから来てるから自分も推しのタメに頑張る(๑•̀ㅂ•́)و✧
1
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 2020年1月13日
そういうのが嫌だから家出同然で意地で内地に出た
0
山の手 @Yamano_te 2020年1月13日
kobu_dasi 埼玉にちょいと入れば家賃3万クラスがあるので、コスパは西武線沿線が最強だろうな。西武ドームやさいたまスーパーアリーナにも近いのでライブ勢も安心だ
2
山の手 @Yamano_te 2020年1月13日
yui_Angelica 海外も便が豊富でLCCもある関東が結局安い。時間が悪い便しか無いから結局1泊増えるとか会社の休みを1日増やさなきゃいけないとか、地味にダメージになる。
7
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年1月13日
Yamano_te なるほど、言われたら確かに都内にもイベ会場にも近いし埼玉良いな。
1
グロウアッパー(若葉椰子)/だいたい幼女 @Growuper1 2020年1月13日
マイカーで飛び回るワイ、高みの見物。 ただ公共交通機関と違って移動時間を休憩に回せない上に、イベントやるところは駐車場代が高いorそもそも空いてないってのがネック。
2
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2020年1月13日
[鉄]もののオレの場合、交通費はそのまま[推し]への[上納金]になる。ただ、土日祝日盆暮れ正月無関係の24時間365日体制の職場・勤務のため中々コレと言ったイベントに行けないorz.また[撮り]の際には[撮るなら乗れぬ、乗るなら撮れぬ]のジレンマに陥る。[撮り]を採った時は止む無くクルマ移動の事も多い(何せ現住所は片田舎だから…)。
1
getnews @getnews2020 2020年1月13日
推しがJRのシンカリオン最強。
1
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年1月13日
letrainblue811 だねぇ〜。ただ本来は現場の推しに貢ぎたいけど、そちらだけには予算を割けないジレンマ…
1
白書き @shira_kaki 2020年1月13日
たまにしかない地方イベントも首都圏のオタクが抽選で取っていくから切開
1
痛日記P @IDOLort6 2020年1月13日
サポクラブよりジェフに金かけてる気がして悔しいんだよ!
0
tilt_arakawa@0.3% @tilt_arakawa 2020年1月13日
北海道のとある地方都市在住のオタクなので、交通費>グッズ代はマジでそれ…_(´ཀ`」 ∠)_
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年1月13日
別に誰もがイベント参加したりライブいったりするわけじゃないだろと思う。みんなと同じ事するのがオタク活動?
6
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年1月13日
yuki_obana なお推しキャラと現住所によっては会うためだけに遠征が必要な模様(福岡在住レイくん民のワイ、高みの見物も他の遠征でレイくんに乗るのは非常に困難な模様)
0
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年1月13日
国産ツナ缶の製造って静岡の工場が96%やってるんですが、4%の例外(宮城、和歌山、高知)があります。深夜バス、企画きっぷ、飛行機なと駆使して無事日本のツナ缶製造工場すべての巡礼を達成できたんですが、きのう「鹿児島県枕崎市にツナパウチがある」という情報を得てしまい…
19
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年1月13日
名古屋以東から和歌山唯一のツナ缶製造元(那智勝浦)へアクセスするには、新幹線&南紀・熊野古道きっぷ中辺路ルートが安くて早く着きます。このきっぷは名古屋等から紀伊勝浦までの特急指定席往復のほか、紀伊勝浦⇄熊野市フリー区間で特急自由席乗り放題・熊野本宮大社/那智滝等へのバスが乗り放題、さらに3日間有効、さらに正規の乗り継ぎ割引でトンボ帰りするより安いうつよつよMAXなきっぷなので ぜひ那智勝浦のツナ缶へおいでくたさい
17
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年1月13日
この、イベント、聖地、ライブという問題以前に、80年代は「視聴」という足枷があったのだよね。amazonがない頃でも本やCD(レコード)は取り寄せという手があったけど。関東、名古屋、阪神でないと見れない番組が少なくなかっただろうから。ちなみ個人的にはに同人誌で知り合った人間にアニメではなく「夕食ニャンニャン」の録画テープを地方に郵送してたりした時期もあります。いまはBS11やスカパーで緩和されたろうけど、制作側は放送済な分をディスクで買ってもらいたいのだろうな……。
5
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2020年1月13日
misakoLH それ、まんま俺が住んでる新見です…新幹線で大阪行くなら新見駅→伯備線→岡山駅で新幹線→新大阪駅で東海道線→JR大阪駅ですが、バスなら新見郵便局前→阪急梅田駅まで直行ですから。
0
ちゃぽん @siculem 2020年1月13日
アパ確かにそうですwいまかなりキテそうじゃない?ヲタの資源わ無尽蔵ぢゃからな、 潤沢な資金あるある〜クフフ
0
nanako1210 @nanako12102 2020年1月13日
推しの全国ツアーMCで「地元の人~!」とか挙手させても地元民あんまりいないので同じような面子が全国頑張ってまわってるんだろうなとは感じる 実際知らない人だけど会場いくと「この顔みたことある」って人たくさんいるし そして海外から来る人も割といて、おたくの交通費問題は世界共通なのだ 趣味垢のフォロワーさんも海外在住でライブの都度来日してたりするし
7
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年1月13日
2010年代前半の時点で2chあたりで「『アイドル冬の時代』にオタクは何を楽しみに生きてたの??」みたいな書き込みが有ったので、この手の話では「ここで言う『オタク』はドルオタも含むのか??」を明確にして欲しい。
0
雅(まさ) @masa_masa_X 2020年1月13日
アパはイベント時はぼったくりになるので使えない・・・ 東横インとか地元資本ビジネス旅館とかの常連だw あるいは飛行機+宿のパックプラン。
2
アナ @aktaaaatka 2020年1月13日
jHvco9WzA2sG15f それはオタクはじゃなくて若いから 年取ると体力温存と時短で新幹線使うしなんならグリーンだって乗っちゃうし、ホテルも値段より便利な会場や駅近に泊まるようになる
8
tgttr @tgttr4 2020年1月13日
これだけネットが普及してるのに生の魅力って残るのかね
1
@denden760 2020年1月13日
tgttr4 ネットが普及したからこそでしょ。
15
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年1月13日
公共交通機関は使わんが去年はバイク買ったし、交通関係ということなら盛大に使ったな。車はともかくバイクは完全に趣味だし
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年1月13日
じゃけん「声優とドリアン羊羹と行く温泉ツアー」みたいなイベントは割と全員がWIN WINで良いんだよな。
0
てん @ten_togetter 2020年1月13日
yui_Angelica 地域によっては地方→地方の直通より、地方→東京→地方の方が新幹線経由できるから早かったりしますからね…、新潟―大阪間だと最短の日本海側より東京経由の方が早いですし。東京起点の方が本数多いから融通もききますよね。
4
monchat @monchat 2020年1月13日
つってもそこまでのヲタクは全体から見るとそんなにいるのかな
2
_ @wholescape 2020年1月13日
tgttr4 最も重要な情報はネットには載らないのです
2
tomi:@GSR RC部、 @tommy_luv_TK 2020年1月13日
知り合いに遠征組多いのでまぁ納得
0
渚稜 @nagisaryou 2020年1月13日
そうなると、街おこしとか地域活性化に必要なのは、「東京の芸能人を地方に呼ぶ」と「地方にも小さな芸能界を作る」だと思うんですよ。結局求心力があるのは土地じゃなくコンテンツ。もし今の芸能界が一斉に沖縄県に移住したら、オタはみんな沖縄に通うようになりますよ。
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年1月13日
ていうかね、交通や宿泊、食事を玄海まで削ってとか出来るのは10代からいいとこ20代の後半までで早けりゃ20代半ばでもう身体が悲鳴あげ始める 何より現地でベストコンディション維持する/帰ってきて来て即翌日から仕事でも問題ないコンディション維持する為には移動・宿泊・食事をいかに快適に出来るかに掛かってるともいう
9
若葉 @byaaashi 2020年1月13日
北海道とかに住んでると飛行機が飛ばなかったらアウトだもんね
0
beigyiaa @beigyiaa 2020年1月13日
antiMulti 新幹線も飛行機もバスも都心向けだとキャパに余裕ないのでこれ以上「安くする」ことで需要増やすのは厳しい。 根本的なキャパを増やさないとダメ
0
情緒を探さないでください @Joker_pb_moon 2020年1月13日
yuki_obana リュウジ推しで昨年漸くN700A(※ラージA)に乗ることができました…… 尚新幹線?なにそれ?な四国民なので往復交通費の約半分は岡山経由での名古屋までの新幹線代でしたね笑。
0
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年1月13日
monchat コミケには3日で50万とか集まるけど他のイベントはそこまで集まらないからコミケにしか行かない勢も多いのではないか。
0
しゃもじ @fc0879 2020年1月13日
peipei999 入場無料ですので都心の子達はこぞって行くのかも?
0
しゃもじ @fc0879 2020年1月13日
腐ってる方のオタクからするとよっぽどの旬ジャンルかつクリエイターが都内の人しかいない!って場合じゃ無いとここ数年はコミケ行ってないですねえ……。 赤ブーとかの大阪凱旋イベントは嬉しいので活用させて貰ってます。ただ貴様ちゃんテメーには死んでも金は渡さねえ
0
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2020年1月13日
ほんっと、若い頃は無茶をしたわ。2000年代前半、本屋の絶対数もブックオフじゃない古本屋も多かったというのに東京旅行し過ぎましたわ。今は本屋もブックオフじゃない古本屋も減り過ぎて大型書店への旅行が贅沢。
0
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年1月13日
nameriizumi 枕崎はいいぞ。常に鰹と芋焼酎と堆肥の匂いに包まれてるぞ。かつおラーメンが名物だぞ、静岡に量では負けるが質と景観では劣らない茶畑もあるぞ。枕崎駅はJRの果ての果てのどんづまり、終着駅だから稚内駅や根室駅のような寂れた風情もあるぞ。
1
ZIMBA @zimba_dqx 2020年1月13日
と、オタクの経済貢献イキると旅行業界としては大したことないものか
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年1月14日
あ……そうか。利用者側は投入している感覚だけど、業界的にはJTB等のツアー申込する客は既に大量にいて1泊食事付きで1万円、2泊3日で10万円とか普通なわけだから、青春18だの、夜行バスだの、ビジネスホテルシングルなんざ極細客もいいとこなわけね。
0
白河清周 @shirakawa_kiyo 2020年1月14日
模型鉄は関東よりも関西の方が有利かもと思ってみる。なぜなら、関西系鉄コレは通販がなくて現地で並ぶ(通販があっても瞬殺だったり)しかないけど、関東常連の東武や京急はほぼ通販がある。去年は日比谷のフェスティバルが台風19号で中止になって関東勢の阿鼻叫喚が渦巻くさまを見てしまった。
0
恋するオオカミ @cooldra76268508 2020年1月14日
働いてると体力回復の為に早く行って帰りたいので新幹線しょっちゅう使うな~。宿に関してはこだわりが無いから、素泊まりプランやカプセルホテル利用すれば、5000以下で収まる。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年1月15日
Yabe_MiHiRo いま、J-Pop界隈の方が大物アーチストの大規模ライブとか、AKB系の握手会商法とか、ジャニや韓流のドームツアーとか、下手にメジャーデビューせずインディーズでもそこそこ収入になるので兼業バンドマンの生活が成立するとか言われてるのでiPod等で手軽に聴けるようになった後の時代に改めて生の魅力という一般論もあるわけだけど。更に言えばネットが普及したことによる現在なんだよね。交通手段や宿泊先の予約が手軽になり、比較して選択できるようになったのは。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年1月15日
Yabe_MiHiRo 「30年前、40年前のオタクもイベント三昧な生活していて、そこにネットという新しい波が来たら旧来のものは廃れんじゃねぇの?」という指摘かな……と思えたのだけど。ここ20何年かの状況。パソ通で首都圏、関西圏、地方在住の人が知り合いになって、何度もオフ会やって、それぞれ地元以外のイベントに合流するようになり、ネット接続費用も低額化して、新幹線でも夜行バスでもWeb予約できるようになり、宿泊先の駅からの距離も確認できたりするのは。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年1月15日
Yabe_MiHiRo もちろん80年代前半だって地方から車で晴海へのサークル参加のサークルとかあったけど、そういうのは、けして手軽ではなかったろうし。想像すればわかるはず…自分も体験してないことだけど。新幹線開業から何年かの手作業予約とかかなり大変だったらしいし。去年、改元関連でテレビ特番で昭和平成を振り返るようなのがあったんでチラ見した。「これだけネットが発達したのに、いまだにイベント遠征が盛んなの異常」じゃなくて「これだけネットが発達したから、イベント遠征が可能になった」のかもとは思えない?
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年1月15日
Yabe_MiHiRo とはいえ、百年先、千年先のことはわからない。そういう意図で「これだけネットが普及してるのに生の魅力って残るのかね」というコメントだったら、思い違いしました。でも、そうだとしたら「百年先、千年先のネットの普及」もどんなになってるかわからない。パブリックビューイングで何万人規模のスタジアム複数箇所でナマ演奏を体感できるようなのが出来て。それこそスペースシャトルで月から火星に遠征して「わざわざ会場いかなくても」と周囲から言われ続けてるのかもしれないし。
0
n-yoshi @laresjp 2020年1月16日
そういや、自分も ingress のイベントの為に長距離移動するようになったわ。
0
白河清周 @shirakawa_kiyo 2020年5月31日
国際鉄道模型コンベンションが過去一回だけインテックス大阪で開かれたけど閑古鳥だったのを覚えているから。主催者も変わって、コロナ禍以前に、オリンピックで東京ビッグサイトが使えないとなった時点で開催時期変更でも会場変更でもなくあっさり中止を決めてしまった。
0
どら猫とみー(Archive)。 @tommy4roses 2020年5月31日
移動手段もイベントのうちにした艦これはわかっている。
0