【理想を熱く語る】 @makito1974さんと語る、労働者階級の権利獲得と社会の現実のギャップについて 【現実を冷たく語る】

真希人@makito1974さんという人から、「資本家(ブルジョワジー)は労働者階級を搾取している」という、今どきあまり聞かない主張をいただいた。 これを真顔で言う人は、もう現役ではほとんどいないと思っていたので非常に貴重な機会だと思い、そうした主張の人がどういった未来への展望を持っているのか、具体的なロードマップはあるのかなどについて、意見を請うてみることにした。 もし十分に納得のいく主張や裏付けのある説明がなされるようであれば、是非ともその主張について深めていきたい……と、本気で思っていたのに……。 もし自分の主張が正しいと思うなら、自分と違う正義を持つ人を説得して自分の主張の賛同者にしなければならない。それを怠れば自分はいつまでも少数派であり、自分の正義は実践されない。 続きを読む
政治 アナクロ左翼 労働運動という名のカルト
37
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg
と、したり顔で。 RT @makito1974: したり顔ではないです!有権者である労働者階級が真実に気づき始めた!彼らに責任があることは確実。今の選挙制度や間接民主主義がダメだからです。 RT @azukiglg: また「小泉がそうさせた」「菅がそうさせた」と安易に誰かのせいに
真希人 @makito1974
@azukiglg ははははは。言われたー。ま、自分なりに本気で、その政治体制や社会のしくみを変えていく活動(本当の労働運動)を全国・全世界の労働者とともにやってます。小泉や菅を批判して終わりってるわけではないですから。リプありがとうございます!(^^)/
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg
経営者や自営業の幸福追求についてはどう考えてるんでしょうね? RT @makito1974: @azukiglg ははははは。言われたー。ま、自分なりに本気で、その政治体制や社会のしくみを変えていく活動(本当の労働運動)を全国・全世界の労働者とともにやってます。小泉や菅を批判して
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg
手の届く範囲内で自分を含む労働者が利益を得られれば、その労働者に利益を与えるための原資を稼ぐ経営者の責任や経営者との協力、またはそれらを全て自前で賄っている自営業者との競合、アルバイト、パート、派遣の権利保障、そういったものまで考えてるんですかね? RT @makito1974:
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg
「そんなことは、それぞれの立場の人間が考えろ、自分は労働者の権利だけを追求する」というのであれば、自分が食い散らかそうとしている相手からも「それじゃあ、こっちはこっちで考える」という反撃を受けることになり、それに対する正統な反論手段を失うのでは? @makito1974
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg
政治体制なりなんなりを本気で変えようと思うなら、「自分の所属する主張の賛同者、または利益共有者を最大化する」ということが必要になると思いますけど、労働者の主張を最大化すると、経営者や自営業者他の幸福追求権利とバッティングするんじゃないすかね? @makito1974
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg
どっちがどう、ということは言わないけど、安易に「労働者の権利を追求し」とか口走るんだったら、そうしたいろいろなところまで頭を回し、敵対的に排除するのか、融和的に接点を探すのかを考える必要があるんじゃないですかね? @makito1974
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg
というところには目を瞑り、したり顔で「○○○運動に身を投じ」とか「○○○監督の作品が我々の心を代弁してくれて」とかいうのって、どうなんですかね? @makito1974
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg
限られたパイを「もっと労働者によこせ」というばかりで、それに応じてきた結果、日本の労働者が得る収入は諸外国の労働者のそれより遙かに高額になり、人件費の高騰によって諸外国の製造業に勝てなくなり。結果的に勝てない分野から撤退すれば労働者は足切りされる。 @makito1974
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg
また、勝てない分野について製造拠点を人件費が安い海外に移せば、当然ながら高い保障を要求する労働者は雇用機会そのものを失う。まあ、海外に追随して就職するという手もあるかもしれませんが。結局の所、過当な労働争議が自分達の首を絞めたんじゃないすかね? @makito1974
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg
また、労働運動とか言いながらアフガン戦争反対とか普天間基地反対とかっていう、労働者の権利追求と無関係なスローガンを掲げてるっていう、アレはなんなんですかね?なんだかんだ言って過当な労働運動って自らの尾を飲み込むウロボロスのように見えますが @makito1974
真希人 @makito1974
@azukiglg わたしが言う労働者ってのは、労働者階級ですね。労働者を中心にして、農民・漁民・自営業者・中小企業経営者はともに闘うなかまだと思ってます。相容れないのは、大資本幹部や富を独占してる資本家、その利益のための政治をする中曽根や小泉・菅といった人たち。
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg
そうした部分に踏み込まずに表層的な部分で「労働者の権利を云々」「社会の変革を云々」てのは、結局何がしたいという到達目標とかはあるんですかね?労働運動という信仰に身を投じている人に、ちょっと聞いてみたいです。どこまで具体的な展望を持っているのかについて。 @makito1974
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg
なんで相容れないんですかね?資本を運用して収益を上げ、それを労働者に分配している人がそんなに気に入らないんですか?資本を運用せずに労働者に放出すればうまくいくんですかね?それは単に経営資本を生活費で食いつぶして終わるだけなんじゃないすかね? RT @makito1974:
真希人 @makito1974
@azukiglg 労働者階級は、全ての人間の根本的な自由・解放のために、中心となって、団結を広め強化し、資本・新自由主義と闘うのです。
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg
それと、帝政ロシア時代のロシアや文革時代以前の中国、産業革命の頃のイギリスなどのように、共産主義が必要とされた時代ほどに、日本の労働者と経営者の間に天地ほどの格差ってあるんですかね?100年前の信仰を今に当てはめるのって無理がないですか? RT @makito1974:
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg
なんで戦わないといけないんですかね?60年代にそう言ってた人達が今政権取ってるんだから、政府にうまくやれって言えばいいなjないの? RT @makito1974: 労働者階級は、全ての人間の根本的な自由・解放のために、中心となって、団結を広め強化し、資本・新自由主義と闘うのです。
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg
運用資金を持つ資本家=経営者ってのは、駆逐すべき存在なんですかね?労働者に給料払ってるのは経営者で、その給料の元になる収益を出す事業の計画を立てて、それを遂行してるのも経営者じゃないんですかね?給料をくれる人に何をしてほしいんですかね? @makito1974
Lyiase @lyiase
あると言うなら世間知らずRT @azukiglg 帝政ロシア時代のロシアや文革時代以前の中国、産業革命の頃のイギリスなどのように、共産主義が必要とされた時代ほどに、日本の労働者と経営者の間に天地ほどの格差ってあるんですかね? RT @makito1974:
ten@脱戦術ヲタ @ten1810
製造、流通について、反原発も原発推進も想定の対象に入ってない気がしますね。想定しにくいんでしょうか。RT @azukiglg: また、勝てない分野について製造拠点を人件費が安い海外に移せば、当然ながら高い保障を要求する労働者は雇用機会そのものを失う。@makito1974
真希人 @makito1974
@azukiglg 加藤AZUKIさんは、どうやって原発止めたり、失業者・戦争・核のない社会をつくろうと思われているんですか?
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg
.@lyiase いや、なんか@makito1974 さんはアイコンは若そうなのに、なんで60年代くらいの信仰に忠実なのかな、ってそれが不思議で不思議で。
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg
別に原発止めようと思ってないですよ?「もっと効率がよく、もっと安上がりで、もっと収益性の高いものができれば、効率の悪いものは自然に淘汰される」と思ってます。非効率なものにこだわる必然はないから。 RT @makito1974: @azukiglg 加藤AZUKIさんは、どうやって
りょんりょん(美味しい酒がある幸せ) @sakiryon
中小企業経営者の家に生まれた人間としては、何を甘ったれたことを抜かしてんだとしか思えないなぁ。労働者のために活動する?その労働者=従業員に対しての責任を負うのは経営者。活動家は活動するだけで責任負ってくれるわけじゃない。
残りを読む(359)

コメント

ると。 @nec0lt 2011年6月8日
最後は、リツイート魔になって、自分だけは悪く無いって言ってまで、ブロックか。こういう馬鹿が底辺の問題に首突っ込もうとするから、私の様な人が誤解されて困るんだよ。
ooi@n_m @JDSDE214 2011年6月8日
…農家なら農協の体質改善とかやれよ、と農家の私は思うのでした。
pangaea @pop_children 2011年6月8日
これはほんとにすごい。時間のあるときに一読をオススメします。
藤堂考山 @ko_zan 2011年6月8日
こういう愚かな人って意外と多いと思うけどな。行動を起こす事によって、どういう奴らに加担してしまっているか、きっと彼は気付かないままだろうし、もし彼らが多くの権力を手に入れたとしたら、今その権力を行使してる連中よりも遥かに酷い事をしてしまうことになるとわからないままだろうな。でも、彼に議論を吹っ掛けてる奴らも同じ位糞の匂いをぷんぷんさせてるけどな。
かめぞう @kasekun777 2011年6月8日
てっとりばやく自分が労働者を守れる?労働者と共闘出来る?経営者になって社会変えていけば良いんじゃないの? もしくは、自分が総理大臣にでもなってさ。そういう現実的な考えかたはしないのかな? まぁ、労働者の味方…とか市民の味方…とか言うやつに限ってそれ相応の力持つとコロッと変わったりするんだろうけどw まぁ、大企業なんておもくそ労組の力が強いし、ヤツら生産的労働してないしなー。派遣だってある意味自分らでその選択したのはスルーなんだよなぁ。なんか不思議…。と、そう思う私も自分でその道を選んだ派遣さんだよ。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年6月8日
ネット左翼の問題となる基本思想に関し、“物事を全て0か1かで切り分けるが、一方で具体的な論拠や結論を持たない”というのが自論なんだが、その典型みたいな方ですなー。
秋島 @akisima 2011年6月8日
マインドコントロールはとけた後の社会復帰が大変なので、その後のケアをするつもりがないのならむやみに信仰を奪ったりするべきではないと思いました。まる。
有希見だいふく(GSH) @huyuhotatu 2011年6月8日
昨日はコレのせいで寝れなかったな・・・これ、今の60,70代に見せたらどんな反応返って来るかな。
@hayasi_on_Camel 2011年6月8日
現状をもう少し見つめてもらえれば応援したいんだが、一体いつの時代に生きているんだ状態だから応援はできないなー。先鋭化してる上にオリジナリティがないんならシンパは増えないでしょう。
偽教授 @tantankyukyu 2011年6月9日
すげえ。まるで時空を超えた対話を観ているかのようだ
偽教授 @tantankyukyu 2011年6月9日
どうでもいいけど、広島で、「農家」ってことは、自作農つまり地主階級だよな? 労働者じゃなくね?
偽教授 @tantankyukyu 2011年6月9日
クーンのパラダイム論について改めて考えさせられる。資本主義パラダイムは「ブルジョワジーのイデオロギー」として全面否定らしいから、そりゃ新自由主義で議論を吹っ掛けてもコミュニケーションが成立するわきゃないわな
偽教授 @tantankyukyu 2011年6月9日
今や質問してくる奴は全部ブロックという方針になってるらしい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする