お一人様法人で最重要な自動化について、必要なものは!?

ケーススタディ含め、簡潔にご説明いただいています。 相変わらずわたし自身の為にも纏めました。笑 他業種だと聴き慣れないワードもありましたので、説明ページをリンクしてみました。 今、情弱と言われることにビビらず、将来の情強を目指しましょうや。
16
Fの人@一人法人年商1億↑ @fumix149

自動化の話。 ぼっち法人で最重要となるのは自動化。 具体的にまずは、 ビジネスの拡大に伴って増大するルーチン業務は何か?=ボトルネック を突き止める。 例えば、 集客→営業→契約→サービス提供→サポート と言った流れで販売しているサービスがあるとしたら、自動化するべきはどこか。

2020-01-17 08:26:49
Fの人@一人法人年商1億↑ @fumix149

答えは、サポート以外全部。 集客はSNSやリスティング広告、自社メディアなどで行い、そこから送客された見込客をLP等で営業をし、契約はそのままクレカ決済、からのシステム連携でサービス利用開始案内まで。 言われれば当たり前なんだけど、ポイントはサービスを作る際にここまで流れを想定する。

2020-01-17 08:26:50
Fの人@一人法人年商1億↑ @fumix149

では、その中でもサービス提供前に絶対にやらねばならない部分はどこかというと、 決済→サービス提供 の部分。 ビジネスの急拡大は集客の成功(例えばバズるなど)が起点となる事が多いので、この部分の自動化できていないと、取りこぼしが出たり、クレームになる恐れが強くなる。

2020-01-17 08:26:50
Fの人@一人法人年商1億↑ @fumix149

なお、サポートも最終的には人間が対応するけど、サービスの建て付けをわかりやすくする事や、事前にサポート情報を用意することで、人的なコストを削減できる。 要するに、サービス作込や集客だけに気を取られているとパワープレイが向いていないボッチ法人にとっては致命的になるよという話。

2020-01-17 08:26:51
リンク Career-Picks ボトルネックの意味とは!使い方から類語や英語表現も紹介! 「ボトルネック」は物事の進行が困難となる要因を示す言葉です。ビジネスシーン以外では、洋服の形を指す言葉としても使われます。この記事では、「ボトルネック」の意味や類語、さらには語源となった英語についても解説しています。ぜひ参考にしてください。
リンク アナグラム株式会社 【わかりやすい】リスティング広告とは?費用や運用に必要な基礎を解説|アナグラム株式会社 リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果にユーザーが検索したキーワード(検索語句)に連動して掲載される広告です。検索連動型広告(検索広告)やPPC(Pay Per Click)とも呼ばれ、広告がク… 5 users 41
リンク LISKUL ランディングページとは?10分でわかるLPの目的、メリットを解説 ランディングページとは、「様々なネット広告やリンクをクリックした際に表示されるする、サイトを含むWEBページ全般」を指す言葉で、ネットで売り上げを上げるための最重要要素です。成功を収めるために最低限知っておくべきランディングページの基本情報を、ネット広告代理店で働く私がご説明いたします。 52 users 15