”読むの俺一人なんだけど...”卒論の書き出しに『みなさん、〇〇をご存知だろうか』と学生が増えているらしい「いかがでしょうかブログの影響..?」

文字稼ぎにしても...
74
Masao NISHIMURA @changpian
数年前から、卒業論文の書き出しに「皆さんは、〇〇といえば何をイメージするだろうか」「皆さんは○○をご存知だろうか」みたいなのが出現して、なんじゃこりゃと思っていたのだが、今年は授業のレポートにも複数出現。読むの、オレ一人なんだけど…。
Masao NISHIMURA @changpian

訳書の郭強生『惑郷の人』が「あるむ」より2018年11月発売!! //中国文学/中国メディア文化史。ここでは主に中華圏の音楽・映画・文学についてつぶやきます(古いもの中心)。ブログ: changpian.hatenablog.com

twilog.org/changpian
しるびあ @silviasetitech
卒論ってそんなカジュアルな書き口でいいのか…?????!?!? twitter.com/changpian/stat…
Watanabe @nabe1975
世界まる見え!テレビ特捜部」のナレーションで脳内再生された。 twitter.com/changpian/stat…
Ryosuke Hosoi @rhosoi
プレゼンならまだしも、論文やレポートにエンターテイメント性は要らないような気しかしない(^_^;) twitter.com/changpian/stat…

インターネットの影響...?

かざ @kazapyu
テレビでもそういう煽りがあるけど「えっ常識範疇なんだけど?」ってこと多数。なぜか自分が知らなかったことは全国民も知らないものなのだと思い込む人が増えたと感じる。 twitter.com/changpian/stat…
もとみ @letterparadox
中田のあっちゃんが読まれる小論文にするためにはでこんなこと言ってた気がするな twitter.com/changpian/stat…
大江昇 @TKDOMO
@changpian @Nishimuraumiush みんなに伝わる文章読本系の読みすぎ?w
中村 めぐみ✏作文と企画担当 @Tapitea_rec
@changpian インターネットで読める記事のリード文って基本そんな感じなので、その弊害かもしれません…💦笑
甘党猫が通りますよ @Future_Men
『今回は○○について調べてみました。』『情報は見つかりませんでした。いかがでしたか?』こうなるとおしまい(笑) twitter.com/changpian/stat…
ジェン🐈 @break_gentle
ネットにはびこるブログの影響もありそうだよへ twitter.com/changpian/stat…
たけぶえ🎋 @takebue
なかなか本論に触れずに引き伸ばしてページ数を稼いで、いかがでしたか?で締める訳ですね。 普段触れてるネット記事の文章構成に影響されるのですね。 twitter.com/changpian/stat…

読者の想定による?

鬼塚健太郎 @KentaroOnizuka
@changpian 「先生は、〇〇といえば何をイメージするだろうか」「先生は○○をご存知だろうか」 と書けないだけの常識は持ち合わせているということです。
魂魄 ウミ @umi_konnpaku
@changpian @goza_u1 卒論やレポートにふさわしい文章とは何か? って事を伝えないとなぁ
赤毛のゾウさん🐘🇨🇳 @REDzoooooosan
@changpian 「皆さんは〜だろうか」には違和感を感じますが 卒論ってそもそも指導教員に向けて書くものじゃないですよね?
WOLKE @AztWolke
@changpian @uniyaaan 先生に 「論文は不特定多数の人が読むもの担当教員だけに書くのはレポートだ」と言われたんですが、、、 まぁ、「皆さん」はおかしいと思うけど
gachagacha @gachaga66150604
小さな同居人の自由研究にも「もし◯◯の真実を知りたければこの本(自由研究のこと)を読むといいだろう」とたどたどしい字で書いてあったのでドキドキしていた。何の影響だろう?(ゲームには縁がない) twitter.com/changpian/stat…

他のところでも見た人

ゆっき台湾でぶ子 @koyuki_gaogao
これは塾や予備校で教えていた高校生中学生も書きます…… 「NHKのナレーターちゃうねんから!」ってら書き直させていました…… twitter.com/changpian/stat…
chobizo @m_shinoko
@changpian 小学校でそんなスピーチを聞いた記憶が。国語の教科書に出ているのかもしれません。
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia
それで思い出したんだけど、最近ブログやnoteで「こんにちわ、○○です」みたいな書き出しが増えた気がする。あれはなんなのだろう……あ、YouTuberの影響か!? / “Masao NISHIMURA on Twitter: "数年前から、卒業論文の書き出しに「皆さんは、〇〇といえば何をイメージする…” htn.to/47xvqVkovN
Yossy @Yossy_K
「…結局、ここまでの研究でははっきりしたことは判りませんでした。今後の追試が待たれますね!」で締めてある卒論… twitter.com/changpian/stat…
残りを読む(6)

コメント

語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月24日
──おわかりいただけただろうか
ポテコ @poteccco 2020年1月24日
ーーおかわりいただけるだろうか
しょーた @shota243 2020年1月24日
その卒論にアフィリエイト広告が貼ってあったかどうかが気になる。
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2020年1月24日
調べてみましたが結局分かりませんでした…… 今後の研究に期待ですね!
Γ∂ρ!§ @lapis_nul 2020年1月24日
poteccco もう一度ご飯頂こう。
omochi_mochi @omochim18747763 2020年1月24日
数年後ふと思い出して 恥ずかしさでジタバタするやつやな 論文なんか他人がアクセス可能な状態で何年も保存されるんだから尚更
Daregada @daichi14657 2020年1月24日
「誰も卒業していないのである」
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2020年1月24日
私が通っていた学校では素晴らしい出来映えの卒論はその年度の卒論の代表として卒業生に配布される冊子に纏められていたので、そういった「後から担当教授以外の人たちにも読まれる可能性」を考慮に入れて「皆さん」を用いたのかも…… ないか。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年1月24日
読者が単数か複数か、よりももっと重大な問題が発生している気が…
ウラリー㌠ @urary777 2020年1月24日
論文なんだから「誰が読むか」「何人を対象にした文章か」以前に、「論文のフォーマットに従って書けや」という話ですわな。
Talgo @TalgoRD 2020年1月24日
「素人質問で申し訳ないのですが」「基本的な質問で恐縮ですが」と返されるぞ。
眠り金魚 @suiminLiar 2020年1月24日
冒頭部分コピペしてる訳ではないの?
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月24日
LtlGvicXQZJP7oJ どうして私の卒論がこんなところに
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2020年1月24日
皆さんは、という書き方はともかく、卒論は学術誌に載るようなものではないとは言え論文の体裁で書くものなのだから、たとえ教授1人しか読まないとしても不特定多数の読者がいる想定でいることはおかしくはない気がするが
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年1月24日
自分で論文を書くようになる前に、論文を抄読会とかで読んだりしないのか?それやってれば論文の基本フォーマットが分かってくるってもんだろ。大学教育どうなってんの
conspiratorguy @conspiratorguy 2020年1月24日
基本フォーマットの存在を認識して、その抽象的な枠組に言いたいことを当てはめるということ自体にある程度の知的能力を必要とするんですよ。それがない人が大学生になってるということでしょうね。
ともはる @tomoharuhare_m8 2020年1月24日
みなさん、は違うと思うな。
Pola @Pola_terzo 2020年1月24日
他人の論文を読んでいないから、どう書けばいいのか分からないのだろうな
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年1月24日
Nowadaysはバックグラウンドやイントロ説明のときとか最近さぁみたいな感覚で親しみを覚えてもらうために必要なので最初使って推敲で削除してる。枕詞的にあると出て来る言葉ってあるのよね(´・ω・`)
ぢべた @jibetaP 2020年1月24日
これ大手予備校の小論文の参考書探したら元ネタ見つかりそう。
ソフトヒッター99(自称カタログスペック厨) @softhitter99 2020年1月24日
卒論は誰が読んで、何を評価するのか……。最初に、どういう章題にするかはともかくとして、書こうとする事象にどういう問題が所在しているか、そして、それに対する研究史がどうなっているかを書くよね? その書き出しはもはや、万人向けのエッセイ(試論ではなく、随筆の意)としか言いようがないのだが。
ソフトヒッター99(自称カタログスペック厨) @softhitter99 2020年1月24日
大学・大学院での師匠が「本当は大学は研究機関/研究者の養成機関」と口を酸っぱくしていっていたんだが、実のところ、卒業論文は、「学士論文」なんだよね。
Lyiase @lyiase 2020年1月24日
初めて読んだ論文がこんな書き出しだった記憶がある…。
吉祥天 @sarutas2000 2020年1月24日
誰かのYouTubeとかの解説をスマホに聞かせて文字起こしさせてるとか?コピペじゃないからバレにくいって事で。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年1月24日
softhitter99 しかし、東大法・京大法には、そもそも卒論がない。なので、卒論と聞いてもピンと来ない……
Tadashi @tadashifx 2020年1月24日
あれ? 元ツイの人が「読むの、オレ一人なんだけど…。」と言っているのはレポート(今年は授業のレポートにも複数出現)についてなんじゃないの? (いや、論文も十分おかしいというか私なら「なに書いてんだお前?」になるんだけどさ…)
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年1月24日
一行問題のように、さっさと定義から入ったら? と思ってしまう。論文の類に「池上さん」要素や「まる見え」要素は、求められていなのだから。。。 online_checker
伍長 @gotyou_H 2020年1月24日
受けるプレゼンのテンプレみたいな文章をまるっと参照()してしまってる奴が増えてきたという話
Plate @Plate13579 2020年1月24日
卒論執筆における一番頼りになる参考文献は同じ研究室の直近の先輩の卒論(特に、同じ教員が添削した奴ならば個人レベルのこだわりも反映されるので最適)。ということは逆に、教員側は1度でもこの書き方を認めちゃうと以後延々と同じ感じの言い回しを書かれることになるんだろう。特に緒言なんて一番何書けば良いのか悩む辺りなんだし。
あお @1siss1 2020年1月24日
先達の卒論を読んだことないのか…?(絶句)
有希猫tale @ayano_fox 2020年1月24日
ここ数年の卒論なり他の論文なり参考文献の影響は多大だからなあ
arika @arika_melty2 2020年1月24日
ネットでウケるような事ばかり考えてるっぽいのに加えて、論文とプレゼンの違いが分かってないような気がしないでも。とは言え、社会に出たらこの手のタイプの方が面白いからと認められて、会社の利益をガンガン下げちゃうんだろうなあってのは実体験から予想できてしまう。長期的に得る大きな利益より目先のコイン数枚を重視するタイプに多かったんだよねえ。でも微妙に貢献してるので出世はするというある意味では非常に厄介なタイプ(笑)
なみへい @namihei_twit 2020年1月24日
ニュースのバラエティ化で、既にウンザリお腹一杯状態なので、しっかり優しく丁寧に叩き潰していただきたいところである。
マーガレット @Magaret6699 2020年1月24日
話し言葉風で論文を書いて「論文はブログじゃねえんだよ!」って怒られていた人を思い出した。
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月24日
ちゃんと冒頭に無意味な写真入れないから文句言われるんだ
@id_fid 2020年1月24日
確かに書き出しは悩むけど、お前の書いているものは「論文」であって「読み物」じゃねえ。というか、文を書く作業ならなんでも同じものみたいに思ってんのかな?
@____koi___ 2020年1月24日
スピーチや作文の冒頭で「皆さんは〇〇を知っていますか?」と投げかけをするといい、と小学生の時に刷り込まれたのが残っているのだと思う。
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年1月24日
ガチな話すると、卒論代筆をクラウドソーシングサイトで依頼する人が居るんやで。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年1月24日
方法→結論→考察→序論の順番で書くのが鉄則でしょう。学生はこれまでの研究の経緯については絶望的に知識が不足している。最後の序論は教員とともに仕上げていくくらいでないとまともなものにならない。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年1月24日
卒論の発表会でも「~~な人、手をあげてください。」などと学生がいいポカーンということがある。TEDみたいのがもてはやされ聴衆をまきこめ、などといわれるからだろう。
chahantsukuruyo @chahantsukuruyo 2020年1月24日
卒論で突然そんな書き方になったんだろか。それまでレポートやレジュメを評価されることはなかったのか。指導教員よりも信用する誰かでもいたのかな。
猫村キノ @kino_Nekomura 2020年1月24日
最後の方「調べてみましたが分かりませんでした。」とか「いかがでしたか?」で締められてそうで不安。
☆☃ @sternneige 2020年1月24日
論文って、基本的にその分野を専攻している人が読むものなのでは?そこで、「〇〇について知っていますか?」って書き出しはめちゃくちゃ失礼なんじゃないでしょうか…。(いや、その分野において意外なものを絡めた論文もあるかもしれないけど、全部が全部そうではないだろうし…)
☆☃ @sternneige 2020年1月24日
卒論の話で思い出した。自研究室の分野のことを前置きしたあとに、「こんなことよりも僕はこっちのほうが興味あるので別の研究しました」という内容のパワポを卒論で発表した友人がいたなあ。めちゃくちゃ物議を醸し、質疑応答コーナーでは先生方からの「なんでこんなことした?」の応酬に針のむしろだったけどなんやかんやで無事卒業はできたらしい。(教授の専門分野=研究室生の卒論テーマになるタイプの理系の大学でのできごと
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2020年1月24日
sashimi_shoyu7 そういう会で読むのって大体英語論文が多いから日本語でのフォーマット知らなかったとか…(苦しい言い訳)
田中 @suckminesuck 2020年1月24日
レポートでそれなりにフォーマット覚えるやろ。いくらなんでも卒論でこれはジョークやろ。
にわまこ @harmonics1024 2020年1月25日
大学時代の精神に返って考えたら気づいたけど、前書きで出来るだけ文字数稼ごうとするとこういう一人雑談が始まるんだな
サイファリスト @cypheristON2F 2020年1月25日
卒業論文をはじめとして、研究以前の作文能力がないということかと。 でも大学で、レポートの書き方やってないのかなあ。
akiran @akiran32748624 2020年1月25日
もしかして、章や段落などのフォーマットを仕込んだどこかの先輩の文章が数年前から後輩の学生の中で出回っていて、それもしくはそれの亜種をコピーしてレポートや論文を作り始めるから、出だしが似ちゃってるとか…?
ネコイ @nekoi_yuyu 2020年1月25日
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を思い出した。【「ではみなさんは、そういうふうに川だと言われたり、乳の流れたあとだと言われたりしていた、このぼんやりと白いものがほんとうは何かご承知ですか」】
天敵 @rocokings69 2020年1月25日
少なくとも理工学系だとまずありえんぞと思ってプロフ見たらなるほどなと思った
中山今 @kon_nakayama 2020年1月25日
マジレスすると、誰に届けるか?どの用途で作文するのか?に失敗しているので失敗、と言える。 インターネットの文章は、不特定多数の誰か、また知識レベルも不明なところからダラっと見てもらうのが目的なのでああいう書き出しをしている。 論文は(少なくとも今回の論文は)特定の個人に読んでもらい、また知識レベルも自分より明らかに上ということがわかっている。これじゃダメ。
ニケ @fatigue_nike 2020年1月25日
プレゼンとかスピーチならわかるが、学術的な場なら無駄な呼びかけとか無い方が洗練されてるよな
Plate @Plate13579 2020年1月25日
ふと気になって調べちゃったんだけど、「ご存じですか?≒Do you know?」で始まる科学論文って無いわけでもないんだな。https://doi.org/10.1145/1502650.1502664 https://doi.org/10.1016/j.giq.2004.08.001 他にも結構ヒットしたし、どっちもそれ程変な雑誌に載ってるわけでもなさそう。
Plate @Plate13579 2020年1月25日
Plate13579 とはいえ、今回の学生の皆さんのレポートも通すべきって主張したいわけでは全く無いんだが。単に「ご存じですか」的な表現で始めるのが論文としてNGなのかどうかが知りたかっただけで。
有希猫tale @ayano_fox 2020年1月26日
「ご存知ですか?」をひっくり返すと「○○は○○として知られているが~」みたいになるけど、こっちはそこそこ良くある表現にも思える。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする