Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年1月22日

なぜ親はお手洗いに立つ時子供に「トイレ行ってくる」と宣言したりドアを半開きにして用を足したりするの?→子供が忘れている過去の出来事のせいだった

そういえばうちの母や祖母も半開きだったなって思い出した…父は鍵までガッチリ閉めていたなぁ
82
親がトイレに行くときに、子供に行き先を宣言するのは一体なぜ…?
きなこ @3h4m1

私、家の中でお手洗いに立つ時必ず周りに 「ママおトイレ行ってくる」 と子供たちに宣言するんですが、この程、娘①息子の学童チームに 「何で『トイレ行く宣言』して行くん〜?」 そうクスクスされたんですが。 それは! お前らが! トイレまで! 大泣きで! 追いかけてきた過去があるから!

2020-01-22 07:06:49
ゆうなぎ @sky_walker_1173

@3h4m1 私は、家のトイレの扉を少し隙間をあけてしまう癖があって、まるっと同じ会話を交わしました…子供らもう中学生なのに、未だに油断すると少し開けたまま使ってしまう…w

2020-01-22 07:30:54
きなこ @3h4m1

@sky_walker_1173 私も開けます!隙間!今まだ現役絶賛後追い中の娘②の為に。 ゆうなぎさんのお家は、今ならネコちゃんが入ってきそうですよね、隙間..

2020-01-22 07:38:06
何も聞かされずに親の姿が見えなくなると、子供たちは不安な気持ちになるのです…!
たての未ちる @mtateno

@3h4m1 それでも泣きながら「ま゛ま゛~゛‼️どごぉ゛~゛‼️」とドアをバンバン叩かれた記憶。 そこにいたらドアが開けられないんじゃ……

2020-01-22 07:09:37
小鳥遊@桜玖帝國 @Takayuka_kedama

@3h4m1 あるある!そして泣きながらバンバン叩いていた本人は何一つ覚えていないのもあるある!w

2020-01-22 07:15:56
ちょこ民党 @chocomin10

あるある。 泣きながらドアバンバンするし、最終的にニコニコしながらドア開けて入ってきて、正面に立たれた。 >RT

2020-01-22 07:53:54
からすま @karasuma_n

ぐう分かるwwwww>RT まだ2歳マンはトイレ行ったと知っててもついてくるし、場合によっては泣くよ😌

2020-01-22 08:28:41
Asuyan* @asu_0911

わかるー。わかるわー。 もう3歳でさすがにギャン泣きはしなくなったけど、たまにテレビ見てるし良いかなと思ってこっそりトイレいけば「ままーーーーどこーーーー」って言ってくるもんな。 だから「ママおトイレ行ってくるね」はこの先もずっと続く気がするww twitter.com/3h4m1/status/1…

2020-01-22 08:09:54
いぬ @NNHT120

@3h4m1 おトイレに行ったくらいで号泣して探しに来るわけで そんなことで悲しい思いをさせるのはしのびないので「ママはおトイレに行ってくるから心配ありません」というお話ですものねぇ 最近、トイレに行くねっていうと「そんなんわざわざいらねー 早く行けば」と言われますけれど。

2020-01-22 07:29:52
子供がある程度大きくなってからも、この名残が出てしまうのです。
こがわ @kogawasan

あはは😂すごいよくわかる〜!私も未だに言ってから行くわ〜(笑)>RT

2020-01-22 09:19:29
まゆぅ @Chan1kuPu

めっちゃわかる〉RT いまでもそう。トイレでも少しの時間でも子供の前からいなくなると泣くから、ママ○○行くね!宣言するわ

2020-01-22 08:38:38
どばと。(f・Д・)f鷹の爪垢 @0_0dobato

@3h4m1 ハッ∑(゚Д゚) 子供達は4月から中学生と高校生なのに… 未だに宣言してる!内容まで…(笑 しかも、子供にも宣言してから行け、と…トイレトレの名残りかな?! そう、0〜1歳の頃、トイレに立つだけで大泣きされて、床を這ってついてきたっけ!懐かしく、大変な時だった…

2020-01-22 08:45:20
しいにゃん@色鉛筆3色絵師 @sheenyan3colors

@3h4m1 既に息子は成人済みですが、時々それが出る我が家😅 そして小さい頃は急にどこかにいなくなることが多かったので行き先を言うように教えた息子も、トイレ行ってきます宣言がいまも時々出ます(苦笑) 家の中だけでありますように…

2020-01-22 07:32:40
チョコくま@鍵は掛けたり外したり @chocokuma_0

RT我が家も同じ経緯でトイレ宣言してからトイレに行くんだけど、家族みんないつの間にか、トイレ、お風呂、部屋に行く、寝る宣言等してから行動してるわ(笑)

2020-01-22 08:08:08
トイレの扉を開けたまま用を足すのにも理由があった…!
桃缶 @momokan220

それ〜 仕方なく扉開けて 用を足したり トイレまで連れて入ったり… twitter.com/3h4m1/status/1…

2020-01-22 08:27:53
りりこ @ryokocolor

わかるwww 子どもが結構大きくなっても 癖でトイレのドア開け放して入ってたら 「お前なんでトイレの扉閉めないんだよwww」 って、旦那に笑われたことあるわ ちょっとイラっとした😓

2020-01-22 08:25:02
*ma* @ma_jackey

ハイハイで追いかけてきてドアをバンバン叩きながら号泣する娘の為に、少しだけドアを開けてトイレに入るクセがもう必要なくなってからも割と長い間続いた… twitter.com/3h4m1/status/1…

2020-01-22 08:42:06
Arte @Arte1195

これよ。「どうしてママはトイレのドア少し開けとくの?」それは閉めるとトイレの前で号泣するイキモノが昔我が家にいてですね…。 twitter.com/3h4m1/status/1…

2020-01-22 07:11:13
chirochiro @chirochiro6

うちもだ〜 5歳になった今も、「パパ、トイレにいるからね。大丈夫だからね。トイレいるから。何かあったらすぐ呼んで!」 そしてトイレのドアは常に全開。 twitter.com/3h4m1/status/1…

2020-01-22 09:40:09
大きくなると、その頃の記憶が薄れてしまうのが子供なのかもしれない。
残りを読む(3)

コメント

語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月22日
子供が探さなくなってるなら切り替えろや 子供扱いが抜けてないって事でもあるんだぞ
8
くじら @nemu445 2020年1月22日
親元離れた今でもたまに「トイレ行ってくる」っていう謎申告しちゃうんだが、幼少期の刷り込みの結果なのかも
41
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月22日
一番上は「もー、トイレのドアくらい閉めてよー!」っていうけど、一番下はまだ、閉めると探すのよ……。
41
伍長 @gotyou_H 2020年1月22日
こういうのが長じて30代息子とお出かけする時に子供料金に切符買うだとか作業中の40代息子に「他の人のお仕事邪魔しちゃダメでしょ!」みたいな感じの呼びかけを行ったりするのじゃ
7
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年1月22日
だからって後期高齢者になってもドア開けっ放しというのは、認知症疑うからやめてほしい。
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年1月22日
だからってトイレに泣きながら付いてくる子供の動画を撮ったり、あまつさえ反抗期にリプレイしたらダメだぞ!?
3
生肉 @yukke0415 2020年1月22日
トイレって宣言する家庭で育ったし、小さい頃はトイレに向かう親について行って扉の前で待っていた記憶。いまだに実家では宣言するけど。
19
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年1月22日
先にトイレ行きたい子がいるかの確認のために口に出しているのでは。 少なく友トイレに行っていると認識してもらうことも大事。 もしかしたら出かける用事があるかもしれないし、トイレが長ければ体調不良にも気がつく。 兄弟多かったから、お互いに口に出すのが当たり前だったし利点しかない。
7
aioi_au @aioi_au 2020年1月22日
友人の宣言に対して「トイレに行っトイレ」と親父ギャグを飛ばし合った中学の頃の思い出。
13
み(Togetter) @Togetter11 2020年1月22日
家族内に大腸よわよわさんと大腸おサボりさんがいると「今からトイレ行く」のひと言がとても重要になります。なるんだ。
73
カミ @kami2805 2020年1月22日
日本の子育てって、基本的に構い過ぎだし過保護だとは思う。
2
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年1月22日
関西人は子供がいるいないに関わらず「ウンコさん行ってこ」と宣言する癖がある方も多い
2
ヒノレー@湯波 @yutukidolls 2020年1月22日
一方ドアを閉めても子供によっては鍵を開けたり閉めたりをしていた(最近のができるかは知らない
0
ざおーが @zaooga 2020年1月22日
うちの子は大声で「で~~た~~!!」って宣言してたな、見に行かないと拭こうとしないという。
1
はな @ha_chan813 2020年1月22日
今まさに宣言してるわ。内容まで。言わないと怒るもんなぁ。この癖、抜けないのかなぁ。
11
ひかる @picaruso1 2020年1月22日
母が離れても泣かなくなって、ついてこなくなるの、嬉しくもあり寂しくもあるな。
3
メニスカス @HatsudukiLens 2020年1月22日
なお猫さんは大きくなっても飼い主のトイレを監視しにくる
34
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月22日
1WCzPF0jcLKan43 誉め言葉として受けとりましょう こういうのは大体一事が万事で子供は相当鬱陶しがってることがあります(おっさん臭さ重ねがけ)
3
しわ(師走くらげ)@GW多忙でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年1月22日
ドア半開きなのは震災で閉じ込められた(かけた)マンも居るからってのは覚えてて欲しいんだよなぁ
56
ぽこ @igashiga 2020年1月22日
d2N5Q4GciZtsa2e 反抗期はやらないですけど、動画は撮ったろうかと思ってました。ダメですか?
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月22日
shiwasu_hrpy おじさんも被災したとき不安になったけど、閉じ込められるならトイレも風呂もかわりないという結論に至って家の中でも携帯持ち歩くようになったよ
3
Tadashi @tadashifx 2020年1月22日
(やべぇ、うちの夫婦、他に人いない状況でもお互いに宣言してる…。トイレも2つあるから占有問題も発生しないのに…。習慣怖い)
9
n @nem_adr 2020年1月22日
でも実際トイレが一か所しかないのならこれからトイレを占有する意思を表明することは理にかなっていると思うの…だから実家では宣言しちゃうの…
53
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月22日
他人の咀嚼音に対しては物騒な物言いで米欄が埋まるのに、家族に排泄音を聞かせるのは「元は家族のためだったから仕方ない」は都合が良すぎやせんかと思う次第
1
tama @tamama666 2020年1月22日
d2N5Q4GciZtsa2e 反抗期には良さそうですね! 知り合いはおむつ交換の動画撮ってグレたら周りにチンコぼかし無しで流すって言ったらおとなしくなったそうです
3
転倒小心 @tentousho 2020年1月22日
猫にトイレのドア閉めてると抗議されるので閉められないぼく「わかる、わかるわー」 
23
茶々 @chaochanosai 2020年1月22日
子持ち家族ならワンルームでもあるまいに、トイレのドアがちょっと開いてるくらいで他の家族に排泄音が聞こえるような家なんて滅多になくない?狭いマンションとかでもトイレがあるのはリビングから出た廊下のところじゃないの。
7
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2020年1月22日
まとめ主旨とはズレるけど、家の住人の数が家のトイレの数より多い場合、トイレ宣言は本当に大事なんだよなあ(大家族育ち)。一回のトイレ時間長い人がいる場合は倍率ドン、更に倍。 あと複数人で外出してる時もトイレ宣言は大事だよね。ただのトイレのわりになかなか帰ってこなかったら何かトラブルに巻き込まれてるかも知れないし
28
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月22日
chaochanosai 推察申し訳ないんだけれども 一軒家の経験談だしいつも人が居間に籠ってるわけじゃないし聞こえなきゃいいって話でもないよ
4
ななじゅうご @hingchang0075 2020年1月22日
母をトイレまで追いかけて話しかけてた記憶がある私(たぶん3、4歳くらいの時)、申し訳なさで無事死亡
8
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年1月22日
十年くらい前に親戚の女の子預かった時、ホンマにそれやったな。 キッズ「あ"ぁ"〜!!どご!?(号泣)」 ワイ「トイレやで〜!!!」 キッズ「あ"があ"〜!!」ダダダダダッ‼(走る音) キッズ「あ"げで!!」ドンドンドン(クソでかノック) ワイ「いやウンコしとるんやが…」 キッズ「あ"げでぁああ!!」 ガチャッ ワイ「いや開けたままウンコとか恥ずかしいわ…フンッ!!」ブリブリュリュリュリュリュリュ!! キッズ「ギャハハハハ!!」 今年受験生なのが信じられん…
30
⛅ひと ✧じゅじゅ沼で洗顔 @hitosi_00 2020年1月22日
そんなトイレ行く宣言変か?家族間でも友人間でも行ってくる言うんだけど
12
せんたく @senn_taku 2020年1月22日
「ママ、トイレ!」 「今は違います!」
0
TOIさん(17)☆☁ @1983Y 2020年1月22日
親目線だとそうだろうけど子供目線でも「おしっこしてくる!」「うんちでた!」は言ってたよね。小さい子の場合は承認欲求な気もする。大人になっても友人同士で飲みの席や移動中に「ちょっとトイレ行ってくる」は置いていかれないようにする為だったりいなくなったと思われない為に必要な声かけだよね。
9
Daregada @daichi14657 2020年1月22日
S1_sagao 我が家では「涙を流してくる」が小の方、「愛してくる」が大の方を示す符丁になっている。「ちょっと涙を流すだけのつもりが、思わずため息が出てしまい、愛さずにはいられなかったんだ」などと、他人に聞かれそうな環境でも事後報告が可能だ
1
kacchi8345 @kacchi8345 2020年1月22日
『トイレ行く宣言』じゃなくても、単独でどこかに移動する時に誰かに連絡するのは、点呼確認や何かしら事件が起こった場合を考えると大事だと、声を大にして言いたい。
17
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年1月22日
igashiga 何時どんな時期の子供に見せても精神的に致命傷確実なので、積極的に子供の自尊心をヘシ折りたい事情でも無い限りは撮影そのものを自重したげて  tamama666 実際にソレを見せてしまった以上は、自分が更に老いて子供に介護される段階になった時に撮影されたり、あまつさえその映像を外に流されたりするくらいの覚悟はしろよ
2
tgttr @tgttr4 2020年1月22日
お母さん寝るでーは何なんだろう
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年1月22日
これ、親になったことのある人はすぐにピンとくるよね。
3
すらーく @slarq 2020年1月22日
娘①息子の学童チームってのはどういう意味なんだ?
0
maguro @vo_ov_maguro 2020年1月22日
とうちゃん、う○こ行くで宣言は汚い!と不評です。 そっと行くと付いてくるくせに。
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年1月22日
トイレ行く宣言は職場でもやってるわ。販売だけど。しばらくいないぞ戻れないぞって宣言な。その間に自分あてに電話が来たりしたら接客中のため折り返しと答えることになっている。
5
中村ヘボピー @hebop_ 2020年1月22日
当時5歳だった弟が、でかけた母親を追いかけて半日ほど行方不明になった経験のある身としては、宣言は大事であるなあ、と。
18
Hase @NoUsagi_46 2020年1月22日
kitayokitakita 勢いで草 これは文豪ですわ(確信)
3
もくもく @cyakacya_388 2020年1月22日
shiwasu_hrpy トイレで倒れた(具合悪くて動けなくなった)経験とかもありますね 自宅なら鍵かけないし携帯も持ってく…
8
89siki @89sikin 2020年1月22日
これがほんとに「親の心、子知らず」 か
2
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2020年1月22日
slarq 恐らく娘1さん(長女)と息子さん(長男)と娘2さん(次女)3人のお子さんがいらして、娘1さんと息子さんは小学生で放課後は学童に通っており(そして学童に通ううちにトイレ宣言はおかしいのではと思う様になった)、娘2さんはまだ幼稚園或いは保育園児なのでしょう
3
たちこ @tachico_cochila 2020年1月22日
ojisan_think_so まとめが排泄音聞かせる主旨の話をしていないからでは? これが「親がトイレの扉を開けたまま用を足すから排泄音聞こえて不快でしょうがない」とかなら賛同する人もいるかもしれないですけど
12
えあ @air_aterazawa 2020年1月22日
うちは後追いそんなにはなかった、もとい若干はあったけど私は無視して鍵閉めて入ってたから常に鍵閉める癖あるけれども、後追いされた経験のない相方氏は何故便所のドアフルオープンで用を足すのか。その謎は是非解明されてほしい。
0
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2020年1月23日
tgttr4 店じまいやで!もう用は受け付けないで!宣言らしいですよ~。母から聞いた。
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月23日
tachico_cochila 主旨もなにも聞かせるために開け放す人はいないでしょう いないよな? 1.誉められた習慣じゃない 2.原因が解消したなら改めるべきである 主張してるのは最初からこれだけで特に賛同も求めてないです 愉快な話だと思った人に不愉快にも感じると冷や水ぶっかけに来てるので
0
いべり @153kcal 2020年1月23日
ojisan_think_so あのねえおじさん、女の人って疑似マルチタスクだから、育児始まると子どもの安全に常時大幅リソース取られるように脳が作り変わってそれ以外の重要度の低いことはすっとばしがちなうっかりおばはんにクラスチェンジしたままになってしまう個体が多いんやすまんな。
0
いべり @153kcal 2020年1月23日
kitayokitakita トイレトレーニング停滞中だと、「いやウンコしてるとこしっかり見せてその気にさせてやってくれや!!」まである。
0
すらーく @slarq 2020年1月23日
S1_sagao つまり長男と長女ってことね、今はそういう言い方するのか。
0
ひょろ @ihyoro 2020年1月23日
おじさん…子育てしたことないんかな…
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月23日
153kcal ご指摘ありがとうございます もちろんなおらないケースも経験済みですよ
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月23日
ihyoro どーっちだ?(どっちでもいい)   とりあえず「自分のことは棚に上げて人の行動にケチばかりつけてくる親がたまらなくイヤだ」という声は今まで山ほど聞いてきたことだけは明示しておくよ
0