54
いのけん @inoken0315
あと映像研、面白そうなんだけど、シンプルに「なんでこいつら男じゃないんだ…?」とは思った。そりゃ男でなくちゃいけないわけではないしむしろ女のが良いと思う人が多そうなのは分かるが、あの設定で男じゃないのがあまりに不自然に感じて…。
こなみ @kochoshinobu
映像研に対する「媚びないなら男でやりゃいいのに」というコメント、ジェンダー的なしんどいアレの象徴じゃない?
yotsuba ”3raw” taro #VoteBeal @Kato_3raw
映像研のメンバーが女性である必要性は無いかもだけど男性である必要性もないんだよな。
キラアキラ @kila_a_kila
萌えアニメは萌えアニメだから女なんでしょ 映像研が女ばっかりなのは男じゃ身もふたもないからでは….
Jacky.N.Joyce @WJAVeuV5cqHkh8a
『映像研』、キャラがイキイキしてて面白かったし、あれを『どうして女でやってるのか分からない』って言ってるヤツは『男が消費することを前提に考えたジェンダーとしての"女"が付与された女キャラ』しか見たことなかったからだな
雄八(e) @Hy_OPA_e
ちょいちょい見かける映像研の主人公たちが女の子である必然性みたいなの、オタクは男だけの特性だとでも思ってんのかねって
大童 澄瞳 SumitoOwara @dennou319
あー映像研のジェンダー論が世間を賑わせてるけど、これはその本件のジェンダー論を把握している人向けにツイートしますが、問題の本質は「自分の支配下に置けなそうな女に反発する視聴者」とかではなく「女子」という記号が「かわいい」とセットになっているマンガアニメ文化の分脈に、
大童 澄瞳 SumitoOwara @dennou319
ビジュアル的に「可愛くない女子三人組」という記号を僕が投下したから「ん?なんだ?どう読み取ればいいんだ?」と混乱する視聴者・読者がいただけです。ビジュアルから可愛さを排してドタバタする人格は、アニメマンガ文化では男子の担当だった為です。そう評論しています僕は。
大童 澄瞳 SumitoOwara @dennou319
だから「支配」とか「女はこうあるべきという男の考え」とかではなく、性別が記号化して根付いてる表現文化がワシの漫画、あるいはワシの世代によって変わっていっているだけだと思いますよ。
大童 澄瞳 SumitoOwara @dennou319
「え!マント着て髭をはやして冠をかぶってるのに王様じゃないの!?宿屋の主人!?」みたいな。実際そんな王様の方が少ないけど、記号ではそれが正しい王様じゃないですか。でも他書そのイメージもアップデートされていきますよってさ。そんだけですよ。
いのけん @inoken0315
まぁバイアスがあるのは自覚しての発言なので、初見の人が咲-Saki-を見て「なんで男ではなく女子高校生達が麻雀を…?」とかハチナイを見て「なんでこんなに多くの女子高校生が野球を…?」とか言ってるようなもんで、そのうちすぐ解消されるものだと思います。あくまでも初見時の感想ってことで。
大童 澄瞳 SumitoOwara @dennou319
@inoken0315 これはなんか変に盛り上がりすぎですよねえ・・・いのけんさんもワシもそんなアレではなかったのに
いのけん @inoken0315
@dennou319 なんか申し訳ないです。まぁそれだけ作品周辺が大きく盛り上がってるようで何よりです。

コメント

ゆっきーおじさん @vicy 2020年1月14日
なんかこの作者、ちょくちょくTLに流れてくるけど、ヒラコーみたいな屁理屈オタクキャラで、ちょっといいな
コロンブス @koronbus 2020年1月14日
著者が言及しているように、古来キャラクタの記号から外れて描かれる存在に対する違和感であるから男と女という点に限った話でもないのだろうね。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年1月14日
手塚せがれ「ベレー帽で鼻がデカいイメージですよね」(ブラックジャック創作秘話より)
ゆっきーおじさん @vicy 2020年1月14日
なんでこいつら男の子じゃないんだ?(違
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月14日
そういう意味で少女漫画的な気はする。川原泉とか。
角煮ちゃん @kakuniumauma 2020年1月14日
媚びないなら男でやりゃあいいのに、なんて誰も言ってないし元ツイに対して悪意のある取り方しすぎだろ
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年1月14日
「映像道は戦車道の様な乙女のたしなみです」
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年1月14日
まあ朝ドラなどを見る限り、男性主人公よりも女性主人公のほうが行動上の制約少ない感じがするけどね
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年1月14日
「なんでこいつら男じゃないんだ…?」って、もう「なんでケモミミじゃないんだ?」と同じレベルの(=性癖を発露しているに過ぎない)疑問になってきてるんじゃないかな。
やし○ @kkr8612 2020年1月14日
今井哲也の「ハックス!」でも主人公は女子高生だったろうがバーカバーカ!
やし○ @kkr8612 2020年1月14日
「ハックス!」も高校生がアニメ作る青春漫画として凄い面白いんだけど映研会長のあたりがマジで胸糞悪くてつらい
とろろ @ein18790314 2020年1月14日
そのうちアメリカみたいに、グループものは肌の色も性別もまんべんなく入れないと差別!みたいな話になる可能性が…さらにはLGBTに配慮してないとか限りなくめんどくさい話になりそう… たまたま物語の主人公グループの構成が女子3人だった、それだけの話でそれ以上でもそれ以下でもないのではないかな。作者がそうしたかったから、ただそれだけ。
ろんどん @lawtomol 2020年1月14日
大童先生の2018年のインタビュー「女女男でも、男男女でもいいなら、女女女でもいいでしょってことで、女の子が描きたかったんです。『女3人組にしたことで売れようとしている』って指摘もありますが、むしろ失敗したと感じています。」https://media.comicspace.jp/archives/5399
usukuzi @usukuthi 2020年1月14日
揉めてないじゃん。 「必然性は無いよね?」 「イエス必然性は無いです」 っていう自然な疑問と回答にしかなってない
男の自尊心・劣等感 @pocket_manson 2020年1月14日
これ思い出した。 「男性作家が描く女性像は3パターンしかない」と書かれた記事が物議。大喜利を始める者も。 https://togetter.com/li/1171987
save_my_life @savemylife15 2020年1月14日
男の描く女グループものって本質的にはホモセクシャル願望で、それを偽装するために「可愛い女の子同士」にさせてるのだから、その偽装をやらないのなら素直に男同士で描いとけよって話であってバイアスでもオタク=男、可愛い=女と言いたいわけでもない。女装した男にしか見えないよって話
yononaka👁‍🗨 @yg5q1 2020年1月14日
なんで男じゃないんだ?って思う理由が全然分からないんだけどなんで?
fai into VR @faifx 2020年1月14日
ジェンダー問題には手を出すな...
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年1月14日
yg5q1 それはさすがにまとめに書いてあるとおりでは。これまで男性であることがデフォルトで、女性であることには必然性が必要だった。その古い感覚が残ってる人っているよね、というはなし。
贅沢泡スポンジ @spospospon 2020年1月14日
そんなんかわいい女の子のがウケがいいからやろ。売れるからやろ。この趣味が受ける層がかわいい女の子が好きやからやろ。世に数多ある萌えキャラグッズとなにも変わらんわ。 なんでもクソもないわい。
重-オモ- @__oMo__ 2020年1月14日
浅草、金森の口調が「戯画化された男オタク」ぽいので「中身は男、外側を女にしただけ。なら男でもいいじゃないか。結局外見女が描きたいだけだろう」と言う発想に至るのはわかる。答えは「そういうアプローチで何が悪い」だろう。作者が言う通り「今まで男キャラの役割と思われていたことを女キャラでやる」というそれだけ。
神無月 @sanpai2929sii 2020年1月14日
まぁ、初見の印象は「えらくボーイッシュな女キャラが主要キャラで2人もいるなぁ」と素朴に思った。
神無月 @sanpai2929sii 2020年1月14日
__oMo__ 自分はガルパンでそれに近い事を思った事があります。
割箸 @warustick 2020年1月14日
最初のツイートの人のTL見てきたら、バイアスがあるという自覚はあるみたいだったので、この人の言う「不自然に感じて」は批判の意味ではなくて、自分の中にある固定観念を再認識したという意味じゃないかと思う
kumonopanya @kumonopanya 2020年1月14日
最初は宮崎アニメのパクリだと憤慨しておりましたが、その後継続して視聴して面白いじゃないかとほぼ降伏いたしました。 性格や行動によって女性であるべきとか男性であるべきとか考える人がいるのならその人が自分で作ればよろしい。自分は見たものをそのまま受け入れるだけです。
A- @eimainasu 2020年1月14日
そこはアニメに軸足をおいてるアニメオタクと、漫画に軸足をおいてる漫画読みの感性のわずかな差なんじゃないかな。
spin_out @spin_over 2020年1月14日
女オタクは居ないって主張は主にキモオタと平気で発言する層がしてた気がするが。
風一人 @Giugno_bianco 2020年1月14日
アニメ制作題材の漫画なら『映像研には手を出すな!』『ハックス!』『アニウッド大通り』は面白いぞ
save_my_life @savemylife15 2020年1月14日
yg5q1 この作品に限らないが、女じゃないから。
わななき @wananaki 2020年1月14日
こういう女キャラ別に珍しくなくない?なんか違和感ある?
kartis56 @kartis56 2020年1月14日
検索したけどだれも言ってないぞ >「媚びないなら男でやりゃいいのに」というコメント
kartis56 @kartis56 2020年1月14日
yg5q1 ジェンダー論者だからそういういとこにしか気が付かないんだろうね
mayu @mayu_mayudon 2020年1月14日
かわいくない女の子の集まりが主人公というと、映画の女版ゴーストバスターズとかああいう感じか?と思ったけど、もしそうなら確かにマンガではあまり見ない選択かも。
段ボールが本体 @Himade4tama 2020年1月14日
誰かの一言からひたすら悪意を探すみなさん。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年1月14日
ただし男が出たら出たで発狂する人たちになに言われても
春山春斗 @halt_haru 2020年1月14日
発端となったツイートの人は「咲-Saki-」が好きなようだけど、それこそ「なんでこいつら男じゃないんだ?」という感はある。まあ、男もいるにはいるけどさ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月14日
この作者さんって「面倒くさいオタクのメンタルを持った面倒くさくない人」って感じがする。  lawtomol もともと流行とかに拘らない人であるがゆえに「あえて社会の風潮を逆手に~」とかですらなく,ただ描きたいように描いたら従来の文脈から勘違いされやすそうな設定になってしまった,ということなんでしょうね。その点で本人も「失敗したな」と。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年1月14日
「ジェンダー」って、「この人は責任能力のない精神病患者だから議論も説得も無意味で治療と入院を勧める以外の対策はありません」てことを簡単に識別できる便利ワードだな
save_my_life @savemylife15 2020年1月14日
Dam_midorikawa ケムリクサで男が出たら視聴やめる奴が続出しましたね
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年1月14日
「ポプテピピック」のポプ子とピピ美だって女である必然性無いしそもそも男か女かなんてどうでもいい作品じゃないかwそういう作品だと思えばOKOK
むう @nyal1999 2020年1月14日
…水崎氏が男性で成り立つかなあ?
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月14日
必然性ってことなら、巨大な敵と戦ったり、1人でキャンプしたりとかのほうがよほど女子の場合親に止められる気がするのだがw
aioi_au @aioi_au 2020年1月14日
今時男だ女だで登場人物の必然性求める必要ある? 恋愛だって男女の必要性が薄れてきてるのに。 生物学的に妊娠くらいだけど、それもSFやファンタジーなら超えられるし。 そもそも文句言ってるの一部の変な人だけだし。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月14日
先生の観点も十分ではないような気もするんだよな。浅草氏と金森氏に特に顕著なのだけど、単純にキャラ付けとして女性的でないキャラが多い様には思う。私としては「こういった言動と行動をとる女性」という点に面白みを見て取りこそすれ違和感は感じないけど、そのあたりの感覚は個人差だろうからどうしようもないか。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2020年1月14日
『男が消費することを前提に考えたジェンダーとしての"女"が付与された女キャラ』みたいなロジックは論外。 作者本人が「自分の支配下に置けなそうな女に反発する視聴者」といった言葉を持ち出してしまえるが、それは「かわいい」とほぼ≒で結んでしまえるので、同じことで、ぼくも「男でもいいのに」という感想は持つ。 恐らくだけれど、単に作者のセンスが変わってるってことじゃないかね。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2020年1月14日
pocket_manson ちなみにこういう愚かなことを言う人には「男オタクの描いたものは名誉男性!」という前提があるので『映像研』もアウツ。
tama @tamama666 2020年1月14日
天気の子や君の名はだってヒロインが女の子である必要性はないしね! 男同士が入れ替わっておっさんが巫女しておっさんの噛み酒飲んで これはワイとオッサンだけがしっておる世界の秘密で、おっさんが積乱雲に囚われてオッサンが救ってもok
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年1月14日
じゃあ異種族にしようぜ!必然性無いけどw
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2020年1月14日
yoshiaki_idol これと、「女の方が自由」というコメントが実情に適ってる気がするな。デフォルトが女なので「何か、女にしちゃった」と。
mayu @mayu_mayudon 2020年1月14日
かわいくない=魅力がない、ではないので、かわいくないけど魅力的で好感を持てるキャラクターに映らなかったという事なのでは
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2020年1月14日
hyodoshinji え~と、「言葉を持ち出してしまえるが」とかいたけど、「持ち出してしまっているが」です。
かーぽ @xi8442 2020年1月14日
これ男キャラだったら男読者と距離感が無くなりすぎて、物語感がなくなってしまう気がする。容姿はオタク男でありながら女の子なので、物語を楽しむためにほどよい距離感になっているのではないかと思う。 個人的には金森さんは好みの容姿だから萌えちゃうけど。
雨男 @ameot0k0 2020年1月14日
京アニがキャラデザ魔改造して「けいおん」みたいな萌えアニメにすることもできたんだよな
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月14日
むしろ今、世間では男の趣味(とされているもの)をかわいい女子高生でやるってのが流行してるわけで、なんで今ごろになってこういう話が出てきたんだろうっていう疑問はわく。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2020年1月14日
Neko_Sencho 既に繰り返されているように萌え美少女であれば誰一人不思議に思わなかったろう。 また、これも指摘がされているように萌えに持っていくという考え方もあったはず(『わたモテ』のキャラデザはうまい具合に落としたと思う)。 さらに言うなら、もういかにもNHKが『なつぞらアニメ版』みたいな意図をもってそうな辺りが「何かなー」なわけでな。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2020年1月14日
作者への批判じゃないけど、「なんで男じゃないんだ」という意見があること自体は別に良くないですかね。
なが @k_watarase 2020年1月14日
kuroya_blue ですね 面白い切り口だと思います 「何故」と思うことはとても面白いです
なが @k_watarase 2020年1月14日
私はこういったことに違和感を持ちにくいので、人の感想を読むのは楽しい
藤林きょうもえ @jizou 2020年1月14日
誰も文句言ってないのに勝手に文句だと勘違いしてるまとめ主がクルクルパーなだけだろ
kartis56 @kartis56 2020年1月14日
kuroya_blue 何故と思うのはいいけど、何故と言い始める人は変な人のことが多い
かふー @kahikahoo 2020年1月14日
「とりあえず女にしておく」 って昨今のオタクビジネス的にもポリコレ的にも大安パイなやり方だと思うんだけど なんで作者もフェミもドヤってんの
K3@FGO残4.7 @K3flick 2020年1月14日
水崎氏も普通にカリスマイケメンで成り立つから、性別はあまり意味がないよね。ぶっちゃけ人間じゃなくても成り立つと思うw
権力の狗 @daken3gou 2020年1月14日
青年紙で部活モノやるなら可愛い女の子で萌え狙いか男でノスタルジックな共感狙いが定番なんだけど、両方から外れてるから「ん?なんだこれ?」ってなるのは分かる気がする。
最中 @tastasto 2020年1月14日
疑問が出てくるの自体は別に良いだろ。男が主にハマる趣味を女キャラで描くのは作者が言う理由以外にも、商業的に考えてもメインターゲットである層に女キャラの方が届きやすいからだろうし、作者本人が女描いてる方が楽しいってのもあるし、女キャラで描くことによって新たな角度が生まれるのもあるだろう。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月14日
「こういうキャラ、こういうチームがあったら面白い」の結果がこれなんだろうから、普通にこれはこれとして楽しんではいるけど、別視点を持つ事も特に悪い事ではないとも思う。ああしろこうしろと制作側につまらん押し付けをしないならそれでいい。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月14日
jizou 『あの設定で男じゃないのがあまりに不自然』というのは「文句」ではないのか。そうか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年1月14日
別にある程度の文句くらい言ってもいいと思うよ。直接言わないなら。エゴサして言及される事もあるだろうけどそれはそれ。
ニートその3 @apribi 2020年1月15日
たぶんジェンダー論的には”テンプレ設定”が悪っていう話と、一般的にテンプレをあえて外すときはそこに意味があって作品のキモだったりするのがこの作品の場合ないから一部の人が違和感を感じてる。って話なんだろうなw
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2020年1月15日
ブスなのが不思議ってことだろ。 というか、まず大前提であろうそれがわかんない人が多いってのはどういうわけなんだろう。
ろんどん @lawtomol 2020年1月15日
とにかく面白い作品である。ジェンダーとか論じたかったら勝手にやってて下さいな
かふー @kahikahoo 2020年1月15日
言うても萌え絵ではないってだけブサイクではないように見える
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年1月15日
「スターウォーズEP7とローグワン、二作続けて女性主人公なのはどうしてですか?」と問われた監督が答えて曰く「二作続けて男性主人公だったら君はそれを質問したのか?」
威岡公平 @Kouhei_Takeoka 2020年1月15日
犬眼鏡氏、大童先生自身が「そういう話じゃないんで」ってラインを突っ走ってて、脊髄反射でこれ言ってる感がすごい(偏見)
Hacchi @2mocccck 2020年1月15日
役割的に完全に男なのに女の子のガワかぶせてうまくやってるなーって思ったキャラは有名どころだとまどマギのほむらだな。しかも女の子のガワをかぶせたおかげで立ち回りが柔軟になって最終的には「女の子のガワをかぶせたヒーロー」では終わらないマージナルなキャラクターに昇華されていた。こういうキャラを「男でいいじゃん」で終わらせるかどうかは完全に作者のウデ次第だろうな。
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月15日
面白いもんはただ面白いと消費すりゃいいのに。そんな一瞬の消費にすらなんらかの正しさを求めちゃうのが現代なんかねえ。
tama @tamama666 2020年1月15日
Simon_Sin 6作続けて男性主人公だったシリーズの新作が女性になったらそら質問くらいあると思うんだけどなぁ チャーリーズエンジェルの3人が新作で3人とも男性でキャスティングされたら質問来るのと同じ
中敏悟 @shiwazanin 2020年1月15日
いろんな人が漫画を好き勝手に描いてきた結果、既存のステレオタイプからはみ出したキャラも出てきて「自分の中に女性に対する偏見があったわ」と読者に自然と気付かせたのはイイ話だなーと思うんで、「わるいひと探し」に目を血走らせてる人たちには見つからないでほしかったなー、と思った
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2020年1月15日
shiwazanin 別作品の批評は該当まとめでドゾ
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年1月15日
トゲがまんま「なんで問題」状態だな。上司が部下に「なんでできなかったの?」と純粋に理由がききたいだけなのに、部下は批判されたと受け取るみたいな話。純粋に違和感を表明したらそれを批判したと受け取る。
めらんこりんこ @merancorinco 2020年1月15日
自分が女子高生だった頃は「なぜ自分は女なんだろう。容姿も思考もこんな感じなんだから自分という存在は男でも問題なかったよな。でも女でチューニングしてきてるし今更仕方がない。」と思っていたことを思い出した。
九十九 @hakqq 2020年1月15日
絵的にあんちゃんに見えた。ただそれだけ
* @romiromidondon 2020年1月15日
要は「ジェンダー的な話題を扱わない男女どっちが主人公でもいける」タイプの作品なので、答えは「作者がキャラクターを女に設定したから女」だわ。
箸呂院マジチキ @kairidei 2020年1月15日
ああ、これは自然に起こりうる疑問だよね。多かれ少なかれ。慣れれば慣れる感じだが。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年1月15日
今までなら男性キャラがやってたような漫画的記号を女性キャラでやりつつ、 安牌の美少女じゃないんで余計に「男じゃダメなの?」って疑問に受け取った。 まあ、好きでこの作品書いた作者からすれば「ダメ♥️」って感じなんでしょうが。
ゆっきーおじさん @vicy 2020年1月15日
あーあ、湧いてやがんの。
ゆっきーおじさん @vicy 2020年1月15日
>@dennou319 作者さんさあ、トゲは「フェミに叩かれたー」みたいなコメが異様に伸びる場所だから、あんま真に受けないほうが、いいと思いますわ。
まりも @potimarimo 2020年1月15日
savemylife15 なんで自分の偏った性癖を一般論のように言うのだろう。
へきトラハウス @misat1192 2020年1月15日
nekodaisuke1 上司が部下に純粋な興味オンリーで仕事が何故できなかったのか聞いてたとしたらボンクラにも程があるだろう。勿論改善をするためだが、改善ってのは現状の批判だよ。上司が部下個人を責める気がないってだけで。
へきトラハウス @misat1192 2020年1月15日
いのけんさんは偏見があったと認めているけれども「このキャラは硬派な役回りなのに男じゃないのは不自然」に類いする発言で、もの凄い古臭いジェンダー感の押し付け(困惑と言ってるが)だったから、ジェンダー論で語られるのは仕方ない。そのあと、古臭い価値観から脱却できたのは何より。
へきトラハウス @misat1192 2020年1月15日
「(容姿の優れてるわけでもない)女が趣味に没頭してるシチュエーションは不自然」って発言は、作者が言ってる「性別が記号化して根付いてる表現文化」しか見たことがなかった故の困惑から来てるのだけど、それと『男向けの女を付与された女キャラしか見たことなかったから』とは、ほぼ同義だよね。片方を叩くのは非論理的。
へきトラハウス @misat1192 2020年1月15日
ちなみに男受けしない女が趣味や仕事に没頭する漫画は少女漫画では昔から沢山あって、世代は世代でも男性向け漫画内での話だよね。
まりも @potimarimo 2020年1月15日
misat1192 現状の批判とは限らない。良いところを伸ばす場合もある。また、この場合は「個人の批判じゃない」ことが言いたいんじゃないかな?そういう場合によく使われる言い回しなので。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年1月15日
「あれ、お爺さんが川に洗濯に行くの?芝刈りじゃなくて?」 レベルの話をほじくり返して悪意塗れにするの上手ねぇ
まりも @potimarimo 2020年1月15日
cO7gY8gbeNcoNEe 現在、実際の仕事でそれに類する話をされていろいろ困っている人が、山のようにおりますのでね。どうしてもいろいろ塗れてくる。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年1月15日
potimarimo 現実とフィクションの区別ぅー
へきトラハウス @misat1192 2020年1月15日
potimarimo 部下への失敗原因の追及も、ジェンダー記号に一致しない漫画を不自然とする評価も、発言者の意識無意識に関わらず批判性を帯びますよって話です。部下個人は責めなくても、部下の失敗は否定(改善)しなくちゃならないのでね。その意味で純粋な質問、純粋な違和感というものではありません。裏に何らか意図がある。
へきトラハウス @misat1192 2020年1月15日
potimarimo 例えば私もいのけんさんの「あの設定で男じゃないのがあまりに不自然に感じて…。」の部分、何でそう感じるのか分からないし、「今までに自分が見たことのない作風だから」というアンサーに対してもやっぱり「現実にオタク女性は沢山いるのに、何で漫画で読んだことがないからって理由で不自然に感じるのか」分からないんです。いのけんさんを責めるつもりじゃなくて純粋に疑問。
へきトラハウス @misat1192 2020年1月15日
potimarimo 「現実にオタク女性は沢山いるのに、何で漫画で読んだことがないという理由だけで不自然に感じたのですか?」という質問は、私にいのけんさんを責めるつもりがなくても、ベースにいのけんさんの感覚が「理解できるものではない」という批判性を含みますし、第三者が見てもおそらくそれを感じると思いますよ。
へきトラハウス @misat1192 2020年1月15日
cO7gY8gbeNcoNEe 今回の件でいったら現代のお爺さんが洗濯してる漫画にわざわざお爺さんが洗濯するのは不自然って言ってるようなもんでしょ?わりかし現実的な思考(ものの捉え方)に影響でてると思うよ。
スイカ羊 @suika_sheep 2020年1月15日
本当、この手のジェンダー棍棒振り回して来る連中は芸術や表現の自由の敵なんだなって思うわ。作者の好きに描かせたらええやん。
save_my_life @savemylife15 2020年1月15日
potimarimo 「性癖」じゃなくて「そういうもの」だからだよ。女性が男性の描いた女性にリアリティを感じず批判することがままある(逆もだけど)のはそういう理由
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2020年1月15日
Simon_Sin そりゃ「女」と「女の皮を被せた男」は違うんだから質問くらい来るわな
save_my_life @savemylife15 2020年1月15日
misat1192 「男向けの女を付与された女キャラ」なら映像研のキャラも同じでは。違和感を抱く人がいるのは「可愛い萌えキャラ」より露骨だからですよ。
まりも @potimarimo 2020年1月15日
cO7gY8gbeNcoNEe 現実とフィクションが全く無関係なら、フィクションに人間が出てくるはずもなし。ぬめぬめしたなにかとかしか出てこないだろう。
まりも @potimarimo 2020年1月15日
misat1192 部下の件について、そういう批判の話をしているわけではないだろう?という話ですが。
まりも @potimarimo 2020年1月15日
misat1192 現実の女性を見るように漫画の物語を見てないんじゃないだけでは?
まりも @potimarimo 2020年1月15日
savemylife15 自分の性癖と一般論の区別が付いてないんですね。重症だな。
まりも @potimarimo 2020年1月15日
suika_sheep 今回は、作者の好き書くなと言っているほうに対してジェンダー棍棒を振りかざしている。なんで逆に思いました?
まりも @potimarimo 2020年1月15日
cO7gY8gbeNcoNEe 普通、現実とフィクションを区別しろって言葉は、現実とフィクションが違う点を指定して言われるものですね。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年1月15日
最近は女の子がオタク的趣味に興じる作品ばっか見てるから 今更すぎるとしか言えんなぁ。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2020年1月15日
shizzumaru 少し前までは『俺妹』など「美少女の格好をしたオタク男子」が主人公のもの(端的に言えば「男の子向け」)が流行っていた。 ここしばらく、その換骨奪胎とも言うべき「美女の格好をしたオタク女子」もの(端的に言えば「女の子向け」)が流行った。 そこへ中身としては男の子向けだがデザインが何とも言えないものが出てきた「どう受け止めりゃいいんだ、これ」感が、ぼくたちの違和になっていると思う。
フルバ @furubakou1 2020年1月15日
作者のツイも以前からよく流れてきてたが…どこのチャンネルでやってるんだ?
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2020年1月15日
Simon_Sin そうやって「何故に?」という疑問を呈しただけの人間に対してしたり顔で「論破」してくるからジェンフリマンは嫌われるんだよ。
kartis56 @kartis56 2020年1月15日
savemylife15 それ言うならホモじゃなくてレズでしょ? 男の娘とかもそういう流れだろうに
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2020年1月15日
まあ、自分の作品だからそうであってもいいだろう。だが女性が可愛さを捨てるのが男性向けアニメ漫画界でもスタンダード化するのは嫌だな・・・
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2020年1月15日
そもそも、作者がWokeなのかどうか分からない。「性別が記号化して根付いてる表現文化がワシの漫画、あるいはワシの世代によって変わっていっている」とは、ポリコレに合わせる形で意図的に変えようとしているということか?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月15日
ntbxp 地味顔ブームは何度か来てる(「あずきちゃん」とか)し、今もエロ界では地味顔・モブ顔はジャンルになってるからなってもおかしくはないね。椿十四郎とかEB110SSとかロリ?系では割とスタンダードだし。
布の下はサーバル @servalsan 2020年1月15日
SHIROBAKOの時はこういう話題出てこなくて、映像研の時は出てきた。これは出来の良し悪しが関係していると思うな。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月15日
ジェンダー・フリーマン ジェンフリー・ボガート
きつねこ @kituneponyo 2020年1月15日
作者「かわいくない女子の記号」って言ってるけど、かわいいなって思う
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年1月15日
「何でJOJO第6部は女なんですか?」(そして失敗という評価)
やらかど@やらか堂 @yarakado 2020年1月15日
物語上の要請でない限りはどんな設定であれ「作者がそうしたかったら」で終了する話じゃねーの。
神宮寺(エーテル滝川)まこと @jingu77 13日前
(=-ω-) 素直に作品が楽しめない時代が到来だな。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 13日前
jingu77 00年代前後から少女漫画(特にギャグ物)に触れる機会が無くなっちゃったせいかな。
野良猫丸 @wildcat_x 13日前
ソ連は滅びたと言うのに、未だに「政治的にはこうあるべき!」ってタイプの主張をする人は現れるよな…。表面的な部分が変わるだけで何度もね。イデオロギーとか全体主義の類を漫画にまで持ち込むの勘弁しいほしい。
渚稜 @nagisaryou 13日前
ラブライブの登場人物の性別を変えるとドカベンになるよ。女だけの漫画は男だけにしても違和感ないと思う。
キケリキー @KIKERIKI17 13日前
しかし、ジェンダー界隈は本当に歪んでるよな。前に楠本まきが話題になったときは「物語上の必然性がいる」って意見が賛同されてたのに、こうして「なんで女?」という場面になると、なぜ必然性がいるのか?みたいにドヤ顔する。論破メインのカウンター論者だとそうなるよね。
キケリキー @KIKERIKI17 13日前
ガルパンあたりが「なんで女」という疑問を共有しやすいように思うけれど、あれはわかりやすく「男性性を与えられた消費するための美少女」なわけで、むしろここで「なんで必然性がいるんだよ」と返してる側が、逆に突っ込み側になりそうだよな。でもSWもそうだけど、なんかの要素が無いと(または有ると)、「これの何が悪い、なぜ理由がいる」みたいな方に回る。面白いよね。
k9cycle @__hage 13日前
岡田斗司夫ゼミに作者大童澄瞳本人が登場してまさにそのことについて語っているので興味がある人はYouTubeあたりを漁ってください。岡田斗司夫に拒否反応を示す人もいるでしょうが、「映像研」に興味のある人ならば大変面白い話が濃密に詰まっていると思います。見る価値はあります。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 13日前
kartis56 ヘテロの逆の意味のホモセクシャルなら合ってる。
第24戦略機甲歩兵団@OMEGA7 @votoms_museru 13日前
漫画やアニメがジェンダー的に面白くなかったらそっとじすりゃいいだけなのに、屁理屈こいてあーだこーだ文句言ってるのはほんと滑稽。
むう @nyal1999 13日前
…んー、水崎氏は序盤で「お姫様」扱いされて「私は『お姫様』ではない」と開示するキャラだし、金森君もそのねじれの根底に「女子供である無力さ」を抱えてて、端々の言動において「女」であることに自覚的だし… まず「女である必然性はない」というのが前提としてどうかと思うんだけど…自分は違う本を読んでるのか…?
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 13日前
__hage 別に当人も大したことを言ってないけど、言っていたことをまとめると、「何故女の子じゃダメなんだ」、「女の子を描く方が楽だから」といった主旨。 前者はここにもあるようなジェンダー論的なニュアンスを感じなくもないが、後者が本音であろう。また、「弱さ(ハンデ)として女にしているわけではない」との声もあったので、それを信じるなら nyal1999 は違うといえる。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 13日前
80年代初期、美少女同人誌で「触手が美少女を犯す」というモチーフが流行った頃、評論家の富沢雅彦は「オタク男子は自らを主体として描き得ないのだ」と喝破した。そして、その流れは「戦闘美少女」へと至り、00年代の美少女動物園へと至った。 作者の「女の子を描く方が楽だから」との言は、そうしたものから「萌え」を差し引いてもまだなお、男に自分を投影するより女の方が、との実感なのだろう。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 13日前
だからその意味で、本作を(そしてすべての萌え作品を)「女」を主語とした「ジェンダー論」の「ずりネタ」にするのは間違っているが、NHKもまた、そうした「ずりネタ」にするためにアニメ化したんだろうなあ、というのが、ムカつく点ですな。
キケリキー @KIKERIKI17 12日前
BLの存在を考えても、とりたてて「オタク男子」案件ではなく、「誰だってそーする おれもそーする」案件だよね。「オタクに恋は難しい」は論外だけど、「げんしけん」でもファンタジーよね。
Tanemoo @netacra 12日前
ちびまる子ちゃんとか男の子でも問題ないけど女の子の方がしっくりくる…ぐらいな感覚で映像研は女3人組の方がいいかな、個人的には
ポポイ @p0poi 11日前
「<女が自己実現するな,出しゃばるな>という無自覚な差別意識がアナタに内在している証拠ですよ!」(クソリプ)
save_my_life @savemylife15 8日前
改めて解説すると、事実上の男の群れを可愛い女の子に代行させるのはムサい男どもなんかわざわざ見たくねー描きたくねー画面も地味になるしという作家と読者双方の自己嫌悪の現れなんだけど、それを可愛くない女の子にするのは可愛い女の子を可愛いと認識することすら嫌になったってだけのことで、実は自己嫌悪が重症化してるだけ。それをリベラルなつもりで発言すれば意識高い奴が簡単に釣れるから気付かれにくいけどね。
save_my_life @savemylife15 8日前
hyodoshinji 可愛くなくてもやっぱり女がいいってだけの話でしょうね。萌えキャラでさえなければ頭の軽いフェミが簡単に引っかかるのでそうと認識されないだけで。
save_my_life @savemylife15 8日前
どれだけ見た目や性格が世間の女らしさの規範から反れていても女がいい、女が描きたいっていう、実はジェンダーバイアスゴリゴリの作者ってことね。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 8日前
savemylife15 (自己像であれ)男を描くのがいかに困難かってことですね。
save_my_life @savemylife15 8日前
kartis56 どっちもホモじゃん。百合は女体化で男の娘はただの女装
レン @twren3 7日前
お前がそう思うのならそうなのだろう、お前の中ではな、それがすべてだ。
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 16時間前
元ツイートは別に「媚びないなら」とは言っていないように見えるし、女だったらあの年齢であんなに無邪気に趣味に生きてられないと思うんだよなあ(一応未来の話らしいが)。
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 15時間前
作者の人、名前のせいで最初は女性かと思ってたけど男性だと知ってからはなんでわざわざ…?とは思う。掲載誌が成年誌なので余計にそう思うかな。『響』とかもそうだけど、読者層として成人を想定しているだろう雑誌がわざわざ、「現実には到底いないような」「天才で」「その年頃の女性が本来持つような悩みとは無縁な」女子高生を主人公にする現象、なんか気持ち悪いなーと思う。
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 15時間前
misat1192 『男受けしない女が趣味や仕事に没頭する漫画は少女漫画では昔から沢山あって』そういうものは女性目線で等身大の悩みを含めて描かれていたから寧ろ夢中になって読んだ。これはそういうのとは違うと思うんだよね。
nekosencho @Neko_Sencho 15時間前
べつに恋愛ものでもなきゃ実社会の縮図的作品でもないんだし、男だ女だでぐだぐだ言っててもしょうがなかろう。 つまんないなら他の見りゃいいし、見たいけど登場人物が女じゃ気に入らないってのなら男に書き換えた漫画か小説でも作れよと。
ふたつぐ @flatkobo 7時間前
nanamiutena オタクの基本として「画面中でまで自分を見たくない」んですよ、だからわざわざ性別を変えるわけで KIKERIKI17 さんの言う通り腐女子がイケメンではない男キャラを描いたとしてそれが男性にとって感情移入しやすいかというとそうではないのと同じ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする