マザーテレサみたいに一身をなげうっている人間以外はきれいごとを口にするべきじゃないと言い張る連中は、世界を腐らせている。

貧者の側に立つ人間が必ずや貧困にあえいでいるべきだとは思わない。むしろ、豊かさを享受している人間こそが、堂々と理想を語るべきだと思っている。
5
小田嶋隆 @tako_ashi

U2みたいなバンドが、環境だとかフェミニズムだとか平和だとか人権についてコメントする度に「プライベートジェットに乗ってる」だとか「しっかり節税してるじゃないか」みたいなお話をまるで鬼の首をとったみたいに持ち出してくる人たちって、本当のところ、いったい何を訴えたいのだろうか

2019-12-06 22:58:06
小田嶋隆 @tako_ashi

オレは、貧者の側に立つ人間が必ずや貧困にあえいでいるべきだとは思わない。むしろ、豊かさを享受している人間こそが、堂々と理想を語るべきだと思っている。 マザーテレサみたいに一身をなげうっている人間以外はきれいごとを口にするべきじゃないと言い張る連中は、世界を腐らせている。 twitter.com/tako_ashi/stat…

2019-12-06 23:05:08
小田嶋隆 @tako_ashi

「豊かさを拒絶している人間でなければ、貧者に寄り添う資格がない」というのは呪いだよ。だって「貧者しか貧者を救えない」のだとしたら、事実上誰も他人を助けられないわけだから。豊かだから貧者に手を差し伸べるというのが世界の常識なんだけど、なぜか日本では富者は貪欲を求められる。

2019-12-06 23:26:14
小田嶋隆 @tako_ashi

ボノがプライベートジェットに乗って飛び回っているのは事実なんだろうし、どうせ高級車にだって乗ってる。でも問題はそこじゃない。贅沢をしつつまるで慈善活動をしない人間よりは、高級車に乗ってうまい肉を食いながら、慈善活動や環境保護活動に出資してる人間の方がマトモだってことだよ。

2019-12-06 23:30:46
小田嶋隆 @tako_ashi

慈善に熱心な富裕層を偽善者として敵視してやまない人間は、自分が社会的に成功できずにいる理由を、自分に冷酷さと貪欲さが欠けているからだと思い込んでいる。で、その世界観を維持するべく、富者には、あくまでも貪欲かつ冷酷であってほしいと考えている……というのは、考えすぎだろうか

2019-12-06 23:57:49
小田嶋隆 @tako_ashi

ボノにイチャモンをつけてる人たちには「あんたが自分の地位と境遇に満足してないことは、よくわかっている。でも、それがオレの知ったことじゃないってことを、あんたはどうして理解しないんだ?」という、ボブ・ディラン先生のお言葉を、オレが伝えておく。一種のノブレス・オブリージュとして。

2019-12-07 01:29:28
小田嶋隆 @tako_ashi

うちの国のネット論客は、なぜなのか、富裕層に属する人間が慈善事業だとか社会活動だとか政治的発言に関わると、いきなりその彼の豪邸や高級車やプライベートジェットだとかをあげつらって非難する。一方、ふつうに贅沢をしているだけの金持ちは非難しない。やってることが逆だよね。これ。

2019-12-07 09:56:38
小田嶋隆 @tako_ashi

原発関連の話題に言及したミュージシャンに「お前の音楽が売れているのは電気のおかげだぞ」式のツッコミを発動して一本取った気持ちになる人間が何十万人の単位で現れたことも、よく似た文脈の話だと思っている。とにかく「発言する人間」を叩きたいのだね。

2019-12-07 10:47:05
小田嶋隆 @tako_ashi

ついでなので、前にも一度言ったことだけど、もう一度繰り返しておく。きみが不遇なのは、きみがニュートラルだからではなくて、まるでエンプティだからだよ。

2019-12-07 11:08:06
ayako munakata @shoreline_gold

@tako_ashi U2やボノは自分たちが駆け出しだった頃何かとバックアップしてくれた、恩人と言うべきフィル・ライノットがバンド解散他でキャリアの危機に瀕した時に、救いの手をのべるどころか全く見向きもしなかった時点でそういう奴らだと思っている 恩人も助けない人間が何を言っても説得力は欠片もないとね

2019-12-07 13:55:25
小田嶋隆 @tako_ashi

誰かにとって誰が「恩人」であるのかは本人にしか決められないことです。他人が外部から観察して断定して良い事ではありません。また、誰に手を差し伸べ、誰を遠ざけるのかも、すべては本人の意思に委ねられるべき事柄です。「誰を援助しなかったから信用できない」などという話はナンセンスです。 twitter.com/shoreline_gold…

2019-12-07 18:11:23