アプリで作成

「好きなコンテンツ・サービス・お店には正規のルートで可能な限りお金を落とす」という発想

まとめました。
コンテンツ ガシャーン オタク
106
結騎 了 @slinky_dog_s11
「好きなコンテンツ・サービス・お店には正規のルートで可能な限りお金を落とす」という発想、ネットの世界では当たり前すぎて今更なんだけど、割とオタク生態に由来するスタンスらしく、たまに驚かれる時があるよね。「好きな番組があるからNHKの受信料をちゃんと払ってる」があまり通じない時とか。
結騎 了 @slinky_dog_s11

思いをキーボードに溢す人。ブログ「ジゴワットレポート」 jigowatt121.com 『別冊映画秘宝 特撮秘宝』『リアルサウンド映画部』『週刊はてなブログ』等に寄稿。『たいむましん』WEB文芸コーナーにて「平成特撮ヒーロー探訪」連載中。ご依頼はブログのお問い合わせフォームまで。

結騎 了 @slinky_dog_s11
「お前が受信料払わなくてもNHKは潰れないでしょ。払わなくて済むなら払わない方が得だし」と言われてしまったことがあるのだけど、心の中でシャッターが降りるよね。ガシャーン!!って、猛烈に音を立てて。もうこの人とは、この手のスタンスについて相互理解に至ることは未来永劫ないのだろう、と。
結騎 了 @slinky_dog_s11
「オタク生態に由来する」というか、何らかのオタクはどうしてもオタクなので「売れなくて止まったコンテンツ」を半生でそれなりに目にしてきた、その結果なんだろうね。「モノが持続するには金が必要」というひどくシンプルな真実を、それを愛好するファンの立場で体感してきた。そんな肌感覚。
結騎 了 @slinky_dog_s11
例えば違法音楽アプリがストアのDLランキング上位に普通に食い込んでいたりして、そんな光景に心がどうしようもなくざわついて仕方がなくなってしまうのだけど、この感覚も伝わらないことが多い.........
ヘルシェイクterai @reigurekku
@slinky_dog_s11 今後はそういった考え方が広く周知されるのが理想ですよね。 というかそこが重要になって来ると感じます。 当の自分もゴジラ、ガメラ、円谷で嫌というほど味わって来たのでその考えは非常に良く分かりますし。 特に『ガメラ』は現在進行形で動きが文字通り止まっているので…
結騎 了 @slinky_dog_s11
@reigurekku ガメラ、復活の兆しが報じられるもそこで止まってしまうという、なんとも悶々とした状況ですものね...... むしろ、ガメラ新作のためにお金を落とす機会をくれ、という感じで......
Takuya @BC_TiC
@slinky_dog_s11 やっぱりチップ制度とかが無いからでしょうか? 良い物を安く買えて当たり前みたいな考えが主流というか…。 色んな意味で自分の首を締めている気がします。
結騎 了 @slinky_dog_s11
@BC_TiC 「良いものはそれなりに高い」があまり伝わらないニュアンス、ありますよね......
おるじぇ@人畜無害 @oruje
@slinky_dog_s11 子供の頃、富野氏が「オモチャ買って下さい。でないとガンダム(初代)が続けられません」と訴えるのを何度となく耳にしました そんな事言われても当時のガンダムのオモチャは明らかに他に見劣りするものだったんですが「そーか!そうしないとダメなのか」は身に染みて今に至る経験値となっています
白川透(THE Mii-TEK) @Hakuto_v
確かに。お布施を払うに値する「尊い」コンテンツやサービスが無いのではなく、ちょっと味見できれば十分満足だし、お気に入りの人が褒めているのをまたちょっと味見して追体験するほうが楽しいのが今の気分かも。。。 twitter.com/slinky_dog_s11…
hama @sakish_
妻と「保育園やらなんやら、子育て環境整えてもらいたい的な意味で、ふるさと納税はせず、住んでる場所に税金納めようぜ」と話してるんだけど、自分の中ではこちら↓の話となんとなく繋がるものを感じてる。 twitter.com/slinky_dog_s11…
F.C.ひらやん©︎ @hirayan1935
オイラはNHKの受信料も払っているのだけども、NHKにおける災害報道で右に出るものはいないと思っているから払う価値があると個人的には思っている。 twitter.com/slinky_dog_s11…
結騎 了 @slinky_dog_s11
これはすごく分かる。その情報インフラ維持のための受信料という感覚は強い。
結騎 了 @slinky_dog_s11
「住んでるだけで税金取られる!意味わかんない!」みたいな言説をよく目にするけれど、そんな人たちが毎日踏んでいる道路だって税金で整備されてる訳ですよ。「利用し続けたいコンテンツにはしっかりお金を落とす」理論でいくと、ある意味税金ほどストレートなものはない。使い方の是非は別問題だが。
結騎 了 @slinky_dog_s11
マジでシンプルにその通りで、生存サブスクとも言えてしまう税金の用途(その対価として提供されるコンテンツの内容)を左右する選挙は、行かない選択肢が無い......... そりゃあ行きますよ。 twitter.com/kazurex1215/st…

コメント

コロンブス @koronbus 2020年1月21日
公式の関連グッズが販売されても手に取られていくのは版権や著者に利益が全くでない二次創作のグッズばかり、という事もあるからどうせお金を落とすなら円盤や公式のグッズにお金を落としたほうが良いよね。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年1月21日
正直なところ浪費癖を正当化する方便だし、大勢がそれ追認し合ってる光景はあまり健全とも言えないもんだと思うがな
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年1月21日
好きなコンテンツ・サービス・お店には正規のルートで可能な限りお金を落とすはネットでは当たり前って、ちゃんと定価?割引価格?チップ制度を考慮するくらいなら割引前の価格だって構わないよね?
むう @nyal1999 2020年1月21日
…というより、公式通販以上に安心して買えるとこないっていう
ろんどん @lawtomol 2020年1月21日
大相撲と大河と海外ドキュメンタリーのために受信料を払ってるよーな気がする
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月21日
最初のツイは、どっちかっていうと、「傘の置き引きの正当性主張が受け入れられるかどうか?」に近い気がする。
こけだぬき @mossraccoon_old 2020年1月21日
ネットや酒販店で安く買えるデンキブランを、わざわざ浅草まで行って神谷バー賣店で現金買いするおいらも、これと似た発想があるかもだポン。
じぇいあい @JudgmentI 2020年1月21日
万引せずにレジ通して買いましょうレペルの話が浪費癖扱いされるの笑うわ
ささやま @clum17 2020年1月21日
携帯機種変するときに、ショップのお姉さんに課金とかされます?って聞かれたので頻繁にはしないですけど好きなアプリとかには感謝の気持ちを込めて課金したりしますねと言ったら、わかります〜お布施しますよね!と言われて、何のとは言わないが同族ですね……と和んだ記憶
まかべたかし @bakashinu 2020年1月21日
箱根駅伝が好きだから、普段は飲まないけど正月だけはサッポロ(箱根駅伝スポンサー)のビールを飲むとか言ってダース単位で黒ラベル買ってるという人がいたな。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年1月21日
h4UoKS4uiga53r4 節税と脱税の区別くらいできるようになって?
ペリカンピスタチオ @staymarr 2020年1月21日
古本や中古レコード屋から掘り出し物探す僕はオタクではなくサブカルなんだろう
あやか @ayaka_12_27 2020年1月21日
プライズ品だけはどうしても自力でとれないのでメルカリに頼ってしまう…プライズグッズやめてくれええ。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年1月21日
出来る限り正規ルート使えば安心安全も手に入れられますし、メーカー側もちゃんと対価を得られてWin-Win。 ただ、廃盤レコードなどすでに正規ルートの存在がないものは仕方ない。それはまた違う話だと思いますし。
@indvsub 2020年1月21日
キャバ嬢やホストに貢ぐジジババの言い訳と同じやな 散財してる自分に酔ってるだけのただのバカ
@indvsub 2020年1月21日
ガチオタクはむしろいかにお金を使わずに済ますか考える こいつのいうオタクは浪費額でマウントとりたいだけのなんちゃってオタク
あれ @alexei_fpremktn 2020年1月21日
正規ルートでも値動きするのが分かってる商品なら値下がり待つでしょ。好きだってだけの理由で電子書籍定価で買わない。
生肉 @yukke0415 2020年1月21日
どこがなんちゃってオタクなんだ。公式に金落としてナンボだろうが。供給途絶えたら死ぬんやぞこっちは。
mono @black_mono 2020年1月21日
正規ルートで金を払って商品を買う人を「購入厨」と呼んでバカにする人間、まだ生きてるんだな
tibigame @tibigame 2020年1月21日
転売厨は滅ぼしましょう
カミ @kami2805 2020年1月21日
興味がないコンテンツ・サービス・お店にお金を落としたくないって気持ちは理解できんのかな。NHKも報道関連の必要経費だけ税金にすれば、誰からも文句出んよ。 何十億もかけた大河ドラマや環境番組に、興味がないし見ないから、お金を落としたくないって人がいるのは当たり前や。
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2020年1月21日
Nスペ見るために受信料払ってる
なが @k_watarase 2020年1月21日
他人に「浪費癖」のレッテル貼ってドヤするって頭悪いと思う
@denden760 2020年1月21日
売ってくれるなら良いんだけどね。通販やネットが一般化してきたからか、オタ産業も飢餓感を煽るためなのかモノからコトに重点を移すコンテンツが増えてきて首都圏限定のイベント、限定アイテムが増えてねぇ・・・。切り捨てられた方からすればどうしようもない。もう精々都市部在住者や金に糸目を付けない濃い人が頑張ってくださいとしか。
ppw21 @pelutata_ppw21 2020年1月21日
購入厨って言葉はオタが生み出してるからオタク生態に由来するスタンスとするのは首を傾げる サービスに正規のお金を払うなんてのはオタクだからとか性質に起因するものではなく普通にしなければならないことで、一般人であれば普通にしていることだ
ken @SeasonKen 2020年1月21日
嗜好品に関してだけなんだろうな、こういう人達。 車やら家やら高額の物は簡単に値引き求めてんでしょ?
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2020年1月21日
そもそも「購入厨」なんて言葉を使うのは犯罪者である割れ厨ぐらいのもんだろう
権力の狗 @daken3gou 2020年1月21日
少なくともNHKぐらい好き嫌い抜きで払えよ、とは思う。報道関係の費用とインフラの整備開発費用考えれば全員が払っている受信料以上の恩恵受けてるんだからさ。
togerom @togerom 2020年1月21日
(合法的に?)受信料払いたくないから、ワンセグなしスマホしか買えない
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年1月21日
お前が受信料払わなくてもNHKは潰れない←これが横行して現に死にかけてるのが書店なんだけどなぁ。流石にNHKがちょっと受信料払わないからって死にはしないだろうけど。まとめにあるような「金を払わない方が正義」みたいな考え方は回り回って自分の身に返ってくるから止めた方が良いよね。「風が吹けば桶屋が儲かる」が現実にあり得るのが経済なんだし。
深紫 @purple_d_101 2020年1月21日
気に入ったものにはお金を払うべきだという考えは賛同できるけど、 売れないとコンテンツが続かないからと客に内部事情を明かして同情心を煽って売ったり、その製品単体に惹かれた訳ではないのに「いらないものでも買わないと次が出ないから買い支えよう」ってみたいにファン同士で言い合うような奴はどうも好きじゃない。 大して品質を良くしなくても、需要に合っていなくても売れてしまうのならいつまで経っても同情抜きで欲しいと思える製品は作られないよ。
agraj42 @agrasyak 2020年1月21日
公式の存続を心配して商品を買うどころか、株を買って株主総会に出る人もいるからなあ。 オタクの愛が札束の殴り合いだけとは思わないが、不当な手段で手に入れたり、正当な手段での入手を否定するのは、スタートラインにも立っていないことは事実。
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年1月21日
どう金を使うかなんて好きにすりゃいいんだよ、無理のない範囲で。 ただし"コンテンツにお金落とすやつはバカ"とか言う人間とは相容れないわ。
ヘルヴォルト @hervort 2020年1月21日
オタクだって金払いたくないのとかいるぞ 金払いが良いのにオタクが多そうなのは課金マウンティングが含まれて、金払ってないことはわざわざ公言しないから
ヘルヴォルト @hervort 2020年1月21日
daken3gou そこまで必要なら建て前止めて税金から払って欲しい
GOK田中 @goku_nekomichi 2020年1月21日
馴染みのゲーセンがどんどんつぶれてるし、昔は毎年のように出てた大型体感筐体は少なくなってる。 音ゲーも人気がないと筐体撤去どころかサービスが終了しちゃう。 気に入ったコンテンツにはお金いれ続けないと…っていうのは、アケゲー勢なら身にしみて実感してるのでは…
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年1月21日
Sakura87_net 書店が死にかけてるのはちょっと違うかなぁ。時代の流れと技術の発達で流通ルートが変化してるだけの話だと思う(例えば音楽配信の普及でCDショップが減ったように)。コンテンツの制作者へのリスペクトとして対価を払うのには納得できるけど、流通過程のよくわからない搾取には納得できないというのは割と多くのオタクが感じてるところだと思うが。
aioi_au @aioi_au 2020年1月21日
NHKは積極的死ねと思ってる層もいるので例としては不適格では……。
権力の狗 @daken3gou 2020年1月21日
hervort NHKの国営放送化は中道から左派まで反発する人が多いので今んとこできる目がない。
節穴 @fsansn 2020年1月21日
自分一人が公式に金落としても途絶えるときは途絶えるんだよなぁ(遠い目)
がそ @gaso 2020年1月21日
俺は最前列チケットが欲しいのだが公式が平等・抽選に拘泥して俺の希望通りに売ってくれないんだわ。さあどうしたら良い? 「公式オークション」を切に希望する。最近はクラウドファンディングも浸透してきたがまだまだ少ない
秋津環 @aki_tama 2020年1月21日
NHK視聴料は払ってるけどそれは見てる見てないに関係なく震災とかの万が一の時の情報インフラを維持してくれているし今後もそういうときは頑張って欲しいからという意識の方が大きい。 いわゆる生命保険みたいな感覚というか。
---------- @yukiokurosaki 2020年1月21日
別に人に伝えなくてもいいし、伝わらなくてもいいと思うがな。自己満足なんだし。
Tadashi @tadashifx 2020年1月21日
NHKの受信料は放送系の研究開発費の側面もあるから素直に払ってる。(例えばハイビジョン系とかNHKの力は大きかった。高解像度は生活には必須ではないから税金でやるのは不適切だけれどもこちらからしたら結果としてはありがたいものである。) でも地上波分のみ。衛星分は当初の約束と変えやがったのが頭にきて払いたくないので衛星アンテナ自体立ててない。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年1月21日
akihirosato1975 それもあるだろうけど、書店がつぶれている要因の一つに万引きによる影響があるので「ちょっと違う」事はない。どちらも原因をランキングしたら五本の指には入るくらいの物だ。
柳瀬那智@シンデレラ7thツアーお疲れ様でした @nachi_yanase 2020年1月21日
これをファン側が言うのならいいんだけど、「みんなが買ってくれないと業界が終わっちゃうんだよ!」って作り手側が堂々とツイッターで言ってしまったエロゲ業界というものがありましてな。
万年雪 @perennialsnow 2020年1月21日
nachi_yanase そして「終わってしまえ」と声高に叫ぶ団体が現れたと。
ゴロニャーゴ=ニャンゴロー @nukopoint 2020年1月21日
買い支えるってなると限界があるけどな。趣味だから。
Jackgun0 @Jackgun0 2020年1月21日
NHK、税金でまかなうようになったら財務省の手が入るから絶対アカン
GEN @gent9310 2020年1月21日
nachi_yanase それを店頭に張り出したステーキ屋が最近ありましたね。
フルバ @furubakou1 2020年1月21日
単純に順法精神の問題では?
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年1月21日
「税金の無駄遣いですわ」「良かった、払ってなくて」というYUZAME幹部の言葉よ(黒い黒い)
@plumblooming 2020年1月21日
言っちゃあ悪いけど一般的なゲーム1本や漫画1冊分買っただけで人1人すら養えるはずもないから、買いたいものを自分の可能な範囲で買ったら後は人気が出てくれることと運営の手腕をお祈りする以外ないんだよね
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年1月21日
alexei_fpremktn は? 気に入ってるシリーズなら配信初日に定価購入しとるは
ppw21 @pelutata_ppw21 2020年1月21日
しばしばボンバーガールが話題に昇るけどそのたびにゲーセンに行くんじゃなくてコンシューマーで出してという意見を見るからオタクって然程金払い良くねえなって
みさ子🌸意識低い系審神者 @misakoLH 2020年1月21日
無料(不正)で手に入れられる、他が払ってる(=課金してる、グッズ買ってる等)から自分は払わないしそっちのが得という「お金を使わないで得することが賢い」と思ってる人はオタクにも一定数いるので心のシャッター閉まるのはわかる。でもコンテンツの供給側が「買い支えなきゃ」とユーザーやファンに思わせるような危機的状況を作り出すようになったらアウトだよね。お金は気持ちよく落としたい
灰猫亭 @KrimsKramsDy 2020年1月21日
気持ちよくお金を落としたいのに落とす先のゲームのクオリティがアレでゲームにはお金を落としづらく、その上運営から愛されてないのではと言う疑惑も出て荒れてるコンテンツがありましてね…ええ、何とは言いませんが…
みさ子🌸意識低い系審神者 @misakoLH 2020年1月21日
koronbus 公式にお金落とさず2次創作の薄い本ばかり買ってる人見ると閉口してしまう現象ですね…。公式あっての2次創作なのに
コロンブス @koronbus 2020年1月21日
misakoLH 返信ありがとうございます。薄い本はともかく同人グッズが当たり前になっているので公式グッズにお金をという気持ちもある一方で、既存絵ばかりであったりデザインがダサい等の理由で公式グッズに手を出したくない、というユーザー側の気持ちも理解できるんですよね。
砂糖山盛り @amai_amai_amaii 2020年1月21日
大学生の子達が人気の漫画の話をしてて、平然と違法サイトで読めるから読みなよ面白いからって言ってて愕然とした。そもそも違法という認識があるかも分からないけど、面白い素敵な作品に金を払わないなんてあり得ないと思っているオタクには衝撃的だった。コンテンツに金を払わない人間はよっぽど限られた無法者ではなくて、割りとその辺に無数に存在するんだと思う
kusano @t_kusano 2020年1月21日
ブラタモリとダーウィンが面白いからNHKには金払う。鉄道すきだからきっぷは金券屋からは買わない。好きな作家の本はブックオフから買わない。あたりまえのことだと思うけど、払えるから言ってるだけだろと言われたら反論難しいな。
娑婆助 @shabasuke 2020年1月21日
問題は対価というキャッシュフローに透明性がありそれが有用に業界へ作用しているかどうか?という部分。NHK問題は徴収した受信料が社屋 や芸能事務所へ優先的に回され番組製作の質に一切寄与しないから支払い拒否する人がいると見抜けていない。一方的に貢ぐという行為は中抜きや恣意的な配当等が起これば全て無駄になる(日本の税制と行政同様)主はもう少し社会に出てはどうだろう?
@denden760 2020年1月21日
KrimsKramsDy 艦なんとかさんとか?
八潮@とうらぶ5周年で無事死亡 †┏┛墓┗┓† @yashio_kuyo 2020年1月21日
他人が払ってるからいいだろって、よそ様の出費にフリーライドしてるわけでそれを堂々と言える感性自体がちょっと無理
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年1月21日
ヤフーとか一休とか、なんとかトラベルではなくて、直接旅館に予約を入れる。
娑婆助 @shabasuke 2020年1月21日
purple_d_101 商売が顧客に支持され自然とシェアを広げ収益化する事が出来ず特定の誰かが一方的に自爆営業で買い支える状況を事実上のデフォルト(破綻モデル)と言いますね。
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年1月21日
給料未払いとかで自分が対価を支払われない側だったら怒り狂うであろうに、どうして他者への対価は支払わないことが美徳と考えられるのか、コレガワカラナイ
浄水器ちゃん @josuikichan 2020年1月21日
お金が無いとどんなに好きな気持ちがあってもコンテンツは終わるんだ。愛じゃ社員は養えない。
灰猫亭 @KrimsKramsDy 2020年1月21日
denden760 そっちはそっちで燃えてるようですが私は引退したのでなんとも…。改二が出たりでまだ盛り上がってる印象ですけどねぇ。ちなみに私が言っているのは別のアプリゲーです
娑婆助 @shabasuke 2020年1月21日
MutsuniNaruBeam それはサービスを提供する側の構造的な問題で極端な話商売に脆弱性があるという事。全てのサービスをアクティベーション等でガッチガッチにすればフリーライドは減らせる。ここでは欲しいから買う/不要なので買わない(公式が無料開放する部分だけで済ます)という話と海賊版でフリーライドするという話は明確に分けた方がいいだろう。
@runtsunami 2020年1月21日
Amazon以外で買えなくなったら困るものは店で買う
権力の狗 @daken3gou 2020年1月21日
NHKの受信料からは放送インフラの開発維持管理費も出てるので自分の意思で受信契約結ばない人はNHKさえスクランブルかければいいという話ではない。民放含めた全地上波にスクランブルかけなきゃ理屈に合わないのだけど、そのあたり分かってない人もいるのがねぇ。
とらくろ @trakron 2020年1月21日
plumblooming 一人一人の影響力は塵みたいなものですが、お金を出して買うこと・良いものだったと伝えていくことが塵積って山となるし、売る側が手っ取り早く何とかすることができない私たちにしかできないことですからね。小さいけど大きいことだと思いますよ
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年1月21日
shabasuke ごご、ごめんなさい、横文字が多くてよくわかりません…
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年1月21日
trakron そうやって売れたものがあるのは事実だが、どいつもこいつも、それこそ開発者も客も揃ってそこを目指し過ぎよ最近は
娑婆助 @shabasuke 2020年1月21日
MutsuniNaruBeam 極端な話全てのサービスをサブスクリプション化(会員制化)し利用毎に対価を徴収すれば良い。アニメなら無料開放地上波(尼プラも廃止)を廃止しかつてのOVAのような形にする。利用料金を払わないと絶対参画出来ないシステムを作ったら確実に対価徴収は可能になるんだよ。出来るのにしないのならしない方も悪いよねって話です。
桜豆カカヲ名言bot @cacao_0326 2020年1月21日
メインでやってる音ゲー、リニューアル後の運営が酷すぎて死にそうになってるんだけど大株主でもないただの1消費者にはどうにも出来ないしお金を落としたくない人間の気持ちも分かる、でも終わって欲しくない、どうしたら…
はやし @PKer_hayashi 2020年1月21日
ツイ主には悪いが典型的なカモの思考回路って感じだわ。CDやDVDはリッピングして返却、ゲームは中古で買ってクリアしたら転売、本なら中古で買ってPDF化して裁断済はメルカリで転売っていう感じにしてるわ。もちろんNHKは払わない。
もこ @mocomb 2020年1月21日
daken3gou 民放も利用するような共通のインフラ設備の整備なら本来は受信料じゃなくて税金を投入するべきなんじゃね。それを受信料で整備してるなら受信料は実質税金ということに。
あれ @alexei_fpremktn 2020年1月21日
d2N5Q4GciZtsa2e それは早く読みたいって別の理由があるじゃん。好きは早く読みたい理由の1つになるけど、好きでもいつか読めばいいやってものもある。だから好きな「だけ」では定価で買わないって話。
九銀@半bot @kuginnya 2020年1月21日
たった一人の金がどう動こうが微々たる違いしかない。自分が支えてるつもりでいるなら随分と自意識過剰だな。潰れるコンテンツなんて誰がどうしようが潰れるよ。
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年1月21日
NHKの受信料に関しては申請すれば低所得者は払わなくていいことになってるので、お金がないならちゃんと申請した方がいいと思う。合法だと認められた権利は使おう。違法DLは論外だけど。
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2020年1月21日
この人が公式にお金を落とすことが愛だと考えるのは勝手だし公式も儲かってWin-Winかもしれんが、人間関係の判断基準に持ち出しても苦しくなるだけじゃないかと思う
[74]Kirara@PrayForKyoani @Kirara1314 2020年1月21日
割とガチで「コミックス売れなきゃ連載終了」「CD売れたからコンテンツ継続」を見せつけられたオタクだから課金する機会を提供されたら生活と折り合える範囲で課金するのは当然かと思ってる。おねシンが売れてなかったらアニデレもデレステもなかったし声優辞めて田舎に帰ってた人も声優になってなかった人もいる訳だし……
娑婆助 @shabasuke 2020年1月21日
kuginnya 厳密に言うと日本は少子高齢化しているのでオタクジャンルは何れ直撃で中高年だらけになる。確実に先細る事が確定的なのだから今起きている事はほんの序章に過ぎない。指摘通り潰れる物というか淘汰されるコンテンツは潰れる運命にあるね。
@indvsub 2020年1月21日
yukke0415 オタクってのは趣味にのめり込んでる人間のことであって浪費自慢する人間のことじゃないから 後者はただの下品なATM
@indvsub 2020年1月21日
つーかこういう「俺(私)が支えてやってる」と思い上がってる連中が「裏切りやがって」とか言って声優とかアイドルの結婚でキレたりするんだろ どう考えても常識的な範囲で楽しんでる人間よりカスだろこんな奴ら
娑婆助 @shabasuke 2020年1月21日
なぜこうなってしまうのか?という部分に関してパイ(になる顧客群)に対しコンテンツが供給過剰という産業的問題をそろそろ提起したらどうよ?オタクコンテンツが抱えるキャッシュフロー問題原因は全てこれだろ?
🚮 @recyclebin5385 2020年1月21日
ただNHKはこちらに選択肢を与えず金を取ろうとするから金を落とす気が失せる
🚮 @recyclebin5385 2020年1月21日
金を落としてくれないと続けられないのは事実。ただ、それを前面に出されると自身を人質にして脅迫されているみたいで不快
はやし @PKer_hayashi 2020年1月21日
shabasuke オタクコンテンツというかすべてのコンテンツがそうじゃないですか? 俺が鑑賞しているAVをはじめとしたポルノ業界も含まれるでしょ。本もKindleunlimitedでバシバシ読める時代になりましたからね。
娑婆助 @shabasuke 2020年1月21日
PKer_hayashi ポルノ業界って少子化で最終的には女優の数が減りチンコ起たない顧客が増えるからもはやJAVも過去の物で成長産業ではないよね。そろそろこの話纏めると①コンテンツが過剰供給②少子化でオタク減③貧乏なオタク増の3点かと 思う。結局の所富裕層を狙えないビジネスはアカンて事に尽きるのかな。
Nishkama Bains @luwodakejuh 2020年1月21日
そう思ってお金を落としたのに、出来た続編がけもフレ2
北邑直希 @naoki_ng08 2020年1月21日
「金を際限なく注ぎ込むことこそ愛情」という思想には反対しますが、かと言って「一切金を落とす必要なんぞない」みたいな主張にも賛同できないですね。
はやし @PKer_hayashi 2020年1月21日
shabasuke 逆に伸びしろがあるのは貧困ビジネスくらいしかないと思いますね。ワークマンや神戸物産の株価も上がってますし、私自身も何度かホームレスから賞味期限切れ食品を格安で売ってもらって食べていますけれど、カビや腐敗臭がなければ食べれるもんですからね。富裕層を狙うビジネスなんて少なくとも日本にはないでしょ。
権力の狗 @daken3gou 2020年1月21日
mocomb 日本の場合放送インフラの財源を国民が国を通さず直接握ってることに意味があるというか、戦前は国営放送だったNHKが戦後公共放送に変わった最大の理由が政治的独立性の担保のためなので…ロシアや中国みたいになるの嫌でしょ?
権力の狗 @daken3gou 2020年1月21日
NHKの番組制作部門と放送インフラ部門分離して番組制作部門の受信料は任意契約にするとかはありだと思うけど、正直国営放送化はどうかと思う。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年1月21日
luwodakejuh 落としたい所に実は落ちていなかったというオチはあんまりだよな
もこ @mocomb 2020年1月21日
daken3gou それを言うなら電波利用の許認可(放送免許など)を国が行ってるっていうのは首根っこを押さえられているのと同義に
海月なみ @namiumiduki 2020年1月21日
N◯Kは見てない人間からも受信料取ろうとするからクソ
にわまこ @harmonics1024 2020年1月21日
不正な手段で盗むのが論外なのは大前提として、こういう意見ってそのまま「アニメをタダで見て原作や円盤買ってないのにファン気取り」「課金ガチャ引かないなら推す資格ない」みたいな払った金額=愛の図式にされやすいのも怖い
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年1月21日
bluemonkshood ホテルや旅館に関しては実の所それが一番低額レートなんだけどね、結構皆さん気付かない(サイトで予約派)。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年1月21日
とりあえず『割れは使うな』『買いたいコミックスや欲しいグッズがあって現時点で絶版してないならなるべく古書店じゃなくてそっちで買おう、円盤も公式の動画見るとか正規のレンタル使おう』位の気持ちでいいのでは。『コンテンツのために際限なく全て買い揃えろ』っていう人間も極端だと思ってはいるけどいかに金を使わないかを誇るのもいいけどそのために正規コンテンツをないがしろにするのもおかしいっちゃおかしいでしょ。
猫村キノ @kino_Nekomura 2020年1月21日
個人が落とすお金を「微々たるもの」だからあまり意味がない、みたいに言ってしまう人って、選挙の投票も行ってなさそう…
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年1月21日
よくわからんが、「正規に金出すバカがいっぱいいるんだから、賢い自分はカネ払わなくてもいい」「万引きが起きるのは万引きされる余地のある店が悪い」って考える人が一定数いるのはわかった。
権力の狗 @daken3gou 2020年1月21日
mocomb 放送免許と放送インフラ両方を国が直接握るよりはまだ現行制度の方がメディアが政治的独立性を保ちやすい制度であることも否定できない。あと、国営放送と公共放送どっちがいいかは個人レベルなら考え方次第だけど、今の日本でそんな事考えてる政党はどこにもないからNHKの国営放送化なんて法案が出ることすらないと思うよ?
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年1月21日
まあ昔から『樽の中のワイン』みたいな話はある訳ですし、人類の長年の課題ではあるよね。
aqp1 @aqp114 2020年1月21日
フェアトレードに近い考えだね。消費者的には安い方が嬉しいけど、適正な価格を支払う事によって生産者を支える。
高木一郎 @takagiichiro 2020年1月21日
不正をしない事とグッズ等を買って主コンテンツを支える事は分けて考えたほうがいいんじゃないですかね。
西瓜 @suikaisu 2020年1月21日
私一人がお金を払わなくてもコンテンツには大した影響はないのはまさに正しいんだけど、その意識、行動の人間が増えるとコンテンツは潰れるんだなぁ。そして私は払わないがお前は払えは道理が通らないよね
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年1月21日
わざわざお金を払っている人を攻撃するのなんで? タダでいろいろやっていて後ろめたいから?
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2020年1月21日
だって偏向報道しますしおすし。みてないのにテレビ置いただけで契約したなんてそりゃ納得いきませんよ
ND=san @Ndebris_deux 2020年1月21日
KrimsKramsDy DLCに期待しましょうよ。ただ過去のやらかしがあるからどうなるかわかりませんが。
レ点 @toberuwo 2020年1月21日
物に対してお金を使う売買と、「いいものを続けて作ってほしいから作り手の未来に投資」の買い支えとを分けて考えてほしい。売買せず漫画村とか使うのは泥棒だが、買い支えないのは残酷でもなんでもない。
ひろ @hr_togetter 2020年1月21日
マウント取るつもりはないけど、できる範囲でお金を落とすことは大事ですよ。作ってるのも人間で、人間が生きるにはお金がいるので
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2020年1月21日
フリーライドしてる連中は黙っててもらいたいね凸(゚Д゚#)
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2020年1月21日
コンテンツに触れるなとまでは言わないから、黙ってろ>吝嗇野郎
usisi @usisi00 2020年1月21日
lawtomol Eテレも仲間に加えて
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年1月21日
そんなお布施みたいな金の使い方した所で、じゃあ誰かが私に似たような事してくれるかっていうと誰もしない訳でな
しんいち @shinichi3401 2020年1月21日
「好きなコンテンツには正規でお金を払いたい」 「好きじゃないどころか嫌いなマスコミ製コンテンツにはお金を払いたくないし視聴率にも貢献しないが、情報としては消費したいので他人の張ったスクショ4枚で番組全部見た気分になって語るし、マツコ・デラックスの字幕つきスクショはオタク仲間への画像リプに使わせていただく」
ニャン太郎 @nyantaroo 2020年1月21日
すごく美味しくて雰囲気のいい店を見つけたので、いざという時のとっておきだと思って勿体ぶって行かずにいたら、そのまま閉店してしまったこと…
星々 @marachite0502 2020年1月21日
購入厨、初めて聞いたけどすごい言葉だ…(自分を頭良いと思ってる香りがする)
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年1月21日
公式に金を落とすと、ファンは欲しいものが手に入ってニッコリ、公式はお金が入ってさらに供給を充実させることができてニッコリ、そしてファンはさらなる供給を享受できてさらにニッコリ と、公式からの購入はファンの方が2度の恩恵を受けられるシステム
はやし @PKer_hayashi 2020年1月21日
今さっき無修正エロ動画サイトに6ヶ月契約で2万ほど課金したけれど、俺含めて購入厨ってのは確かにいい養分だよな。それにしてもエロ動画に金を払わない奴らは、AvgleやPornhubとかの違法アップロード動画を見ながらどんな気持ちで一物をしごいてるんだろうかね。
ZIMBA @zimba_dqx 2020年1月21日
漫画は、上位層を見たら1個人は誤差とか言うんだろう
あさぎ @gentlerain_star 2020年1月21日
好きな作家さんとか漫画家さんに印税が入ったりして儲かったり連載続行が決まったら、ご本人も余裕持って創作ができるし我々も供給に与れるし双方にメリットがあると思うのだけど…別に山のようにグッズとか買って浪費するのでなくてもそういうのでも公式に貢献してるのではないの? 一人一人の購入は微々たるものかもしれないけどさ… 否定してる人は金使わずに見てるのかね
磯辺焼き @isobe_iso89 2020年1月21日
口と手は出すが金は出さない
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年1月21日
alexei_fpremktn 昔から「気になる本が出たらハードカバーで即買う」もいれば「気になるけど文庫版になるのを待つ。頼むから文庫版出てくれ…」もいた。単に考え方や懐具合の違いであってどっちが正しいかみたいな話ではない
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2020年1月21日
可能な限りお布施するのも、なるだけ安価で入手を試みるのもわかる。だが違法入手はそれを堂々と誇るのはおかしいと思う。みんなの嫌いな賄賂や横領と結果は一緒だから。
やわらか留学@titio @titio 2020年1月21日
「自分が目に見える物だけに、自分が決めた納得できる金額だけ払いたい(またはそれがないから払わない自由をくれ)」って人はそもそもコンテンツ、ひいてはインフラの整備にすら金がかかってることが見えない。潜在的なフリーライダーだと思う。
ゆり死ぃ @a88942740804 2020年1月21日
公式に落とす金額は感謝を示すお布施の金額なので……。それすら惜しむような人間とは感性が合わないね……。
元・本屋の中の人 @moto_honya 2020年1月21日
『NHKを国営にして受信料廃止』という人は「国営企業だけど国庫からの補助金が減少した結果CM解禁に踏み切り、現在は100%広告収入で運営されてるCCTVのようになるのをお望みですか?」と言われたらどう思うのか。
萎えちゃん @naechan2019 2020年1月22日
テレビ見ないんでNHKに受信料払いたくない。 もちろんNHKどころか民放も見てない(家にはテレビない)し、スマホにワンセグも入ってない。
. @shichinan 2020年1月22日
一部のメーカー(和サード)のゲームについては、「このシリーズの新作(どうせ出てもクソ化確定)を作って欲しかったら今回出した過去ゲー(評判最悪)のリマスター版を買え」とかになる。そういう場合はむしろお金を落とすほど作る側が勘違いを加速させる。
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年1月22日
NHKに関しては「払わせるなら買わせてくれ」なのでNHKだからお金を落とさないわけではない。NHKオンデマンドなら払う人もいる。ラジオなら払わなくていいことや、見る気が無いのに勝手につけられたワンセグのために払えと脅される。未所持の証拠を撮らないと玄関前に滞在される等が敬遠される理由なのは忘れてはならない。
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2020年1月22日
浪費だ泣き落としだという人も多いけど「お金を出さずにサービス(商品)受ける」は論外、泥棒だけど、「お金を出さずに意見(という名の要望クレーム)出したり騒いだり」ってのも大概だからなあ。 この際金額の多寡は問わないにしてもその姿勢はどうかな?とは思う。  介護の世界でも「手も金も出さないのに口だけ出すなんて通るか、なら口も出すな」ってのも良くいわれてることだし。選挙もそうだけど。 お金を一切出さないならそれもいいけどそれなら一切のサービス受けない、口も絶対出さないぐらいの気概はみせるべきかな
mayu @mayu_mayudon 2020年1月22日
好きすぎるコンテンツの場合、応援という意味で何か買ったりはするなあ。 がんばってください!応援してます!的な感じで。
筋トレナースマン @m2_tanaka 2020年1月22日
金使わないのこそが真のオタクとか馬鹿かよ。好きなものに金使わずにケチケチしなきゃならんほど貧乏かっての。
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年1月22日
「購入厨」って言葉を聞いて、「ん? 俺の頭がおかしくなったのか?」と思ったが、やっぱりそんな言葉使ってる人間の頭がおかしいことが分かって一安心。
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年1月22日
maki_miquette よくそう言う話聞くけど、実際に電話して安くなったためしがない。お得意さんだからとかそういうことじゃなくて?
ephemera @ephemerawww 2020年1月22日
daken3gou 現在は75年前ではない。多チャンネルの時代だ。多数民放が党派性を露骨にしている現状を見れば、NHK1局の政治的独立性なんて重要ではない。むしろ政府直轄の国営放送こそ主権者に必要。政府こそが国民が選んだ権力であるにもかかわらず、民間放送局は誰からの委任を得ることもなく国民の電波を恣意的に運用して政治的に偏向した報道をし、我々の民主権力を攻撃している。我々の権力にも対抗手段を与えるべきだ
ephemera @ephemerawww 2020年1月22日
主題だが、自分もオタクだが、正直に言うと娯楽に対価を払うという概念はピンときていない。自分が認めたものにのみ金を出すのであってそれ以外は知らん、という意識が強い。作品と自分の力関係として圧倒的に自分が上。「作品を維持するために金を出す」という奉仕の意識より「自分が認めたから金を出そう」という出資者の意識の方が強い
はやし @PKer_hayashi 2020年1月22日
「AV業界に金を払わないオタク」はどんな面してAvgleやPornhub見て陰茎を隆起させてんだろうな。画面の先のAV女優、AV男優に恥ずかしいと思わないのかね。ここのコメント欄やいいね!押してるやつの中に「AV業界に金を払わないオタク」はいるんだろうから説明してくれ
ペリカンピスタチオ @staymarr 2020年1月22日
コレクションが資料としての役割ももっている研究家タイプのオタクだと、どうしてもコスパ良くグッズを集めたいという思考になってしまうかもしれない。アニオタでもキャラ萌えみたいな奴の方が増えて考察厨の類はめっきり減ったという年寄りの愚痴を思い出したり。
娑婆助 @shabasuke 2020年1月22日
m2_tanaka 実際オタクで富裕層は限られるし生活費削って迄趣味にという人は珍しくない。趣味の世界では余剰資金を貯蓄や投資という形で将来へ回す選択を取る人もいれば財布や通帳が空になるまで無駄遣いする人もいてオタク内にもそういう格差が存在する。ある金をあるだけ浪費しろなんて発想はその発想そのものが貧乏であり貧困の元。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2020年1月22日
センセー、アマゾンは正規流通に入りますかぁ!?(違う、そうじゃない(AAry
灰猫亭 @KrimsKramsDy 2020年1月22日
Ndebris_deux DLCに、ほんのり期待しておきましょうかね…。混合難しいのは承知なのですが、展開なにもないのはさすがに寂しいですからね…
道端の軍手 @michigunte 2020年1月22日
コンテンツを褒めるのも貶すのも金を払った人にしか権利がないと思っている。
まつはや @matsuhaya 2020年1月23日
27年半続いた好きなラジオが「スポンサーがつかなかった」って理由で終了したことあるんで、スポンサーや課金には敏感になりがち。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年1月23日
ephemerawww 前者と後者は「(金を払うだけの価値があると認めた)娯楽に対価を払う」というまったく同じものですよ。「対価を払う価値があるか」の判断基準が人によって大きく違うだけ
ざわ @zawayoshi 2020年1月23日
友達価格→友達だから応援のために定価で払う じゃないのか?
夏梅 @natsuume1201 2020年1月24日
公式の出すもの全て脳死で礼賛して金をだせというのは間違いだと思うけど、少なくとも自分が楽しめたならその分の対価を差し出すのは当然。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする