Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

箱根の駄菓子店が「中国人は入店禁止」の張り紙でヘイトスピーチと批判

「中国人は入店禁止」「ウイルスをばらまかれるのは嫌だ」との張り紙
4
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

新型肺炎を理由に「中国人は入店禁止」 箱根の駄菓子店 asahi.com/articles/ASN1P…

2020-01-21 20:26:03
一部抜粋

 中国で新型コロナウイルスによる肺炎が集団発生していることを受け、神奈川県箱根町の駄菓子店が「感染を避けるため」として、中国人の入店を禁止する中国語の貼り紙を掲示した。店主の男性には批判も寄せられている。

 駄菓子店は外国人観光客が行き交う箱根町湯本の温泉街の一角にある。21日午後に店頭に掲示されていた貼り紙には、「中国人は入店禁止」「ウイルスをばらまかれるのは嫌だ」との趣旨の記載があった。

 店主の男性は取材に対し、文面は翻訳アプリで作成し、17日ごろから掲示したと説明。「うちの店はマナーの良くない中国人に荒らされてきた」「コロナウイルスに自衛手段を取りたい。中国人は入ってほしくない」などと話した。

安田峰俊:YSD0118 @YSD0118

新型肺炎を理由に「中国人は入店禁止」 箱根の駄菓子店 asahi.com/articles/ASN1P… 内容的に肺炎よりヘイトが優先してる感があるしこれはあかんやろ。中国人が海外に出てものすげえカタコトで自民族に無差別な憎悪を露骨に向けられる地域って、香港と日本くらいだろうなあ(他の地域は表には出さない) pic.twitter.com/CpaSHJj6Zm

2020-01-22 02:22:53
拡大
井上純一(希有馬) @KEUMAYA

「中国人の奴らは入店禁止!」という言い回しなんで、単にヘイトになっててコレは叩かれても仕方ない。 twitter.com/ysd0118/status…

2020-01-22 09:52:48
ふわうさ ⚒ 一挙両失 @mannin

こういう店、肺炎関係なく締め出しやりたくてしょーがなかったんだろうなという気はする。箱根湯本の観光協会とかなにしとるの。 / “新型肺炎を理由に「中国人は入店禁止」 箱根の駄菓子店:朝日新聞デジタル” htn.to/dvSp9SZX8R #にっぽんすごい

2020-01-21 21:21:10
盛田隆二🍺Morita Ryuji @product1954

新型肺炎を理由に「中国人は入店禁止」箱根の駄菓子店 張り紙の末尾に、香港人と台湾人はOKみたいな但し書きがあるけど、店主も中国人と区別できないだろうし、「内容を書き換えます。物議を醸す言葉は控えます」とまで言うなら、張り紙はそっと撤去すべきだろう、やっぱり。 asahi.com/articles/ASN1P…

2020-01-22 10:09:36
芦部ゆきと @ashibenotomaya

「来日する中国人観光客が増える春節を前に、箱根観光に影響が出る可能性もある」とかそういう問題ではなく、民族差別なのですが。問題の本質をはぐらかすのが「中立的な報道」ではありませんよ。 asahi.com/articles/ASN1P…

2020-01-22 08:30:11
カロ。 @nishi6700

新型コロナウイルスが脅威なのはわかるけどこれは間違っていると思う。この理由だったらインフルエンザだっていま流行しているのだからマナーが悪い日本人もみんな来ないで下さい。と同じように張り紙が出せるのかと思う。 news.line.me/issue/oa-asahi…

2020-01-22 10:21:32
オレンジ02b @orange02b

新型肺炎を警戒するなら「マスク未着用の方は入店禁止」とかにするべきで、中国人に限定する意味がない。

2020-01-22 10:20:37
松富かおり「エルドアンのトルコ」好評発売中! @kaorimatsutomi

#入店禁止 さすがにこれはちょっと極端じゃあないかなあ。。。 ヘイトスピーチにつながるものを感じる。 コロナウイルスは怖いけど。。。 twitter.com/asahi/status/1…

2020-01-22 10:10:18
ゆーすけ @yoox5135

箱根湯本のハウスベーダーはレイシスト駄菓子屋。 新型肺炎を理由に「中国人は入店禁止」 箱根の駄菓子店:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN1P…

2020-01-21 23:41:46
Tracy @tracytan0827

中国人種という言い方は明かな差別ではないですか。今香港でも台湾でも感染者がいますが、なぜ中国大陸の人だけ入店禁止されますか。 twitter.com/asahi/status/1…

2020-01-21 23:02:10
Mew Mew Panic @sartrean

新型肺炎を理由に「中国人は入店禁止」 箱根の駄菓子店:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN1P… 恥ずべき差別主義。 放射能うんたらで日本人が同じことをされたらと想像してみればいい。

2020-01-21 23:25:21
武井俊輔(自民党 宏池会) @syunsuke_takei

党の観光立国調査会。新型肺炎への対処はもちろん重要ですが、このような不適切な対応は無用の混乱を招き極めて問題がある旨を申し入れ。観光庁も事実を確認しており、対応を進めると。風評被害にわが国も今なお苦悩しており、同様のことをしてはなりません。 asahi.com/articles/ASN1P…

2020-01-22 18:38:41
武井俊輔(自民党 宏池会) @syunsuke_takei

昨日の「中国人お断り」の対応についてのツイートに多くの意見が。科学的根拠に基づかない不適切な対応=風評です。わが国も風評に苦しんでいます。自らに置き換えて考えなければ。国の対応が甘いとの理由を口実として過剰な対応を肯定するのは関東大震災で自警団が朝鮮人虐殺した論理と変わらない。

2020-01-23 08:30:40
参考
リンク 弁護士ドットコム 「マナー悪いので日本人お断り」の石垣島ラーメン店、差別にあたらないのか? 「日本人客お断り」。石垣島(沖縄県石垣市)にあるラーメン屋「麺屋八重山style」が今年7月から、日本人客の入店制限をはじめて、ネット上で物議を醸している。「日本人客お断り」は法的に問題ないのだろうか。... 2 users 50
リンク Wikipedia 浦和レッズ差別横断幕事件 浦和レッズ差別横断幕事件(うらわレッズ さべつおうだんまくじけん)とは、2014年(平成26年)3月8日にサッカーJリーグ1部所属のクラブ・浦和レッドダイヤモンズのサポーターグループ最大派閥クルバ・エスト所属の「URAWA BOYS SNAKE '98」の一部メンバーが、当日行われた試合において人種・民族差別を想起させる横断幕を掲出した事件である。試合中、警備員により撤去を求められたものの、横断幕は試合終了まで掲出されたままであったため、クラブ側の責任も問われた。浦和にはJリーグ初となる無観客試合という処 4 users 4

コメント

ナンス.ちゃん @nanss_c 2020年1月22日
マナーの悪い中国人に荒らされたのは事実では…
48
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年1月22日
中国人観光客に何をやられてきたかは知らんけど、これはさすがに同調できない
1
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年1月22日
従来のインフルエンザと、新型のコロナウイルスなら驚異度が違うやろ。だいたい、これで騒いどる連中はさんざん福島県を差別しとった連中やん。
32
kame4477 @kame4477 2020年1月22日
kitayokitakita 中国共産党を批判しまくってる安田峰俊や、中国嫁日記の井上純一って福島差別してたの?
11
inu @inu1122 2020年1月22日
インフルやコロナを防ぎたいけど、金も稼ぎたい…なんて無理な話。 感染防ぐなら店を閉めた方がいい。 人から人に感染するんだから、国で分ける意味がない。
8
茨 二科 @ibaranika 2020年1月22日
箱根なんて平日はとくに外国人観光客ばっかりだし、こんなんやるくらいなら会員制にでもしとくしかないんじゃないの。
1
アル @aruhate 2020年1月22日
日本人お断りのラーメン屋がOKならこれも有りだろ
35
ナンス.ちゃん @nanss_c 2020年1月22日
だいたい最初から差別意識全開できてほしくないならコロナウイルスがどうとか話題にあがる前からそうしてるでしょ。 差別って言えば病原菌持ち込んでも許されるのかい
3
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年1月22日
マナー悪い客を断る権利を店は持っている。 それだけ。
18
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年1月22日
てか日本は一部地域の放射能汚染による影響を全国的に拡散されて風評被害を食らったんだから、その辛さを見に染みて理解してるっていうのにこれはないでしょ。新型肺炎が流行ってるっていっても中国全土って訳でもないからね。
2
spin_out @spin_over 2020年1月22日
日本語のわからない方お断りくらいにしとけ。
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年1月22日
大丈夫!中国人は日本人の10倍からいるのでヘイトスピーチにはあたりません!
25
spin_out @spin_over 2020年1月22日
Inuchawan インフルは建前で、店荒らす中国人が嫌だったに決まってんじゃん。韓国人お断りの対馬の神社と同じ。
27
nob_asahi @nob_asahi 2020年1月22日
マナーの悪い中国人を入店禁止にするのはヘイトではないが、マナーの悪くない中国人をいっしょくたに入店禁止にするのは明らかにヘイト。「マナーの悪くない中国人などいない」と言い出すのが差別。
7
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年1月22日
マナーが悪くない中国人「私の国ではマナー悪くないです(日本ではあからさまにマナー違反)」みたいなケースを想定してる人間がいなさそう
25
tama @tamama666 2020年1月22日
nob_asahi 中国の基準でマナーがいい人は日本基準だとマナーの悪い人ってのもあるしなぁ 例えば会計前の商品勝手に袋破って食うのは中国では当たり前だけど日本だと超絶マナー悪いです
4
takomin26500 @takomin26500 2020年1月22日
人権意識が欠如してることがよくわかるコメント欄。外国人を一括りにして入店禁止措置をとることは何年も前に人種差別と認定されてるから、いくら中国が大嫌いでもやっちゃアカンで
8
カミ @kami2805 2020年1月22日
前にテレビで、居酒屋で床にツバを吐きまくったあげく、酔って暴れて、警察呼んだら「ニホンゴワカラナイ」とか言ってしらばっくれてる中国人カップル(結果、逮捕も店への謝罪も無し)を観たけど、店員に心底同情したわ。
16
kame4477 @kame4477 2020年1月22日
[c7282554] aruhate 八重山のラーメン屋の件ですが、林弁護士によると「『小樽入浴拒否事件』のように、店主に対して、不合理な人種差別を主張して、慰謝料請求をする人が出てくるかもしれません」とのこと https://www.bengo4.com/c_23/n_9925/ 批判を受けて会員制に移行するとのことのようですね。
8
spin_out @spin_over 2020年1月22日
マナーがどうかなんて口実に過ぎないのは事実だろうが、店主が中国人相手に商売をしたくないというポリシーは他人がどうこういう筋合いではない。(もうちょっとうまく表明しろとは思うが)。
1
spin_out @spin_over 2020年1月22日
客を選ぶ行為自体は何も違法じゃない(店はすべての客を受け入れる義務はない)ので、日本語が通じない客には対応できません等の意思表示はレイシズムにならない(以前どっかの居酒屋でもそういう対応が話題になったが)。
13
LCO @f_lco 2020年1月22日
takomin26500 人権意識のお高い方は、何故実際にマナーの悪い観光客に苦しめられている駄菓子屋の店主を助けようとしないんです?
30
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2020年1月22日
海外で「日本人お断り」って言われたら他所のお断りしない店に行くだけですわ。言っちゃ悪いけど箱根湯本の山ほどあるお菓子屋の1件なんだから放っとけばいいのでは?  最も、こういう張り紙を貼っちゃう店って、本当に参ってるのか単なるレイシストなのか区別がつかないから日本人も敬遠して寂れていく予感しかしませんが。
7
takomin26500 @takomin26500 2020年1月22日
f_lco 普通に店のマナーを守れない客はお断りでいいだろ。中国人を全面的に入店拒否するのは誰がどう見ても差別だわ。◯◯人お断りが許される時代は60年代の公民権運動で終わったんだよ。そろそろ誇り高き日本人に沿った人権意識を持て
5
wiwaxia @wiwaxia0 2020年1月22日
takomin26500 個別対応してたらキリがないレベルで既に苦労してるからこその一括出禁だと思うんだけど
23
九銀@半bot @kuginnya 2020年1月22日
nob_asahi マナーの悪くない中国人なんているわけないじゃん
7
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年1月22日
セントレアと武漢との間は、週五便。この時期に武漢から帰国した日本人が、誰一人として箱根に行かない、とは考え難い。ウィスルは、国籍・民族不問。
2
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年1月22日
spin_over 例えばどっか外国で「日本人は放射能汚染で入店してくるだけで被爆するかもしれないから日本人入店禁止」なんて張り紙してくる店があったら、「あぁここは日本人に入ってほしくないんだなー」なんて悠長な考えに浸る前に、日本人として憤りを感じるんじゃないか?本音を建前で隠すどころか、風評被害で余計相手を怒らせてしまうことになるってわからないか
7
spin_out @spin_over 2020年1月22日
Inuchawan 俺は「うまく本音を隠せ」としか言ってないのですがね? この店主に思想矯正したいんですか?
8
spin_out @spin_over 2020年1月22日
俺はこの店の被害の実態は知らんが。差別感情を持つなって言ったって、直接被害に合った人に理想論や精神論だけ言ってもしょうがないわ。店の洗面台で小便する中国人の餓鬼の後始末した人間は建前はともかく本音は中国人こなくていいって思うだろうね。大人なんだから上手く本音隠して表面上ニコニコしておきましょうって話でしかないんで。
7
kame4477 @kame4477 2020年1月23日
spin_over 別にある個人の内心で差別感情を持っていようがその個人の自由で構わんけど、「店荒らす中国人が嫌だったに決まってんじゃん」ってのは”「うまく本音を隠せ」としか言ってない”ことにはならないと思いますよ。大人なんだから論理的に話しましょう。
6
九十九 @hakqq 2020年1月23日
さて、沖縄で「日本人お断り」とやったラーメン屋は何て言われてましたっけ?
6
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月23日
hakqq Inuchawan spin_over 九十九さんの発言でこのまとめを思い出しました。 https://togetter.com/li/1375827 偶然にもspinoutさんと犬の茶碗蒸しさん両者のツイートが残っていますね。とりあえずspinoutさんにだけ触れますが、『中国人お断り』の時も『日本人お断り』の時も店側の意向を尊重していますね。国籍や人種で態度を変えるような差別をしていない事だけはよくわかります。
9
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月23日
ちなみに日本の放射能等の例えは当てはまりません。想定しているよりも遥かに深刻な状況のようです。https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59069?page=3 『現地の中国人の医師の言葉』です。コメント欄の一部の理屈だと『直ちに武漢全体を封鎖すべきだ』と述べたこの中国人医師も差別をしている側になってしまいます。
10
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月23日
今回のケースも差別になるのか、ならないのか、私自身悩んでいます。ですが、この状況で差別だとしてしまう場合、差別だと指摘した方も『感染させまいと必死で被害を食い止めている医師を見下す差別』や『感染を恐れる人々の人命を軽視する差別』をしているのと変わらないのではないか。
7
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年1月23日
mentalskillbody 武漢で発生した感染症を防ぐために、中国人全体を対象に店舗利用を禁じることのどの辺りが「感染症の拡大を防ぐために資すること」になるんだろう。本当に合理的に説明できるの?
5
spin_out @spin_over 2020年1月23日
kame4477 私がそう思ってるのではなく、この店主がそう思って張り紙出してんだろって話ですが? 私が自分の見解として事実認定したと読み取ったわけですね? でしたらそれは少なくとも私の意図するところではないですね。
2
spin_out @spin_over 2020年1月23日
この店主とはちょっと離れた話で、中国観光客の今後の予約をを遠慮したいという宿泊施設なんかが出てきて、果たして差別と言えるかどうかは微妙でしょ。「満員でお断りしてるんです」って言えばいいわけで。
5
spin_out @spin_over 2020年1月23日
spin_over お断りの文句で角が立たないようにするだけで、特定国籍の宿泊を弾くことは出来るので、上手い入店お断りの言葉を見つけられれば良いね。嫌いなものは嫌いなんだろうから無理に対応させたってお互いが不愉快になるだけだろうし。
7
おうまさん @oumasanx 2020年1月23日
賛否はさておき、放射能の話と感染するウイルスの話を比較に出すのは頭悪そうにしか見えないので悪手かと。まあ現場見てない外野が無責任に騒ぐのはトゲの中だけにしてほしいね。
8
kame4477 @kame4477 2020年1月23日
hakqq 「『小樽入浴拒否事件』のように、店主に対して、不合理な人種差別を主張して、慰謝料請求をする人が出てくるかもしれません」と言われていますね。 https://www.bengo4.com/c_23/n_9925/
2
kame4477 @kame4477 2020年1月23日
[c7285744] 例えば女子差別撤廃条約によると、「締約国が男女の事実上の平等を促進することを目的とする暫定的な特別措置をとることは、この条約に定義する差別と解してはならない。」というふうに定義されています。 https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/josi/3b_001.html
3
spin_out @spin_over 2020年1月23日
小樽市入浴事件でも「したがって、外国人一律入浴拒否の方法によってなされた本件入浴拒否は、不合理な差別であって、社会的に許容しうる限度を超えているものといえるから、違法であって不法行為にあたる。」と判決理由としている。捉えようによっては「不合理でない差別」はありと読み取れるので、インフルという明確な理由と発生源及び感染拡大地域を指定した入店拒否が「不合理な差別」かどうかは裁判ではっきりさせるしか無い。
4
spin_out @spin_over 2020年1月23日
外国人の扱いに対する法や条約はなく、小樽市入浴事件の判決でも、「国連の人種差別撤廃条約違反」に対する違反の訴え(小樽市にこの条約に対応する条例制定義務はないとされた)は却下されているし、それに対応する条約や法の設置が国や自治体の義務だとはしていない。これは他の国連の条約に対しての行政の責任論にも拡大される一定の基準である。
3
kame4477 @kame4477 2020年1月23日
spin_over 一般的には「不合理でない差別」は差別とは呼ばないけどね。例えば弱視の人に運転免許を与えないというような「不合理な差別ではでない」ことはいくらでもありうるので、この駄菓子屋の対応がそのような「不合理な差別ではない」とあなたが主張するのは自由なので、頑張って理屈を立ててみてはいかが?そしてこのまとめのように「不合理な差別」と論評し、駄菓子屋の行為を批判することもまた自由ですね。
8
kame4477 @kame4477 2020年1月23日
spin_over 別に小樽の銭湯も刑法犯として摘発されたわけじゃなく、民事上の不法行為として賠償責任を負ったに過ぎないから、駄菓子屋が文句あるなら訴えてこいとか言って張り紙を貼り続けることも可能っちゃ可能なんじゃないの?
4
spin_out @spin_over 2020年1月23日
店側が入店を拒否する理由として、日本語(あるいは英語)以外の対応ができないため、それらの言語が使えないお客さんは「国籍ではなく対応の負荷により」入店を遠慮してくださいという対応は差別に当たらない。という意見もある(判例は軽く探したがみつからなかった)。なのでこの店の場合、中国語ができないので日本語か英語で会話できる方のみ入店をお願いしますと書けば多分店主の望みは(大多数の場合)叶う。
3
spin_out @spin_over 2020年1月23日
kame4477 差別は差別を受けたと思ったら差別なんだよw でもそれが社会的な合意に当たるかどうかはまた別の話ってだけ。わたしゃ一貫して、中国人パージしたいならもっと文面工夫しなよって言ってるでしょ。私がこの張り紙が「差別に当たらない」なんでどっかで断言してますかね(苦笑)
5
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年1月23日
マイノリティがマジョリティに対して行うのはヘイトではない理論はここでは適用されないんだな
9
kame4477 @kame4477 2020年1月23日
spin_over 一方で日本語が使えない外国人観光客からの収益がなくなるし、日本語が使える中国人の入店は認めることになるわけだけど、それを許容すればまあ好きにしたらいいと思うよ。
4
spin_out @spin_over 2020年1月23日
[c7285843] 駄菓子買うのにわざわざ通訳連れてきて買うような努力する中国人は取引相手として認めてあげればいいとは思うねw。
3
kame4477 @kame4477 2020年1月23日
spin_over 「差別は差別を受けたと思ったら差別なんだよw」不同意。
8
緣藏 @jinsei_febreze 2020年1月23日
差別とハラスメントの区別がついてないのがいるな
0
spin_out @spin_over 2020年1月23日
kame4477 セクハラも差別も受け取るがわわそれでええんやで。ただし周りに同意を求めるときは別の理屈が有るってだけの話。
8
kame4477 @kame4477 2020年1月23日
spin_over だから不同意。ハラスメントもどういう場合にハラスメントになるか定義されているからもうちょっと勉強したほうがいいよ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/seisaku06/index.html
6
spin_out @spin_over 2020年1月23日
kame4477 ハラスメントに当たらない事象をハラスメントと感じて訴える自由は有るが、周りがそれに同意する義務や他人に対する行動の強制を受けさせることはできないって言ってんだけど。個人の感じ方まで法や条例では縛れないって話してるつもりだけどね、
6
kame4477 @kame4477 2020年1月23日
spin_over そんなの最初から当たり前じゃん。議論する意味すらない。個人の感じ方を法や条例では縛れって誰か言ってんの?具体的に挙げてみなよ。誰も言ってないことを批判して何がしたいの?
1
spin_out @spin_over 2020年1月23日
kame4477 その当たり前(個人の感情の否定)を店主に押し付けようとしてる輩がこのコメ欄にもちらほらいるように見えるがね(個人の感想です)。
17
spin_out @spin_over 2020年1月23日
kame4477 ついでにいうと(まとめからはずれるが)その当たり前がフェミニズム方面では通用しちゃってるように思うけどね。宇崎ちゃんもキズナアイでも。不快を不快と声を上げることの正当性を散々強調されてますが、あの界隈。
18
kame4477 @kame4477 2020年1月23日
spin_over だから具体的に挙げてみなって。それは君が差別感情を持っているから、それを批判されると「個人の感情を否定された!!!!」と感情的になっているように見えるがね(個人の感想です)。
2
kame4477 @kame4477 2020年1月23日
spin_over 別に不快を不快と声を上げることも自由でしょ?意味不明です。
3
spin_out @spin_over 2020年1月23日
kame4477 意味不明じゃなくて、理解できるけど理解したくない(自分の立ち位置として)じゃないのかね。まあいいけど。
4
kame4477 @kame4477 2020年1月23日
spin_over いや理解できないんだけど。だから具体的に説明してみなって。君が言ってることはぼんやりしすぎなの。「個人の感じ方を法や条例で縛れ」って具体的にだれが言ってんの?「個人の感じ方を法や条例で縛れない」という話と、「不快を不快と声を上げること」が具体的にどういう関係があって、何を問題としているの?意味不明でしょどう考えても。意味不明じゃないんだったらほかの人にも分かるように具体的に説明してください。
5
kame4477 @kame4477 2020年1月23日
spin_over だからそれは、君が差別を肯定したいか、反差別的な言説を「個人の感じ方を法や条例で縛れ」と言っている!!!!って藁人形論法しているだけでしょ。
6
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月23日
返信しようと一度リロードしました。その間、おそらく3分くらいで Inuchawan kame4477 kame4477の賛同者が0か1程度だったのが一気に跳ね上がったのですが…。人が離れたまとめで一体何が起こっているのですか。
11
kame4477 @kame4477 2020年1月23日
mentalskillbody いいねの数なんて関係ないから気にせずコメントしたらいいよ。
6
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月23日
しかし、この言い方だと二人が誤解されてしまいかねませんね。これは犬の茶碗蒸しさんやkame4477さんの仕業ではないでしょう。別まとめで起こった事を知っている方は大体の検討がついていると思います。
10
kame4477 @kame4477 2020年1月23日
まとめを更新しました。武井議員のツイートを追加
0
kame4477 @kame4477 2020年1月23日
そもそも複垢作ればいくらでも押せるんだから、あまり気にしてもしょうがない。
0
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月23日
kame4477 それは特に気にしていません。私が気にしているのは別の事です。
9
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月23日
今度は私の mentalskillbody のツイートが数秒のうちに跳ね上がりました。ありえない。
7
spin_out @spin_over 2020年1月24日
kame4477 私は誰かが不快と声を上げた対象に対して、それ(不快のもと)を見かけの声の大きさによって社会的合意のように見せかけて、正義の名のもとに批判することは否定する立場というだけですよ。そしてこの行為を自分の思想的立ち位置で都合よく切り替え、あるときには批判に周り、あるときには違法ではないと擁護に回る行為をする人間をポジショントークだけの中身のない人間だと見ているということです。
3
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月24日
Inuchawan 中国が武漢の封じ込め対策に出ると、今度は日本の方に対してヘイトだ、という声が一気に消沈しますね。『日本人だけをヘイト加害者のように扱える時だけヘイトだけ叫ぶ』。『中国人お断り』の時は許さない姿勢を取るが『日本人お断り』の時は態度を変える酷い姿も…。一体、いつまで『日本人に産まれただけで加害者にされ続ける差別』を受けなければならないのか。私達に出来る事は『日本人への差別を続ける合理性ばかりを追求する行為』に加担しない事でしょう。
7
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年1月24日
mentalskillbody 消沈しないでしょ。武漢以外から日本に来ている中国人がどれだけいると思ってるんだ?
0
無力缶 @8yat9yat 2020年1月24日
個人営業の店が誰にどういう営業をしようが店主の自由でしょう。中国人だけ断って感染を防げるとは思えないけど。
4
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月24日
Inuchawan いいえ、かなり消沈しています。要するに『日本人は差別をしている』と日本人にばかり貼るレッテルを中国に対しては貼りたくなかったのでしょうね…。また、犬の茶碗蒸しさんは武漢だけのように言いますがすでに武漢どころではないのです。https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-01-23/Q4KQ4JDWX2PZ01 現段階で武漢と黄岡、咸寧、潜江、仙桃、鄂州、赤壁、黄石、恩施、枝江、荊州の11都市の移動制限。
4
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月24日
https://togetter.com/li/1459322 コロナウイルスに対しての自衛関連のまとめもありますね。こちらのまとめのコメント欄ではSARSの時と比べて『2002-03年当時とは、中国から外国に出かける人の数が圧倒的に違う』という指摘がありますが、本当にその通りなので不安です。
1
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年1月24日
mentalskillbody 感染症対策による移動制限と、感染症対策になるとは言い難い店側の勝手な通告に基づく入店禁止を同等の差別扱いするのは強引すぎるだろ。流石にそれは誰も賛成しちゃくれんだろうよ。それに、ウイルスの拡散とか持ち出してるけど、そんなこと言ったらもうコロナウイルス感染者は日本でも出てるよね。じゃあ感染者の出た横浜近辺に住んでる人間は入店禁止にしなくていいのか?
1
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月24日
Inuchawan さあ…?私は店主ではないので店主がどうするかはわかりません。ですが仮に『横浜近辺に住んでる人間を店主が入店禁止』にしても mentalskillbody の意見のままですね…。
1
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年1月24日
mentalskillbody 明確な感染者を出した都市からの人間を特に制限せず、感染者を出していない都市を多く抱える中国全土あるいはその他中国人の居住する地域から来る中国人を入店禁止にするのは、店主の主張する感染症予防の観点から考えてもおかしいことであるとは考えないのか?ただ店主の言ってることを鵜呑みにしてるだけなの?
0
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月25日
Inuchawan 鵜呑みにはしていませんよ?私が仮に飲食店などを経営しても中国人禁止にはしません。店主の主張もアリだと思うし、私独自の主張も持っています。ひょっとして犬の茶碗蒸しさんは店主の主張を認めている方達は皆同じ行動を取ると勘違いをしているのでは…?
4
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年1月25日
mentalskillbody つまり、店主が不合理なことを言っていて、感染症を防ぐという建前すら理屈が通らない中国人に対する差別的取り扱いが丸わかりな対応であっても問題ないと言うことか。じゃあ早く自分は店主が感染症対策としてこのこの方策を選んだということはデタラメであると認めてくれよ mentalskillbody みたいに悩んでないでさ。
0
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月25日
Inuchawan 私はそんな主張はしていませんし、次は屏風から虎のような無理難題ですか?どうやって私がそれをデタラメだと証明するのですか…?そんな方法ないでしょうに。
7
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年1月25日
mentalskillbody 中国において未だ感染者を出していない都市の人間も「中国人である」というだけで入店禁止にするのに、感染者を出してしまった香港や横浜のような都市の人間はいくらでも来ていいと許可する、これのどこが筋の通った感染症対策のための主張なんだ?だから、 mentalskillbody みたいに『感染させまいと必死で被害を食い止めている医師を見下す差別』や『感染を恐れる人々の人命を軽視する差別』なんてお題目は成立せず、悩む暇もなくデタラメだと否定できると言っているんだ。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2020年1月25日
「Mew Mew Panic @sartrean放射能うんたらで日本人が同じことをされたらと想像してみればいい。」うん、放射能とウィルスは完全に別物だ。それは単に相手が放射能について無知であるだけで、相手が悪い。が、この肺炎の場合、「(フランス入国は)大成功。熱があり、せきもひどかったけれど、薬を多めに飲んで、熱も下がった感じがした。だから出国することが出来た」みたいな微博の書き込みがあった上に実際フランスで発症者出てるんだし、完全に中国人旅行客がリスクになってる。
6
6割に支持されし安心感の遷宮潰す @7F2jMcFCv2SkwD5 2020年1月25日
コロナウイルスより感染力が無い乾癬でさえそれをネタに拒絶する差別者→https://ameblo.jp/kashikoi-btr/entry-12553880354.html
0
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月25日
Inuchawan そんな理屈で否定できませんって。私に自分勝手で無責任な事を言わせようとしないでください。
7
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年1月25日
mentalskillbody 自分勝手で無責任だと言う前に、「感染症を防ぐため」と言う目的と、「しかし実際に感染症罹患者が発生した都市(横浜や香港など)の人間が来てもOK」で「たとえ感染症患者を出していない都市から来ていたとしても中国人だったらNG」という店主の主張の不一致をどう解釈するつもりか、少しは考えたらどうだ。それを一考すりゃ、店主の主張を正しいとは言えなくなることぐらいすぐに分かるし、だからこそ mentalskillbody は的外れだと撤回できるはずだろう?
0
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月25日
Inuchawan 的外れじゃないので撤回などしませんよ。中国国内でどんなに大規模な範囲で移動制限しているのか知らないのか。あなたは中国国内の被害を少しは検索などしているのか。病院内の動画なども拡散されているぞ。なぜ店主1人をバッシングする事に躍起になっているんだ。他まとめでまで実害の出ている新型肺炎に対してまったく事例の違う放射能デマの話まで持ち出して。そんな姿勢でよくこの店主を批判出来るなとしか。
7
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年1月25日
mentalskillbody 放射能デマを持ち出したのは、リスク回避のためと称して手段を軽はずみに実行することが必ずしも合理的とは言えないということを示すためだ。それで、店主の行動が感染症を防ぐためになっているはずなら、香港や横浜など感染症患者を出した都市からの人間をスルーする一方で、感染症患者がいない都市からの来日中国人も含め全面的に入店禁止することの不合理をどう説明するのかについては結局回答できないのか?
0
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月25日
すでに中国国内で広範囲の移動制限。日本の店主が中国人を怖がるように、中国人が中国人からの感染を恐れて日本に来ている方もいる。中国のしている事や他国での発症を無視してまで日本人の店主1人を無理筋にバッシングする理由がなくなっているんです。
8
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年1月25日
mentalskillbody むしろ、中国国内で必死に感染拡大を防ぐための活動をしている人たちの行動を、合理性のない感染症対策の名目で差別的取り扱いをすることの理屈に用いている方が、よっぽど非礼になっていると思うんだが?それに日本政府だってパニックを抑止する提言をしている中で、こんな過剰反応を擁護するのは無理筋と言えるよね。
0
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月25日
Inuchawan 放射能デマを持ち出さないでくださいよ。実害の出ている新型肺炎とまったく事例が違うんだ。新型肺炎まで放射能デマと同様だと勘違いする方が出たら被害が大きくなるでしょうが…。
6
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年1月25日
mentalskillbody 他のまとめでも返したけど、放射能デマであっても「福島第一原発の近辺に長期滞在した場合」「放射線量で基準に引っかかった食品を大量に食べた場合」などは、その懸念が正しいものになる。でもそんなのは現実的なことじゃないし、何より知識があれば筋の通らないことだと分かるはずだろう。では、今回の店主の対応の筋の通らなさ、感染症防備になるという理屈の非現実性はどうなのか。それこそ放射能デマと同等におかしいと言えるものじゃないか。
2
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月25日
Inuchawan いいえ、フィリピン政府などは送還させています。また、その選択が間違っているとは思っていない。他国ではすでに発症者が出ているのを知らないのですか…?
5
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年1月25日
mentalskillbody フィリピン政府は武漢から来た中国人を送還したんであって(まぁそれも対策としてどうかと思うが)、中国人観光客全てを追い返したわけでじゃないけど?
0
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月25日
Inuchawan しかし、武漢から来た中国人を送還しているのでしょう?それも450人以上。そして、現在その中国では武漢以外の都市も大規模に渡って移動制限されている。中国がもっと早く対策できていればマシだたのかも知れない。しかし他の中国人観光客が安全だという保証はなく感染例も報告されているのですが。
5
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年1月25日
mentalskillbody それはこちらが武漢市民の移動制限にも文句をつけているなら成り立つが、自分はそんなこと一言も言ってないはずなんだがねぇ。てか、「武漢から来た中国人を送還」という事例を「中国人全体を入店禁止」の理屈に扱おうと勝手に対象者を広げて持ち出したことに問題があるとは思わないのかね。人の論理構成にケチをつける前に自分はどうだというのか。
0
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月25日
Inuchawan だから私は『中国人全体を入店禁止』にした店主ではありませんって。私がしているかのように責めないでください。
5
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年1月25日
mentalskillbody でも君はその店主のやっていることを擁護したわけだが?店主のやっている不合理なことを指摘するのは『感染させまいと必死で被害を食い止めている医師を見下す差別』や『感染を恐れる人々の人命を軽視する差別』に当たるんじゃないかと、差別を持ち出してまで擁護していたじゃないか。
2
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月25日
Inuchawan それの何がおかしいのですか?また、私はそのツイートの前に『今回のケースも差別になるのか、ならないのか、私自身悩んでいます。』と文頭に置いているので、犬の茶碗蒸しさんからそのように責められる理由がまったくないのですが…。
4
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年1月25日
mentalskillbody それは感染症対策という理屈を大真面目に受け取ったらの話でしょ?で、店主のしている感染症対策の不合理性をこれまで散々指摘してきて、その理屈も大きく崩れたわけだが、だとしたら一体何に悩むんだ?
0
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月25日
Inuchawan 理屈が大きく崩れているのなら、実害のある新型肺炎とはまったく事例の違う放射能デマの例えまで持ち出すような事を繰り返したりはしないはずですが。
6
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年1月25日
mentalskillbody 放射能デマを持ち出したのはリスク回避のための行動なら何でも肯定できるとは限らないことを証明するためだが。それで繰り返すが、感染症が出ている都市でも香港や横浜の人間なら来ても良いと言うのに、感染症が出ていない都市から来ていても中国人ならダメという主張のおかしさがあるのに、店主のリスク回避の行動に賛成も否定もできない踏ん切りのつかなさはどうなってるの?放射能デマを強く否定できるならこれだって否定できるはずだよね。
0
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月25日
中国の新型肺炎の被害拡大についても私の方から犬の茶碗蒸しさんに伝えてばかり。それなのに感謝されるどころか…一体いつまでこんな事を続けるつもりですか‥。
6
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年1月25日
mentalskillbody それは君が頑なにこの店主の問題ある入店禁止の理屈を正当だと言い張るからだろう。新感染症への懸念を持ち出せば何でも許されるわけじゃないとなぜわからないのか。
0
かじ @micking_bird 2020年1月25日
新型肺炎のせいと言いながら、「うちの店はマナーの良くない中国人に荒らされてきた」と別の理由も持ち出す。典型的な「排除したい欲求が先に来て、それから排除の理由をこじつける」という差別の好例。
0
冶金 @yakeen4510 2020年1月31日
外国人が増えすぎる弊害の一つ。だが「悪いのはこの店主」って話だけで、外国人入れすぎは一向に改められない。
0
冶金 @yakeen4510 2020年1月31日
yakeen4510 つまり、どんなひどい外国人が入ってきても日本人は「区別なく、暖かく」迎え入れないといけない。やっぱり移民促進と多文化主義は「外国人による侵略を暖かく見守ろう」ってことだな。
0