「マンガで読む人生がときめく片づけの魔法」を読んでこんまりが何者かを探ってきた

こんまりメソッドで部屋片付くやつは、それなりの有段者だと思いました でも有段者に教えるプロだからこそ、(片づけ初心者が一番苦手とする)紙ゴミの片づけ方、片づけられない人を本質的に言い当てることについてはこの本が一番凄かったです。
人生がときめく片づけの魔法 こんまり レビュー マンガ
152
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
ある意味、片づけ本はこの本だけ読めばいいよ。 ただね…これあまりにも結論だけスパッと言う本だから…わかんない人からするとかなりスピってるように見える本でもあるんだよね 近藤 麻理恵 の マンガで読む人生がときめく片づけの魔法 を Amazon でチェック! amzn.to/2uHq8IR
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
こんまりさんの本を読みながら、 「ガチの片付けのプロが説く片付け方法ってなんだろう?」 「こんまりってなんだろう?」 の2つがテーマだった。 でも、この2つの問いは結局同じ答えだった。 「片づけの精神的なファクタから、悟りを開いてしまった人」 という感じなんだよ…良くも悪くもね
こんまりメソッドとはなにか
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
まず、片付けのコミックエッセイはこれで6冊目だったんだけど…こんまりさんの違うところは 「結論から逆算したプロセスを歩む」 というとこだった。 必要にかられて部屋を片づけたい人に、なんで必要なのかを考えさせてそこに向かおうという意識を共有すること。 他人の部屋片付ける人ならではだね
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
そもそも、 「片づけの魔法」 「ときめきのあるものだけ残す」 と言うのは、片づけ上級者的な発想なんですよ。 片づけ初級・中級者は片づけしてるうちに 「部屋の乱れは、心の問題も大きいのでは?」 と気づくんだけど、こんまりは先に心で目標を決め、残すものを決めさせるんです。
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
初級者が汚い部屋を片付けるのに大事なことは 「明らかにいらないものを捨てる」 であり、そのために台所や食品から攻めるのが一番はやいんです。 でも中級者以上が住み心地のいい家にしようとすると、もう意識の問題になってくるんですよ…。 そしてそういう人こそ人に相談するんだよ…
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
これ、本当に初級者って相談もしないんですよ…。 これは池田暁子という初心者向けの片付けの本を書いた人も経験してることなんですけど…そこそこ部屋がきれいな人に限って相談してきたりするそうです。 こんまりみたいな人に声をかける人はそういう人が多いんだろうね。 そこそこ部屋キレイな人
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
部屋がきれいなのに居心地が良くない(幸せな気分になってない人)というのは一定数いらっしゃいまして…そういう人は片づけ中級者なんです上級者は部屋がキレイでかつそれが自分の幸せと直結してる(そういうものしか置かない生活ができてる)人なんです。 だから、どうしたいか考えさせるんだよ
こんまりにアンチがいる理由
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
そして、こんまりさんは 「自分の部屋を片づけ、なおかつ居心地のいい空間にした経験者が達する境地」 だから、言ってることは正しいんです。 1つのことについてずっと考え続けて 「こうすれば幸せになれる」 と目覚めた人なんで、ある意味悟りを開かれた人なんです。 だからこそスピってるんだけど
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
こんまりってなんだろう? とぼくが思ってた理由は、こんまりブームと同時にこんまりアンチが出回ったから。 「片づけられない人を片づけられるように指導するなんて、誰も不幸にならないんだからいいじゃないか!」 と思ってたからアンチの理由が知りたかったんだけど…なるほど、スピってるのね
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
こんまりさん嫌いな人って、大きく分けて3種類。 ・彼女が説く「自分のしたい生活とときめくものに囲まれて生活するのが幸せ」が当たり前すぎてそこまでありがたいと思わない人。(同等の解脱者) ・片づけられないから結論だけ言われてもわからん(徳が足りない) ・単純にスピった言い回しが嫌い
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
なんのアンチにも言えることだけど、 ・自分も同じことできるけど、そこに価値を感じない ・できないからこそ、その人の言ってることがわからないし不快に聞こえる。 ・単純にスタイルや言い回しが嫌い3種類なんです。あ、ひがみや嫉妬は論外アンチというより幸せそうなやつみんな嫌いな人なんで
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
何がいいたいかといいますと、こんまりさんの本を読んでパッと自分にとって最高の部屋が作れる人は片付けの素養が高い人なんです。 そういう人は1冊こんまりさんを読めばいいんです。 ただ、汚部屋やゴキブリとの遭遇が定例行事の人は…こんまり読んでも「??」ってなるからおすすめできない。
こんまりメソッドが合わない人へ
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
そういう人には片づけられない女のための こんどこそ! 片づける技術amzn.to/2O2X45w)」 をおすすめしてる初級者がまず第一歩というときはこの本。 あと、発達障害でそもそも片付けの意識が低めの人もここから入るほうがハードル低い。 こんまりから入れる人は素質ある人やと思う
色々言ったけど…
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
スピってるとか、難しいとか色々言うたけど、片づけのゴールが書いてあるこんまりさんの本もぼくは好きで、特に紙ゴミを捨てる方法はとても参考になりました。 よかったら読んでみてください 近藤 麻理恵 の マンガで読む人生がときめく片づけの魔法 を Amazon でチェック! amzn.to/2uHq8IR
おまけ
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
積み読がたまって大変なことになってる人に、こんまり先生からのありがたーいメッセージ pic.twitter.com/15TuOfw6wu
拡大
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
こんまりさん!! これだけは賛同できないよ!!! これをADHDの人間がやったら本当に大変なことになるから…マジで賛同できない。 かばんに無駄なものが入るリスクは同意するけど…発達障害の貴重品の管理できなさはほんとあかんって…。 生活に関わるからこれだけは取り入れられんpic.twitter.com/0q2eoprtRX
拡大

コメント

肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年1月28日
要らない!何も!捨ててしまおう!
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年1月28日
まぁ、人を選ぶ手法ではある。 あと、出来る人は言われるまでもなく出来てたりするんだよねえ
よしき @yoshiki_anime 2020年1月28日
三沢さんまだ本調子じゃない感じやな……
よしき @yoshiki_anime 2020年1月28日
アンチの下りあたり、これ完全にミサワさんの勝手な思い込みであって根拠なんもないんだけど、こういう語りが出ちゃうときは、三沢さんなにか迷いがあって作品に全力で、没入しきれてないから頭で考えちゃうんだろうなと思ってしまう。 本調子のときはほんとに作品にのめり込んでる感じがあって好き。
Masaki☆ @masaki_kkmt 2020年1月28日
何もかも捨ててゼロから構築できる人ならいいけど、捨てたものを改めて買い戻して余計な出費に見舞われる人のほうが圧倒的に多そうだなあって。 ええ、お察しの通り私は本と物に囲まれ「倉庫に住んでいるよう」と形容される生活ですが満足しています。
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月28日
捨ててすっきりしたい人はそうすればいいし、おいらも止める気はないが、捨ててすっきりが真理みたいに言うのは賛同しかねる。 
けんじ @kenji_need_heal 2020年1月28日
[c7308430] 違うからね。ときめかないものは捨てて、ときめくものを揃えるだからね。音叉にときめく人は買えばいい、ときめかないなら買わなきゃいい。ただそれだけのことで矛盾一切ないぞ
てち @sayogarasu 2020年1月28日
nnWEnSAaoRMHcri 君を探し彷徨うマイソウル!
しょーし@CV若本規夫 @syousi 2020年1月28日
どれもこれもときめくから捨てられないんじゃ。
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年1月28日
こんまりはアホみたいに本出す割に本を雑に捨てるから大嫌い。人生のステージが変わった時に再度読みたくなる本はいっぱいある。もしないのなら、可哀想な貧しい人生だ
和菓子 @nkltsl2 2020年1月28日
sayogarasu Stop the time, Shout it out がまんできない ゴミを全部捨てよう
和菓子 @nkltsl2 2020年1月28日
10年くらい前のこんまりが話題になり始めた頃、なんかの雑誌のインタビューで「悟りを開いた瞬間」の話してたんだよね。 子供の頃から片付け断捨離大好きだったけど、そのうち段々と「捨てれるものは無いか常に探し回り、逆に精神を摩耗して怒りに満ちている自分の心」に気付き、ただ捨てるのではない「ときめくものは残し、そうでない物は捨てる」という今の片付けスタイルを確立していったそう。 確か小学生の頃の話だったかな? 適当な記憶なんで間違ってたらスマソ。
和菓子 @nkltsl2 2020年1月29日
pokkaripon そういう時は買い直すのが、こんまりスタイルの断捨離じゃなかったでしたっけ? 後からとはいえ、それだけ読み直したい本と出会っていた事に気付き、買い直す労力を惜しまないという体験は、それはそれで豊かな人生経験だと私は思いますけども。
和菓子 @nkltsl2 2020年1月29日
あと、私もADHDだけど「毎日持ち歩く大事な物」はカバン以外の置き場所決めてる。 何故なら服に合わせてカバン変えるから、置き場所決めとかないと逆に汚部屋の中で無くしやすいんだよ… あと、カバンの中でも物が行方不明になりがちだから、何が入ってるか、何を入れたのかを準備しながらあらかじめ把握してる方が結果的には心理的に楽なんよね。
Shiro @Shiromagenta 2020年1月29日
仕事道具とか、親とか、持病の薬とか、ときめかないけど捨てるわけにいかないし
inu @inu1122 2020年1月29日
片付けるのに片付け本とかいうゴミを買う人は一生片付け出来ない人だと思ってる
菱谷 @hisi_nya 2020年1月29日
この方のまとめ読むの好きなんだけど色付き文字の量をもう少し絞ってほしい…目が滑りがち
白墨 @amanilo_ 2020年1月29日
こんまりのメソッド自体は好きなんだけど、整理整頓において「ときめくものだけ残す」という概念とか。 でもスピリチュアルな感じが鼻につく。特に信者っぽいこんまりにハマってる人が生理的に受け付けられない
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年1月29日
こんまりのやり方はミニマリストとは違うよね そこ勘違いして叩く人いる
伍長 @gotyou_H 2020年1月29日
yoshiki_anime そうかね?棘とかでも見るアンチこんまりって、どうにも「お前も結局鉄道模型を捨てる女と同類だろうが!」みたいな、言ってることをまるで分ってない感じの反論というか非難してるようなのばっかりで、少なくともこの三沢って人の見解と自分が感じた物は一致してたけどな。
伍長 @gotyou_H 2020年1月29日
少なくともここにも(と言ってもコメ消ししたみたいだけど)ときめくものは残していいという主張(ずっと言ってる)を見ずに全部捨てさせてるかのように言って非難してるのがいた形跡がある以上、「思い込み」とは思えないな。
とびー @tobigitsune 2020年1月29日
この人の本読んだことないけど、まとめ読んだ感じでは、「片付ける必要を感じてない人」「今の部屋で満足してる人」には特に片付けろとか言わないんじゃない?「片付けたいけどどうしていいかわからん」って人に「ときめかないものは全部捨てろ」って言ってるだけで。
五月 @xf52_523 2020年1月29日
電車内の広告をちらっと見てタイトルをうろ覚えた結果「人生が片付くときめきの魔法だっけ?」ってなった。 失恋で人生持ち崩した人の話かよ。
nesus-B @NesusB 2020年1月29日
バッグを毎日空にするのは流石に人生の効率が悪過ぎる。月に一度とかで良いかと。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年1月29日
片付けるの苦手だし、インテリアの概念もへったくれもない部屋だけど、それくらいが結局落ち着いちゃうんだよなぁ…
@yoko1128 2020年1月29日
うちはリビングの壁一面が全部突っ張り本棚で、夫の本が天井までミッチリ(さらに別の部屋に本棚増設中)ですが、夫は全部の本にときめいています。ときめく物がものすげぇ多い場合はどうすれば良いのでしょうか。
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2020年1月29日
まあ買いな直せるものならいいけどBLとか最初から少ない量しか流通させないジャンルだと絶版になるから捨てられないんだよなぁ…今話題に上がってる水城先生の漫画のパターンも今後出てくるだろうし。
よしき @yoshiki_anime 2020年1月29日
gotyou_H 別に「意見があってるか間違ってるか」とか「自分の意見と一致してるかどうか」じゃなくて思考のプロセスの話をしてるんだけど。。。
ツインズマスク>< @Geda_2 2020年1月29日
こんまりって要は片付かないのは精神のバランスを崩してるという前提のもとにセラピーを行っているだけなんだなと気づいてからどうでもよくなっただ。人のセラピーほどどうでもいいものはないので
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年1月29日
本を読んでもないのに偉そうに語るやつが多すぎてうんざりする
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年1月29日
amanilo_ 私も最初の片付け本2冊の、取り入れやすいところだけ実践してます(毎日バッグを空に…とかは無理なので)。 スピリチュアル臭や心屋界隈との繋がり、最近のネットショップ開設などは、かなり引いてます。
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2020年1月29日
いちいち「これは○○だから無理!」とか言ってる人いるけど、たくさんあるメソッドの中から自分に向いている部分だけ取り入られば良いんじゃないの? なんですべてを盲目的に受け入れることが前提なんだ?そんなこと、たぶん提唱してる本人も望んでないのだでは?と思ってしまう
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2020年1月29日
自分には向いていなくても、そのやり方がぴったりくる人もいるだろう いちいち大きな声で叫ばなくても、自分に向いていないと思ったらそっと脇にどけて次に進めば良いだけのこと
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年1月29日
Shiromagenta 親はともかくとして、仕事道具や薬などの必需品や契約書類みたいな部類は2冊目で「ときめきとは無関係に捨ててはいけないもの」枠として説明してました。
ペリカンピスタチオ @staymarr 2020年1月29日
何もかも捨ててゼロから構築できる人ならいいけど〜とか捨ててすっきりが心理じゃないとか、(それについてるいいねも含めて)コメ欄でもいまいちこんまりの言ってることが理解できてない人がいるから、彼女の言ってることはけっこうややこしくて厄介なんだよ。
ひょろ @ihyoro 2020年1月29日
bathtime39c 漫画というジャンルにときめいているんだから捨てる必要はない。そんなにこだわりがないにも関わらずなぜか溜まってしまうもの(普段着、食器etc.)をこんまりメソッドで取捨選択できれば、ときめく漫画を置くスペースが増えるじゃないですか。
ペリカンピスタチオ @staymarr 2020年1月29日
staymarr こんまりメソッドは、「今自分が必要としていない(ときめかない)物を捨てて気に入った物で身の回りを固めましょう。そうすればあなたの抱えるストレスも軽減されますよ」みたいなことで、セラピーと収納術の相関関係が特徴的なんだよね。このまとめはそれが胡散臭くて嫌われるのではという指摘のはず。
ペリカンピスタチオ @staymarr 2020年1月29日
まあ、興味のない、いらない物をあえて買ったり身近に置いておくことで気づきを得ることもあるかもしれない。けど、買おうとか所有しようと思い至った時点でそれに"ときめいて"しまってるわけでそんなこと不可能なのかもしれない。
ペリカンピスタチオ @staymarr 2020年1月29日
欲しい物は手に入れる。いらないものは捨てる。という当然の感覚をうやむやにしないで大事にするってことなんだろうね、とどのつまり。それがうまくなれば時間の使い方も上手くなって刺のコメ欄なんかに寄り付いたりしないんだろうけどなかなか難しい。
マリポーサ @yuyasatopya 2020年1月29日
本を捨てたら買い直せばいいっていうアレは、絶版本とか色々ある俺には合わないね…
にごう @ht2ooo 2020年1月29日
こんまりの話題に全部ときめくから捨てられないって言う人よく見るけど、言葉の通りなら漫然と残してる服とか妥協して買った食器とかがない同等の解脱者なんだよな。
柴犬 @egmvd 2020年1月29日
こんまりはときめくものは捨てなくていいって言ってるんだよ〜本だってそれにときめくなら捨てなくていんだよ〜(と何度も言っているがいっこうに理解が浸透しない悲しみ)
にごう @ht2ooo 2020年1月29日
「ときめくかどうか」はむしろコレクションだけは捨てたくないオタク向けだと思う。これを置ける生活がしたいってとこがはっきりしてるから、他の生活部分を圧縮したりなくていいものを整理する助けになる。そんなことしなくてもいい広い家に住んでるならそもそも対象外。
もんすーん @monsoon_at 2020年1月29日
これはもうステマ(捨て魔)のまとめじゃないか。
にごう @ht2ooo 2020年1月29日
yoko1128 コレクションと豊富な生活用品と片付いた生活全てを手に入れられるほど余裕があるのか、なければどれを諦めるのかって話じゃないですかね。片付けを望まなければ話は早いですが。
もき @moki_mokki 2020年1月29日
自分も片付け本はこんまりさん含めて12冊買ったけど、こんまりさんの片付け方は自分には向いてなかった(こういう本を12冊買う時点でこんまりメソッドが既に向いてない)。ライフスタイルに合ってなかったせいかもしれない。自分には、なぎまゆさんの『 「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました』の方があってた。
dirt @rewqer 2020年1月29日
片付け上級者は何も言わないのかもしれない。
九堂フレア @ooblog 2020年1月29日
#こんまり 音叉や水晶売り出した時点で断捨離ミニマリスト整理整頓節約術とは別物。
beryberychan @beryberychan 2020年1月29日
全部必要と思ってたマンガが読み返しもせず日焼けで褪せていくのを見て自炊を決断した。ときめきもチェックは定期的に必要だわ。
ばにやまだ @baniyamada 2020年1月29日
ネトフリで配信されてるこんまりの番組、2話にしてそんなにいらんやろって量のクリスマスグッズをときめくから捨てないって家族出てくるからやっぱり過激派ミニマリストあたりと一緒くたに誤解されてる感じある
眞中 @mana_kafuwa 2020年1月29日
自分はときめかないけど生きるために必要なものと、ときめくけど生きるのには直接不必要なものが多すぎるんだよね 前者は仕事等対外向けの趣味じゃない服や防寒具等、後者はオタグッズとぬいぐるみ
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年1月29日
こんまりアンチはこんまりがこんまりとして可愛らしいからアンチなんでは…
hrst @nst_tat 2020年1月29日
「上級者向け」に尽きる
@maryallyman 2020年1月29日
ときめく漫画が多過ぎてスペースに入らんのよなぁ…w
他地野健 @ryougoku42 2020年1月29日
スカリー「疲れてるのよ、モルダー」 (B'zの流れから)
あるはりーふ @al_harief 2020年1月30日
ときめくものが多すぎて片付けられないってここで言う人の場合、その人にとってはもうときめきの完全体の部屋である(どんなにごちゃついていようが)のに気づいてないか片付けなきゃって気持ちだけが宙に浮いているかな気がする。
ぢべた @jibetaP 2020年1月30日
三沢くんがこの本にときめいてないことはよくわかった
あ! @onpa420 2020年2月4日
そのいつかは永遠に来ないってのは個人的にかなり共感できる(笑)大切な物が沢山ある派(本)の夫と一緒に暮らしてるので付き合い始めはケンカもしたけど、今は特に何も問題なく暮らしてる。ただ私が私の私物を捨てようとしてるのに夫がなぜか捨てさせない事については本当に共感できない。母親もそう。私の物とか実家にあって(私の家に)持っていかない?とか多いとか言われるから邪魔なら捨てていいよ!って言ったり自分で捨てようとしたら止められるから物沢山抱える系の中でもうちの家族みたいな類の事をする人はちょっと謎かな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする