Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

地球人の素養と"気"技術の発展 ――亀仙人最高の弟子クリリンの引退と武術の落陽

『ドラゴンボール』の地球人は基礎的ポテンシャルが低い、あるいは低い故に武術と気の操作技法を発展させたが、それは一サイヤ人を素材に悟空という宇宙最高の戦士を生み出した末、徒花として都市文明の前に消え去っていく……的なはなしをまとめたログ。 (大体時系列順)
129
気円斬の性質と気の技法の基盤
にるば @nirvanaheim

気円斬って地球外民族によく驚かれてるしすごい技なわけだけど、多分あれ、「地球人の水準的戦闘力が宇宙文明水準だと極めて低いレベルだからこそ練り上げられた戦闘技術の粋」みたいなポジションなんだろうな…… #まあ小資源国ニッポンが知恵と工夫で技術大国になって世界を驚かせてます的なやつ

2018-01-20 23:56:44
にるば @nirvanaheim

(多くの種族は素で運用できるエネルギーが元々大きいからエネルギー弾を出すだけで事足りたけど、地球人にはそれができなかったので気を練り上げるという特殊な修行法をついに編み出し、純エネルギー放射の爆発力に頼らないチェーンソー的な斬撃技を確立した、的な文章)

2018-01-21 00:06:36
にるば @nirvanaheim

ていうか元々エネルギーの多いサイヤ人(と当人は知らなかったが)がその技に触れて急発達したことと、彼と対抗意識を有する有能な地球人がいたことが合わさって、切磋琢磨したことで生まれた技、みたいな感じなんですかね。 #クリリン有能

2018-01-21 00:11:26
発光体 @dokusho_cycle

威力を高めるだけなら気功砲の方がヤバいから変態なのは鶴の方説

2018-01-21 00:10:05
発光体 @dokusho_cycle

気功砲、「誰に撃つ気でいたんだ…」味が強い

2018-01-21 00:11:53
発光体 @dokusho_cycle

気円斬はむしろヤムチャや天津飯辺りの技に触発されて産まれた感じがある

2018-01-21 00:13:41
発光体 @dokusho_cycle

あの地球で最初にエネルギー波の性質変えたのはヤムチャの繰気弾だし開発時期的にクリリンと一緒にいたしね

2018-01-21 00:15:24
にるば @nirvanaheim

気功砲は通常の技(暗殺術)でどうにもならない敵を倒すためのマップ兵器とかだったのかしら……

2018-01-21 00:23:57
にるば @nirvanaheim

まあ気のテクノロジー自体、悟空とかの世代でまだ開発第三世代だから(といってもみんななんか平然と数百年生きてるけど)、発展途上だったっていうのはあるよね。亀仙人世代までは体内操作や放出のコントロールが磨かれたけど、ヤムチャやクリリンに至って外に出したエネルギーの操作が開発されたと。

2018-01-21 00:31:11
にるば @nirvanaheim

亀仙流、独自の技とかほとんどないように見えるけど、基礎をとにかく鍛えますという方針だったので弟子たちも新たな技への柔軟性が高まった、みたいな話があったのかしら。 #結果的に盗まれる鶴仙人の技の数々

2018-01-21 00:46:32
--- @vanaheimr

(この認識は後段で更新)

2020-01-20 23:39:27
新ハムスター@FF14ixion鯖 @new_hamster

そういやナメック星でフリーザが一度見た気円斬をパクって両手で気円斬出す天才的芸当を発揮してたけど、クリリンの死に激昂して超サイヤ人にまでなったはずの悟空の本音がひどい pic.twitter.com/lpgpPyKJ36

2018-01-21 00:42:22
拡大
新ハムスター@FF14ixion鯖 @new_hamster

盟友クリリンの奥義気円斬も悟空にとってはつまらん技でしかなかったが、魔人ブウ編ではちゃっかり使わせてもらってる悟空さなのであった……

2018-01-21 00:45:27
にるば @nirvanaheim

まあ真面目な話、結果論的に見るとクリリンの気円斬は所詮は驚かす一芸であってあれで強敵は倒せず( #字義通りの必殺技は物語の都合上必殺させてもらえない問題 )、エネルギーを出す技は結局はエネルギー弾の究極系である元気玉に帰結することになるし、それで倒せなかったら「カラテだ」に……

2018-01-21 01:07:01
にるば @nirvanaheim

それはそうと、「所詮一芸」というのは、割とすぐコピーされたり対策(エネルギー破壊)されたりしてる辺りにも現れてるよね…… #悲しい物語だぜ

2018-01-21 01:08:54
にるば @nirvanaheim

まあ気円斬、宇宙人らが驚いてるのもアレはあくまで発想に驚いてるんであって素朴な意味で評価を与えてるわけではないよね。

2018-01-21 01:29:46
にるば @nirvanaheim

「まさかそうなるとは」「そういうのもあるとは」

2018-01-21 01:33:44
にるば @nirvanaheim

気円斬、ソニックブーム=サンに「だがサイキックのブドーカなんてのはな、宇宙には幾らでもいるんだ。今も昔もブドーカはカラテを極めた奴が上を行く。身をもってわからせてやろうじゃねえか」と言われるタイプの技

2018-01-21 01:38:11

 

亀仙人の弟子としての悟空
じぇいじぇい @JJ199X

たかがじゃんけんで思い出したけど、悟空の初期の必殺技でジャン拳というのがあったね。最後に使われたのはいつだろうか

2019-04-19 16:33:17
残りを読む(63)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年1月21日
あ、地球が治まったのってレッドリボン軍が壊滅したから?
5
ヘルヴォルト @hervort 2020年1月21日
弱い奴が使って強い技術は強い奴が使うともっと強い
10
nob_asahi @nob_asahi 2020年1月21日
悟空が「つまらない技」と言ったのは気円斬そのものではなく、「一度見た技を瞬時にコピーできる技術」がつまらないことだと言いたいのだと思う。
32
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月21日
DB世界において斬撃はかなり強力で、気円斬は天才的発想なんだけど拳法家としての信条に反するのか多様はしないよね。
1
aioi_au @aioi_au 2020年1月21日
気功砲とか鶴仙流は対ピッコロ大魔王を想定してると思う。 空を飛ぶ魔族と戦う為の舞空術、師匠が命をかけて封印しか出来なかったピッコロ大魔王を倒す為の気功砲。
45
aioi_au @aioi_au 2020年1月21日
nob_asahi 瞬時にコピーなら凄い技な訳で、クリリンの本物を見てる悟空には付け焼き刃で真似したフリーザの技の練度の低さが「つまらない技」に繋がったと思う。
47
なす @NushHtc 2020年1月21日
せっかく一騎打ちの殴り合いなのに一発逆転技出して来たらつまらんでしょ。ステゴロに刃物持ちこむようなもの
4
吉田D @Yoshida2014 2020年1月21日
今スポーツ化できない武道家(ヤバい技が多い)は、先生クラス以外は普段普通に仕事してるから、警官になったクリリンにリアルさを感じる。
12
唯野 @tadano29 2020年1月21日
亀仙流(あるいは武泰斗流)の正統後継者がクリリンって考えはなるほど、面白いな。自分を含め流派の達人が市井に溶け込めないのを見て悟空たちにはアルバイトやらせるという味方も面白い。
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月21日
「つまらん技」なのは、己が見下し殺したクリリンの技に 今度は己が瀕死になると頼ってしまった事に対する哀れみもあるんやろなと思う。
48
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年1月21日
「つまらん技」は「瀬戸際になって猿真似なんてセコい手を使うのかお前」じゃないかな
36
須嬰児 @5way2e 2020年1月21日
内在する気の量にハンデがあるから気のコントロールによって優位に立つという戦略はいいと思う。 元気玉も実力差のある相手を倒すための技だしピッコロは魔族だけど地球で生まれ育ったからこそ貫通力に優れる魔貫光殺法を編み出せたとも考えられる。
8
北邑直希 @naoki_ng08 2020年1月21日
気円斬、「格下の側が格上相手に使う一発逆転技」という特性をふまえると、同格と見なしていたフリーザに使われた悟空が興ざめするのはわからなくもない。
39
ぱぱん @Cookingfern 2020年1月21日
DB世界での最強回復アイテムがずーっと仙豆だからヒーラーとしてはカリン様が宇宙一でいいよね?
17
ビッター @domtrop0083 2020年1月21日
なお栽培をさぼってツボいっぱいから数粒になる模様。
9
IF @xaviorion 2020年1月21日
チチの極端なスパルタ教育は「なんとしても我が子には悪漢牛魔王の末裔として後ろ指をさされる人生を辿ってほしくない」っていう動機があるんじゃないかと思ってる
30
barubaru @berururururu 2020年1月21日
元々、悟空が大猿化したときにしっぽを切るため という技じゃなかったっけ?
2
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年1月21日
あれ?太陽拳は?それを仕掛けて気円斬なら大抵は倒せるコンビネーションだと思う。
1
坐久靈二 @rxaqoon 2020年1月21日
naoki_ng08 デスビームがまるで当たらず、当たりさえすればと言ったらわざと当たられたがパワー不足で全然効かなかったという顛末を踏まえると、避けても追跡する多少パワーがなくても効く技に頼ったの、内心勝てないと認めた悪あがきでしかないという…。
6
フルスタ @foolstatue 2020年1月21日
うわっハッシュタグを注釈として使う人だっ
7
せんたく @senn_taku 2020年1月21日
ハッシュタグの使い方がソースコードのコメントのそれ
7
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2020年1月21日
aioi_au 付け焼刃とはいえ真似できるのはそこそこ凄いので「自分が尻尾斬られてびびった攻撃だからお前もびびれ」というフリーザの心根がつまらないと言ったんだと思う。(次のかたどうぞ→)
6
shogun_majires @shogun_majires 2020年1月21日
Cookingfern 仙豆は生産数に限界があるので、無限エリクサーとしてのデンデが最高だと思います
17
TOIさん(17)☆🌗 @1983Y 2020年1月21日
何度も同じコメント出てる所に更に同じ事言っちゃうけど「気円斬がつまらん技」じゃなくて「人の技パクって粋がってるのがつまらん」って解釈に私も賛同いたします。
14
北邑直希 @naoki_ng08 2020年1月21日
あれ? そもそも悟空は「クリリンの気円斬」をまだ見ていないのでは??(ナッパ戦は蛇の道移動中、フリーザ戦は回復ポッド内)
4
メイスン @mewtwo1501 2020年1月21日
パクりとかクリリン云々じゃなくてそれまで豪腕だったのが正攻法を諦めだしたから「そんなつまらん技で望みをつなぐようじゃな…」と繋がるんだろう。文脈的に気円斬に掛けたセリフなわけがない。フリーザの弱気に萎えてるんだよ。
26
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年1月21日
悟空がだんだんDB宇宙のビートルズに思えてきた
2
せんたく @senn_taku 2020年1月21日
naoki_ng08 到着したときに心を読むチート技使ってなかったっけ。あれで知ったとか?ベジータの尻尾切った時も気絶してたけど気で分かったとかそういうのありそう
1
もどき @Fake5LL 2020年1月21日
殺傷力が高すぎるのが災いしてか作中で直撃したことが対マイティマスクくらいしかない
2
RYU-1貴族 @r1kzk 2020年1月21日
初見なのにどういう類の攻撃か見切った上で、咄嗟に「よけろナッパーッ!」って指示したベジータ有能ですよね
34
もどき @Fake5LL 2020年1月21日
berururururu クリリンが悟空の大猿体質を知ったタイミングとほぼ時を同じくして月が破壊された=大猿化のリスクが事実上消えて 第23回天下一武道会で再会した時に尻尾がなくなって月が直ったのを知ったからその動機なら一体どのタイミングになるんだ?
1
sdff @jkgkikllh 2020年1月21日
幼い頃にヤムチャの繰気弾を見ていたから攻略できた説。
1
北邑直希 @naoki_ng08 2020年1月21日
senn_taku ああ、ナメック星到着時に、確かに触れて経緯を理解していましたね。ただ個人的には、クリリンの技とは知らなかったので「つまらん技」呼ばわりできたのかな、とも思う次第でして。
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年1月21日
操気弾と気円斬組み合わせたら最強なんじゃねと僕は言いたいんですよ
4
@onpu_original 2020年1月21日
気円斬がつまらない技なんじゃなくて奇襲の為の技を真正面から使って戦おうとしたからつまらないって意味だと思う。クリリンもそういう使い方してますよね。
1
せんたく @senn_taku 2020年1月21日
naoki_ng08 なるほどです。クリリン本人の技は戦闘力10倍もあるフリーザの尻尾切れるチート技なんですけどねぇ。フリーザのは操気弾に近い気もします。何気ない一言が天津飯を傷付けた
3
かもの ねねみづ @cmnnmz 2020年1月21日
ドラゴンボールじわじわ盛り上がってきてんな。
1
武装難民 @oratnuhss 2020年1月21日
気円斬がつまらない呼ばわりされたのは破壊方向が円周部分に限定されるうえに方向も固定されてるから種を知っていれば回避も容易だからだと思ってた。 かめはめ波を任意に誘導できたり元気弾みたいな面制圧火力使える悟空だし、その悟空を覚醒前までは圧倒していたフリーザがそんな技を使うことへの失望かと。
1
おはよう @PqnaLJQyn4fWe0t 2020年1月21日
フリーザの誘導気円斬をつまらん技だと悟空が言ったのは、あのたった2人の最終決戦の終着がそれかという失望あっての言葉だろう。 お互いガチパ組んで全力でやり合ってたのに、「俺が負けるか!」って言ってハサミギロチンを連発されたようなもん。そりゃ「そんなつまらん技で望みを繋ぐようじゃな…」って言う。 気円斬そのものをつまらんと評価してる訳では無いだろ。後年ブウの攻撃止めるために使ってるし
14
Hornet @one_hornet 2020年1月21日
悟空にとってやはり闘い=真っ正面からのぶつかり合い、ってことなんじゃないかな。気円斬や太陽拳など勝つために工夫をこらすのを否定はしないけど、最後はかめはめ波や元気玉など単純なパワーでぶっ飛ばしたいんだろう。
1
おうまさん @oumasanx 2020年1月22日
クリリンは格上相手でも常に善戦してるからすごいわ。
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年1月22日
こうしてみると武泰斗様すごかったんだな
2
ミサイル @junko_missile 2020年1月22日
気を込めた必殺パンチみたいなのが無いのはどうしてなのか
1
もどき @Fake5LL 2020年1月22日
junko_missile オラの全てをこの拳にかけるとかいう悟空の数少ないオリジナル技
2
ギジェルモ @bucyakichijapan 2020年1月22日
戦闘センスあふれるクリリンと言えども気円斬を実戦レベルまで高めるのって何千何万時間とかかったと思う。ナッパベジータ襲来前、自分がラディッツ以上のサイヤ人と戦ったとして一体どういう技を出せば勝てるだろうか?と自問自答しまくってたどり着いたのが戦闘力関係なく相手をぶった切れる気円斬だったんだろう。そのクリリンの血の滲むような努力を妄想したら感慨深いし、それを一回見ただけでマスターするフリーザはやはり怪物
6
もどき @Fake5LL 2020年1月22日
両手1発ずつの追跡エネルギー波が次の攻撃への布石でしかなかったクリリン それを迎撃した程度で晒したドヤ顔に本命の1発をモロにもらった挙句両手1発の追跡エネルギー波を悟空に自慢げに披露してその性質を逆手にとられて自分自身に被弾させられるピッコロさん(3) 戦闘力には埋めようのない差があろうがその戦いの老練さには明らかに水を開けられてることがわかる
1
もどき @Fake5LL 2020年1月22日
berururururu と思ったら、ラディッツに尻尾が生えてた時点で次に来るサイヤ人たちも尻尾が生えている=大猿化する可能性はある、と考えるのは自然なことでそうなるなら当然対策も考えるか とはいえ直撃=殺害である気円斬は当然天下一武道会では使えないし、そんな技を悟空の大猿化だけに備えてわざわざ開発する余裕もあったとも思えないので開発及び習得はやはりサイヤ人編かと
1
もどき @Fake5LL 2020年1月22日
junko_missile まぁマジレスすると闘気を込めた斬撃そのものがドルオーラの魔法剣みたいなもんで、気をバーストさせて殴り合ってるのが既にそれに該当すると思う
1
もどき @Fake5LL 2020年1月22日
明確な描写としてはトランクスの斬撃を人差し指で受け切ったアレがあるから、少なくとも技術としては可能であることは確か
1
Hornet @one_hornet 2020年1月22日
あの時点で尻尾を切ったらどうなるか実際に試した人はいない(神様が根元から抜いたくらい)わけで、尻尾対策で気円斬は無理があるんじゃないかな。
1
もどき @Fake5LL 2020年1月22日
one_hornet そうでもないのです あの場面でヤムチャが「早まるな!悟空を殺さなくても尻尾を切れば大丈夫だ!」という趣旨のセリフを叫んでいるのでクリリンも知識として知っているはずではあるんですよ
1
もどき @Fake5LL 2020年1月22日
牛魔王のヤクザ稼業とか言われてたけど、ウーロンも亀仙人も財宝に手を出すと殺されるとか己の宝を守るために殺生しまくってるみたいなことは言ってても他所から強奪してるなんて一言も言ってないし、亀仙人に至っては一定の正当性を認めてすらいるから牛魔王の財宝自体は正当な財産である可能性は高い それをどうやって入手したのかってなると分からないけど・・・
1
もどき @Fake5LL 2020年1月22日
Fake5LL ごめん魔人ブウにも直撃させてたっけ 当然ながらノーダメージだったけど
1
フルバ @furubakou1 2020年1月22日
shizzumaru 繰気弾のようなホーミング攻撃はたいてい誘導させられて自分に当たるのがあの世界のオチ。というかフリーザがまさにそうなった。
1
もどき @Fake5LL 2020年1月22日
furubakou1 あれホーミング攻撃じゃないよ
1
フルバ @furubakou1 2020年1月22日
Fake5LL ホーミングというかリモートコントロールというか。
2
Hornet @one_hornet 2020年1月22日
Fake5LL なるほど、たしかにヤムチャがいましたね。最初のピラフ城での大猿化の時はヤムチャ&プーアルが切ったはず(クリリンは未登場)。そうすると尻尾との関連性の明示においてもヤムチャの重要性は極めて大きいですね。
1
おはよう @PqnaLJQyn4fWe0t 2020年1月22日
そもそもべジータナッパが来る前に月が破壊されてるので… クリリンがどこまで大猿化をメタろうと思っていたかがな。ラディッツが倒されて、悟飯大猿化→ピッコロ月破壊が起こるまでに気円斬を考案・完成させたというのはそこらへんで疑問符がつく。 クリリンは技屋だから、常日頃から新技練ってた説のが納得できる。栽培マンをほぼ一掃した拡散エネルギー弾だって「サイヤ人2人」を想定して編み出した訳じゃないだろうしね。
4
もどき @Fake5LL 2020年1月23日
[c7283880] 魔封波と萬國驚天掌はともかくアクマイト光線は魔法の部類なんじゃ・・・
1
Hornet @one_hornet 2020年1月23日
そもそも気円斬、まずエネルギー波を手元に留めておくだけでもかなりの高等技術な気がする上、さらにそれを円盤状にして回転させる事で頭の中の刃物のイメージを現実化させてるんだから凄い。
3
NTB006 @NTB006 2020年1月23日
アクマイト光線、悟空がテレポート覚えて以降は当てられるよな・・・とか
1
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2020年1月25日
悲しいかな当たれば殺せる系の技はバトル漫画では不遇になる傾向
1
なす @NushHtc 2020年1月26日
PqnaLJQyn4fWe0t そもそも当時は尻尾はサイヤ人の弱点と思われてたので、わざわざ切ることは考えないんじゃないかと。弱点じゃない場合を考えてたとしたら、ナッパ戦でのピッコロの作戦に対する反応が不自然になるし。
1
もどき @Fake5LL 2020年1月27日
NushHtc いや知らない場合も何もラディッツ戦で実際に悟空が実践してたことですやん
1
ビックリマンチョコは酷い菓子。こんなものを平気で食わせようとするロッテは恥知らずm9(`・ω・´ ) @rapuntenosuna 2020年2月3日
nob_asahi いやそれはなんか違う、ちなみに俺は「クリリンのような格下が格上に仕方なく狙う技」だからつまらんと言ったんだと解釈してる
1
柚@ゲーム垢 @FOpepper 2020年4月29日
気円斬はあきらかに奇襲向けの一撃必殺技であって、本気で正面からやりあって自分には通用しないのわかってるだろうに駄々っ子みたいな悪あがきやめろ、というのが悟空さの本意では? 実際フリーザさ気円斬当てられなかったわけで
0