シュナムル氏、男性専用車両を求めることや、冤罪を恐れる男性も痴漢の間接的な被害者だという意見に反対する&翌日に痴漢警戒をするとしたツイートを削除

ここ最近のシュナムル氏の痴漢に関するツイートのまとめです
男性専用車両 冤罪 シュナムル フェミニスト 痴漢
7
シュナ @chounamoul
胡乱な話をでっちあげて女性専用車両を叩くより、痴漢を叩けよ。被害者が声上げても助けもしない奴を叩けよ。冤罪だと決めつける奴を叩けよ。自衛をしない被害者も悪いとセカンドレイプする奴を叩けよ。痴漢と痴漢の味方をきちんと叩き潰す真っ当な社会だったら、女性専用車両なんて必要なかったさ。
まりも @potimarimo
@chounamoul そういうことが全部あっても、男女の扱いに機械的に差をつけないことが、大事です。
シュナ @chounamoul
@potimarimo いいえ。女性が性被害に遭わないことが大事です。
まりも @potimarimo
@chounamoul まあ、男女差別を推進する人も、いますね。
髙崎順子 @misetemiso

フランス在住ライター。得意分野は子育て環境と食、調べて伝えるお仕事もろもろ。時々漫画おたく。著作:『フランスはどう少子化を克服したか』『パリのごちそう』auteur japonaise basée a Paris *匿名でいただくDMにはお答えしておりません

髙崎順子 @misetemiso
公共交通機関で冤罪を恐れ日々自分の体の置き場に悩み、「男性専用車両があれば…」と願う男性も間接的な痴漢の被害者です。 痴漢は性別問わず多くの直接的被害者(女性が圧倒的多数ですが)、そして男性の間接的被害者を多く生み出しています。 痴漢が無くなれば直接・間接両方の被害がなくなります
髙崎順子 @misetemiso
でも現実問題として、痴漢が存在し続ける。痴漢被害者を救おうとした人が暴言や暴行を受ける二次災害まである。 直接的・間接的被害者を少しでも減らす方策の一つが、女性専用車両です。 痴漢加害さえなくなれば直接の被害者も、間接の被害者もいなくなる。どうかこの認識が共有されますように。
髙崎順子 @misetemiso
直接的被害者と間接的被害者が被害の大小で争うのでは無く、「どちらも被害者なのだ」「どうすればどちらの被害も無くせるのか」の観点で連携できたら、と願ってやみません。
髙崎順子 @misetemiso
直接の痴漢被害を受けた私自身、間接の痴漢被害を語る言動の前に「そんなの私の被害に比べたら」と被害の大小を比べたくなってしまう反射神経がある。でもそれでは前に進めない。そこでンギギギと言葉を飲み込む訓練を、痴漢被害について考えるたびにしています。
髙崎順子 @misetemiso
自分と違う苦しみも確かに苦しみなのだし、それが理解できなくても否定はせず、原因が同じならその原因が無くなればいい話なんだから。簡単ではないし、人に強制はできないけれど、私はその方向でなるべく踏ん張りたいです。
髙崎順子 @misetemiso
どうしても比べてしまう方々も断罪したくないんだよ。だってそれだけ苦しいからやってしまうんだもの。だからせめて、なんとか比べずに踏ん張れる人だけが自主的に踏ん張って、両方の苦しみが軽減される方策を考えられればと思う。自分に可能なやり方と範囲でそれができたらいいと願ってる。
シュナ @chounamoul
@misetemiso 男性専用車両を求める人は一体どういう被害受けてんですか
髙崎順子 @misetemiso
@chounamoul リプありがとうございます。 すみません、お問い合わせの主旨を判断しかねており…。被害とされる内容にご興味がおありでのご質問なのか、それとも反語的に「被害などないだろう」とのご意見の提示なのか、私の読解力で読み切れずにいます。可能であれば補足をお願いできますでしょうか?
シュナ @chounamoul
@misetemiso 電車内での強制わいせつの加害者は基本男性ですが、被害者は女性と男性両方が存在しますし、女性だけが有意に高い確率で冤罪を仕掛ける合理的な根拠もないので、男性専用車両を設置することで防げる被害というのが、よく分からないというか、実体を伴った基礎を欠くと思ってます。
シュナ @chounamoul
@misetemiso 痴漢冤罪への不安みたいなのが痴漢の間接的な被害だというのは、まあ、私はそれを「被害」とは呼びたくないですが、定義の問題なので高崎さんに呼ぶなとも言えません。でも、その「被害」が男性専用車両で解決するという場合、不可避的に「女性だけが冤罪を仕掛ける」ことが想定されませんか。
シュナ @chounamoul
@misetemiso 強制わいせつに関して加害する性は男性であって女性ではない。この事実があるからこそ女性専用車両は避難所たりうる。でも男性専用車両にはそうした基礎となる事実がない。防げる被害がない。であれば男性専用車両を求める人というのは、畢竟この非対称の現実を拒絶する人たちなんじゃないでしょうか。 pic.twitter.com/ofOKIulEmt
拡大
拡大
髙崎順子 @misetemiso
@chounamoul データを伴う丁寧なリプを頂戴しありがとうございます。 痴漢冤罪を被る恐れから男性専用車両を求める男性の言い分が正当であるか否か、またそれへの対策として男性専用車両が適正であるかは、私はこのリプでは敢えて扱いませんでした。 そのような恐れとその恐れに起因する意見の衝突などもすべて、
髙崎順子 @misetemiso
@chounamoul 元を辿れば「痴漢加害があるから」存在するもので、痴漢が無くなればなくなるもの、との考えから呟きました。 原因が同じである場合、その帰結を被る人たちが批判の矢印を向けあう必要はなく、矢印の方向を原因に向けることが大事なのではないか、その可能性を考えたいとの思いです。
髙崎順子 @misetemiso
@chounamoul そして「それを被害と定義するか否か」のお題ですが、これまで性被害はまさにその「被害と定義されない」ことで暗数化し、視覚化されてこなかった経緯があります。直接的・物理的な性被害と間接的な迷惑感は安易には比べられないものの、取り扱いのスタンスとして、外側からの定義の程度を問うことは
髙崎順子 @misetemiso
@chounamoul このお題に関しては私はできればしたくないな、せずに考えられる範囲と限りにおいては外側からの定義・価値付けをせずに問題の原因を考えたいな、と願っています。 長々のリプ、失礼いたしました。やりとりありがとうございました。
シュナ @chounamoul
@misetemiso 実体のある女性の痴漢被害と、実体のない「男性専用車両によって解決できる男性の被害」とを同じ「被害」という言葉で呼ぶことは、前者を矮小化する効果をどうしても持ってしまいます。そうした「被害」の濫用による加害性というのも視野に入れていいのではないかと思います。
髙崎順子 @misetemiso
@chounamoul 言葉の乱用による加害性は常に念頭に置かねばならないことと私も思います。今回の呟きでは、私の見聞範囲で冤罪の恐怖を感じつつ公共交通機関を利用する男性が「被害」と表していたこと、一生その「害」を当事者として感じ得ない私がその表現を変えることは控えたいとの考えから、あのようになりました
残りを読む(12)

コメント

まかべたかし @bakashinu 2020年1月20日
女性専用車両があれば痴漢冤罪が防げるとかいう寝言を信じてるのは、よっぽど脳味噌に欠陥があるのか?
メメタァ @memetaa_77 2020年1月20日
お父さん気持ち悪いから一緒に電車乗りたくない
カミ @kami2805 2020年1月20日
センター試験の日に痴漢するカスは、乗客全員で袋だたきにしてもいいとは思う。
ひろ @N69c3MUFHAgfNVu 2020年1月20日
僕は常々言っているのだが、ツイフェミは男性が苦しんだり怒ったりする姿を見て性的興奮を得る"異常性癖者"であるからまともな議論は無駄ですよ。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2020年1月20日
シュナ雑魚とかいうクソジャップオスまだ生きてんのかよ 
愚者@ 3/22観音寺オンリー音34 @fool_0 2020年1月20日
結局これだけ議論が活発になってもまともなフェミニストとやらは殆ど現れず、太田某やシュナのような輩の暴言ばかりが幅を利かせてそれを咎める声が当のフェミニスト側から出てこない時点でフェミニズムが如何に末期的であるかを雄弁に物語っているよなあ……
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2020年1月20日
シュナさんは中学の時に自分が痴漢被害に遭ってきちんと声を上げたのかな? 声を上げなかったのだとしたら、自分のために声を上げられなかった人が他人のために声を上げられるのかな?
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2020年1月20日
fool_0 まともなフェミニストはフェミニストを名乗るのを辞めたフェミニストだけだ。
星川月海@次回3/8 サンクリ B09a @hosikawatukimi 2020年1月20日
気持ち悪いお父さん、ただでさえ最近の発言雑になってる上 まともな問答すら出来なくなってきてないか
星川月海@次回3/8 サンクリ B09a @hosikawatukimi 2020年1月20日
bakashinu 性嫌悪フェミや悪の学級会女さんが『隔離』されることで、お気持ちで「冤罪が捏造される」ことは減らせそうな気はしますがね
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月20日
この高橋とやらも宇崎ちゃん叩きしてたし性犯罪につながる論文見たことがあるから表現規制賛成とか言ってるやつなんだよなぁ。
じぇいあい @JudgmentI 2020年1月21日
フェミニズムは男女同権論なんだからそもそも女性車両なんざ求めないはずだしこの議論に出てこないのは当然では
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年1月22日
高橋氏もシュナ氏も同レベルのアホ、って事しかわからない
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年1月22日
シュナさんよぉ、データ提示して自分の主張に根拠伴わせようとしてるみたいだけど、この前自分自身で日本の性犯罪率の低さを示したデータを「ジェンダーランキング121位の示した性犯罪データには検証するまでもなく信憑性など無い(キリッ」とか宣ってたよな?
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2020年1月22日
性犯罪の常習者の中には、本人に痴漢する気はなくても無防備な女性の後ろに立ったら我慢できなくなって痴漢しちゃう、みたいな人もいるらしいから、そういう人にとっては女性専用車両より男性専用車両の方が有効な対策なんだな。
まりも @potimarimo 2020年1月26日
fool_0 私は自称まじめなフェミニスト。ずっと男女平等を心がけて生きてきているんだがなあ。
まりも @potimarimo 2020年1月26日
kage_fukukaicho それはたぶん、本人に痴漢する気はなくてもついフラット男女車両に入ってしまうことになるのでは?
まりも @potimarimo 2020年1月26日
女性専用車両(男性専用車両も)なんてルール、企業の社則になんてなったら絶対許されない、という社会になっていたと思うのだがなあ。なんかいきなりそのくらい当たり前という世の中になってしまって仰天。こんな社則が増えてきたら社内の扱いとかに男女差つけ放題だろうに。そうなると今のところ、主に困るのは女性になるのだが。どうしてこうなった。
愚者@ 3/22観音寺オンリー音34 @fool_0 2020年1月26日
potimarimo それは失礼しました。ですが現状、太田某やKTBなどといった輩共をフェミニスト側は放置どころか黙認している感すらあるので、その存在意義にどうしても懐疑的にならざるをえないというのが本音です。
まりも @potimarimo 2020年1月26日
fool_0 まあ私も最近、フェミニズムってもういったんは終わったな、と思ってます。頑張ってきたのに悲しいですが。結局幻だったのか。いつか再開してくれることを願う。