アプリで作成

「いまや当たり前の行為だけれど…」発売当初『イヤホンで音楽を聴くなんて自己中心的』と批判されたウォークマンが受け入れられるようになるまでの話

まとめました。
ウォークマン コミュニケーション ヘッドホン イヤホン
166
daichi ito @daichi

伊藤大地 BuzzFeed Japanオリジナル編集長。技術変革の時代に、メディアはどう存在し、どう人の役に立てばいいのか。アート、テック、ビジネスを融合し、橋をかける。それが自分のミッションです。スタジアム建設に関わる問題を追いかけています。機械学習にハマってます。ご依頼、ご相談、タレコミはDMへ!

buzzfeed.com
daichi ito @daichi
「イヤホンで音楽を聴く」。いまや当たり前の行為だけれど、ウォークマンが生まれた当初は、「自己中心的」と批判された。その行為はどのように受容されたのか。というのを調べているのですが超面白いわ。
daichi ito @daichi
ウォークマン発売から1年くらいの間で、傑出した評論がいくつかあって、存在の意味づけを確固たるものにした。売れてる実績と、保守派を乗り超える意味づけをした批評。そこにソニーの広告が乗っかる形で、「パーソナルの時代」の寵児へと押し上げられた。というのが今の見立てです。
daichi ito @daichi
「ディスコでウォークマンをつけて、自分だけの音楽で躍る」。ウォークマンが出たばかりの1980年、複数の雑誌記事で当時の若者の流行としてレポートされている。すげー。
yasumy_en @yasumy_en
@daichi 職場にBGMを流そうという流れになった時に好きな音楽聴きたいからイヤホンで良くない?という意見が上がったがどこからともなく遊んでいるみたいだから不可という結論が出た2020年。 禁止しないとイヤホン使うという若者と、許可を出してくれないとイヤホン使いにくいというオジさんに割れるのも印象的
野島 高彦【化学】 @TakahikoNojima
@yasumy_en @daichi 【推測】禁止されているわけでもないのにお許しを得てからじゃないと何かに着手できないタイプのおじさんが会社で生き残るのに有利だった.
野島 高彦【化学】 @TakahikoNojima
@daichi 【思い出した】ウォークマンが生まれた頃,新しい文化を気に入らないオトナが「ウォークマンは良くない」っていう結論にするために後付けで理由を積み上げていました.「イヤホンで音を直接聞いていると精神に異常を来す・もうすぐ社会問題になる」と真顔で言っていた大人がいたことも覚えています.
堀口健弐(じょ~だん会) @horiguchikenji
@TakahikoNojima @daichi ちなみに当時はイヤホンではなく、ヘッドホンでした
渡辺健一 @kashiwanabe
@daichi @fixerhpa ウォークマンって最初はヘッドホンジャックが2個ついてて二人で聞けるのを売りにしてなかったっけ。
ken tanabe @kent_twt
@daichi (なかなか受け入れられない)イノベーションの社会受容性について非常に興味があるので、このアプローチで思わぬヒントが出るかも…
宇宙電波三郎:こたろ @ebXTeaufqVmvpDA
@daichi ウォークマンって「町中で自由に音楽が聴けたらいいと思うか?」という事前アンケートで全く評判が悪くて、企画自体がお流れになりそうなところを、社長が独断で発売決定して発売したら大ヒットになったって商品ですよね。 社長の鶴の一声がなかったら、現代は違ったものになっていたかもしれない?
麩より揚げ @__chawoo
お年を召した方々は我々が公共交通機関でスマホをいじり倒しているのを見て「鬱陶しい」と感じるらしい。静かにしていても、イヤホンから音が出ていなくてもそう感じるらしいのだが同じようになっていくのかしら🤔🤔🤔 twitter.com/daichi/status/…
ねこを幸せにし隊の美少女 @make_cats_happy
なんかこれ、ARデバイスとかでもおんなじような事言われそうね。 自分の視界だけなんか別のやつ写せたりしそうだし twitter.com/daichi/status/…
chiaki@ninja @ninja231713
今でこそ試合前に集中する為使用するアスリート達が多いけれど販売当初卒業した先輩達からは「遊びに来ているんじゃない!」って説教されてたわ。 twitter.com/daichi/status/…
Enji08 @Enji08
携帯電話という他者とのコミュニケーションツールでさえ「自己中心的」として,いまだに『車内での通話はご遠慮ください』などという扱いのまま受容されていない国だけどね。 twitter.com/daichi/status/…
☁Yosei KUROKI @yosekuroki
イヤホンで音楽を楽しむことが「自己中心的」だという批判が共感を得ていた土壌は、今でも受け継がれている twitter.com/daichi/status/…
p3クック @Pk3cooking
ブルーソネットにちょろっと出てくるぞ! twitter.com/daichi/status/…
kota otani @koutaotani
他方、初代ウォークマンには2人で聴けるようジャックが2つあったとか。そして配信の今はライブの価値が大きくなり、ARVR視聴のカギも他者との一体感になるのだろうなと思うと、とてもおもしろいなあと思います。 twitter.com/daichi/status/…

コメント

もんすーん @monsoon_at 2020年1月26日
ウォークマン認知論なんて今更まだやるの?
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年1月26日
池波正太郎のエッセイでかなり好意的にあつかわれていて意外な感があったのを覚えている。散歩しながら使用すると街がいつもと違って見えると書いてあったな。
リッツ線マニア @MM5311N 2020年1月26日
さすがに車内の「通話」とヘッドホン🎧️視聴は同じじゃないな。外国はどうあれ、日本人にとってはマナー違反です。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年1月26日
個人的な見立てですがNational(今のPanasonic)などは「家庭」を電化で便利にで、SONYは「個人」の生活を豊かにという世代の違いがあると思っています
ゴロニャーゴ=ニャンゴロー @nukopoint 2020年1月26日
電車内通話NGは個人の世界がどうとかじゃなくて単にうるさいからだろう。海外でOKなのは単に電車内での大声が認められているというだけ。
週末の肋骨 @vurithra 2020年1月26日
※マナーに違反はありません
棘民SHINE @togemin_shine 2020年1月26日
老害のケチの付け所が本→ウォークマン→ケータイ→スマホと変遷しているだけだろう
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月26日
「車内での通話NG」はむしろ、「通話以外は携帯を弄ってもOK」という「受容の結果」なんだけどね。ウォークマンのイヤホン同様「実際に迷惑かどうかは関係なく」許容しない社会の話なのだから。
まりも @potimarimo 2020年1月26日
MM5311N マナーを作る側のマナーは野放しでいいのか?
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月26日
自転車とか運転しながら聞くのがダメという安全性の問題を別にすれば、「音が漏れて迷惑(電車の車内などで)」とか「音を大きくしがちで耳が悪くなる」ま言われたり聞いたりしたことはあるけど、マナー違反ってのは初耳だ。 いつごろの話なんだろう?
和菓子 @nkltsl2 2020年1月27日
togemin_shine つまり、かつて老害にイチャモンつけられて迷惑していた若者が、やがて歳を重ねると下の世代にイチャモンつける老害に進化してきたという事ですねえ…
めらんこりんこ @merancorinco 2020年1月27日
昔は「外でもイヤホンつけて音楽聴くとかウゼぇ。家で聞いてろよ。」なんてことを田舎の若者が言っていた。どれだけ昔のことなんだよって感じだけど、たしかナルトのアニメが始まった頃ぐらい。
みゆう @MinamidaYminami 2020年1月27日
若者の邪魔する年配の人達…… (;=´人`=)
Mook @HiroGome2 2020年1月27日
初期のウォークマンはオレンジのイヤーマフが付いたヘッドホンのイメージ。自分が初めて買った中学生の時にはイヤホンが当然になってたから、4〜5年で変わったのかな。その頃は電車内の音漏れが酷い悪者扱いだった
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月27日
Bluetoothイヤホンだと通話機能が普通に付いてるから、車内で通話すると独り言を喋ってる危ない人になる。
黒丸@長期九州出張中 @xKxMx2x 2020年1月27日
電車の中で他人が電話してるの不快に感じるのと似てるのかな。何をしてるのかがわからない状況が不快の原因で。 https://www.lifehacker.jp/2013/03/130329no_cellphones.html
七枝七夏 @7eda7ca 2020年1月27日
事前マーケティングはヒット商品を作る役に立たないっていう実例か
comfortable2619 @comfortable2619 2020年1月27日
それウォークマン発売(1979年)から数年後の話だろ。発売当時12、3才だったガキのくせに何が【思い出した】だよ。→  野島 高彦【化学】 @TakahikoNojima@daichi 【思い出した】ウォークマンが生まれた頃,新しい文化を気に入らないオトナが「ウォークマンは良くない」っていう結論にするために後付けで理由を積み上げていました.「イヤホンで音を直接聞いていると精神に異常を来す・もうすぐ社会問題になる」と真顔で言っていた大人がいたことも覚えています.
九十九 @hakqq 2020年1月27日
初期に近い椎名誠が昭和軽薄体で「町にBGMを付ける」と評していた記憶
mkr @Hurusinbun 2020年1月27日
当時ウォークマンを使い始めた年代が今スマホに文句言う年代になってるわけか? それとも今、スマホに文句つける人は当時ウォークマンを使わなかった人なのだろうか?
しの @_sieraden_ 2020年1月27日
ブルーソネットに出てきたのはカセットじゃなくてCDプレーヤーだったので、連載当時、やや未来感があったなあ
田中 @suckminesuck 2020年1月27日
comfortable2619 12、3才だったらテレビや新聞の時事評論かなんかで見た記憶は残ってそうなもんだけど? 十分思い出せるだろ。なに言ってんだよ。
田中 @suckminesuck 2020年1月27日
ディスコでイヤホンして踊るのはなかなかに頭悪いと思う
野良馬 @nobody_oyaji 2020年1月27日
「難聴になる」とか周りの音を断つんで「(周囲を気にせず外で精神的)引き籠もりになる」的な批判されてたような記憶も。
野良馬 @nobody_oyaji 2020年1月27日
Bluetooth通話はマジでアブナイ人にしか見えんよなぁ。  日本人外人問わず見かけるけど一瞬ギクッとするわw
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年1月27日
suckminesuck ウォークマンの登場から何十年も経って、イヤホンで聴きながらダンスするシルエットのCMが世に出るんだが。AppleのiPodっていうんだけど。
ジョエーウ @joejoeu 2020年1月27日
「積極的な無視」に映るので不愉快なんでしょうかね。 だから全部Slackで業務連絡なんて済ませればええんや!事務ではジカ声掛けをやめよう。
葉原 きいち @Key1_H 2020年1月27日
ウォークマンもスマホも自由だけど、人と話す時や、レジに来てもイヤホンつけっぱなしとかは無礼な人だし関わりたくない。
Licorice @Licorice_90 2020年1月27日
新しいデバイスをやたらめったら持ち上げてる人も数十年後には立派な老害になるのは人の宿命である
おかちまち @hogehogeat 2020年1月27日
hakqq 椎名誠の「気分はだぼだぼソース」ですね。 「椎名誠」「パレマダム」で検索すると、該当の章ほとんど読めますね。 老人VS若者だけでなく、若者同士でも物議をかもしていたようです。
おり @ori_san 2020年1月27日
hakqq パレマダムか懐かしい〜
節穴 @fsansn 2020年1月27日
「俺が嫌な思いしてるからやめろ」で済む話をマナーにすり替えるな
Elear @Elear10 2020年1月27日
MM5311N 車内の通話はまだ分かるけどヘッドホン視聴は何のマナー違反なの?
吉田D @Yoshida2014 2020年1月27日
イヤホンは音漏れがあるからね。携帯通話と同じ音害の一種かな。あと大音量で聞き続けることで内耳がやられる難聴とかが問題になってた。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年1月27日
Elear10 「外に音を出す機能のある」ええヘッドホンとか、ええ耳してる人による「自分の聞いてる音楽を外の人にも聞かせてやろう」ていう行為のことじゃね?
雨男 @ameot0k0 2020年1月27日
重箱の隅だけど、今ワイヤレスイヤホンの登場で個人で楽しむ音楽がより日常的になってスマホ難聴が警鐘鳴らされてますね
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2020年1月27日
今世代は「迷惑じゃなきゃ個人の自由」って考えが浸透してるから、将来も老害にはなりにくいのでは
須嬰児 @5way2e 2020年1月27日
ヘッドホン装着でディスコとは時代を先取りしすぎてるな→サイレントディスコ
須嬰児 @5way2e 2020年1月27日
電車内で音楽も結構だがシャカシャカ音漏れしてるのは本人にとっても周囲にとってもよくない
ゴロニャーゴ=ニャンゴロー @nukopoint 2020年1月27日
「公共の場でイヤホンをして自分の世界に閉じこもるのは嘆かわしい」という主張、批判は確かにあったよ。マナー論だったかどうかは覚えてないが…
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年1月27日
ヘッドフォンで音楽聞いてて、降りたい人が「すいませーん」って声かけてるのに聞こえない とかだと問題かもしれない。
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2020年1月27日
初号機を買ってすぐ「おぉ!これは街のBGMになる!」と興奮したのを覚えている。
((( echo_bag ))) @ecobag_free 2020年1月27日
新聞が流行りだした頃みんな読んでてなんじゃありゃあってなった的な話を見たことがあるので、自分たちがよくわからんものを触ってるのは気持ち悪いのかもね
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年1月27日
パニック障害とかで「電車に乗るときはヘッドフォンで音楽聞いてないと外の音が怖い」って言う人もいるけどね。
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年1月27日
40年前のヘッドフォンってトップ写真にもあるけど耳あての部分が「ただ耳元にあるだけのスピーカー」なので、音漏れが酷かったってのは事実。
kisara @kisara50 2020年1月27日
iPhoneがスマホで成功したのもWalkmanと同じで「再生専用」と割り切ってデザインしたから、って前に読んだ。それまではヒット作のPalmでさえ入力重視のデザインだった。売りがグラフィティで入力しやすい→ピンチとかで見やすいと変化したわけだ
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年1月27日
車内通話NGは飲食店での写真撮影禁止と同じく「店側がやるなって言ってることをやるなよ」で終了。出禁にされても文句を言えないレベル。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年1月27日
ウォークマンを嘆く声は、自分の部屋(の中でやる行為)を外に持ち出した、という他者の排除で聞いたことがある。自分でやってみたら電車が橋を通るときの音とかで、そんなに快適なもんじゃないし、携帯電話もトンネルが多い地域ではやってらんねぇと、そんなに便利さは感じない。猪瀬さんが都知事のとき「いいとも」に出て「都営地下鉄でスマホが使えるようになる」と自慢してたけど、wifiは駅だけでしょ?
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年1月27日
自己中心でも許される状況を作り出したと言う意味で画期的というべきか。
Launcher @R_Launcher 2020年1月27日
これ言ってた人生きてると思うけど、手のひら返しして言わなくなったのかな? それとも主張し続けている?
くにまさ @f_kuni 2020年1月27日
tiltintninontun 都内の地下鉄は走行中も圏外になりません。さすがにGPSの電波は入らないので位置ゲーは無理ですが。
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年1月27日
新聞の4コマ漫画で「電車の中で音楽なんか聴くんじゃない」「いや、私は英会話の教材を聴いているのです」「ぎゃふん」というオチのものがあった。それがオチになった時代だったのだ。たぶん。
mocilol @mocilol 2020年1月27日
本の黙読を気味悪がられた時代もあるらしいよ
Holten @Holt800 2020年1月27日
最近はインナーイヤータイプも増えてきたけど、オープンエアタイプを普及させた奴は迷惑とか考えなかったのかねえ。インナーイヤーなのに激しく音漏れしてる奴は、難聴か?って思うが
たくさん@yet25% @takusan5555 2020年1月27日
ウォークマンを聴く事が、人からの言葉を遮断する=話を聞かない人みたいなイメージ持つ人いましたね
ゴロニャーゴ=ニャンゴロー @nukopoint 2020年1月27日
R_Launcher 時代の変化として受け入れた(諦めた)人が大半でしょう。それを手の平返しとは言わないと思う。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年1月27日
昔を遡れば、1960年代には「カーラジオは運転手の集中を阻害するから交通安全に有害であり、そもそも車に装備するのを禁止すべき」なんて主張が真面目に語られてたこともあるわけで。時代によっていろいろ議論になる点は変わる。
ドリる🍀らいおん💎@紫親衛隊🌛 @drill8nov 2020年1月27日
ライブ会場でイヤホンして音楽聴く、永野護の「フールフォーザシティ」を思い出した。
phantive @phantive 2020年1月27日
他人とコミュニケーションすべき時にウォークマンを聞いてたり、コミュニケーションを拒否するような態度をとることが批判されたのではないかな? それは今でも同じ。 ウォークマン自体が「自己中心的」というのは言説は記憶にない。 初めて使った時に、町の景色にBGMがついたようで、凄く新鮮だったのを覚えている。
tanasinn @tanasinn88 2020年1月27日
音漏れに対する批判と自分の世界にどうのこうのといった難癖は読んだ事がある。 俺は周囲の音が聞こえにくくなるのが怖いから街中ではつかわないな。列車やバスの席に落ち着いてからにしている。
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年1月27日
se_monolith そればっかりは分からない。「今の年寄りは人に迷惑かけなけりゃ何やってもいいと本気で思ってる。いや、普通にこっちは迷惑してるからw」とか言われるようになるかもしれない。
@nikoneko99 2020年1月27日
無いと通勤できません
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2020年1月27日
音漏れが問題になったとき、ヘッドホンのコードをハサミで切ると言う被害もあったよな
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2020年1月27日
ヘッドホンをカナル式にするとか、音漏れ防止機能とか、Bluetoothとかその辺の機能もかなり充実 したことで、音漏れやヘッドホンコードを切ると言う問題は収束したとは思うけど、音漏れに関しては傷害事件がたまに起こり、よく問題化されていた過去があったけど。最近それらのトラブルは新聞で見ないようにはなった。
クリスセドン @sedooooooon 2020年1月27日
MM5311N 面白いですね もしかしたらそのマナーも30年後には変わっちゃったりするかもしれませんね 「昔は電車内の通話はマナー違反とされていました」みたいな紹介されたりして
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2020年1月27日
さらに、ヘッドホンにノイズキャンセラーを設けることで、高性能な耳栓がわりにできることも進化の過程として注目する話だよね、聴覚過敏の人は利用してるだろうし、電車の長距離移動で耳栓がわりに活用している人も多い
せんたく @senn_taku 2020年1月27日
sedooooooon 今でも電車内の通話がマナー違反ってのに違和感すごい(個人の感想です
mailerdemon @mailerdemon3 2020年1月27日
死ぬほど疲れてるからサムネの写真がR2D2に見えてしまった
kisara @kisara50 2020年1月27日
akihirosato1975 自転車でイヤホンは最近、法律変わって非合法になったね。事故率上がるのは分かるがカーラジオやカーオーディオが合法なのに運動エネルギーが圧倒的に少なくて事故の被害が(事故あたりで平均すれば)小ささそうな自転車だけナゼ?と思った
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年1月27日
初代ウォークマンが発売された直後に、貯めたバイト代で早速買った奴が学校に持ってきて他の皆は大変羨ましがったが、興奮が覚めてみると「なぜラジカセ買わないで聴くだけのなんて買ったの?」という疑問が湧きまくったのだった。
安部菜々(ウサミン星のすがた) @Usaminseijin05 2020年1月27日
MDウォークマン……じゃなくてiPod世代なのでよくわかりません
三好 隆 @miyopee 2020年1月27日
未知のもの経験則にないものを「気持ち悪い、不快」と感じるのは生存本能から生まれる、自然の感情なんだよ。ただ、対象をちゃんと検証すること無くその感情を正当化し共有することばかりに知性を浪費するような行動は、社会の停滞を招くことになりかねず、危険だ。事実、知能や実績や社会的地位や発言力のある人間が、その種のある意味反理性的行動様式に嵌ってしまう例は枚挙に暇がない。
からす @pashikuru 2020年1月27日
あの猿のCMが良かったんじゃないかな
のぶ @Type74Nobu 2020年1月27日
それよりも再生専用で録音できないという所に 小学校低学年の俺は「テレビの音を録音できない!それってどうなん?」って思いましたよ レコードからカセットテープに落として聞くって知ったら欲しくなった
koyoi @koyoi415 2020年1月27日
なんだっけ、30歳までに出来たテクノロジーは受け入れられるけど、それ以降に出来たテクノロジーは気持ち悪く感じて受け入れるのが難しくなるみたいなやつ
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年1月27日
suckminesuck ボリューム大で長時間聞き続けたら本当に難聴になる。実際にまだ若いのに難聴と診断される人が増えてる。 具体的には耳骨の共振を抑えて吸収する筋肉(人体で一番小さい筋肉)が疲労で断裂し、共振が止まらなくなって聴覚神経が摩耗、感度が落ちて難聴になる。筋肉の断裂は回復しないので、ここがポイント・オブ・ノーリターン。
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2020年1月27日
自身も安MP3プレーヤー使ってるしケチをつけるわけじゃないけど、地元よりはわりと都会な今の町に越してきてからというもの、イヤホンを付けた自転車乗りや危なっかしい動きの歩行者に出くわすことが増えたので(こういう人が多数派とも思わないけど)、そういった方面から嫌悪感が身についた人が一定数いるのも理解できるので、「イヤホンに否定的な人=意識高い系or老害的思考の人」といった一方的な決めつけにも賛同はできないかな。 マナー云々はつけっぱなしのまま人と話すとかしなければ別にいいんじゃない?って感じだけど
じぇみに @jeminilog 2020年1月28日
電車で隣の人がイヤホンつけてようとヘッドホンつけてようと気にせんがシャカシャカ丸聞こえなのは大変鬱陶しい。声かけて注意するには至ってないが音絞れよ。あと西武線は何でいまだに優先席付近で電話の電源を切らせようとするの? どういう理屈?
Ayuha_m @aymhtnk 2020年1月28日
個人的には(匂いが強いとかではなくマナーとして)「電車内での化粧に眉を顰める人たち」も同じ風に見えます。
fullbocco @fullbocco_bokko 2020年1月30日
子供のころ何かの漫画で読んだけど、当時社長だかのお偉いさんがウォークマン着用しながらジョギングして地道なPR活動してたんだってね。
hamp@横浜山中 @32hamp 2020年2月1日
se_monolith そのかわり「迷惑」の枠がかなり私的な方に拡大してますねw 献血ポスターじゃ無いけど。
hamp@横浜山中 @32hamp 2020年2月1日
kisara50 自動車や二輪でもイヤホン、ヘッドホンは違法ですよ。外の音をミックス出来るか出来にくいかがポイントらしいですね。運動エネルギーに関しては、昨今「自転車がぶつかっても死人が出る」事が解ったので拡大された感じです。
hamp@横浜山中 @32hamp 2020年2月1日
死んじゃったら、当事者にとって唯一無二が無になるわけで、被害を平均化する意味はないですねー
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年2月2日
音楽を聞くことが問題なんじゃなくて、耳をふさいで外界と隔絶されてることが問題だと思われてるのでは?自分一人の行動が自分以外に影響を及ぼさない環境下であれば「誰にも迷惑をかけていない」ため、音楽を聞こうが何しようが誰も問題とは思わない。しかし、仕事中や運転中など、聴力が必要な環境において、耳を塞いで音楽を聞くと他者に対して危険が及ぶ可能性がある場合はまた別。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする