Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成
2020年1月29日

「知らなかった…」タクシーの障害者割引は会社によっては、乗務員が割引分を負担させられている場合がある

まとめました。
19
東ちづる /Get in touch @ChizuruA1

衝撃。タクシーの障害者割引。会社によっては、乗務員が割引分を負担させられているらしい。負担は会社か各都道府県の自治体か国かと思ってた。会社にしても、会社からまたどこかに申請するのだと思ってた。自腹負担なら乗車してほしくないと思う気持ちはわかる。自分や家族の生活もあるだろうし・・・

2020-01-27 14:16:26
M.Kusunoki @MaKusunoki

@ChizuruA1 自治体や国などからの、障害者割引に対する補填は、タクシーに限らず、バスや鉄道でもないです。 事業者に課せられています。 国鉄時代は、傷痍軍人に対する救済策を引き継いでいました。 これに詳しいです。 trrc.gr.jp/syougaisyawari…

2020-01-27 20:54:27
M.Kusunoki @MaKusunoki

@ChizuruA1 あえて書くと、 「事業者が障害者支援の方策をとるとき(割引もその一つ)、その費用の一部(または全部)を、事業者だけでなく利用するみんなで負担する」 という考え方・仕組みについて、どう考えるか、ということでもあると思います。 国や自治体がによる税の投入は、その一形態でしょうけれど。

2020-01-28 22:35:58
屋根つきガレージ @yanetsukigarage

@ChizuruA1 @6809_9002 東京にいた時に介護タクシーをやっていましたが、個人営業の介護タクシーにも障害者割引が適用されます。介護タクシーの場合には実質的にはお客さんのほとんどが障害者割引になりますが自治体や国から事業者にその分の補助などはありませんでした。これは事業者の良心を利用した国や自治体の怠慢です。

2020-01-27 15:22:02
ohmygods(コロナは無能を炙り出す) @toshiztw

@yanetsukigarage @ChizuruA1 @6809_9002 政府や自治体が好きなボランティアに通じるものがありますね。

2020-01-28 16:07:32
黒澤うに 👶1y8m+ 認知症介護(リコード法) @UniKurosawa

@ChizuruA1 え…?(絶句) 父が障害者でタクシーは日々の生活に必要不可欠。その度に使ってたけど…それは今度から使うの気まずい気がします。 でも使わせていただきます…ありがたく

2020-01-27 23:12:51
Sachiko_i @Sachiko_Vo_Sop

@UniKurosawa @ChizuruA1 もし、自治体にタクシー券を申請できるなら(これも自治体によって定めが違いますが) 例えば西宮市の障害者タクシー券、『初乗り運賃全額を市が負担』、つまり 「(乗車総額-初乗り運賃)×0.9=支払金額」 ヘルパー時代にタクシー同乗もよくしましたが、嫌がられたことは一度もありませんでした。

2020-01-28 00:17:16
かめごろーさんは冬眠中。 @junk954_m

@kinokuniyanet @ChizuruA1 それはその会社によるのではないかと思われます。少なくともうちの地元の公営バスでは精神障害も他の障害と同様の割引でした。

2020-01-27 16:33:29
🐳GMA12♪(ごまちゃん🌷💜) #赤木さんを忘れない @GmaMs12

@ChizuruA1 (((;ꏿ_ꏿ;))) そんな…… そのようなシステム 会社側が 「それはおかしい」 と、 考えられない事が 驚きであるし… 悲しい😢

2020-01-27 14:35:20
東ちづる /Get in touch @ChizuruA1

俳優・タレント。誰も排除しない「まぜこぜ」の社会をめざすプロボノエンタメ団体「一社)Get in touch 」代表。料理、社会、ゴルフ、ボランティア活動、仕事、ネコ、雑貨屋「HOLLY’S GOLF MARKET 」・・・など色とりどりにTweet。

getintouch.or.jp

犬ちぐら🍅粘菌になりたい @nazuna_42

あのー、この際だからどーでもいーことかもしれないけど、埼玉県羽生駅前でタクシー乗って 「手帳使えますか?」って聞いたら「当然の権利ですよ!使ってください」って快く割引してくれたの。2年くらい経ってるけどおじさんマジでありがとうございます。 twitter.com/chizurua1/stat…

2020-01-29 17:57:50
りんりん @rinrin_cutie

これ。 さっきワンメーター乗ったので聞いてみた。2種類あって、手帳の方はタクシー会社負担でそれは会社の社会貢献やと話していた。もうひとつは、市からタクシーチケットを発行してもらい、全額市の負担。運転手さんは、他は知らんで、との事だから、自治体で違う感じですね。 twitter.com/chizurua1/stat…

2020-01-29 12:44:59
Maaaa!!!🦅🖤🍓 @ma123_jda

知らなかった。 終バスを乗り過ごした際に 利用させてもらっていたけど こんな事実を知ったいま、 運転手さんに申し訳ない気持ちで いっぱいだよ。 自分の知識のなさに反省。 今後、手帳を提示することに 気が引けるというか罪悪感で メンタル潰れそう。 twitter.com/chizurua1/stat…

2020-01-29 10:01:37
あずあず☆園長 @8ak_ky8

私の祖父が個人で介護タクシーの事業をしています。利用者の負担はかなり大きいですが、その料金を頂かないと事業として成り立たないと言っています。それでも必要とされる。 障害者のタクシー問題や救急車をタクシー代わりにしてしまう問題なども合わせて、2025年を前にもっと深刻に考えるべき。 twitter.com/chizurua1/stat…

2020-01-29 09:33:26
介護タクシーお月さま @otsukisama_s

介護タクシー事業者です。国や市町村から補填はありません。 弊社では障害者手帳の有無、福祉タクシー券の有無は良く聞いてます。ご家族が送迎する事が多い人には福祉タクシー券の代わりにガソリン券を発行している地域もあります。 そもそも割引負担を従業員にさせるなんて完全に会社がおかしいです。 twitter.com/chizurua1/stat…

2020-01-29 09:28:22
助産師ゆかりん@お産の魔法使い @Yukarinnmmidwi1

わたしも知らなかった… ただでさえ、厳しいタクシー業界。 いつも夜勤の行き帰りでお世話になっている運転手さん。 わたしと同じくらいの年齢だけど、 「若い人が入ってきても、あまりの給料の安さに辞めていく」 と嘆いてらっしゃる。 どうにか、国が守ってくれるような制度にならんかな? twitter.com/chizurua1/stat…

2020-01-29 07:48:11
ぎん Nianticというゲームやってます @pokemon_GIN_G3

昔からこれは闇な部分もあるから早く障害割引は廃止してほしいと言う乗務員さんの声も聞くんだよね タクシー会社もチェックはザルだから普通の料金貰っておいて知ってる障害者手帳番号使って割引して懐ポイポイする輩とか福祉タクシー券を転売する輩とか… そして客もまた然り twitter.com/chizurua1/stat…

2020-01-29 07:10:49
山中 伸夫 @NobuoYamanaka

弊社は会社負担です。 身障者割引は「もらわなかった1割をもらったとして給与計算」されます。 一方これも弊社は会社負担ですが、クレジットカード利用も「カード会社から請求される手数料」を乗務員に負担させる会社もあると聞きます。 twitter.com/chizurua1/stat…

2020-01-29 06:47:32
自来也【回想モード】 @ziraiya23

#宮城県の例 ワシもタクシー運転手なんで管理に電話して聞いてみました。 結論から申し上げると運転手の負担にはなりません 各社の割引はサービスの一環としてやっているだけです。 ただ障害者割引と免許返納割引は国へ許可を出してやらねばなりません。 これに対し公的な助成金などは無し ↓ twitter.com/chizurua1/stat…

2020-01-29 00:41:38
@Schafebrenn

会社によるかな。タクシー会社は雇用形態が特殊な所が多いから、業務委託みたいな完全歩合制や個人タクシーはそうだろうし、クレカ手数料も然り。会社が害悪ってリプもあるけど制度作って指示しといて補填しない自治体の問題だよね〜。 twitter.com/chizurua1/stat…

2020-01-28 22:41:37
侑里紗 @reime1

うちも知らなかった… ただでさえ高齢化のタクシー業界。 障害者割引が事業者側の自腹って。 だからって、今後改善するためにさらなる増税へ。って話にはなってほしくないしな。賛同したくない。 twitter.com/chizurua1/stat…

2020-01-28 20:59:04
NYAZEN @nyazen0

全国の事業所の実態を調べるべき。 俺も、障害者手帳(と言っても内部障害だが)を持っている身として、資本による、現場の労働者に責任を負い被せる「障害者福祉」への歪んだ形の貢献は、絶対に許せない。 twitter.com/ChizuruA1/stat…

2020-01-28 20:46:41
イケ.T @ikeponaaa

タクシー運転手です 大きな金額で乗る方は少なく頻繁なお客さまではないので諦めの自腹です 極少数の手帳提示されて高級老人ホーム、タワマンで降りる方々は金額が大き目でガッカリ感高し…(10%負担) 「釣りは要らんよー」のお気持はこの方々に捧げられています。 twitter.com/chizurua1/stat…

2020-01-28 14:37:32

コメント

エンピ(無能で怠け者で卑怯者と嘘つき) @muridesune 2020年1月30日
税金でやるなら予算をどうするかが問題、他の予算を減らすのか増税するのかそれとも両方か。
1
おうまさん @oumasanx 2020年1月30日
はえー 世の中には知らんことたくさんあるな
6
すいか @pear00234 2020年1月30日
これマジなのか。そりゃよく考えたらタクシーチケットとかと違って「障碍者を乗せました」って厳格な照明や記録取れないし残せないもんなぁ。公費負担となると、それを悪用する手段なんていくらでもあるだろうからなぁ。
5
Akichi @Akichi77928822 2020年1月30日
あと手帳によっても差が。 例:千葉県(ソースはタクシー協会HP) 身体・知的…県内全域一割引 精神…松戸市内乗車のみ一割引き ???
1
まえもと @maemoto_moriya 2020年1月30日
私の知ってるタクシー会社は、身障者もだけど、妊婦、未就学児、免許自主返納者、被爆者も同じ率で乗車割引ある。 お店の「レディースデー」「お子様サービス」とかと同じくらいの企業のサービスと考えれば確かに企業の負担で別段問題ある訳ではなさそうだし、それを「割引した?証明ができないから差額はバイトが負担ね」という店長がいればおかしいように(個人経営でない)運転手が負担するのはおかしい話だよね。
7
まえもと @maemoto_moriya 2020年1月30日
maemoto_moriya あと自治体の多くは、収入の多くない身障者にタクシーチケット配布してる。ちゃんと行政側の補助もある
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年1月30日
障害の内容によっては「必要な交通費(通院など)」に対して補助が出る事も多いけどね。 「レジャーとかで気軽に使われたくない」とかそういう方針なのかもしれない。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年1月30日
いくらなんでも、乗務員の負担はおかしいだろ。
7