Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

後悔しないように「歌川国芳のガシャドクロ柄の着物」で成人式に臨んだ女性の艶姿が麗しい。「めっちゃ粋」など温かな声ぞくぞく

ジャパニーズ・メメント・モリって感じだね。 まさにハレ。
439
美儚 @mifi423

20↑ 腐RTするので自衛よろしくお願い致します。

美儚 @mifi423

本日成人式です! ゴフクヤサンドットコムさん(@gofukuyasan )の歌川国芳作、相馬の古内裏の振袖です!! これを着せてくれてお母さんありがとう。 そして、こまめにご連絡をとってくださったゴフクヤサンドットコムの方々、本当にありがとうございました! #振袖 #歌川国芳 #がしゃどくろ #髑髏 pic.twitter.com/HyR4nHrrh9

2020-01-13 12:15:59
ゴフクヤサン:デジタル捺染のオリジナル生地を使用した着物や帯。5000種類以上あります。 @gofukuyasan

自社開発のデジタルテキスタイルプリンターとシミュレートシステムを使って制作した着物や帯を販売しています。 実際に製品を作らなくてもいいので、 サイトには5000種類以上のアイテム掲載中!linktr.ee/gofukuyasan 1mからデジタルデーターを生地に染めます→ digina.jp

shop.gofukuyasan.com

着物の用意の経緯やメイクなど

美儚 @mifi423

ここまで反応を頂けたこと嬉しく思っております! この振袖を着るにあたって、反対をされたり、髑髏ということであまりよく思われないこともありました。 しかし、今日着れたのにはお母さんの後押しがあったからです。 ファーや小物は30年前叔母のものを、帯は中古のものを譲り受けました。→

2020-01-13 13:10:19
美儚 @mifi423

長襦袢は母が布をひくところから初めて縫い上げてくれました。 振袖に対してこだわりが強く、それでも許してくれて、私のために動いてくれた母には感謝です。(母のことばかりなのは母子家庭だからです。気分を悪くされた男性の方は申し訳ございません。)

2020-01-13 13:13:28
美儚 @mifi423

メイク、髪の毛は自分でやりました。 メイクまで褒めていただけて嬉しく思っております( ;﹏; ) 今日まで風習や縁起について不安でしたが、本当にありがとうございます!

2020-01-13 13:56:46
美儚 @mifi423

お父さんお母さんには、本日アルバムと14枚にもなる手紙を渡しました。 10月から準備して、泣かせようと思っていたのに渡す時に私がもう泣いていました。 20年本当にありがとう。 pic.twitter.com/B2cDAJzeMO

2020-01-13 15:12:51
美儚 @mifi423

みなさま、本当にがしゃどくろの振袖を認めて褒めてくださりありがとうございます。 また、母や叔母のことも素敵だと仰っていただけて、2人ともとても喜んでおります。 このことが、新成人の方々が好きな物を胸を張って見に纏える手助けとなりますように。

2020-01-13 19:01:35

母との思い出

美儚 @mifi423

今回不安は沢山ありました。母子家庭であり、あまり成人式にお金はかけられず、そのため叔母から借物、母が手作りという経緯になりました。周りは新品の煌びやかな振袖。本人はこだわりを持ってとてもこの振袖を愛していましたが周りの反応や評価は怖いもので今日1日も不安でした。→

2020-01-13 22:15:39
美儚 @mifi423

皆さんが言う「素敵なお母さん」は、家族愛に溢れているけれど少し母親としては不器用な人でした。私は「不器用な母」に「理想の母親像」を求めました。その求めた答えが来ないことに傷つき、反抗していた反抗期がありました。反抗期を終えた今なら母のくれる愛情がわかります。→

2020-01-13 22:19:15
美儚 @mifi423

髪の毛、メイク、ネイルは費用削減のために自分で仕上げました。前撮りも費用が高いと感じ、撮りませんでした。不幸だ、貧乏だという話をしたいのではなく、それでもこだわりを持っていて、本人は満足していて、着れることが幸せだと感じているという話です✿

2020-01-13 22:24:33
美儚 @mifi423

ちまちま伸ばしているものにも目を通して頂きありがとうございます。 泣きそうになった、感動した、素敵な母親、そんな母親になりたいと私の母を褒めてくださる方々がいらっしゃることを本当に嬉しく思っております。 昨日までの私に、この振袖を着ることに少しも不安を感じなくていいよと伝えたいな。

2020-01-13 22:28:33

笑顔が素敵の声ぞくぞく

美儚 @mifi423

最後の笑顔を褒めて頂けることが多く、笑顔の通りこの日本当に素敵な一日でした。両親は離婚していますが、私のお願いに付き添い、2人と写真が撮れました。家を出ている兄も駆けつけてくれました。写真を撮られるのが嫌いな弟もこの日は一緒に撮ってくれました。家族が全員揃ってくれました。→

2020-01-14 22:28:06
美儚 @mifi423

離婚して以降、母は父方の祖父母(お義母さん・お義父さん)とは正式に会ってませんでしたが、祖父母とも写真を撮りたいと言ったところ、家族5人と祖父母が私を介して集まった素敵な日でした。いろいろあった20年でしたが、失ったと思っていたものはまだ残っていたと思いました。

2020-01-14 22:35:42
美儚 @mifi423

twitter.com/mi_fi_423/stat… 大きな反響を体験して、新たな事に挑戦してみる人たちに伝えたいことです。読んでいただけますと幸いです。どうか傷つく子が少なくなりますように。 twitter.com/mi_fi_423/stat…

2020-01-14 01:35:29

やりきったからこそ伝えたい思い

美儚 @mifi423

ゴフクヤサンドットコム(@gofukuyasan )から販売されている、歌川国芳作・相馬の古内裏の餓者髑髏(がしゃどくろ・骸骨)の振袖を着ていた者です。 皆様のお言葉を一つひとつ拝読して、思ったこと。来年成人なさる大学生や成人式を待ちわびている高校生、学生の方、そのご両親に伝えたいことです。 pic.twitter.com/avMCfHzg2Q

2020-01-14 01:32:46
拡大
拡大
美儚 @mifi423

当方の理解力が足らず、送って頂きましたご意見・捉え方に対して不快な気持ちになられた方々。申し訳ございません。 丁寧な返信をと思っておりますが、ご本人の成人式に対する気持ちではなく、成人式に参加された方の気持ちを想像して代弁されるのは参加された当人の感情を図れず、苦手であります。→

2020-01-15 09:45:39
美儚 @mifi423

20歳の、皆様から見たらまだ子どもの発言。至らぬ所ばかりではございますが、この先成人式を迎える方々が素敵な日を迎えることを心から願っている事は偽りない事なので、ここで伝えさせて頂きます。丁寧に返しすぎてもあまり…と思いますので、ご意見・捉え方に対しましてはいいねのみさせて頂きます。

2020-01-15 09:49:24
美儚 @mifi423

皆さんにたくさん意味を教えていただけたこと嬉しく思っております。「死を忘れることなかれ」「死があるからこそ命が尊い」2019年とある事件で大切な人を亡くしてしまった私にとってその意味はとても響くものでした。背景まで汲み取ろうとしてくださること感謝致します。 twitter.com/mi_fi_423/stat…

2020-01-15 11:22:19
美儚 @mifi423

「批判される覚悟がないなら着るな」「悪趣味を押し付けるな」「受け入れられたいなら発信する場所を考えろ」という意見が届きますが一つお伝えさせて頂くと、覚悟はありましたし、Twitterだからこそ次の世代に届くと思い発信させて頂きました。「髑髏いいでしょ!!」を強要したいのではなく→ twitter.com/mi_fi_423/stat…

2020-01-15 15:55:23
残りを読む(27)

コメント

カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2020年1月15日
粋か?むしろ成人式というハレの舞台なら無粋だと思うが
83
笹かま @voyageur105 2020年1月15日
まとめタイトルの「めっちゃ粋」を「めっちゃ枠?」と読んでいました。ごめんなさい。
19
Yeme @yer_meme 2020年1月15日
粋というよりは傾奇とか風狂とかじゃないっスか?
222
hyugo @Hyugoooo 2020年1月15日
粋かどうかはわからないけど一生に一度の成人式なんだから着たいもの着れたならOKじゃないかと。
419
かつ丸 @katumaru8000 2020年1月15日
自分のためなんだから、成人式ならアリだな。 結婚式の招待客がコレなら、神経疑うけど。
307
笹かま @voyageur105 2020年1月15日
juEsJsX5eMoEbxx 何が無粋かって、晴れの日におめかしして楽しんでいる人を下げる発言をすることの方が余程の無粋かと思います。
566
とらくろ @trakron 2020年1月15日
人生で一回しかない成人式の着物で何を着るかを自分なりにこだわり抜いて、周囲も協力してくれたのだから幸せだね良かったねとしか言いようがないな。これが結婚式の招待客なら全力で止めるけど「主役」だからね。改造振袖キャバ嬢ヘア花魁着付みたいな着こなしもあるところではあるようだし、そういうものかなって思うよ。
326
ましゅ @mashsh_mash 2020年1月15日
成人式なんて自分の好きなもの着たらいいんだよ。 周りがとやかく言うことではない。実際似合ってらっしゃるし。
250
番兵君 @banpeikun 2020年1月15日
お洒落ですね、されこうべなだに。
59
とらくろ @trakron 2020年1月15日
「いき」は本来は“意気”であり「意気地」「意気込み」「生意気」など、“やる気”や“心構え”などを表す、江戸町人のやせ我慢や反骨精神を表している云々とWikipediaにはあるけど、そういう意味では原義的には「いき」だよね
154
🔇 @28ume 2020年1月15日
個人的に特別な思いのある絵なので、もしも自分の成人式でこのかたをお見かけしてたら嬉しかっただろうな…このかたはご自身のために着てるんだけど、見れたこっちもハッピー🤗
95
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年1月15日
己の主張貫いて通好みな晴れ着なんて粋以外のなにものでもないと思うんだけど所謂「正統派」と混同されてる??
198
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月15日
好きなもの着るということに異存はないんだけど、「式」と「祭」がほぼ同一視されてるんだなあというなんともいえない不思議な感覚
35
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2020年1月15日
グロTシャツコピペともちがうよなー 花の慶次かな?かぶき者的な
9
せんたく @senn_taku 2020年1月15日
髪形ともマッチしていて式神くらい使えそうだな
101
もち @mchimochiokaki 2020年1月15日
可愛い!とても似合ってる!一生に一度だし良い思い出になるよきっと
128
LCO @f_lco 2020年1月15日
さらっとWikipedia確認したら 「ガシャドクロ」は昭和に生まれた妖怪で、歌川国芳の画は当時ただのドクロとして書かれたものが、後にガシャドクロのイメージに合致するとして使われるようになったというハナシに行き当たって驚いている
66
@123123abc_z 2020年1月15日
成人おめでとうございます。 周りの方もご本人も着物も素敵。 素晴らしい未来があるといいね。
96
めらんこりんこ @merancorinco 2020年1月15日
全体的に上品で良いじゃん!しゃれこうべは刺激的ではあるけど縁起物でもあるし、この感じならチープ感ないからハレに着るものとして悪くないと思うんだよな。
144
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月15日
f_lco やっぱり一休さんだ。「元服や冥途の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」
31
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年1月15日
花魁風とかにも文句言う奴いるけど お前の為に着てるんじゃねーよって話だよな。それに暴れて警察にお世話になる新生児のような事はしてないし
155
雨月 @ugetzu666 2020年1月15日
すごくどうでも良いけど、「ガシャドクロ」は斉藤守弘先生の創作妖怪なんだから、ちゃんとタイトルは「相馬の古内裏」にしてあげて欲しい
32
とーま @vicy 2020年1月15日
前に茶店で、この柄の茶缶、勧められたわ。今なんか、和物ショップで流行ってるらしいな。
4
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年1月15日
まぁ成人式がこの個人でやるものなら好きにしたらいいと思うけどね。他人の晴れの日に髑髏を持ち込むってことも考えてもいい歳だとも思うな
39
@wasthya 2020年1月15日
似合ってらっしゃって素敵です。あとしゃれこうべ柄は着物の柄としては、昔から縁起物(厄除)として扱われてますよー
240
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年1月15日
wasthya そうなんだねぇ、しらなんだ
32
ニニニニー10 @2wXzOj6Q2ZlDErh 2020年1月15日
横向いた時の肩の華奢さと帯の存在感の対比が美しい!
28
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年1月15日
むしろ若いからできることだよなー
4
ろんどん @lawtomol 2020年1月15日
まだ20なのに、しっかりしてるなぁ…自分がこの年頃、こんなにハッキリと自分の意見を言えてなかった
99
Daregada @daichi14657 2020年1月15日
「汝の着たいものを着るがよい」 某神さまもこう言われとります
17
物書きモトタキ @motoyaKITO 2020年1月15日
ugetzu666 まあ、知っちゃいますけど、今は「ガシャドクロ」の方が通りが良いので、こうしています。妖怪とは、こういうものだと思ってるのもありまして。どうぞ、よしなに。
13
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年1月15日
髑髏(しやれこうべ)だけに洒落た頭の使いようやないかい!
43
3HA @XxHhha 2020年1月15日
成人式の主役でもない自分が言えるのは「素敵です」の一言だけです。
54
niko @hotchoco082 2020年1月15日
他と被らない、個性が出てるところがとても素敵です♪一生に一度しかない成人式なので着たいものを着れた方が絶対後悔は無いですよ!
9
@new_classE 2020年1月15日
「母のことばかりなのは母子家庭だからです、男性の方気分を悪くされたらごめんなさい」の文がこれまでそれで何か言われたりしたのかなと思って切ない。良いご家族だと思いますよ!成人おめでとうございます!
191
Tadashi @tadashifx 2020年1月15日
傾奇者とかそういう要素でもなく、元々和柄としての髑髏には厄除け的な意味があったはず。ついでに死んで生まれ変わる的な意味を込める場合もあったと聞いたこともあるので「新成人として気持ちも新たに」という意味では向いていると言ってもいいかもしれない。
149
角煮ちゃん @kakuniumauma 2020年1月15日
誰がなんと言おうと素敵だよ! 成人おめでとう
44
* @romiromidondon 2020年1月15日
成人式は「振り袖を着れる日」だけど「格式を求められる日」ではないぞ?現代人の99%は成人式にしか大振袖は着ないし主役だからいいと思うがな。徒党を組んでいるならともかく、何百人の中に1人だし
94
転倒小心 @tentousho 2020年1月15日
髑髏、人骨というのはそれだけであれば無残な死者のなれの果てと見るわけですけども、実はうごく骸骨というのは本邦では「陽気なもの」だったりします。死した後魂が抜け、それと共に魂が司っていたかなしみや恨みという者が肉体から抜け、陽に属する魄が残るから動く骨は陽気にカラカラ笑うのだと、そんな説明を見た事があります。野暮天な褒め方かも知れませんが、そんな動く骨を選んだこの人はいいなと思いました
156
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月15日
wasthya 「魔除けや蘇生を意味する縁起物として描かれたという説もあるんですが、確証はないです」らしいけどどうなんだろな。「女性用の着物も少しあるのですが、ほぼ男性用です」ともあるし。 https://ima.goo.ne.jp/column/article/4339.html
24
甘川_K @amgwK1_05 2020年1月15日
motoyaKITO 素敵なまとめ、ありがとうございます。ついでといっては何ですが、着物屋さんのリンクもまとめ内に貼っていただけると助かります。 https://shop.gofukuyasan.com/
21
E音 @strains_e 2020年1月15日
着た人もすごいけど、この柄の振袖作った呉服屋さんもすごい。これか。https://shop.gofukuyasan.com/?pid=143736706
57
E音 @strains_e 2020年1月15日
わいこのマトリックス振袖着たい(なお年齢) https://shop.gofukuyasan.com/?pid=143706273
13
浄水器ちゃん @josuikichan 2020年1月15日
とても好みのデザイン。素敵だ。羨ましい。自分も着るならこういったものがよかった…。
15
だし @dashishidashi 2020年1月15日
めっちゃ似合ってるし粋だねぇ。 けれど、もし仮に似合ってなくても不粋だと思われても、好きなもん着ればいいのよ? 有刺鉄線が巻きつけられてて袖触れ合うだけで周りにダメージを500与える着物とかじゃなければ大丈夫🙆‍♂️
112
ヌルヌル @nrnrmnrnr 2020年1月15日
粋かどうかは分からんけどカッコいい
20
@wasthya 2020年1月15日
mtoaki おお、御教示ありがとうございます!確証はないんですねー。なるほど。ただ、縁起の悪いものでは無さそうだなあ、と個人的には思っておりますので、結論としてはこのお着物大好きです!
16
かにかま @kanikama_surimi 2020年1月15日
あくまで、ご本人が気に入って、喜んで、大切な思い出になるなら素敵なことだ、っていうのは前提として、個人的には成人式までの若いお嬢さんなら、もっと華やかというか"その若さでないと"というか"ならでは"な装いしてるほうが好き、というかもったいないと思っちゃうかな。
5
物書きモトタキ @motoyaKITO 2020年1月15日
amgwK1_05 そういえば、リンクいれたつもりになってました。ありがとう!
1
かにかま @kanikama_surimi 2020年1月15日
単純に自分が、"いくら装いは(TPOに不適切なもの以外)年齢も性別も関係ない、自由であるべき、という風潮とはいえ、やっぱ客観的に画として考えちゃうので、自分の年だとお振袖はもちろん、あでやかなものはもう着られないな、若いときなら着られたかもだけど"って考えちゃう性格だからなんだけどね。学校制服なんかも、"その時だけできる素敵アイテム"って思っちゃう派なんだよね。
4
かにかま @kanikama_surimi 2020年1月15日
色柄はもっともっと大人になっても十分着られるものだから、(袖とかを変えるにしても)今後も着て欲しいね。そのままとっておいて、娘さんとかつながりのある若い子に継いで行くってのもいいかもだけど。
11
あお @1siss1 2020年1月15日
結婚式の招待客でもなし、ドレスコードがある厳格な式典でもなし、式の最中に暴れたり未成年で飲酒したり等の迷惑をかけてるわけでもないし好きに装えばいい。自分が参加者だったらガシャドクロの着物の人がいたら二度見はするだろうけどたぶん5分後には忘れる、その程度のこと
105
べぐる @plain_bgl 2020年1月15日
正月にドクロを持って練り歩いた一休さんを思い出した
13
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月15日
wasthya この記事を読んだ感じではやっぱり傾奇者とかヤンキー文化とかゴスロリとか方面に思えるので、あんまり大っぴらに着るもんじゃないように思える。「周りが何と言おうとこれを着る!」ならいいけど、批判するのはやめて下さいってのは違うと思うな。それにその精神性って「荒れる成人式」と同じだしな…。
12
mayu @mayu_mayudon 2020年1月15日
かっこいい!最高にcool。
24
@taiheyou 2020年1月15日
成人式は成人を迎える若者が主役なんで何着てもいいと思う。むしろ文句を垂れるのは外野だけで若者は縁起云々言いださないと思うが。
74
たちがみ @tachigamiSama 2020年1月15日
やめて欲しいっていうのが同じ新成人なら少しは顧みる必要もあるのかもだが 今のところは外野ばかりだからなー
68
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年1月15日
他の色んな人が書いてる通り、「髑髏、骸骨、動く骨」ってのは、日本においては吉兆として扱われる「こともある」し、滑稽物として見られる「こともある」、これは事実なんだけど、「がしゃどくろ」という妖怪においては不吉な意味しかないので、そこはちょっとなあと思うのよな。
16
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年1月15日
とはいえ。まあぶっちゃけ成人式ってのは本来「本人にとってのけじめの日」でしかないので、あまりそういうことばっかり気にしてるのもどうかとも思うわけで。本人が良ければまあいいんじゃないかな、と。成人式で暴れて周囲に迷惑かけるおバカちゃんたちよりは問題ないんじゃないかな?
64
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2020年1月15日
久々に、素敵なまとめを読ませていただきました。
13
barubaru @berururururu 2020年1月15日
なんでおまえら「無粋」は「ぶすい」と読むくせに、「いき」に「粋」の字を当ててることに違和感ねえんだよ。「粋」は「すい」だ。
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年1月15日
berururururu 「すい」と「いき」が同一視されたのは江戸後期からで、自分は江戸より後の人間なので。一緒で問題ないと感じます。不快でしたら申し訳なくは思いますが、直すつもりも特にないです。
27
ウラリー㌠ @urary777 2020年1月15日
「小粋」は「こいき」じゃん何言うてんの。
26
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年1月15日
ponzoo2you 一休禅師の「門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」を踏まえるととても文化的でよい服装です
64
ウラリー㌠ @urary777 2020年1月15日
daichi14657 邪神じゃないですかやだー(いえファラリス大好きですけど)
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月15日
成人式で問題なのはとにかく他人に迷惑を掛けることであって,逆に言えば他人に迷惑をかけないならやりたいようにやればいいと思うよ
39
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年1月15日
素敵な着物だなぁ。俺なんか親に式典用のブラックスーツと成人式のスーツと二着買って来いって金渡されて、成人式も喪服でええやろって1着分着服したマンだぞ。服だけに。
22
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月15日
こういうの見ると頭の中に住んでるビーバス&バットヘッドがOh~That's cool!!と騒ぎ出す。
1
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年1月15日
着物を軸に家族が協力して、別れた両親が自分のために寄り添ってくれる。最高じゃないすかね。 北九州の例の成人式もあれ、彼ら若くして職人になったりして働いて貯めた貯金を「ハレの日」に突っ込んでて、最近イメージがよくないからってゴミ拾いまでやってるそうで。そんな子供時代との決別の日にめい一杯やってる子供にいちゃもんつけるの大人としてどうなのと思う。
115
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年1月15日
柄で遊ぶとは、なんて着物らしい楽しみ方。 髑髏の着物、ちょくちょくあるしね。
37
ウォンバットのウンコの角を削って丸くする人 @chakal_a_s_t 2020年1月15日
特攻服で暴れたり毛根が死にそうな髪型で暴れたりする人間が蔓延してんだから今更ガイコツぐらい着たって誰も文句言わんぞ
3
eco bag (3yen) @ecobag_free 2020年1月15日
そもそも成人式に振り袖を着なきゃいけないわけでもなし、好きなものを着ればいい。つうかどれだけの人間が、着物の柄の意味わかってきてるのかすら怪しいご時世なのだから。
54
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月15日
一休さんて風狂の日本代表クラスで宗教界屈指の変わり者の一人なんだがそれを例に出して誉めるって本件的にはアリでいいの? 地獄太夫とか好きそうだけど
4
@tsukigakireida 2020年1月15日
自分が着たいモノを着て、晴れの日に挑んだのだから、この人はカッコイイし素敵だと思う、でいいのではないかなぁ 実際に素敵なお振袖だし、ご本人も家族の方も素敵でかっこいいわ!
55
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年1月15日
中沢新一にかぶれまくった80年代後半、中国やチベット、インドの縁起物を集めてたんですが髑髏柄の多い事。 それはともかく、件のお嬢さん、エエ娘さんや。 嫁になってくれ。 息子(5歳)の。
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月15日
北九州のアレも自分のお金でやって周りに迷惑かけてない人は立派よね。逆に言うと衣装代踏み倒してた奴らは文字通り人間のクズだけど。
20
チェコ @czech_neko 2020年1月15日
本人が満足してて、周りが不快になってないなら凄く格好いい振袖だと思う。 ただガシャ髑髏も相馬の古内裏も怨霊妖怪の類らしいから、髑髏は縁起物だって擁護はちょっと微妙…
27
かすが @miposuga 2020年1月15日
かっこいい! 一生の思い出になったね。今は好きな衣装を着ても歓迎される、自由な時代になったんだよ。縁起かつぎなんてその人がいいと思ったことで変わるくらい適当だから、この衣装が家族を引き合わせてくれたなら、この振袖は十分に縁起物だよ。
26
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年1月15日
縁起のいい悪いなんて今は関係ないからな。10年前あたりから椿の花の髪飾りをするのが多くなってるんだが、あれって花がそのまま落ちるので首が落ちるってのを連想させるってので縁起が悪く忌避されてたんですよ。何がきっかけで使われるようになったって資生堂のTSUBAKIでSMAPがテーマソング歌うようになってからなんだよな。
49
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年1月15日
もう縁起の良し悪しなんて関係ない。自分が気に入ったものを着て楽しめばいいんですよ。
33
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年1月15日
好きな服を着てるだけ 悪いことしてないよ♪
8
三家本礼🍊 @reimikamoto 2020年1月15日
綺麗でかっこいい。そしてつまらないヤジに対しての丁寧な返しにも感嘆しました。しっかりなさってるんだなあ、と。 あれこれ物申してる人たちもおりますが、参加者ではないのだから黙っていればよろしい。例えるなら、パーティーに招待されなかった人なのだから。
49
あさぎ @gentlerain_star 2020年1月15日
色味もすっきりしつつ華やかだし、全体的にゴシック感のあるキリッとしたまとめ方でかっこいいと思う!ふさわしくないと言ってる人がちらほらいるけど、着崩したりしてない正当な着方だし、自分が着たいものがあるならそれを着るのが後悔がなくて一番いいと思うのだけどな そもそも別に成人式って着物着るマナーがあるわけではないから何着てもいいはずだしな…
25
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年1月15日
比喩でもなんでもなく、これは見事な傾奇者ですなあ。一生に一度の晴れ舞台に相応しい晴れ姿かと。
52
( ˘ω˘ ) @sindasakana_eye 2020年1月15日
無理矢理母のお下がり着せられたからこういうの羨ましい
9
むう @nyal1999 2020年1月15日
czech_neko 何せ大妖、絵姿といえど木っ端の狐狸妖怪など近づけもしませんで…
11
魔太郎 @86stars 2020年1月15日
地獄大夫みたいで良い
9
オクラ @okura____love 2020年1月15日
成人おめでとう。似合っていてとても素敵です。
60
D90-kano @kyosuke_sasa 2020年1月15日
縁起の良し悪しなんて本人の気持ち次第なんだから好きなもの着たらええ。それを見て「不快だ」と思うのも個人の勝手だが、「だからやめろ」は自分勝手だ。暴れた訳でも騒いだ訳でもないんだから、あんたには関係ないだろ?って話。
45
コパ @ahirukopa 2020年1月15日
粋かどうかはわかんないけど、髪型も着物もよく似合っててカッコイイと思う。正直、キャバ嬢みたいな盛り髪に花魁風着物とかに比べれば、こっちの方が好き。
30
kan @kanmirudake 2020年1月15日
よく似合ってるし成人式なら問題ないと思う。でも別に粋ではない。
7
cocoon @cocoonP 2020年1月15日
この人が美人だから素敵なだけで……、という感はありますね……。
5
Felinesula @Felinesula 2020年1月15日
歌川国芳のガシャドクロとか、やられた❤って感じだけど、春画だったらイヤだったかも
7
六面サイコロ@AppleシリコンのMac買いました @rokumen_saikoro 2020年1月15日
自分の成人式にこの人を見かけたとして、嫌な気分になるものかね?そういう人もいるかもしれないけど、主役は自分、他人がドクロだろうが知ったことかと思ってもらいたいな。そういう姿勢も粋だと思うけどな
32
ふじこ @hujikodesu 2020年1月15日
どうせ人生で数回しか着物を着ないような奴が批判してんだろ。
26
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年1月15日
春画…その手があったか!北斎だ、北斎を使うんだ!具体的には蛸とあm(げふげふげふ
6
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年1月15日
性器がどどんと描かれているような柄とか血まみれとかじゃ無ければ別に良いんじゃ無い?DQNの袴とか、花魁風着物よりマシ。
10
ゆゆ @yuyu_news 2020年1月15日
ここまでこだわって振袖を作れる本人の個性とその環境、とても恵まれていて素晴らしいと思う。
18
ひろさき @hr_togetter 2020年1月15日
トータルのコーディネートが素敵。本人が好きな格好で、お母さんやおばあちゃんが喜んでくれるなら成人式の装いとしては大成功ですよ。
31
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年1月15日
ちゃんとトータルコーディネイトされていて素晴らしいと思いました。
21
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年1月15日
ファッションにだけ限って言えば個人的には成人式が和装の歌舞伎者だらけなのわりと見てて楽しいんですよね。自分のやり方で着物を楽しく着て楽しそうってことそのものが嬉しいです。
12
mikunitmr @mikunitmr 2020年1月15日
ロックだよね。ホネホネロック
6
エマル @sakusanemaru 2020年1月15日
自分は成人式の時、自分の意見も特になく、着たい着物もこれと思うものはたいてい高価で言い出すこともできず、周りに流され、周りが似合うと言うならこれでいいかと主体性もなく選んだ振袖を着て、おばちゃん美容師にされた化粧は濃く、背も低いため七五三みたいだねと言われてあまりいい思い出がない。この方みたいに自分の意思ですべてを選び、満足いく式をできること、とても素敵だと思います
45
おきぐすり @1985oronine666 2020年1月15日
new_classE そんな予防線はらないと、クソリプさんがわくんだろうなと同情した(´・ω・`)
24
ねり山 @sk_1661 2020年1月15日
女性は成人式で派手な花柄の振袖着て真っ白いファーを巻かなくてはならない!っていう法律は無いんだから、自分の好きな物着ていいんだよ。
44
FaceTime @FacePnp 2020年1月15日
togetterならハロウィンの血塗れコスで成人式に出て、も素敵です!カッコいい!みたいなコメントがわんさか付くんだろうな
7
ウラリー㌠ @urary777 2020年1月15日
new_classE それどころか「それを許した親の神経を疑う」とまで言われていらっしゃいますので…。成人式の日くらい、「大人になること」に夢を見させられる大人になりたいものです…
29
lion @lion55571 2020年1月15日
制服じゃないんだから好きなもの着ていけばいいよ。
7
ゆゆ @yuyu_news 2020年1月15日
和装の素地がある環境で育ってないと「こんな骸骨柄着たい!」と思っても、お土産品のぺらっぺらの化繊着物(和装ガウン?厨二コスプレ衣装?)みたいなのにしかあたらないので、この「骸骨柄だけどちゃんとした振袖」をあつらえることができるのが、すごいのだよ。「欲しい柄の着物が用意できる」ってとてもすごいことです。
57
伍號 @gogouugogo 2020年1月15日
FacePnp 女限定でな。男がやってたらどうなることやら
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月15日
「髑髏は一般的に死の象徴として知られ、死神とともに連想されることが多く、悲観的なイメージが強い。しかし同時に不死、人の未熟さに対する神の永遠性などを指すこともある。」トーテンコップ https://ja.wikipedia.org/?curid=351589
6
kona* @o_nR 2020年1月15日
柄はどうでもいいけど、振袖ってその子の結婚する前の最高の格式の服になるはずで、それは本来は見合い写真や結納、親戚内の葬式以外の冠婚葬祭、下手したら自分の結婚式もそれでやっても問題ない格をもつ衣装で、つまり女の本気の勝負服なわけだけど、それをこのがしゃどくろがプリントされたこの一枚を選んだこの子は相当個性的だな、とは思う。自分が好きって気持ちが一番大事な子なんだな、とか。
11
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年1月15日
既出ですが、できれば見出しを「歌川国芳作・相馬の古内裏(ほぼがしゃどくろ)」に変更されることを望みます。
12
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月15日
賞賛の言葉としては「傾いてるね!」以外ないんだけど、そういうのは求めてないっぽいのがどうにもな。
22
星川月海@3/7サンクリ H11b @hosikawatukimi 2020年1月15日
本人が満足してるんだから批判的なこと言うことでもないわな むしろ文句つける方が服の「女色」「男色」に拘るようなつまんない人じゃないですかね?
11
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月15日
日本でドクロでまず何を連想するかと言ったら大体ポチッとなだろ。
6
yoshiko @yosii_0609 2020年1月15日
歌川国芳のガチャ髑髏に見えて、そのガチャやりてええええと思ったら違ったwメイクも髪型も似合っててカッコいいなあ。
4
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年1月15日
「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり(中略)毎朝毎夕、改めては死々、常住死身に成て居る時は、武道に自由を得、一生落度なく家職を仕課すべき也。」常時死ぬ覚悟を持って物事にあたっていけるように生きる、成人という人生の区切りに死を思わせる柄の服で覚悟を新たに生きていくことを誓うのは良い心がけではないだろうか。
4
らない @lanai_spr2 2020年1月15日
相馬の古内裏は平家の滝夜叉姫率いる妖怪軍団と源氏との戦いなんだから、どう取り繕っても怨霊。「髑髏は縁起がいいこともある」なんて変な弁護しないで、ほめたきゃ「かっこいい」でいいじゃないの。
32
undo(あんどー) @tolucky774 2020年1月15日
髑髏の着物、かっこいいなー。近くでみたらお写真お願いしてたと思う。ステキ。自分のために好きなものを着て楽しんで
11
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年1月16日
まあ、成人式にドクロを持ち込むなって言われりゃ、みんな首から下だけで参加しなきゃダメだしなw。みんな一つ持って参加してるんだから2つになるぐらい大したことじゃなかろう。
23
まるくん⛅ @box_slime 2020年1月16日
そもそも成人式自体が戦後に始まったもんだし、地方自治体が主催する無宗教イベントだから縁起の善し悪しを説かれてもな……
16
gram @c0mmand_0nut 2020年1月16日
骸骨になるまで長生き出来るようにという願いを込められているので問題ありませんってマナー講師が言えば手のひらクルクルよ
10
ephemera @ephemerawww 2020年1月16日
真実は知らないが、思うに成人式は「元服」の概念を想定して作られた儀式ではないか。つまり社会は大人としての自覚を受け入れる最初の式と考えているのだが、成人式でやんちゃをやっている人たちは、これが人生最後のやんちゃ、子供最後の式のつもりなのだろう。つまり受け止め方が間逆なのだと思う。そうした一種の「けじめ」の場になっているのだとすれば、今の成人式はいうなれば日本版の「バチェラー(バチェロレッテ)パーティ」だ。そう考えると色々納得がいくw
4
空弁者 @scavenger0519 2020年1月16日
この子のやっていることに周りがとやかく言うことではない。それはさておき、20才よりは大人びて見える。
7
スマイル @NightHa22551959 2020年1月16日
なに着ようが自由。批判してるやつは何様??
28
かぞまぐ@"佐伯武久"と呼ばれた子 @kazomag 2020年1月16日
カッコいい! ご結婚されたら、留袖にして末長く着続けて欲しい。 いやぁカッコいい!
15
ヘルヴォルト @hervort 2020年1月16日
成人式は新成人が主役だけど主役はこの人一人じゃないんだから他の新成人のリアクション気になるよね。そいつらがいいっていうなら良いんじゃない? 主役と言っても主役は一人じゃ無いんだから他の主役のことは考えないとならないよね。
8
かにたま @kanisato 2020年1月16日
他の人の着物なんて大して見てないよ
19
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2020年1月16日
「二十歳まで 生き過ぎたりや 餓者髑髏」傾くなら傾き通されたく
3
空弁者 @scavenger0519 2020年1月16日
『言われなきゃ骸骨って気付かない』に1000ペリカ
14
空弁者 @scavenger0519 2020年1月16日
「きっと周囲の人たちは気付いていなかった」
7
うす曇り/N.S @usugumori 2020年1月16日
来年は誰か英名二十八衆句とかで出席を
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年1月16日
出羽守になると、欧米では髑髏マークは魔を以って魔を制すの護符(タリスマン)になる場合がある。だから、幸運のマークにもなるし、軍隊の部隊の記章にもなる。
4
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月16日
九相図モチーフの振袖なんかも文化的でよさげ
1
キケリキー @KIKERIKI17 2020年1月16日
「着たい物を好きに着ようよ」は、今回みたいに負担が無いか軽微なときの話だとは思うけれど、出資者の合意が取れてるなら、周りがどうこう言うことではないかな。成人式なんて、私服でふらっと行く人もいるわけだし。
12
出無精マスク @annoupoteto 2020年1月16日
服もそれを貫く本人の気心もいいが、個人的にはバズって飛んできたクソリプ混合の反応に冷静に対処してる所を絶賛したい
26
おうまさん @oumasanx 2020年1月16日
リーゼントの田舎ヤンキーに比べれば特に気になるものでもないな。ちょっと変わった着物着てんなくらいで。
7
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2020年1月16日
ツイッターキッズを上手くいなす様は大人だな。
17
youno@影武者 @youno_heera 2020年1月16日
粋で配慮の行き届いたデザインによくもまぁ無粋で無遠慮な事が言えるものと呆れる。
8
arika @arika_melty2 2020年1月16日
艶のある歌舞伎者って感じで素敵。いい意味で目立つしず記憶に残るんじゃないかな。髑髏なのでイメージ的に生理的な好き嫌いを持つ人はいるだろうけど特定の色やデザインが個人的に許せない!レベルの話なので気にしなくていいと思う。
2
ふじこ @hujikodesu 2020年1月16日
o_nR そんな深刻に考えて着てるやつ居ないけどな。
20
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年1月16日
このデザインのがしゃ髑髏は美しいさを感じる。それを着ている人も美人だし、これこそディスカバリージャパン
4
⭐G★SPOT P🌙 @g_spotp 2020年1月16日
zawayoshi あのシャンプーどころかSMAPが生まれるずっと以前から、椿には生命力の強さや魔除けの意味がある縁起の良い花と捉えられてきてますよ
10
Granpa / Cypher @Hypocrisys 2020年1月16日
花の慶次で言うなら「見事にかぶいたものよ! 大義であった!by秀吉」ですね。その心意気や天晴れ、と拍手を送ります。
4
櫂李 @kairi46 2020年1月16日
思わず泣いた(´;ω;`
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年1月17日
o_nR 最近では結納自体やる家がかなり珍しいですし、結婚式を振袖の仕立て直しでやる家など自分が宴会業務に携わって10年来一度も見たことがないですし、そもそも見合い自体がほぼ絶滅してる今、成人式の振袖にその格を求めること自体ナンセンスなのでは。
6
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2020年1月17日
正月とか人生の区切りにどくろ柄の振袖とかめちゃくちゃ粋だと思ったりします。門松は冥土の旅の一里塚…
9
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2020年1月17日
人生の区切りと残された時間、晴れの日に対する自分への戒めとして考えればこれほど似つかわしいがらもないと思います
4
ひよこふりかけ @_hiyokohurikake 2020年1月17日
骸骨が再生の意味があって、着物にするのは粋?特定の時期に流行したのは知ってるけど、そんな概念は初めて聞いた。なんかの文献にあるの? 個人的には表にでかでかと載せるのは粋ではなくヤンキーが来てる服と変わらない。 好きなもの着ればいいという意見には同意する。
4
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月17日
_hiyokohurikake もしそういう謂れがあるなら赤ちゃん用のお包とかに頻出してないとおかしいと思うんだよな。
8
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年1月17日
骸骨が吉兆か凶兆かは置いとくとして、このデザインで堂々と歩いていたらかっこいいとかつよいとかそういう感想しか出ないわ。
0
zzz @zzz09288714 2020年1月17日
しかし、一般的な感覚では しゃれこうべ=髑髏 不吉や怪奇なイメージであって 祝いの場に満点合格の装いかと言えば 違うだろうな
10
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月17日
粋って裏地やら小物やら人の目がいかないところでのさりげないこだわりに使われる言葉だったんだけど、現代では「ヤンキーの制服」に帰結しちゃったよね センスとしては「粋がり」として文字通り表裏がひっくり返っちゃってるんだけど、なんと言うかまあ褒め方や言葉選びがテキトーで他人事感溢れてるのがなんとも言えない
10
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年1月17日
自分が新成人の時なんて、最前列に派手なハッピにピンクや赤のクソデカリーゼント勢が十人くらい座ってたけど誰も気にしてなかったよ。むしろ、「おおーこれぞ成人式」と盛り上がってた。ちなみに彼らは迷惑行為は一切やらない、派手なだけの愉快で気の良い同世代だった。二十歳で「全員スーツ着てかっちりした服装しないとけしからん!」なんて言う奴いるわけないじゃん。粋の定義論とかもアホらしい、おじいちゃんかよ。国語辞典にでも言ってろ。
4
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年1月17日
地域のせいぜい数百人が参加する規模の成人式だったから、中学時代の先生からのメッセージが動画で流れたりして、久々に会ったり昔から仲の良い幼馴染とわーって盛り上がるのが成人式だと思う。どいつもこいつも個性まみれで、むしろ自分を抑えてる奴のほうが少数派。楽しかったよ。これからも、成人式ぐらいは二十年間の自分の人生を目一杯表現して、祝福できる場であって欲しいなって思います。
4
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2020年1月17日
この髑髏着物に文句はつけないし、むしろ大好きだけど、「古来は吉兆」とか「海外では魔除け」って言い出したら鉤十字だろうと直球で卑猥な絵だろうとなんでもアリになってしまうので、その…
17
ウラリー㌠ @urary777 2020年1月17日
satohowakohi その、なんでしょう。その二つを髑髏と並べた理由はなんですか? 仰りたい意味がよくわからないのですが。
0
akita_komachi @antiMulti 2020年1月17日
どういう場所でどういう服装を使用が自由では有るのだけど、TPOを考えられる大人になってほしい。
4
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2020年1月17日
urary777 肯定も否定も現代日本の価値観、一般常識においてアリかナシかで考えるべきだって言ってるだけだよ。
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月17日
やはり「式典」ではなく「パーティー」と捉えられてるんだね
1
ひよこふりかけ @_hiyokohurikake 2020年1月17日
mtoaki そうなんだよ。だからただ好きな服を着てるだけだと思う。それをわざわざ粋だとかよく分からない理由をつけてヤンキーと区別してる人が不思議。
10
ウラリー㌠ @urary777 2020年1月18日
satohowakohi なるほど、「現代日本の価値観に於いて髑髏は規制されるべき過激表現でもないし道徳に著しく反している訳ではない」から許されるのであって、「昔どう見られていたか」や「海外ではどう受け止められるか」はこの際一切関係ないし、同じ論理でなんでもが許される訳ではないし、許されるべきでもない、と。その様な意図でしたら全面的に同意します。
4
せとにゃん @sorz66 2020年1月18日
髑髏が縁起物って割と擁護の声で上がってるんだけど、だれかそれについてソースになる文献知りませんか? サイトとかではなくて、一次資料の
5
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月18日
_hiyokohurikake よしんばそういう根拠があったとして、じゃあ魔除けとか縁起物としてそれよりよっぽどメジャーな男根を振袖の柄にして成人式に行くってどうなのよって話になるしね。「傾いてるな!」とは言うと思うけど。
9
唯唯@11/18から玄米生活始めました @Poco_Yui 2020年1月18日
romiromidondon 髑髏柄の一団がいたら、それはそれでかっこいいと思っちゃいました
3
yokoden @Y2ex 2020年1月19日
粋にも程がある!(激褒)
0
おこめ @8901okomeo 2020年1月19日
これを不快に思う人のほうが悪いみたいなコメはなんだかなあ。一般的にはナシの範囲だって皆分かってるからこうやって取り上げてるんでしょ。
11
いろいろ @1257863htugfyg 2020年1月19日
mtoaki きっと同じ成人式に参加した若者は別になんとも思ってなかったんじゃないかな。これが気に入らない人達は外野の"お年取り"でしょ?しかもこの人はたまたま自分でTwitterに投稿したから色んな人に見られてるわけだけど、いくら成人式といっても、普通は一個人が社会の老若男女の注目を集めることないし。傾奇者風、ゴスロリ振袖もその人らしくて素敵だと思うけど...。実際、縁起が悪いものならまだしも...。成人式を荒らす人は、どんな服装着てても荒らす。「服装が奇抜だから荒れる」も違くね?
11
ナラマ @nee_ny 2020年1月19日
これを着て成人式に出たかったならそれ自体は別に良いと思うんだけど、この髑髏は「生きる事とは死ぬ事とは」を考える髑髏じゃなくて平将門の遺児とされる瀧夜叉姫が敵を取る為に呼び出した恨みとか憎しみの産物だと思うので、メメント・モリという言葉を使って持て囃すのは正直どうかと思う。
11
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年1月20日
satohowakohi その通り。だけどそこで調子に乗ってやりすぎてしまうのは「粋じゃない」のさ
1
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年1月20日
個人的にはいいと思うけどハレの舞台にドクロはちょっとという気持ちもたしかにわからなくもない。あとこの恰好でギターかき鳴らしてほしい。
4
IheY @kujira090 2020年1月21日
夕闇の向こうは地獄やからね。人生楽しんでなんぼのものよ。
0
kona* @o_nR 2020年1月21日
hujikodesu じゃレンタルでいいんじゃないすか… 振袖買うなら成人式以外でどれだけ着れるか考えるでしょ普通…めちゃくちゃ金持ちならともかく
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年1月22日
g_spotp そういう説もあるんですね。ただ、業界的には現実的に売れてなかったし要望もなかったんですよ…。業界では本当にあれが椿の流れの節目になりましたので。
0
ベキベッキー @nyamuresuka 2020年1月26日
ご本人、いまだにエアリプすらエゴサしてひろっているようで、果たしてこれでよかったのかね…とおもう老害である。RTするのは擁護賛同意見のみのようだけど精神状態が心配になるね。スルー力がないとSNSの世界はきついぞ…
4
ベキベッキー @nyamuresuka 2020年1月26日
ここのコメ欄含め、他の新成人は気にしていない、という意見があるけど、知人にスカル柄に強い恐怖を覚える人がいるのでそんなに単純じゃないとおもう。そこまでは強くはないにしろ、話題になるくらいにインパクトがあるのだから、ネガティブな反応もあるのが当たり前で、それを踏まえたうえでも身につけたという姿勢のみを賞賛するべきだよなと。批判とおなレベルで変な擁護がマジ無粋。
6
ちゃんちゃこりんマン @hovlajin 2020年2月4日
着物はパンクでかっこいいけど、本人はちょっと自意識こじらせてる印象。着たいもの着て成人式出たってだけの話なんだからネットの外野の批判なんかスルーしときゃいいのに。 まぁ、それも含めて若さなんかね。
4
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2020年9月24日
現代の地獄太夫さんですか?とコメントしようとしたら既にされてた件
0
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2020年12月26日
これはガシャドクロではなくて、ただの「デカイ亡霊」なのだが、まあ、そういう話は本筋ではないのでどうでも良いwww
0
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2021年1月2日
気持ち悪い…。嫌がらせするDQNや暴走族と変わらんな。迷惑な話だ。
0