性犯罪の防犯に対して消極的なフェミニストたちの意見など。

私がフェミニストにたいして、最も納得のいかない部分です。
14

性犯罪の防犯への姿勢は
1、防犯消極派(フェミニズム的主流)
2、防犯積極派
の二つに分かれます。
対立意見はだいたい以下の通り

防犯消極派は

  • そもそも、(日本の)男性は性犯罪を悪い事だという意識が薄い事が問題であり、被害者側への呼びかけより加害者側への呼びかけが先決である。
  • 防犯しなければならないという共通認識は、被害が生じたときに防犯が足りないという被害者責任論となり、その社会の空気は犯罪者に利することになる。
  • 効果的でない自衛論、どこで役に立つのかわからない自衛論が多い。

防犯積極派は

  • 他の犯罪は防犯の注意喚起が許されるのに、性犯罪のみ防犯の注意喚起が許されないのはおかしい。さすがに異常ではないか。
  • 防犯への積極的行動は推奨されるのは言うまでもなく、それに対して「悪いのはあくまで加害者なのだから」という倫理観で防犯意識を低下させることは犯罪者に利することになる
  • 性犯罪者に性犯罪を”やめてもらう”、男性に意識を”高めてもらう”ことに重みを置く考えは、男性中心的でパターナリズム的ではないのか。

ピンフスキーの母 @pinhu_haha

おっしゃる通り、まさに痴漢の主”要因”は満員電車であると言われています。 満員電車の解消は最も重大な痴漢防止の対策です。 ちなみに「被害者ではなく加害者に防犯を呼びかけろ!」という理屈は性犯罪のみに使われますよね。これはなぜでしょうか? twitter.com/ifmari/status/…

2019-07-27 19:13:07
ピンフスキーの母 @pinhu_haha

なぜ何も悪いことをしていない被害者が防犯のコストを払うのか、という理屈はわかります。悪いのは犯罪者です。 しかし、痴漢犯罪の主要因である満員電車を解消しようという意見にまで否定的なのはさすがに度を越しています。 一体誰の味方なのでしょうか?

2019-07-27 19:17:38
わきまえない鉄馬の貧乏子育てbot @harupiyo1582

育児や親の言動に対する子どもの反応、貧乏生活の知恵。ワーキングプアやジェンダー関連、児童虐待や性犯罪、差別や貧困といった子どもに関わるTWも多めです。漫画や二次創作・BL関連のTWも。現在、子どもたちは自立して気ままな一人暮らし。(botネタは、初回TW時の年齢です)

わきまえない鉄馬の貧乏子育てbot @harupiyo1582

他の多くの犯罪は既に社会の共通認識となっているので、改めて言う必要は無いが、「犯罪」としての共通認識が甘く気軽に犯行に及ぶような「万引き」「性犯罪」等は、加害者に呼びかける必要がある。例えば「万引き」に対して、「陳列するのが悪い」とは言わないよね? twitter.com/nabata_me/stat…

2019-07-27 20:01:35
ピンフスキーの母 @pinhu_haha

論外です。 防犯を怠った結果万引き犯の利する環境があるのならば それは注意喚起に値します。同様に、女性の防犯にネガティブな発言は看過できません。 それとも、性犯罪の加害者に限ってはやめろと言ってやめる「善良な人ばかり」だと鉄馬さんはおっしゃりたいのですか? twitter.com/harupiyo1582/s…

2019-07-27 22:50:30
ピンフスキーの母 @pinhu_haha

説明になっていません。 どんな犯罪であっても被害者に防犯を呼びかけることに決してネガティブになってはいけません。 我々は犯罪者に利することをしてはならないと思います。 twitter.com/nemukeco/statu…

2019-07-27 22:55:26
眠気子🦐🧷💐👞🖐️ #IStandWithJKR @nemukeco

性犯罪の場合、「被害者(特に若い女性)」にばかりスポットライトが当てられ、加害者は透明化され、「○○○しなかった被害者にも落ち度がある」という二次加害に遭うケースが非常に多いからでは? twitter.com/nabata_me/stat…

2019-07-27 21:58:48
眠気子🦐🧷💐👞🖐️ #IStandWithJKR @nemukeco

RT多めの備忘録。あんたのためのニュース読み上げbotではない

わきまえない鉄馬の貧乏子育てbot @harupiyo1582

万引きされた店に「防犯を怠っていたからだ」と他人が言うのが当たり前だったら、万引き犯に利するだけだと分からないのかな? また、性犯罪に限らず「善良な人」ばかりじゃないから、「犯罪は悪いことだ」を社会の共通認識にしていかなきゃならないのだけどね? twitter.com/nabata_me/stat…

2019-07-27 23:31:05
ピンフスキーの母 @pinhu_haha

なぜまた話をそらそうとするのですか? 「防犯を怠っていたからだ」と被害者を責めるとかそんな話私は一言もしていませんよね? 性犯罪が悪だと共通認識を持つことは大切です。しかしそれがを理由に女性に防犯を呼びかけることに抑止的であることとは問題です。 twitter.com/harupiyo1582/s…

2019-07-27 23:35:46
味噌キット 🐡 @foZ6eiPXAlBAyhb

万引きに対して加害者への警告文を記載するのも レジから店内が見渡せる様にしたり防犯カメラを設置するのは並行して取れる対策でしょうに 万引きを減らしたい店のオーナーが警告文貼るだけで防犯カメラも設置しない、店のレイアウトをいじって店内が見渡し易くもしないじゃ片手落ちの指摘は免れない twitter.com/harupiyo1582/s…

2019-07-28 08:08:40
ピンフスキーの母 @pinhu_haha

鉄馬さんが何を考えどのようなことを危惧しているか、それはこれを読んでいる皆さんにもよく考えて頂きたいところでもある。

2019-07-27 23:49:20
ピンフスキーの母 @pinhu_haha

そんな逃げ口上ありますか? わたしは防犯に対するネガティブな主張を何人も相手にしてきました。 犯罪被害者にその責任を押し付けるのは、間違っています。 しかしそれが防犯に対してネガティブであっていい理由にはなりません。 覚えておいてください。 twitter.com/harupiyo1582/s…

2019-07-27 23:58:18
わきまえない鉄馬の貧乏子育てbot @harupiyo1582

@nabata_me あなたは私の主張が全く分かっていないから、あなたの主張も私は全く分からない。そういうこと。

2019-07-27 23:54:37
ピンフスキーの母 @pinhu_haha

おそらく鉄馬さんは論旨を理解していたと思います。 だから、私が防犯を抑止する発言に反対だと言った時に、それに反論できないことをよく知っているから、その防犯を呼びかける声を”被害女性の防犯が足りないと責める”意味にすり替えようとしていました。 twitter.com/foZ6eiPXAlBAyh…

2019-07-28 13:02:03
味噌キット 🐡 @foZ6eiPXAlBAyhb

@nabata_me 鉄馬氏とのやり取り読ませて頂きました 仮に足りない物があるとすれば相手の論理が成り立っていないんじゃないか、この人は反論が出来なくなって逃げに入ったんじゃないかと疑う猜疑心かと 鉄馬氏はいつもあんな感じで自分の意見が通せそうにないと見るや話にならない、読み取れてないと切り上げます

2019-07-28 04:20:54
ピンフスキーの母 @pinhu_haha

性犯罪だけが加害者への犯罪制止の呼びかけに留めるべきだという考えはあまりにも男性中心主義というか、男性(性犯罪者)を信頼しすぎです。他の犯罪と同じように、犯罪を働かないものが正しい知識の元もと、積極的に防犯するのが重要です。

2019-07-28 13:12:28
sayo @gloriosuperba

共感するアカから意見遠めなアカまでフォローしています。読点少なめ。

sayo @gloriosuperba

今までに私が遭った痴漢被害の大半は電車外。電車では、満員電車と空いてる電車半々くらいだ。満員電車が痴漢の主要因?いや、痴漢する人間が存在することが唯一の要因だ。 twitter.com/nabata_me/stat…

2019-07-28 18:58:01
ピンフスキーの母 @pinhu_haha

だからと言って、主”要因”である満員電車の対策を怠っていいという理由にはなりません。 現に今も被害者は出続けています。 私は犯罪者が一番悪いと言い続けてきました。 しかしそれを対策を講じることを怠る理由にするのは間違いです。 twitter.com/Lailaish/statu…

2019-07-28 19:02:36
sayo @gloriosuperba

「被害者ではなく加害者に防犯を呼び掛けろ」が性犯罪について特に言われなければならないのは、性犯罪については被害者の落ち度ばかりが追及されてきた歴史があるからtwitter.com/nabata_me/stat…

2019-07-28 19:00:23
ピンフスキーの母 @pinhu_haha

被害の原因を被害者の責任として被害者を責めることは、セカンドレイプです。それこそ阻止を呼びかけるべき事態です。 しかしそれを理由に我々が防犯を講じることにネガティブになっていい理由にはなりません。 防犯は正しい事です。 twitter.com/Lailaish/statu…

2019-07-28 19:05:49
sayo @gloriosuperba

私は満員電車対策の是非について書いていません。痴漢をする人間はどこでもいると書きました。満員電車特有の痴漢があるならその対策があっても良いだろうと思います。ただ、自分の実感では、満員電車は痴漢の主要因とは感じられないです。遡ればきりがありませんが、教育(の欠如)が主要因かと。 twitter.com/nabata_me/stat…

2019-07-28 19:12:32
ピンフスキーの母 @pinhu_haha

教育は重要です。 教育によって性犯罪だけでなく、そのほかの犯罪も戦争も防げると考えるのは、究極的に間違っていないと考えます。 しかしのその教育を待つ間に新たな被害者が出ることを看過できません。犯罪の環境的要因は取り除く努力をし声を挙げるべきです。 twitter.com/Lailaish/statu…

2019-07-28 19:18:40
sayo @gloriosuperba

個人的には防犯をしています。毎日が防性犯罪です。防犯するしないについては書いていません。「特に性犯罪について加害者こそ防犯をと言われる理由が何か」といえば、被害者の落ち度とされてきた背景であると書きました。防犯せずに犯罪に遭っても落ち度ではありませんが、そもそも遭いたくありません twitter.com/nabata_me/stat…

2019-07-28 19:19:04
ピンフスキーの母 @pinhu_haha

では、防犯の正しさを訴えるとともに、被害者責任論に対するセカンドレイプ性も訴えてください。 両者は矛盾しません。 twitter.com/Lailaish/statu…

2019-07-28 19:25:35
sayo @gloriosuperba

もう1点は私に痴漢した犯人の弁護士と精神科医が「犯人を刑務所に入れると再犯する。入れるべきでない」と主張した裁判です。弁護士から電話で「犯人を許さぬ貴女のせいで他の女性が被害に遭う」と言われました。環境に傾向があっても環境自体は要因ではないと私は思います twitter.com/nabata_me/stat…

2019-07-28 19:51:25