Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年1月22日

「みんな借りられなかったの」週に一度だけ入れる小学校の図書室、1人でも返すのを忘れた生徒がいると連帯責任で全員が借りれない制度に疑問の声

まとめました。
67
さよえ @Girrafe24

娘「今日図書室で、百人一首の本見つけた!!」 私「借りてきたの?」 娘「借りられなかった〜」 私「え、なんで?」 娘「忘れちゃってた子がいたから、みんな借りられなかったの。」 やめてー 意味のない連帯責任やめてー 週に一度しか行けない図書室ー!

2020-01-20 21:26:47
さよえ @Girrafe24

30代小学校講師 ママ先生 感性豊かすぎる性格を長所に! 元小学校教諭/部活動顧問夫/夫の労働環境&私フルタイムでは家族を守れないと感じ、娘の入学と同時に退職/部活廃止/効率の良い仕事環境を模索/withU 気軽にフォローしてください よろしくお願いします

@YTq8w5rb

@Girrafe24 はじめまして すみません 図書館に週に1度しか行けないって どういうことでしょうか⁉️ 学校の図書館で本を毎日借りることができないのですか⁉️

2020-01-21 08:03:20
さよえ @Girrafe24

@YTq8w5rb そうです…! 司書の先生もいませんし、1000人規模のマンモス校だからなのか休み時間も自由に図書室に入れる環境はありません。 図書室の意味…

2020-01-21 08:10:36
琥珀 @kohakubernstein

@Girrafe24 子どもの学ぶ機会と権利の剥奪です。 担任は教師として勉強不足。 今後適切な対応を求められた方がよろしいかと思います。 失礼いたしました。

2020-01-21 15:10:56
さよえ @Girrafe24

@kohakubernstein そう思います。 今週末学校公開があるので、そのアンケートに一言添えようと思います!

2020-01-21 17:24:34
おはな @ohana_tawagoto

@Girrafe24 こういうの、忘れる側で周囲に嫌われる子でした…忘れるだけでも本人つらいので、周りの恨みまで買わせるのやめてほしいですね。勿論他の子が本借りられないのも理不尽ですし

2020-01-21 21:23:45
さよえ @Girrafe24

@_sleepy_days どちらも辛いですよね。 目の前にいる子供達に、今ある環境で最大限の学習をさせることが、教師の役目だと思うのです。

2020-01-21 21:44:47
みかんじぇる @mi_kangel

@Girrafe24 この時代にそんなお門違いな担任、いるんですね…本が借りられたらどんなにお嬢さんが喜んだかと思うと。 (担任は)さしも知らじな(百人一首に対する)燃ゆる思ひを

2020-01-20 21:42:51
さよえ @Girrafe24

@mi_kangel うまい!^ ^ ちょうど先日「さしも草ってどんな草かね。」と娘が話題にしており、 「やっぱり、ひっそり咲くけど真っ赤!みたいな花かな!」と妄想してたら、よもぎのことでした…笑 知らなかった…

2020-01-21 08:41:35
*ぴよぴよ* @piyopiy16690670

@Girrafe24 忘れた子だけ借りなければいい話ですよね。理不尽すぎて…言葉が出ません。

2020-01-21 08:23:45
さよえ @Girrafe24

@piyopiy16690670 リプありがとうございます! そうなんですよ、本当に理不尽です。

2020-01-21 17:25:08
みよよん @Miyolab_Miyo

図書委員とかはないのかな?小学生の頃友達の手伝いで休み時間に本の貸出返却の受付してたけどな… twitter.com/Girrafe24/stat…

2020-01-22 08:04:56
みーとしあ @K34L5QSE0tZNO8z

これは…図書室に自由に出入りできない、借りれない、は泣ける。 twitter.com/Girrafe24/stat…

2020-01-22 07:27:40
ミヤビ @rMagGK7oJmTWew0

興味あるときに興味ある本を借りれない、調べものもできない図書室って意味ない。 図書室大好きだったから悲しい。 twitter.com/Girrafe24/stat…

2020-01-22 01:29:14
Summarkay@🇭🇰🇩🇪🐨 @summarkay

週に一度しか図書館に行けないってどういうことや… リプ読むと、図書館司書がいないからと。 司書の数も減ってるってことかな。だってお金にならなそうだしね。これだって資格なのにね。 図書館って教育に直結しているのに、それさえまともに運営できなくなってきてしまっているということ? twitter.com/Girrafe24/stat…

2020-01-21 22:43:31
sin @16janu

司書教諭の資格なんて、どれくらい使いみちあるのかと思ってたけど、やっぱり、あるんだね…… 私も取ろうかしら。 twitter.com/Girrafe24/stat…

2020-01-21 22:17:17
かねみ @mi_iko4437

返す機会も週1なの・・・?なんじゃそりゃ。。 小学校なら徒歩圏内だろうし、放課後1度戻って本持ってくることにして、次は気をつけようねじゃだめなの・・・? twitter.com/Girrafe24/stat…

2020-01-21 21:42:43
ペディろびちっち不連続面 @pedi_eikoh

連帯責任は、やってはいけない。 いじめの原因にもなる。 教師が楽をしたいだけで、百害あって一利なしの手段。 twitter.com/Girrafe24/stat…

2020-01-21 10:08:38
さっと @240aya_310

あるある… うるさくした子がいた(周囲は静かにするよう何度も伝えた)から、図書の時間がなくなる。 本好きな子は自分で借りに行くけど、一番借りてほしいあまり読まない子の本に触れるチャンスは激減。 うちは前者だからいいけどさ。 考えてほしい案件。 twitter.com/Girrafe24/stat…

2020-01-21 08:36:34
とある高校教師S @hellohellock

ある程度選抜された同質同能力の集団であれば「連帯責任による教育効果」もあるかもしれないけれど、様々な児童がいる小学校のクラスでこんな指導をする合理性は全く無い。教室内で無用な緊張感と過度な連帯感が生まれて、それに合わない子を排除するようになったら大失敗だ。< twitter.com/Girrafe24/stat…

2020-01-20 22:44:09
くま子🐾 @kuma_sakurairo

話は逸れるのですが、 私の知る限り、小学校って、ホントに学校司書がいない。 児童が本に触れる機会も週一回の図書の時間のみ。担任が図書室を解錠し、そして、施錠する。それ以外の例えば休み時間などは開かずの間。「活字離れがー」と言われる昨今、せめて昼休みぐらいは、とは思うけど。課題だわぁ twitter.com/Girrafe24/stat…

2020-01-20 22:38:36

コメント

とーま @vicy 2020年1月22日
どういう思考の過程で連帯責任が正しいと思えるんだろうな
158
せんたく @senn_taku 2020年1月22日
vicy 脳味噌使わなくて済むからじゃないですかね
136
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年1月22日
その図書室の未返却数が問題。図書室図書館が被っている被害って深刻なケースがあって、以前「アンネの日記」が破損著しい事件があったとき、日本人のユダヤ人差別が疑われたが、真実は「この本に限らず無茶苦茶な状態にされる本は大量に出ている」だった。誰でも司書さんに感想を求めたら「連帯責任には賛成しないけど、キレる気持ちは解る」が圧倒的多数だと思う。
35
笹かま @voyageur105 2020年1月22日
そんな制度を必要とした学校の状況がすでに侘しい。ただ、そんな制度に頼ろうとした教師たちの頭の中もしょうもないな。
75
たし @punimuchiya 2020年1月22日
vicy 相互監視の誘引になるのと、共通点を持つ集団をひとまとめに扱うことで再発の蓋然性を低くできる可能性がある
30
とーま @vicy 2020年1月22日
punimuchiya 連帯責任の効果はその通りなんだけどさ、それを児童に対して用いるに至るには、どういう考えがあるんだろうと思ってさ。
28
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月22日
うちの子の図書室は、ママさんボランティアが運用してるなぁ。子供が卒業した人もボラやってるらしいよ。そういうのもできないのかな?
9
せんたく @senn_taku 2020年1月22日
連帯責任にはいい面もあるんだろうけど、こういうのはただの人狼にしか見えないかなぁ
51
たし @punimuchiya 2020年1月22日
vicy 唾棄すべきクソのような考え方だが、「自分が損するだけでなく周囲に迷惑がかかる」という状況を意図的に作り出せば、返すのを忘れないよう気を付ける誘引として一定の効果はあると思う
25
生肉 @yukke0415 2020年1月22日
何より週1しか入れない図書室が無理なんだが。
210
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年1月22日
先生は連帯責任に絶対入らない。単なる監督者の責任逃れ。
81
kusano @t_kusano 2020年1月22日
じゃあクソ対応する教師が一人いたら連帯責任で教師は全員バカってことでよろしいか
96
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2020年1月22日
司書辞めたの私だ。タグから見るに、学校はもう司書を一人も雇わないことを選んでいるんだね…学校の図書室好きだったな。
37
節穴 @fsansn 2020年1月22日
物理書籍を無くせば貸し借りの管理をせずに済むな
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月22日
わざと忘れたら自学習妨害の嫌がらせできる訳だな。
10
BIRD @BIRD_448 2020年1月22日
fsansn 電子書籍閲覧用タブレット()の管理で「本」と同じ問題が出るだけだと思う。
4
かなえ @kanae_0312 2020年1月22日
20年前小学生だったけど、転校で2つ通った小学校の内片方は週1回すら図書室行けなかったよ(理由は同じく司書がいないから 中学校も普段は閉まってたなぁ
8
myo@なんか思い付いたら変えます @myomyo01 2020年1月22日
1000人規模のマンモス校で図書の先生(司書)いないって…管理難度高すぎて逃げられて後任決まらないとかなのか?
69
しわ(師走くらげ)@GW多忙でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年1月22日
連帯責任体質は既に某教師いじめで露呈してますやん。日教組の体質なのでは。
21
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年1月22日
そもそも使用できるだけの環境が整ってない状況で、なんとか週に一回だけでも使えるように頑張ってくれてるんじゃないのかこれは そんな状況だから規則が厳密になってるだけであって、この状態でもっと本を借りさせろ、返却しない奴がいても知った事じゃない ってやったらそれこそ無茶苦茶になるでしょこれ
29
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2020年1月22日
っていうか学校が駄目ならじゃあ市営とか近所の図書館に借りに行こうかってお母さんはならないのね…図書館は学校だけじゃないし蔵書数だって違うだろうし
59
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2020年1月22日
なら普通に公立図書館いくわ。時間も自由、予約もできる、延長もできるし。(クソな制度している癖に借り数ノルマとかありそう)
14
香野 柚彦 @minato_or_yj 2020年1月22日
連帯責任って、その集団がお互いに改善案を提案・要求し合える環境があって初めて上手く機能するものであって、少なくとも子供達にやらせるものじゃないよね…。 それともフルメタルジャケットの微笑みデブみたいにしくじった奴は他の全員にボコられるべきとでも言うのだろうか。
23
ななよ(七代) @nana4_japan 2020年1月22日
これ、担任教諭とかの問題ではなく、各自治体の教育委員会事案では? 児童・生徒の自発的教育環境の問題で司書雇用費用とか絡むので、教育委員会もしくは自治体議員へGo!
25
くまラブ @yuki_korotyan 2020年1月22日
逆のパターンもあって、怪我で体育見学する代わりに測定とか雑用手伝ってたのに、騒いで教師怒らせたクラスメイト達と一緒に謝罪させられる場合もある。
5
コン蔵 @konzopapata 2020年1月22日
親じゃないんだからクラスの生徒何十人の個々なんて見てられない、扱う単位はクラスごとで一人悪ければ 全員悪いと見なす方が楽なんじゃないの?雑だけどそんくらいでやんないとやってられないのかも
2
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年1月22日
小学生当時、図書室に毎日通っていた者として言える事は、、、もし連帯責任制が敷かれていたならば、返しそびえた奴らを、当方が悉くあやめていただろう。処罰とは、容易にエスカレートするもの。
3
方向音痴 @otetenoshiwato 2020年1月22日
読書を望む子供が、休憩などの自由時間を好きに使って本に触れられる環境をしっかり整えてほしい。若者の読解力どうこう言うなら学習機会取りあげるような真似はやめてあげてくれ…
24
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年1月22日
nana4_japan 学校名・教諭名と連絡先を公表して、ネットの力で突き上げる、の方が手っ取り早い。死者が出るまで突き上げるべき、重大な案件た。教育委員会や議員への働き掛けなど、甘い甘い! online_checker
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年1月22日
まぁ図書室って一番学校の民度というか程度がでる所だからなぁ。週1しか空かないのは司書の問題だろうけど、誰か一人忘れたら借りられないと言うのは、その程度の生徒しかいない学校と言う可能性もあるのでは。
3
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年1月22日
Sakura87_net 図書委員が交代で図書室を開けば、十分。司書なしでも、貸出・閲覧・延滞催促の作業くらいはできる(by 元・図書委員)。週一度や連帯責任など、地域とは無関係。学校の教諭共の怠慢でしかない。
16
へくせんはうす @1618honey 2020年1月22日
週一図書室いいなあ。 私の通った中学、荒れてたから図書室開放なくて鍵が錆びついてて挿したら中折れしたよ…
2
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年1月22日
でも中国人韓国人お断りの店なんかの話題だと、民族全体に連帯責任を負わせて、善良でルールに従う意志を持っていても利用を禁止されるのもやむなしとする人が多いよね
0
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年1月22日
online_checker 子供にその手の作業ごっこさせるの、大人がやるより遥かに大人の労力必要になるんすよ
40
spin_out @spin_over 2020年1月22日
でもお前ら教師全体がロリコンの性犯罪者だって思ってるじゃん
0
鳳也@失業中(3ヶ月振り3回目) @ootori_rookie 2020年1月22日
興味を持ったことを調べたら学んだらする機会を奪って自分で調べたら学んだりできない無能をわざと増やすなら学校ごと取り壊せ
0
Horihito.M @CP_Clown 2020年1月22日
punimuchiya 教員(休職中)がさらに補足すると、もっと効果的かつ無関係な人間に被害がいかない指導をしようとしても、忘れ物をする人間に対する個別指導やアプローチ等の細かいマネージメントができないほど多岐にわたる業務が教員にのし掛かり、結果として大雑把かつ短期的な指導をするにとどまる。 結論として、司書教員ともに完全な人不足のつけを子どもが被るかたちになる
14
краб @kani_viiv_ 2020年1月22日
忘れてくる子はそんなに読書が大事じゃなくて忘れるんだろうから、大して堪えない気が。小中高と図書室に司書さんなんていなかったし、休み時間に図書委員が開けてたけど何も問題なかったなあ。自主的に来るのは本が好きな子だから何も問題が起こらない。小中は図書委員やりました。
34
はな @ha_chan813 2020年1月22日
連帯責任は、いつも忘れる子には効かないし、そういう子の仲間外れに繋がるし、いつも忘れない子がたまたま忘れたりしただけでひどいからかいや中傷の的(いつも言われる子の鬱憤を晴らすサンドバック)になりがちだし、そんな子じゃなかった子を嫌み言う子にする禄でもない制度だと思う。軍隊を育てるなら話は別だけど。一人のミスで全員死ぬから。学校はそうじゃないし、そうあってはいけない。
10
あした @ashitaha_out 2020年1月22日
自分は図書館勤務。周りに教員免許も司書資格も所持していて学校教師をやっているのに「司書資格のことは隠している」人が多い。なぜかというと学校司書は専門職で、担任と並列して出来る仕事ではないのに、担任をやったうえで図書館周りをすべて任せられる(給料には反映されない)羽目になるからと。そういう環境だから、どんどん学校の司書が減ってる
49
あした @ashitaha_out 2020年1月22日
よく延滞が発生する図書館で働いているけど、本が返却されないことより本を読みたいのに読めない人が多くいることやその環境が悲しいですよ。図書館学をやった司書ならそんな制度にしないのも分かるし
13
クラース @c1ars 2020年1月22日
kani_viiv_ 司書がいないのに図書委員がいるなんてあるんですね それって何か問題があったらすごい面倒そうなんですが
2
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2020年1月22日
廊下にずらっと本棚がならんでて、好きな本読み放題だったけどな、学級文庫とは別に。怒りの葡萄とか阿Q正伝とか小学生には難しい本もあった。いつも一人で本ばっか読んでたから、担任に本取り上げられて運動場に連れ出されたけど。私学だったから?
0
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2020年1月22日
c1ars わたしの出身校も小学部のうちは司書さんいなかった。さっきの廊下の本棚の本の貸し借りは各クラスで管理だったし(低学年は借りられなかったか)。本の虫だったから図書委員は何度やらされたか。特にトラブルはなかった。中等部と高等部にはそれぞれ図書室と司書さんが存在した。
6
本の犬 @31040_32 2020年1月22日
休み時間に図書室に駆け込んで本ばっかり読んでた人間としては寂しい限り…小中どっちも司書いなかったけど昼休みには図書当番はいたし、それでずっと開いてたけどな
2
kame4477 @kame4477 2020年1月22日
教育委員会に通報するか、ブラック校則として内田良准教授に連絡しよう。
4
tama @tamama666 2020年1月22日
司書なんかいなくても図書委員が貸出してくれへんの? うちはそうやったけど? 司書なんかいないから昼休みと放課後は図書委員が持ち回りで貸出と返却してた 大した仕事じゃないし
24
もももっちり @MushroomBamboo 2020年1月22日
んで今の子供は本を読まないだの読解力が落ちただの言うんか
10
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2020年1月22日
普通は返却期限を守れなかった子だけが借用不可になり、カルマ回復のために時系列報告と反省文でしょう。この学校なら入室禁止で同等の処分になりうるけど。 こういう役に立たない連帯責任って勝手に班分けされる研修とかであるよね。J衛隊とかK察の新人教育のシゴキとか聞くし。そのおかげで将来かけがえのない仲間になることもあるから無くならないんだけどね
3
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月22日
自分が小中の頃は図書委員が昼休みや放課後に図書室開けてたけど、図書委員には顧問の先生がいたから、顧問の先生が司書だったのかなぁ? (高校は完全に専門の司書さんがいたけど。)
3
Oddball @0ddbaII 2020年1月22日
図書館って結構割を食うこと多い施設だよね。公立小学校でベイビーブームで教室足りなくなると真っ先に潰されたとか。
5
さるたに @Sarutani_tweet 2020年1月22日
読書も学習の一環なのに学ぶ機会を奪うのか!…と言いたいところけど、一部コメントにもある通り人的コスト不足のしわ寄せで図書室の管理がおざなりになってるんだろうな。生徒が図書委員をやるにしても監督する先生が必要だろうし。
6
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年1月22日
なんかあるとそいつら全体が悪いみたいに見られるの、こういう害悪教育のせいだなってよくわかった。
5
lion @lion55571 2020年1月22日
週一ってところに驚いたわ。書籍にアクセスするのそんなに大変になってるのか。
12
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年1月22日
これで読解力低下だの子供の本離れとか言われてしまうのだから解せぬ
17
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年1月22日
資格取得の難易度に比べて業務量と報酬が見合わないのかな。公立だと公務員扱いで時給1500円程度、パートだと1000円とかで有資格者に限ってるからなあ
4
funpan @funpan2015 2020年1月22日
子供が本を読みたがるとか願ってもおとずれない貴重な機会を教育者側がつぶすんか
13
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2020年1月22日
連帯責任の無意味さもさることながら いくらマンモス学校でも週一回しか図書室を使えないのは残念過ぎる 昼休み本を読みたい子だっているんですよ ついでにまとめ内に「学校の図書室」と「公営の図書館」を取り違えている人がいるのが気になる
7
娑婆助 @shabasuke 2020年1月22日
vicy これは相互監視を即すという意味において使われる洗脳手口で昔日本赤軍とかがやってたアレと全く同じ。誰かがミスったら全体にムチを打ってミスした人間を捌け口として総括し抹殺。日本の社会もそうやって回っている身近な事だから学生に限った話じゃないけどこれを是認しているのは日本の大人達ね。
1
のろ🦍人生大波乱系オタク @saru_don 2020年1月22日
図書司書の資格が蔑ろにされすぎなんだよなあ。図書館でも非正規雇用ばっかだし、それでも給与は少ない。公務員試験受けて正規の職員なるのも大変だしなあ。先生間のいじめとかで辞めたりも多いらしいし大変だと思うよ。
12
のらえもん @nora_emon95 2020年1月22日
図書室を潰してしまえば返し忘れる子供はいなくなるんじゃないですかね(名推理)
2
¾ @three_fourth 2020年1月22日
図書館関係の棘まとめって図書館のことそんな詳しくない人たちが語ってる残念なイメージある。それにしても週一でしか借りられないとか子供の知る権利の侵害では?連帯責任も教師の管理能力が欠如してるだけでは。
8
きこ @quiqueaux 2020年1月22日
図書室の本が返されなかった場合どうするか?怒らないで返すように伝えるだけでいいんやで。懲罰も日本の伝統的文化の相互監視も必要ない。返してもらうだけでええんや。
3
コン蔵 @konzopapata 2020年1月22日
nora_emon95 維持できないものはきっぱり切り捨てる方がいいかもね、今まであって当然だってものも 無理なもんは無理と受け入れていかないと。できもしないくせに善処いたしますと嘘つかれるよりマシ 読書する機会を奪うよりも最初から提供しないなら皆最初から怒らない
0
デジャヴ丸 @Information_aka 2020年1月22日
はっきり言ってクソすぎる 自語りで申し訳ないが私の場合、小学生の頃に図書室で色んな本を借りて読み漁って、そのお陰で今だに好きな作家や好きな作品に出会えてそれからオタクになったからそれを制限されたり、その機会を失われるのは本当に辛い。せめて連帯責任にするのだけはやめて忘れた人だけ何かしらペナルティでいいやん。娘さんの百人一首を知る機会が邪魔されたの可哀想
11
桃実 @momomi2018 2020年1月22日
本当は昭和28年に文部科学省が「学校図書館司書法」に全ての学校に学校図書司書を置かなければ成らない。と明記しているのに殆どは高校以上の学校か私立学校しか図書館司書を配置していないです。最初は予算の都合だったらしいですが、現在は大学図書でも無資格のパートやバイトが図書で働いたり資格が有っても低賃金なので生活が出来ず辞める方々が多いそうです。市町村の図書も一緒の状態が増えています。
7
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月22日
子供に雑に連帯責任を押し付けたっていじめの温床つくるだけだし,自分の体験上そういうことをやる教師でいじめ問題に真面目に取り組んでる教師を1人も見たことがありません。したがってこの手の教師はクソです。異論は受け付けません。
3
Axis @Splaxis 2020年1月22日
鍵なんて掛かってなかったし毎日図書委員が昼休みとかに貸し出ししてたな...なんだこの学校本読ませる気あるのか?
4
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia 2020年1月22日
‪街には本屋がない。学校図書館は借りられない。司書はお荷物扱い。日本オワタ(><)‬
4
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2020年1月22日
どうでもいいけど、耳をすませばのような貸し出し方法は学校ならまだやってるのかな?
1
footpeas2 @footpeas2 2020年1月22日
自分の小学校も図書室は週1回の「図書の時間」しか借りられなかった。確かに司書はいなかったと思う。むしろ毎日借りられる小学校があるのか…。
1
Axis @Splaxis 2020年1月22日
ついでに言うと丸ごと金曜日の6時間目が図書室で本を読む時間になってたりしてたぞ...週一と鍵掛かってるのはまだわかるけど連帯責任は本当謎
1
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年1月22日
そもそもな話連帯責任って「他人の失敗が自身の破滅につながる」という危機感から生まれる相互監視や、「この人間を破滅させたくない」という高い仲間意識が前提みたいなところあるよね それらがなければ「連帯責任はめんどくさいけど見張る方が労力を使う それに別に仲良くもないやつに迷惑かけてもさほど気にならない でも迷惑被ったらイラつくのでやらかした人間を責めよう」みたいなろくでもない結果にしかならない気がする
5
ラウ@RFA41日💎15 @indigoblue_yume 2020年1月22日
ツイ主さんの学校規模で司書の設置してないのってヤバくない?(やばい)
4
oshow2001 @oshow2001 2020年1月22日
自分が小学生の頃は、図書委員会があって、委員を生徒から選出して、図書の貸出作業を担当していたので、毎日本を借りられた。ちなみに、顧問の先生は、国語先生だった。
10
UZIRO @UZIRO 2020年1月22日
司書の軽視は棘でも散々纏められてるし、マンモス校レベルでも不在なのは別に驚かん。専門職の冷遇は司書に始まった。ことじゃないけど。
2
青竹 @aozora31101 2020年1月22日
子供の読書離れを促進させるとか正気ですか?
5
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年1月22日
連帯責任の教育効果はフルメタルジャケット(前半)を見よう
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年1月22日
1000人規模の学校で司書教諭が週一しか来られない→図書館をその教諭一人で図書館業務を管理しきれないの分かってるからこその出勤日のみ開放&連帯責任なんでは。常勤で毎日来られる司書教諭を最低二人にすれば確かに図書委員の生徒の指導しながら管理できるだろうけど、子供の学習権以前に当の学校がその権利を行使するための環境整備義務を怠ってる結果なんだからこの司書教諭に文句言うのは若干筋違いだと思うの。
3
おふ @una_lechuga 2020年1月22日
自分が小中学校のころ(昭和)はいい具合にいい加減というか、1000人規模の小中学校の図書室でも授業時間以外いつも開いてて貸し出しは図書委員が交替でしていて、司書教諭はそこにいなかった。いなくても開いてたので司書教諭がいたのかどうかも不明。大人に教条主義的な本を押し付けられることもなくいつでも各自好きな本を読んで、借りては返した。大人が教えたがらないことも本で覚えた。今とは違って手抜きな扱いだが、あれはあれで面白かったよ。
3
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2020年1月22日
図書室に司書が居ないこと自体信じられない……他の人も指摘している通り、これは環境整備を怠っている学校側の責任でしょ。
0
鈴木宏和 @P1V5mxjlc3GNaBp 2020年1月22日
疑問なんだけど今時に1000人もいるマンモス校の小学校なんてあんの? 図書館係もなく週1しか借りにいけないなんて学校が本当に存在するの? この少子化進んで小学校の学級合併すら起きてるのに?
1
Jackgun0 @Jackgun0 2020年1月22日
言い方はアレだけど言い分が片側だけでしかも子供の伝聞というのはちょっと
3
デルタ @delta393939 2020年1月22日
教師は学校を刑務所にしたいんだろうか。昭和時代からバカが多すぎる。子供の教育に悪い。
0
unikoni4 @unikoni4- 2020年1月22日
図書館の司書とか求人がなくて資格を持ってても出来る場所がないという話を聞いたことがあるけど、学校の図書館の司書だとまた資格とかが違うのかな。それともそこに回すお金の問題かな。形式上図書館をおいてるだけとかもあるのかな。
0
ヴィオ @viovio150 2020年1月22日
1学年1クラス程度の学校だったけど週一図書室開放だったな。でも、誰か忘れたから連帯責任で全員借りれないとかはなかった。 余程本好きじゃないと自分から本借りに行ったりとかってしなさそうだし、週一の機会をたった1人のために潰すのはなんだかなーと思う
0
コン蔵 @konzopapata 2020年1月22日
delta393939 昭和時代から続いてるのなら成功の実績じゃん、なんだかんだほとんど皆ちゃんと大人になったんだから、学校や教師に不満ある人なんて多そうだけど改善されてないのなら皆口だけかツンデレなだけじゃない?
1
風祭司 @whoxi4 2020年1月22日
P1V5mxjlc3GNaBp 人数だけならある可能性。少なくとも新興住宅地と化した駅周辺に建てた小学校が既にマンモスになりそうで2つ目建てるしかないって案件知ってる(みどりの駅@つくばエクスプレス)
8
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年1月22日
『学ぶ権利の剥奪です』なんて言ったところで『奪ったのは私でなく忘れた子です』とか言い出すんだろ(´・ω・`)
5
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年1月22日
なんで連帯責任なのかどう考えてもわからん。 小中学校の頃は家にある本読むだけでも良かったのでよく覚えてないが、学校の図書室でジュブナイル化したSF読んでた記憶がある。 高校生の頃はほぼ毎日入り浸ってた記憶
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年1月22日
1000人規模のマンモス校で司書もいない、利用者は小学生……単純にそうでもしなきゃ管理できないからだろう。破損汚損紛失が各クラス週1で1冊ペースだと年間で1500冊くらい読めなくなる計算。1冊500円だとしても……
3
静岡茶🕺ଳ🦈 @shizu_cha 2020年1月22日
学校司書の配置増を求める国会決議案に、与野党で唯一、日本維新の会が「近い将来、司書の仕事は人工知能(AI)で代替可能になる」と反対し、臨時国会(9日閉会)への提出が見送られていた https://www.47news.jp/4336954.html
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年1月22日
週1利用としても、土日休みで計算すると1日最大200人が利用する。7歳~12歳が、だ。本好きのお行儀いい子だけならともかく、ヒトより動物に近いのだってわんさかいる。思い出してみろ、自分が小学生の頃のクラスメートを
2
暴君虎 @Tyrannotiger 2020年1月22日
連帯責任を負わせて全員処罰ってやる側は楽しくて気持ちいいのよ。支配欲・全能感を満喫できるし憂さ晴らしには最適。
6
なりなりなりこ @narikonari1 2020年1月22日
うちの子の小学校も、図書館貧弱だった。開館時間も短いし、蔵書も少ない。長期休みはかなり前から貸し出し不可になるので、思うように使えない。 しかし、徒歩圏内の公民館図書室は、市立図書館の本をネットで予約取り寄せできる。欲しい本のリクエストも出せるし、市外の図書館からの取り寄せも可能。 学校、忙しいのわかってるし、誰かを動かすより自分でチャチャっと動いたほうが楽だから、図書は市のものを活用だ。
2
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年1月22日
思考停止状態か・・・もしくは変えようとしたけど好調や飢えのほうがそれを許さん状況で思考停止せざるを得ないんだろう。大人が連帯責任だな
1
サイファリスト @cypheristON2F 2020年1月22日
30年ほど前、ど田舎であったが学校図書館に司書さんがいて、色々面白い本とか本の扱い方とか教えてくれやんだけどなあ。こういうところにもコストカットか・・・
6
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年1月22日
クトゥルフもゴセシケもみんな小学校の図書館が教えてくれたというのに
0
Cook⚡くも膜下から生還&後遺症なし!詳細はピン留め2ツイ目 @CookDrake 2020年1月22日
連帯責任はヤメテ~!地元有志の児童図書館で本を浴びるほど読んで借りられた私は幸運だったんだな…。
3
Cook⚡くも膜下から生還&後遺症なし!詳細はピン留め2ツイ目 @CookDrake 2020年1月22日
市立図書館なんてさ、近所の子しか行けないよ。ちょっと離れたとこだと親に頼んで連れて行ってもらわなきゃならない。そんなんじゃダメなんだ。親の助力(と目)抜きで、借りたい時に、借りたいだけ借りられなきゃ。アクセシビリティ大事。
8
краб @kani_viiv_ 2020年1月22日
c1ars なんの問題もなかったのでどんな問題が起こるのかも想像できない…。必ず一冊毎週借りなければいけない、とかも無いので、本に興味のない子は図書室の本に触れることもない。延滞は結構あったけど、破損汚損の憤りとか悲しみの記憶がない。それから市の図書館のバスが月に一度来て、リクエストもできたので楽しみだった。かなり恵まれた子供時代だったのかも。
4
鱶森 @sHark_plus0 2020年1月23日
寂しい話だけど、貸し借りの手間を考えたら 配布タブレットで電子図書館とかも考えないといけないのかな
0
spin_out @spin_over 2020年1月23日
別に図書室機能を地域(公民館とか児童館)に移して放課後PTAが持ち回りで貸し出し返却対応してもいいんだぜ? 教師の手が足りないなら親や地域がやるべきでは?
1
spin_out @spin_over 2020年1月23日
cypheristON2F うちの地域だと司書が専任で入ってたのは高校からだったなぁ。
0
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月23日
maki_miquette 週一は多分、授業時間で、クラス毎に図書室利用時間が割り振られてるんじゃないかな?その場合、貸し出し管理は担任がやるよ。
0
¾ @three_fourth 2020年1月23日
図書委員いればいいって言ってる人は、学校には学校図書館に司書教諭を置く努力義務があるのを知らない人。努力義務だから設置しない学校もあるし、教免もってなきゃ司書教諭になれないせいで形骸化してる学校もある。ただ置くことを推奨してることに変わりはない。
3
痛日記P @IDOLort6 2020年1月23日
正式なルールは不明だが教師個人よりも学校側のシステムを攻めるべきだろう。娘さんのクラスだけでなく学校全体がこういうルールになってるのでは?
3
yomoya @yomoyanyan 2020年1月23日
連帯責任制度って負の感情しか産まなくない??忘れたやつだけが罰せられたらええだけの話なのに
3
spin_out @spin_over 2020年1月23日
yomoyanyan 廊下に立たせる等も体罰にされ、怒鳴るのも禁止、親に言っても叱らない(忘れ物を繰り返す児童の親にはそういう傾向強い)いでどうやって罰を与えましょうか。その時その児童にだけ本を貸さないがせいぜいだけど、はたして効果はあるかな。
1
M @kyoryu2020live 2020年1月23日
小学校の図書館くらいだったら司書資格なくてもお爺ちゃんお婆ちゃんでも1人いてくれたら十分だと思うけどなあ
0
サイファリスト @cypheristON2F 2020年1月23日
spin_over その辺り予算の使い方が違ってくるんでしょうねえ。当時は、児童数が1400人くらいだったので、学校図書館が大規模だったので司書さんをおいていたかもです
0
twelve @twelve_yo 2020年1月23日
「共産主義」を体感するイベントでよ。日教組ってのはそういう組織でよ
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月23日
spin_over それって「教師が叱ることが禁止されたから代わりに子供にいじめを誘発させて管理しよう」ってことですよね?人間のクズの発想ではないかと思いますが。
1
yomoya @yomoyanyan 2020年1月24日
spin_over 教師が罰し方を制限されているからというのは、他の無罪の子供を巻き込む理由にはならないのでは…
2