『赤ちゃんはかわいいから自分が触りたい時に触らせて』→公共の場での泣き声や保育園建設には反対するのに、都合の良い時だけ可愛がろうとする大人について

ギスギスした社会が赤ちゃんに一番影響がよくなさそう…子育てしやすい社会になっていくといいのですが…
小児科医 出産 赤ちゃん 育児 子育て 無断接触
103
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy

小児科医。ペンネーム。2人の娘。2010年5月に犬のココア。著書、育児の不安解決BOOK、赤ちゃんのしぐさ等。フェイスブックページ https://t.co/mpYJTicZ6t ツイートをまとめる際には許可をとってください。

yasumi-08.hatenablog.com
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
今朝の朝日新聞朝刊で、通りすがりの見知らぬ人が赤ちゃんを触ることについてインタビューを受けたものが載っています。 デジタルでも公開されたらまた、お知らせします。
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
公共の場で泣いたらうるさい、保育園建設の計画は反対。 赤ちゃんはかわいいから自分が触りたい時に触らせて、もっと寛容になって…ってどちらが? 朝日新聞朝刊にインタビュー記事載りました。2020.1.24 pic.twitter.com/IpZ6rZdo7U
拡大
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
ベビーカーのために自動でないドアを誰かが押さえていてくれる国も多いと聞く。泣いている子に舌打ち、双子用ベビーカーのバス拒否、妊婦の優先席利用を咎める世の中で、子どもを無断で触られたら親が不安に思うのは当然。digital.asahi.com/articles/ASN1R…
リンク 朝日新聞デジタル 2 users 60 私の赤ちゃん勝手に触らないで…衛生リスクと脳への効果:朝日新聞デジタル 街中で赤ちゃんを見かけると、その可愛さに思わずそっと触れたくなる――。ありがちな光景だが、相手に悪意がないとしても、触られるのを嫌がる親も少なくない。どう接するべきなのか。 「私の赤ちゃん勝手に触ら…
他人の赤ちゃんに勝手に触ろうとする人は一定数いるもの…!
真珠 @s_minamino
鳥とか巣に近づいただけで攻撃されんじゃん、人間だって普通に嫌だろ。
まだヲ神 🐭 @risa5221
@jasminjoy 一母親意見ですが… おまえら知らん人間に可愛いねっていきなり触られてどう思うねんっと 赤ちゃんやからええやろってその自分勝手な考えがすでにきもい そりゃ赤ちゃんは何も思わへんし笑顔には笑顔で答えれる子もおるかもやけど… 「知らない人」に拒否反応で泣く子もいるし、宥めるのは母親
まだヲ神 🐭 @risa5221
@jasminjoy 大概「あらあら泣いちゃったぁーごめんねー」っとそそくさと逃げるくせに、その後残されたギャン泣き我が子と慌てる母親…周りの見る目… どうやってこれらに寛容になれと?って思いました。 勝手に気持ちで近寄ってきたくせに拒否られて被害者面する… ナンパ断られて暴言吐いてくのと同列に見てます
れいん@きゃらデン @charadenrain
私も自分にもし子供がいたら絶対知らない人に触られたくない。申し訳ないけどどんな菌持ってるかわからないし。大人に触られながら育った方がいいなんてことはわかりきってる。知らない人に触られたくないってこの母親は言うてるんやんか、、。 twitter.com/jasminjoy/stat…
ぽむぽむ @pompom010
長男1歳なりたての頃、小児科帰りのエレベーターで見知らぬおばさんに赤ちゃんの頬を触られた。 「今、嘔吐で小児科行ったところで、ノロかもしれないので後で手を洗ってくださいね」と伝えると「ヒェェ」と言われ「エレベーター乗るな」的な汚い言葉も。 病院すら安心して通えないって何😭 twitter.com/jasminjoy/stat…
チョコチーノ @HarmonyReiwa
@jasminjoy @mihyonsong 保育園は嫌、公共の場で泣かれるのも嫌、でも触るくらいいいじゃない これ全部母じゃない、要求してる人の理屈しかないですね。 なんていうか、自己中心的すぎて... 当事者(赤ちゃんや赤ちゃんのご両親)の思いは関係ないんですかね... そんな世の中じゃ、そりゃ子供触らせたくないですわ...
なかには悪意を持って触ろうとする人もいないとは言えない。
おたま@男子二児の母 @otamashiratama
他人の赤ちゃんに突然触って「触るくらいは別に良いかなと思う」「潔癖になり過ぎないで」とか思っている人、結構いそう…。 私は衛生面というより、子どもを傷つけられることへの不安が大きかったな。突然赤ちゃんの足を骨折させられた事件もあったし、悪意なくとも爪が目に入ったらどうしようとか。 twitter.com/jasminjoy/stat…
あまたママ @astraia_mom
地元の西松屋で赤ちゃんの足の骨折られた事件あったから自分の子に他人が勝手に触れようとするのはかなり警戒したなぁ…。 悪意なくても、そういうことになるときってあるからねぇ…。 店の外で待ってる犬にチョコ菓子くれてる無知な人もいるから、人でなくてもほんと目を離してはならんよ…。

※参考リンク

リンク 企業法務ナビ 乳児抱き上げ骨折 女に懲役4年6月 栃木県足利市の子ども用品店などで2010年、抱っこした乳児4人の骨を折ったとして、傷害罪に問われている五月女裕子被告(30)に対し、宇都宮地方裁判所足利支部は1日、懲役4年6カ月の判決を言い渡した。
見知らぬ他人が許可なくいきなり触ってくる事が怖い。
逢河らいち✳︎40w0d出産→6m @SkOhgawa
見知らぬ人・目的がわからない人からの乳児への接触が嫌なんだよ。 助けてもらうと助かる場面や母親の心のパーソナルスペース内に居てる人には全然触ってもらっていいんだよ。 ただ、信頼してない人・見ず知らずの人・どういう目的で子供に触ろうとしてくるのかが不明確な人に拒否反応出るのは自然な事 twitter.com/jasminjoy/stat…
ありっこ🐜♡🐮👓🍙 @camellia_01245
👶私は断り無しに手を出して来る人が怖かった。神経質になる母の気持ちは理解できるし、他の方が赤ちゃんが可愛いから触りたくなる気持ちも分かるけど、赤ちゃんは1人の人間で自衛できないから母が守ってるんやん。知らん人が、急に触ってきたら怖くね?私は怖いぞ。 twitter.com/jasminjoy/stat…
キャップ @Dgs0v0Dat
RT<ほんまこれ。赤の他人に断りもなく触られる事の恐怖よ……。 この1年で10回位あるからな!( 👊💢º⊿º )👊 通り魔のように急に触ってくるから恐怖しかない…😭 ほんま辞めて!せめて断りをいれて!
ゆらら @yurayura_0
この話題まだやってんの?何ターンするんだよこれ永遠に平行線じゃん。 『どう接するべきなのか?』 →【許可を取れ】だよ。 赤ちゃんなら勝手に触っていいとかないの他人なんだから。 嫌だって言ってる人に対して、潔癖になるな触るくらい別にいいだろって何なの?何その執念。怖いんですけど。 twitter.com/jasminjoy/stat…
あゆみ @5ayumi7
「赤ちゃんにとって触られることはプラスなこともある」って書いてあるけど、 いきなり触ってくる人はそんなこと考えてなくて、自分の赤ちゃん触りたい欲を満たすために触ってるだけでしょ。 twitter.com/jasminjoy/stat…
なんでも顔に見えちゃう〜まん♡ @nandemo_kao
触られることのメリットは、身内や知人で済むよね。別に見ず知らずの人に触ってもらわなくてもええわ。 RT 知らんおじさんがいきなり娘抱き上げて高い高いされてことあったけど、恐怖でしかなかった。娘を地面に下ろすまで、いつでも飛び掛かれる態勢になったもん。
ハチワレ/浅瀬 @2Rh7i
>rt また言うけど免疫力はどうでもいいの私の子供に勝手に触るんじゃねえって話なの。仮に今、子(中学生)に触られても死ぬほど嫌だわ。あと新聞記事には利点として大人が触ると言語脳が…とあるが、それ親でよくね?? 知らん他人が勝手に触ることの容認理由に全く当たらなくない??
残りを読む(17)

コメント

天敵 @rocokings69 2020年1月25日
大人にはしないのに子どもにはするっておかしい
ろんどん @lawtomol 2020年1月25日
ワンちゃんだって撫でるときは飼い主さんに了解とるだろ
呼吸する草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年1月25日
人の大切な宝物に勝手に触れるな。 お前という勝手に宝物に触れようとする不審者になぜ保護者が譲らねばならないのだ。 自分の要求は叶えられて当然という傲慢な思い込み、その醜さにいつ気がつくのだ。
後向き泡姫 @rmdiy_mm 2020年1月25日
lawtomol 犬も無断で触る奴らは一定数いる
生肉 @yukke0415 2020年1月25日
無断じゃなくても保護者側から抱っこしてあげてとか言われない限りは手を出さないものだと思ってた。
ちむすぶ@ムーン、支部 @chimusubu_tmy 2020年1月25日
いくら高齢のおばあちゃんでも自分より2倍近くある体格の人に寄ってこられたらこわいよね
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年1月25日
うるさいと言う人とさわりたがる人は別でしょ
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2020年1月25日
chimusubu_tmy みんなのコメントで見て『北斗の拳』の偽ババアを思い出してしまった。
slips @techno_chombo 2020年1月25日
asdghhjklzxcvb1 別じゃなかったりすることもあるぞ。それに元発言は「子育てや赤ちゃんに優しいとは言い難い現象の多い状況で“赤ちゃんに他人が勝手に触ってもよい”って気持ちにはお母さんとしちゃなれないよね」って話で、それぞれが同一人物である想定じゃない。
カミ @kami2805 2020年1月25日
子供の方から寄ってきたから、無意識に頭撫でてしまったことはあるな。悪いことしたのかな。
ざおーが @zaooga 2020年1月25日
えーっと・・・・・・ギャグなの?
まめっこ @yukaina_hatake 2020年1月25日
正月帰省帰りで電車に乗った時、まだ2歳にならない子供と一緒だった。泣かさないよう必死にあやしていると、子供が笑う。その笑い声がうるさいから出て行けと言われた。今まで百人近くの人に優しくされた。でもトラウマになった。 躾けてから外出しろと言われた。子育てしたことない人が増えるとこういうことになるんだなと思った。
aqp1 @aqp114 2020年1月25日
勝手に赤子に触られるのは嫌として、他の反応は周囲の人も色んな状況あるもんだよ。俺自身も電車とかで傍で子供に大声あげられて、元気だねーって好意的に思う事もあれば、体調悪かった時は本当にキツくて必死に耐えた事もある。母親は色々言われるけど、良い意味で図太くやってくしかないよ
[74]Kirara@PrayForKyoani @Kirara1314 2020年1月25日
身近や公共の場からは五月蝿いので排除しろ、だが赤ちゃんはちっちゃくてかわいいから触らせろだぁ? こんな声のでかいクソジジイクソババアは赤ちゃんの成育に非常に悪影響を及ぼすので可及的速やかに排除しろ。バスすら一日数本しか来ないようなクソ田舎だと赤ちゃんなんて見ることないから快適やぞ?
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年1月25日
rmdiy_mm で驚いた犬がその手を噛んで、勝手に触ろうとした奴が「噛まれた!噛まれた!」と騒ぐと。
しょーし@CV若本規夫 @syousi 2020年1月25日
赤ちゃんになら無断で触っていいって、それは痴漢とどう違うん。
show @Shikauti 2020年1月25日
rmdiy_mm むしろ犬の方が「撫でることは常に最上のコミュニケーション」と思い込んで不用意に触る人多い印象すらありますね。赤ちゃんだと笑いかけたり手振ったりで済ませてくれる人も多いのですが…
まどさん @MadLilith 2020年1月25日
赤ちゃんだろと犬だろうと他人様の家族にはまず遠目から手を振るなり、目があったら変顔して返すなりしてコミュニケーションを取るのが常識ではないのか。アイサツは大事。古事記にもそう書いてある。
gunjo-chan @yama4321 2020年1月25日
世の中が子供の声やベビーカーに寛容なら触っていいのかっつったら駄目だろ(免疫力なんて寛容さに関係ないし)余計な牽強付会に感じて不快だ。昔こんな事件あったし「触っていいでしょ」 って言う人の気が知れない。 https://www.j-cast.com/tv/2010/08/10073094.html
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2020年1月25日
自分の赤ちゃんに触らせたくないという気持ちは理解できる。 それはやはり衛生管理上母親は拒否してもいい。見るだけでいいのに無神経に触りたがる連中は、見るだけでは我慢できないんだろうけどさ? 衛生面での管理上の事情をほんとよく理解したほうがいいよ。
松浦 景 @kurakacacique 2020年1月25日
乳幼児期ならともかく、子どもが中学生になってml触られたら嫌というのは、子どもの独立した人格を尊重しない親の可能性もある。
dos @just0300 2020年1月25日
電車とかで目が合った赤ちゃんに勝手に変顔して笑わせようとすることはあるけど許して 触ったりしないから
松浦 景 @kurakacacique 2020年1月25日
yukaina_hatake 子育てするしないと、子どもとその親に敵対的かどうかは別問題。
ハムぅ🤬 @hmhm_purin 2020年1月25日
そもそも、許可なく触っといて触らないでと怒られたら「潔癖になりすぎないで」「寛容になろう」などと言う自己中心的な人間には自分の子と出来るだけ関ってほしくないし。 そういう人が赤ちゃんに向けてるのは好意じゃなくてただの欲望だよ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2020年1月25日
一方?騒音問題については切り分けて考えるべき話だと思う。今まで保育園が無かった地域に防音施設のない状態で設置(防音対策をしていても ある程度の音が発生する場合もNG)であれば、今まで静かだった生活が脅かされるわけだから、育児に理解しろ!という理由で騒音に目をつぶれなんてできないわけで、近隣で騒音問題で悩んでいない人が、 単純に育児に無理解という経験と想像力のない意見をごり押ししようとする場合もある。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年1月25日
monthlyicon 赤子「おまえのような(でかい)ババアがいるかァ!!!(ギャン泣き)」
地球ネコ @c9nk 2020年1月25日
笑顔でコミュニケーション取るふりして近付き、乳児を攻撃して怪我させるタイプの事件も世の中では起きているので、見知らぬ人間に触られたくない(触れる距離に近付けたくない)という親の気持ちは理解できる。
松浦 景 @kurakacacique 2020年1月25日
基本的に子どものプライバシーはその子自身のもの。 幼い時は仕方ないから親とかそれを補佐する保父母、親類、近所の人たちが触ることになる。 子どもを親、特に母親の付随物と見る見方は乱暴で母親の責任感や母性本能に名を借りた支配欲、征服欲に歯止めがない。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年1月25日
c9nk それどころか抱っこ紐のバックル外しなんて明らかに傷害狙いの悪質なやつもあるからねぇ。ガードが昔以上に厳重になるのも当然だと思うわ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2020年1月25日
保育園施設に反対する一番の理由は、近隣で静かな地域に住んでいる人の意識で、その設備設置によって騒がしくなることは望まないからだ。  それぐらい我慢しろと思うかもしれないが、静かだったのに明らかに騒がしくなって騒音が発生するなら、その区域の住民にとっては大問題。当然送迎する人が集まるからそれでの騒音が発生するわけ。設備は防音でもそれを利用するだろう多くの人が騒音の原因になる道理、そこまで想像できない人が多いだろうけど。
ざわ @zawayoshi 2020年1月25日
つか、うちの子供はお前らの愛玩動物じゃないんだよ。とは言いたいな。
ざわ @zawayoshi 2020年1月25日
「他人の子供はかわいいけど、自分で子供を育てたくない」って、他人の子供のことを動物園の動物かと思ってるんじゃないかと結構本気で思う。
猫目晴月@2/23閃華春大祭ケ07ab @hrk_nkm 2020年1月25日
勝手に触っても自分に笑いかけてくれる可愛い赤ちゃん(は)好き、泣いたら嫌いっていう個体は意外といるんだよなあこれが。そしてそういう奴に限って、父親が抱っこしてる時は絶対に話しかけて来ないのよ。解りやすい。
鹿 @a_hind 2020年1月25日
捕まった痴漢が「女さんはかわいいから自分が触りたい時に触らせて、もっと寛容になって…」 って抜かしたら有無言わさず殴り倒されても誰も同情しないやろ。赤ちゃんになら触ってもいいって思ってる奴は同類よ。対象が違うだけで相手のことより自分の欲望優先しろって主張だもん。
ゆきだるま @tobuyukidaruma 2020年1月25日
極論かもしれませんが、「自分の勝手な欲求を満たす為に他人の体に無断で触る」という行為は痴漢と変わらないのではないでしょうか?
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年1月25日
公共の場で泣いてもいいし保育園も賛成だからって勝手に触っていい理由にはならないのでその辺勘違いしちゃダメよ
雨®10m @ame_rdo 2020年1月25日
娘抱っこしてエスカレーターで降ってるときに上の方から舌鳴らし(赤ちゃんが夢中になるやつ)聞こえて娘がずっと上を見てたことがあった。娘に気付いてやったんだと気付いたら面白くて笑っちゃった。嬉しくなったよ
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月25日
「公共の場で泣いたらうるさい、保育園建設の計画は反対。赤ちゃんはかわいいから自分が触りたい時に触らせて、もっと寛容になって…」って人間、同じツイで挙げてる新聞記事中で読める範囲の何処にも書いてないけど何の話だ。
病ん茶坊主@εは負の数と仮定する @yan_tyabouzu 2020年1月25日
赤ちゃんを見て許可無くその日1日幸せな気分になるのは許して欲しい。
lion5557 @lion55571 2020年1月25日
赤ちゃんには変顔して笑わせるくらいにしとけ。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年1月25日
まぁでも無断で触ってくる人と泣いたら怒る人って集団が違うからね。
地球ネコ @c9nk 2020年1月25日
公共の場で泣いてたら煩いってのは、状況次第では、そう言いたい人の気持ちは分からなくもない。 例えば、特急電車やレストランでは、居合わせたお客さんたちは、快適な環境で過ごすためにお金を払っている部分もある。泣き続けて止まない乳幼児が居たら、保護者にどうにかして欲しいとは思っても仕方ないやね。
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年1月25日
母親のあり方とかは知りませんが、昔に比べて『自分以外の知らない他人』…つまり母親にとっての『敵』が沢山いるところに赤ちゃんを連れていく機会は格段に多くなってますね。知り合い以外の誰にも赤ちゃんを関わらせないのであれば、もっと楽になるはずです。
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月25日
確かに無断で赤ちゃんに触ってくるがさつな人ほど保育園や泣いてる赤ん坊にも寛容でしょうね…。でもそういうがさつな人は現代では嫌われるという矛盾がありますよね
たけ爺 @take_ji 2020年1月25日
Mokko_Chin ”(という触りたがりの”外部の人間”がいるが)、寛容になるべきなのはどちらだ?”という意味だと思うよ。 なんでこれで「母親が寛容になるべき」だという主張に読めるのか一切分からんが。
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月25日
逆にプライバシーへに関わりを断れる全くの他人なら、どんな事情があろうとこちらに迷惑かけるなと言うのは筋が通っている
たけ爺 @take_ji 2020年1月25日
森戸氏も明和氏も「勝手に触られたくないと思うのは当たり前」と双方一致して書いてあるんだが、なんで記事を読まないのかなぁ? 読めば、”都合のいい時は拒否して、それでいて触らせろ寛容になれ、などというな”としか読み取れないんだが。
あなぐま @badger2635 2020年1月25日
みんな他者との関わりあいを拒否する方向で行動するようになってきてるから結果として他人に不寛容になるんだろうな。
あなぐま @badger2635 2020年1月25日
「泣き声はうるさいけど近くにいたら触りたい」と「泣き声には我慢してほしいけど近くにきたからって触るな」って、お互いさまだと思う。
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月25日
社会はお互いに迷惑をかけあう事を許す家族のような関係なのか、あるいはお互いに迷惑をかけるのは絶対許さない赤の他人なのか、どっちなんだという話ですよね。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年1月25日
全く面識のないよその赤ちゃんに触りたがる人って普通に不審者じゃん。誘拐事案やぞ。
まりも @potimarimo 2020年1月25日
badger2635 他人とのかかわりあいを拒否する人に不寛容な人ですか?まあ別にいいですが、少なくとも最近そういうの流行りませんね。
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月25日
勝手に触るのが犯罪なら、騒音も現代社会では犯罪なので「うるさい奴は出ていけ」というのは正論になりますからね…
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年1月25日
syousi 完全に痴漢メンタルですよね。
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 2020年1月25日
badger2635 子供が泣くのは我慢できないけど、大人が子供を触るのは我慢できるので、この比較は悪手。
ソフトヒッター99(自称カタログスペック厨) @softhitter99 2020年1月25日
所詮、人間なんて自分勝手なものなんだお……と主語を極大化してみるテスト
( ˘ω˘ ) @sindasakana_eye 2020年1月25日
赤ちゃんとか繊細すぎて抱っこしてあげてって言われても傷付けたりしないか怖いのに、無断で触るとか余計無理。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年1月25日
保育園の問題は送迎の車トラブルがメインですからねぇ、、、 子供は悪くない
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年1月25日
勝手に触ってくる人に、勝手に触り返したらどうなるのっと
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月25日
子供でも犯罪行為が許される訳はなく、騒音被害にあう人間の人権侵害が許されて良いはずもないので、自制心のない子供は公共の場に連れ出して来るな、という意見も正論になってしまいます。絶対に迷惑行為を許さないならば。
!にゃん @bibibikkuri 2020年1月25日
「社会全体の見守り子育て」、実際に実装されるのは知らん人が子供に勝手に障る世界やで。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年1月25日
どうしても触りたいならせめて触る前に保護者に確認とってくれたら良いのに(それも断りにくいので出来れば遠慮して欲しいけど)、赤ちゃんなら勝手に触っても良いと思ってるような人間にはとくに触られたくないよね。 赤ちゃんを愛玩動物程度にしか思ってない、人権を認識してない人間ってことだから。
メラ @vprjct 2020年1月25日
イエスロリータノータッチの精神を忘れるな。許されるのは変顔までだ
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月25日
bibibikkuri 両親が共働きで、小さい頃に鍵を忘れて家に入れなかったのを隣のオッサンの家で夜まで過ごさせてもらった事がありましたが、今なら犯罪になる可能性が高いのでそういう事をする人は少ないでしょうね・・・
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年1月25日
赤子どころか妊娠中のお腹に勝手に触るやつもおるぞ。
((( echo ))) @ecobag_free 2020年1月25日
もーほんとにうんざりするんだけど、海外では〜って言ってるやつなんなの、ここは!!!日本!!!!
Plate @Plate13579 2020年1月25日
ベビーカーサイズに搭載できる遮音フィルターとかが開発できるとこの手の問題は減るのかな、とかたまに思う。親の側が異常検知できないといけない(透明素材・中の音を聞けるワイヤレスイヤホン等)とか、音は止めても通気性は確保しなきゃとか、色々とハードルが高いとは思うが。
あなぐま @badger2635 2020年1月25日
potimarimo 他人との関わりあいを拒否するのは自由だと思います。ですが、そういう人が結果として他人に迷惑をかける立場になったとして周囲に厳しい目で見られるのは仕方のないことですし、また周囲にお目溢しを求めるべきではないでしょうね。人が関わりない人に対して関わりのある人に対するより不寛容になるのはどうしようもないことです。
かーぽ @xi8442 2020年1月25日
どこにうるさいとか保育園建設反対とか書いてあるの?書いてもないことに皮肉飛ばして、それに同意する人までいて、お気持ちはわかるけど絡む対象がぼんやりしすぎでは?
あなぐま @badger2635 2020年1月25日
隣や二階がうるさかったとして、ちゃんと挨拶してくる家と挨拶してもガン無視する家とで同じ対応できる人なんて、そうそういないでしょう。
たかみん/りんとは南2ち18bにいるよ! @r_takamine 2020年1月25日
え?みんなベビーカーで手動ドア通ろうとしてる人がいたらドア押さえないの?私は…いや実際はこれベビーカーじゃなくてカート押してる業者の人に対してやることが多いかな…ベビーカー押してる人と一緒にドアくぐる機会なんてほとんどなかったわ…
まかべたかし @bakashinu 2020年1月25日
子供のいる母親は本能にまかせて周囲に敵対的空気を振りまくけど、周囲は優しく配慮してくれて当然。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年1月25日
r_takamine 見ず知らずのベビーカーを見る場所はだいたい自動ドアな気がする。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年1月25日
最終的にはハラミ会となる「ベビーカーを見たら逃げる、迂回する」
まりも @potimarimo 2020年1月25日
badger2635 それは、他人になれなれしい人のわがままですね。わがままな人は、他人に拒否されても仕方ないと思います。
まりも @potimarimo 2020年1月25日
potimarimo 補足しておくと。社交性のある人たちって、えてして自分達のみで社会が回っていると思っている。社交性のない人からすると単にウザいとしか言いようがないんだが。社交性のない人にウザがられても何もダメージがないので気にしないらしい。
R・D・カルモナ @R_D_Carmona 2020年1月25日
こういう争いを見てると「子育てってただ大変なだけなのなー…」としか思えなくなる…
みず @Pzx7HZSdYn17k2Q 2020年1月25日
赤ちゃんハラスメントとして広めるしかないね
kumonopanya @kumonopanya 2020年1月25日
ブラックジャックによろしく 小児科編は名作
化雲岳-1954m @Kaun1954 2020年1月25日
泣き声がうるさいと感じるかどうかって、泣き声の大きさだけで決まる訳じゃないんだよな。母親が一所懸命あやしていたら「お母さんも大変だよな」と同情的になるし、”赤ん坊が泣くのは当たり前。何が悪い。”というような太々しい態度をされたら反感も抱く。前者の泣き声はそれ程うるさくない。一方後者の泣き声はうるさい事この上ない。子供がうるさく走り回る事も同じ。結局、こういう事じゃないかなぁ?
化雲岳-1954m @Kaun1954 2020年1月25日
私が見た限りだと、前者の場合で怒鳴りつけられている場面は見た事無い。(ま、変な人はいるから可能性は否定しないけど)後者の場合は・・・まぁ、説明するまでも無いだろう。
あなぐま @badger2635 2020年1月25日
potimarimo 自分が不幸に直面した時にに拒否した人から無視されたり、はたまた拒否した相手が見て見ぬ振りしたことで自分が不幸に直面するのもまた、仕方のないことですね。拒否するというのは、拒否されるということでもあるので。みんなを拒否すればみんなから拒否されます。一人で生きるということは、誰も助けてくれない、ということです。
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年1月25日
xi8442 そもそも同一人物か?という
あなぐま @badger2635 2020年1月25日
potimarimo 社交性のない、群れに入れない人は社会の中では結局弱者なので。あちこちで割りをくったりともするとセーフティーネットからもこぼれ落ちる。孤立した人間は群れ作った人間には勝てないですからね。誰も助けてくれない。だから外国人は被差別階層だけど強いです。ま、そういう立場を認識した上で安住する分にはいいと思いますよ。自分の分限をわきまえて生きるって、大事だと思います。
地球ネコ @c9nk 2020年1月25日
Kaun1954 ちょっと前に「子育て中、金髪にしたらマチで絡まれなくなった」みたいな話があったけど、怒鳴りつけたりする側って相手を選ぶのよね。
田中 @suckminesuck 2020年1月25日
微笑みかけるくらいはするけどいきなり触るのはありえねえわ
苦手@佐藤裕幸 ON本名プレイング @nigaemon 2020年1月25日
「可愛いですね。撫でてもいいですか?」って許可を取ってからヤンママを撫でて下さい。
slips @techno_chombo 2020年1月25日
kurakacacique 安心しろ、中学生を無断で触ったら痴漢だ。
slips @techno_chombo 2020年1月25日
Mokko_Chin そりゃ出てこないだろ。その中新聞記事を読んだお医者さんが感想として「こんな世の中なのに」という「例」として出してるんだから。
グレートファーザー @nyalrathottep 2020年1月25日
Kaun1954 泣き声は仕方ないが、走り回るのをしつけないのは単純に危ない
どろろん @dorororororon 2020年1月25日
となりの赤ん坊に許可なくつばだらけの手でペチペチ触られたことある。 許さざるをえないwww
ewsfyiel @ewsfyiel 2020年1月25日
こうゆうの読むと赤ちゃんにも触らないが、ベビーカーの電車バス乗車は反対しようと思ってしまう。
たちがみ @tachigamiSama 2020年1月25日
取り敢えず、双子ベビーカー乗車拒否は悪意や無理解が問題じゃねえって言ってんだろがダボが!と言う気持ち
たちがみ @tachigamiSama 2020年1月25日
嫌なことをされた側はいつまでも覚えているモノなので、悪意に晒された記憶ばかりに成るのはある意味仕方無いのだろうけどね さりげない手助けは実際気付いてないと思うし 子育てに限らず、そんなに世間は変わってないと思うよ
くまラブ @yuki_korotyan 2020年1月25日
それを主張するなら「子供だからって他人のモノを無許可に触るな」って返したい。 行列で後ろの子供にカバンのキーホルダー引っ張られたら、親が「こんなところに興味引くものあるから仕方ないねー」って子供にに声かけるだけって事があった。子供だから仕方ないとその場は我慢したけど、こっちばかりアレコレ配慮しろ、私たちは大変だから何しても許されるってのは困る。
S.Karma @1229Karma 2020年1月25日
「他人の赤ちゃんに触りたがる人たち」と「子供の泣き声に苦情を入れる人たち」では層が被ってないでしょう。それぞれ個別に批判すべき事柄なのでは?
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月25日
techno_chombo 『お医者さんが感想として「こんな世の中なのに」という「例」として出してる』はい、つまりソース無しの個人の妄想ってことですね、解りました。
たちがみ @tachigamiSama 2020年1月25日
個別の事例を地続きに表現するのは余計拗れるから止めろ お前らだって子育て無罪みたいな事言うだろがってなる
鱶森 @sHark_plus0 2020年1月25日
「ノロの感染源は感染した子供が使った公共トイレのおしめ台やベビー椅子も一端」と聞いてから恐ろしくて触る気になれない こちらが感染させるリスクを負うし向こうも感染源になる可能性がある
じむ123 @sdejr01212 2020年1月25日
近辺交流を昔レベルに増やせば騒音クレームは減るし交流しないなら騒音クレームは自衛するしかない。
funpan @funpan2015 2020年1月25日
だいたい同意なんんだけど、「ベビーカーのために自動でないドアを誰かが押さえていてくれる国も多いと聞く」って、荷物を持った人を通すためにわざわざドアを開けて待っててくれる若いのも多い日本もその中の一つなんじゃね?と
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年1月25日
近所で保育園の建設反対があったが(強行建設されたがな)理由は静かな環境が失われるからじゃなかったぞ。保育園の隣りにある近隣で数少ないボール遊びの出来る児童遊園を潰して、新たに保育園を作るというわけのわからない政策だったからだ。その更に隣地は空き地だったのでそこに建てればいいのにな。しばらくしてその空き地が原っぱ扱いの公園になり、更に隣地にあった児童用施設に今は手を付けてるっぽい。泥縄とか金の無駄とかそういう話が裏にあるんやで
BUNTEN @bunten 2020年1月25日
触りはしないけれど横目で子供を追っかけている、なんてことはよくあって、追ってる子が転んだりすると思わず「あらら」とか声が出てしまってバレる仕組みになっています。
りおちゃん @riochan_org 2020年1月25日
女性に触ると捕まるのに、赤子に触っても捕まらない法律がおかしい。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月25日
すでに言われてるけど「子供に触りたい」と「子供がうるさい」は別の層だと思う…子供に触りたがるのは大体子供がうるさいのに寛容な層では?
まりも @potimarimo 2020年1月25日
badger2635 そうやって、自分の仲間の「社交性のある」人以外には遠慮なく嫌がらせをしているから、批判されるのですよ。覚えておきましょうね。あなたのまわりはでは「社交性のある」人ばかりで賛同してくれるのでしょうが、ネットとかだと違いますからね。
まりも @potimarimo 2020年1月25日
badger2635 多数集まって少数をいじめているのを自慢ですか?まあ後ろから刺されないように気を付けましょうね。刺されても自業自得ですが。
まりも @potimarimo 2020年1月25日
yuki_korotyan 子供が配慮できないのは、人類発祥以来の事実なんで、どうにもならんのでは?それは親に文句を言えばいいという習慣は最近のものだと思う。しかも文句言ったところで何も解決しないし。文句言った人の気分が良くなるだけの話。
lion5557 @lion55571 2020年1月25日
もう少しこう住む場所変えればいいのに……
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月25日
子供でも万引きや器物損壊の犯罪行為が許されないように、騒音被害も精神的な被害によって刑事事件になる場合もありますからね・・・。管理者によって被害が抑制出来ないなら、施設そのものへの反対運動の方が正当だとも言えてしまいます。個人主義的な発想で個々への不快な干渉は絶対許さないなら、双方自分だけを守る為にエゴイスティックになってしまうでしょう
tako @tako6502 2020年1月25日
言いたいことはよく分かるが、寛容さと過干渉は概ねバーターなのよね
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2020年1月25日
赤ちゃんをかわいいと思う人と保育所が迷惑だって思う人が同じ人だってどうしてわかるんですか?もしかして超能力者?
あなぐま @badger2635 2020年1月25日
potimarimo potimarimo なにもしない事を「いやがらせ」と言われても困るのですが。だって、他人との関わりあいを拒否するなら、どんな形であれ干渉されるのは迷惑でしかないでしょう?まさに、他人との関わりあいを拒否すると自称する人のわがままですよね。まあ、なんか、いろいろこじらせてるようですので、とりあえずお大事に。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年1月25日
「赤ちゃんを触るくらい許してほしい」と言うのも、「そのつもりがなくとも体に触れたら痴漢」も、どっちも女性が多い気がするのはなんやろな。中間層がないのか。
あなぐま @badger2635 2020年1月25日
他人との関わりあいを拒否する割に自分に仲間がいることを誇示する矛盾。人と関わりあいを持たないなら仲間がいなくても問題なさそうなもんだけど。結局自立しきれてないお子さまなんだろうな。
カミーリア・ルフィス @camillia_Rf 2020年1月25日
この議論が出ること自体が世知辛い世の中になったものです…。
alan smithy @alansmithy2010 2020年1月25日
"中でも飛び切り恐ろしいのは、2人の幼女を連れた夫婦を眺めながら交わされた会話である。 「お前、あの女とヤリたいだろ」。 「どの女だ?」。" https://www.madisons.jp/worst/blood/confessions.html
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年1月25日
どっちも主語が大きすぎでしよ。解散。
xi @accountLINKonly 2020年1月25日
自動ドアじゃないドアを支えない人間が他国と比べてこの国は多いって言い切る根拠はどっかにあるのかね?ワタクシの見聞きできる範囲からいうとそんなやついないになるんだけどまさかワタクシの見聞きできる範囲のはなしじゃないよね?
杉下貞夫 @sidoumasato 2020年1月25日
「子供は社会に必要なモノ」「子育てに必要な施設なのだから多少の騒音は我慢しろ」と主張してる奴て、 「国防は社会に必要なモノ」「自衛隊や米軍基地は必要な施設なのだから多少の騒音は我慢しろ」という出張にも賛同するんだよな?
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年1月25日
うーん…あまりにも雑で反応しようがない議論、という印象。子供に勝手に触ろうとする他人とどう対峙するかってと話と、保育園建設に反対された場合どう対応すべきかって全然別な話でしょうに。極端な話それらを言っている人々が同じ層か違う層かなんてどうでもいい。対策は別々で関係ないから。にもかかわらず同じ層が言っていると決め込んでそれをSNSでつぶやいてうっぷん晴らして終わりなんて、むしろ「この2つの問題に対して自分は不真面目です」と表明しているのに近いような…。
まりも @potimarimo 2020年1月26日
badger2635 あなたは何かしていますので、嫌がらせですよ。あなたの近くにいる人にしているのはたぶん確かですし、私に対してもすでに「している」。少しは人の心を思いやるということをしたほうがいい。自分の仲間内でだけじゃなく、かかわるすべての人に対して。
ChanceMaker @Singulith 2020年1月26日
こいつらは、根拠のない日本の男Disを混ぜないと喋れないのか? >「ベビーカーのために自動でないドアを誰かが押さえていてくれる国も多いと聞く。泣いている子に舌打ち、双子用ベビーカーのバス拒否、妊婦の優先席利用を咎める世の中で」
フルバ @furubakou1 2020年1月26日
いや、こどもだからしかたねぇなと思う部分はあるけどさ。「赤ん坊は泣くもんなんだよ、そんなこともわからない○十歳児は困るわ~」なんて言ってるのを見てしまった以上、寛容になんかなれないんだよね。
まりも @potimarimo 2020年1月26日
furubakou1 じゃあまあ○十歳児歳児に寛容になれる人がいないのも仕方ないですかね。
まりも @potimarimo 2020年1月26日
いや自分は泣かずに我慢した、という人なら文句を言ってもいいかもしれない。
フルバ @furubakou1 2020年1月26日
potimarimo それは単なる開き直り。
まりも @potimarimo 2020年1月26日
furubakou1 あなたのやっているのが開き直りという。なぜなら、自分の努力でどうとでもできることを放り出しているから。赤ん坊が泣くのは違う。
じぇいあい @JudgmentI 2020年1月26日
寛容になるが何を指してるのか知らんけど、俺は赤ちゃんクソうるせぇなと思うだけならいいと思うよ別に。口に出さなきゃ。
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2020年1月26日
bibibikkuri 社会全体の見守りって事なら、今CMでやってるのは「家に居て用事が有る人は15〜16時の間に用事を済ませてね!学校の帰宅時間だから人の目が有るだけでも防犯になるから!」みたいなCMだったけどなぁ。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年1月26日
「赤ちゃんに勝手に触れるのはNG」つーか、他人に勝手に触れるのはそもそもNG ←こんな簡単な理屈なのに、いちいち主語大きくして対立構造煽ることで主張アピるパターンいいかげんやめたら?
さかきみなと☁榊鐵工 @syouth 2020年1月26日
そういう大人は、赤ん坊を犬猫かなにかと勘違いしてるのかな?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年1月26日
Kirara1314 貴方のような言葉遣いの人は子供の教育上支障があるから排除すべき、って言われたら従っていただけます?
フルバ @furubakou1 2020年1月26日
potimarimo ?なんで無関係の赤の他人のために努力しないといけないんだ?それなら騒音公害に苦しむことになる無辜の人達のこと考えて赤子を連れ込まないでくれませんかね。
はな @ha_chan813 2020年1月26日
無断で触ってくる人もめっちゃいるけど、断ってくれる人も多い。ご老人でも。顔や手はちょっと困るけど、脚くらいならいいよって思う。でも、嫌な人に強要は良くない。
あなぐま @badger2635 2020年1月26日
potimarimo 何かしているから嫌がらせって、最初にレスつけてきたのはあなたですよ?私はそれに返事してるだけ。私のしてることがいやがらせなら、あなたのしていることも同じくいやがらせです。人からされることはいやがらせだけど自分がするのは別とか思ってませんか?人に対するおもいやりを身につける必要があるのは自分自身ではありませんか?我が身を省みる習慣を身につけられることをおすすめします。
あなぐま @badger2635 2020年1月26日
potimarimo potimarimo 私はあげた例えはせいぜい見て見ぬ振りですが、あなたは後ろから刺されるなんてことを言ってますんで、いやがらせとしてはあなたの方が断然悪質です。私の今までの発言から人に何かしていると判断するならあなたは既に人に危害加えていても不思議ではありません。
tgttr @tgttr4 2020年1月26日
赤ちゃんには無関心でいることが社会の幸せってことよ。
あなぐま @badger2635 2020年1月26日
potimarimo あなたは人との関わりあいを拒否する生き方、といってますが、まったくできてないですよ。むしろ自分から関わりあいになりにきてますよね。害意をぶつけるという最悪の方法で。結局、人と関わりあえない自分に勝手に劣等感感じて、それを治そうとも受け入れようともせずに、うまくやってそうな人が目につくと勝手に恨みを抱いて攻撃してるだけですよね。世間の人は、そういう自分から攻撃しかけてくる人を受け入れてくれるほどやさしくはないですよ?
まりも @potimarimo 2020年1月26日
furubakou1 あなたが赤ちゃんだった経験がないなら無関係ですね。どうやって生まれてきたんです?
まりも @potimarimo 2020年1月26日
badger2635 何かしているから嫌がらせなんて言っていませんので、まず文章を読んでから返事してくださいね。あと、最初に書き込んだのはあなた。
まりも @potimarimo 2020年1月26日
badger2635 うん。社交性のない人間と比較できるほど、あなたたちは常にまわりに危害を与え続けている、と認めていただいたようなので、それでいいですよ。どっちがより悪い、なんて話はする気もありません。あなたは悪いんです。覚えておいてくださいね。
まりも @potimarimo 2020年1月26日
badger2635 拒否すると言っているのはあなたですよ?なんで自分の発言について、相手に文句をつけられると思ったのですか?
まりも @potimarimo 2020年1月26日
badger2635 まあ完璧にいちゃもんになってきたな。議論にもならん。
abechan_ilike(プロフ画面に私は映ってない) @abechan_ilike 2020年1月27日
以前電車内の子供の騒音の話題で「子供用車両を作ってそこに子連れが乗るようにすれば?」という意見に、「他所の子供が騒ぐからそんな車両には乗りたくな~い(笑)」と育児中の人とおぼしきコメを散見したけど、こういうのが矛盾っていうんじゃないかなぁ
abechan_ilike(プロフ画面に私は映ってない) @abechan_ilike 2020年1月29日
上の方で他所の犬を無断で触る件をこの件と混同してる人がいるのに今気づいたので断っておくと、 あれは噛み犬だと知らずに触ると互いに気まずい結果になるので飼い主に断りを入れてほしいのであって、決して「テメーの汚らわしい手で大事な天使ちゃんを触るんじゃねーぞゴルァ」という意味ではありませんよ(実際そういう過敏な飼い主もいるかもしれませんが…) 何なら、逆に犬が伝染元になるケースもありますしね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする