2020年1月15日

「許可のないサイトは見れません」「自宅のPCに監視ソフトを入れます」企業がIT制限・節制するなら募集要項にちゃんと書いてほしいという意見

83
Miyahan @miyahancom

MSP事業者で監視システムの運用や業務標準化・自動化をやっています。今後は運用設計をやっていきたいけど学がない。体重2桁死守。 / ex 大手通信会社で壊れたルーターを取り替えるだけの夜勤作業員

miyalog.hatenablog.jp

Miyahan @miyahancom

会社のIT制限・節制、やってもいいけど募集要項にちゃんと書くべきだと思うの。 ・貸与PCはCeleron・メモリ4GBです ・許可ないホームページは閲覧できません(都度稟議) ・IE11 以外使用できません ・ご自宅のPCに指定の監視ソフトを入れていただきます これで人来ないと思うなら最初からやるな

2020-01-14 10:00:14
Miyahan @miyahancom

まあ積極的な開示はしないだろうから、みんなの知見をあわせて「これだけは聞いとけガイドライン」みたいなのを作るとよさそう。生々しいと拒絶されるから間接的にソーシャルハックする質問も用意してさ。 「取引先に電子ファイルを送る方法を教えて下さい^^」 「いつWindows10にしました?^^」

2020-01-14 22:34:39
Miyahan @miyahancom

「え、まだWindows7?^^ ナイスジョークです^^」

2020-01-14 22:47:40
Miyahan @miyahancom

え、最後の何それキモいって人は「個人PC点検」でググっちゃだめだぞ。絶対だめだぞ。

2020-01-15 00:30:37
はーくん_ガンダムウォー系YouTuberが専門ストア始めた!@猫の遊び場 @amusement_cat

@miyahancom それ、募集要項に書いたら駄目かな。 「うちの会社情弱です!セキュリティも穴有ります。」って公言してる事になるんで・・・。

2020-01-14 12:09:13
FAPP747 @FAPP747

@miyahancom 幸いにも今まで遭遇したことはないが、自宅PCに監視ソフトは断固拒否やわ。

2020-01-14 23:08:00
小沢 純 @ozawajun

@FAPP747 @miyahancom 自宅にも入れろと言われたことがあるが、Mac 対応してなかったので全く手出しされなかった。

2020-01-15 00:35:19
なみかわみさき @MisakiWorld

面接でいちいち聞くのめんどいので、賛成。あとぎふはぶつながるかとか、すらっくやれるかとか?(やりすぎ) twitter.com/miyahancom/sta…

2020-01-15 08:16:36
闇ぶいれこ @yami_vreco

仕事に必要なリソースを与えられないことを「人権がない」などというジョークがあるけれど、このリストの中にはガチの人権侵害が混じっているんだよなあ twitter.com/miyahancom/sta…

2020-01-15 07:18:26
ツナガリスト @tsunagarist

一度決めたルールは、替えるの大変。edgeのアップデート強制も、拒否する気?知らんけど twitter.com/miyahancom/sta…

2020-01-15 05:10:34
GIMI² (ジミ) @Gmixnt

いい加減OSX(10.6~10.9)から会社全体オサラバしたいのに予算が下りない(´・ω・`) DTP専用機で色すらまともに扱わないのに、MacPro+AdobeRGB対応ディスプレイ買わないとダメだとかひたすら抜かす再雇用者の方は今のMacProの値段知って物事言ってるのだろうか?と常々思う twitter.com/miyahancom/sta…

2020-01-15 00:30:37
himoto #アラフォーの転職 と #EC 担当者。 #webマーケ 少々 @himoto_motomoto

これ、デザイン系も同じ。Adobeで未だにcs6です!(きっぱり)とか、メモリ2gでノートです((。+・`ω・´)シャキーン)てとこマジであるからね… twitter.com/miyahancom/sta…

2020-01-14 23:47:37
Bird-Flcon @Bird_Flcon

自宅pc監視は 社員のプラベ侵害とも言える気がする 自分なら選ばんな 選んだとしても 同意できぬので退社する twitter.com/miyahancom/sta…

2020-01-14 23:14:32
fnya @fnya

こんなのがあるから、みんなベンチャーや外資系に流れるのでは?やられてイヤなことはするなって教わらなかったのかな? twitter.com/miyahancom/sta…

2020-01-14 21:56:04
nezumiyaki @nezumiyaki

こういうのが怖くて簡単には転職できんのよなぁ… VDIのところなんかも皆不満タラタラだし😅 この環境で十分な仕事なら仕事そのものに不満が出てきそう。 ソフト入れるだけで高性能個人PC使ってもよいならアリかな🤔 (IEのみはアカンか) twitter.com/miyahancom/sta…

2020-01-14 21:25:21
串焼き@5Gマイクロチップ搭載モデル @dr_kusiyaki

そう。環境は凄く重要で、環境投資による生産性の拡大は馬鹿にならない。そんな事すら頭が回らない無能な経営者の会社へ行くべきではない。 twitter.com/miyahancom/sta…

2020-01-14 20:12:07

コメント

はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2020年1月15日
100000歩ぐらい譲って会社のPCは我慢するにしても、自宅PCへの干渉は完全な人権侵害だわ そんな会社は即座に辞めるべき ちょっと譲ったらどんどん制限かけてくるぞ?
123
ゆー @y_raimu0 2020年1月15日
会社貸与品ならともかく、個人物である自宅のPCに指定の監視ツールを入れさせるとか、訴えたら普通にアウトでは?そんな権限無いでしょ。
130
たし @punimuchiya 2020年1月15日
自宅PCからVPNでリモートワークするって話じゃないの? 昔は結構あったししょぼい会社なら今でもやってそう
7
たし @punimuchiya 2020年1月15日
まあ「私物でのリモートワーク強制」なら問題だけど、希望の上でならVPN網に参加させるPCに監視ソフトを入れさせるのは問題ない、っつうかさせないとまずい
29
T死🇯🇵 @sunayamaGINZA 2020年1月15日
面接で聞け。面倒でも聞け
6
かほっぺは人の金で焼肉がたべたい @kaho8248 2020年1月15日
機密保持の為に個人スマホのカメラを破壊させる企業とかもあるので就職活動される方はその辺も調べて活動されるとよろしいかと
25
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年1月15日
うちの会社もBYODで私物を業務に使う場合は、会社でライセンス買ってるアンチウイルス(ESET)を必ず入れてもらってる(ホントはEDR製品入れたいけど予算がない)。むしろ情報流出を警戒する立場からは、業務システムに接続する機器にはすべて監視ソフト入れたいぐらいだよね。さすがに業務に関係ないPCやスマホにまでどうこうしようとは思わんけど。
13
Fatalwedge @Fatalwedge 2020年1月15日
個人PCについてはね、キンタマウイルスの件がトラウマになってるのよ。 あれから早15年以上、色々様変わりしているのについていけない企業は悲しいね。
8
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年1月15日
web職だから閲覧制限されたら死ぬ。取引先に言われても上が説明してくれてよかった。
5
標準監視 @pinqne 2020年1月15日
個人PCは持ってないじゃ通じないの?
2
遠藤 @enco2001 2020年1月15日
意図的に情報漏洩するヤバイやつはサブPCを点検ツールでチェックして済ませるんだよなあ。 y_raimu0 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1904/16/news009.html 判例はないけど条件付きで許容され得るという弁護士の見解。
2
じにお @ginioh 2020年1月15日
会社の顧客情報や機密情報を自分のPCに保存したり作業したりする人がいるから恐怖症にかかっているんだろうな。PCのデータを覗かないならまあギリギリ譲れるところかも。閲覧制限はやり過ぎ ただ、回避しようと思えば幾らでも回避できる制限なので実行性が本当にあるのかどうか疑問。そもそも個人PCが1台しか無いとか、勝手に生えてくる自作erにとっては前提がおかしいと思う
8
とまとのゆっきー @vicy 2020年1月15日
自宅PC監視ってアホだなww 自宅にデータ持ち帰れるような状態なら、自宅回避して流出させる方法なんていくらでもあるわww 超絶無駄な監視コストwww
62
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年1月15日
個人のパソコンまで強引に会社所有会社管理にするって普通に人権侵害だしプライバシー権、個人情報保護法違反じゃないの?
11
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年1月15日
こういう会社に限って個人情報の管理やコンプライアンスがガバガバな件。
25
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年1月15日
個人pcまで会社の監視下って某国かよ
7
しろくろ @Sh1rokakuro 2020年1月15日
PCに限らず持ってる電子機器・クラウドサービスのすべてが対象だし、ファイル共有ソフトに加えて密告の恐れのあるtorも禁止だぞ http://ntt-workers.net/top/2016/161118/161111_higashi-pc.pdf
3
Yeme @yer_meme 2020年1月15日
個人PC点検とかどこのアホ企業かと思ったらNTTっスか……こんなんだから駄目なんスよ……
44
D90-kano @kyosuke_sasa 2020年1月15日
上の3項目はありうるだろうな、と思ったが個人監視って…何やマジか…
1
tsukina @tsukina_ttt 2020年1月15日
CS6で止まってるところが一番多いのでは(白目)
5
いるーか @iruka12go 2020年1月15日
個人PC点検…そりゃNTTグループから優秀な人材がどんどん外資に流れるわけだわ。
24
いるーか @iruka12go 2020年1月15日
BYODで接続する可能性のある端末を管理するのは分かる。けど個人PC点検の件は行き過ぎだよなあ。
1
余市@冬眠期間 @v416 2020年1月15日
某H社は本社の人間が情報漏洩した時、グループどころか下請けの会社にまでファイル共有ソフトの有無を調べるチェックソフトの実行を強要してきたなぁ。
6
余市@冬眠期間 @v416 2020年1月15日
あ、もちろん家にある個人所有のPCにね。
4
あやぱんつ @aya6302 2020年1月15日
メモリ2GB、セレロンでイラレフォトショ使い、今日も元気にwindows7、バックアップが存在しないアットホームな会社で働いていますがそろそろ逃げた方がいいですか?
13
83MHz @83MHz_clock 2020年1月15日
昔うちの会社でも「個人PCにチェックソフト(ただし任意)」って話流れてきたけど、うちの部門の大半の人が「いや、ありえないっしょ、拒否」で済ましてはいたけど、下請けの方には伝言ゲームとか謎の忖度で「事実上の強制だから、入れろ」って話にすり替わってたんだろうなぁという気はする
11
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2020年1月15日
個人pc点検? 自作erならパーツから生えた使わないpcあるだろうからそれに監視ソフト入れてYouTubeで適当な動画流してればいいんじゃない?(笑)
2
ブラキストン線の向こう側@ワクチン2回接種済み @cupsoup2 2020年1月15日
OSバージョンが0.1上がったら2年くらいで旧バージョンのサポート打ち切るOSXで、10年前のOS使わされるのは怖すぎる
0
fishburgerman @fishburgerman 2020年1月15日
CS6で止まってて下っ端の社員は体験版でしのいでるところとかあるあるですな笑
0
マシン語P @mashingoP 2020年1月15日
他はともかく出るところに出れば会社が必敗の私物PCへの監視ソフトインストール。会社の就業規則は社員の私生活に及ばないって判例があるから。社労士なり顧問弁護士に相談したのかね。
3
しょーた @shota243 2020年1月15日
会社は従業員を採用し従業員は会社に所属するという。だから従業員は会社の一部なのであって従業員の私物であってもまた会社のためなら会社が管理するという。それが当たり前と思っている連中はわざわざ募集要項に書いたりしないよ。だって当たり前のことだから。社会と会社の区別がつかない人にとぅてはね。
7
せんたく @senn_taku 2020年1月15日
個人PC監視します=仕事を持ち帰ってでもやれ。残業はつかない
5
ゆー @y_raimu0 2020年1月15日
punimuchiya そういうのはそれ用のPCを会社が貸与するもんだと思ってたけど違うんじゃろか?うちの会社も去年まで遠地自宅勤務してる社員が居てVPNしてたけど、会社持ちのPC出してたべさ。
15
yamadaaaaaaaa @yamadaxer 2020年1月15日
個人PC監視って憲法の通信の秘密知らんのか
8
スロバキアーニ @slovakiani 2020年1月15日
個人のPC点検なんて言い出しても、家宅捜索するわけでもないのならザル制度なのでは?情報のある部屋への入室制限や持ち物検査を厳格化して、会社を裏切りたくなくなる待遇を用意するのが先です。
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年1月15日
そもそも、社給でもない私物のPCでリモートワークとかさせんなよ。Webメールや勤怠管理のグループウェアならともかく…。
21
伍長 @gotyou_H 2020年1月15日
hiro_orso_viola 仕事を家に持ち帰ってやるのが格好いい(ただのサービス残業の延長線上)、みたいな価値観が蔓延してるがゆえんだろうけど、そもそもそれがおかしいということに気付いてない人が多い感じなのなぜなんでしょうね。
0
たし @punimuchiya 2020年1月15日
y_raimu0 主流は多分それだけど、個人所有PCでやるケースもなくはない
0
和菓子 @nkltsl2 2020年1月15日
aya6302 色々ヤバいけどバックアップしないのが1番ヤバいんで、さっさと逃げてヨシ!
4
もどき @Fake5LL 2020年1月15日
バイトテロ対策にしたって監視すべきはPCよりスマホじゃないですかねぇ(違うそうじゃない)
0
娑婆助 @shabasuke 2020年1月15日
y_raimu0 その流れ自体も既に古い物になっていて厳しい所は情報流出対策で外部からの作業はNG。操作用の端末は真っ新ではないのだから少なからずデータは存在するわけで端末を紛失すれば面倒な事になる点に変わりは無い。とまぁコンプラガバガバ案件なんだろうけどそんなガバい募集要項の所しか目に入らないなら生き方を改めた方が良いのだろう。
1
田中 @suckminesuck 2020年1月15日
個人PC点検てなんやねん……
0
@denden760 2020年1月15日
suckminesuck 上役が安心するため&下っ端が仕事した気分になるための宗教的儀式
7
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年1月15日
以前いた会社を興味本位で調べたら、スマホにぶち込んで者のPCで監視するソフト作っててドン引きしたし、それ個人スマホに強制的に入れさせられて「実績あります」ってしてたことにもドン引きしたし、なによりそれが結構な数の会社にそこそこ売れてるらしいことに戦慄したわ…
1
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2020年1月15日
仕事を持ち帰る道中でのセキュリティ事故の方が心配。シンクライアントじゃあかんの?
2
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2020年1月15日
そういうのは自分が出世して改革したら?……とか思うことが多いけれども、自分が出世したらアラ不思議?ミイラ取りが御立派なミイラに成っちゃった♪……なだけにならなきゃ良いだけだろうけど、無職が言うだけ戯言か~💦
0
ぼんぼ (その他プラ) @tm_bonvo 2020年1月15日
未だにBYODとかいう「従業員の資産タダ乗り正当化」をやってる企業があるのか。滅びよ
1
xi @accountLINKonly 2020年1月15日
中の人はむしろPC点検があるから持ち帰り残業出来ないっていってたけど真実はどうなんだろうな?
0
darth_tossy @darth_tossy 2020年1月15日
あまりのありえなさに、面接で聞くという発想すらなかった。
0
いくら @YamadaIkra 2020年1月15日
[c7260649] 割れCS2だろ常識的に考えて(実体験)
3
kartis56 @kartis56 2020年1月15日
punimuchiya それなら自宅用PCを会社が貸与するべきでしょう。個人の私物に勝手なことは許されないよ
3
たし @punimuchiya 2020年1月15日
kartis56 「許されない」ってどういう観点で? 一定の要件のもと個人所有物を業務に利用することを許可することは少なくとも法律上は許されると思うが
0
Yeme @yer_meme 2020年1月15日
VPNやリモートワークの話になってるっスけど、NTTがやってるのは「社員個人が利用する全てのPC等の環境」を強制的に点検するって奴っスからね。VPNどころか仕事に全く関係ない自宅PCやスマホやタブレットも検査するって内容っス。
5
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年1月15日
NTTグループが従業員に任意(義務)で行っている「PC点検CD-ROM」はexeファイルだから「自宅はMacintoshです」と言い逃れたら、紙のチェックシートに見ないでレ点つけるだけでしょう。 Fatalwedge yer_meme 業務資料(個人情報)の持ち帰りを禁止しているなら、自宅PCにWinNY入ってないか点検させる必要ももはやない筈なんだけどね。
4
ZIMBA》 @zimba_dqx 2020年1月15日
PCスペックって今時ウケ狙いでフィクションを盛るななのではと思いたい
0
PentliumEE💉💉 @7GHz 2020年1月15日
個人PC点検を協力関係会社にも命令したネなんとかって会社知ってます。
0
鹿 @a_hind 2020年1月15日
NTTかなと思ったらやっぱりかい。前にも話題になってたな?
0
水琴窟 @hJrE6M3J6qAhnwh 2020年1月15日
ずいぶん昔、アメリカ政府公認で『IEは危険』と告知してるのに…セキュリティ体制の化石っぷりに草 個人pc点検はf××kyou
1
Masaki☆💉Fully Pfizered💉 @masaki_kkmt 2020年1月15日
うち6台PCあるから(うち2台のみ稼働)、一番しょぼい1台を生贄にするぐらいならできるな…… あ、やべ、まだWin7だった。
0
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年1月16日
自分の派遣先はプライバシーマーク取ってたんだけど、P2Pソフトによる情報漏えいをやってしまったので、定期的に個人PCのチェックをしてくれと依頼される。ただ今の業務ではデータを家に持ち帰ることすらないのでやる意味あるのか?って疑問はある。
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年1月16日
よくわかんないんだけど監視させるPCにexeとなんかよくわかんない利用登録?を仕込めば良いだけなのならゾンビ10万台くらい申請しとけばええんちゃうん?(´・ω・`)あぶないぱそこんのようすかんししてもらってしーえすあーる
0