2020年1月29日

美術大学の卒展、四年間の成果をあれだけの人に見てもらえるのはすごい文化という話「私の卒論なんて教授一人しか読んでない」

卒論書かず卒業できる大学が多いのつらい
24
シードラさん @H_ASOS

はじめて美術大学の卒展というものを見た時、だいたい一般大学4年間の成果なんて2~3人の教員しか読まない卒論くらいでひっそりと終えるものなのに、こんな公開で世に広く自分の4年間の成果を見てもらえる機会があるなんてすごいことだなと衝撃を受けたんですよね。あれはすごい文化ですよ。

2020-01-28 01:24:13
博多女 @hakataonna

確かに。 私の英文の卒論なんて教授一人しか読んでない。 twitter.com/H_ASOS/status/…

2020-01-28 23:31:32
レアなあきかん @soyabeans17

間違いなく私の卒論は誰も読まないだろうなあ

2020-01-29 13:47:21
もなか @monaka_o123

教育学部だったけど美術科もあってな、展示会何回か見に行ったけどすごいよね。あんな風に渾身の力で展示を作れたら気持ちが良いだろうなあ。

2020-01-29 11:38:34
ooaoaea @pukupuku1810

音大もいいなーって思うよ 学んでることを発表する場が度々あるからねぇ twitter.com/H_ASOS/status/…

2020-01-28 19:04:04
ちぇん@ Come On ! season3 @cen1971

確かに美大の卒業制作発表はすごいよね~。(母校の学部はポスターセッションがあるタイプで4年全員と教員にポスター及び論文が晒されました) twitter.com/H_ASOS/status/…

2020-01-28 21:13:24
床が見えたので実質四畳半くらいの部屋になって浮かれているゴミ蔵(◎∀◎) @9z80_53z0

専門ですら学祭の展示もあるし日々の課題やコンペ応募もあるし個展やイベントやったりポートフォリオ作ったりととにかく忙しかった記憶 twitter.com/H_ASOS/status/…

2020-01-29 07:29:49
ZenLab @zenlabmmm

@H_ASOS 自分の時はインターンで忙しくて卒展行かなかったんですが東京都美術館で展示してもらえるとか一生ないだろうなあ。行って皆の作品も見とけばよかった

2020-01-29 09:33:00
Kaneda Kintaro @amuni1218

そう、藝大卒展みてこれ衝撃だったんだよな。 そして、このカルチャーが美大一般へと波及していることを知った矢先で母校(美大)には卒論を展示物と並べる文化が無いことを知り、さらに衝撃を受け、現場の教育成果への体制に懐疑的になったんだったな…。 twitter.com/H_ASOS/status/…

2020-01-28 02:06:07
Proserpina Cuore d'oro @EMERALDJEE_re

@H_ASOS 自分らは卒業演奏会でした。美術の連中を見て思ってたのは「自分が死んでも作品残るの羨ましい」です。音楽だと作曲で譜面残っても誰か演奏してくれないと発表できない、録音できても生音ではない、という歯痒さがあります。人の目に触れるだけで発表が完了する美術は未だに羨ましく感じます。

2020-01-29 10:23:52
ちいたべ @takatobi002

デザイン専門学校が行ってる友人の卒展を見に行って、美術館で学生時代の成果を発表できるってすげえ〜と思った。 企画中の「やさしい卒論発表会」が学部生にとって、4年間の学びの成果物をライトに発表する機会として続いていくように、がんばろうと思った。 twitter.com/H_ASOS/status/…

2020-01-28 12:45:22

すごい体験だよね

佐谷進 / Prored Partners @prored_satani

確かに卒制もそうだけど、学生一年目に椅子を作って展示し、いろんな人に見てもらえた時は嬉しかったな 作品は買われなくても、見てもらうだけで十分嬉しいかも twitter.com/H_ASOS/status/…

2020-01-28 23:29:32
さよこ @FutagozaA

@H_ASOS @nantengoh そして在学中の後輩もそれぞれ一年の成果を展示してませんでした?私は高校時代にそれを見て、高校の先輩が各学年に名を連ねていられるのを発見し、進路を決めましたよ!そして4回の卒業制作展!作品のみならず目録への広告をとって回ったり、印刷所と交渉して安価でやってもらったりと社会学習も!

2020-01-28 17:03:01
うえだしょうた @duckshead

これとまったく同じ事を大学の時に情報系の大学に進学した友人に言われた事ある。 最近特に思う事が多いけど、なにか作品作って発表したり人に観てもらったりする機会がある人間になれて幸せだなと思う。 ホントにいろんな人に感謝ですわ。 twitter.com/H_ASOS/status/…

2020-01-28 09:20:36
みかげ💉💉:デザフェス54両日E-256+池袋キャラメルキューブ委託(A31) @mikage_k

とは言うものの、しっかり晒されるのは絵画などファインアート中心。デザイン系は悪い言い方をすればやり逃げする輩もいるので、初手から「最後はどんな物を造るか」を考える卒展自主ツアーは大切だなぁと、行かされてる娘を見ていて思いました。 twitter.com/H_ASOS/status/…

2020-01-29 10:44:05
みかげ💉💉:デザフェス54両日E-256+池袋キャラメルキューブ委託(A31) @mikage_k

ってかうん10年前の私もいま思うとやり逃げに近かった。 おとぎ話の絵本造ったんですが、第一希望の教授じゃなかったところでぽっきり心が折れまして(当の教授も「あなた私の担当になるものだと思ってた」と…O先生人気あったから…)もっと丁寧に製本すればよかったなあ。

2020-01-29 10:44:05
Dio, K.Sugi @yadb_edit

たしかに。私の卒業した芸術大学、映像学科の作品は普通に街中の映画館で上映されてた。先生、学生、一般客が入り乱れて客席にいて、学生への質疑応答の時間とかあった。思い返せば、すごく贅沢な時間だったんだな。 twitter.com/H_ASOS/status/…

2020-01-28 22:51:40

卒展ぜひ行ってみよう

マサカ🇯🇵亜細亜的功夫世代・世代 @masaka_akg

何度か卒展のぞいたことあるけど本当にすごい 創造性が爆発してる作品から商業目的のパッケージデザインや 公園・都市のデザインまで知的な刺激を受ける空間 美大で行う卒展だと卒業生と縁ないと行きにくいかもしれないけど 横浜の赤レンガ倉庫とか一般施設で行われる場合もある 行ってみて欲しい twitter.com/H_ASOS/status/…

2020-01-29 03:58:19
みおこ@イラスト @south_mioco

昨日は偶然のリスケがあったので某卒展に行くことができました。 子連れで卒展に行ってみたいなぁ。。 twitter.com/H_ASOS/status/…

2020-01-29 04:25:06
志紀 @AnotheRai

大学もだし、他にも受験前のアトリエとかもそれぞれ卒展やってたりするよ(*´ー`*)(身近であれば、よければどぞ twitter.com/H_ASOS/status/…

2020-01-29 08:13:02
ひちゃこ。🐾🌕🌛🍁🍂🍠🎼🎭 @PoyzwLZCHYHdvAX

美術系を卒業されて無い方も、1度はどこかの卒展に足を運んでいただきたいです。無料の所が多いと思います。 twitter.com/H_ASOS/status/…

2020-01-28 20:23:22

サムネ

残りを読む(1)

コメント

sakai @SkiMario 2020年1月29日
卒論は先輩が読んでくれて、教授がパラパラ見てくれた。修論は副査の助教が読んでくれた。D論は英文校正の人くらいかな。
1
sakai @SkiMario 2020年1月29日
でも、その元となる投稿論文は多くの人に読まれているし、さらにその元となる学会発表では毎回数十人が聞いてくれている。  卒論って多数の教授陣の前で話すものと思ってたんだけど、卒論発表会って普通は無いのかな?
3
Granpa / Cypher @Hypocrisys 2020年1月29日
音大の諸君は卒業するまでにその演奏や歌が誰かの運命変えちゃったりしてるから胸張って生きるべきだと思う。
5
reesia @reesia_T 2020年1月29日
よし、卒論の展示会やろうぜ
3
コロッケそば @tikuwatensoba 2020年1月29日
卒業制作は作れど卒論書いたことない人間なんだけど、大勢の人に作品を見せる機会(楽しい)があると同時に、大勢の前で作品の講評という公開処刑(死)を在学中に何度も食らうことになるんですが論文ではそういうイベントあったりするのか気になった 専門卒なので大学生活がオープンキャンパス行った高校生程度の知識しかなくて…
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月30日
tikuwatensoba 理系なら卒論発表会は普通あるんじゃないですかね。かの有名な「この分野は専門外なのですが」などの文言も飛び交います。
10
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2020年1月30日
tikuwatensoba 日々のミーティングとか月毎の中間報告とか地方の学会やイベントのポスター発表とか……() 真面目に研究活動してれば、教授や同僚に吊し上げ食らう機会ならいくらでも。 卒論なら同級生4-50人の前で先生方にイジメられるくらいで済むけど、修論以上とか外に出るとそれはもう容赦ないので……
4
まさぷ @masa_pu 2020年1月30日
卒論書かないと卒業できない学科なら文系でも「各ゼミ代表によるいい感じの卒論発表会」とか「○年度の卒業論文集(大学図書館の閉架書庫送り)」とかがたまに存在したりしなかったりするらしい
4
りくと@物欲の鬼 @m_antipodes 2020年1月30日
卒論発表って一応オープンの場じゃない?ずっとやるわけにもいかないから一日なだけで
2
業務用 @gyomu_yo 2020年1月30日
卒論読んで欲しいの?主張がよく分からん。美大は卒業制作を皆に見てもらえて羨ましい!私も最高の卒論を書いたから皆読んで欲しいし、発表会も来てね!ってことではないよな、多分。普通の大学に行った自分と比べて美大生がキラキラしてるように見えるから雰囲気で発言してるだけで。
1
コロッケそば @tikuwatensoba 2020年1月30日
uchiwamaster 教えて下さりありがとうございます。理系だとあるのが普通で文系だと普通はないかんじなんですね。 その文言てっきり既に研究職に就かれている方同士での応酬でよくあるものかと思ってたんですが、学生にも向けられるというのはなかなか恐ろしいですね……………
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年1月30日
オレの修論は学位授与機構に提出されたから、ソレなりの人数の先生方に読まれた筈だな
0