下鴨車窓『散乱マリン』へのツイートまとめ

下鴨車窓の演劇作品『散乱マリン』に関するツイートまとめです。作品の内容に触れる投稿もありますのでご注意ください。 [上演記録] [京都]2020.1.23木-26日 京都芸術センター [広島]3.21土-22日 JMSアステールプラザ [三重]4.11土-12日 三重県文化会館 続きを読む
演出 戯曲 俳優 小劇場 演劇 劇場
1
安田 信夫 @yasuda0
1月25日(土)の14時から、京都芸術センターでにて下鴨車窓「散乱マリン」を観る。 観ての感想は残念ながら△❗️止まり。 これは残念ながら戯曲/本が悪いな、実に悲しいことである。 詳しい感想と思いはFacebookにてfacebook.com/10000209327818…にアップしました。 京都芸術センターが悪いのかな、萎える。 pic.twitter.com/eORb1SNEh6
拡大
拡大
本保弘人(HOMBO Hiroto) @sarieatoshi
ブログ更新しました 観劇感想精選(340) 下鴨車窓 「散乱マリン」 rakuhoku.way-nifty.com/outouki/2020/0…
そかし @AbaddeGrimade
今、気付いたのだが、下鴨車窓の『散乱マリン』の登場人物。 …ここにも田辺作品、勝利の方程式が散りばめられていたのだ…。 全く、自分自身の鈍さに辟易する…。 (◞‸◟)
そかし @AbaddeGrimade
『散乱マリン』下鴨車窓 【ネタバレあり】⑩ ほんと、ヒドイ役で、観ててイライラした。無意味に明るくポジティブ。声の質とも合ってて、ハマり役…ご本人は嫌かもしれないけど。キャスティングはバッチリだった。ラストシーンの美しさも印象に強い。やはり田辺さんの漢字+カタカナの作品はマストだ。
そかし @AbaddeGrimade
『散乱マリン』下鴨車窓 【ネタバレあり】⑨ そのアーティストの助手に澤村喜一郎さん。モテる二枚目、特有の図々しい距離感、巧い。言い寄られ女性は岡田菜見さん。クールな佇まい。その裏に隠れた雑な本性もよく出ていた。さて。芸術組の管理ポジションに坂井初音さん。いやあ、ヒドイ。
そかし @AbaddeGrimade
『散乱マリン』下鴨車窓 【ネタバレあり】⑧ オブジェを創るアーティストに西村貴治さん。西村さんの醸し出すクレバーな雰囲気と、キレて自転車のパーツを投げる、そのアクションの差が、本当に強く、怖さと切羽詰まってる感を出す。感情を制御しつつも、漏れてる、その感じもいい。あと長髪も。
そかし @AbaddeGrimade
『散乱マリン』下鴨車窓 【ネタバレあり】⑦ その福井さんの彼氏を演じるのが西マサト国王。国王の必死な言い訳は絶品だ。自転車置き場の管理者に北川啓太さん。京都の誇る『童貞俳優』(童貞っぽい役が抜群に巧い俳優さん。私が勝手に決めた)だが、今回、その感じは無し。緩い責任感が良かった。
そかし @AbaddeGrimade
『散乱マリン』下鴨車窓 【ネタバレあり】⑥ コミカルだけど、ポッと凄いセリフを放つ。このポジションにファックさんを置いた事で、圧倒的な『異物感』を生み出しているのがイイ。自転車をバラバラにされた女性に福井菜月さん。普通なのに存在感が強い。目が、視線が強い。声もいい。
正直者の会 @syoujikimonono
雑記、書きました。よ。 → 「下鴨車窓を拝見しました。」 fc2.to/rvIjA6
そかし @AbaddeGrimade
『散乱マリン』下鴨車窓 【ネタバレあり】⑤ ここで気になるのがファックさんである。狩人。さて何の暗喩だろう。それぞれの組を国家と捉えるなら『アメリカ』?もっと広く考えるなら『神仏』?いずれにしても、根本的に救いにはなっていない。シニカル。演じるファックさんはコミカルだけどね。
そかし @AbaddeGrimade
『散乱マリン』下鴨車窓 【ネタバレあり】④ 広い大海の中で、ひとりぼっち、我々は漂っている。でも。言葉が通じなくても、あるいは相手が人で無くても、もしかしたら『通じる一瞬』が在る、たぶん。その瞬間を『尊いもの』として描いてないのがイイ。たまたま。そんなテンション。でもイイ。
そかし @AbaddeGrimade
『散乱マリン』下鴨車窓 【ネタバレあり】③ つまり。言葉が通じようが通じまいが、殆ど、誰とも分かり合えていないのだ。これはまさしく我々を取り囲む状況ではないか。国家でなくてもいい。職場、家族、恋人…我々は『分かり合えない』。(自分自身の中でも感情と行動が乖離する事はあるし…)
そかし @AbaddeGrimade
『散乱マリン』下鴨車窓 【ネタバレあり】② さて、何の暗喩だろう。例えば『国家』と考えてみる。言語の違う国同士の争いはこんなものかもしれない。その上で。お互いの仲間も決して一丸となって目的に真っ直ぐ向かっているわけではない。若い助手は女の子が気になるし、彼氏は自分の身の方が大事。
nagatashoko @shkn12
感想を書きました 下鴨車窓『散乱マリン』|nagatashoko #note note.com/shoko12/n/na3d…
そかし @AbaddeGrimade
『散乱マリン』下鴨車窓 【ネタバレあり】① 放置自転車の保管場所へ行ってみたら、祖母の思い出のこもった自転車は、バラバラにされて『美術作品』になっていた…。面白い設定だが、ここからがさらに面白い。バラバラになった自転車を元に戻す組、美術作品を創る組、お互い、相手が人に見えていない。
葛川友理 @KuzukawaYuri
#葛川観劇メモ 20190123 下鴨車窓「散乱マリン」 ・俳優が魅力的 ・ラストのシーンが印象的である。小説であれば楽しめたのかもしれない ・走って逃げた直後の空気が続けばいいのにと思った ・部品集めのほうに肩入れしてしまい芸術家にイラつく 理解と感情移入にすがろうとしてしまって反省
lima @lima_chukei
下鴨車窓『散乱マリン』観劇。カラス、野犬。それぞれがついばむものは、そこに残った人の思い、なのかなぁ。 昔ここは海だったんですよ、の言葉がとても印象的だった。壊れてしまったものを、直すべきなのか、そのまま残しておくべきなのか…ラストすごい悲しかったな…
今井あや子 @imaimai0078
下鴨車窓『散乱マリン』🚲実は2014年の『scattered(deeply)』を観ているのですが、あれ?こんなに悲しい話だったかな?と思いました。感じ方が全然違った。皆大事なものに一生懸命で、誰も悪くないのに、奪い合ってしまう…。自分も知らない間に誰かの邪魔してるのかもなと思ったり…怖い🥺 pic.twitter.com/Y9wwOg3Px8
拡大
拡大
ウィニキウス @quovadis1896
・・・終演後にトークイベントがあるのを忘れて帰途を急いでしまったw それから、絶妙の間で濃密な空間を創り出す怪演を見せてくれた佐竹さん。物語的にも重要な役どころで、彼がすべて持っていってしまった。(^^; #下鴨車窓 #散乱マリン twitter.com/quovadis1896/s…
ウィニキウス @quovadis1896
印象に残ったのは壊れた自転車の残骸をさがす女性が、「(弁償してもらって)新しい自転車が欲しいんじゃない」と言う場面。これは震災復興をめぐる隠喩でしょうか。経済の復興を連呼するばかりで、震災の体験・失われた人びとの記憶を忘れてはならないとのメッセージと受け取りました。#散乱マリン twitter.com/quovadis1896/s…
ウィニキウス @quovadis1896
観た本数は少ないのに僭越ですが、これまででいちばん面白かったです。二つの文脈のディスコミュニケーション、トリックスター佐竹さんの喪黒福造的活躍、そしてカラスも野犬も死体を漁るものの隠喩? 海の底で一瞬よみがえった魂たちの見た「ヴァルプルギスの夜」といった感想を持ちました。 twitter.com/tana2yo/status…
中瀬宏之 @figarok492na
ブログに観劇記録 下鴨車窓『散乱マリン』 をアップする。 figarok492nakase.seesaa.net/article/473281… 田辺さんの進化を感じた公演だった。 ああ、面白かった!!!
高橋紘介 @hashisuke917
下鴨車窓を観た。久しぶりに演劇を観た気がする。断片的なイメージとモノローグ。見ている間ずっと、ぬかるんだ地面と泥で汚れた物体の質感をイメージしていた。
ろっしふみ @rossiyamaha4646
下鴨車窓『散乱マリン』@京都芸術センター 始まった瞬間に数年前に東京で見た同作品を思い出した。面白い脚本だなと思っていたが、まさか今日本家の演出する作品が見れるとは夢にも思っていなかった。同じ世界観でも、Fジャパンの出演する今回のほうが数段面白い!恐るべしFジャパン!
Uemura Junko @junkosans
烏丸ストロークロック『まぼろばの景』を伊丹で観た。昨日は、下鴨車窓『散乱マリン』を観た。ともに、この後、各地での上演があるのですよね。 京都の仲間の作品がこうして多くの方に観てもらえるのは嬉しいし、それを観てほしいなって思えるのも嬉しいことだなぁ。
残りを読む(61)
「#演劇」

コメント

下鴨車窓 @shimogamoshasow 2020年1月24日
まとめを更新しました。
下鴨車窓 @shimogamoshasow 2020年1月24日
まとめを更新しました。
下鴨車窓 @shimogamoshasow 2020年1月25日
まとめを更新しました。
下鴨車窓 @shimogamoshasow 2020年1月27日
『散乱マリン』の京都公演は終演しました。ありがとうございました。同作は3月に広島、4月に三重で上演いたします。引き続きよろしくお願いいたします。
下鴨車窓 @shimogamoshasow 2020年1月28日
まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする