ブラタモリは面白いのだけど男が説明して女がうなづく「マンスプレイニング」の構図がキツい

まとめました。
タモリ ブラタモリ マンスプレイニング ジェンダー ポリコレ 亀井伸孝 リベラル 知らんがな フェミニズム
15
ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉

NHK「ブラタモリ」制作班

KAMEI Nobutaka @jinrui_nikki

文化人類学者。愛知県立大学の国際関係学科在職。「ジンルイ日記」を書いています。

kamei.aacore.jp
KAMEI Nobutaka @jinrui_nikki
#ブラタモリ」は面白い番組だと思うけど、男が説明して女がうなづく「マンスプレイニング」の構図がキツすぎて、時どき嫌になるんです。 浜松のピアノ産業の取材なんて、東京藝大大学院音楽研究科修了の林田さんの方が、圧倒的に専門家でしょう。彼女が説明し、タモリがうなづく番組にしてほしかった
KAMEI Nobutaka @jinrui_nikki
#ブラタモリ」、タモリ氏が一貫して出演するのはいいけれど、役割は時どき入れ替えた方が、快適に見られるように思います。 同行する女性アナウンサーが特定分野にめちゃくちゃ強く、ジャンルによっては論破したり、解説の主導権を握ったり。タモリさんも、聞き手に回ったり。ずいぶんよくなると思う
葉子 @yoko4449
@jinrui_nikki これは自分も感じる時がある。タモリさんに気持ちよく語ってもらう目的なら、アシスタントを若い女性ばかりにするのではなく芸人や男性アナなどもっとさまざまな人を混ぜるだけでも違うのではなかろうか。
よっしーツイート @yossy969
@yoko4449 @jinrui_nikki そ、それって、、タモリ倶楽部 外から失礼しました
コバトン7(所沢) 。 @kobaton0707
@jinrui_nikki タモリは知ったぶりしてないですよね?毎回その件の専門家が出てきて説明してますし確かにタモリは雑学に詳しくて、あーもしかしてこーじゃない?って言ってるだけで姿勢も上から目線じゃないですし、やたら知ったかぶりして若者の貴重な時間割いて話聞けよオラオラなじーさんと一緒にしたら失礼かも。
春の華 HP 3/6835 @MikakimoriDog
@kobaton0707 @jinrui_nikki そもそもタモリの話を聞くために時間割いてその番組を視聴しているわけですから… むしろ聞き手に回って質問者に専心している久保田アナの努力を否定すらしてることになるかも
遠い目をした な お @ernie_et_vous_
@jinrui_nikki ブラタモリは、タモリが気持ちよく好きなことを話せるよう周りの人たちが相当気を遣っている番組ですからねぇ。いつも専門家がタモリに「参りました」みたいな展開ですよね。
国民の従兄弟🗾@KOBEロス中 @sengawatsutsuji
@jinrui_nikki それなら「ブラタモリ」という番組名を使う必要なし。 「マンスプレイニング」という言葉を使っとけばかっこいいみたいな魂胆が見え見え。使い方もズレてると思う。タモリと番組のコンセプトを分かってなさ過ぎ。 #ブラタモリ
irf:.t @nfdrtcknl7sl3ut
@jinrui_nikki 一応あの番組は毎回専門家の先生が登場してタモリさんも聞く側だったりするんですけど、そこは誰も触れてないですね。
よねむら @jazztmr
ブラタモリがマンスプレイニングだとか言ってるツイートを見かけたけどうるせぇなという感情しか出てこない
要出展 @niwaka_toshiro
「タモリのアレは違う」と喚けば喚くほど「タモリのアレ以外ではマンスプレイニングは存在して居る」と認めてると同じなんだけどソレは負のブラタモリってコトで良いですか
@qvi_aa
誰がそんな番組見んねん。 ブラタモリ見る人は半分タモリ見たさでみてるとこあるのに。 twitter.com/jinrui_nikki/s…
すいか @suika1015
ただブラタモリの場合、男女というよりは父娘感があるので、まだそんなにきつくないけど、確かに若い男性アナ(いっそナレーションのつよぽん)でもいいかもしれない
牛乳屋黄三郎 @1akaTA_ROminion
林田アナって歴代アシスタント(久保田・桑子・近江アナ)と比べて"ブラタモリ力"が低い気がするとは感じてて、それが今回の「ブラタモリはマンスプレイニング番組!」騒動の一因なんじゃなかろうか。
kei @keiMcdonalder
ブラタモリはタモリが蘊蓄を語る番組で、タモリがへぇーと言う番組ではない。そういう番組が見たければ、トリビアの泉復活をフジテレビに嘆願しろ。 twitter.com/jinrui_nikki/s…
しずむ @by6sT50kGstpgwz
ブラタモリが差別とかなんとかグダグダしてるのみてたら、ブラ黒柳やればいいんじゃね?てのあった 凄い天才。見たいわ!ブラタモリが差別とか全く思わんけど徹子さんがずーっと散歩しながら好きなこと喋り続けるの見たいわ 次点でレミさんでもいいわ 好きなことを好きなように楽しく喋るの見るの好き
文月葵 @Fuduki_Aoi
ブラタモリ叩きのアレ、そもそも相方で歩く女性は知識人枠ではなく「一般人枠」だからね。 タモリと専門家だけで勝手に納得しそうなとこを、「いやいやその説明じゃオタクにしか通じてませんよ」と。 メインが男なら、男ばっか歩きより男女のがよかろうってだけで、タモリが女性なら素人男性になる。
あっこ(まる) @a_mu_068
タモリさんが頷くだけのブラタモリは、タモリさんが喋らない笑っていいともと変わらないぞ
@dark_ts
ブラタモリがマンスプレイニングというツイートが流れてきた。 ああいう、明確な定義がない故に使う人にとって便利な言葉は嫌いなんだよね。 男が喋ってるだけでマンスプレイニング扱いできるからな。

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年1月27日
それこそ「嫌なら見るな」の範囲では?
ゆゆ @yuyu_news 2020年1月27日
解説役の専門家にもそれなりに女性出てるけど…。
Parallax芹沢 @parallax_kk 2020年1月27日
わざわざ金払ってみたくもないNHKの番組見てる人って、おうちにチャンネルないのかな?
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年1月27日
でも、例えば老人が若者に「最近の連中は世の中のことを何も分かっていない!」という態度丸出しでクドクド説教するのも、老人=生き字引で知恵者、若者=経験が浅く無知って先入観から当人が正当化する「マンスプレイニング」の変種なんだよな。マンスプレイニングは口火であって、無知であるとみなしたものに対する知識があると自負する人間の「語りたがり」の構図は、社会に無数に存在している。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年1月27日
番組コンセプトが受け入れられないなら見ることを押し付けられてるわけでなし、not for meの精神で離れろよ 自分が気持ちよくなれるように改変しろってのは自己中にもほどがある
K3@FGO残5.6 @K3flick 2020年1月27日
デビ夫人がブラブラする番組でもやればいいんやで
フルスタ @foolstatue 2020年1月27日
男がって、相手はあのタモリだぞ
バッハ@作曲勉強中 @dosukoitarouEX 2020年1月27日
フェミニストって男性は青いの、女性は赤いのって感じで認識してそう。 人間を見てないの。属性でまとめてるの。見えてるものがぜんぶ再現CGなの。 だからこの人たちはタモリさんがタモリさんという人間ではなく個性も何もあったもんじゃないCGの青いのに見えてるんだよね。
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年1月27日
チコちゃんでも見てればいいのに、大の大人が女で子供に叱られる最高の構図じゃん
メメタァ @memetaa_77 2020年1月27日
タモリくらい博識で面白い女性タレント連れて来いって 居ればだけど
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年1月27日
観光地巡りになってつまんなくなったよね。嫌なら見るな?まあ確かにもう2年ぐらい見てないかな。番宣見てああ、また観光地、大河、朝ドラコラボかよって思っちゃう
スリーS @Super_S_Shoborn 2020年1月27日
なんだ、キズナアイの再来か?(記事見てない)
タム @inthe7thheaven 2020年1月27日
それはタモリスプレイニングといって、世界中でも幅広いジャンルに造詣が深いタモさんぐらいにしか出来ないやつなんだよ。
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2020年1月27日
タモさんありきなのに何言ってんの?
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2020年1月27日
じゃあアシスタントの女性を男性にすればいいんじゃないかね? 男ばかりになってポリコレ的にどうかとなるけど。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年1月27日
差別と膏薬はどこにでも付く
さとう⋈ゆーすけ(∃)🌈(日韓基本条約=竹島拿捕人質帰還条約) @USK_Sato2 2020年1月27日
WATERMAN1996 むしろ何かを否定することで快感を得ているのだからお手軽に幸福感を得られてるんだよ。ちなみに私も多少そういう気質があるという自覚はありますw
さとう⋈ゆーすけ(∃)🌈(日韓基本条約=竹島拿捕人質帰還条約) @USK_Sato2 2020年1月27日
dosukoitarouEX だから「女の時代なんていらない」ってキャッチコピーに猛反発するんだろうな。図星だから。
ぺいぺい柱 @peipei999 2020年1月27日
少なくともお供が芸人では雰囲気ぶち壊しだろう。ある程度落ち着いてて静かなは聞き役じゃないと。
@keku20060316 2020年1月27日
いい年して番組の趣旨も理解できずに批判とはみっともない。
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年1月27日
ブラタモリのコンセプトって「タモリvs専門家の知識バトル、緩衝材に一般人レベルの知識の人」だと思ってた。 と言うかちゃんと番組見てればわかるけど、アナの知識も一般人よりは高めだよね(かすみまくってるけど)
ろんどん @lawtomol 2020年1月27日
タモリはチコちゃんと違って、相手を罵倒したりしないぞ
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2020年1月27日
こういう人は【マツコの知らない世界】みたいに語るのが老若男女問わずの番組でも文句言いそう
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年1月27日
回によっては解説の人が女性の場合もあるぞ そんなのいちいち気にしてめんどくせぇ
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2020年1月27日
こいつら人生辛そうだな、お薬飲んで早く寝たほうが良いぞ() なんでもマンスプにみえるとかもうね?
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2020年1月27日
タモリが変に詳しすぎるだけで番組構成的にはタモリもうなずく側なんだよなぁ…
らない @lanai_spr2 2020年1月27日
もうホント尾籠な表現で恐縮なんだけど「知るかバカ」以外の言葉が浮かばない
他人 @Messiah_Justo 2020年1月27日
こういうのもシミュラクラ現象の一種か?
他人 @Messiah_Justo 2020年1月27日
あのね。「マンスプレイニング(mansplaining)」ってさ、そもそも「そういう仮説を用いると、上手く説明できる状況があった」から流布しているというだけの「ただの思いつき」だからね。それは状況が整ってはじめて使用可能になる概念であって、コンテクストの異なる場所で普通名詞的に用いていいものじゃないんだよ。
他人 @Messiah_Justo 2020年1月27日
何より、この「マンスプレイニング」って言葉は「内心」に踏み込んでますからね。そういう言葉を「のど飴」とか「とんぼ」といった「普通の言葉」と同じように「あ、マンスプレイニング発見!」みたいな使い方をするのは大変”危険”なんです。むろん、そういう使い方で誰かのイデオロギーを「添削」することは可能でしょうけど、そのように「内心に踏み込む」ことに鈍感な人々から「差別」に関して有用な知見が得られることは期待できないと思いますけどね、私は。
権力の狗 @daken3gou 2020年1月27日
あの番組男だからじゃなくてタモリだから成り立ってる作りなのになぁ、好きで見てるのにそんな事も分からんのか…
tomohiro suzuki @1549000000 2020年1月27日
アシスタントとたまに逆転させた方が良いなんて、おかしな発想だ。 タモリの地質学の高さがメインの番組でしょっ? たまたま、浜松の楽器のお題で、林田アナがピアノに精通してるからって結局、浜松の内容も地質学メインだったら林田アナには無理。 それに、説明する学識者なども女性が結構出てるし… 今回のクレームは却下ですね ┐(´д`)┌
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年1月28日
いやなら見るな、ヴァカ
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年1月28日
能力無視して性差の話するこういう人ってなんでその自己矛盾に気づけないんだろうね。 言外に女性には能力ないから保護したげんとアカン言ってるようなもんやで。 既に言われてるが、女性専門家の話にタモさんが頷いてる場面なんてあっただろうし、そういう意図がある番組演出かどうかと問えば明確にノーだろうに。
aqp1 @aqp114 2020年1月28日
何か調べてる際の詳しい人のただの解説と、女性は無知だろって偏見を元にした押し付け解説とは全く別物だよ。そもそもこれは性別とか以前にタモリの番組なんだから、さらにマンスプレイニングなんて話にならない。 この人は用語の雑な理解の元、こいつを使って何か叩きどころはないかなって、そんな観点で世の中をチェックしてるんだろうな。
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月28日
女性学芸員が出てる回は意図的に見てないのか?この人。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月28日
ブラタモリをここまでつまらなく見れるってある種才能といっていいレベル
せんたく @senn_taku 2020年1月28日
色眼鏡で番組を見過ぎじゃなかろうか。グラサン枠はタモさんで十分どす
とらくろ @trakron 2020年1月28日
タモさんの知識披露がすごすぎて色々グダグダするのは専門家の皆さんも同じなんだよね。私自身はアシスタントが若い女性アナだけじゃなくてもいいのになと思うことはある。今の林田アナは始めは大人しかったんだけど「タモさんについていくだけの自分でいいのかわからない」って悩んでて、ある回のお寺の託宣で「もっとグイグイ行ってもいいんだよ」って言われてから、積極的になってきたところが好きだな
hachigatu @iijagennahito 2020年1月28日
また社会学者が馬鹿な事言ってるよ。
Winterfan @siorinyuuna 2020年1月28日
ホストとアシスタントの役割も理解できない人文学者とは?
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年1月28日
文系の学者はこんなんばかりなのか?
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2020年1月28日
男女逆にすればOKなんて、それただのミサンドリーだよ。
あごにー @Agony_01 2020年1月28日
ブラタモリの聞き役にTOKIOのリーダー連れてくればいいんとちゃうかな
BlackLocust @blacklocust01 2020年1月28日
俺は相葉雅紀のやることなすことすべてを「すげー!」「さすがー!」とハライチがヨイショしまくる相場マナブを見るのがきついです
ST_009 @ST_565 2020年1月28日
へぇ、学者って馬鹿でもなれるんだねぇ。すごいすごーい(棒)
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月28日
不思議なことに、こういう人ったちはプリキュアの主役が男の子でもいいじゃないかって言い出したりはしないのだ
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年1月28日
浜松の回では林田アナがピアノの腕を披露したけど、タモさんはトランペット吹かないんですかね?
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月28日
歴史番組なら「その時歴史が動いた」の松平アナ(男性)から「歴史秘話ヒストリア」への改編で女性アナウンサーに引き継がれて以降ずっと女性アナウンサー司会ですな。 
リトルプラムスタードラゴンシティ @sgmt_raza 2020年1月28日
一番ジェンダーにとらわれてるのはどこのだれだよって話だ。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年1月28日
dosukoitarouEX 「女の子の体は女の子のもの(本人のものとは言っていない」だもんね
はるにゃ@EBI-DAI @harunain 2020年1月28日
ツイ主のこの意見に女性が賛同するのを見たら、ひどいマンスなんとかを感じるかもしれん。ごめん、単なる嫉妬かも。
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年1月28日
ブラタモリでそう思ったことはないなぁ。だったら、タモリが固定の女性アナばかりではなく、NHKの男性アナと町歩きすれば良いのでは。男が説明して男が頷く。男性アナが「へぇ!そうなんですか。知りませんでした」「へぇーなるほどー」とタモリの聞き役に徹する。今日の料理の土井先生と後藤アナのように。
北邑直希 @naoki_ng08 2020年1月28日
また社会学とか文化人類学とかそういう感じですか。
neologcutter @neologcuter 2020年1月29日
文化人類学者・亀井伸孝教授「トリアージはソフトな優生思想」独自の主張に非難殺到 https://togetter.com/li/1310308 ←思い出した、「災害時の救助の優先順位付け」を優生思想呼ばわりするヨタを飛ばしてた奴だ!
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年1月29日
ピアノ弾けたらピアノの作り方や売り方に詳しいのか……?
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月29日
ツイッターの学者は定期的にバカであることを提示しなきゃいけないノルマでも抱えてんの?
なが @k_watarase 2020年1月29日
さすがにこれをマンスプレイニングにはめるのは無理があるわい まぁマンスプレイニングって思考にはこういう解釈もできちゃって危ないよ!っていう一種の警告なら分かるけれども
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2020年1月30日
アッコにおまかせとか、怪傑えみちゃんねるでも視ればよろしい。
糖質ケツワカメ @Yason_No1 2020年2月1日
学者ってこんなのばっかなんだな
kartis56 @kartis56 2020年2月8日
今日のタモリ倶楽部、「昭和女子大で山手線構内模型を見る」とか見せたらどういう反応するんだろう
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする