Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年1月31日

デザイナーによる”もうどうでもいい広告”ができるまでの解説があまりにつらい「なにを一番伝えたいですか?」「ぜんぶ」

まとめました。
371
ホリウチ ショウゴ @syo_design

カロリーメイトの広告 めちゃくちゃ上手いなーと思ったのが 「捕色の使い方」 紺色ブレザーの集団中に 捕色に近い黄色の箱を置くと それだけでとにかく目立つので 小さいのに存在感が半端ない。 黄色を立たせるために あえて学生達を地味な色にしてるのかなと勝手に想像。 #世界が嫉妬するデザイン pic.twitter.com/B3aK7Wo68R

2019-04-22 19:38:48
拡大
チュー太郎 @toaru_designer

これを一般の企業で作ったとするじゃん? ・白い文字が背景に被って見辛いので大きく タイトルを目立たせたいので黄色に ・商品が小さいので何の広告かわからないので切り抜きを大きく入れる などと修正が入ってもうどうでもいい広告ができます。 twitter.com/syo_design/sta…

2020-01-30 13:30:44
チュー太郎 @toaru_designer

会社のケーブルを噛みちぎるネズミ。(グラフィック系統のデザイナー) 低浮上。レス遅め。愚痴多め。

toaru.design

SNB @snb_19_329

こんなにも「いいね」や「リツイート」があって共感できるのに、自分ごとになると感覚ぶっ飛ぶんすよね…。 ねぇ、クライアントさん。 twitter.com/toaru_designer…

2020-01-31 01:15:33
wataru @saillust

@toaru_designer わかります……。 上の人「金額も、キャッチコピーも、栄養素も、これを食べる事にどんな効果があるのか……etc入れて」 デ「あの……何が1番伝えたいんですかね?」 上の人「全部」 そしてデザイナーが意図が介在しない、愛せないデザインになってしまう……。

2020-01-30 14:49:23
チュー太郎 @toaru_designer

@saillust そのやりとりも痛いほどわかります。 魅力を引き出そうと苦労して工夫して作ったのに 自分の手で愛せないデザインに変えていかないといけないのは苦行ですね。苦痛です。それが世の中に出ることも。

2020-01-30 14:59:29
wataru @saillust

@toaru_designer そんな時常に自分の無力さを痛感し、自分の仕事(センス)に対して信頼が無い事実を突きつけられるようで辛いっす。

2020-01-31 08:41:11
ホリウチ ショウゴ @syo_design

@toaru_designer あるある。。。 商品の認知度の差でしょうねー。

2020-01-30 13:51:39
チュー太郎 @toaru_designer

@syo_design コメントありがとうございます〜 認知度、ネームバリューの力は大きいですね このような修正でこの世から悲しい広告が少しでも減ることを願っています

2020-01-30 14:31:14
くも @kumonabc

@toaru_designer 「デザイナーの方が能力が高い」という単純な事実を認めればいいだけなんですよね。

2020-01-31 08:56:04
みんみん @min1_min3_min3

レス含めて、めっちゃ分かる〜! へっぽこデザイナーですが、めっちゃアルアル!! つい昨日、意味不明な修正指示が飛んできて、先方さんに「え?その変更したら画面がどうなるか、脳内で見てもらえなかったんですか?」って言いそうになりましたヨ。 twitter.com/toaru_designer…

2020-01-31 09:31:46
㋲㋠㋙ @mochiko212

世のナニコレ?ってものはだいたいセンスはないけど権限があるから口を出して仕事をしている気になっている、いらんことをする人間の手によるものです

2020-01-31 09:37:31
HANGUI Shin-ichi @hangui_

役所だとさらにボロボロに以下略>RT

2020-01-31 09:24:34
dyson@鎌倉のWebデザイナ @web_tsutsui

ディレクション費って 何にかかるんですか? の説明・回答に最適なツイートでは twitter.com/toaru_designer…

2020-01-30 18:15:34
SE(すみエンジニア) @H40831

100%の人に100%ウケるアイデアを考えるより 50%の人に200%ウケるアイデアを考えるほうが効果的なんじゃないかと思う、今日この頃。 twitter.com/toaru_designer…

2020-01-31 08:12:04
TAKAHASHI AYAKA @taberu_9

とても、とても思う...けど、その環境にいるのも自分。選んだのも自分、自身の力を高めて認められる場所にいかなきゃいけない...周りを変えるより自分を変える方が早いし、だから人生が修行...せめて楽しく修行したいよ twitter.com/toaru_designer…

2020-01-31 09:12:16
Sho @deco_work

ブランドの知名度もあるから出来るわけで…必ずしもお洒落な広告だからとて売れるとは限らないのよ…

2020-01-31 10:01:45
チュー太郎 @toaru_designer

リツイートといいねの数=営業やクライアントへの恨みの数 ですね わかります

2020-01-30 14:42:45

コメント

夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年1月31日
ディレクション費ってなんですかって言われて「私のご飯代です」って答えたことある。
83
mailerdemon @mailerdemon3 2020年1月31日
売れなかったら僕が全部責任を取るからこのデザインでいきましょうって言えば通せるのでは
28
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年1月31日
新井満の小説「ヴェクサシオン」で、日光浴している美女にイケメンが「何か僕にできることある?」「日陰になるからどいて」というCMプレゼンがあって(ディオゲネスの故事がベース)作中クライアントが「何これ?アピールできるの?」「確かに心に刺さらない人の方が多いでしょう。しかし少数の人には必ず刺さります。そしてこれからの広告はこうなっていきます」てやりとりがあるんだけど、この小説出たの1987年。社会も進歩してないけどクリエーターも大概。
39
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年1月31日
CMは見た大衆にアピールするのが存在理由っていうのは解るんだけど、クライアントとしてみれば苦労して作った作品にクリエーターが共感してくれることを望む心理もあるんじゃないか。佐藤雅彦氏も万人に受け入れられているわけじゃないけど、氏の著書を読むとクライアントに「あなたの言いたいことはこういうことですか?」とずっと問いかけてCM作りをしていると読める。
3
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年1月31日
デザイナーは、そこらへんの意図をうまく伝えることもせず、裏付けとなる理論や数値も示さないから説得出来ないんだよ。 少なくとも弊社のデザイン部はそう。
96
ニートその3 @apribi 2020年1月31日
デザイン重視で失敗してる建築物って定期的にまとめられる印象あるけどなw
26
重-オモ- @__oMo__ 2020年1月31日
十分に知名度がある商品だからシンプルなポスターが許されるという側面もあるのでは。
232
ゆうき @F001Yuki 2020年1月31日
何が言いたいのかよくわからんデザインに着地してしまった場合、ディレクション出来てないのでディレクション費をとってはいけないのではないだろーか
2
まくのうち @McNouchi 2020年1月31日
mailerdemon3 「前年比150%だけど僕の事前予想では1000%だったから結果的に売れてないので責任とってね」とか抜かすクライアントが現れると思います。
122
inu @inu1122 2020年1月31日
突然クライアントに見せるわけじゃないし、制作に入る前にクライアントからある程度どういうのにしたいと要望がくるし、それを擦り合わせて作るから、突然「商品の切り抜き載せろ」なんてならないよ。 ただ、広報担当がそれで行きましょう!で進行しても社内決裁で「やっぱ切り抜き載せないとダメでした…」はあり得るけど。 でも、そうならないためにプレゼンを行うわけだし。
6
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年1月31日
×捕色 ○補色 どうしてこんな変換ミスしたんだろう?
19
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年1月31日
出稿側の人たちは、自社の訴求力を高めるためにも、今すぐ俳句を始めるべき。取「捨」選択の力が、ガツンと付きます。広告は「何を捨てるか」が要。
22
コロンブス @koronbus 2020年1月31日
既にコメントで書かれているけど、全く新しい商品の広告を造るなら効用や商品名を強く打ち出すだろう(と思ってる)から、このような情報量を抑えた(と自分は思った、感じられた)広告が造れるのは、その商品が既に高い知名度を誇っているから、というのもあると思う。
125
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年1月31日
mailerdemon3 Webマーケ界隈だと既にレベニューシェア型の報酬(売上の何%って形で料金を設定する)導入してるところが多い(全部が全部ではないけど)。今どきならWeb系以外の広告にそれを拡大することもできるだろうけど。
0
白書き @shira_kaki 2020年1月31日
自分で出来ないからデザイナーに頼んでるのになんで自分のアイデアの方がいいと思ってしまうのか なら最初から自分でやれという話でな
98
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月31日
「カッコよくあんな感じこんな感じ」と発注するお客様ほど後で色々付け足そうとしてくる業界アルアル いざ発注したときの「もうひと味」の不安と欲求にどれだけ耐えられるかな?
2
shuich kimura @NEOura36 2020年1月31日
この変な広告作ったデザイナー誰だよ!なんて思ってたけど、それを要求・承認した企業側のセンスがないということか  認識を改めよう
50
IT土方 @s_takepon 2020年1月31日
ただデザインが良いから単純に商品の宣伝になるとも限らない気もする 例えばようつべの動画のクソダササムネはあれで再生数が稼げてたりするらしい まぁプロのデザイナーさんへこういう事言うのは正に釈迦に説法なんだろうけど
69
しろの @zoshirono 2020年1月31日
広告デザインはアートとは違うので仕方ない面もある気がするけどなあ。マーケティング度外視したポスターはそれこそダメだしこのあたりはどちらが悪いとは言い難い。
35
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月31日
大手の広告がカッコよく見えるのは原稿じゃなくその前の企画書やサムネイルなんかの時点で大喧嘩してから作ってるってのもあるんだけどね 戦争もデザインも始めたときには終わってないといけない
4
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2020年1月31日
McNouchi 仮面ライダーゼロワンにいそうな社長ですね。
16
ビッター @domtrop0083 2020年1月31日
そのデザイナー側の風潮の逆噴射がハズキルーペじゃねーの?
84
barubaru @berururururu 2020年1月31日
広告主が悪いっていうけど、そんな風にしか作れないデザイナーの問題でもある。
8
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年1月31日
この広告がセンスが良いのはわかる。格好いいと思う。知名度がある商品だから商品の姿形も商品名も、商品の特徴や売り文句すら目立たせる必要ないのも理解出来る……でも、それなら広告をする必要ってあるの?とも思ったw
35
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2020年1月31日
「それでクソださい広告になって、評判落ちるの御社ですよ」とはなかなか言えないわな……
17
猫目晴月 @hrk_nkm 2020年1月31日
広告代理店に勤めてた頃、よく社長が「うちのデザイナーさんが一生懸命作ってくれたデザインがどんどんダサくなっていくの辛い」ってぼやいてたことあるよ…事実、素敵な感じに出来ててもクライアントの一言でタイトルがダサい太めのフォントで強調!するようにみたいなのよくあった。(大手鉄道会社の課長部長クラスもその地域の観光課からの出向だったりするせいか、センスががががが)
36
はな @ha_chan813 2020年1月31日
役所だと、分かる人にはウケる広告ってわけにいかないから仕方ないと思う。老若男女に伝わらないといけなかったり、世代が絞れても偏差値や収入とかは絞れなかったりするから。
14
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年1月31日
Roasted_Meat102 デザインできない部が何ナマこいてんの、で喧嘩になる未来しか見えないっすね。 しょーもな。
41
柊 碧華@3/30ニュイ誕6周年 @aoka45 2020年1月31日
デザイナーは「上の人間の頭の中にあるものを具現化するだけの右腕」なんだし、自分が美しいと思うデザインは自主制作でやるか、気の合うクライアントのハートを掴むしかないんじゃないですかね
7
和菓子 @nkltsl2 2020年1月31日
Roasted_Meat102 そりゃ、お前程度が入れる会社のデザイン部ならそんなレベルだろうよ。 お似合いじゃん。
40
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年1月31日
ribsleftrurs どこの部門だろうと、専門ではない部門の人に説明して、納得させる所までが仕事なのも理解できてないです?
55
eco bag (3yen) @ecobag_free 2020年1月31日
まあ大抵のデザインはプレゼンとかもないし…なんかであったじゃん、シャレオツなバナー作っていったらお金が儲かりそうな感じで!っていわれた話とか
2
てす子 @momimomitest 2020年1月31日
そりゃ1枚の作品としてどっちが美しいですか?って並べた場合軍杯上がるだろうけど、その辺にばら蒔いてちらっと通りすがりの目に入るだけの商品宣伝作る場合は「あなたの攻めたかっこいいオシャレアートじゃなくてこの商品のいい所アピールした広告を無難に作って」ってなるのもわりとわからんでないかも…。 アーティストから見たら十把一絡げなありがちでどうでもいい普通のデザインにむしろして欲しい人もいるかも
42
reesia @reesia_T 2020年1月31日
デザインが優れていれば広告として優れてるわけでもないしな。美しいデザインの物だけ作りたいならデザイナー辞めて画家になればいい。
15
デルタ @delta393939 2020年1月31日
素人の意見を聞いていればロクなものが出来上がらないのは当然だな。
15
@cabe_cave 2020年1月31日
ゆーてデザイナー様の完成優先させたらセブンとかロフトになるんでしょ?
70
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月31日
えらい人にはそれがわからんのです
1
とらくろ @trakron 2020年1月31日
主語でかデザイナー叩きしんど…
27
笹かま @voyageur105 2020年1月31日
専門の人の考えを素人にわからせるのは、どんな職場だろうが仕事のうちだよ。伝えられないのは力不足。
2
ごん @nadushu_gran 2020年1月31日
かっこいいデザイン広告=売れるデザイン広告では必ずしも無い。 広告デザインも目的、掲出先、ターゲット層を考えないといけない。 ネット広告とか見ればわかるけど、インパクトの強い広告ばかりでデザインセンスあるものほとんどないでしょ? 
27
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年1月31日
Roasted_Meat102 まともなデザイナーなら口下手だろうとなんだろうと何の意図もなくデザインしてるほうがありえないので、それはお互い歩み寄ってないだけでは。
43
すらーく @slarq 2020年1月31日
いうてもそのクライアントからお金貰えてるから毎日のご飯食べられてるわけで、それが嫌なら自分の作品で勝負する職に就けばいいんでないの?
4
お疲れ様でした @0ji2002 2020年1月31日
最初の例はちゃんと意図のある修正なんだから、その意図を汲みつつできる限りのことをやればいいじゃん 商業デザイナーはアーティストじゃねえんだからさ… というかクライアントすら納得させられないのならその程度のデザイン&(そのデザイナーの作品による広告効果への)信頼度ってことなんでは
4
ティ @chiss_n 2020年1月31日
デザインはダサいかダサくないかでなく目的が達成できてるかできていないかなんだよな 普通のデザイナーはクライアントの目的を果たすために制作するのであって、クライアントの指示が明らかに目的達成から遠いと思われたときに専門的な見地で意見する 仕事上のミスとしてクライアントの目的を読み間違うことも当然ある 
67
本の犬 @31040_32 2020年1月31日
デザインへの機能性は最初の段階で込められてるわけで(じゃないとデザイナーとして失格)、それがどんどんスーパーのチラシみたいになってくのが嫌だって話でしょ。映画のポスターとか外国版と比べると日本のダサいもん。 https://togetter.com/li/917868
9
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年1月31日
クライアントの発信したいことと、魅せることのうまいバランスを作るのが広告デザイナーの力量だと思う。アーティストじゃないんだから。
11
ごん @nadushu_gran 2020年1月31日
chiss_n 多分なんですが、”専門的な見地で意見”がセンスの良いデザインの意見とと広告としてのデザインの意見で乖離があって、前者を学ぶ人は多くても後者を学ぶ人がいないし、効果の良し悪しはわりとクライアントが握ってるのでこういう話題が付きないんだろうなと
4
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年1月31日
まぁ、さほど有名でないクライアントと知られてないクライアントだったら、デザイナーのアーティスティックな匙加減に対しての余裕は段違いだと思うけど。カロリーメイトの黄色を全体じゃなく補色程度に使えるのもカロリーメイトの黄色のイメージの知名度があるからだし。
3
ラルフ @ralf_natural 2020年1月31日
素人の会長が作ったハズキルーペのCMとか、確かにあけすけで素人っぽくて好き嫌い分かれるんだけど、あれはあれでインパクトあっていいのかなって……広告はビジュアルの美しさを競うものじゃないからなあ
18
ttr @kometubumittsu 2020年1月31日
ツイートされてるまとめもコメ欄も「良いデザイン」(広告)について デザイン職っぽい人は大方「情報を的確に伝えるのに良い」って観点なんだけど 非デザイン職は「見た目が格好良い」って意味でしか語ってない人が多いんだよな 逆にコテコテ袋文字POP体いらすとや素材乱用の"格好悪い"広告も デザイナーはそれが目的の情報を伝えるために最適であれば"良い"デザインと判断するよ
74
ラルフ @ralf_natural 2020年1月31日
表題にあがってるカロリーメイトのポスターも、言われたら確かにカッコイイな、と思うけど、街で見たらなんかの啓蒙ポスターかなんかだと思ってきっと見飛ばしてカロリーメイトのポスターとは思わないんじゃないかな。
45
園芸家 @engeikana 2020年1月31日
広告はABテストなどで評価しないとデザイナの自己満足になる。
4
きんとと@旧カツ地縛霊 @_kintoto 2020年1月31日
どんな商品でも広告は「ターゲットに響くか否か」が第一。ハズキルーペは50以下にダセェと言われようと60以上に便利そうと思ってもらえればいいからあれで売り上げが上がる。
37
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2020年1月31日
ツイ主の〈知名度のない商品でも同じアプローチしたい!って意味じゃないから〉って言ってるツイートhttps://twitter.com/toaru_designer/status/1223142813082124290 もあった。まとめ作成後(てかついさっき)の投稿だけど。
5
空飛ぶ卵 @hyper_egg 2020年1月31日
会社のパンフレットを経験者だからと言ってデザインさせられたときはまさしく「詰め込みすぎでどうでもいい見難いデザイン」になったなぁ。 ポイント絞って削るって高スキル必要なのに理解されないよね。
39
ケロちゃん@釜 @xenon122 2020年1月31日
素人の意見とは言うが広告を見る客も素人だろう。広告の前につっ立って補色がどうたらとベラベラ解説するつもりなのか?
4
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年1月31日
お金を頂いて活動してるのにクライアントを恨むってのは理解しかねる。(広告屋)
2
サイファリスト @cypheristON2F 2020年1月31日
CMや商品のアンケートを受けたとき、だいたいよくわからないです」と答えてもっとちゃんと答えて!と言われることがあったが、原因はこれかと頷いてます。
0
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年1月31日
(そっとみすず学苑の広告を置いていく)
19
ビッター @domtrop0083 2020年1月31日
これ思い出した。「どっちの森を歩きたいですか?ゲーム製作者とプレイヤーの認識の違い」 https://togetter.com/li/881522
9
Gothicgaze @Gothicgaze 2020年1月31日
どっちの言うこともわかるしどっちも間違ってはないんだよね。だから人間が憎しみ合うのはなくならないし争いもなくならないしアーマード・コアの新作も出る
8
ビッター @domtrop0083 2020年1月31日
↑は逆にクリエイター側が複雑にしようとしている形だけど。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年1月31日
Roasted_Meat102 それをやろうと思ったらデザインの基礎から叩き込む必要がありますね。 それを理解するだけの下地があるならあなたがデザインすれば良いのでは? 数字であれば納得できるならでっち上げでもいいことになっちゃいますけどいいんです? ていうか、門外漢なのに専門分野に首突っ込む暇あるなら自分の仕事してくださいよ。
40
ttr @kometubumittsu 2020年1月31日
理解のされなさにはデザイナーの説明不足も確かにあるけど、素人が具体的に「この画像はもう少し左に動かしてくれ」ってのはプログラマに「このコードを使え」、大工に「柱をここに動かせ」っていうような指示なんだよ。「なぜ」画像を動かしてほしいかの「なぜ」部分だけくれればこちらで考えるよ。その柱動かしたらこの家傾くのよ。
38
バレルロール @zoahunter 2020年1月31日
最近は「詳しくは検索‼」「よく分かる動画はココ!」「アレルギー確認QRコード!」って自サイト引き込みまくり。昔に比べりゃ情報は少なくても良いんだけど、何故~か?納得してくれない上の人々ェ…。
2
すいとう @mizum0m0 2020年1月31日
デザイナーが作りたいデザインはまとめにある様なシンプルお洒落でも、大半のクライアントが欲しいのはスーパーのチラシみたいな賑やかで商売っ気ある感じなんだろうなと割り切っている。 まあ意識高いクライアントが注文してくれるような所(もしくはネームバリュー)で働いてないとどうしようもないってことなんやろな。
1
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年1月31日
これ、いうほどいいポスターか? 正直、何の広告かさっぱりわからんし、じっくり見ようとすら思わないんだが
10
usisi @usisi00 2020年1月31日
mailerdemon3 そこまでクライアントに義理も愛情もない
16
Masaki @masaki77 2020年1月31日
海外の「部屋に飾る分にはカッコいいけど映画の内容一切不明のアーティスティックポスター」vs 日本の「文字が踊りまくり&登場人物の写真がブロッコリー配置のクソダサポスター」みたいなもんかね…
2
ちゃりんこ @cyarinkoosaka 2020年1月31日
かっこよく頑張ってくれたのは分かるんだけども、それじゃウチの顧客には刺さらないんだ!案件も多数ありまして…低価格で勝負してたので、オシャレにすると高そうに見えて売れないんだ…全体の雰囲気で判断されちゃうので。
3
食い逃げ常習犯 @kuinige2017 2020年1月31日
私も上品に作りがちで、最近それじゃだめだと思うようになりました。きっかけは可士和さん関連。セブンイレブンにはエッジよりもわかりやすさが大切なんだと。
12
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月31日
初動でどれだけ内容を煮詰められるか、決定権を持ってる人間との共有、そこからどれだけブレずに仕上げて期限までに納められるか なんて流れの折衝がアートディレクターの仕事だと思うよ また「アート」なんてつくから話がややこしくなるし場末の事務所じゃ全部自分でやるしかないんだけど
2
takatakattata @takatakattata1 2020年1月31日
・全部大事 ・目立たないから赤くて/大きくて/太い字にして は耳を傾ける必要が全くない呪文
7
てち @sayogarasu 2020年1月31日
明治のザ・チョコレートのデザインにケチつけた上層部に「あなたの年代がターゲット層ではない」と反論して販売にこぎつけた話すごく好き(結果バカ売れ)
46
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月31日
ちょうど話題が被った んでデザイナーはDという大尉殿のご指示を受けてデザインを完成させるソルジャーやね
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月31日
kuinige2017 絡んじゃってごめんね 「セブンイレブンには~」より 「セブンイレブンを利用する客には~」 という書き方した方が皆に伝わると思ったの
0
ティ @chiss_n 2020年1月31日
「もうどうでもいい広告」が出来上がってしまう時って、極端に言うと高級感目的で創英角ポップ指定みたいな、目的と要望のすり合わせの難易度が高過ぎるかつ改善案が全て覆される時で、デザイナーよがりのこだわりに反するからという側面はないとは言わないがそんなに多数派ではないのではと思っている
5
ティ @chiss_n 2020年1月31日
nadushu_gran そもそもデザイン分野に興味を持つ人は大抵元々アート志向なことが多いためか、デザインとアートが違う概念であることを理解するのは専門的な勉強や経験を積まなければ難しいことで、現役デザイナー自身もうまくできていない場合があると思います
14
てす子 @momimomitest 2020年1月31日
ていうか正直普通に同じように画像置いて文字置いて普通っぽい配置するだけで、素人がやったら何故か素人仕事だと見て分かるほど違和感のあるクソになるしプロがやったらほんの僅かな位置や大きさや形の違いだけで何故か違和感無くちゃんと売ってる商品っぽく見せれるんだからそこ蔑ろにすべきじゃない。 地味だし個性出す部分でもないが1番重要だし、いわゆるダサデザインと言われてるスーパーの特売チラシ広告すら、もし自分が作ったらダサい以前に素人が真似して作った偽物感が出ると思う。 あれすら完成されてる。
21
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年1月31日
デ「あの……何が1番伝えたいんですかね?」 上の人「全部」 じゃあ最初からデザイナーに頼らず、上の人らが全部ぶち込んで、混ぜ混ぜしたのを世にだせば良いんじゃないかな(半ギレ)
8
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年1月31日
素人の依頼主に納得させるのも専門職というのも事実ではあるけど「素人ならではの視線を取り入れるのも大事!専門家だけの知識と技術だけで作ったものなんて独りよがりにしかならない!だから素人である我々のアイデアも全部盛り込め!」と、謎の義務感と責任感と間違った知識で突っ走る、(心の底からそう信じ込んでいるので)どんなに言葉を尽くしても通じないタイプもいるんだよ…(別業種だけど)
13
ゆうき @F001Yuki 2020年1月31日
広告はどんなもんでもシンプルで伝えたいことがひとつだけになってんのがベストだけど、「知名度がある商品だからシンプルなポスターが許される」とかいうコメントにいいねつきまくってるの見れば、デザイナーに注文する側に期待できるものは何もないというのが明らかなわけですよ…
2
モサオ・バルカ @mosao82 2020年1月31日
お金もらえればなんでもいいんで言われた通り袋文字ドーン!金グラデーションベター!ドロップシャドウドーン!文字びっしり!でもなんでもやるよ
7
ゆゆ @yuyu_news 2020年1月31日
いいちことか二階堂の都会版。
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年1月31日
F001Yuki カロリーメイトの箱の色と形を皆が知っているから成り立つポスターだ、という話だと思います。例えばこれと同じことをAVIOTがやったら、何の広告かわかる人は数百人に1人になるでしょうし。
29
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年1月31日
俺は商売だから、客の要望に合わせてなんでも書く。かっこいいとかかっこ悪いとかそういうの関係なく、客が満足するものが正しい。ただ、チェックだけはしっかりさせたのだから、成果物に対しての結果も客が責任を持つべきだ。
11
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月31日
こういう「見た目の良さ」と「わかりやすさ」のバランスをうまーくデザイナーと企業間でコミュニケーションしながら調整した例がこないだのテプラ広告だったと思うんだけど,それが「テプラ使ったストライプっぽいデザインだから私のパクリだ!」レベルの理解力しかない自称アーティストにケチつけられちゃったってのが実に…なんとも…
9
ビーフジャーキー @_beafJerky 2020年1月31日
どの業種でもadobeオペレーターであるというよりもう一個上の説明形式というかドメイン知識要りそう
1
ハドロン @hadoron1203 2020年1月31日
普通の人がたまたま目に付いた広告を何秒見てると思う?ほとんどの場合、3秒以下だ。ごちゃごちゃ書いてあっても、まず読まない。一瞬でイメージを伝えるデザインの力が重要なのよ。
1
一華 @anemone2522 2020年1月31日
結局、デザイナーが悪いかクライアントが悪いかはケースバイケースということでお開きとしたい。
15
ケロちゃん@釜 @xenon122 2020年1月31日
今日日ネット使ってたらデザイナーの自己満足100%で出来たゴミみたいなインターフェースなんていくらでも見れるだろうに、どうしてデザイナーにここまで全幅の信頼を置けるのか。
3
terotero @terotte 2020年1月31日
それは意図をクライアントへ伝えてられてないか、そもそも要件からずれてるから起こる。クライアントへの説明までが仕事なのに他責ばっかりのディレクターとデザイナー多すぎ。
1
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2020年1月31日
広告デザインって情報伝達を"設計"することだから、クライアントが「全部」伝えたいってんならそれを実現する方向で努力するのがデザイナーの仕事では?個別具体のケースでそれが現実的でない場合もあろうけど、基本方針としてはそうあるべきだと思う。見栄えの素敵さを第一目的として追求しだしたら、それはデザインではなくアートでしょ。
12
青の666号 @mikata666 2020年1月31日
あまりオサレにしすぎるとテプラ貼られるしな(雑)
5
鹿 @a_hind 2020年1月31日
mailerdemon3 どうやって責任取れるってんだ?って詰められてションボリする未来がまってそうな・・・
6
ラヌ @25ranai 2020年1月31日
勝手に求められてないアートを突き付けたら修正されて当然でしょ。トンマナ擦り合わせないの?
9
おのはた @springpanda_ 2020年2月1日
そりゃ安さやポップなものがメインとなる広告ならそれ相応にガチャガチャしたビジュアルにするけどクライアントが「オシャレに!上品に!」ってイメージ出してきてるのに目立たないから文字にフチ付けて!立体にして!とか言ってくるとえぇ〜ってなるよ。どうやって目立たせるかはこっちで検討し直すから技術的な修正は口出して来ないでほしい。まあ説得はするけど。
8
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年2月1日
アートやキャッチでまず目を惹き、「kwsk」と求められてから情報にアクセスできるのが容易ってのが、そりゃ理想なわけですよ。ハヅキなんとかのCMはとっ散らかってるけど、インパクト+たたみかけるようなkwskは揃ってる。
1
Hacchi @2mocccck 2020年2月1日
発注側も受注側も受け身でお互いに相手の意思表示の薄さを責めてる図ってホントアホくさい。こういうことが起きる現場ではおこちゃま同士の幼幼介助に終始してばかりで一向にプロの仕事が出来上がらない。
3
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2020年2月1日
例えになっちゃうけど「ラーメン鉢みたいなデザイン」って注文出してるのに、なぜか「パスタを入れる皿みたいなデザイン」を出してきて「これからはラーメンを皿で食う時代なんですよ(どや」みたいなデザイナーってマジで実在するからな。
19
あうら @bad_carrot 2020年2月1日
デザイナー様は広告に関して誰よりも長けていらっしゃるのですね。
1
Otani,Masahiro @keteru98 2020年2月1日
でも一般消費者はデザイナーじゃないんですよね。 芸術性が高く評価され、消費者も偏っている映画等であればわからなくもないですが、このようなイメージを良くする広告ではなく、知ってもらうことを求められているなら、それを書くのが正解ではないですかね?あと、昔の広告ってやたらと小難しいの多かったじゃないですか、いきなり仕組みとか語りだしたり。実際あそこまで行くと訴求できてたのかわからないですけど、そういうのと比べて、「良い」デザインの広告が本当に優れているのかってのは気になりますね
6
三ケ日蜜柑 @mikkabi_mikan33 2020年2月1日
担当の方々と話を詰めていって、ラフ何種類か提示してプレゼン、デザイン決定してカンプまで出して、「これでいきましょう!」となって、“上の人”に見せたらダメ出し・変更を求められる。と、いうことはあります。これは想像ですが、“上の人”は「自分はデザインに意見を求められている!何か言わなくてはいけない!」か、「自分の一言で変更できる立場を見せつけたい」などと思ってらっしゃるのではないでしょうか。すみません、色々あったもので、少し恨み節入っています。
6
sakura @sakura79891861 2020年2月1日
よく知ってるおなじみ商品だからこそセンスの良さが映えるポスターだと思う これが新発売の財布とかシステム手帳の広告だったらあまり効果がないんじゃないかな 漫画家が「好きな漫画を描きたければまず売れろ」って言われるようなもので…
6
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年2月1日
( ×H×)y-~~消費者に対して何を訴求したいか明確でない=販売戦略がgdgdって事なのでクライアント企業が無能案件?
5
GAIA @2xpush 2020年2月1日
わかりみが深すぎてつらい、というツイッター言葉を使ってしまうくらい辛いのだ… 誰に見せるのかを意識しないで俺が見えないから、俺の子のみじゃないから嫌だ、と言い出す決裁権者の多いこと多いこと… 売り上げのために金使ってんのか、自分の芸術のために金使ってんのか、意識してないんだろうなぁ 自分が金を生んでるんだから自分にカネを使うことは正しいとか正当化してるんだろうなぁ… あぁヤダヤダと思いながらも老眼対応してしまう自分がいる
4
KID提督 @KID_sakotsu 2020年2月1日
ribsleftrurs 往々にして、自分の企画を通したい場合、何故その企画を考えたのか、根拠を簡潔にポイント絞って説明する訳ですよ デザインだって同じことで、「デザインの基礎」とやらが根拠としてあるなら、説明するしかない、それで通らないなら説明に説得力がないか、説明が自分よがりで下手くそなだけ それを人のせいにするのはお門違い
1
まりも @Admiral_Marimo 2020年2月1日
オサレすぎてわからんのも情報詰めすぎてわからんのも同じだからなぁ
2
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2020年2月1日
一般企業はまだいいよ。「デザイナーを信用出来ない、デザイナーを見る目が無い」と叩けるんだから。問題は運動家連中。 「依頼人でもないのに」という論外な話じゃなく、モンスター依頼人としての運動家の要求がこれまた本末転倒。
0
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2020年2月1日
nerdfaggot 「ワンダーウーマンの脚本家を見習え!!」と数だけは多い美少女戦士作家男性を攻撃。 「こうの史代の努力の結果がこんなクソガキだ! 従来の反戦物で十分!!」と怒り狂う。 こういうくされ左翼を見続けていたら、そりゃ一般企業はデザインセンスが壊れるわ。
0
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2020年2月1日
mailerdemon3 むしろ「クレーム対処もこっちでやっておきます」ですね。このポスターも「なぜ成人女性にしない?」「そんなに女子高生が好きなの?」という言いがかりの可能性がありますから。
0
ハドロン @hadoron1203 2020年2月1日
大塚製薬はこういう宣伝手法ばかりじゃないよ。ポカリスエットでは、ミクさんとVTuber起用してる。 https://www.youtube.com/watch?v=Hjt59bZqC0g
0
かずひろ @kazuhiro_art 2020年2月1日
koronbus 逆に新商品だからこそ「何だこれは?」と注目させる効果を狙ったミステリアスな広告もありますよね。
4
ISSY @issy1080 2020年2月1日
実際にはこういったシャレオツな広告をしながら路上でベタベタSPやったり、スーパーの棚獲得のためのドロドロ営業やったりとかしているわけですわ。それだけの宣伝販促リソースがあるからミニマムな広告表現でOKなわけで、普通の企業が同じことやっても爆死でっせ。
3
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年2月1日
s_takepon あんまり立派なサムネにすると映像の方が負けそうな。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年2月1日
31040_32 スーパーのチラシは「個々の商品が見つけやすい」と言う点で練られた良いデザイン(設計)の見本だよ。
10
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年2月1日
ojisan_think_so いや、肉と骨はせめぎ合う宿命の元に生まれついているからw せめぎ合わないと関節が動かないし。
2
あーる @xxxk_ac 2020年2月3日
そのデザイナーが絶賛する美しいデザインが本当に素晴らしいものなら映画のポスターはあんな感じになってないと思うんですがね?
0
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月3日
xxxk_ac こういうRoasted_Meat102デザインになんの知識もないアホに決定権や議論への参加資格を与えること自体が間違い。 デザインに造詣がないなら首突っ込まないのが正解。
7
のらえもん @nora_emon95 2020年2月3日
xxxk_ac マックのハンバーガーは世界一売れてるから世界一おいしい理論を何にでも当てはめるのは安易。
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月3日
[c7321299] スゴく的確でいい指摘 「購買層に刺さる」ように作っているものにクライアントの欲を上乗せしようとしてブレるんだよね 丸くなったら刺さらない セブンのコーヒーは購買層をガン無視してカッコよさに全振りした結果の惨事だったんだけど、一般に小売りするならあのデザインの方が売れるよね 「誰に向けるか」ってデザインの心臓だよ 今回のポスターも「少しでも学生の力になりたい」ってコンセプトが伝わってくるいいデザインだと思うよ
6
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月3日
もちろんyybbjjeehh のような勘違いデザイナーもいるので、最初に「どういう層」に「どんな印象をもってもらうか」を取り決めておくのが大事 いい加減なヤツは理屈で語れないので納得いかない部分は「これはどういう意図なの?」と聞いてみるといいよ
2
ttr @kometubumittsu 2020年2月3日
これ系統でよく出る「セブンコーヒーのテプラ」の話、 デザイン的な間違いというか、当初の見積もりより実際の売れ行きが良すぎた結果だと思うんだよな。デザイン以前の販売戦略で「LとRだけで大小を判別できるコーヒーをよく飲む人間」、サラリーマンに絞って戦略立てたら、予想を大外しして広い層に売れた的な。 無理やりな擁護に見えるだろうけど、木っ端デザイナーの自分でも思いつく「英文表記のみの危険性」を見落とすと思えないんだよな。デザインの敗北というか販売戦略の敗北(大勝利)かなと。
8
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月3日
kometubumittsu コーヒーとしてはちゃんと美味しいからある意味炎上商法でしたね 正しいタイミングにおける正しいマーケティング(戦略眼)に基づいた、正しい商品とデザインの設計(戦術展開) 天地人全て揃って初めての大ヒット とはいえ「正解」自体は存在しないから難儀なもんですね
1
YF @annex38 2020年2月3日
広告で売り上げかかわるような商品でもないと思うがコレ
3
本の犬 @31040_32 2020年2月3日
ANINEKObySYSTER 今回のは個々のデザインを見せる目的の広告じゃないから。目的によってデザインのアプローチは変わるよ。スーパー的なものを求められたらスーパーのチラシが最適解だし、もちろんその中でクオリティの高さはある。
4
あーる @xxxk_ac 2020年2月3日
議論から追い出すとか言ってて草 そういうのは身内だけでやっててくれ
2
絶望党員 @zetuboutouin 2020年2月3日
広告ってのはデザインコンテストじゃないんだよ。この広告はデザインとしては高評価だけど、広告としては落第。
0
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年2月3日
正直このカロリーメイトの広告デザイン、そんないいか?
0
絶望党員 @zetuboutouin 2020年2月3日
kometubumittsu コンビニのコーヒーはついで買いを誘うことも期待されているので、販売戦略上「万人向け」であるはず。さらに、「LorR」で普通は左右を連想する。LRをサイズとして採用しているコーヒーチェーン店は少数派。こういったことを考えると、「サラリーマンに絞ったデザイン」としても問題が大きい。
0
ttr @kometubumittsu 2020年2月3日
zetuboutouin 全てが予想なのでそちらが正しい場合も十分にある。ただデザイナーとして当然見落とすはずのない部分から逆算して考えると、ターゲットを絞ったなら個人的に腑に落ちるな、という話だね。このコーヒマシンが出た当時までにセブンはコーヒーの提供事業を5回失敗しているらしい(wiki調べ)ので、「万人受け」というのはすでに視野になかったかなという妄想もあり。まあ真実は当事者だけが知っているということで。
1
tibigame @tibigame 2020年2月3日
kometubumittsu 全国のサラリーマンから苦情が来る。スタバでドヤってるだけで仕事のできずに英語圏も行ったことのないなんちゃって社会人向けの表記とでもしとこうか。
0
絶望党員 @zetuboutouin 2020年2月3日
kometubumittsu セブンの戦略は最初から「これによって客数の5%増加と、おにぎりやサンドイッチなどの販売を伸ばす」というものなので、「万人受け」のはずです。 https://news.mynavi.jp/article/20130128-a117/ さらに言うと、すでに競合他社が先行しており、その状況下で、100円という思い切った低価格を打ち出しておいて、ニッチ狙いなんてありえませんよ。
3
ttr @kometubumittsu 2020年2月3日
zetuboutouin まず1つ訂正。サラリーマンと言ってしまったがOLも含む。要は会社員と言いたかった。男性のみと受け取られちゃうとだいぶ絞った印象だけど、会社員で見れば購買層としてニッチではないよね。そして「万人」というターゲットはありえない。すでに「万人」が利用しているコンビニでは設定しないのと同じ。コーヒーで客足伸ばすにも、1日の中で来店回数を増やせるターゲットとして会社員はおかしくないと思うけども。というところからの予測。当たるも八卦
0
絶望党員 @zetuboutouin 2020年2月4日
kometubumittsu 「LとRだけで大小を判別できるコーヒーをよく飲む人間」というのはかなり絞ったニッチな層ですね。会社員全員がこれに含まれるというのはいくらなんでも無茶です。「LorR」で普通は左右を連想する。LRをサイズとして採用しているコーヒーチェーン店は少数派です。それにも関わらず、LとRだけで大小を(混雑時のコンビニでも他人の迷惑にならないよう即座に)判別できるのは、少数派のコーヒーチェーンの利用者か、高い知性の持ち主に限られます。そういった人ってごく一部ですよね。
0
絶望党員 @zetuboutouin 2020年2月4日
kometubumittsu 井阪隆一社長は「バリスターズカフェは若者を中心に好評だったものの、女性や年配の人に弱かった。北海道や秋田県、鹿児島県の約1000店舗でセブンカフェを先行導入したところ、30~50代の女性に高く受け入れられた」とコメントする。 やっぱり万人向けじゃないですかね? https://www.itmedia.co.jp/style/articles/1301/28/news114.html
1
ねむ @warawarasokuhou 2020年2月4日
まあこの手の大手を引き受ける会社ならその辺のマーケティング、ディレクション、デザインへの説明はしっかりしてるはずなのでこの広告が採用されたんだと思う。裏付けもなくなんとなくデザインしてるわけではない。
4
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2020年2月4日
一見もうどうでもいいように見えて的確に刺してくるカップヌードルとかいう化け物も居るんですよ!!!
1
ttr @kometubumittsu 2020年2月4日
zetuboutouin LRだけじゃなくて英文も書いてあるしその層の普通ならば問題なく判別できると思うなあ。あとその記事は、「1000店舗導入した結果」の話だよね。その時点でデザインワークは終わってるし、俺が最初に言っているのはデザイン発注時点の戦略の話。
0
ttr @kometubumittsu 2020年2月4日
zetuboutouin で、まあここまで出されたお題に自分の「こうじゃないかなあ」を軸に反論してみてるけど、最初に言ったようにそちらが全部正しいって可能性も全然あるのよ。結局のとこ最初から言いたいのは「木っ端デザイナーが考え付くようなことをあのレベルのデザインチームが検討しないはずはない。」って部分だけなので、その辺りの枝葉の部分はどうでもいいんだよね。
0
mummymetal @mummy_metal 2020年2月4日
ネイビーを採用したのは学生ありきだからじゃないのかね。社会や大人とか、孤独にあらがう中二感、紺色制服は学生だけじゃなく大人のスーツにもあてはめられる。そして戦いには栄養を。欅坂好きな子なら刺さるのでは
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月4日
warawarasokuhou こういう大手の広告は大手代理店がメディア展開までワンパッケージで企画したプレゼンのコンペから始まるし、大塚製薬さんならイメージ戦略への理解も慣れたもんでしょうね むしろ日本でも有数じゃないかな
0
絶望党員 @zetuboutouin 2020年2月4日
kometubumittsu https://blogs.itmedia.co.jp/mm21/2014/01/5-322b.html 井阪隆一セブン-イレブン・ジャパン社長「女性やシニアを含め、幅広い層の嗜好に合う本格的な味わいで、新しい消費を喚起できるコーヒーを目指した。」 やっぱり万人向けですね。少なくとも、「LとRだけで大小を判別できるコーヒーをよく飲む人間」、サラリーマンに絞って戦略立てたわけではないですね。つまり、戦略は成功したけど、デザインは失敗していたのです。
2
絶望党員 @zetuboutouin 2020年2月4日
kometubumittsu 結局のとこ最初から言いたいのは「失敗していたのは戦略じゃなくてデザイン」ということだけなんで、「木っ端デザイナーが考え付くようなことをあのレベルのデザインチームが検討していたかどうか」なんてどうでもいい枝葉末節なんですよ。
1
xi @accountLINKonly 2020年2月5日
物書きにも通ずる世界で草枯れる…ま、支払い元を満足させるのが飯の種であってぼくのかんがえたさいきょうのなんとかは自分で売れって話だよな
2
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2020年2月5日
「顧客が本当に必要だったもの」という図表がありましてな…
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月5日
ほんとデザイナーを独りよがりの芸術家にしたい人多いんだな 「伝わって欲しい人」に向けて作られるのが広告で そのために作られたコピーやら写真やらを「伝わって欲しい人」向けに各媒体の版面に配置するのがデザイナーだよ デザイナー本人でもクライアントでも代理店の営業でも間に係わる人間がその認識を共有できてないと広告は伝わりきらない 上の方の通りプログラマーのそれと構造は基本同じ
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月5日
まとめの二人目以降は主にクライアントが自分の思惑を購買層へのデザインに乗せようとして成功率が下がったと嘆いていて ださくなろうがシュッとなろうが本来の作戦からずれちゃったら意味ないよ、という話
1
或見 @alimicrow 2020年2月5日
zetuboutouin このポスターから読み取れる意図を考えたら、デザインが秀逸でありこのような議論が巻き起こった段階で広告としては大成功ではないでしょうか。今更商品価値のプレゼンが目的ではないでしょうし、意図するのは購買層への存在喚起であり、ひいては企業・商品イメージのアップでしょう。
2
或見 @alimicrow 2020年2月5日
zetuboutouin (承前)大塚Gは「カロリーメイト」はもとより、「オロナミンC」「ポカリスエット」「マッチ」「ファイブミニ」など、名CMに枚挙に暇がありません。それ自体が1枚の広告の良し悪しに寄与するものではありませんが、1枚の広告にも唸るほどの金額と意図が込められている事に疑いようはないでしょうね。
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月5日
セブンのコーヒーメーカーはサラリーマン向けというよりサラリーマンの集まりがサラリーマンの目線で作っちゃったというのが一番近そう でなきゃそもそも佐藤大先生を起用しない スゴく悪い言い方をすると「予約録画ができない層の理解力」をなめた結果
4
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年2月5日
mizuki_windlow 「誰もが知っているような商品」はその誰もが知っている状態をキープするために莫大な広告費を使うんですよ。コカ・コーラやカップヌードルなんてシェアが大きくて売上げが伸びる余地は大してなさそうなのにずっとお金使い続けてるでしょ
12
ttr @kometubumittsu 2020年2月5日
zetuboutouin そこ俺にとっては幹なのよね。あくまでデザインから逆算する話なのだし。提示してくれた記事も「そうじゃないんだけどな」って部分あるけど、そこがズレてるなら話してもしょうがないので終わりにしますか。コメ欄の趣旨と違うし。
0
缶ビール @beer__daisuki 2020年2月5日
大きな広告費をかけて「失敗できない」精神状態のクライアントが「ダサくても無難なデザイン」で置きにいく心理も理解できる
0
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2020年2月5日
商品画像(ドン!)数字(ドン!)みたいな太字POP体の下品な広告チラシ昔は沢山あったよね。 ビジョンの摺合せはデザイナーというかアートディレクター系の人が舵取りする印象だけど
0
AshDUmA @AshDUmA 2020年2月6日
デザイナーが単なるカッコつけの達人ではなく、伝えることの専門家であることのアピールと証明が足りないのだわ。
1
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月6日
「広告意図に関係なく画がハイセンスであることが唯一大切で、その為なら他は全て切り捨てるべき」ってデザイナーには、「世間に認知されてないモノ・情報(金額・栄養素・効果・...etc.)をまず周知するための広告」である場合は言うまでもないが、「名前も機能も広く認知されてるモノの印象を良くするための広告」であっても頼みたくないな。「ハイセンスな画」を実現するためなら商品の印象を地に落とすことさえ厭わなさそうで。
1
ぱんどら @kopandacco 2020年2月6日
Roasted_Meat102 数日前の話に申し訳ないけど、毎回「専門の部門」が「専門でない部門」に(本来専門でなきゃ判らない話までコミで)比喩だのなんだの駆使してどうにか呑み込んで貰わないと仕事が進まないのは組織の座組みが失敗してるんじゃないかなあと思うの。効率悪い。
3
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年2月6日
よくわかる話だが、カロリーメイトだからできる配色だなとも思う。広告は無名の良い品の名前を知らしめるのが目的の場合もあるので、その時は暴力的な色遣いを要求することもある。でも、発注の段階でどうするかはちゃんとコンセプトを伝えているつもり。
1
絶望党員 @zetuboutouin 2020年2月7日
kometubumittsu 「木っ端デザイナーが考え付くようなことをあのレベルのデザインチームが検討」していなかったはずはないのに、結果として「失敗していたのは戦略じゃなくてデザイン」というのはまさにこのコメ欄の趣旨ですよ。
0
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2020年2月7日
自分の作品を愛するのは「アーティスト」! デザイナーは「他人の作品」を作る代行者! なんで勘違いする奴らが多いんだ? お前らは代行運転頼んで「家に帰る」と言ってるのに、「こっちの方がいいですよ」と、夜明けの海に連れて行かれても許すのか?
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年2月7日
_kintoto アレはアース筆入れを知ってる世代には結構な既視感と訴求力あるのよね 実際
0
或見 @alimicrow 2020年2月7日
BBH_X01 「こちらの道の方が早いですよ」「その道だと家に着かない可能性がありますよ」が正確だと思います。乗客も目的(地)は分かっていても、どの手段で行くのが早いか悩むから自分で運転せず外部の運転のプロに依頼するわけですからね。予算ややり方に折り合いがつかないなら、その運輸業者から降りれば良いんです。
1
釣本直紀 @turimotonaoki 2020年5月2日
このカロリーメイトの広告は一見して何の広告か分からないから失敗だと思う。駅に掲示される様な広告だったら歩いている駅の利用者は1秒以上目にしないから、商品の写真をドンと大きく載せるべきでは。
0
S.O. @so_rei 2020年11月3日
確かにカッコいいけど、カロリーメイトが何か知っている若者にしか刺さらない広告だと思う。 「うるせえもっとわかりやすくしろ!」とメーカー社長が口出しして、でも成功したのがハズキルーペのCM。ハズキルーペを購入する年齢層の人はもっとわかりやすいCMを見て生まれ育っているので、あれでいいのだ。
0
〆tg-ak @tgak20 2020年12月19日
デザイナーのクライアントのお客様がそういうごちゃごちゃデザインしか理解できないから日本に住んでる以上あきらめろ
0