貧しさは選択肢を狭める// 「自炊は決して安くはないよ…」って人が想定してる安い賃貸の台所こんなの

台所の貧弱さは自炊の参入コストを上げて、選択肢を狭くしている。
グルメ 貧困 食文化 社会問題 文化 ライフハック 自炊 料理 健康 レシピ
428
イカ墨インキ @squidink0
自炊は手間や時間を計算に入れると決して安くはないよって人が想定してる安い賃貸の台所こんなの(水切りかごの下がIHコンロです) pic.twitter.com/sXgk83JhlC
拡大
小野 更咲 @_unko__now_
うわぁぁ分かるるるる……コンロ1個しかないやつ大変だよね、 twitter.com/squidink0/stat…
旨い蕎麦神 @ta1000islands
@squidink0 私の家これなんですけど、結局これだと包丁で材料を切るという行為の時点でまな板どこに置く?ってなってしまって結構辛い。
ささみん🐣 @sasaminJD
こういうところ、一時期住んでた🐣🌼 料理するのに使う頭のエネルギーが全然違うんだよねー。 今のところは広めなので料理する気になる。 twitter.com/squidink0/stat…
イカ墨インキ @squidink0
自炊は適当にまとめて作って冷蔵庫や冷凍庫に入れて計画的に食べればどうにでもなる、余り物でも何か作れる、と主張している人の想定してる台所 冷蔵冷凍庫が大きい コンロが2口以上 シンクや作業スペースが広い 調理器具や食器の収納場所がある これらを揃えられる程度に広い台所 pic.twitter.com/FW8Wrm1gdx
拡大
イカ墨インキ @squidink0
狭い台所で自炊出来ないこともないが、広いキッチンでは気にしなくて良い工夫や技術が必要でしんどそうだから、貧しさは選択肢を狭める
酔いどれふりす @HurisDrunk
ほんこれ。 設備が整ってれば自炊の作業コストはガンガン下がっていく。 素材も作り置いたりした準備をまとめて済ませた食材をそこそこの量作り置いたり出来る。 まあそれも在庫リスク?的な奴から目をそらしてる(というか住居のコストを多大に振り込み済み)だけでコストは支払ってるんだがな。 twitter.com/squidink0/stat…
イカ墨インキ @squidink0
台所が使いやすい所に住むと料理回数が増えて、狭いシンクコンロ一口冷蔵庫ワンドア(つまり冷凍庫がない)に住むと料理回数が自覚するほど減ったから、私の自炊能力とやる気は多分この中間に存在するね。
sonsi @sonsi987654321
@squidink0 何やるにしても作業スペースって、大事だなぁ…
SAKUYA@RA @SAKUYA18330217
@squidink0 これで自炊しろって言われたら、私は調理台や調味料の収納スペースとなるものを増設しないと無理かもしれません。あれば無理やりできるかもしれませんが、それが生活の邪魔になってそれはそれで苦労しそうです。
シャルナーク@ F @d_syarnorke
@squidink0 昔同じ様なとこに住んでました! こんな感じにしたら、 綺麗にまとまりますよ! 材料は、全部100きんです! pic.twitter.com/GOpEPd3Y4g
拡大
リンク ROOMIE(ルーミー) 5 users 13 このダイソーのグッズが、たった300円でキッチンスペースを広げてくれますよ~│マイ定番スタイル | ROOMIE(ルーミー) 我が家の台所は、キッチンスペースが狭くて料理がしづらい。食器を乾かしたり、調味料を置いたりしていたら、まな板を置くスペースがなくなってしまった……。「キッチン狭い問題」は、料理のモチベーションを下げてしまうこともある厄介ものなんです。
吉美四季 / 明暮 AKeKuRe @ysmsk
これ!突っ張りタイプの水切りかご置くだけでめっちゃはかどるから。(添付) 困ったら壁収納 あと、ガスコンロ1口の人は卓上ガスコンロor卓上IHで2口化をおすすめする twitter.com/squidink0/stat… pic.twitter.com/PSPQK4ko60
拡大
貉の八百屋🐾 @808cyatumi
@squidink0 自炊するにもまず初期投資にお金かかるんですよね そして自炊初心者は知恵もなく経験も無い。 特に男子は親からもそこらすっぽり抜け落ちて育てられてる場合も… まずは 「買うだけで食べられる物を知る」とこからです 自炊はその後、いきなりハードル上げないのが重要
あぼ@フィフティーン @zobonn
@imakitayasu お金がないと、試行錯誤すらも難しくなり、自分が知ってるハズレのない物を好んで食うことになりがちですよね。試行錯誤にコストがかかることは世間にはあまり認知されていないような気がします。
まとめ 手取り10万から15万。働きながら都内独り暮らしをしたら、自炊をするには様々な出費・労力が必要だった。 それでも僕らは東京に憧れ、東京を目指し、東京で生きていく。 70639 pv 861 41 users 27
タルト @Yokohamataruto
まぁ、結局は作り置きする知恵があるかどうか、初期投資する体力があるかどうか。 twitter.com/squidink0/stat…
ヤマサキ@アロワナ @arowana0904
今まさにこの台所なんだけど今まで実家のコンロ使ってたから安かったけどこれほんとに高くつくわ、焼き料理が鬼ほどめんどくさいよ辛いよコンビニ飯の方が安くなるよほんと予定外で腹立つ。 twitter.com/squidink0/stat…
T&Y(25)@どう森買いたい @zakuwara06
そりゃそうだ 自炊一回が500円として、「自炊安いよ」って人は外食に2000円とか、時には5000円出す人であって、「自炊高いよ」って人はコンビニで200〜400円程度で済ます人なんだからサ。 twitter.com/squidink0/stat…
イカ墨インキ @squidink0
狭い台所でも自炊は出来ます、狭さは言い訳足らぬ足らぬは工夫が足らぬコメが飛んで来てたけど、その苦労や技術はキッチンが広ければしなくていいことで、自炊を安く上げる方法の中には設備(冷蔵庫)投資をしてないと実現困難なものがある、つまり台所の貧弱さは参入コストを上げて選択肢を狭くしている
イカ墨インキ @squidink0
初期装備で中盤ステージに行けるのはすごいことだが、それを基準に出来ない人しない人をしばき上げるのは良くない
💰えぐみ💰 @meg367umi
@squidink0 料理の仕方知らないとか節約飯を食べればいいとかじゃなくて働いて疲れて残飯みたいな貧乏飯作って食べるより外食やコンビニのがまだまともに食べられる。っていう凝縮された言葉として私は解釈しましたね。 労働して納税して疲労して苦学生みたいなご飯食べたくない。
💰えぐみ💰 @meg367umi
@squidink0 もっと言えば、自炊が贅沢なのが論点じゃなくて、普通に給料まともに貰ってまともに帰宅してまともに自炊でも外食でも自由にさせて欲しい世の中。 なんで食費にこんなひいひい言わなきゃいけないんだ、って話じゃないのかしら、という感想 貧乏比べの話では無い。
💰えぐみ💰 @meg367umi
あとは「自分もやってきたからお前もできる!」て思考自体がもう貧困層の思考になってきてる。 みんな豊かに暮らしたいし そんな労働環境であってほしい。 て考えに何故ならないんだろう? 元はと言えばそんな話を件のツイ元は言いたかったんじゃないかな。
はいんりひ @heinrich0710
食費を下げるための自炊は確かに有効だけど心がすり減るので、食べたいものを食べるための自炊が正解だと気付きました。

コメント

ぺいぺい柱 @peipei999 2020年1月24日
最初から自炊前提で家を探せよ
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2020年1月24日
貧乏人は金持ちの生活を想像できるが、金持ちは貧乏人の生活を想像できない。 派遣社員「寮」や実態レオパの寮に入ったことがあるけど、コンロはカップラーメンの湯を沸かすにも2,30分かかるママ・レンジで辟易したもんだよ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月24日
その一口コンロの極小キッチンで自炊してたぞ。単に自分の主張を補強したいがためのレッテルだろ?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月24日
「文化資本」とはこういう事か。レンチン料理するにしても野菜くずや生ごみの処分に困りそうだな…コンビニのカット(肉)野菜が頼みの綱か。
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年1月24日
足りぬ足りぬは工夫が足りぬの時代になっちゃったか…
Shiro @Shiromagenta 2020年1月24日
rareboiled 広いキッチンだと半分の時間でできるよ。あなたは時間に価値はないと考えてるのかもしれないけど。
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月24日
Shiromagenta それもレッテル張りだね。じゃあ何の料理?
ぺいぺい柱 @peipei999 2020年1月24日
行為の目的を行為自体ではなく別のところに置くと中々続かない。自炊は料理を楽しむ為、ジョギングは走るのを楽しむ為、筋トレは筋肉痛が気持ちいいとかの為にする。食費を下げるとかダイエットとかでやると面白くないから続かない。
ねこです @JJnyoHzMeF49NQ7 2020年1月24日
この手のキッチンでも工夫すれば料理はできるよ出来はするよ…ただ洗い物が大きい鍋やフライパンが流しギリギリでやりづらいんじゃよ…
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年1月24日
「おかず」は手間とか一人前作ると材料余るとかを考えるとあんまりコスパ変わらないんだけど、「飲み物」と「飯粒」がけっこう変わるんだよね。帰り道でまだ空いてるスーパーの見切り惣菜を買って(余裕があれば冷凍とかして)コメ炊いて、お椀に味噌と粉末出汁と乾燥具材とお湯放り込んで缶ビールかしっすれば定食食えるのよ。 あるいはコンビニで買ってるそのコーヒーを家で淹れていくだけでもかなり違う。
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月24日
JJnyoHzMeF49NQ7 それは否定しない。だけどこのキッチンでできない料理を挙げていったらかなり難易度の高い料理になると思うよ。一応冷蔵庫も炊飯器も電子レンジも見えるからね。自炊といっても、かなり高度な自炊を言ってるきらいがあるんだよな。
たちがみ @tachigamiSama 2020年1月24日
monthlyicon 貧乏人の想像する金持ちの生活も所詮は想像に過ぎないのでそこはお互い様っていうか 金持貧乏の水準からしてズレてそうだし
oshow2001 @oshow2001 2020年1月24日
pokkaripon 足りぬ足りぬ、(部屋選びの)工夫が足りぬ。
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年1月24日
工夫せねば料理できない時点で工夫コストが嵩むよね
すぷら @ayaya0089 2020年1月24日
rareboiled 私もこんな感じのところでやってた。包丁使わない料理でも「ゆでる」と「焼く」ができるだけで全然違う。もやしの野菜炒めと袋麺とパスタくらいは作れる。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月24日
「メモリ2Gで光学ドライブなし画面サイズ13インチノートのWindows10でも仕事は出来る」みたいな。
たちがみ @tachigamiSama 2020年1月24日
この手のまとめ見てきて思うに 米を炊く、麺類をレトルトで食う程度の「自炊」ですら片付け嫌、手間、苦痛って言い出す人は結構いるのでこの辺のアドバイスは余計なお世話になりがちなんよな 
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月24日
ここで自炊でコストがかさむという人たちの想定する料理は何なのか教えてほしい。
とろろ @ein18790314 2020年1月24日
一人暮らしレベルだと多品目作らんからな。深型のフライパンや鍋で一品作ったらそのまま盛りもせず食うし、このくらいでなんとかならんくもない。一番の問題は広さより電気コンロ。電気コンロ死すべし… 学生時代は電気コンロの上にカセットコンロ置いて自炊してた。 そもそも自炊ありきな人だと、一軒目ならまだしも、2軒目以降でこのレベルの物件選ぶ人はいないしなー。
Shiro @Shiromagenta 2020年1月24日
ayaya0089 でもパスタゆでながら野菜炒められたら素敵でしょ?
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年1月24日
一人暮らしだとホットプレートあれば意外と何とかなる
グリン・サンドラ @gurin_sandra 2020年1月24日
思い絵描く設備の違いもそうですが、1食ずつ作る自炊とまとめて作り貯蔵する自炊にも大きな溝が。 米は1升炊きのジャーをヤフオクで3千円程度で入手、まとめて炊いて小分け→レンジに。 カレー、シチューも多く作ってタッパーで保存。 合間に食べたい焼き肉、刺身を突っ込む。そうやって後日の手間を削ぐのが自炊の醍醐味だ。 ただ、調味料は初期費用が高額で、無駄にせず使いきれるかという部分は忘れてならない要素です。
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年1月24日
限界幼児持ち主婦もよくやる特売野菜と半額見切りカット野菜と100g88円のモモ肉をどかどか鍋に放り込んで、コンソメキューブと60円のパックトマトジュースじゃばーして煮て、自分好みに塩胡椒して「ラタトゥイユです」って言い張る事を覚えるとあったかくて野菜がたくさんの汁が食えていい。「料理の匂いの湯気で満たされた部屋」はかなりの割合の人間の精神に良いからやれるならやれた方がいい。自分のメシを完全に外部に託すと、たぶん本能的にうっすら不安なんだと思う。
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月24日
Shiromagenta 電子レンジでパスタはゆでられる。君の想定する料理は何なんだ?
ペリカンピスタチオ @staymarr 2020年1月24日
どう考えてもあれってお茶入れるくらいの用途しか想定してないつくりだよね。本当に眠りに帰るだけの若者向けの物件。
oshow2001 @oshow2001 2020年1月24日
自炊する気があるのに、こんな部屋を選ぶのか。二口コンロが置ける部屋は、都内でも駅徒歩10分以内で家賃5万円以下でもすぐ見つかる。
牛乃介@C97火曜日西く16a @gyuunosuke 2020年1月24日
peipei999 ガスコンロ使える部屋と、それより一万五千円家賃が安い電熱コンロしかない部屋 続けられるか分からない自炊のために、そこまでコストをかけられるか
Haruka McMahon @regicat 2020年1月24日
自炊はコストが嵩む派の想定するパスタ:大鍋に湯を沸かしてパスタを茹でる。フライパンにオリーブオイルを熱してニンニク、ベーコン、野菜を炒め、パスタと取っておいた茹で汁を入れてからめる。 自炊は低コスト派の想定するパスタ:半分に折って野菜と一緒に適当な鍋にぶち込む。
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月24日
そもそも料理する気のないやつ、料理する時間がないやつは広いキッチンあっても料理しないんじゃないの?
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月24日
regicat 冒頭のキッチンでいえば、電子レンジでパスタゆでてフライパン使ってihヒーターで炒めるじゃね?レッテル張りたいだけだろ?
100ten @100tenbot 2020年1月24日
レッテルってその使い方で合ってる?
羽倉田 @wakurata 2020年1月24日
この手のコンロだとカセットコンロの方が速く湯が湧くんだけど、カセットコンロ使うと火災警報機が作動するんだよね
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月24日
自炊が高くつくかどうかは近くのスーパーが紀ノ国屋か業務スーパーで変わってくるからな。本人の料理に対する情熱というかスタンスと近くにある店の安さや本人の給料や時間的余裕や精神的な疲労度にもよるんで、自炊が高くつくかどうかはキッチンだけの問題じゃない。
lion5557 @lion55571 2020年1月24日
なに作ろうとしてるのか知らんけど。この時期なら一人用の土鍋あれば鍋作れるよね。さすがに200円では厳しいけど。一時期話題になった麻婆豆腐の素で麻婆豆腐もいけるよ。
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年1月24日
rareboiled 人に聞く前に自分はどんな料理してたのか言うべきじゃね
あやか @ayaka_12_27 2020年1月24日
地方に住んでた頃は広いキッチンで毎日自炊してた。東京に引っ越してきてからはまさに写真通りの狭いキッチン。なんとか使えるように改造はしたけど、自炊頻度はめちゃくちゃ下がりました…。狭いキッチン、苦行なんだよ。
あやか @ayaka_12_27 2020年1月24日
広いキッチンのある家に住みたいけど。家賃払える範囲で、東京だと、住めるとこないんだよね…
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月24日
1WCzPF0jcLKan43 餃子は皮から、パスタは小麦粉製麺から、ハンバーグはミンチ作るところから。
WicKid @wickid101 2020年1月24日
rareboiled それだと、レンジを使った副菜やインスタントのスープすら同時に作れないんですが… そう言う選択肢の減少自体が話の本筋なので、貧乏飯自慢はどうでも良いです。
ゆっきーおじさん @vicy 2020年1月24日
つーか、コスト的には自炊のほうが100パー安いんだから、問題はそのコスト削減と、かかる時間を天秤にかけて、どっちがコスパがいいかだろうか。 一食作るのに、30分もかかってるなら、弁当のほうががいいに決まってる。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月24日
lion55571 このキッチンで白菜・ぶなシメジ・白ネギ・豆腐切って鍋料理するのは億劫だなぁ。ながらじゃなくて段取り良く合理的にやらないといけないから几帳面な人でないとつらいのでは。
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月24日
wickid101 貧乏飯自慢関係なくない?アイデアでいくらでも同時並行できるでしょ。炊飯器でお湯沸かせるんだし。
ゆっきーおじさん @vicy 2020年1月24日
経験値ゼロなら、どんだけ豪華なキッチンもゴミ。 経験値MAXなら、カセットコンロと中華鍋一個ありゃ、ぱぱっと何でも作れる。 腕次第だろうが。
肉喰男 @eatthemeat2854 2020年1月24日
キッチンがまとめ画像のようなタイプのアパート一部屋にインドネシア人の研修生2人が住んでいて、「金ない&宗教で食えるものに制限あり」という事情で自炊で食ってるというケースを知っている。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月24日
カット野菜・もやし・豆腐の組み合わせで鍋料理を作るなら無理なく続けられそうではある。肉は諦めるか割高なカット肉や生つくねか?
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年1月24日
料理はできるだろうけど次の作業するまでに片付けと準備が余計に必要とかで時間が無駄にかかるんだよね。作業スペースは広いにこしたことない
wacわくP @wacWAKU 2020年1月24日
"手間や時間を計算に入れる"って元ツイにあるんだから、工夫やアイデアが必要=コストが高いってことだね
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月24日
mtoaki はさみで切ればよくないか?
まさご叔父さん @masago53 2020年1月24日
献立、食材管理、準備片付け、料理、初期費用等諸々の手間と出費、あと食材を無駄にするリスク考えると、出張が多いのもあって趣味にでもできないと精神的コスト含めて割に合わないと判断して、外食orインスタント等の簡易食材限定にしたなぁ
oshow2001 @oshow2001 2020年1月24日
ayaka_12_27 安い賃貸で、2口コンロが置ける台所の物件なんて都内にゴロゴロある。築浅でそれを狙おうとすると、見つからなくなるけど。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月24日
HiroshiYamashi4 片付けも段取り良くやらないといけないしなぁ。ずぼらは許されない。
lion5557 @lion55571 2020年1月24日
mtoaki うーん、段取りあまり考えずに料理する人には厳しいのかな。僕はボウルに切ったものを集めといて(豆腐以外)、順番に入れていくだけでしたけど。多分、段取り悪い人は広いキッチンあってもうまくいかなかったりしないんじゃないのかなぁ。あ、もう書かれてるけどカット野菜って手もありますね。最近は鍋セットみたいなのも売ってるし、最初は道具を使わないところから入るのもいいのかも。
白書き @shira_kaki 2020年1月24日
作業スペースが広いor狭いと有るor無いで大きく変わるんだよなあ
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月24日
mtoaki このキッチンで3人前以上とか肉きるのにハサミじゃなきゃいやとか言う縛りあるならさすがに自炊は難しいとは思うよ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月24日
lion55571 そういう段取りができるって料理経験が無いと無理だから、「一人暮らしを機に」というわけにはいかんわけだし。カット野菜から始めてステップアップするにもハードル高いよ。
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年1月24日
まず自炊能力があって自炊する気があればコンロ置けない部屋は選ばない
ppw21 @pelutata_ppw21 2020年1月24日
時間をコストとしてみるとよほど効率的にやらないと自炊はペイ出来んぞ 試しに自分の時給を元に換算してみりゃいい
K3@FGO残5.1 @K3flick 2020年1月24日
部屋を選ぶとき、キッチンは重要チェックポイントやろ…
K3@FGO残5.1 @K3flick 2020年1月24日
自炊のメリットは「安く」よりは「コントロール」の方が大きいと思う、価格にせよ時間にせよね。 まあ全部アウトソーシングした方が楽なのは違いない。
lion5557 @lion55571 2020年1月24日
mtoaki それ言うと料理自体が未経験者にはハードル高いですよね。
浜のくらげ @krk1648 2020年1月24日
Shiromagenta 一人分なら百均でパスタレンチンできるやつ買ってくればいいし、金がない前提なら野菜炒めないで絡めるだけのソース使うでしょ。その想定は素敵だけど、一人暮らし向けではないよ
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2020年1月24日
確かにこういう台所の時はずっと寄せどうふ食べていた記憶がある。 焼きそばだったらこのレシピが、140円ぐらいでレンジで出来るし包丁もまな板も使わないからとても良いよ https://twitter.com/ore825/status/1153214670859227136?s=21
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月24日
lion55571 そうだよ。実家でお手伝いとかして最低限の練習はしてないと無理だしね。このキッチンでそういう「最低限の練習はした」人に工夫して自炊しろって言っても無理があると思う。バリバリやってた人なら性格次第。
篠葉 @eCh00HcE 2020年1月24日
この手のキッチンで自炊しようとするとまず体力がいるような。疲れて帰ってきて明日も朝早く起きて仕事いかなきゃーって時に帰宅して他の家事もしながらこの台所で料理する気力体力は私ならわかないわ……。作るとこまではいいけど洗い物が辛すぎる
H0rihit0.S @CP_Clown 2020年1月24日
rareboiled おなじく。 電子レンジと炊飯器の可能性をみたわ。副菜レンチンしながら炊飯器でパスタゆでてフライパンでパスタソースつくってた
---------- @yukiokurosaki 2020年1月24日
普通にやってたが。むしろ一人暮らし始めてテンション爆上がりで朝食で焼き魚とおひたしと~とかやってたし弁当も作ってたし角煮も作った。電熱一口で。できるぞって言われたら絶対できないもんねー!!って返したくなる気持ちはわかるが、実際できます。
のんき@がんばれねー @1257863htugfyg 2020年1月24日
rareboiled だんだんそういう細かい煩わしさによって、自炊しなくなるんだよ。「無理すれば or 頑張ればできる」と「できる」は違うからなあ。極小キッチンにそのうち慣れる人もいるけど、最後まで慣れない人もいるんだよ。さらに料理経験がないとなるとまー難しいよね...。
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年1月24日
うちのワンルーム用の狭いキッチンじゃ洗い物が本当にできないから料理の片付けがめんどくさくなって自炊しなくなっちゃった。頑張れば出来るって言っても毎日余計な手間で頑張りたくないんだよ
雲雀っちゃ @anas1yam 2020年1月24日
工夫として挙げられている百均壁収納要塞、コンロの上にも棚を作っているけどこれは換気扇を塞いでマズいのではないか?
にわまこ @harmonics1024 2020年1月24日
「今の日本で自炊できるのは恵まれた層だけ。庶民は自炊するだけ損」みたいなツイートがどんどんバズるようになって、貧乏自炊してた人が異を唱えると「自分が恵まれてると気づけない奴の金持ち自慢」って逆マウント取られる構図増えてる流れがあるんだよね
あん(山田秀晴)@ニート @an_an_an_sougo 2020年1月24日
このぐらいの台所でも自炊できるぞって歓喜するタイプなので、この台所じゃ自炊できないって人の意見にいまいちピンとこない  たしかにできることは限られるんだけど、別に3食365日自炊する必要もないんだし使える時間・環境の範囲でできることぐらいやればよくねって思ってしまう
イチロージロー @ichirotojiro 2020年1月24日
いや、別に毎日コンビニ弁当楽しんでもいいから。自炊しないことにいちいち言い訳作らなくてもいいよ。どんな所に住んでても自分が作りたいと思う人はいろいろ工夫してできるなりのことをするし、作りたくない人は作らない。どっちも他人には関係ないし、理由はさらにどうでもいい。
あかさたな @emesh 2020年1月24日
食事のレベルって如実に文化資本に比例するんで、自炊のコストは話が噛み合わないよなあ。それに、外食は金額は人数に比例して、自炊は人数が増えるほど単価は低減する特性があるし。
washeagle @washeagle 2020年1月24日
コストについて、その瞬間に払う金の多寡で考えてる人と、長期的な収支も含めて考えてる人と、それらに加えてスキルの習熟・かかる時間・意欲も込みで考えてる人がいて、この三者の間では絶対に話が交わらないのでコメ欄で議論するだけ無駄
SA @sa_30pag 2020年1月24日
rareboiled ダイニングテーブルで作業してたんですか?
のんき@がんばれねー @1257863htugfyg 2020年1月24日
rareboiled そこまで手間と時間をかけられる人はたとえ自覚がなくても、もともと料理が好きな人なんだよなぁ。料理に対するキャパが元々大きいんだよな。
にわまこ @harmonics1024 2020年1月24日
「光熱費入れると自炊の方が金がかかる。自炊は金持ちの道楽」って主張が一部から突かれて「調理用具買う初期投資考えれば」「そもそも調理時間を時給で考えれば」「育ちが良くないと自炊するスキルが育たない」と段々主張がスライドしたりとか、単に「努力や苦労を押し付ける自炊厨が暴れてる」だけの話でもないよね
浄水器ちゃん @josuikichan 2020年1月24日
自分も似たような学生マンションで生活している。シンクの横にまな板を縦で置くのが精一杯でかなり使いにくいが、自炊経験が無いと困る仕事に就く予定なので何とか料理はしている。建設等には全く詳しくないから疑問なんだけど、最低限の作業スペースを確保できるキッチンてのは導入にそんなに金がかかるのかな?逆にキッチンのスペースを削ることでそんなに金が浮くのかな?
のんき@がんばれねー @1257863htugfyg 2020年1月24日
rareboiled 普通しないよ...。初めて聞いたよ炊飯器で湯を沸かすって...。
Tadashi @tadashifx 2020年1月24日
経験値上げるのも初期コストのうちだと私は思う…。実家で経験値上げ済んでる人は「自炊の方が安い」で経験値無い人は「無理」なだけなのではないだろうか? ついでに、とても疲れている時に段取り考えなきゃいかんのもコストのうちでしょ。(私は多分元のキッチンでも自炊はできる。が、仕事がくそ忙しくなったときにここで自炊するのは嫌)
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月24日
まぁそもそも一人前を自炊するって効率悪いんだよな。量作ると飽きるし。「一人口は食えぬが二人口は食える」みたいな。
oshow2001 @oshow2001 2020年1月24日
josuikichan 部屋の畳数が増えるので、客付きが良くなるのでは?
kame4477 @kame4477 2020年1月24日
昔こういうワンルームに住んでたけど野菜炒めとか作って節約してたで。汁物はフリーズドライとかでok。あとカレーとか鍋とか焼きそばとか一品作るだけなら十分。まな板をシンクの上に通してそこで野菜とか切る。
すぷら @ayaya0089 2020年1月24日
Shiromagenta 言いたいことはわかるけど、料理をする人はそもそもこういう部屋にはすまないと思うから、料理をろくにしたことない人が最初に住むならこのレベルで十分だと思う。料理してみてしたいことが増えてから引っ越すか、移動式作業台などで拡張するほうがいい。
kame4477 @kame4477 2020年1月24日
josuikichan まな板は縦に置くんじゃなくてシンクの上を横に通せる長さのを買ってくるんや。
うにら @riafeed 2020年1月24日
emesh その人数が減ってるのに昔の多い頃の感覚で言ってる人がいるからな
@Mtumutu 2020年1月24日
できるできないじゃなくてハードルが高い、そこまでしてする気になれないって話じゃないの 広ければ必要ない工夫が必要なのは事実なわけで
かぴばら @mameshiba0003 2020年1月24日
一人暮らしの料理は道楽よね
のんき@がんばれねー @1257863htugfyg 2020年1月24日
rareboiled 料理の種類とかではなく手間、時間。料理って実際に調理してる時間がすべてじゃないし。献立考えて、買い物行って、作って、洗い物して...。さらにこんな極小キッチンだと最初の方は「どう工夫すればこのキッチンが機能するのか、その工夫のためにはどこに何を買いに行けばいいのか」とかアイデアを調べる、考えるのも大変だよね。そもそもこの物件を借りてしまう人は、自炊経験が全くor殆どない人もしくはそこそこ自炊ができてこのキッチンを使いこなせる自信がある人のどちらかで、多分前者が多いだろうし。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年1月24日
rareboiled 御意。2ドア冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、食器棚は、キッチンではなく部屋に鎮座させれば十分。コンロや鍋を使わずとも、加熱調理は出来る時代。 CP_Clown 炊飯器と電子レンジの可能性は、無限大。 1257863htugfyg お湯は電子レンジで作っていました。ちなみに、炊飯器で煮物も作れますよ(鍋で作るより楽です)。
めらんこりんこ @merancorinco 2020年1月24日
ずっと写真ぐらいのキッチンだけど、洗い物が消化できなくてすぐシンクがパンパンに...まな板はなんとか置いてるけど切った食材を置くところがなくて床に置いたりしちゃう。一食分の予算を考えて作るとそんなに栄養とれている気がしないし自炊って疲れちゃうよね。
すぷら @ayaya0089 2020年1月24日
「効率が悪い」というより「効率が良い料理が限られる」のほうが正しいと思う。
森 にこる @morinicol 2020年1月24日
調理の場所やコンロの数や質もそうだけど、下手したら小さい鍋やフライパンでさえシンクに入らなかったりして、洗うのに難儀するんだよね。電熱コンロだと使い終わってからしばらく高熱なので上にモノ置けない。 収納増設すると隙間に飛び散った油にホコリが溜まって掃除が複雑になったり。。 自炊する気あるなら部屋探しの条件に入れるしかないよね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月24日
mameshiba0003 それか「野菜を食べないといけない」という義務感か
浜のくらげ @krk1648 2020年1月24日
自炊は安い派だけど、狭ーいキッチンで工夫を凝らして慣れていくから料理が上手くなった、という自身の経験を考えると、選択肢が少ないことを否定する論調に同意できない。鶏胸肉ともやしと電子レンジとポン酢があれば最低限の生活はできる。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年1月24日
1257863htugfyg 考えるものではない、感じるものです。水を使える、排水ができる。換気もできる、これだけで十分戦えます。 mameshiba0003 食いしん坊にとっては、自炊でなければ、食欲は満たされない。
kame4477 @kame4477 2020年1月24日
mtoaki 野菜食わないと口内炎ができる。
浜のくらげ @krk1648 2020年1月24日
ただ、自分で言っといてなんだけど、狭いキッチンの家にしか住めない、鶏胸肉しか食べられない生活は二度としたくないのも事実なので、若者にもっと金をくれ。給料をあげろ。
MetalPink🚴めたぴん @metalpinkP 2020年1月24日
キャンプする能力があれば、最初のやつでも十分上等なキッチンだもんね。 これじゃ自炊出来ないって言ってる人、間違いなくその後でいちいち出来ない理由を挙げてる。 出来ることだけでやり遂げる、という発想がない。キャンプも出来ないだろうし、生存能力低いよね。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年1月24日
しかしこれで一品料理も出来ないと仰るようなら、にとりに行って3000円くらいのテーブル追加で買ってくる。それでも手間ならそれは多分その人の要領が悪いだけだわ。
[74]Kirara@PrayForKyoani @Kirara1314 2020年1月24日
住環境に関しては個人の条件によって千差万別なので俺はできたからお前も出来るやろは絶対に言ってはならない
めらんこりんこ @merancorinco 2020年1月24日
あと自炊で一食分500円は結構高い方なんじゃないかと思う。今日の晩御飯はチーズとか買って少しだけリッチに、ならそれぐらいになるけど。
kame4477 @kame4477 2020年1月24日
使い勝手悪いのはコストとの見合いで当然(その分家賃安い)だから、そのキッチンでできる料理しかやらない、めんどくさいときはコンビニ総菜や冷凍食品でokという割り切りも必要。
Oddball @0ddbaII 2020年1月24日
やりたくなんないよ、あんなんじゃ。道楽で料理するタイプだけどああいう台所じゃやる気でなかったもの
oshow2001 @oshow2001 2020年1月24日
キッチンが無い寮に住んでいた時、寮の食事が出る時間に帰れないので、節約の為にと、料理経験は無いが、炊飯器と電気コンロで自炊をはじめ、半年もしたらちゃんと節約できるほどにスキルアップした。経験が無くても、やれば、なんとかなるもんだ。
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月24日
旦那が一人暮らししてた1R、冷蔵庫がコンロ下にビジネスホテルの冷蔵庫があるだけだった。飲み物くらいしか入れられない。買ってきたものを使い切る形でしか料理できなかったな。
あん(山田秀晴)@ニート @an_an_an_sougo 2020年1月24日
ごはん炊ける・卵常備できる・野菜茹でれる・汁物作り置きできる・レンジで温めなおしができる、これにプラスで好きなもん買ってきて食うってだけでだいぶ違うと思うんだけどなあ  一人暮らしの自炊って貧乏飯か道楽かの二極で語られがち
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2020年1月24日
出来る・出来ない、と、やる・やりたくない、が混在してますなぁ。儂は、地方単身赴任時、レオパのキッチンが写真の通りだったけど、していた。弁当まで作ってた。今は、あのころのような元気がないので、下の写真のような普通のキッチンの家だけど、調理不要食品の比率が増えた。要は、気力体力と美味い物を食べたいという欲求のバランス。金は、そんなに変わらない。
Tadashi @tadashifx 2020年1月24日
これは万人に通じる話かどうかわからんけど…写真のキッチンで私が自炊していたら多分カロリー多めの食事ばかりになると思う。学生時代はもうちょっとだけ広かった(まな板置くところと洗ったもの置くスペースはあった)けどそんな感じだった。丼系とか肉野菜炒めとご飯たっぷりとか…。 後々健康面でのコストもかさむかもしれない。
寺田33 @tera3333 2020年1月24日
節約のための自炊と豊かな生活のための自炊は別。節約のための自炊ならスーパーで割引のおかず一品買ってきて、ご飯炊くなり解凍するなりして、卵かける・豆腐・練り物なんか出すだけで一品、お湯沸かして出し入り味噌汁か麺つゆに乾燥わかめや冷凍野菜なんかで汁物、くらいで十分くらい十分できそうな気がする。豊かな生活のための自炊だと厳しそう。
とらとら @toragaranocat 2020年1月24日
個人的にはパスタ茹でる&市販のパスタソースかけるだけとか、ごはん炊く&レトルトカレーとかだけでも自炊に入れてOKだとは思ってる。
宮部珠江 @YumyumDiner 2020年1月24日
予備校時代に写真みたいな狭いキッチンで大きい鍋を使って筑前煮とかまとめて作ってた。18歳ですでに料理歴10年とかだったからできたのかも。
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月24日
自炊する気のない人は部屋を選ぶときもキッチンの広さを重視しないでしょうから、そりゃ更に自炊のハードルは上がりますよね…。趣味の道具で質の悪いものを最初に選ぶとやる気が落ちていくみたいな…
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年1月24日
こういうの見ると炊飯器みたいので勝手に料理作ってくれる自動調理器具って意外といいよね。安くはないけど高い家賃のとこに住むよりは節約になる。
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2020年1月24日
1Rでの調理、切ったりする作業はテーブルで、洗い物は風呂場でできる。面倒・やりたくない、と言う気持ちは分かるけど、出来ない、と言ってはいけないと思う。言うなら「自分は・・・」とつけるのが誠実じゃね。もちろんIHコンロもテーブルでつかえる。キッチンの広さは1Rなら「部屋じゅう」と考えられるかどうか、ちゅう事じゃね
サブ3 a.k.a ビール女子💩 @SUBSUBSUB0721 2020年1月24日
鍋楽よ鍋。シンクの上にまな板置いて横の鍋に入れていくだけ。凝った料理作るんでなきゃこんくらいの台所で十分よ。実際やってたし。
転倒小心 @tentousho 2020年1月24日
んーまあ、ボール盤や旋盤やフライス盤の置けない金属加工請け負い工場みたいな想像すると、言わんとしてることはよく分かりますね。できらぁ! って人はバイタリティで補えるんでしょう。受注千個の部品を万力とやすりと手回しドリルで全部やれって言われたらちょっと途方に暮れますからね。 そういうことですよねこの話は
とらとら @toratora_gomi 2020年1月24日
普通に一口コンロで自炊して食費安く抑えてましたけれど・・・。てか3食作るとして3回キッチン立ってる時点で話にならんだろ・・・
うにら @riafeed 2020年1月24日
toragaranocat 1袋あたり30~40円前後の5食入り袋麺が一番コスパがいい。
kame4477 @kame4477 2020年1月24日
というか自炊したくない人は別に自炊しなくてもなんも問題ない。「○○だから自炊できない」とか言わずに、「俺は面倒くさいから自炊なんてやらない」って言ってしまえばそれでok
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年1月24日
ここまで冷蔵庫の議論なし
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年1月24日
mtoaki 何で野菜を丸ごと買ってくることが前提に?コンビニとかで売ってるカット野菜の詰め合わせとかあるんだから、最悪炊飯器とフライパン1つ、あと調味料があれば何とでもなる。
高木一郎 @takagiichiro 2020年1月24日
極狭キッチンで作る料理本とか料理番組とかあるんですかね。
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月24日
うちはキッチンは広いんだが大きな本棚4つに自転車3台が配備されているので足の踏み場もない
@indvsub 2020年1月24日
自炊がコスパいいかどうかは「効率的に自炊できる能力があるかどうか」で決まるんだから、能力無い奴は無理にしなくていいぞ 自炊できる奴らももういい加減アドバイスすんのやめろ、馬の耳に念仏だわ
とらとら @toratora_gomi 2020年1月24日
kurodashinobu11 大抵のワンルームには備え付けのミニクソ冷蔵庫があるので、家事能力があればそこを駆使して結構いけます。フルの冷蔵庫があった方が良いのは確定ですけど。 他にも作ったおかずを温めるだけならおかずの上に温かいご飯置いて蓋して少しおくだけでも温まりますからとりあえずレンジ必須でもないですし。フライパンと炊飯器があれば工夫次第です。
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2020年1月24日
kurodashinobu11 冷蔵庫はリサイクルショップで2万以下で手に入れてリビングに置いていましたね。引っ越す時に、その店に持って行って3千円ほどで下取りをしてもらいました。千円/月くらいの使用料を払った感じ。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年1月24日
自炊で何も一から十まで作る必要はない。最悪ご飯とおかず一品は作って、サラダとか二品目以降は買ってくる、これも自炊。最近のスーパーやコンビニはお一人様に優しいからこれでいい。
もこ @mocomb 2020年1月24日
工夫が要求される時点でコストがかかる=次第に億劫になる、という話の流れで「アイディアさえあればできる!」で対抗してるの草しか生えない。
とらとら @toratora_gomi 2020年1月24日
mocomb タイトル見ようね。面倒とかそういった話じゃないので
たか子 @takakomistumugi 2020年1月24日
電気圧力鍋やヘルシオみたいな電気調理鍋あれば違うんかなと思うけど、それ買うお金と自炊する気力があるような人は元々キッチン広い部屋に住もうとするか。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年1月24日
とりあえず、できることからコツコツと…かな…袋麺煮てラーメン作るのも立派な自炊だよ…あと、コスト面で言えば外国産…特に中国産食材を躊躇なく使えるかどうかもポイントかな…
スズシロ @shuzushiro 2020年1月24日
こんな感じのキッチンだったことあるけど、煮込んでる間に野菜を切るという当たり前のことができないのが地味につらかった。
監物 @2QY3HYGUPE 2020年1月24日
rareboiled IHヒーター1500W,電子レンジ1000W,炊飯器800W,エアコン600W他冷蔵庫TV等 同時に使った場合39A、ワンルーム賃貸で一般的な30Aの場合ブレーカ落ちますのでそれが出来ない部屋も存在します。築浅だと60Aというワンルームもありましたので個々の住居次第ですが
もこ @mocomb 2020年1月24日
toratora_gomi コメントの流れ見ようね
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2020年1月24日
kame4477 とどのつまりはこういうことだよね。自炊をやりたくない言い訳にキッチンの狭さや調理器具の不足を挙げているだけ。
とらとら @toratora_gomi 2020年1月24日
元ツイ周辺やmameshiba0003 mocomb みたいな事言って「自分には能力ややる気がないから弁当買った方が色んな意味で早い」と言わない(認めない)で自炊はコスパが悪いと広めようとする人がいるから違うよねって話になるんだよ。自炊の方が安いし、栄養もコントロール出来て後々大きくコスパに差が出るけどその上で「自分は弁当(外食)がいい」っていうなら「そうだねー」ってよほどアレな人じゃなきゃなるのにね
うにら @riafeed 2020年1月24日
toratora_gomi 自炊はコスパいいって広めようとする人がいるからやで
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月24日
DekatyouNy 白菜丸ごと買ったら食いきれないよ。1/4でも夕食だけに使うなら2日続けて同じ食材になる。カット野菜で行くなら mtoaki mtoaki
UZIRO @UZIRO 2020年1月24日
サンフランシスコよりマシだぞと言おうとしたがあっちとは外食に掛かる値段が全然違いそうではある
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年1月24日
DekatyouNy カット野菜常用してますが、単品と比較するとかなり割高なので、どこまで許容できるかですね…ただ、台所でカットする必要がない分時間とメンタルコストを下げられます。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月24日
自炊がコスパ良くなるのは使いやすいキッチンがあって2人暮らし以上かな。野菜食うために自炊するならカット野菜炒めて創味シャンタンで味付ければまぁOK。
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2020年1月24日
画像みたいなところで自炊する場合、最大の敵は小さい冷蔵庫やと思ってる。
点面悪鬼百之助 @x743 2020年1月24日
二口以上のコンロと肩幅以上の流し台、これは必須だと思う。効率が天と地ほどは違う
Coda @coda1113 2020年1月24日
貧しいと選択肢が狭まって自炊できない(人もいる)って話が出るのって、その状況で自炊してる人を否定しているわけではなくて。 残業1、2時間は当たり前、12時間勤務もザラ。 借りてる部屋のキッチンは狭くて使いづらい、部屋に備え付けの電子レンジは壊れかけのポンコツ過ぎて頼れない。 っていうときに、その時の気力体力で作れるものとコンビニのお弁当どっちが気持ちを癒してくれるかってなったときに温めるだけのお弁当を選んでしまう人に「自炊しないから金が無いんだよ」って言うのが酷だって話じゃ無いのかな
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年1月24日
kait_atc 冷蔵庫は置く場所の有無が最初のポイントですね…場所があれば機種は中国メーカーの安物でも何とかなりますし…
えんぞ @jinsei_febreze 2020年1月24日
「自炊は1回500円として」の時点で「こいつコスト見積もる能力ゼロかよ」ってなるので推して測るべしな話な。
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年1月24日
「できる」、「できない」の2択じゃないんだが…。ほぼ全員「できるけど、効率が悪い」って話してるのに、強硬に「できないはずがない」って言ってる人なんなん? 
転倒小心 @tentousho 2020年1月24日
ああ、冷蔵庫についてはいつものようにSOW先生がおっしゃってましたねえ。 てっきりまとめに混ざるものかと思ったんですけども
とらとら @toratora_gomi 2020年1月24日
社内で済ませられる事なら人を育てて社内で完結させられる方が効率が良い。って話に対しても、その人がいない(育てていない)事無視して(自分のとこでは悪かったから)コスパ悪いコスパ悪いと連呼するんだろうか。するんだろうね
ケイ @qquq3gf9k 2020年1月24日
狭いなら台所以外で切れば良いだけなので出来ない派の言い分が難癖にしか聞こえない。
ケイ @qquq3gf9k 2020年1月24日
やらない理由は味噌でも糞でも何でもつけれるから楽だよね。
ワブガー @Wabger 2020年1月24日
毎朝、納豆と卵かけご飯が食べれたら幸せ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月24日
a7R2Ljtm 「できっこないす」「できる、やってるで」「ヤメレ、食っちまうど!!」
肉喰男 @eatthemeat2854 2020年1月24日
自炊するのは確かにコストがかかる行為ではあるし、「やりたくない」に流れてしまいがちなのはわかるけど、 かといってカップ麺やコンビニ弁当ばっかり食ってる生活を長く続けていたら、どこかでガタが来る。
okwae @okwae858 2020年1月24日
完全栄養食はいいぞ 準備と片付け込みで食事が5分で終わる
ジョエーウ @joejoeu 2020年1月24日
これ片付けもそうだよね。余剰スペース(床面積、収納体積)あってこその継続的秩序なわけで。
肉喰男 @eatthemeat2854 2020年1月24日
長生きするつもりはないとかいうのでなければ、 食事に限らず、肉体に関わる事にコストを惜しんじゃあかんよ。 「めんどくさいからやらない」を続けていたら、負債が積もり積もってその内もっとめんどくさい事になる。
@mimintoko 2020年1月24日
小さいキッチンは、「卵を雑に焼いて米の上に乗せて食う」程度なら困らない。卵を焼きつつ(あれば)電子レンジやケトルも使えるので、インスタントの汁物とか冷食で副菜とか行ける。 ただ、「出汁とってしっかり味噌汁を作りたい」とか言い始めると、途端にまな板の置き場に困ったり、メインをレンチン物に頼ることになったりする。 そうなると最終的にスーパーで惣菜買ってインスタント味噌汁、みたいなのが一番楽で手っ取り早いよねと落ち着くのが大半
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年1月24日
「カット野菜使う」とか「段取りを考える(または段取り良くできる技術を身に着ける)」「いろんな機器を工夫して使う」ってみんなコストだ。
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年1月24日
自炊でわざわざ割高なカット野菜買うなら出来合いの弁当買った方がコスト低くいから本末転倒よ。ていうかこの手の話題、人によって「コスト」の範囲が違いすぎて話にならない。僕は一人暮らしなら自炊は高い派
Launcher @R_Launcher 2020年1月24日
縦に重ねて1つのコンロで同時に料理できる器具が普及しないかな。蒸篭に炒め物や焼き物もできる機能つけたような。さらに2段ぐらいの高さなら平たい蓋を使えばその上で肉野菜のカットも可能 横と奥は狭くても縦のスペースは余りやすいし
ぺいぺい柱 @peipei999 2020年1月24日
50円の豆腐に海苔とネギをかけて食べるとかすると100円かからない。もやしメインでも50円とかで収まる。時間もかからないぞ。
Launcher @R_Launcher 2020年1月24日
自分はキャベツだのの野菜は調理ばさみでザクザク切ってそのままフライパンや鍋に入れちゃう 狭いとまな板と包丁で切るとこぼれやすしさらにはまな板から移すのもめんどくさいし
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月24日
sa_30pag シンクの上やコンロの上を作業台にして。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年1月24日
そういえば洗い物の話…洗い物は洗う事自体よりも貯まった洗い物を見た時の精神ダメージが大きいので、作っている最中、食べている最中関係なく使い終わった食器や道具はその時点で洗って溜めないようにしてる。トータルでの効率は悪いかもしれないが精神ダメージは軽減できるはず…
goodmoon @goodmoon 2020年1月24日
qquq3gf9k やる理由をつけるのはむずかしいんですか? 苦行か修行でもなさっているのですか?
ひょろ @ihyoro 2020年1月24日
狭い台所で自炊するには効率の良い作業手順と工夫が必要なんだけど、自炊初心者は効率良い手順と工夫のノウハウを獲得する前に力尽きてしまうことがあるってことよね。一口のコンロと炊飯器とレンジを駆使してマルチタスクで調理するなんてのは経験値を積まないとなかなかできるものではないよね。
アサナミ @nagi_asanami 2020年1月24日
長期出張で会社が借りる住居のキッチンがだいたい1口コンロ作業スペースなし小シンクで、まな板とフライパン洗うのが大変すぎて切るのと炒めるのやらなくなった。近所のお店の品揃えによるけど、ぜんぶカット済の食材で作るとなるとメニューが限定されて…飽きる…。工夫次第でレパートリー増やせるんだろうけど、その工夫を調べて学ぶ時間と気力が、私にとっては高コスト。
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年1月24日
「メモリ8GBは人権」みたいな(メモリは机の広さというよくあるたとえ)(2GBでも動くは動くが)
wacわくP @wacWAKU 2020年1月24日
toratora_gomi 社内社外でなく、もっと広い机やモニタでやった方が効率いいって話かと。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月24日
十代で致命的に腰がぶっ壊れたおじさんは広さに関わらず台の低さでダメがでるんだけれど、包丁やら下ごしらえやらは椅子に座ってテーブルでやってるから超広いよ 多少行ったり来たりするが中腰の立ちっぱより疲れない そしてコンロが少ない時は「電気鍋」という煮ても焼いてもいい上に安くて場所を選ばない神アイテムがあるのだ
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月24日
自炊が安いか否かは、求める調理の程度や周辺環境にも依るからな。近所や通勤経路に業務スーパーやOROフードレスキュー等があると安くつく。
Launcher @R_Launcher 2020年1月24日
食い終わったら魔法瓶で軽くお湯を皿に入れて小さいペーパーで拭く。んで可燃ごみとして処理 皿洗いとか面倒ならこれもアリかも
とらとら @toratora_gomi 2020年1月24日
wacWAKU いや、その話はそういう(狭いキッチンでは料理しにくい)という論点の話じゃないよ。自炊は~って話だよ
えんぞ @jinsei_febreze 2020年1月24日
a7R2Ljtm 「効率悪いと思うのは目先のことしか考えられないから。全体効率とコストを考えろ」と言われてるんだよな。 そういう意味でもコスパ悪い勢のコスパはコスパじゃない。
空飛ぶ卵 @hyper_egg 2020年1月24日
各論と総論で言い合ってるだけですね。
すぷら @ayaya0089 2020年1月24日
a7R2Ljtm そういう考えなら「弁当を選ぶ」「弁当を買いにいく」もコストになりますね。「風呂入るのと歯磨きするのはハードルが高い」みたいな考えに似てる。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月24日
焼きそばと棒ラーメンの安さと満足度は驚異的だしカット野菜の手軽さは切らなくていいことより捨てるのが袋だけでいいことの方がでかかったりする やること考えることは業務改善とあまり変わらんのでやり始めると以外と楽しかったりする
はやし @PKer_hayashi 2020年1月24日
自炊の難易度を上げまくる謎まとめって定期的に出るよな。炊飯器買って玄米炊いて卵や鯖缶なりを入れてビタミン剤を飲んで常温保存可能な牛乳や食物繊維豊富な野菜ジュースでも飲んどきゃいいね。
タム @inthe7thheaven 2020年1月24日
こういう部屋は「暖房冷房と同時にレンジ使うとブレーカーが飛ぶ」とかそういう次元の不満がてんこ盛りだからねぇ
がらがらどん @gara2don 2020年1月24日
料理は嫌いじゃないけど効率悪いタイプだから、切った野菜をタイミングよく炒めるとかできない。コンロと流しとまな板と切ったものを入れるバットを近くにまとめて置きたい。別の机で野菜を切ることはできるけど、たかが料理にどれだけ無駄な移動時間がかかるのさ。作業スペースと冷蔵庫の容量は絶対的正義。
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2020年1月24日
コストを下げるための自炊って米は自分で炊くとかお茶は自分で淹れるとかでも良い筈なんだけど、最初の小さな一歩すら拒否する人が多いから「工夫が足りぬ」って言われる。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年1月24日
jinsei_febreze 「全体のコストを考えたらそこは金ですませた方が安い」って話で。もう、宗教の違いに近い
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年1月24日
mtoaki このコメント意味不明過ぎる
ギゴガゴン @gigogagon 2020年1月24日
「作成できる・作成できない」じゃなくて「続ける・続けない」だと思うんだけどな。そら時間コストとか考える人には狭い事等も原因の一つになりうるけど、楽しめる人だったり、自炊せざるを得ない人なんかは狭くても続けるわけだし。
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年1月24日
rareboiled 「自分は出来てるからみんなも出来るだろ、努力が足りない」系レッテル貼りくん、不幸な人を出さないためにもお願いだから結婚しないでくれ。 男性だか女性だか知らないが、お相手はモラハラで死ぬと思う。
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年1月24日
ayaya0089 弁当選ぶ、買いに行くのは「料理考えて材料をわざわざスーパー行って買う」より楽(コストが低い)ってことやで
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年1月24日
mtoaki なんで一人前の鍋に一丁前の食材入れるのが前提なんだよ。野菜と肉一種類ずつ入れればそれで十分だろ。
まつ @goomibako 2020年1月24日
シンク狭くなるけど、ニトリのシンクに乗せる水切りがあるか無いかはだいぶ違う。
h.okada @hkokada 2020年1月24日
会社都合でレオパレスに住んでいたときがちょうど写真と同じ台所で、引っ越しのときは広い(普通の)台所は最優先事項の一つでした。狭いと自炊ハードルがかなり上がるんだよね。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年1月24日
やりたくない代わりに金払うことに納得してる人に「工夫がどうの」とかいう人 って表現するとそりゃあ溝もできるわ……。(悪意なく正論で「工夫」といってるのはわかる
鱶森 @sHark_plus0 2020年1月24日
一人暮らしでもコンロふた口は欲しいね…… 熱源欲しい人はレンジ以外にトースター買うと案外捗ると思う パンと卵と鮭の切り身くらいは焼ける
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年1月24日
コメつらつら読んでて気付いたけど、これ皆の脳内の完成料理のイメージに差があるのでは?だから狭いができるできない足る足りぬの議題が終わらないのでは。一汁一菜なのかワンプレ丼飯なのか、大食漢なのか小食なのか、全員違うやろ?前提条件が「料理できるできない」以上にバラバラすぎなんだよ。
はやし @PKer_hayashi 2020年1月24日
「自炊するのがめんどくさいから弁当や外食で済ます」っつーだけの話を無駄に理屈こねてる感が見え見えなんだよね
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年1月24日
自分でメシ作っても周囲に「そんなの自炊とは言えない」「その程度で自炊できますとか言う?」などと散々マウント取られ、必然的に飯がまずくなる環境ですが私は元気です。
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月24日
1WCzPF0jcLKan43 物理的に可能かどうかしか言ってないのに人格攻撃してレッテル張る、まさにあなたがモラハラ予備軍です。
ちょろ @tyoro 2020年1月24日
「環境により参入障壁が高くなる」って話しに「できる」「できない」の突っ込み入れたい人が混ざっててカオス
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年1月24日
難易度の話してるのに、俺は一口コンロで自炊やってたぞっていう可否を論点にするイキりマウント馬鹿がいて笑う。
タム @inthe7thheaven 2020年1月24日
だいたい、非自炊派が贅沢したくてコンビニ弁当や出来合い惣菜買ってると思うか? 「割高だけどそうせざるを得ないから」でしかない。工夫しろ、工夫が足りないってのは結局「工夫をこらす余地や余力があるだけマシ」な環境からの一方的な言い分になりがちよね。
araburuedamame @rpdtukool 2020年1月24日
つーかさ、大体のキッチンって面積広くても高さが低くて大柄な人間には使いにくい。女性が使いやすい高さにあわせてるんだろうけど。腰に来る。
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年1月24日
コストに金しか勘定しないやつは何やらせてもダメ
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年1月24日
肉はハサミ反対派。脂の処理が特に面倒すぎる。特に根本のほうね。なんにせよ湯煎処理しないといけないからやるなら処理済み冷凍してジップロックして必要分取り出すほうがええよ。週末一気に処理(´・ω・`)必要なのは200Lオーバー(600Lくらいは必要になる)な冷凍庫(シートで区切って冷気逃さないように)とご家庭サイズの冷凍庫つき冷蔵庫。あと電気ケトルな!!
えんぞ @jinsei_febreze 2020年1月24日
asahiya_WWer 安くないファストフードやコンビニ飯でブクブク太って栄養も取れずに最終的にQOLが下がる、そんな擦り潰されたアメリカの貧困層みたいなのが幸福なのであればそれは当人にとっては宗教かもしれませんね。 尤も一般的にはカルトと呼ばれる類のものですが。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月24日
antinomie_j 米もなぁ。3合炊いて小分けにして冷凍して食べてるけど、これも良い冷蔵庫があってのことだしなぁ。
タム @inthe7thheaven 2020年1月24日
jinsei_febreze それが幸福じゃないから「自炊が負担でない住環境という時点で恵まれているのだ」って言ってるんでしょ。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2020年1月24日
この手のミニキッチンが辛いのは、切ったものを置いておく場所がない、シンク上で作業をするため調理中に出る洗い物を片付けられない、鍋やヤカンを2個以上出しておけないためお湯を使って下処理といった複雑な工程がやりにくい、以上のことから調理法が煮るか焼くかの2択になり変化に乏しくなる。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年1月24日
jinsei_febreze 結局「自炊できる俺」マウントじゃないっすか。そもそも会話成立してませんぜ。
hpradi @hmemradio 2020年1月24日
自炊の時間が無駄かどうかは時間の使い方次第だと思うよ。自分は自炊の時間は、インターネットラジオか投稿系ホラービデオを視聴する時間と決めている。このコンテンツは両方とも大好きだが自炊以外の時間は視聴しない。だから自炊は別に好きでもないが、自炊の時間は楽しみだわ。
lion5557 @lion55571 2020年1月24日
やっぱり何度読んでも判らんな。何をどこまで作る前提でコメントしてるんだろ。
まかべたかし @bakashinu 2020年1月24日
ミニキッチンって料理することを前提としてないから。コンロはお湯を沸かすだけ、流しは水を飲んだりちょっとした洗い物をするだけ。ミニキッチンで料理をするのはガラケーをスマホのように使いたいって言い出すようなもの。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月24日
自炊ってだけなら、例えば一人で鍋やりたきゃ、帰りにスーパーで野菜肉スープの具材が全部未調理でアルミ鍋に纏めて入ってるヤツ買ってきて火にかけても自炊だしな。
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2020年1月24日
ある程度は料理できる人間だけど、学生時代に寮としてこういう部屋で女二人暮らしでも、自炊してたの本当に最初期くらいだなぁ。 実家で作ってた飯をここで作ろうと思うと、洗い物や材料の置き場など、とにかく手間がかかる。 周りに弁当屋やスーパーが豊富にあったのもあって、私も寮の相方も、だんだん面倒臭くなって作らなくなったわ
えんぞ @jinsei_febreze 2020年1月24日
inthe7thheaven 能力もしくは資質がないから「自炊が負担になる住環境」なんでしょ。 ならどこかを削って向上させるか、自分には重要ではないからやらないよと認めて諦めるかの二択でしかない。
えんぞ @jinsei_febreze 2020年1月24日
asahiya_WWer やれることをやらずに怠惰な自分をありのまま受け止めて欲しいというワガママをdisってるだけでマウントでもなんでもない。 大半の人は普通にやってることだぞ?
田←絢瀬swi(封印中) @materialvenus 2020年1月24日
最寄りの店によっては下手に材料を揃えるよりも惣菜を買ってきた方が安いまである説
SSKTK@3/8ゾンサガ2/23玉名 @SSKTK 2020年1月24日
アル中カラカラ氏かリロ氏の動画を見るとずぼらな俺でもできそうに思えてくる。なおコンロ無し部屋
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月24日
お湯を沸かすのもコンビニ飯にふりかけや+佐藤のごはんも自炊といってもいいと思うんだが、自炊をちょっと難易度高いものと決めつけてないか?
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年1月24日
rareboiled 自炊の炊は炊くって意味ねそれ炊いてないやん
タム @inthe7thheaven 2020年1月24日
jinsei_febreze そうやって何かを削ったり諦めたりしなきゃ出来ない時点で「自炊は余裕のある人がやる道楽」扱いなんすわ。
Earwax @Earwax97409510 2020年1月24日
わかる。狭いまな板と小さいフライパンは自炊心が死ぬ。
はやし @PKer_hayashi 2020年1月24日
勝手に自炊の難易度をあげて苦しむ、自分で自分の首を絞めたがる無能が、簡便自炊勢の足を引っ張ろうとする構図ってなんなんだろな。
Earwax @Earwax97409510 2020年1月24日
頭使えばできるってのは「頭使える人」が「頭使える時」にしか出来ないってのと変わらんしなあ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月24日
rareboiled それで良いなら毎日もやしレンチンして塩胡椒(油かけるとコクとうまみが増すよ!)して食ってればいいって話になるけど、それQOL下がってないかっていう。
頭脳設計 @zunousekkei 2020年1月24日
「自炊できない俺」被害妄想で知らない誰かに言い訳する必要もないのに。
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月24日
ulbvbdkp23409 コメント見る能力ない人に言われたくないな。
田←絢瀬swi(封印中) @materialvenus 2020年1月24日
実際1人分の小口売りの材料は割高だったりカット野菜ならカット代上乗せだったりしてトータルコストで見ると惣菜の方が安いのはアルアル
たねまる@デス姉 @tanemaru87 2020年1月24日
自炊は自己満足な趣味でしかないと思ってるけど、美味しく作れたらお腹も満たされるし手っ取り早く自己肯定感も上がる。将来の自分の為にもなる。慣れるまで大変だし設備や調味料にお金を使うけど、リターンの大きい投資だと思って、これから一人暮らしを始める人にはチャレンジして欲しいかな。
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月24日
mtoaki それでいいんじゃない?栄養とれるんだし。ちょいたしも立派な料理だよ。
たねまる@デス姉 @tanemaru87 2020年1月24日
料理に失敗してもTwitterに上げればネタとして昇華出来るのでやっぱり自炊オススメ。
タム @inthe7thheaven 2020年1月24日
簡便自炊って言うけど、メシの質としてコンビニ飯に劣るようなのは例え台所で自作してても自炊と呼ぶのは烏滸がましい域だろ。言っちゃ悪いがやってることは「私生活を犠牲にすればこれだけ働ける!」っていう社畜自慢のソレよ。
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年1月24日
ayaya0089 もちろんその通り。その結果得られる利益やリソースの配分は各人の好みってことで。歯磨きとか風呂とかは、削減した時の損害(リスク)も考えたほうが良いね。
のらえもん @nora_emon95 2020年1月24日
半端な自炊厨って原価厨と同じカテゴリだから話をしようとしても無駄。それに自炊が手間だと思ってる奴の本当の原因って洗い物だから。
野獣後輩 @yaju5123 2020年1月24日
materialvenus  マジでこれ。一人前作ろうとするとそれなりに高い。 自炊と外食・惣菜において時間・金・やる気をバランスにかけて、それぞれを選択してるというだけに過ぎない
野獣後輩 @yaju5123 2020年1月24日
自炊するに際して、栄養バランス考えて作ると結構難しいのはあまり知られてない。 PFCとビタミン、ミネラル、食物繊維をバランス良くしっかり取るには相応の料理や栄養の知識・食材の管理・金銭感覚・買い物する所が必要な訳で
すぷら @ayaya0089 2020年1月24日
kuraki1122 立地や考え方によるとは思いますが、私からすれば、毎日弁当買いに行くよりも、簡単に食べれて日持ちするもの(納豆やパスタ、冷凍食品など)をまとめて買って、出かける回数を減らすほうが楽ですね。自炊する「習慣」がある人と同じく、弁当買いに行く「習慣」があるから、そっちのほうが楽に感じるという話かと。
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年1月24日
キッチン回りのスペースがとれるなら、流し台と同じくらいの高さの台車付きキッチンカートを導入すると、まな板などを置ける作業スペースと収納スペースが確保できるぞ。 細長い廊下と一つながりになってるようなキッチンだと無理だけど。
まかべたかし @bakashinu 2020年1月24日
自炊で1時間かけるくらいなら、その1時間でUberのバッグ担いで美味いもの食え。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月24日
ayaya0089 まとめ買いできるのも良い冷蔵庫があってこそなんだよなー。
はやし @PKer_hayashi 2020年1月24日
yaju5123 外食や弁当勢は栄養バランスを考えて購入されているんですか?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月24日
PKer_hayashi 品数多いから考えなくてもバランス取れてるのでは。野菜は少ないと思うけど。
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月24日
mtoaki もやしがいやなら冷凍野菜チンしてお浸しの元混ぜて一品増やすでもいいじゃん。キャベツなら切って温野菜にドレッシングでもいいし。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月24日
納豆は多めに買って直ぐ食べきれないなら冷凍してしまう方が食味を保てる。
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月24日
mtoaki コストでいうなら、栄養考えないで総菜やコンビニ飯だけ食べて将来の疾病リスクもあり得るよな。総菜コンビニ飯も組み合わせ次第で健康でいられるけど。
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年1月24日
ayaya0089 弁当なら通勤ルートのコンビニで済みますが、材料はそうはいかないのでわざわざそのためだけに移動する手間が発生するんで、そこの違いですね。後は調理と片付けの手間が掛かるんで、そこを加味するとだいたい自炊は高くつくという。
ぱぱん @Cookingfern 2020年1月24日
あんなろくに使わせる気もないコンロよりもそのスペースと電源で電子レンジを置いた方が家でメシ食べやすい気がしてきた。
たかみん/りんとは南2ち18bにいるよ! @r_takamine 2020年1月24日
そりゃーなー料理得意な人にとって自炊コストなんて微々たるものでしょうよ。料理を楽しいと思ってるなら心理的コストも下がるし。更にそれで自炊できる俺つえーできれば更に心理的コストは下がるよね。あ、この場合の料理得意って自分のキッチンに見合った料理を予算組み材料選び調理し片付けまで難なくやってのけることですからね。
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年1月24日
phantom0730 金がないからレオパレスしか選択肢がなかったから、狭いIHとシンクでできる麺類多用ですよ。
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年1月24日
広いとこに住んで色々買える財力ほしい。というか地元に職ほしい
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月24日
rareboiled うん。貧すれば鈍すってやつだよね。そういう人だって好きでそうしているわけじゃなくて、もっとマシな環境なら他の人と同じように暮らせるようになるんじゃないのってのが「できない」派の主張でしょ。
はやし @PKer_hayashi 2020年1月24日
mtoaki rareboiled 双方とも「人によりけり」としか言いようがないと思うんですけどね。
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年1月24日
台所に大きな冷蔵庫を置けるかどうかの差が大きいですね(リビングに冷蔵庫置いてもいいっちゃいいんですが)。まともな冷蔵庫が無いと食材の買い置きも作り置きの保存もかなり制限されますから。
のらえもん @nora_emon95 2020年1月24日
初めての一人暮らしで半端な風呂トイレ付きワンルームに住むよりも、風呂もないようなボロアパートの方が台所は広いので自炊スキルはつくかもしれない。作業工程で無駄な試行錯誤をしなくてすむから。
しろがねさん @whitebellsweet 2020年1月24日
上にもコメントしてる人いるけど、余計な電化製品増やすと、このての1Rは大体ブレーカー落ちる。珍しく根性論な人が元気ですね。
ぱぱん @Cookingfern 2020年1月24日
狭いワンルーム一人暮らしの時は生ゴミの処理が圧倒的に苦痛だったな
タム @inthe7thheaven 2020年1月24日
mtoaki 逆やで。コンビニ飯や外食を主流にすると余程バランス考えないと高脂血症待ったなし。でも脂質控えめのコンビニ飯ってもう「かき掲げの乗ってないお蕎麦」ぐらいしか選択肢がないレベルで、メシそのものの質はともかく今度は食事としての質が犠牲になってくる。
のの @simeta 2020年1月24日
ほぼ料理経験のない状態で、お試し一人暮らしをこれそっくりな設備のレオパレスで毎日自炊やった。 基本の器具だけを百均で買って。 いつもは腰が重いのに、当時とあるズボラ家庭料理研究科の料理を作ってみたい!ってモチベーションがあったからできたんだとすると、やるやらないは場所や経験じゃなく、モチベーションの問題だと思う。 ズボラ料理は洗い物も少ないから、続いたのは貧相な設備との相性がよかったのもあるかな。 というわけで、少しでもやる気があるなら奥薗壽子さんの料理本はおすすめ。
吉田D @Yoshida2014 2020年1月24日
外食はどうしても野菜少なめ量多め油多め味濃いめになるから、長期的な健康考えたら自炊の方がいいんだけど、あの狭いキッチンと電熱コンロでやるのはしんどい。工夫して自炊、外食、お惣菜買ってくる中食を上手くミックスしていくのがいいとは思う。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月24日
30cm位のでかい深底のフライパン一個あると二人程度分なら焼き物も煮物も出来ていいぞ。
aqp1 @aqp114 2020年1月24日
貧しさが選択肢を縮めるのは、完全に同意だが自炊の方が安いよ。効率語る選択肢は貧しさが奪う。チャーハンやインスタントラーメン、素麺、お好み焼き、炊き込みご飯、卵かけご飯、そんなもんでずっと回してる
のらえもん @nora_emon95 2020年1月24日
https://togetter.com/li/304874 8年前のまとめだけど、比べると今はびっくりするくらい荒んでるんだなと思うよ。
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年1月24日
食器にラップして盛り付けると劇的に洗い物が減るのでおすすめです
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年1月24日
jinsei_febreze 怠惰の否定は文化の否定なので。電気水道ガス無くても薪から火をおこして水は川からくんでくればいい。確かに台所自体要らないな? あなたはそういうレベルの話に落としたんですよ……まあ、あなたこれも否定しますよね。大袈裟だしそうしたのはお前(私)だと。
Earwax @Earwax97409510 2020年1月24日
狭くても出来る派の多さが意外。社員寮が共同キッチン付きの建物から1Kのに移った途端に狭さを理由に自炊やめた人、沢山居たんだけどなあ。
(夜勤に戻った)ゆうこ @yuukoaozora 2020年1月24日
コストとか工夫とかそんな話じゃねーんだよ。立ち上がる気力すらなくて布団の中で買い置きの駄菓子食ってるとかそんな奴に自炊のほうが健康的で安いよとか言っても無理って話なんだよ。カップ麺すら作れない人に袋麺が作れるわけねーだろが。
まかろかん @haritkant1 2020年1月24日
いい加減住宅・マンション業界で「台所の大きさは○○平方cm以上でコンロは2口以上とする」みたいな基準を作って規制しろよとは思う。
すまいそん @migitenitokei 2020年1月24日
自炊するにはまず部屋探しから始めなきゃならんのだよな。コンロ2つは大前提。冷蔵庫もなるべく大きいのが欲しい。冬の洗い物のためにも蛇口もお湯が出るぐらいは望みたい。大学時代上記全部満たせない部屋に住んでたけど、いつの間にか牛丼屋コンビニ弁当の比率が増えていったんだよな…そんな食事じゃ気力が出るわけもなく、さらに自炊する気が失せるという悪循環
Yamane @Yamane09820616 2020年1月24日
米さえ炊いてれば自炊でいいじゃん!
はやし @PKer_hayashi 2020年1月24日
大阪に出張がてらにあいりん地区のドヤに計10泊くらいしてましたけど、そこに住んでる建設関係の労働者や生活保護受給者でもお湯でインスタントラーメン作ってたり炊飯器を準備しているのは結構いましたけどね。「何もやる気がしない人は何もしない」っていうだけの話でしょ。
すまいそん @migitenitokei 2020年1月24日
快適な自炊をするためのイニシャルコスト(家賃1ヶ月分と家電、調理器具類等)考えると大体10まんちょっとはかかるんじゃないかな。俺がズボらなのが悪いんだけど、安い器具は使いにくかったりすぐ壊れたりで結局そこそこの買ったりしたんだよな。使いやすい道具とかで慣れたお陰で今となっては充分自炊で安くあげられるようになったんだけど。ついでに自炊も慣れないとどこに安物使っていいかわからないで安物買の銭失いも多かった
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年1月24日
いや自炊自体はできる人がいるのはすごくて素晴らしいことだ。「僕自炊しないんだー」「君はそういうフレンズなんだねー」で済ましてくれないから荒れてるだけで。
コパ @ahirukopa 2020年1月24日
コンロ1つしかないマンションに住んでるけど、部屋のテーブルにまな板と食材持って行って切ったり、レンジでパスタ茹でる容器使ったりして何とかコンロ1つで自炊してるよ。
タム @inthe7thheaven 2020年1月24日
自炊できるよ派の言う自炊とやらのハードルがあからさまに下がってくの割と引くんだが。袋麺を茹で戻すのも自炊かよ。じゃあコンビニ飯をレンチンするのも自炊だろ。
すまいそん @migitenitokei 2020年1月24日
前提として、ここで言う「自炊」って「栄養バランスカロリー考慮した食事を作る」って意味だからね。適当に腹膨れることだけ考えれば1つコンロの物件でも初心者でも簡単に作れるけど、それ生活習慣病で結果高く付くからダメってことなんだよな。慣れれば簡単に栄養あるおいしい食事も作れるようになるけど、それブラック企業で残業上等みたいな環境だと流石に作る気力が沸かないからな。俺も普段は自炊だけど残業続いて22時帰宅とかになればコンビニ飯外食の比率は増やさざるを得ない
はやし @PKer_hayashi 2020年1月24日
inthe7thheaven 実際はそれに一品載せたりとかしてることも多いが、乾麺をゆで戻すのも自炊に入るだろな。要するに反自炊勢が見えない敵と戦っていたってことだろな。
すまいそん @migitenitokei 2020年1月24日
結局「足らぬ足らぬは工夫が足りぬ」になるんだよな。確かに全て揃った環境を作るのが不可能な以上工夫せざるを得ないんだけどさ
ソフトヒッター99(自称カタログスペック厨) @softhitter99 2020年1月24日
sa_30pag 学生時代に入ったアパートでは、それやったわw
氷雨(鴎) @kamome54 2020年1月24日
参入障壁が高いと思う人に自分にとっては低かった高いと思ってやらない奴またそうのように言うのは甘えって言ってりゃ反感買うのは必至ですねえ
頭脳設計 @zunousekkei 2020年1月24日
袋麺を茹で戻すのは自炊でしょ。カレールーを溶かすのも自炊。カップ麺やレトルト、コンビニ飯をレンチンするのは中食です。まさかここの違いが分かってないとは。
すあま @SanmaShioyaki 2020年1月24日
「オカンが家で作ってた料理の再現」「些細な趣味としてのちょい手間料理」をする気があるかないかがキーなんだろうなぁと。コンビニ弁vs限界飯のバトルになってる時点で何かが根本的に違う……
キケリキー @KIKERIKI17 2020年1月24日
できるって人の話は、そりゃそうなんだろうが、逆にそこまで言われると、「普通の人は自炊にそこまでの価値を見いだせない」で終わる話じゃなかろか。
タム @inthe7thheaven 2020年1月24日
PKer_hayashi 争ってたつもりの相手が虚像だったってのは同意だけど、敵がいなかったってことじゃなくて虚像とは全く違う、より恐ろしいものの正体が見えてきた感じなんだが。
こゆま @TozoT 2020年1月24日
あんな狭いと台所というよりも給湯室という方がピッタリ。
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年1月24日
PKer_hayashi 油揚げ麺を熱湯で戻すのは自炊に入りますか?
はやし @PKer_hayashi 2020年1月24日
syncbunny 入るでしょうね。俺はそれに鯖缶とか載せてますけど自炊してると思ってますよ。
タム @inthe7thheaven 2020年1月24日
コンビニ飯やジャンクフードを不健康とこき下ろしといて袋麺やふりかけメシは自炊に含むのマジ混乱する。お前らこそメシとしての水準を満たす工夫をしろ。
aqp1 @aqp114 2020年1月24日
インスタントラーメンでも作り方次第だね。俺は味と健康を考えて卵やキャベツ等を入れたり、量が少ない時には後から素麺で替え玉にしたりと工夫してる。
うにら @riafeed 2020年1月24日
inthe7thheaven 話の流れに合わせて都合よく定義を変えてるだけだからね
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年1月24日
このキッチンでは料理できない勢は、「コンロを毎回移動させるのが面倒派」と「品数多くしたい派」に分かれてると思うな。 私は後者、具沢山の汁物と肉か魚を焼いたものとを熱々で食べたい(昼弁当だから出来立て食べたい)
とらとら @toratora_gomi 2020年1月24日
存在しない何かと喧嘩したり、少数を全体のように言ったり。主語を大きくしないと死ぬ病気なのかな
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年1月24日
PKer_hayashi なるほど。お金もかかるし、栄養バランスも悪そうだし、何より自分の好きな味付けにできないし、自炊する必要性を感じないな。
ひなたろ @pitakon1 2020年1月24日
こういうやり取り見てると「Slackなんてめんどくさいもの使いたくない」みたいな意見の人が多いのもわかる。
しの @_sieraden_ 2020年1月24日
自炊すると生ゴミ増えるのがいやでやめた。夏は、出せる日に出してもウッてなったし。それと、自分は自炊(料理)できるからと、やらない・できない層にマウントとってくる劣等感解消サンドバッグになりたくないので、自炊できるできないについて口に出さなくなった。外食ですか何か?くらい。
spin_out @spin_over 2020年1月24日
そこそこの台所スペースがあったとしても、更に、炊飯器、ガステーブル、調理器具(鍋、フライパン)、まな板、包丁(調理ハサミ)、食器、調味料、調理器具、電子レンジ、冷蔵庫、ホイルサランラップ等台所小物。改めて書き出すと結構かかる。小物類は100均で大分揃うけど。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月24日
鍋と包丁と炊飯器は良いものを買おう。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2020年1月24日
あと、国・社会そのものが経済的に貧しくなる≒店員の人件費が下ると外食/テイクアウトも相対的に安くなるので、都市部だと貧乏な人ほど、外食/テイクアウトが多くなる。90年代ぐらいの台湾・東南アジアが、そんな状況だったらしい。
頭脳設計 @zunousekkei 2020年1月24日
コンビニ飯やジャンクフードを不健康とこき下ろしている人とは価値観が違うので、お前らと言われても「人による」としか言いようがございませんな。
頭脳設計 @zunousekkei 2020年1月24日
装備を集めてスキルを上げて食材を探してレシピを獲得してってタスクが楽しいので自炊してるだけなもので。肉やカニなんて自分で焼くだけで同じ値段で倍から食えるんだもの、嬉しい。
たちがみ @tachigamiSama 2020年1月24日
この手のまとめは数多く見てきたけどコメ欄の流れは毎回こうなるんだよな やる人は手間暇かけてもやる やらない人はどうアドバイスしてもやらないから独り身なら好きにせいよとしか
野獣後輩 @yaju5123 2020年1月24日
PKer_hayashi  人による。  但し、自炊はビタミン系(特にB1)やタンパク質、ミネラル全般の確保が難しいんやで。外食は逆に脂質と塩分が過剰になる傾向がある。  よく言われるまごわやさしいや食物繊維の確保辺りを自炊で実現するのは難しいけど、出来合いの惣菜で賄うのは割と簡単。
娑婆助 @shabasuke 2020年1月24日
_sieraden_ 世の中にはディスポーザっていう生ゴミそのまま流せる神仕様の流し台があるんやで?賃貸だから設置出来ない?家やマンションを買えばいいじゃない!この話は台所事情の四文字通り資本主義社会における経済力という所得格差の話なのよ!w
野獣後輩 @yaju5123 2020年1月24日
Yoshida2014   中食が良いってのは多いに賛成。米と味噌汁だけ自炊して、一汁三菜の内菜の部分を惣菜や出来合いのおかずにするのが色々ベターじゃ無いかな
nesus-B @NesusB 2020年1月24日
rareboiled 論点がズレてますよ。「やれば出来る」とかそういう話ではなく、「大変だ」、という話です。
spin_out @spin_over 2020年1月24日
個人的には自炊は安いには賛成だけど、コストには時間も含まれているので、調理してる時間がないっていう意見には納得せざる得ない。朝7時に家を出て夜10時に帰ってくる独身サラリーマンに自炊しろって言っても厳しいのは当たり前。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月24日
抵抗なくて冷凍庫に余裕あるなら、生ゴミになるものは発生した時点で廃棄日まで冷凍しちまうのも良い。特に夏場。
ゆうき @F001Yuki 2020年1月24日
このキッチンでも自炊Lv1の「米を炊いて肉をタレで焼く」「袋ラーメンに玉子を入れてネギをハサミできる」はできるので自炊ビギナーはこれでも全然問題ないぞ
ペリカンピスタチオ @staymarr 2020年1月24日
「俺はできた」「こうすればできる」とか言ってる奴らは所詮場外からマウントとってるだけなのでまともに耳を傾けると馬鹿を見るぞ
娑婆助 @shabasuke 2020年1月24日
(不労)所得が高くてしっかり貯蓄出来ている人は時間があるから自炊が出来る。そして健康志向が高まり添加物だらけのメシと決別すべく信用出来る国産食材やオーガニック食品を集めて自炊し体と心のため安心と安全を金で買う。別にコスパ求めて自炊している人ばかりではないと貧乏自慢だけが取り柄の貧者は知るべき。格差社会が広がった結果食う物から違うという金銭以外の格差が世の中には存在するわけだ。
spin_out @spin_over 2020年1月24日
電子レンジとオーブントースターと電気ケトルと冷蔵庫があれば、洗い場使えればそれなりに暮らせまっせ。なんなら袋麺もレンチンで。IHならまだしも電気コンロは電気代が洒落にならん。
たちがみ @tachigamiSama 2020年1月24日
しない人は怠惰や育ちがと言われ、する人は才能やら金があるから暇だからなどと言われ、毎回同じ流れで拗れる 借金してるとかでも無ければお互い勝手にやれば良いじゃない どうせ溝は埋まらないよ
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月24日
糖塩脂は足すことはできても抜けないからなあ 外食の手軽さは内蔵の耐久度と引換になっちゃうんだよね ヨーグルトグラノーラとバナナとかだとスプーンと器だけですむから休みの朝とかにおすすめ
PYU @PYU224 2020年1月24日
広大なスペースと時間の余裕は正義だぞ。自炊に限らず。
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年1月24日
コメント欄に結構部屋の机を使えば調理スペース取れるっていう人多くてビックリする。我が家は机が仕事机だからキッチン以外で調理できないよ…部屋を片付けろという指摘は無しな!
娑婆助 @shabasuke 2020年1月24日
migitenitokei この米欄は食事とエサの違いが分からないくらいどん底の貧困世帯が多いのだと思う。食事に金をかけるだけの貯蓄があれば自炊であれ惣菜であれ少しでも健康的で美味い物を食うために金は惜しまず出すからな。
湯葉 @f_247a 2020年1月24日
学生アパートによくあるシンクの横に作業スペースがないやつ料理させる気ないでしょ 欲を言えば同時進行で一汁一菜作るために2口コンロ欲しい
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月24日
アメリカの冷食文化が本格的に入ってくれば大分楽になるのかなあ
ZIMBA @zimba_dqx 2020年1月24日
貧乏とは今時飢える時代ではなく生活習慣病で結果として高くつく
はやし @PKer_hayashi 2020年1月24日
inthe7thheaven syncbunny 俺自身は PKer_hayashi って書いてるじゃん。文章も読めないで外食してぼったくられないか心配だよ。
きららん@セカンドライフ @Kirara397_SL 2020年1月24日
個人的な経験で言うと、キッチンどころか洗面台しかなくても、小さな冷蔵庫と電子レンジに炊飯器、ホットプレートくらいあればけっこう安く自炊できちゃうんですよ。けっきょく子供の頃からマメに料理つくってる経験がないと創意工夫したくてもできない模様。
娑婆助 @shabasuke 2020年1月24日
ojisan_think_so もう日本でもすでにそうなってるじゃない?アメリカで社会問題化している貧乏だと添加物だらけなジャンクフードファーストフード漬けになる(金銭的理由で食事はそれ以外の選択肢がない)っていう例の状態。ドキュメンタリー映画スーパーサイズミーを筆頭に散々警鐘されてきた事だが。
spin_out @spin_over 2020年1月24日
というか、スーパーの半額弁当買って冷蔵庫に保存して半分ずつ食べてるような独居老人は今でもいっぱいいる
きららん@セカンドライフ @Kirara397_SL 2020年1月24日
Kirara397_SL ちなみにアジア某国の下町に住んでた頃の話ですからぶっちゃけ外食でも同じくらいで食べられたかもです。日本は都市部で野菜と果物が高いのが自炊のハードル上げてるってのはありますね。あと、欧州だと外食バカ高いから短期滞在だと部屋でソーセージかじってた記憶。
myo@真面目モード @myomyo01 2020年1月24日
myomyo01 一人暮らしの自炊なのか、それも学生なのか社会人なのか、社会人でも新卒なのか役職レベルの単身赴任なのか、それとも一人暮らしじゃない自炊なのか、そういう諸々の条件をはっきりさせずにひとまとめにして語ったらまともな結論出ないのは当たり前の話だろうに。
hatiya @hatiya14 2020年1月24日
できる、できないの話じゃないことが分からない人が結構いるのね
苦手@佐藤裕幸 ON本名プレイング @nigaemon 2020年1月24日
お米を炊いて冷凍食品のおかずでいいだろ一人暮らしの自炊なんて。炊飯器と冷蔵/冷凍庫とオーブンレンジで何か困るか?野菜とかスーパーの総菜買えばいい。コンロなんて使わん。朝なんて食パン焼けばええ。
番兵君 @banpeikun 2020年1月24日
この物件にどのくらい住むかによっても変わる。 1年で出る予定なら、改造まではしたくないし、終の住み処だったらキッチンユニット入れ替えるレベル。
娑婆助 @shabasuke 2020年1月24日
Kirara397_SL 日本の都市部で高いのは食材ではなく居住に対する賃料の方。所得に対し賃料支出の比率が異様に高く食事を切り詰めないと来月の賃料が払えないなんて人は世の中星の数程いる。東京を筆頭に転入が多い地域で地価は上がり続けているからこの悪い傾向は納まる事はない。
すまいそん @migitenitokei 2020年1月24日
自炊が安いのは「調理」に掛かる人件費を自分で負担することで0に出来るからなんだよな。その余裕が無ければ外注する(外食する)方が安く上がる。疲れきってると「もう金払うから誰かやってくれ!」となる金銭的には高く付いても自分の「労力」は節約出来る。自炊が高いか安いかはそのコストどう見るかの問題
すまいそん @migitenitokei 2020年1月24日
結局金と時間が無いのが悪い。金持ちが「自炊はコスパ悪い」って言うのはおかしくないでしょ
娑婆助 @shabasuke 2020年1月24日
banpeikun オーナー物件の話をしているのであれば賃貸化した際改装がネガティブ要因になる事はないので改装すれば良い(地価が激安な所は別)賃貸の話というのであれば最初からキッチンがリッチな物件を選んで借りれば良いそんだけの話じゃないかな要するにゼニの話。
ソフトヒッター99(自称カタログスペック厨) @softhitter99 2020年1月24日
素材費も安くできる。蕎麦の生麵は、今だってスーパーで30~100円の間で買える。醤油や出汁は微々たるものだし、水道停められるほど貧困状態ってのもまずない。結論:『一杯のかけそば』の親子は、蕎麦屋で食うのではなく、自炊すべきだった。
はやし @PKer_hayashi 2020年1月24日
myomyo01 MARCHや地方国立大学程度の大学を出て調理及び栄養に関する基礎的な知識はある20代後半の社会人男性で1K暮らし。自炊環境はtw画像+電子レンジ+炊飯器。勤務時間は9時から18時、残業は基本的にない、通勤時間は徒歩で片道20分。手取りは手当等込みで30万程度 って条件でどうだろうか。
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年1月24日
玄関に電熱ヒーターだけだとアウトドア用の調理器具買ってベランダでやった方がマシ(隣室の洗濯物などで臭い制限などあるが)ってなるよね
娑婆助 @shabasuke 2020年1月24日
migitenitokei 機会費用的試算の結果というのであればその話は正しい。ジャック・マー(資産総額50兆円) ジェフ・ベゾス(資産総額約111兆円)みたいな人ならシェフ雇ってしまう方が結果的に安い。機会費用として考えれば作り手の人件費は0円にはならない。彼ら程でないにせよ毎日の外食で一食1,000円以上が安い程度の事が言える所得高いって人はこの米欄にどんだけいるんだろうそういう話ではないかと。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月24日
shabasuke 大分増えたけど大体単品でプレート形式ってまだ見ないから、冷凍技術の向上させて添加物も抑えた栄養バランスプレートなんて作りゃあワンチャンあるかもよ? とっつぁん金も時間も有りそうだから仕掛けてみたら?
小川靖浩 @olfey0506 2020年1月24日
migitenitokei もう一つ、自炊のコスト計算の場合は「量の調節」もできるから「夜に煮込み料理を食べました、翌朝もそれを温めて食べました、昼の分はそれをアレンジした弁当の具にしました」とかの「1回の料理で3食分調理」とかも割と簡単に構築できるんだよね。1色だけなら500円コストも3食だと1500円になるわけで、「何回で食べきるか」を前提に考えると意外とコストにも余裕が出てくるんだよねぇ…昔大鍋でマーボーカレーを作ったら3日かかってようやく食べ終わったという経験があったなぁ…
娑婆助 @shabasuke 2020年1月24日
ojisan_think_so 付加価値の高い食材は生産性に限界があり鮮度が命だけど安い物は水増し的な粗製濫造が可能だから冷凍といった技術的な話安い物の方が相性が良いように思う。健康志向の人程冷凍とレンジによる食材の傷み気にするから逆に不使用を謳う飲食を富裕層向けにという試しみは大手チェーンがいつかやりそうではある同時に貧困層向けの化学的な調理を行う飲食も爆増しそうだね。
本の犬 @31040_32 2020年1月24日
料理が趣味でストレス発散になる人間と、料理が嫌いで義務感しかない人間、同じ環境でも心理的コストが全然違う。自分は後者だから米炊いておかずだけスーパーで買うのがストレスなく好きなもの食える。料理嫌いだから自分で作っても上手くないしバリエーションもなくて飽きる。
aqp1 @aqp114 2020年1月24日
結局、何を重視するかの問題だね。環境にも依るけど、金を重視するなら自炊になるし、楽を重視するならコンビニ飯、味ならお店って感じかな。一個に絞る必要もないし、その中で工夫したりが現実的な人の暮らしてしょう
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年1月24日
山岡「明日また来てください、本物の自炊というものをお見せしますよ」
のらえもん @nora_emon95 2020年1月24日
PKer_hayashi まとめにはないが今回の話題の発端は https://twitter.com/u2qKSkUcSIeBuid/status/1218814527459885056 で、「貧すれば鈍する」というのも含んでいるんだからそんな上位の恵まれた環境に揃えても意味はない。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月24日
自炊ってようはスローフード・スローライフなんだから、余裕が無いと出来ないわな。
はやし @PKer_hayashi 2020年1月24日
nora_emon95 別に上位っつーわけでもないとは思うんだが、怒るだけ怒っておくんじゃなくて、お前がなんかいい案示してよ。
サンジャス猫Avacusはじめました @lmjuXxwmzoQzUxu 2020年1月24日
ああ、懐かしい。 俺も昔、コイツで戦ってたんだ。 俺は肉と米が好きな若者で、野菜はたまにキャベツとかレタスをひと玉ぐいしていたよ。 鶏胸肉でもいい、トンコマでもいい、焼いた肉と米が腹一杯食えれば幸せだった覚えがある。たまに業務スーパーでラムも買ったな。 そういう戦い方をするには充分な装備だったよ。 訂正、コンロだけはカセットコンロにしてた。火力が足りなかった。
のらえもん @nora_emon95 2020年1月24日
PKer_hayashi 意味のないことをしても意味はないと指摘しただけなので、変なレッテルを貼られても困る。数字に厳密さを求め始めても意味ないけど、手取り15万で9時〜21時勤務くらいでないと生活に余裕がない状態とは言えないと思う。
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2020年1月24日
とりあえずまな板はシンクを渡して置けばいいと思う……
はやし @PKer_hayashi 2020年1月24日
nora_emon95 働き方が誤っている人を持ち出して何がしたいの?意味を教えてくれよ
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2020年1月24日
一人自炊する理由なんて「鍋で汁が沸々煮えたりグリルの中でチーズや肉がいい音立てて焼けるのを見聞きするのが好きだから」くらいしか無いし、それで必要十分ともいう。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年1月24日
電子レンジのレシピが人気なわけだ
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年1月24日
「このキッチンでも料理はできるよ」「工夫が足りないだけ」「ヤル気がないだけ」そういうから余計ヤル気なくすんやで
タム @inthe7thheaven 2020年1月24日
PKer_hayashi そらはパンがなければお菓子を食べればいいのに的なアレですかね
えんぞ @jinsei_febreze 2020年1月24日
inthe7thheaven じゃあ最初から「貧乏で余裕も文化資本もないから普通の人に出来ることができません」て言えばいいじゃん。
はやし @PKer_hayashi 2020年1月24日
inthe7thheaven すいませんが、日本語でお願いします…。
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年1月24日
なんかコメ欄見てると単純に人間のスペックが下がってるだけな気がしてきた
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2020年1月24日
そらさ、基本の料理スキルは身についてるんだから、確かにこの狭いキッチンでも料理は作れるよ。実際作れたよ。 でもその「俺が作りたい料理」を作るために、実家で飯作ってた頃の倍以上手間と時間がかかるんだから、毎日やってりゃ面倒臭くもなってくるんだよ。 お料理初心者でも、とにかく自炊大好き人間でもない、家事としての飯炊きができる程度の人間だからこそ「やってらんねえ」ってなるんよ
えんぞ @jinsei_febreze 2020年1月24日
yaju5123 これなら納得。できないことをなんとか正当化しようとするから、自炊できる人から見ておかしな話になる。
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2020年1月24日
真面目に自炊したいなら、キッチンの広さと配置はとても大事だというのは、引越の度に痛感する
hatiya @hatiya14 2020年1月24日
「貧困者は自炊しろ」って言う人に対しての「自炊は安くない、金がかかる」って反論がある話があって、それに対して元ツイの人はそれぞれこんな前提の差があるよねって話をしてる。さらに出来る出来ないって話じゃないってツイートもまとめられてるのにも関わらず刺らしいコメ欄が醸成されてる。
えんぞ @jinsei_febreze 2020年1月24日
asahiya_WWer 文明を享受できない前提ならおまえさんの言ってる通りの話だが。 何が「そのレベルに落とした」の? まさかこんな前提すら理解しないで話してたのか。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月24日
自炊がコスト高いと思ってるならコンビニ弁当でも外食でもなんでもお好きにどうぞなのだ、「自炊出来ない!、貧困だ!」とかネガネガ言う必要すらないのが今の日本だ。
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年1月24日
大家やってる人間として言うと、このまとめの二番目の写真ぐらいの規模のキッチンの賃貸で大多数が使わないかせいぜいお湯を沸かす程度であるという現実を見てるので、キッチンサイズを理由にするなという話
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年1月24日
ヤフオクとかメルカリとかでIHコンロを買ったらえぇで。
タム @inthe7thheaven 2020年1月24日
jinsei_febreze いや、この手の自炊非自炊論って昔から最初からそういう話題だぞ? むしろこれまで何の話だと思ってたの。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月24日
反体制左翼の人達の貧困創作はちょっと前までは「貧困だとコンロすら買えないんだ!」とか言ってて、あまりにも現実味のない作話だったから総スカンだったのだが、反省したのか最低限のキッチンはあるが効率が悪いという言い分に変えたみたいだな。「鍋を買う初期コストが払えないんだ!」とか言ってたときよりはよほどマシだけど、このくらいの「キッチンあれば十分じゃね?」ってなるのが惜しいですね。
小川靖浩 @olfey0506 2020年1月24日
hatiya14 条件増やしていってもこなしている人はこなしていたわけだし、こういう「全世界に言い訳の画像を公開する」とだいたいは「それ未満の環境でも何とかしていた」人が出てくるわけでして。火力不足にカセットコンロを提示してきたりと「納得いく食環境を整えるための投資をしてきた」人もいるわけで、この手の話は変に言い訳してドツボに嵌るよりも「俺にはそれは無理なんだ」で終わらせてスルーするのが本当は賢い対処方法という落ちもありうるんだけどね
えんぞ @jinsei_febreze 2020年1月24日
inthe7thheaven 「昔からそういう話なのにいつまで正当化してんの」って言われてるんだよ。 話の本題が理解できてないのがよくわかる。
suteaka @suteaka68677312 2020年1月24日
ガチで最安値のものしか買えない貧困はともかく、単に他にやることがあって料理の優先度が低い場合、肉料理でも魚でも塊で買って家で切るだけで、切り分け済みパックを買ってくるより幸福度が上がる(魚はサクで買う)。最初は包丁と電子レンジくらいのレシピ(とは言えないレベルの食べ物)を増やすのが良い。自炊だからって火を使わないといけないとは限らない。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月24日
「コンロもなくて鍋も買えない者を貧困と言うんだ!甘えるな!」
小川靖浩 @olfey0506 2020年1月24日
正直、この手の話もそうだけど「先行投資をケチって結果的に高くつく」というオチはよくあるから「私の発想が正しいんだ」という理屈は慎重にしたほうがいいと思うよ
小川靖浩 @olfey0506 2020年1月24日
satori_Lv35 最後どこまで下がるんだろう。「金もなくて食器や箸も買えないんだ!」までは下がらんよなぁ…割と普通に100均で扱われている商品なんだし…
えんぞ @jinsei_febreze 2020年1月24日
「調理スキルという文化資本がないので自炊しようとすると袋麺みたいなQOLの低いものしか作れないし、金がないのでまともなキッチンも持てない。 自炊には色んな能力が必要だけど、社畜状態でそこに回すリソースがない。先行投資や工夫でなんとかする頭もないので諦めた。 全体効率は悪いし将来もお先真っ暗だけど、今の手持ちカードじゃこれしか切る札がないんだ」 ここまで言えば自炊派も「まぁ頑張れ」って言ってくれるんじゃないすか(名推理)
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月24日
olfey0506 「調味料が高くて買えないんだ!」までは見たことあるw
タム @inthe7thheaven 2020年1月24日
jinsei_febreze 昔からずっとそうなんだから、それは正当化してるんじゃなくて元より正当なのだ
hatiya @hatiya14 2020年1月24日
olfey0506 出来る出来ないの話じゃないって文の意味が分からないようで。てか出来る出来ないで言ったら俺も1枚目の画像の環境で自炊してたから出来ると思ってる派なんだけどねぇ
タム @inthe7thheaven 2020年1月24日
jinsei_febreze 皮肉のつもりだろうがそれ割と的を射てるぞ。その負のスパイラルから抜け出せるだけでも生活水準としちゃ中の上だろ。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月24日
2枚めの写真はどう見ても一人暮らしだと持て余すレベルのキッチンと冷蔵庫だよなぁ、これがないと満足に自炊できないなんて甘えすぎだと思う。
えんぞ @jinsei_febreze 2020年1月24日
inthe7thheaven そう言わずに「仕方ないしこれが正しい」と言い張るから指摘されてるだけじゃん。
まどさん @MadLilith 2020年1月24日
1枚目のキッチンに食事用兼作業場のテーブルと椅子なんかを買ってきたら選択肢広がりそう。そこらへんの初期投資を追加すると2枚目のキッチン選んだほうが安くなるんだろうか。
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年1月24日
softhitter99 当方大阪在住ですが、蕎麦をそんなに安く買える店無いですよ?玉出ですらもっと高い。出汁や薬味考えたら蕎麦なんてコンビニのが安いでしょ
タム @inthe7thheaven 2020年1月24日
satori_Lv35 二枚目のキッチンを持て余すような奴が一枚目のキッチンなら頑張れると思うか?
🍘しおせんべい @k3oE3cyB2dmWDT8 2020年1月24日
まあ自炊なんて料理が好きか嫌いか経験があるかないかで手間が違いすぎるから一概には言えない気がする。好きな人間ならキッチンとか調理用具に金かけるから楽になるしそもそも楽しいし、嫌いな人間は金かけたくないからより大変だし更に楽しくなくなるし、っていう話では
rink @atopyred 2020年1月24日
棘らしいコメントって何だろう……嘘松!死ね!俺の意見だけが神聖不可侵にして至高!こうですかねわかりますん。ちなみに私は自炊も外食もします
hatiya @hatiya14 2020年1月24日
atopyred そうそうwwそんな感じそんな感じww
ヴァリ @milk_frog 2020年1月24日
_sieraden_ わかります。私も生ゴミが嫌すぎるという理由で自宅ではお湯沸かすくらいしかしません。
spin_out @spin_over 2020年1月24日
olfey0506 ぶっちゃけレオパレスに単身赴任でいた期間(2年ちょい)は紙皿と割り箸で過ごした。
spin_out @spin_over 2020年1月24日
inthe7thheaven ご飯を冷凍しておいて、ハンバーグも多めに作って冷凍しておいて、野菜も小分けに切って冷凍しておいてをやろうとするとあのくらいは最低限ではある。要するにイメージしてる「自炊」の差なんだろうね。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月24日
inthe7thheaven せめて意味のある文章を書いてくれ。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月24日
一人暮らしで2枚めの冷蔵庫を持て余さず使い切るってどんな食生活やねんwwwww
spin_out @spin_over 2020年1月24日
MadLilith www.lead-lead.com/modules/estate/uploads/rent_496_0_a__a_aa__a__a__a__a__a__.gif レイアウトは建物によって違うでしょうが1kだと大体こんな感じなので机なんて置く場所がですね。
げれ@gelehrte @gelehrte 2020年1月24日
初期投資費用と、時間と、やる気がある奴は自炊すればいいんだし、ないならやらなきゃいい。 自炊してるから偉いということも、してないから損してるわけでもないしな。 一人暮らしなら同内容ならコンビニ弁当の方が安い時もあるでしょ。
hiroki @hiroki9981_hob 2020年1月24日
1Kや1ルームの台所なんてこんなのばっか、都心は特に おまけに廊下にあるから冬は寒いし夏は暑い 自炊するために高い家賃払ってしっかりした台所の物件借りるぐらいなら、外食や買ってくる方がよっぽど安上がりだよ、楽だし
肉喰男 @eatthemeat2854 2020年1月24日
良い食事は己の未来への投資でもある
trycatch777 @trycatch777 2020年1月24日
安い家賃の狭い台所で自炊なんてやる気が起きるかって人の話ですねってまで読んだ。
DS7 @DS771106641 2020年1月24日
金に余裕のない底辺労働ほど、疲れるうえに時間もありったけ奪われるから、チマチマ献立とコスト考えて時間かけて自炊なんてするよりも、400円以下の安弁当で済ませたほうがコスパいいやろみたいになりがちなんだよな。 そして、金や時間に余裕が出てくると、健康を考えて自炊みたい感じになるなってくるから、なんとも皮肉。
oshow2001 @oshow2001 2020年1月24日
inthe7thheaven 電力会社とのアンペア契約を見直せない部屋もあるのか。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2020年1月24日
最近のツイッター上の世界観はどんどんツイッター利用層の自己正当化の為だけに先鋭化していってるように感じる。正直ついていけない
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年1月24日
まあ使ってみて初めてわかることも多いとはいえ、自炊したいならまずそれを前提とした部屋選びしないとねえ。
小川靖浩 @olfey0506 2020年1月24日
あ、そういえば上でもあった「自炊は人件費がなくなるから安いとなるだけ」という意見に関しては必ずしもそれが正しいとは言えないな。総菜の類に発生するマイナス要素としては「スケールメリットによる固定費としての人件費の低減効果」が働きやすいから自炊を0と勘定する場合、それがどのくらいの数作られているのかによって生産個数に反比例する形で人件費が低下していくわけだから正直カップ麺とかコンビニ弁当だと食材の誤差程度に収まってしまう恐れが大きいんだよねぇ