夫婦同姓が結婚の障害との話に対し「だったら結婚しなくていい」とのヤジ。杉田水脈議員によるものか?

正しいこと言ってると思うなら逃げずに堂々と主張したらいいのに
1
にゃん吉 @nyankichi_uiy

国民民主党の玉木代表が、衆院代表質問で選択的夫婦別姓の導入を訴えた際、議員席から 自民党・女性議員「だったら結婚しなくていい」 とヤジが飛んだ。 自民党や公明党の議員はこんな奴ばっか。 少子化が進む原因って、これ。 こういうゲスな国会議員がのさばってるからなんだよ。 マジでムカつく。 pic.twitter.com/3TN53qAkTu

2020-01-22 19:23:54
玉木雄一郎(国民民主党代表) @tamakiyuichiro

壇上からは誰がヤジを飛ばしていたかよく見えました。あとは政治家として信条に従い自ら説明されたらいいと思います。 私としては、今回のことが選択的夫婦別姓についての議論を深めるきっかけになればいいと思っています。特に若い皆さんが考えるきっかけになれば。 news.yahoo.co.jp/pickup/6349064

2020-01-24 07:45:56
リンク Yahoo!ニュース ヤジ疑惑 杉田議員は取材拒否 | 2020/1/23(木) - Yahoo!ニュース 衆院代表質問で選択的夫婦別姓に関する質問の際に自民党議員からヤジがあったとされる問題で、野党はヤジを飛ばしたのは、杉田水脈衆院議員とみられると指摘している。杉田氏は取材に応じず。 1 user 407
朝日新聞デジタル編集部 @asahicom

選択的夫婦別姓ヤジ、自民の杉田水脈氏か 野党が確認求める asahi.com/articles/ASN1R… 杉田氏は2012年、日本維新の会公認で初当選。次世代の党を経て17年衆院選で自民公認で再選された。18年にはLGBTのカップルについて「生産性がない」と主張し、批判を浴びた。 #国会 pic.twitter.com/kxKzEtS58F

2020-01-23 13:48:29
拡大
リンク 朝日新聞デジタル 選択的夫婦別姓ヤジ、自民の杉田氏か 野党が確認求める:朝日新聞デジタル 22日の衆院代表質問で国民民主党の玉木雄一郎代表が選択的夫婦別姓に関する質問をした際、「それなら結婚しなくていい」という趣旨のヤジが飛んだとされる問題で、野党は23日の衆院議院運営委員会で自民党の杉… 197 users 818
サラ @s_m3379

また杉田水脈議員かよ!!

2020-01-23 22:34:09
Childish Teacher @TeacherChildish

夫婦別姓要求に対して、なぜ『結婚しなくていい』というヤジが飛ぶのでしょうか。結婚は姓を変えることだけが全てではありません。もっと言えば、異性同士でなければ結婚できないという感覚も時代遅れなくらいで、同性婚もおかしくない時代です。結婚に『姓』も『性』も関係ないと思います。

2020-01-22 18:12:06
三品純 @junmishina

news.livedoor.com/article/detail… 国会の質問や答弁にはヤジが付きものであって、夫婦別姓も政策課題である以上、ヤジの対象になる。なぜ夫婦別姓のヤジに対してはここまでバッシングされるんだ?(ヤジのセンスの良し悪しは別として)

2020-01-23 14:22:59
相互フォロー100% ホットなニュース! @trendjoho01

杉田水脈氏がだったら結婚しなくていいとヤジか 説明逃れる姿には苦言も。選択的夫婦別姓問題に関して国会で質疑玉木雄一郎氏にヤジが飛んだ。ら結婚しなくていい、ヤジで、杉田水脈氏の発言と疑われている。杉田氏は記者に質問されると電話中の様子を見せ、そのまま車に乗り込んだ・・あらま。

2020-01-23 22:39:01
Shino @Shino296080

LGBT関連でも「生産性が無い」って言ってた人だっけ。思ったことを言わずにはいられない性質なのかな。嫌だなぁ。 「結婚しなくていい」ヤジ問題で自民・杉田水脈氏、無言貫く 携帯を耳にあて立ち去る - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200…

2020-01-23 22:37:24
うどん子 @curry_udon_soba

自民党の杉田水脈議員が来週の月曜までに返答するらしい。ヤジの主が自分か否か、それだけ答えるのに4日もかかるのか。それまでに心神喪失とかで入院する手続きでも済ませるつもりかな

2020-01-23 22:35:53
リンク TBS NEWS 「だったら結婚しなくていい」、発言確認に杉田議員は 国会で飛び出したヤジが大きな問題となっています。渦中の人物となっているのは、自民党の杉田水脈議員です。(23日17:06) 65
リンク J-CASTニュース 杉田水脈氏「だったら結婚しなくていい」は持論だった 過去にも「かたくなな親」批判 夫婦同姓を望まない人について、「だったら結婚しなくていい」と国会でヤジを飛ばした自民党席の衆院議員は、杉田水脈氏(52)ではないかと野党が追及している。杉田氏は、記者団の質問に答えなかったと報じられているが、この見解は、杉田氏の持論であったことが分かった。 2

ちなみにTBSニュース動画にもあったスマホの画面が真っ暗なのに通話?と言う指摘は不適切
批判するとしたら歩きスマホの路線かな…

ジョンレモン @horiris

Nスタ 「もしもし、はい、はい。」 電話してねえーし!! 電話してるフリして記者から逃げる杉田水脈。 pic.twitter.com/WiiwjZxC5b

2020-01-23 22:30:26
武田砂鉄 @takedasatetsu

画面が真っ暗の携帯に話をする杉田議員。どういう話をしている設定にしていたのか気になる。 pic.twitter.com/3ZGgHIM1NN

2020-01-25 09:47:38
拡大
Hiroshi Matsuura @HiroshiMatsuur2

*【爆笑】「ヤジの説明から逃げ回る杉田水脈衆院」 ... スマホの画面が真っ暗なのに、誰と通話しているんだ?(笑) 宇宙から〈電波〉を受信しているのか? pic.twitter.com/0h2OSpXHrH

2020-01-24 18:53:06
拡大
篠原修司 @digimaga

スマホの画面が真っ暗だったことから、杉田水脈衆院議員がエア電話しているとの批判が出ていますが、正確ではありません。 最近のスマホは耳に当てて通話すると、画面の誤タップを防ぐために真っ暗になります。ご査収ください news.yahoo.co.jp/byline/shinoha… ※ボクは選択的夫婦別姓には賛成の立場です。 pic.twitter.com/z0fZ4ahbsU

2020-01-24 14:06:55

コメント

殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月23日
いっそのこと婚姻制度なくせばいいじゃん
8
おきぐすり @1985oronine666 2020年1月24日
そんなに嫌なら旦那に苗字変えて貰えば良いのでは…?
13
おうまさん @oumasanx 2020年1月24日
野党はヤジらねえの?いつもヤジっててヤジられたらキレるってどうなん?
2
五月 @xf52_523 2020年1月24日
普段野党がヤジっても話題にもしないのに突然モラルに目覚めてどうした?
12
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年1月24日
玉木代表があの場で反撃したのはグッドだと思うが 後から立憲あたりが騒いで台無しにしてる感じするわ
2
ぺいぺいonICE @peipei999 2020年1月24日
玉木が出してる例に関しては旦那が変えればいいじゃん、と思う。そういう発想がないのが夫婦別姓は別として怖い。
12
nob_asahi @nob_asahi 2020年1月24日
「だったら夫が姓を変えれば?」と言うのは「婚姻に伴って姓を変えざるを得ない負担を夫婦になる男女で押し付けあえ」ということに他ならない。姓を変えることが負担にならず、統一するメリットを享受できる人は変える。変えることでリスク・デメリットが生じる人は変えない。選択できるという制度に伴うデメリットは「全部を統一化できない」位しか思いつかない。
3
ぺいぺいonICE @peipei999 2020年1月24日
nob_asahi 夫婦別姓にしても選択制なのだから選択肢は別姓、嫁の姓、旦那の姓の3つ、今だって2つなのに玉木は「嫁が姓を変えざるを得ないから結婚できない」って言ってる。旦那が変える選択肢が最初からないのはおかしい。これは別姓の可否とは別問題。私は選択制別姓には賛成です。
4
nob_asahi @nob_asahi 2020年1月24日
peipei999 同姓であっても「どちらかの姓を選択する」と言うのはその通り。それは男女対象の選択であるべきかも知れないが「(慣習的に女性に強いられている)改姓の負担を結婚相手に押し付けるような真似はしたくないから結婚しない」と言う価値観を真っ向から否定する気にはなれない。慣習的に女性に強いられてきたのは歴史的事実なので「それがおかしい、そこを直せ」と言われても俄には難しい。別姓選択制度が意識変革の一助になれば幸いというのが関の山であり、順序違いの批判であろう。
3
pdx_jp @pdx_jp 2020年1月24日
nob_asahi そういう意識改革という意味なら、そもそも「氏」自体の必要性も考えるべきでは?必要ないなら氏という呼称を廃止する(氏:安倍+名:晋三なら名:安倍晋三とするなど)方がよほど合理的。氏は個人に紐づけられているのではなく戸籍に紐づけられていて、同じ戸籍で共有しないのであれば、単なる名の二重化にしかならない。
6
pdx_jp @pdx_jp 2020年1月24日
氏の変更に伴う不便さの解消のためという大義名分なのに、婚姻以外の氏の変更は無視しっぱなしなのもおかしい。そして、選択的夫婦別氏でも氏は必要な呼称と位置付けて存続させているのに、ではなぜ必要なのかについては言及しないし、他国では例外的夫婦別氏で選択的夫婦別氏は日本が世界で初めて導入するといわれてるのに、なぜか諸外国に合わせて選択的夫婦別氏というのもわけがわからない。結局お気持ち案件なんだろうね。
6
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月24日
そもそも名前とか氏とか戸籍とか一夫一妻制もやめればいいんじゃないの?
5
pdx_jp @pdx_jp 2020年1月24日
rareboiled 戸籍制度はあった方が色々便利ですよ。いろんな身分関係(士農工商とかの類じゃないよ、念のため)の証明が戸籍の記載事項証明で全て終わるから。例えばパスポートが戸籍記載事項証明でとれるのもこれのおかげ。そうじゃなきゃ出生証明だの婚姻証明だのと色々と取らなきゃいけなくなって大変。
4
slips @techno_chombo 2020年1月24日
別に野次るのはかまわんし、どんな意見でも表明すればいいよ。で、その中身を批判するのも自由にやればいいじゃん。でも意見を野次っといて、その見解を求められても逃げるってのは超かっこわるくないか?
1
slips @techno_chombo 2020年1月24日
pdx_jp なんでいっぺんにモノゴトを解決させないとダメなの? 「氏」の必要性の検討ってそんなに緊急?誰が求めてるの? できるとこから少しずつじゃダメなの?
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月24日
techno_chombo 「夫婦別姓」を考えるなら「戸籍(氏)」の扱いを考えない事には何もできないからだよ。「夫婦別姓」ではなく「通名使用」の可否であればなんとでもなるけど。
9
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年1月24日
説明、反論できないから「他から少しずつでいい(そこは後回しでいい)」ってすぐ投げ出す。こんな適当なことを言ってる馬鹿しか推してないから別姓に賛成できないんだよ。いい加減にしろ。
10
pdx_jp @pdx_jp 2020年1月24日
techno_chombo 氏の付け方決めるのに、そもそも氏がどんなものなのか曖昧にしといていいの?っていうか、そもそも氏は何のために残しておかなきゃいけないのか?って話ができないんなら、これを機にやめちゃえばいいって話になる。そんなの長年の慣習が許さない?じゃあ「妻が夫の氏を名乗る」のも長年続いてきた慣習だから我慢しろよ、ってことになる。
3
藤吉 @swnfjys 2020年1月24日
事実婚に税制上の優遇とかのメリットを法律婚よりちょっと足りないくらいで設定して、法律婚か事実婚か選べるようにするのが現実的な気がする。フランスのPACSみたいなやつ。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月24日
pdx_jp マイナンバーができたんだしもういらなくない?個人識別できる技術現代では結婚制度や戸籍制度自体古臭いのかもしれない。重婚同性未成年(これはさすがに慎重にならざるを得ないが)、刑法に触れなけりゃ何でもありジャネーノと思えるんだよな。
7
pdx_jp @pdx_jp 2020年1月24日
法律婚ってのは親子関係と扶養義務の確定が目的。子や病身の配偶者、親みたいな立場では自分の権利を主張が難しい。特に生まれたばかりの子なんか、生まれた瞬間から誰が扶養義務を負うのか確定させないと生死に関わるんでDNA鑑定や裁判所の認定を待ってられない。そういうところを一律保護する義務を負わせる代わりの特典付与があるのが法律婚。目的。逆に言えば自分たちで話し合って権利関係どうにでもできる大人同士なら結婚する必要性がないんですよね。
4
pdx_jp @pdx_jp 2020年1月24日
rareboiled マイナンバーである人の身分関係一括管理できるなら、それはまさに戸籍そのもの。韓国は併合時代に整備された朝鮮戸籍を基盤とした戸籍を長年使った末2007年で廃止したけど、後釜として家族関係登録簿という日本の現行戸籍によくにた制度作ってる。戸籍制度は身分関係の公証制度として極めて優れてるんで、マイナンバーに戸籍制度うまく取り込めればいいんだけどね。
4
takomin26500 @takomin26500 2020年1月24日
「野党が野次ったときはどうなんだ」という野郎こそ普段自民党議員のヤジには無反応で、今回のように下品なヤジを見咎められたときだけ野党の名前を持ち出して「自民党は悪くない、おサヨクと野党が悪い」という責任転嫁を始めるのである。ヤジは自己責任でやればいいと思うが、せめて内容には責任持てよ
2
pdx_jp @pdx_jp 2020年1月24日
takomin26500 今回のヤジの内容は下品なの?
9
五月 @xf52_523 2020年1月25日
そもそも野党も与党もヤジするの禁止、意見があるなら挙手してやるか最後にまとめて言えってルールを作るとか言い出すならともかくそんな事しない訳で、結局ヤジを都合のいいように使おうとしてるようにしか見えない。
2