ジャンル別で年毎のPixiv投稿数をグラフにしてみた→東方のバケモノっぷり、艦これ・Fateの猛追など、流行の移り変わりがよく解る

単純な流行り廃りとはまた違うと思いますが、こうしてみると、グラフを作られた方の言うように、そのジャンルが一過性なのかどうかなどがよく解りますね。 しかし、東方のこの異質さはやっぱりビビる
94
そらいろ@名華祭G05&げんましん神08 @ShioSyakeYakiNi

年別のジャンル毎Pixivイラスト投稿数を出してみた 東方は最盛期を軸的に入れるとしんどいので数だけ括弧がきにしてる こうしてみると一過性のジャンルとそうでないのの差がはっきりしてるなーって感じがよく出てる pic.twitter.com/0tYraSUil8

2020-01-19 16:44:52
拡大

※注※ 上下の表は←左が2019年右が2009年→となっています

そらいろ@名華祭G05&げんましん神08 @ShioSyakeYakiNi

東方を上限までプロットするとこう ピークが他の2倍近くある pic.twitter.com/GPsjssohD1

2020-01-19 16:55:32
拡大
そらいろ@名華祭G05&げんましん神08 @ShioSyakeYakiNi

時間軸逆にしたグラフとか検索条件とか細かい数字とかはここに置いておきます shiosyakeyakini.info/?blog%2F%E3%82…

2020-01-19 20:49:58

グラフの左右を直したもの、具体的な数字の移り変わり一覧、より細かい検索条件などについてはこちらのサイトをどうぞ

そらいろ@名華祭G05&げんましん神08 @ShioSyakeYakiNi

時間軸逆にしちゃったのは!単に左から右に新しい年から古い年のを入力していったせいなので!そのあと左右反転してあげるべきやったって話です!!!!!!!!!

2020-01-19 21:00:16
そらいろ@名華祭G05&げんましん神08 @ShioSyakeYakiNi

時間軸左右逆のグラフに違和感を感じなかった時分に穴があったらはいりたさをかんじてる

2020-01-19 21:17:06
このグラフに基づいた考察等
そらいろ@名華祭G05&げんましん神08 @ShioSyakeYakiNi

アイマスなんやこれ 増え続けてるんやけどおかしくない???

2020-01-19 16:45:14
そらいろ@名華祭G05&げんましん神08 @ShioSyakeYakiNi

っていうか去年ベースやとアイマスが艦これ抜いとるやん それだけ艦これが減ったって見方もできるんやけどアイマスが単純に増え続けてる

2020-01-19 16:45:58
そらいろ@名華祭G05&げんましん神08 @ShioSyakeYakiNi

あとおそ松さんの一過性な感じがやばい 一時期艦これ抜いてたけど一気にとうらぶより下に落ちてって感じ

2020-01-19 16:47:40
そらいろ@名華祭G05&げんましん神08 @ShioSyakeYakiNi

どれもおおよそどこかでピークを迎えて、そこから安定期に入る傾向がみえるねんな そこから衰退していくか安定していくかが分かれ目な感じがする

2020-01-19 16:49:00
そらいろ@名華祭G05&げんましん神08 @ShioSyakeYakiNi

ラブライブのゆるやかに成長していってゆるやかに落ちながら安定する傾向もおもしろい

2020-01-19 16:52:13
そらいろ@名華祭G05&げんましん神08 @ShioSyakeYakiNi

「東方のピークが終わって艦これに移った」って言説、実感的にはある程度合ってるんやけど、ピークから収まりつつある時期に艦これが出てるので微妙にずれてるねよなこれ見ると

2020-01-19 16:59:55
そらいろ@名華祭G05&げんましん神08 @ShioSyakeYakiNi

腐向ジャンル、おそ松さんがごそっと落ちてから鬼滅の刃が伸ばすまでの間ってこれFateが幅を利かせてた(ている)って解釈でいいんかな ヒプマイとかもプロットしてるけど全然グラフ的には目立って幅を利かせてないねんな

2020-01-19 17:12:17
そらいろ@名華祭G05&げんましん神08 @ShioSyakeYakiNi

この伸びアレやん、製品のライフサイクルまんまやんけ 導入期→成長期→成熟期→衰退期ってやつ 衰退期になってから改めて流行ったり、どこかで衰退して落ち着く安定期みたいなのになったりするのが面白いなって思うけど

2020-01-19 17:25:42
そらいろ@名華祭G05&げんましん神08 @ShioSyakeYakiNi

Fateとか東方のピークのはるか昔に成熟期が来てるので、衰退後安定期(こう呼ぶことにする)からFGOがヒットしてもう一回成長期と成熟期のライフサイクルが来てるけど、グラフ的にはそろそろ衰退期に入ってるんよな

2020-01-19 17:27:13
そらいろ@名華祭G05&げんましん神08 @ShioSyakeYakiNi

これよく考えたらpixivが複数枚投稿できるようになった時期と重ならない?

2020-01-19 18:04:18
そらいろ@名華祭G05&げんましん神08 @ShioSyakeYakiNi

そうかpixivのイラスト複数枚投稿機能か2014年〜だから、東方のピークが倍近いのはその含みが少なからずあるのか それでも同年の他のジャンル比でもおかしいのは間違いないけど

2020-01-19 18:06:56
サイフィス @saifisu

例のジャンル別Pixiv投稿ので自分なりにちょっと観察。 Fateは2011年頃まであまり投稿数がなかったが、2012年にポコっと飛び出ている。これはアニメ版の『Fate/Zero』が放送されだした頃と一致している。 そして、2015年7月30日に『Fate/GrandOrder』が配信となって、一気に伸びているのがよく解る。

2020-01-19 23:36:22
海野螢 @unnohotaru

ジャンル別で年毎のPixiv投稿数をグラフにしてみた→東方のバケモノっぷり、艦これ・Fateの猛追など、流行の移り変わりがよく解る - Togetter togetter.com/li/1457677 @togetter_jpさんから プリキュアが一番高い2012年はスマイルか納得。

2020-01-19 23:28:53
反応等
観測艦ユリシーズ @ObS_Ulysses

@ShioSyakeYakiNi なんなのこのジャンル怖い 東方がオワコンなら何がオワコンじゃないんだ?

2020-01-19 18:01:51
バルスクアーロ @baruskuaaro

@ShioSyakeYakiNi 全盛期をとうに過ぎたにもかかわらず同人ながらもどこにも引けを取らない化け物コンテンツだってのがよく分かるな

2020-01-20 01:02:09
やめるお @U_N_Owen_09

@ShioSyakeYakiNi ポケモンって新作が出るたびに伸びてますね

2020-01-19 18:10:52
残りを読む(7)

コメント

🌖ヮォ🌖 @konudayo 2020年1月19日
東方は原作者も二次創作歓迎のスタンスだから二次創作しやすいし、キャラクターも服装で記号化されてるからお絵描き初心者にも優しいんだよねー!初心者が陥りがちな二次創作してみたけど下手すぎてなんか似てない…っていう現象が起きないから手を出しやすい👍
20
saku @sakuuuuuuune 2020年1月19日
注釈で意識してみたけど、なんで逆向きにしたのか、読みにくい
39
銀月 @Luna_de_argint 2020年1月19日
ボカロが少ないのはピアプロのほうに行ってるからじゃないかな ボカロ系公式コラボはピアプロで募集してる事多いし
24
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年1月19日
最初普通に左から見ちゃって、なんでこんなピークのあとほぼゼロまで落ちたのか…小説はあるのに??ってなってしまった。逆かそうか。
27
Hacchi @2mocccck 2020年1月19日
移り気で廃れた人気ジャンルはポイ捨てする女性向けと底堅く見守り続ける男性向け、みたいな傾向があるな。数字で見ると面白い。
8
yaya @yakumokumaneko 2020年1月19日
覇権ジャンルの最盛期でやっと抜けるオワコン期の東方とかいう意味不明さ
8
いつき @ituki_s 2020年1月19日
女性向けで息の長いジャンルは小説のほうに残ってるのが多い印象があるし小説側もかなりの数が投稿されているので女性向けは一過性が云々はこれだけ見てもわからない気も。Fateはzeroが女性向けでもかなり流行ってた記憶があるんだけどはいってないのかな。
50
痛い人 @Sogno_Eater 2020年1月19日
アイマスが増え続けてるのはやっぱり新シリーズを逐次投下してるからじゃないかな、特に女性向けのSideMリリース後は極端に言えばターゲット層が倍に広がったわけで、新規の獲得はやっぱり大切
30
かるめ @karume8ki 2020年1月19日
女性向けだと検索避け用の腐タグとか夢タグとかの表記揺れ、小説投稿の方が盛り上がる傾向があるからそのあたりを見てみたいところ。zeroは冬木ちゃんねるとかで騒動があったから当時よりごっそり消えてたりするのかも……確かそこも棲み分けタグ使用だったはず。
73
ちーけー @spr_tk 2020年1月19日
東方がヤバいのは、例大祭のアンケートやイラストコンテストを見るに現状でも低年齢層にしっかりリーチしていて、描き手が下から下から湧いてきそうなところ。
27
海苔 @mayu_ri00 2020年1月19日
定期的に公式の供給があるジャンルとアニメ数シーズンで終わってるジャンルを混ぜるのは酷では
23
サイエソ @sai_lobster 2020年1月20日
流行りの割りにはFGOが全然伸びてなくて意外。まぁ、多分二次創作に興味がない、知らない層が多いからとか分析できて面白そう。
1
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年1月20日
yakumokumaneko 東方はワンピースだった……?(ルフィ顔のチルノとか考えてしまった)
1
いつき @ituki_s 2020年1月20日
女性向けだとカプタグのみだったりして全容が作品タグだけでは把握できないやつもあるかな。FGOは略称タグと正式名タグと両方存在して片方しかつけてないパターンも多そう。
58
えぐ @egrigori3 2020年1月20日
小学生が東方キャラのキーホルダー持ってたり、オルガン弾いてるの聞くと東方の曲だったりとか割とあります。新規開拓できてますね。
7
八潮@刀ステ行ってきました @yashio_kuyo 2020年1月20日
それぞれのジャンルをどういった主要タグで検索したのかわからないとちょっとコメントできない感じある
49
レポート提出 @R5_tt5 2020年1月20日
東方は二次創作動画がYouTubeに沢山あるから(ゆっくり実況、二次漫画を動画化したもの、MMD、原作の音楽アレンジ等)小学生がハマりやすい 自分も東方好きになったのはYouTubeからだし、そういう子沢山いると思う
3
@kaya717 2020年1月20日
タイバニがないの意外だったんだけど、あれはCPタグしかないのと小説が多いせいで数が伸びない感じなのかな 女性向けは正規の作品タグ入れないもんね
37
わくわく @waku2009 2020年1月20日
Luna_de_argint 単純にキャラタグつけてもVOCALOIDタグ付けない投稿主が多いのかも 少し前まで初音ミクタグの方がVOCALOIDタグより多かったし
8
霜月 @Simoduki__ 2020年1月20日
waku2009 キャラの名称的に中華から見たピクシブの絵の増加数なんだろうけど、当て字過ぎて一部キャラ名読めねぇ…。一位を維持し続けるのミクの強さと常時3位の霊夢の強さを見るとその間に現れた禰豆子にも凄みを感じる
4
いつき @ituki_s 2020年1月20日
一過性とか人気ジャンルをポイすてとかすっごい悪意感じる言い方どうなのよと思うけど、アニメで盛り上ったジャンルってアニメ放送開始から少しずつ増えていってピークはアニメがクライマックス迎えた頃から終了直後、そこから少しずつ減っていって半年ほどでほぼ落ち着くというサイクルなのはそりゃ当然なわけだよねえと思う。男性向けが堅守というよりはアニメジャンルが今盛り上らないだけなんじゃないのかな。
42
いつき @ituki_s 2020年1月20日
ながいことトップに君臨している東方がお化けジャンルであるというのは間違いないし、まとめ主さんやツイ主さんも言いたいのはそこなのはわかってるけどなんかほかのデータの取り方がガバガバな感じかなーとは思うな。
39
Hacchi @2mocccck 2020年1月20日
これは推移数を見てるわけだから「カプ名投稿や作品名外し投稿をしない層」の動きとしてはこのグラフの通りだと思うけど、仮に女性向けだけ作品名投稿が非作品名投稿に転換するだとしたら、内部での吊し上げや学級会(ジャンル内での粛清)が横行してておちおち作品名投稿が出来なくなる治安の悪さによるものだろうから、女性向けは腰掛けポイ捨て層と世紀末自警団層に分離していく傾向があるんだと解釈すべきかな? いずれにしても面白い。
6
Hacchi @2mocccck 2020年1月20日
2mocccck ×「カプ名投稿や作品名外し投稿をしない層」○「カプ名投稿をしているなどで作品名をつけない層」だな、失礼。真逆の意味になってしまった。
3
jpnemp @jpnemp 2020年1月20日
waku2009 FGOはアルトリアと沖田総司しかわからんな……30位はアビゲイルかな?
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年1月20日
艦これのデータの取り方はソレで良いのか?
0
いとけい @itokei_ 2020年1月20日
(プリズマ☆イリヤ含む)
2
あさみ @such_no_id 2020年1月20日
女性向けは175が多くて、流行ったら飛びつくけどすぐジャンルを去るからね 次の流行りが来たら鬼滅もおしまい
0
たふぞん @tahuzon0w0 2020年1月20日
日本にはこんなにも二次創作を投稿する人がいる驚き
8
たふぞん @tahuzon0w0 2020年1月20日
女性向けはイナゴとか言うけどメイト行ったことあるの?
25
てす子 @momimomitest 2020年1月20日
この「男はずっと一途だけど腐女子は皆175」論何が根拠なんだろう そんなにホモ二次作家の動向チェックして男女全体比較してるのだろうか
41
モリエ @fuyunoa 2020年1月20日
これが同人誌になると、男性向けは東方オンリー以外はコミケのみで開かれていないのに対して女性向けはたくさんのジャンルで定期的にオンリーが開かれてて今でも幽白オンリーすら存在してるからpixivの投稿数だけでイナゴって言われても あと東方もオンリーにいくと1/3くらいは女性のスペースなので単純に女オタクはpixiv上げするより本を作る方が得意なんだと思う
24
浄水器ちゃん @josuikichan 2020年1月20日
女性向けは暗数がかなりあるだろうね。特に子供向けジャンルとか国擬人化ジャンルとかは。
32
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年1月20日
男性向けオンリーが東方のみ? 艦これやらアイマスやらあるじゃろ。 fuyunoa
3
PDF @PDF77495429 2020年1月20日
テニス、タイバニ、リボーンがない、しかも小説が対象にないのによくコンテンツの盛衰をファンアートで語るなんて気になったなとか思ったよ…他にもハガレンとかコナンとか気になる作品はたくさんある…。 あと最近話題になった年間売上まとめで堅調だったヒロアカハイキューが上位に来ないのも意外 でも視点はいいと思うので、カプタグを把握して実態を明確にするなら、pixiv大百科にカプタグまとめがある、09年時点と19年時点それぞれの上位作品、もしくはジャンプ作品に対象を絞るとかすれば良かったのではないかとか思う。
26
方向音痴 @otetenoshiwato 2020年1月20日
egrigori3 先月にも魔理沙のキーホルダー下げてる女子高生を二度見したばかりです。パソコンない家庭が激増し本家STGに触れたことない人も多そうに思うのですが、若い子もまだまだハマるのかと驚き
4
方向音痴 @otetenoshiwato 2020年1月20日
東方って10年以上オワコン呼ばわりされていて「で、いつ終わるの??」状態という。自分の観測範囲から外れただけでジャンルごと貶す行為がいかに下らないかよくわかる。
12
ハムハム @8ham6ham8ham6 2020年1月20日
どこにも説明が無いから簡単に検証したけど、恐らくプリキュアの検索条件は「プリキュア(部分一致) & 1月1日~12月31日 & 対象(イラスト+漫画+うごイラ) & フィルター(全て) & ブックマーク数(全て)」ですね。あと検証途中で気付いたけど、小説が対象に含まれてないのはピクシブ側で一緒に検索する機能が無いからですね。ピクシブ側も作っとけば統計が楽になって良いのになあ…。
3
方向音痴 @otetenoshiwato 2020年1月20日
2mocccck BLが苦手な人の目に触れることを避けてのタグ分けですよ。女性向けジャンルといってもCP要素のない絵や漫画だけ見たい人もいれば、NL好きも夢好きも沢山います。腐要素を含むものを作品タグの検索結果に並べる方が非常識。
25
美桜@相模鯖 @9632meou0912 2020年1月20日
女性向けが作品タグをつけないのは、ネット黎明期から続く「正式表記を記載していると男性が乗り込んできて荒らしていく」文化が根強いからかも。「女性向け」という言い回しもそのあたりが発端だし。
35
そらいろ@幺樂団申し込め @ShioSyakeYakiNi 2020年1月20日
・腐向けジャンルの検索避けはある程度(Pixiv百科事典に載っている分+α)対応していますが、カップリングのタグしかつけてないとかまでは入れられていないです ・グラフにはコナンとヒプマイも入れてますが、イラスト件数では下の方に隠れてます。コナン(まじっく快斗を含む)は小説を含むと倍以上数字が変わります。 ・アカウントの削除や非公開もあるので、古いジャンルほどその影響は大きくなると思います。ヘタリアとか。東方もそのはずなのですが。
3
そらいろ@幺樂団申し込め @ShioSyakeYakiNi 2020年1月20日
いろいろ異論はあるかと思いますので、ぜひご自身で再調査してもらえるとわたしとしても助かります。
2
そらいろ@幺樂団申し込め @ShioSyakeYakiNi 2020年1月20日
あと、あのジャンルがないこのジャンルがないという話は実に足切りという話でございまして、一応はイラスト+漫画+小説の総投稿数上位16位以内もしくは2019年内投稿数16位以内というとり方をしてるので、単純に作品名の表記揺れとその作品の検索避けをORで検索してひっかかる件数が出してるものより少ないという話です
4
サイエソ @sai_lobster 2020年1月20日
乙です。データはそんなに精細なものとは言えないので全てを鵜呑みにはできないですが、大まかな傾向として動向が見れて面白かったです。細かいところはともかく、大まかなジャンルの繁栄衰退とはそこそこマッチしてるでしょうし。実際はもっと細分化されてたりで突っ込み所もあるでしょうから気になる人はご自分でも調べてみたらいいんじゃないでしょうか。
8
なが @k_watarase 2020年1月20日
このコメント欄で証明されてるように、女性向けにイチャモンをつけたくてたまらない人は多いので、ジャンルが浸透したあとはCPタグのみにするなどする人は多いですね
37
新こま @shin_koma_ 2020年1月20日
作物を食い荒らして害になるからイナゴは嫌われるんだよね?で、絵を描く小説書くって寧ろ生産する側で投稿のその瞬間間違いなく見るだけの人よりは盛り上がりに貢献してると思うんだけどなんでイナゴ呼ばわりなんだろ。
2
LED @pax_lucis 2020年1月20日
東方を超えてるジャンルが同時期にほぼ一つしか存在しないので、覇権の定義として「同時期の東方の投稿数を越えている」が使えそう
12
いつき @ituki_s 2020年1月20日
男性向けで話題の多かったまどマギはグラフに載ってるけどけもフレは載ってないのは意外とファンアート的には大きいジャンルにはならなかったってことなのかしら?少なくともぴくしぶ基準では。
4
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2020年1月20日
なんで東方ってあんなに人気がでたんですかね(元のゲームの絵は下○やし弾幕シューティングなんて一般人には敷居がたかいし)
0
新こま @shin_koma_ 2020年1月20日
TakahashiMasaki 第一回例大祭(東方オンリーイベントの総本山)がFateオンリーと同時開催で型月信者の目に触れたのと当時の同人格ゲーで異常なクオリティと人気を誇ったエターナルファイターゼロってゲームのサークル、黄昏フロンティアが東方萃夢想を作った事で界隈民が流入、後はニコ動でイオシスが大流行りしたのがデカいですね。
7
鴉 次は京都 @KARASU9111 2020年1月20日
ワンピースやドラゴンボールに近い何かを感じる
1
Hacchi @2mocccck 2020年1月20日
shin_koma_ 175呼ばわりは身内同士でのマウンティング(刀剣乱舞のファンが秒でオワコン化したおそ松さんを笑うみたいな場面)がメインで外野から言われることはあんまりないと思いますよ。コメ欄を見てもわかりますが、他人の出したデータに主観でガバガバだのと因縁をつけたりお手盛りできる暗数だのを持ち出したりの攻撃、男性向けには東方以外オンリーがないという明確な嘘をついての扇動など、徒党を組んで異端者を蹴り出すムーブを繰り返して住人が減っていくのが女性向けジャンルのテンプレというイメージですね。
0
いつき @ituki_s 2020年1月20日
2mocccck イナゴ呼ばわりはこのコメ欄にもいるし、あなた自身も「ジャンルをぽい捨て」なんて悪意にしか見えない書き方してますやん?
19
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年1月20日
みみけっとや砲雷撃戦よーいが女性向けと聞いて。 いや、みみけっとも女性多いけど
3
Hacchi @2mocccck 2020年1月20日
ituki_s 「あんまり」という言葉はあなたの中で「まったく」に置換されてしまうんですか? だとしても、自分が「まったく」いないの意味では使っていません。「ポイ捨て」は「後ろ髪を引かれながら駆け足で涙のお別れ」のミスタイプです、失礼しました。
0
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年1月21日
女性向けは息が短いと言ってる人がいるけど ・流行が短くすぐガタ落ちするのはほぼ短期アニメが火付け。男性向けの多いまどマギもすぐ落ちた ・ヘタリアとイナイレにの長期シリーズは息が長い ・ポケモンボカロfateの長寿組は男性向け女性向けどちらも多い あたり見ると単に原作が短期だから流行も短期なだけでしょう
13
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年1月21日
Trtg8XBd7IN573d つまり、女性向けは男性向けよりも短期アニメが人気出やすい傾向がある、という分析も可能だな。 そして、一般的な傾向として少女漫画は少年漫画よりも連載期間が短い傾向にあることなどを加味しても、一般論として女性の方が男性よりも熱し易く冷め易い傾向にある、くらいは言えそう。 まぁ一方で、20年以上前の格ゲーであるヴァンパイアシリーズで未だにファンアートとか描いてるのは女性比率が高い印象もあり、最終的には個々人で違うってだけか
0
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年1月21日
原作の供給量の差だよねこれ。Fateアイマス艦これ刀剣乱舞と、ソシャゲで一次情報がこまめに供給されるタイプのものが強い。東方とポケモンはソシャゲ系に比べればスパンが長いけど継続したシリーズが出てるから蓄積がある。
5
かんち @ramekan55 2020年1月21日
pixivの投稿なんてサブジャンルで一枚くらい描いてみたってのも多いから飽きるも何もって感じ
0
eco bag @ecobag_free 2020年1月21日
最近のジャンルの人が、わざわざpixivに投稿しに行くの減ってそうだな…Twitterで事足りるでしょみたいな…
6
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年1月21日
d2N5Q4GciZtsa2e 少女漫画が短いのは引き延ばししにくいからでしょう バトル物は一人の主人公が何人もの敵を相手にできる場合が多いので次から次へと敵を出してどんどん伸ばせる。恋愛ものの主人公はふつう何人もの恋人を相手にはできないのでカップル成立したら終わらせる必要がある だからセーラームーン、夏目友人帳あたりの恋愛以外比率が大きい漫画はどんどん伸ばせて長続きする
1
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年1月21日
長期少年漫画ってたいてい途中でいくつも区切りがある ジョジョの部は変わったやり方に見えるが実のところ他の漫画だって部のようなものだ そしてその部はたいてい敵キャラや敵組織が交代することで成り立つ その方式を恋愛漫画では使えない 恋愛漫画の「ラスボス」はふつう一話に出てきて変わることがないから一部でおしまい
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年1月21日
Trtg8XBd7IN573d Trtg8XBd7IN573d 主人公がNTRされるorやらかして第二部開始、とか・・・レディコミでもなかなかやれなそうな
0
いつき @ituki_s 2020年1月21日
d2N5Q4GciZtsa2e 男性向けでも短期アニメで人気でたものはけもフレとか血小板ちゃんとかあるでしょ?このデータでは足きりライン以下だったのか見落としてるのかその辺のアニメジャンルが入ってないので載ってないけれど。今はアニメは基本1クールで大量に放送されてるから長期的に燃料のくるソシャゲ系が強いってだけ。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年1月21日
ituki_s けものフレンズは一応ソシャゲもあった&別シリーズを改めてリリースしてる件、まぁ2017年のあの熱狂に比べたら小粒だが
0
わくわく @waku2009 2020年1月21日
ituki_s 上で貼ったキャラ別だと2019年でサーバルが28位ですね
0
いつき @ituki_s 2020年1月21日
d2N5Q4GciZtsa2e ソシャゲ云々いうならおそ松さんやテニプリのソシャゲなんかもリリースされてるんだけどねwアニメは爆発すると一気に上がるけど放送が終わるとそういう形の燃料がないと落ちていって残る人だけが残るって形になるというのは男女の問題ともちょっと違うんじゃないかなと思う。
0
いつき @ituki_s 2020年1月21日
ああそうか何でけもフレがグラフにないのかと思ったらピークか2017で2019の時点では今回の調査範囲外に落ちてたってことか。読み方間違えてたすみません。やっぱり流行の長短と男女関係ないやんねこれ。
7
新こま @shin_koma_ 2020年1月22日
ituki_s 実際そうなんでしょうね。ただ、タグ付きとかCPの問題でクラスタ間のイザコザが女性に多く表面化してる様に(私は)感じるのと、このコメント欄にも居る何故か男性を叩く様な人が居るせいで反感を買い、マイナスイメージから「女オタはイナゴ」みたいな言説が流れてしまうのでは?とも感じます。 イナゴ云々は男オタも「嫁は増やすもの」なんていう位だからあんまデカい口叩くもんじゃないかな、と思いますけど。
0
いつき @ituki_s 2020年1月22日
shin_koma_ アニメで人気が出たジャンルに限っては、上のほうにもコメントしたとおりでファンの動きは放送終了から次のジャンルって動いていくものだと思っています。これをイナゴだのポイ捨てだの女性向け特有みたいなことだのいわれたのでちゃうやんって思っただけなので男性をたたきたいわけでもなんでもないです。
3
いつき @ituki_s 2020年1月22日
いやけどアニメジャンルの動きは放送終わったら暫くして落ち着くものなんだけど、ソシャゲやほかの動きがあるとはいえずっと残ってるまどマギおそ松さんって結構なお化けジャンルでないか・・・?
1
新こま @shin_koma_ 2020年1月22日
ituki_s 男性を叩きたそうな方は名指しは控えますが別の2垢でいつきさんでは無いです、言葉足らずで申し訳有りません。 おそ松さんは分かりませんが、まどマギはオンリーである「もう何も怖くない」が定期的にあるのと、劇場版の叛逆が完結してない(と思われてる)ので下火が点き続けてるのが人気継続してる理由かと思います。
0
新こま @shin_koma_ 2020年1月22日
shin_koma_ 後、こちらも名指しは避けますが、女性オタがーって騒がしい垢もどうかと思います。 何かをアゲるのに何かのサゲを持ち出すのは悪手だと思います。 お互い人間ですから何処からも醜聞の一つや二つは出て来ますがそれを比べる事に意味は無いですね。
0
リグ @olive_cocona 2020年1月25日
おそらくだけどヘタリアはヘタリアタグではなく当時APHタグだったと思う 国擬人化と言うジャンルはセンシティブだったのでそういうタグにするマナーでした
3
リグ @olive_cocona 2020年1月25日
Pixiv百科辞典にも当時のAPHマナーについてのページがあります なのでヘタリアタグだけで調べてらっしゃるならかなり規模が過小になってるかもしれません
1