女性の胸を触ったり、抱きついたり…他人を勝手に触る子どもを"人懐っこい"で済ませない「なぜ触っちゃだめなのか」父親の諭し方が参考になる

確かに自分の子供だとかわいいで済ませてしまうかも
教育 保育園 育児 幼稚園 子ども
334
ゆみ🧸 @otokokimoshine
7歳の娘さんがいる知り合いの家にお邪魔したんだけど娘さんが私に突然抱きついてきて人懐っこい子なんだなと思ったらそれを見ていた旦那さんが「良いよと言われてないのに身体に触っちゃダメだよ」と注意した。そしたら娘さんが何で?って質問した。「この前娘ちゃんが書いた絵を片付けようと
ゆみ🧸 @otokokimoshine
パパが勝手に触ったら私の物だから勝手に触らないでって言ったよね?それと一緒で勝手に人の身体に触るのはダメなんだよ」って優しくわかりやすく言ってておー!ってなった。自分の物自分の身体勝手に触られたら嫌だもんね。たとえ同性でも子供でも家族でも。こういう教育いいなと思った。
ゆみ🧸 @otokokimoshine
ただ頭ごなしに「抱きついちゃダメでしょ!」とか叱るんじゃなくて子供が理解できるようにちゃんと教えてるとこがすごいなって思った。怒ったものの何て伝えればいいかわからずただ怒るとか子供の疑問に答えられない親もいる中すごいなぁって。
こういうのは困る
櫂流(カイル) @kyle0529
@otokokimoshine 幼稚園にお迎えに行ったら、去年同じ組だった男の子が女の先生の服の中に手を突っ込んで胸を触ってた。 お母さんは「先生が本当にだいすきで😊」と微笑むだけ… 引き剥がしたのは私。 先生半泣きになってた。 こういう話は幼稚園児でもしなきゃダメと思いました。
maron @maron77802332
@kyle0529 @otokokimoshine え〜それはないですね…💧 息子(小2)が抱きついた拍子に胸触って来る時があるんですがそれだって嫌なのに…
Sierriさん @mystic_citsym
@otokokimoshine 幼稚園で靴紐結んでたら後ろからすごい勢いで抱きつかれて「お?息子か?」と思ったら全然違う子でした😓そして離れない…お母様はお喋りに夢中。いつも。 そのパパさんの爪の垢を胃に直接ブチ込みたいです😊
たまご®1y1m @medamayakisan
これ大事なことなんだけど、こと自分の子となるとスルーしてしまいそうだから覚えておこう。 その前に夫にも言い聞かせたい。 初対面の親戚の幼児を無言で抱き上げた事があるんだよ、仲の良い親せきで人懐こい子でおおらかなお母さんだから笑って終わったけど1つでも欠けてたら事案だぞ😩 twitter.com/otokokimoshine…
見落としがちだけど大事な教育
ぽてこ@MeE【日常】 @mee_Poteco155
宅の倅も、他人との距離感がうまくとれず近すぎるから初対面のほんとにバス停で鉢合わせただけの人にでも抱きついてしまうんだけれど、皆自分の身体は大切だから勝手に触らないよと本人に言って引き剥がしてから相手には謝ってる…衝動的なもので言ってすぐ抑えられるものじゃないけど、教えないとね。 twitter.com/otokokimoshine…
りーの®︎ @ri_no
うちの4歳もすぐに抱きつくし登るし手をつなぐしなので、丁寧に何度も言わなくては・・・。 twitter.com/otokokimoshine…
まゆぴ @mayumayu0214
うちはそれでも初対面の女性のおっぱい触るし、お尻に顔を埋めるし、足にまとわりつくんだよな… 何度説明しても絶対欲望優先するんだ (※もうすぐ4歳児♂) twitter.com/otokokimoshine…
麻佑@2y2m @mk05272L
うちも男の子やけん尚更 小さいうちからこういう事は 注意していかないとな😭😭 twitter.com/otokokimoshine…
朔夜ママ @sakuya_mama_
これは対大人だけど、対子供同士で「抱きつかれるのが嫌だった」とケンカになりがちだから、こういい聞かせるのは分かりやすくて参考になる!覚えておこ( 。゚Д゚。) twitter.com/otokokimoshine…
ZUNDA @eva41830
私も子にいつも言ってます。私も不必要に触らないように気を付けている。触らないで!って、ちゃんと言える、いつでも誰にでも言っても良いって思えるように。 twitter.com/otokokimoshine…
Lago @lagosrum
この話いいなあ。 以前友人家に行った時、友人弟(当時4歳)が友人に「Lagoにハグしたい」と耳打ちしたことを思い出した。その時はただただキューン!としただけだったけど、考えてみれば、4歳にしてConsent(同意)を得るモラルを持っていたということだよね。素晴らしい。 twitter.com/otokokimoshine…
お手本
おっぱいちゃん @vVjlURnf00cQhZq
これいいよね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ 別に怒ってないしなんで?を解決してあげてるしいい歳したわたしでも納得したもん twitter.com/otokokimoshine…
いしこ®︎1y♀ @ishiko78
言い方もさることながら旦那さんがこれを言えることが意識高くてすごいなと思う。触られて嫌な思いをする側、つまり一般的に女性側じゃないとなかなか持てない視点じゃないかなと思うんだよね🤔 twitter.com/otokokimoshine…
キラキラん @persona_di
@otokokimoshine @bikkiy1 注意しないとずっとひっついてる子とかいるので教育されてるな~と感心します❤😍可愛いのですが、認識あるとないとでは違います。しかし…難しい話、あまりいい聞せすぎたり禁止すると逆にやりたがるので😥ほどほどが大事ですね…
ねり @Neri_ann_
こういう教育の仕方ができるオトナになりたい twitter.com/otokokimoshine…

コメント

n @kih_nt 2020年1月25日
物事の複雑な対応ができない子供にはシンプルなしつけでいいですね。成長したら、国や人間関係によってはハグが最適な場合もあると教えられたらより良いですね。
匣河豚工房 @hakofuguf 2020年1月25日
性的なことを明確に意識する前に距離感教えるの大事
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年1月25日
一時期のネットだと、こういうセクハラレベルの問題行動でも「子供のころやったエロいこと」みたいな話題として平然と話されてた印象。
フルバ @furubakou1 2020年1月25日
[c7294937] あれっ?触れないや(スカッスカッ
ハイホー @Ho__Hi 2020年1月25日
なるほど。「身体はその人のもの」ということをこうやって教えればいいんですね。
てす子 @momimomitest 2020年1月25日
勝手に思ってる事だけど注意せずにニコニコしてるだけの親は「相手は可愛い子どもに懐かれれてくっついてまで貰えたら嬉しくて当然」みたいな認識なんだろうなとか。 飼ってる犬が他人(犬が好きかは不明)にじゃれついて「あらーよかったわね」みたいな。 じゃれついて楽しそうで新しい人にも可愛がって貰えそうで良かったわねに加えて私の可愛い子にじゃれついて貰えてよかったわね的な
万年雪 @perennialsnow 2020年1月25日
同性でも教える所におおーっとなった。 見落とされがちだからな。
Pola @Pola_terzo 2020年1月25日
外国のハグ文化は悪いモノではないと思うんだよな。むしろ日本人は家族間でもっとハグすべき。
和菓子 @nkltsl2 2020年1月25日
ここらへんの自他境界はやはり子供の頃からしっかり教え込んでいかないといけないんだよね。 他人との距離感が解らないまま大人になると、女性ならガード低い女として性的被害に遭いやすいし、男性なら下手すると痴漢など性的加害者になりやすい。 人懐っこい=良い子と勘違いされやすいけど、子供を将来被害者にも加害者にもしない為には「他人と自分の領分を互いに侵さない」と教えるべき。
⸜ r i h o ⸝‍ @YDc0g 2020年1月25日
furubakou1 それ面白いと思ってるん?
しの @_sieraden_ 2020年1月25日
通りすがりの子どもに胸をさわられたことがある。母と一緒だったんだけど、その子がさわって去ってから「今の知ってる子?」と訊かれた。知りもしない子なんだけど、そろそろあの子、二十歳すぎてると思うんだよね。なんと言えばよかったのか、今でも正解がわからない。見たこともない知らない、10歳にもなってない子だった。よく考えたら痴漢行為では?
南風 @nan_poo 2020年1月25日
ツイートの事例が「娘」なのがいいですね。これが「息子」だと「子供の性的な行動」に限定されて読み手に伝わり、ツイ主さんの主張が矮小化され誤解を生む可能性がありますものね。子どもが大人に抱きつく動機は「スケベ心」だけじゃないですから。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2020年1月25日
身体ってのは究極のプライベートゾーンだから、当然ながら性別なんて関係なく安易に踏み込んではならない部分なんだけど、特に同性だとスルーされがちだよね
S.Karma @1229Karma 2020年1月25日
クソ雑魚人見知り幼児だったから妙に距離感の近い子供の気持ちが分からなくて困惑する。どういう心理なのだろうか。
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年1月25日
でもこれでも理解できない子供も多いんだよなぁ…自分のものを他人が触るのはNGだけど自分が他人の触りたいものを触る事の何が悪いみたいな自己中心的な考えがどうしても抜けない子
あさみ @such_no_id 2020年1月25日
子供とか関係ないただのセクハラ
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月25日
禁止とかじゃなく論理的にやってるのがいい。ちゃんとしたしつけだ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月25日
それにしても、先生の服の中に手を突っ込んで胸を揉んでる息子に「この子先生が好きで…」と微笑む母親っていくら何でも怖すぎるだろ。超えてはいけない一線のラインがないのか。万引きしてても「この子チョコが好きで…」とか言うのだろうか。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2020年1月25日
じゃあ赤ん坊に「周りの人が迷惑するから泣くな」と言うべきなんですかね。
ひろ @N69c3MUFHAgfNVu 2020年1月25日
過剰反応すぎる。一般人からしたらあり得ない感覚。むしろ幼稚園の男児にすら異性を意識してしまうこいつらこそ異常者の可能性が高い。男が憎いからという理由で、小1男児を殴って逮捕された31歳ツイフェミ女の事件を思い出した。https://www.kanaloco.jp/article/entry-32112.html
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2020年1月25日
ボクも拇印をもらってからボインに触れたいと思います。(令和のボイン漫談)
カロリー @tabisawa 2020年1月25日
Kai_Wazakita 「じゃあ」ってどういう意味だったか一瞬考えてしまった。
カロリー @tabisawa 2020年1月25日
N69c3MUFHAgfNVu 「一般人」とは大きく出ましたねー
なな @snanasnanas 2020年1月25日
町中でいきなり寄ってきて手を握ってきたり、まとわりついてくる幼児(知らない子)結構いるけど、相手がやばい奴だと大変なことになる可能性があるし、パニック障害持ち等の人だと逆に加害者になるかもしれない。こういう教育は大事だと思う。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2020年1月25日
tabisawa 恐らくはあなたのご存じの通りの意味ですよ。「『子供なんだからしょうがない』を認めない」ならば「『赤ちゃんなんだからしょうがない』も認めるべきじゃない」の「ならば」にあたります。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年1月25日
親戚の子にそういう挙動を示す奴がいた。もし当方の眼前でそのような蛮行をやっていたならば、その子を宙に舞わせることになっただろう。 snanasnanas サッカーボールの如く蹴り飛ばされる恐れもありますし。
生肉 @yukke0415 2020年1月25日
この子どもは現に話通じてるし「子どものやることなんだからしょうがない」で済ませずに適宜伝えていこうという話で、何故まだ意思疎通を図れない赤ちゃんを引き合いに出すんだろう。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年1月25日
こういうのが躾って言うんだよな。
心技 体造 @mentalskillbody 2020年1月25日
furubakou1 個人的にはあまり面白くない。しかし『絶対押すなよ系のネタに対する返し』でさえセクハラしたかのように扱おうとする賛同数が多すぎる。個人が誤解する程度ならまだしも、この賛同数はない。他のまとめではこんな事にならない。作為的なものしか感じない。『セクハラは駄目だ』というまとめ内容なのに『セクハラしていない方を数の暴力でセクハラしたかのように扱うセクハラ』は構わないのかと。
てす子 @momimomitest 2020年1月25日
バイト中家族連れの接客の間小学生くらいの女児にずっと股間揉まれた事あるんだけど、私が忙しさと面倒くささで全力無視できる奴だったからスルーで終わったけどあれ他の人にもやってるんだったらどっかで大変な事になってんじゃねえのかと今でもちょっと気になる。 とりあえず女同士でもよろしくはないしどこどこはなになにだから触っちゃいけないとかそういうだけの話でもないし「親しくない相手に許可無く勝手に触るな」がやっぱ正解だろうな。 知らん子供の一方的な接触って普通に対応に困る
山葵 @onigirisenbei 2020年1月25日
ガキでも意図的に触ってると思ったら頭ぐらいははたきますねえ。実際は子供の方も触っても怒らなさそうな人しか触ってないと思いますが。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年1月25日
mentalskillbody まずこの子供の性的接触行動に対する提言という真面目な話題の場において、「絶対押すなよ系のネタ(=セクハラ的なネタを促すネタ)」を投稿するのは非常識だし、それに乗っかるのもおかしいってことなんじゃないの
海老とうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年1月25日
まあ女性さんの胸を触る行為そのものがダメではなくて、同意をえずに触ったりすることがダメなんじゃね。
風邪 @tv_radio_0409 2020年1月25日
こういう「気の利いたこと言って教育」まとめ見て毎度感心して「ほへー真似しよう」って思って実際真似したりするんだけど、うまくいった試しないわ…。「なんで?」の後にきちんと話を聞いてくれる娘がいない。
海老とうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年1月25日
N69c3MUFHAgfNVu 勝手に女性の胸をさわったらあかんのに、それを むしろ幼稚園の男児にすら異性を意識してしまうこいつらこそ異常者の可能性が高いと、話をすりかえちゃって、胸をさわることを問題視しない反フェミ。
海老とうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年1月25日
Kai_Wazakita しつけで分かる子供と、しつけでもわからない赤ちゃんをいっしょにあつかってどないするねん。
海老とうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年1月25日
IAQBiM62xQQsKMk 子供に胸触ったらダメよ。子供「はい」。と赤ちゃんに「泣いたら駄目よ」、赤ちゃんわかるわけねえよ。
カミ @kami2805 2020年1月25日
絶対にNGな行為ってのはあるよ。銭湯で異性の湯に入る小学校低学年の子とか。 でも、このまとめとか、他のまとめの菌が移るかもしれないから他人の子の頭を撫でてはいけませんとか、ちょっと厳しすぎん?って思う。 子供の方から他人に近づかせない、他人も子供に関わらないようにするって方針は、誰もが望む、社会全体で子供を守る〜とか、育児しやすい社会を〜とは、真逆の方向に向かっているような・・・
海老とうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年1月25日
kami2805 子供が我慢した方がいいケースと、受け手が我慢した方がいいケースもあるね。それは受け手に個人差がありそう。
海老とうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年1月25日
IAQBiM62xQQsKMk 赤ちゃん泣くのは仕事だから、いいよいう人。静かにしてくれ言う人。女銭湯に男児が入っていいよいう人。あかん言う人。
海老とうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年1月25日
IAQBiM62xQQsKMk おれなんか最近かあちゃんから患者でないのに病室(病棟)で食べ物たべたらいけません言われたけど、これって俺が我慢すべきことか、受け手が我慢すべきことかどっちかというね。 わかりません。。。
NO.2 @zmbom 2020年1月25日
スーパーでカートに乗せられた赤ちゃんに通りすがりに尻しばかれて睨み付けちゃったんだが、笑ってたぞあの赤ちゃん ああいうのって家で母ちゃんの尻もしばいてるんですかね
てす子 @momimomitest 2020年1月25日
kami2805 「勝手に触んな」って言ってんだから許可を取れってば。 赤ちゃんをいきなり走ってきた知らん子供がベタベタ触ったり弄り回してきたらすげえ嫌だし怖いじゃん。 許可なく気安く触る時点でおかしいから子供のうちから教えとこうって話よ。 触っていいか聞くか、友達同士とかで気安い仲になってお互いもう触れてもいい距離感だとわかってからにするか、そういう距離感掴むのって当たり前の事だし、まだ何もかもこれから学んでく必要のある子供だから「まだ出来てない子がいても仕方ないから教える」んでしょ
もくもく @cyakacya_388 2020年1月25日
Kai_Wazakita ある程度、自分と他人の分別がつき話の通じる子供に「自分がされて嫌なことと似たことをしてるからやめようね」と教えてるだけだと思うんで、赤子の泣き声問題とは全く違う話だと思うんですが…
ホリホック @Kingboooooooob 2020年1月25日
前提として外遊びしたり食事したりしてる子供の手ってそんなにきれいじゃない… 外食先で食事中の幼児がうろうろしてて服をペタペタさわられたけど親は放置してるし怖いしなにも言えなかった
杉子 @0401Sn 2020年1月25日
kami2805 大人も子供も自他境界はしっかり付けましょうというお話ですよ。大人同士は急に誰かの体を触ったり触られたり(本来は)しない・してはいけないように、子供にも自分と相手の体を大切にすることの意味を教える必要があるんです。
ふじこ @hujikodesu 2020年1月25日
kami2805 たまーに近くの温泉に小3か小4ぐらいの女の子が父親と男湯に入ってくるんだよな。そういう事に無頓着な父親なんやろな。可哀想にワイみたいな変態から視姦されまくりや。意外なのは、周りを見るとやっぱおっさん達も8割ぐらいがガン見してるのな。男なんかみんな変態なんやなぁ。
はな @ha_chan813 2020年1月25日
公園とかで突然抱きついてくる子いるよね。知ってる子ではあるけど、そこまで仲良く遊んだわけではないことが多いから困惑する。
もくもく @cyakacya_388 2020年1月25日
N69c3MUFHAgfNVu 性的とか異性じゃなくてもプライベートゾーンは勝手に触ったらダメだから許可をとりましょう。触られて嫌なら拒否していい。という子供が被害に合わないためにも必要な教えだと思うけど? そもそも女児と嫌がってない女性の話で、その事件の話を出すのは筋違いなんだけどちゃんと読んだ?
ウラリー㌠ @urary777 2020年1月25日
tabisawa 子供の「そしたらさ!そしたらさ!」と一緒なのでは。
カロリー @tabisawa 2020年1月25日
kami2805 関わるなという話ではなく、関わる上での適切な距離感の話では。
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2020年1月25日
メンバーの股間触ってくる純烈ファンのおばさん連中いい加減訴えたらいいのに。リーダーがテレビで語ってたけど何で誰も問題視しないんだろう。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2020年1月26日
ちゃんと教育しないと性犯罪者になっちゃうぞ
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月26日
親は無遠慮に自分を触ってくるからな、だから子供は教えないとスキンシップが当たり前だと思ってる。
コ口ナ普及委員会 反曰武装戦線ふれあい @HONDA_Makeiti 2020年1月26日
幼児が人見知りせずによその大人に触ったり抱きついたりするのは親に抱っこしてもらってないからだろ。てめえらの手抜き育児のせいだっての。
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年1月26日
「引き剥がしたのは私」←どの立場で?
もくもく @cyakacya_388 2020年1月26日
kami2805 子供に「今○○の潜伏期間かもしれないから触るのはやめてね」って急に言って通じる? 「親)うちは猫いるしトキソプラズマもいるかもしれないし今日会う人は妊婦かもしれないから気をつけて」とか「他)家族がノロ治ったばかりで伝染すかもしれないから今日はチューしないで」とか分かるの…? 分からないから「許可を取ろう!できない日もあるよ」と教える話では。 というか菌によるでしょ…
野乃卯はたいち @deko8uso800 2020年1月26日
甥っ子が保育園だか幼稚園だかに上がるタイミングの前くらいに二の腕とか胸触るの止めさす指標にしよう
clockgene @clockgene 2020年1月26日
許可なく触るのも嫌だけど、これハグ文化の国行ったら衝撃受けるだろうな。初対面の挨拶でほっぺくっつけてキスっぽい挨拶したりするんだ。
さかきみなと🌤️榊鐵工 @syouth 2020年1月26日
こういうのって親の教育が必要なんだけど、実際には親は無関心な事が多いんだよなぁ。|ω・`)
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年1月26日
nz7tRlsLKySRmFa 訴える手間暇>>>スルーする労力 だからでは?
ひとみ @eternal_17teen 2020年1月26日
HONDA_Makeiti 違うよ。その子の性格と「勝手に触れてはいけない」躾をされていないだけ。母乳神話みたいな不安を煽る迷信やめようや
ざっこく @zakkokumaiumai 2020年1月26日
離婚したばかりの義妹の五歳の息子が、私の夫に黙って抱きついてきたんだけどこれは良いよね…?
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年1月26日
豆柴ですら本犬の愛情表現でもそれが間違ってたら叱って止めさせてるんだぞ…と豆柴カフェで間違って学習した子が満面の笑みで尻尾振りながら噛んでくるのを自分も毎度噛まれてその度店員さんと一緒に止めてる自分が言ってみる(本犬が覚えて慣れた人しか噛まないので自覚してやってるのは店員さんにもモロバレしてる)。
tgttr @tgttr4 2020年1月26日
現状は頭ごなしに「抱きついてんじゃねえよ!」とどやしてるママが多い。
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年1月26日
自分のものを触られるのを拒否しないこの場合は?
erimiz2634 @erimiz2634 2020年1月26日
HONDA_Makeiti いや、発達心理学的にはむしろしっかり甘えてる子は良くも悪くも自他の境界が低くなりがち。自己肯定感が高いが故に「自分は可愛い」「絶対相手して貰える」ってナチュラルに思ってるからね。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2020年1月26日
冷静に指摘注意できるかっこいい大人になりたいけどなれない。
星川月海@C98 無念 @hosikawatukimi 2020年1月26日
本人は喜んじゃうんだろうが、海老とうまに触るな。
一華 @anemone2522 2020年1月26日
正直に言うと、七歳なら、たとえ親であっても抱きつかれたら拒否した方がいいとは思う。そういうところのけじめが将来の親離れ子離れにつながると思うんだよね。
Hussam Kahn @bbyfut 2020年1月26日
clockgene ハグをする文化でも、特に異性なら、その前にアイコンタクトで、握手なのか、ハグなのか、それとも触れないのかを探り合うよ。
うまを @U_magical 2020年1月26日
大人になれば学んでやらなくなる、って思う人もいるだろうし実際そういう事例も多いんだろうけど子供が規範とする親が容認してるんじゃ少なくとも家庭内では身につかないな 下手すればダブルバインド
🤺 @28ume 2020年1月26日
まとめ主さんがタイトルに付けた「参考になる」が良いな
海老とうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年1月26日
人間の行いの良し悪しは、信頼関係有無が関係してそうだね。信頼関係があったらOKだけど、なかったらダメになる案件が多いね。抱き着くに関しては信頼関係ある親であればOK。信頼関係のない見ず知らずの人ならアウト。
海老とうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年1月26日
IAQBiM62xQQsKMk 信頼関係のほかに年齢、状況。年齢なら、もう小学生だから抱き着いたらだめよとか。状況なら葬式の時親がなくなって身近な人に抱き着くのはOKとか。
週末の肋骨 @vurithra 2020年1月26日
こういうところで訳の分からないことを言ってるの見ると、話題によってはいいね集めてる人が普段からバランス取れてないのがよくわかりますね。
SpearSoft@個人ゲーム開発者 @SpearSoftGames 2020年1月26日
幼稚園児がオッパイを触ってくるのも「セクハラ」で訴えられる時代になってきているのか。
koyoi @koyoi415 2020年1月26日
幼稚園保育園だったら、おそらくまだ自他の境界が曖昧なだけで性的な意図は全くないと思われる。でも目の前で見てる親が放置するのはアウト
hrst @nst_tat 2020年1月26日
あいさつを教えるのと同じレベルで大人になるためのしつけをしているのであって、訴えられるのかーとか赤子の泣き声はいいのかーとかはなんか違う
海老とうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年1月26日
nst_tat ただたんにきれいごとが嫌いなんですよ。だからあーだこーだいう。日本国憲法改正草案のための布石です。下準備として人権屋とかフェミとかネットで茶々入れて国民に不信感もたせて、その人たちから離そうとしてるのです。
海老とうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年1月26日
hosikawatukimi 別に俺にかまわなくてもいいけど、反フェミにかまうな。
七七四未満六四以上 @zy773 2020年1月26日
このパパは出来るパパ。まぁ、段階が有るよね。乳幼児の時期は自他の境界が曖昧。逆に(?)そうでなければ生きていけない。児童によって成長速度は違うから、どのタイミングで学習させるのかは中々難しい。
てす子 @momimomitest 2020年1月26日
IAQBiM62xQQsKMk いやそれこそ相手が許してるかどうかじゃないの。 ハグ文化国でもアイコンタクトで抱き着くか握手か挨拶か距離感測るっていうコメントあったけど、それと同じで誰か悲しんでて辛い時にお互い「他人に縋りたい」「慰める為の接触をしたい」意思の様子見と、それぞれ相手が嫌がっていない距離感かをそれとなく見極めながらするのはあるんじゃない? 「この状況なら抱きついて良いに違いない」みたいな定義作っていきなり抱き着くんでなく、その場その場とその人とその人同士の心によりけりだと思う
clockgene @clockgene 2020年1月26日
bbyfut 自分は断然握手派です。 ぎこちない感じになるので… でもおばちゃんとかは先手をうたれる事がありますね。
こぐるま @koguruma410 2020年1月26日
こういう事をやんわり注意出来るようになりたい。
海老とうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年1月26日
momimomitest そうでした。状況とか年齢だから抱き着くのがダメとか定義でなくて、相手が許してるかどうかでした。
海老とうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年1月26日
IAQBiM62xQQsKMk 相手が許しているかどうか+環境(人前で胸触るの駄目とか?)が大事ってことかな
零式 @JPnesePatriot 2020年1月26日
そのうち自分の赤子に母乳飲ませたくない香ばしい母親とか出てきそう。
海老とうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年1月26日
koguruma410 自分が女性の胸を触っていいか悪いかを知ってるがゆえに、自分に再度いいきかせる感じで、子供にしつけする。ゆえに子供は親のしつけを全部吸収できないかんじかな?
海老とうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年1月26日
JPnesePatriot 胸をさわったらダメですよ。他者の事を考えてだから、母乳を上げない母親とはちがうんでね?
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年1月26日
まあプライベートゾーンはもちろんだけど他人の身体に不用意に触っても触らせてもいい訳じゃないのは親から始めて少しづつ覚えさせるべきは賛成。相手がが嫌な場合もあるだけじゃなくて場合によっちゃ相手が変質者や誘拐犯だったり暴力振るってくる可能性だってあるんだから本人の身を守らせるためにもさ。
猫村キノ @kino_Nekomura 2020年1月26日
こうやって膨大にある事柄をひとつひとつ子に教え諭すことが「しつけ」というものなんだなぁ。
寿命 @hisa_ino 2020年1月28日
ハグ文化のある国でも初対面でいきなりハグなんかせんと思うが。相当親しくなってからでしょ。