「人に迷惑をかけない選択肢なら認めるしかない」というのなら、麻薬使用者は誰にも迷惑をかけていないのに犯罪者にされている現状、深刻な人権侵害から解消すべきでは? #選択的夫婦別姓

まとめました。
医療大麻 非犯罪化 アルコール中毒 夫婦別姓 人権侵害 麻薬 選択的夫婦別姓
1
コメント欄の反対意見に

※麻薬を買うということは、犯罪組織やマフィアに資金を提供するということ
※麻薬の流通浄化に使うコストは当然税金から賄うと思う

  • 麻薬使用を犯罪化しているから裏社会の収益になる。アルコールやタバコのように合法化すれば、当然、裏社会の収益ではなく税収になる。そこまでいかなくとも非犯罪化することで麻薬密売人と麻薬使用者の共犯関係は解消され、麻薬依存者はカミングアウトしやすくなり、密売人の摘発はすすむ。

※麻薬を使用しても迷惑行為をしないという自信はどこから
※麻薬でラリったキチガイが外歩いてたら迷惑だろ

  • そんな理屈なら酒乱はどうなる?飲酒も犯罪化するか?ピエール●や●●エリカは人並み以上の仕事をしていたが、忘れたか?

※夫婦別姓にしたら誰かに迷惑かかるのだろうか…

  • だから、そんな理屈でいいなら、はやく麻薬使用を非犯罪化してピエール●や●●エリカを人権侵害から救いましょう、という話。それに夫婦別姓にすれば子供の姓を両家で奪い合うことになり、子供に迷惑がかかる、とも言える。

※むしろ改姓した方が迷惑かかりそうだが...営業職とか

  • 名刺に旧姓を使えばいいだけ。戸籍姓は重要な契約(もちろんプライベート)などの時だけ使えばいい。

※職業的理由などから改姓が困難な人間は結婚できない

  • どんな職業?そんな職業が本当にあるなら憲法違反だろ?

※改姓の手続きで地獄を見た人間の体験談なんてネットに掃いて捨てるほどある

  • それはうそばかり。実はひとつもない。氏名と住所は個人を特定する情報であり、戸籍抄本または住民票さえあればを同一性を証明できる。つまり姓の変更も住所変更も同じ手続き。戸籍制度の変更の前に手続きの簡素化をすればいい。住所変更手続き程度の負担で騒ぐのなら、一生引っ越ししなければいい。

※そもそも改姓しなければ手続き自体が発生しないのだから、夫婦別姓を求めるのは合理的

  • だ、か、ら!住所変更手続きと同様の手続きが負担だから改姓を強制するな、という理由なら、だれもあなたに住所変更を強制してませんから引っ越しをしなければいい。それとも住所表記という制度自体の廃止を求めますか?

※要は選択的夫婦別姓と麻薬合法化を同時に唱えれば反対しないということですね。

  • いいえ、深刻な人権侵害(ピエール●や●●エリカなど)の解消が優先されるべきです。説明してるでしょ。

※しかし、他にも迷惑をかけないのに違法なもの、例えば児童買春、賭博、

  • なぜ児童買春???児童の意思をなぜ成年同様に考えるの???ちょっと貴方おかしいよ!見識を疑います!賭博はカジノ論にて公益の観点から議論すべきです。その他も例を挙げておられますが、最初から丁寧に読み直して私の意図を読み取って下さい。私は、別姓を望む理由の正当性、これを問うているのです。
津村啓介 @Tsumura_Keisuke

国民民主党の衆議院議員。元・若い力。ひとつ、よろしく。2011年5月9日にツイッター開始。自民党の林芳正参院議員と共著で『国会議員の仕事』(中公新書)を出版。尊敬する政治家は与謝野馨さん、江田三郎さん。震災半年後から約6年のモノノフ時代は、感動の東北パートに魅せられて緑寄りの箱推しでした。向田邦子さんが好き。

tsumura.org
津村啓介 @Tsumura_Keisuke
選択的夫婦別姓に反対の人は、自分は同姓にすればいいじゃん。 なんで、あなたたちには関係ない、別姓のほうが生きやすい、結婚しやすい、働きやすい人たちの選択肢まで狭めるのかな。 「選択的」なことがポイントなのよ。 何がダメなん?
津村啓介 @Tsumura_Keisuke
私は「選択的」夫婦別姓論者です。 一人っ子が増え、個人の自己決定への意識が高まった現状では、それしか答えはありません。 結果、マクロかつ長期でみると、選択が数世代繰り返されるうちに「姓」という概念の意味が薄まっていくでしょう。 抵抗があっても受け入れざるを得ない未来だと思います。 twitter.com/kenken500d/sta…
津村啓介 @Tsumura_Keisuke
他者に具体的な迷惑をかけるものでないかぎり、人の生き方を縛ったり、人生の選択肢を狭める類の法律は世の中から淘汰されていくし、現に淘汰されつつあるからです。 価値観は人次第。個人の良心の自由の下で、別姓を選択しない人たちもこれからも沢山いらっしゃることでしょう。 それでいいのでは? twitter.com/nomorepropagan…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@Tsumura_Keisuke ありがとうございます。 その理屈なら、麻薬使用は今すぐに非犯罪化に向けて尽力して下さるんですよね?誰にも迷惑がかからない麻薬使用が犯罪とされているせいで、ピエール瀧も沢尻エリカも深刻な人権侵害を受けています。 #選択的夫婦別姓 twitter.com/tsumura_keisuk… twitter.com/tsumura_keisuk…
津村啓介 @Tsumura_Keisuke
麻薬使用の可罰性については、刑法理論上の長年のテーマですよね。誰にも迷惑がかからない、という話では終わらない議論だったと記憶しています。 twitter.com/nomorepropagan…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@Tsumura_Keisuke でも貴方の理屈は「誰にも迷惑がかからないことは選択肢として認めるしか選択肢が無い」ですから、貴方はまず深刻な人権侵害を解消せねば。 刑法が禁止すべきは必要最小限に留め、麻薬密売人と麻薬使用者の共犯関係を解消せねば。 違いますか? #選択的夫婦別姓 twitter.com/tsumura_keisuk… twitter.com/tsumura_keisuk…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@Tsumura_Keisuke 麻薬は本人に害が及ぶ??? ピエールもエリカも人並み以上の仕事をこなしていましたが、ご存じない? それに、アルコールやタバコOKで麻薬はNGってのも筋が通らない。 #選択的夫婦別姓 twitter.com/ibisya_nouka/s… twitter.com/ibisya_nouka/s…
津村啓介 @Tsumura_Keisuke
大学時代の刑法の授業を思い出します。 自分への害を罰するかどうかは別の論点になりうると思いますが、夫婦別姓と麻薬や自殺を同列に論じるべきでないのは、アキラ(農家の端くれ)さんの仰るとおりですよね😃 twitter.com/ibisya_nouka/s…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@Tsumura_Keisuke 刑法理論上の長年のテーマ? 刑法学者の飯のタネですから、それは永遠に続きますよw 紅組も白組も飯のタネが無くなったら困るのです。 まず、深刻な人権侵害の解消と、麻薬密売人と麻薬使用者の共犯関係の解消による麻薬中毒患者の削減、これを実現して下さい。 #選択的夫婦別姓 はそれからですね。 pic.twitter.com/jpGbm6njKt
拡大
takenomaru @nkObBDnA7ARdkfs
@Tsumura_Keisuke 「夫婦別姓」は他人に迷惑をかけるものではないので許容すべきだという主張ですよね? それを根拠に推し進めようと考えているのであれば、やはり同列に議論すべき内容だと思います。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@Tsumura_Keisuke 仰る通り。 同列ではなく、誰にも迷惑をかけていないのに犯罪者にされているという深刻な人権侵害から解消すべきなのです。 自分への害になるが誰にも迷惑をかけないことを犯罪化すべきなら、アルコール中毒者やギャンブル中毒者も犯罪者にしますか? #選択的夫婦別姓 twitter.com/tsumura_keisuk… twitter.com/tsumura_keisuk…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@Tsumura_Keisuke だ、か、ら! だから麻薬使用を非犯罪化して、麻薬密売人と麻薬使用者の共犯関係を解消して、それによって麻薬の蔓延を防ぎ、麻薬中毒者の減少を実現するのです。 twitter.com/daiske_hara/st…
津村啓介 @Tsumura_Keisuke
"執行部は合流を話し合った党の両院議員総会で事態を混乱させたなどとして、津村副代表から提出されていた「進退伺い」を受理することを決め、津村氏は29日付けで副代表を解任されました" www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
津村啓介 @Tsumura_Keisuke
本日、国民民主党副代表を退任しました。 20日の総会に際し決議案をTwitterに事前投稿した私の行為を一部議員が問題視する一幕があり、先週弁明を添え玉木代表に「進退伺い」を提出。 今朝、玉木代表から「職を解く」旨の執行部判断が伝えられました。 今後は、一所属議員として、代表を支えます。

コメント

山田 太郎 @herix_one123 2020年1月28日
麻薬を買うということは、麻薬を売買している犯罪組織や、麻薬の原産国のマフィアに資金を提供するということなので、誰にも迷惑をかけていないなんてことは決してない。
n @kih_nt 2020年1月28日
herix_one123 禁酒法時代の酒のように違法だから犯罪組織が扱うようになるんです。完全に合法化したら合法的な組織が栽培し、合法的な組織が取引するようになるので問題ありません。
うーよ @UYO_kuma01 2020年1月28日
kih_nt さらに煙草の様に税金まみれにすれば国庫も潤いますしね。
n @kih_nt 2020年1月28日
選択的夫婦別姓にして麻薬を合法化してもいいですよ。さらにいえば賭博と児童買春も双方の合意の上であれば合法としてもいいでしょう。誰にも迷惑をかけていないので。自殺幇助も合法でいいでしょう。
n @kih_nt 2020年1月28日
UYO_kuma01 それ賛成です。最初は税金低めにして中毒者を増やしてから上げる方がいいでしょう。
ゆゆ @yuyu_news 2020年1月28日
麻薬を使用しても迷惑行為をしないという自信はどこから湧いてでてくるんだ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年1月28日
ゾーニングされた表現活動の場にズカズカ踏み込んで喚き出す連中とか、当人が出たがって出場したミスコンテストに喚き出す連中とか、断れる職場でのハイヒール履きに喚き出す連中に「誰にも迷惑かけてねーだろ!」は通用しない。
斉御司 @saionji1942 2020年1月28日
国が麻薬を専売にして、喫煙所ならぬ麻薬使用場所を作って迷惑をかけそうな奴は外に出さなければいいのでは。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年1月28日
tiltintninontun 断れる職場とは、会社の規則に書かれていないとか、ヒールを履いてないという理由で解雇されたケースが無い職場ね。
ウオッカヲタ @americanoaks 2020年1月28日
このまとめを読むと選択的夫婦別姓反対論者が異常者だってよくわかる。
他人 @Messiah_Justo 2020年1月28日
「あなた」には「迷惑がかからない」のだろう。「周りの人」にも「迷惑がかからない」のだろう。けれど「他者」とは「あなた」や「私」や「周りの人」とは違う「想像が及ばない人」の事を指します。だから「他者に迷惑」がどうかなど事前にはわかりません。それがわかれば「他者」ではないからです。
他人 @Messiah_Justo 2020年1月29日
よくある話ですけども。ほら「誰にも迷惑かけてねえだろ」ってあるでしょ。でもさ「誰にも」っての誰って「誰」のことなんですかね?うーん、取りあえず「自分」のことは含められるよね。実際、それをやっている自分は何も困らないんだから、後は気心の知れた友人とか家族とかさ。けど…これって、要するに「誰にも」と宣言するその人はせいぜい自分と似たような境遇、立場、後は身内くらいしか想像できていないってことなんですよね。
他人 @Messiah_Justo 2020年1月29日
確かに、そういう『狭い範囲』に限って言えば「迷惑なんかかけてない」と言葉はウソじゃないかもしれませんよね。だから己の判断の適法性をより強く確信できる人間ほど『視野が狭い』ってことになるわけです。実際、視野が広くて、自分とは異なる立場、境遇の持ち主がいるってことを知っている人間がそんな簡単に「迷惑なんかかからない」なんて断言しますか?しないでしょ?
他人 @Messiah_Justo 2020年1月29日
だって「私」の周囲にいるのは、友人とも家族とも違う、何を考えているかも知らないし、まず言葉が通じるかどうかも「よく分からない人」だ、ってことをその人は知ってるわけですよ?そういう人が「私がやっていることはどこの誰にも迷惑なんてかからないことですー」なんて断言したらおかしいじゃないですか。「よく分からない人」は何をどう不快思い、どう迷惑に思うかも「よく分からない」んだから、断言なんかしたらおかしーわけです。
他人 @Messiah_Justo 2020年1月29日
別にどなたを責めているわけでもないですけども。「他者」に対する想像力の欠けた人間が衆議院議員をやるような社会ですから、「よく分からない人」に対する適切な注意が払われていなかったとしてもそれは仕方ないことだと思います。ただ、「誰かへの迷惑」という言葉がすでに憶断とイデオロギーを伴っておりもはや価値中立的な言葉ではない現状は頭の片隅にでも入れていただけらうれしーな、と思います。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年1月29日
夫婦別姓にしたら誰かに迷惑かかるのだろうか…
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年1月29日
あと「迷惑がかかるかどうか」なんて本人じゃわかり得ないこともあるし一概に「ダメ」とは言えないでしょうね。
ウオッカヲタ @americanoaks 2020年1月29日
むしろ改姓した方が迷惑かかりそうだが...営業職とか
棘民SHINE @togemin_shine 2020年1月29日
麻薬でラリったキチガイが外歩いてたら迷惑だろ。何で夫婦別姓絶対反対マンって極論しか言えないのか
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年1月29日
americanoaks それって未婚の人が結婚して相手方の姓を名乗ったら起こりうる事象でもあるわけで…
マケン犬 @watasi_no_make 2020年1月29日
麻薬の流通浄化に使うコストは当然税金から賄うと思うんですけど。なんでもかんでも無駄遣い無駄遣いとうるさいうちはどう足掻いても麻薬解禁は無理だと思うよ
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年1月29日
他人に迷惑をかけなければ何をしても良いというのは極端なリベラリズムで、現実の法律は社会法益に基づいて制定されているのも多いのでこの論は正当性を持ちません。 完璧な偽札なら誰も損しないから製造してよいのか、合意の下でなら売春も重婚も許されるか、ポルノに対する規制はなぜあるのか、遺体を損壊してはいけないのはなぜなのか。 刑法の半身は社会倫理の言語化であり有り得べき社会の規定であるので、「誰も傷つかないから」は個人の倫理の範囲なら好きに言えば良いですが現実の社会とは断絶した主張です。
pdx_jp @pdx_jp 2020年1月29日
ulbvbdkp23409 「妻が周囲の圧力で氏を変更させられている」と言ってるその圧力は、今度は子の世代にかかることになるというのは有名な話ですね。婚姻時に選ぶなら子の氏をどっちにするか決めるまで届けが出せず法律婚ができない、出生時に選ぶのなら子が生まれる際に両家から圧力が、子が成人時に選択できるようにする場合も子が選択可能になった時に「変えろ」「いや変えるな」という両家の圧力が集中。子にとってはいい迷惑ですね。
ウオッカヲタ @americanoaks 2020年1月29日
pdx_jp 迷惑かけているのはあくまで同調圧力かけているクズ共なので選択的夫婦別姓という制度ではないな。 で、現在の強制的夫婦同姓では職業的理由などから改姓が困難な人間は結婚できないことで制度自体が国民を苦しめているわけだから、選択的夫婦別姓導入は当たり前であって反対するのはただの馬鹿か冷血漢だね。
権力の狗 @daken3gou 2020年1月29日
americanoaks 職業的理由で改姓できない人なんて実在するんかね?その職業は今まで婿入りで姓がかわる人一人もいなかったんかね?
権力の狗 @daken3gou 2020年1月29日
たかが婚姻に伴う改姓の手続きすらまともにできない人は十中八九引っ越しの手続きすらまともにできない(引っ越しと改姓の手続きは大半が被る)ので、そのレベルの人に合わせて制度設計するらなら戸籍制度どころか住民票制度から解体しないとならず大変迷惑です。
ウオッカヲタ @americanoaks 2020年1月29日
daken3gou 思考能力がないなら黙っててくれないかな?
ウオッカヲタ @americanoaks 2020年1月29日
改姓の手続きで地獄を見た人間の体験談なんてネットに掃いて捨てるほどあるんだから。
08_Reader @08_Reader 2020年1月29日
その場合に要求すべきは手続きの簡易化であって、そこすっ飛ばして一足跳びに姓の制度を変えろという輩は、制度を変える方こそが本命で手続き云々はそれっぽい言い訳だろうな
権力の狗 @daken3gou 2020年1月29日
americanoaks 少なくともネットに転がってる程度の地獄談なんぞ転勤族が2、3年に一回やってることに毛が生えた程度の手続きでヒーヒー言ってるだけにしか見えんが。ぶっちゃけ婚姻に伴って引っ越しすれば改姓しなくても8割位は同じ手続きしなきゃならんので改姓でヒーヒー言ってるやんちゃ人は改姓しなくてもヒーヒー言うよ。
権力の狗 @daken3gou 2020年1月29日
職場で使う名前がかわる?おいおい異動で部署が変わったり昇進して役職者が変わりゃそれ以上の面倒が発生すんだろ。
pdx_jp @pdx_jp 2020年1月29日
americanoaks ほとんどの場合妻が氏を変えるというのは同調圧力の問題なのでは?で、職業上の理由で氏が変わるのは不便ってのは通称使用の拡大で解決できるよね?って話も出てますけど。特に政府が通称使用の拡大で解決を図る方針なのは、戸籍上の氏名を使わねばならない根拠法が存在しないから。まさに社会の同調圧力だったからというのが理由ですけど。
pdx_jp @pdx_jp 2020年1月29日
pdx_jp の補足だけど、これは一般法として戸籍上の氏名を使うことが義務付けられてるわけじゃないってことね。ほとんどの戸籍上の氏名が求められる事例では法令上に明確な根拠がない運用上の話。
n @kih_nt 2020年1月29日
コメント欄に対する返答を見ましたが、要は選択的夫婦別姓と麻薬合法化を同時に唱えれば反対しないということですね。しかし、他にも迷惑をかけないのに違法なもの、例えば児童買春、賭博、承諾殺人、死体損壊等あるのになぜあなたは麻薬だけにしか言及しないのか。そこがおかしいです。
n @kih_nt 2020年1月29日
逆に禁止されることで迷惑をかけているものがあります。それが安楽死です。死刑になりたいという動機の殺人事件は誰でも見聞きしたことがあるでしょう。そういう犯罪者を彼らの望みに応じて事件を起こす前に安楽死させてあげれば被害者を無くすことができます。
うーよ @UYO_kuma01 2020年1月30日
夫婦別姓は他人に迷惑をかけないから良いじゃないかって話であれば、同じ理由で違法とされているものを合法化出来るよねってだけでしょ? で、合法化するとこんなメリットがあるよって。
kame4477 @kame4477 2020年1月30日
dronesubscriber 「他人に迷惑をかけなければ何をしても良いというのは極端なリベラリズム」ではなくて、他者危害の原則と言う自由主義の基本的な原理。 https://blog.goo.ne.jp/sinanodaimon/e/4d50fe91beb7f688ec3af0919f40dd09
kame4477 @kame4477 2020年1月30日
08_Reader 「その場合に要求すべきは手続きの簡易化」ってそもそも改姓しなければ手続き自体が発生しないのだから、夫婦別姓を求めるのは合理的。
pdx_jp @pdx_jp 2020年1月30日
kame4477 そもそも氏という呼称がなければ同氏別氏の問題もなくなるため、特段の必要性がない限り法で強制する理由がありません。「他者危害の原則と言う自由主義の基本的な原理」に従えば氏を強制する法律自体が自由主義に反するので、それでも必要という合理的理由が必要になります。