Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集部イチオシ

演出家とスタッフとについてのあれこれ。

演出家の立場から、スタッフに求めることを色々と一方的に語っています。途中で「やりすぎの照明が多いと感じるのはなぜか」の議論にコミットしています。コメントには基本応答いたしません。
9
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

仕事を一日お休みして、「裏方の会」の舞台音響講座を受講しています。ありがたいです。

2020-01-27 16:23:33
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

事前のアンケートで質問したいことについて「特にありません」と書いちゃったんだけれど、「客席最前列でレコードで音出ししてくれ」と演出家にいわれた場合、その通りにしますか? と書けばよかった。でもそんなの頼むの俺くらいだろうからなあ。

2020-01-27 16:35:52
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

「頼まれたらやりますよ」というひととしかもう仕事できないけどなあ。

2020-01-27 16:36:00
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

そんな質問はしないですよ。あとの講座も楽しみです。

2020-01-27 16:37:41
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

あ、でも、そういうのもやりますよ、といってくれる音響さん照明さんはずっと募集中です。真剣に。できることをできないっていうスタッフさんとはもう、と思っているので…。

2020-01-27 16:39:03
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

音響講座第二部終了。質疑応答の場で出た問題について、演出家としてはこうだなあと思うところがあるのだけれど、僕の講座じゃないからなあ。でもいいたいなあ。音楽家の思い入れや意図は音響オペレーターにではなく演出家に伝えておいたほうがよいですよということなんですけれど。

2020-01-27 19:31:01
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

というか、演出家をすっ飛ばして作曲家がオペレーションのリクエストを音響さんにすることは、僕としてはアウトです。

2020-01-27 19:34:45
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

第三部の質疑応答で出た話題について僕が考えるのは、リアルのレベルをどこにセットするのかは演出家の演劇観を基準にすべきだろうなということです。

2020-01-27 22:52:11
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

ただ、それを揃えている演出家は少ない、とも思います。装置と衣装が写実なのに照明はカラフルだった場合、音響のリアルをどちらに寄せたらいいかというと困るでしょうね。中間的にならざるを得ない。

2020-01-27 22:52:29
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

僕はというと、ある時期から効果音をスピーカーから出すことに強い嫌悪感を抱くようになりました。COVERの雨の音を最後に、全く出していません。効果音を鳴らすなら音楽を鳴らしたくない。 リアルなセットでカラフルな照明がついて音楽がかかると、僕は気持ち悪いんですよね。気持ち悪くないですか?

2020-01-27 22:52:39
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

逆に、稽古の段階から「ここの転調はこの瞬間を狙っています」といった意図の説明をもらってれば、演出家はそれを採用するかの判断が明確にできるし、必ず意図通りになるように稽古で演技を合わせておくこともできるので、その意味でも音オペさんではなく演出に意図を伝えたほうがよいでしょう。

2020-01-27 23:05:54
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

観客の視界内で音響、照明の操作をする、というのは僕にとっては試行錯誤のうえで辿りついた重要な正解。フェーダーをあげる腕があるから照明が変化して音がなる。それを隠さない。逆に、いないふりをする意味は僕にはわからない。僕の芝居ではということですが。文楽の黒子が顔を見せていることと同じ

2020-01-27 23:34:35
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

これに関しては、演出家が長年血を流して獲得したスタイルなのに「できません」と簡単に断ろうとするスタッフってなんだよと思ってる。違う仕事をしたらいいと思う。真剣に。

2020-01-27 23:34:53
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

あとさ、わかんないけど、ピーター・ブルックからいわれたらやるんだろ? 夏井だから断るんだろ?ってのも思ったりしますよ。

2020-01-27 23:36:28
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

なんというかな。俳優とのことは自分の力不足が全てだと思えるんだけど、スタッフが同じものを見ようとしてくれないのって、本当にストレスなんですよ。悪いけど、わかんなくていいからいわれた通りやってくれよってただただ思うの。

2020-01-27 23:42:31
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

どういう意図ですかってきかれたらいくらでも説明するんだけど、できませんっていうなら仕事受けないでほしいの。

2020-01-27 23:42:41
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

おんなじ話を何度もしてごめんなさい皆さん。

2020-01-27 23:43:44
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

芸術なので、「その演出家だけが考えていること」こそ、スタッフが全力で支えなきゃいけないんじゃないのってことです。ほかの人と同じやり方に揃えようとしないでほしいんですね。

2020-01-27 23:49:34
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

@Tomoaky88 見た目はそうですが、歌舞伎の拍子木を打つひとやオペラのオーケストラといった人たちの居かたを踏襲しています。DJのようにアピールしたりはしていません。

2020-01-27 23:55:26
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

@Tomoaky88 いや、何も劇場で突然いいだしたわけではないですよ。

2020-01-27 23:56:10
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

@Tomoaky88 あと、そういうひとはおりてほしいんです。なんとか調光室でやろうとしないでほしいです。一度は、物理的に卓がという嘘をつかれたこともありました。

2020-01-27 23:57:26
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

@Tomoaky88 ごめんなさい、それって演出の要求を却下していい理由になるんですか?

2020-01-28 00:00:12
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

@Tomoaky88 スタッフ同士で勝手にやっていいという演出家はいるでしょうね。でも演出家の了解なくオペを変更することは原則御法度、とスタッフは考えていないとトラブルは起こるんじゃないでしょうか。微調整のレヴェルならともかくキューの変更は演技への影響もありますし。基本、反則と僕は思います。

2020-01-28 00:08:21
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

@Tomoaky88 場当たりと違うことをオペがやってること自体がNGなんですよ。当たり前のことなんですけれど。

2020-01-28 00:12:36
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

@Tomoaky88 間違ってるかどうかを判断するのは、主宰でありプランナーである僕なんですよね。間違ってるといわれても、それでは僕はどうしたらいいのかわからないですよ。

2020-01-28 00:23:46
残りを読む(92)

コメント

ニートその3 @apribi 2020年1月30日
「最低一週間は稽古場に行きましょう。ギャラが安いとか関係ないです」これが全てだなw バイト並みの給料で役員並みの仕事を期待するのは無理があるわw
8
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 2020年1月30日
仕事を拒否する人とは仕事したくないのに、自分が拒否したい時は(「私」が)納得できる目的が欲しいのか…
3
eco bag (3yen) @ecobag_free 2020年1月30日
ギャラ全然出てなさそう(ツイッター外のインタビューをみる限り) この手の演出家様はお金を稼ぐとか正当な対価を支払うとかやりがい搾取だとかはどうお考えなの?
3
marumushi @marumushi2 2020年1月30日
まあ典型的な「クリエイティブな現場で金の話をする奴は三流」村の住人らしいので、そのサークルの中だけで完結しといてくれればいいよ。
3
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年1月31日
「(与えられた条件では)本当にできない」のと「(与えられた条件で)手間をかければできるけどめんどくさいからやりたくない」のを、全部ひとくくりにして「できません」と答えてしまう技術屋は確かに存在するし、そうしないと次々に無茶ぶりが飛んできて収拾つかなくなるので自分の身を守るためにそうするという事情もわかる(Webの現場でもよくある話)。まあ無茶振り要求するならそれ相応の対価は必要だし、それが出せないなら妥協するしかない。
0