池田信夫氏の「医学部を出た女性が専業主婦になるのは社会的な犯罪に近い」という発言に対するスズメバチさんによる批判と,それに対する周囲からの異論反論.

池田信夫氏の「医学部を出た女性が専業主婦になるのは社会的な犯罪といってもいい」という発言を読んだスズメバチさん(@Hornet_B)が,それに対する批判Tweetをしていたところ,それに対して周囲から,賛同は勿論,異論反論がみられたので,まとめてみました. 関連するまとめ: 池田信夫、ムカついた大学生を晒し上げる http://togetter.com/li/144456 続きを読む
51
@Hornet_B

医学部を出て主婦になる人がどうこうという話を今更、読んだよ。税金などが投入されているのに、専業主婦になるのはけしからんらしいね。…全ての人が小学校から教育を受けている(税金を投入されながら)のに、うっかり医学部に入れた子だけが社会的に重い役割を果たしつつ(続)

2011-06-07 14:24:32
@Hornet_B

結婚もして子育てもしてなおかつ働かないといけないのは、なんでなんだぜ。

2011-06-07 14:24:55
@Hornet_B

みんな同じじゃないかな。そんな、税金がどうこういって言うなら、同じ税金で初等教育を受けておきながら、医学部に入った学生さんと同じ能力を示せないのはだめだって話にもならないですかね?たまたま教育コストの効率が良かったってだけで、そこまで責任があるとされちゃうのかなあ。

2011-06-07 14:27:03
@Hornet_B

医師不足の深刻さを嘆くなら、他にやることがあるのではないかなあと。女性が専業主婦になることを嘆くより、他に。あ、子育てや近所づきあいは働くよりも難しいという論に同調する気もござんせん。何が何より尊いとか言い出したら、同じでございます。

2011-06-07 14:32:00
@Hornet_B

@trochilidae なんかもう、何をやっても文句を言われる(;´Д`) 完璧超人でなければ女医なんかつとまるものではないですね…

2011-06-07 14:36:24
@Hornet_B

医者として働くってことは、そうとう、神経を使うことですし、患者さんには『てきとう』なんて許されませんよね。子育てがうまくいかなきゃ『仕事なんかしてるからだ』職場では『高給取りなんだから仕事に全力を』、出来る人もいるでしょうが、完璧に全てをこなすことって全ての人に出来るかな。

2011-06-07 14:38:21
@Hornet_B

ああいかん。休暇を取った理由は銀行関係をなんとかすることだったのに、ひとつ忘れてた…!郵便局にいってきます!

2011-06-07 14:43:13
てのりん @trochilidae

@Hornet_B ホントだよねえ…ていうか,自己決定ってのを無視しちゃって,教育を受けたというだけで完全に医学や社会に対して貢献する義務を負ってしまうみたいな話で,それじゃ職業選択の自由はないのかとかとかとか.大体こんなことを言う人物が大学で教えてるとか笑い話にもならんよね……

2011-06-07 14:52:25
YS@GPCR @YS_GPCR

んーちょっとこの意見はおかしいなぁ。というか諸事情を飛ばしすぎている。RT @Hornet_B 専業主婦になるのはけしからんらしいね。…全ての人が小学校から教育を受けている(税金を投入されながら)のに、うっかり医学部に入れた子だけが社会的に重い役割を果たしつつ(続)

2011-06-07 17:14:20
@Hornet_B

@YS_GPCR コスト面に関しては、彼女たちが税金の投入に関して責任を持つわけではないのではないでしょうか。社会のニーズから税金を投入したとして、その後、働ける環境でなければ、別の職業を選ばれるのも、それは個人として当たり前なのでは?

2011-06-07 17:23:01
@Hornet_B

@YS_GPCR また、同じコストをかけても、医学部に入るようになる若者と、そうでない若者がいることについては、どう思われます?後者はコスト的には前者より回収率が悪いわけですが、これは責められるべきでしょうか。

2011-06-07 17:23:57
@Hornet_B

個人として、『ああ、たいへん医者にむいている人なのに、やめてしまうのは惜しいな』という話であれば理解できますし、そういう意見が出てくるのも当たり前の話です。しかし、社会的にやめることは許さないというのは、違うのではないですかな。

2011-06-07 17:25:16
@Hornet_B

@trochilidae ここにも、金やってんだから従えよしのごの言わず的な…(;´Д`) なんかもう色々と生き辛いなあ!

2011-06-07 17:26:43
@Hornet_B

また、『税金が投入されている』というのは、医学を学ぶのには金がかかる→医療費に教育コストがかかってくる事態発生→国が医療費を一定に保つために税金投入、という側面もあるので、恩恵をうけているのは何も医者になろうとする人だけではない。教育が安くなれば医療費で回収する必要が薄くなる。

2011-06-07 17:29:08
@Hornet_B

よーするに、税金が医学部の教育に投入されないということは、何も教育の機会を均等にするというためだけではないんですね。医療費に、自分が学んできた教育にかかった莫大なコストを上乗せされたら、医療費がバカ高くなる。そういう意味で、この税金投入は皆に利益がある話です。

2011-06-07 17:31:16
YS@GPCR @YS_GPCR

@Hornet_B 制度上は進路を強制的に決めさせることはできません。ですが倫理的には、多額のコストをかけた教育を受けてきた以上、それに見合う職能を発揮すべきという責任感をもつのが望ましいです。その個人に対しては完全に税金の浪費となったわけですから、いち納税者としても反対です

2011-06-07 17:33:15
@Hornet_B

そういう意味で、『高い助成金を得たのだからしのごの言うな』という権利は、誰にもないと思いますのん。獣医は今、このコスト問題から公務員になる人がへって大変ですんで。

2011-06-07 17:33:18
もぐ。 @mogu__

@Hornet_B 百歩譲って、獣医師が動物病院の先生だとしよう。彼らがヘマをやると飼い主が悲しむ。卒後の臨床研修を義務付けて。半年なんてケチなこと言わないから。

2011-06-07 17:34:38
@Hornet_B

@YS_GPCR しかし、この税金投入がなければ、医療費に教育コストが上乗せされます。そういう意味で、この税金投入は我々自身のためでもありますが、その点、個人に責任をおっつけるのは気の毒では。

2011-06-07 17:35:02
@Hornet_B

@mogu__ ぼ、ぼくにはそのような力がないよ…というか、そっち方向にはちょっと…。研修が義務化されれば、そりゃ学生もラクだけどねえ。

2011-06-07 17:36:36
YS@GPCR @YS_GPCR

@Hornet_B 「コスト」というのが医学部進学のための塾や私学であるならば、負担はその家族ということになりますのでこの議論からは除外されます。公教育のコストということであれば、全市民への基礎教育の成果について医学部という単一のベクトル内で能率を論じることがすでにナンセンスです

2011-06-07 17:36:51
@Hornet_B

@YS_GPCR いえ、そのコストは『医学部に行くための塾』ではなくて、医学部入学から卒業までににかかる費用のことです。回収を考えずに教育で赤字を出せるかという問題です。ここで、生涯における獲得賃金などと比較して、赤字を出す職業は職業として成り立ちませんから、当然それは(続)

2011-06-07 17:39:00
もぐ。 @mogu__

@Hornet_B 獣医師が動物病院の先生の資格でなければ、養成のためにもっと税金投入して良い。

2011-06-07 17:39:31
YS@GPCR @YS_GPCR

@Hornet_B 負担が直接受益する患者にせよ、税金として国民全体から払うにせよ、教育という投資が成果を得る前に消滅するのは同じことです。教育を施された人間がその知識を使って働くことを前提としたシステムなのですから

2011-06-07 17:41:51
残りを読む(157)

コメント

佐倉和音🥴 @O_Flow 2011年6月8日
反論がポジショントークにしかなっていない件。獅子身中の虫にもなっていなくて笑った。
0
黒森のlastline @lastline 2011年6月8日
コレに関して皆さん口をそろえて「高額の」とい言う割には、具体的な金額を言わない。
0
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2011年6月8日
「医学部出たのに医者にならない人が出ると社会全体にとって不都合」に対する反論が「医学部出て医者にならなくてもいいだろ」なのはずれている。
2
佐倉和音🥴 @O_Flow 2011年6月8日
池田信夫とかあずまんとか堀江の信者は「じゃぁ具体的にどう思っているの?意見を聞かせてよ?有効性は?この先どうなると思う?」って聞かれると急に黙っちゃうよねw
0
AKei@新職場! @Ataro1002 2011年6月8日
一種のnoble obligationがあるかないかの考え方な気がしてきた。
0
まどりー @masaovl 2011年6月8日
税金使ってるから医者は医者であれ、と言ったが考えが少々直情的だったかな
0
Shun Fukuzawa @yukichi 2011年6月8日
哲学科出身の僕はいったいどういう職に就いたら納得してもらえるのだろう。
3
ペプチドタグ@空飛ぶの再開しました @DLYDDDDK 2011年6月8日
投入したコストの回収は投入した側が責任を持ってやるのが普通の感覚じゃないのかな。
2
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2011年6月8日
この手の話って既視感感じてたんだけど、いわゆる「理系の文系就職」に対する批判と同じなんだよね。折角国が予算をかけて科学技術立国のための有為な人材を育てたのに、金融だのサービスだのに就職するのはケシカランって・・・・・技能が活かせる場が増えたって喜ばないのか?
2
佐倉和音🥴 @O_Flow 2011年6月8日
真面目な話、「医学部を出たなら医者になれ!医者になって国民様のお役に立て!税金使ってるんだからそうするのが筋だしそうでないなら税金泥棒!売国奴!」っていう論自体が間違っている。そんな瑣末なことに目くじらを立てているから大きなパイが見えないし、小さなパイの欠片でドヤッちゃうんだろうな。 まぁ池田センセーのお金稼ぎのための屁理屈なので気にするほうもどうかとも思うけどね。
0
Cai @Cai0407 2011年6月8日
社会的なリソースが、ってのにはまあ同意できるけど、だからといって「犯罪だ!」は違うだろ。「医者にならなかったら金返せ」も文学部卒が文学者に~とか法学部卒が法学者に~とか泥沼になるだけ
2
たてはら @tatehara 2011年6月8日
池田なんとかは釣り師。ちぃおぼえた。
0
mar @marrrrrrrrr 2011年6月8日
「進路決まってないけどとりあえず医学部行くわー。進路決まってないけどー」で医学部行く人いるんだ。
0
Sirius☆彡 #パンデミックの彼方へ @sitesirius 2011年6月8日
極論暴論でアクセスアップを図るという手法はなんというんでしたっけ?ゲリラ・マーケティング?そうまでしないと客がつかないのでしょうか。 QT @haratomokuni: @norakobe @Hornet_B 池田信夫氏の論は暴論だと思う、個人的に医学部で学ぶに際して種々の恩恵を受けたことに感謝したり、社会に貢献することを意識するのは望ましいが、主婦になったからとして社会貢献ができないわけではない、医師になりたくてもなれない国試浪人
0
佐倉和音🥴 @O_Flow 2011年6月8日
炎上マーケティングですね。アゴラでしたっけ?池田信夫が寄稿しているサイトは。客寄せパンダになっているだけのような気がしますけどね、池田信夫は。
0
イムログファダ @Imrogfada 2011年6月8日
アゴラの代表取締役じゃなかったっけ
0
てのりん @trochilidae 2011年6月9日
本日分のTweetを加えてアップデートしました.
0
セルフ執事 @SF_yomi 2011年6月9日
池田信夫先生の御発言を真に受けて議論するのは、社会的犯罪に近い。
0
@sa_do_ai 2011年12月5日
現実に今の医者不足の原因は、医学部に女性をいれたことに始まる。全宅の自由というが、実害が大き過ぎる。個人の自由の尊重もほどほどにしないと、ただの我が儘。
2