京都市長選挙

3
香山リカ @rkayama

小山薫堂さん、千住博さん、夏木マリさんも「共産党の市長は『NO』」ですか。立憲民主も社民も。すごい団結力ですね(呆れ顔)。 pic.twitter.com/zTaFQalzWi

2020-01-26 14:25:57
拡大
拡大
拡大
香山リカ @rkayama

ダメなんですね? だとしたらぜひ党としてそれをはっきり表明し、いったいなぜあんな愚かな広告に党が名前を連ねることになってしまったのか、経緯をきちんと説明していただきたいです。 でないと、「野党は共闘」とがんばってきた市民たちの信頼は取り戻せません。 twitter.com/aritayoshifu/s…

2020-01-26 20:08:29
有田芳生 @aritayoshifu

古典的な反共主義は20世紀の悪しき遺物。そこに立憲民主党などを巻き込む広告は、まさに陰謀だ。政治的判断への評価や異論と次元は別にして、巧妙なプロパガンダに対しては、黙すことなくダメだと語らなければならない。衆院選で共産党の票は欲しい、それ以外は地方の自由では信頼を失う。

2020-01-26 19:59:44
香山リカ @rkayama

あのー私、実物持ってんねんけどぉ twitter.com/hiro_akasaka/s… pic.twitter.com/PwRnh4FifW

2020-01-26 20:19:03
本の虫 @hiro_akasaka

@rkayama 既に指摘されていますが、これは別の広告です。 複数の広告を組み合わせ、多くの著名人や各党が言っているように読ませるミスリードになっています。そして、それを香山さんのような著名人が拡散することで、分断しようという意図の広告です。デマに振り回されないで下さい。 mobile.twitter.com/muka_jcptakada… twitter.com/muka_jcptakada…

2020-01-26 20:15:31
拡大
香山リカ @rkayama

でも私たち市民には、あの広告に加わるのが党の意思だったのか、党がその「勢力」にハメられただけなのか、見分けることができないのですよ… twitter.com/aritayoshifu/s…

2020-01-26 20:39:56
有田芳生 @aritayoshifu

@rkayama 違います。連らねる策略を行った勢力の問題です。

2020-01-26 20:25:15
PUNK(憂☆闇)ROLL @CwGKJEGfOldfU2R

アヘ打倒の野党共闘はしないのに日本共産党を 叩くのにはすぐに共闘するみっともなさ!(怒) twitter.com/rkayama/status…

2020-01-26 20:50:42
新井清志@反自公政権_反旧民進党系首脳部 @Bluelightning7j

@aritayoshifu @rkayama そもそも、自民党と肩を並べて門川を応援する事自体が異常なんだよ。 気付けよ、立憲民主党。

2020-01-26 20:51:40
純ちゃん @junzo07

いざというとき反共は便利なんですね。とりあえず短期的に訴えられるんですね、何かこう、漠然とした不安のような何かを。 twitter.com/rkayama/status…

2020-01-26 20:51:52
有田芳生 @aritayoshifu

@rkayama 「私たち市民」ではなく「私」ではないですか。「たち」を代表するのはやめましょう。

2020-01-26 20:54:09
ユルキャラ伯爵 @5Kb6s9nOQlIodD1

香山さんのお怒りもごもっともですが、それが野党分断を狙う自民党の卑劣な策略です。 twitter.com/rkayama/status…

2020-01-26 20:57:09
ishigule @ishigule

全面広告と言いながら準ブロック紙もとい地方紙の1ページを更に三分の二にけちっている。しかも意見広告と選挙公報を限りなく一体化している。なぜここにACジャパン。こんなえげつなくせこい策略のせいで、野党共闘に波紋が広がるとすれば、相手陣営の思うつぼ。 twitter.com/rkayama/status…

2020-01-26 20:58:57
香山リカ @rkayama

「私たち」です。私は今日いちにち、京都で福山候補の応援をしました。数ヶ所で通りかかった会社員や学生や教員に「本読みました」と声をかけられ、写真撮影や立ち話をしました。共産党員だからその場に来たのではない市民です。その複数名が京都新聞に触れ、立民や社民が残念とも語っておりました。 twitter.com/aritayoshifu/s…

2020-01-26 21:06:10
Osaka Archi @OgataArchi

@rkayama @emil418 広告主3者の合意がなければ、この全面広告の構成はあり得ないでしょう。門川陣営の脱法行為スレスレと思える悪意のある広告、3者が意図を持って協力する。道徳観や倫理観を壊し続ける政府の悪い影響の伝播。

2020-01-26 21:07:08
イッコー @ginga8306

@aritayoshifu @rkayama とにもかくにも国民民主党、立憲民主党は、何故、自公に相乗りしてまでこんな人物を推薦したのか、それを明らかにしてほしい。 この問題は非常に重要で、野党連合に期待する有権者の信頼を大きく失う結果になりかねないと知るべきだ❗

2020-01-26 21:14:25
香山リカ @rkayama

「ム」の上下が違う広告ということ→わかる。スペースもあいてるし、別のワクで囲ってる 「リ」の上下が違う広告ということ→わからない。くっついてるし線も引かれてない twitter.com/hiro_akasaka/s… pic.twitter.com/Nvpfi3TKHQ

2020-01-26 21:18:03
本の虫 @hiro_akasaka

@rkayama ですから、既に多くの方々解説しているように、この広告は以下の構造になっています。 香山さんは、①と②をつなげて読んでいますよね? mobile.twitter.com/asamy141/statu… twitter.com/asamy141/statu…

2020-01-26 20:22:30
拡大
わきまえないナニカのぴっち 삧치 ∀🌻 @zpitschi

@aritayoshifu @rkayama 原口さんだって、即座にはっきりとこうやってコメント付けているのに、立憲民主からは地方議員がパラパラと弱々しく「違和感がある」くらいのコメントつけているだけです。悲しいよ。有田さんがそんなんじゃ、もう絶望的。 twitter.com/kharaguchi/sta… twitter.com/kharaguchi/sta…

2020-01-26 21:23:50
原口 一博 @kharaguchi

①良識を疑う広告。ヘイトではないか? ②この広告に国民民主党や立憲民主党の名前?どういう経緯で名前が出ているのか?機関決定をしている?事実ならその責任を問われるだろう。要調査。 ③下のACの広告は何?上の広告とあたかも関連するかのように私には見えるが偶然なのだろうか? twitter.com/minako_saigo/s…

2020-01-26 12:24:12
原口 一博 @kharaguchi

①良識を疑う広告。ヘイトではないか? ②この広告に国民民主党や立憲民主党の名前?どういう経緯で名前が出ているのか?機関決定をしている?事実ならその責任を問われるだろう。要調査。 ③下のACの広告は何?上の広告とあたかも関連するかのように私には見えるが偶然なのだろうか? twitter.com/minako_saigo/s…

2020-01-26 12:24:12
香山リカ @rkayama

もしあの広告が各政党の合意を得てのものではなかったのなら、立憲民主党、国民民主党、社民党には今からでも、「あんな新聞広告を出す陣営の候補の推薦はできない」と、推薦を取り消してほしいです。 #京都市長選

2020-01-26 21:31:13
エレファントブルー @JFlY0TaIhErs9x8

@aritayoshifu @rkayama 有田、、、中塚さんとケンカするなよ、、 有田と中塚さんは、赤い糸で繋がっているんだよ、きっと けんかをやめて 二人を止めて 私のために争わないで もうこれ以上 ちがうタイプの人を 好きになってしまう 揺れる乙女心 よくあるでしょう だけどどちらも 少し距離をおいて うまくやっていける pic.twitter.com/9MKCFe1QIV

2020-01-26 22:23:26
拡大
香山リカ @rkayama

大和高田市議の向川さん、共産党なのにずいぶん寛容なんですね。どう見ても高僧、経営者、夏木マリさんら著名アーティストが名前と顔写真出して発信してる意見広告にしか見えないんですけど。 twitter.com/muka_jcptakada…

2020-01-27 06:50:22
向川まさひで(大和高田市議・日本共産党) @muka_jcptakada

下の「ワンチーム」に名を連ねている人や団体が上の反共メッセージにまで賛同していると断ずるのは早計ではないかと思います。恐らくは選対による意図的なものでしょう。もちろん門川氏を応援していることは確かですし、自らはメッセージを支持しないなら何らかの反応をしていただきたいと思います。

2020-01-26 22:38:26
香山リカ @rkayama

私は一般人なので、選挙広告や選対の内実はわかりません。ただ、昨日、京都におりあの新聞を実際に目にし、まず文言と活字の大きさにショックを受け、居並ぶ著名人の名前、さらに連なる各政党や団体の名前にショックを受けたので、素直にそれを語っております。それは間違いですか? twitter.com/muka_jcptakada…

2020-01-27 09:10:15
向川まさひで(大和高田市議・日本共産党) @muka_jcptakada

@rkayama 選挙の広告の内容について、どこまで候補の推薦者や支持者の了解をとるかは選対の良識次第で大きく違いますし、共産党に敵対的でない保守の人を、こじつけて反共的な場に引き出し、その人を追い込むとともに共産党の孤立感をつくるというのは、常套的に行われてきたことです。

2020-01-27 07:02:51
香山リカ @rkayama

ほんとこれ。有権者は「地方には地方の事情が」「選挙の広告とはああいうもので」とか言われても、よくわからないしあんまり関係ないよね。 twitter.com/Satellite758/s…

2020-01-27 09:14:43
ゴ★ミステイク @Satellite758

@rkayama 「国政と地方は違うから」と言いそうですが、投票する方からしたら「国政も地方も一緒だろうが」です。 福山さんの選挙応援ができないのであれば、自主投票でいいじゃんって思います。 今からでも推薦取り下げた方が党の印象はよくなるでしょうね。

2020-01-27 09:11:56
香山リカ @rkayama

山口二郎さんや私は、選挙応援をする際は市民連合が推す野党統一候補のところに行くことが多いです。 その私たちが福山和人さんの応援に行く、という意味をお考えください。 ちなみに市民連合の関係者からも「どうして?」といった声は寄せられておりません。 twitter.com/_UpMoon/status…

2020-01-27 10:42:31
(☍д⁰)<※ @_UpMoon

京都市長選 これはあかんやろwww 選挙戦最後の日曜でこの絶望的な日程😂😂🤣 共産党推薦 福山和人陣営の26日の助っ人  9時45分 山口二郎 11時00分 山口二郎 11時45分 山口二郎 13時30分 香山リカ 15時00分 香山リカ 16時20分 香山リカ 17時00分 香山リカ pic.twitter.com/U9BpLwOrbc

2020-01-25 21:48:56
Ask!Seek!Knock! @frei_free

@aritayoshifu @rkayama 『策略』と『策略を行った勢力』に対して、党としての見解も対応も見えないのが本当に残念。 あの広告は上段と中段で1つの枠にくくられています。上段部分に党として同意していないなら、立民は名前を利用された被害者として対応するべきでは?

2020-01-27 12:36:34
香山リカ @rkayama

ひと昔前なら、週刊誌や月刊誌がすぐにフリーのジャーナリストに検証を依頼し、数週間後、渾身の記事が載ったでしょう。でも今は、そういう場を用意して取材費を出せる雑誌もないのです。メディアの衰退が今を作ってます。 twitter.com/k24hr1/status/…

2020-01-27 12:37:07
k24hr @k24hr1

@rkayama どこかのメディアがこの人達全員に「この広告の趣旨はあなたも賛同していると見えますが、間違いありませんか?」と取材記事を出してくれないかなぁ。

2020-01-27 11:51:35
香山リカ @rkayama

これまでもその「京都特有の政治事情」というワードを出され、納得いかないまま横目で見てきました。しかし、こんなことが起きたからには、もうそうはいきません。 私のようなふつうの有権者にもわかるよう、その「特有の事情」を説明していただけますか。もちろんこの広告は党としてどうなのかも。 twitter.com/isseiyamagishi…

2020-01-27 13:09:31
山岸一生 【 衆議院議員 立憲民主党 】 東京9区 (練馬区 西部) @isseiyamagishi

昔、京都で記者をしていました。京都特有の政党事情がある、だから選挙の構図には外野から何も言いません。 しかし、国政でともに戦う仲間に対しては、お互いに、敬意を払うべきです。こちらから「NO」と壁を作っていたら、分断されるだけ。これは、私が #東京9区 において肝に銘じていることです。 twitter.com/minako_saigo/s…

2020-01-27 11:44:25
香山リカ @rkayama

どうして連ねてないのですか?まったくわかりません。 twitter.com/jupiter_sol5/s…

2020-01-27 13:26:06
1 ・・ 4 次へ