2020年1月31日

「モヤモヤが言語化されていた」ぶっ壊れた家庭に育った人へ...「洗いなさい」幼稚園児が母親を軽蔑した日のこと

こういう環境の人、周りにいるかもしれない
227
ヒラギノ游ゴ @1001second

ライター/編集者。音楽・ジェンダー論・お笑い・コミックその他カルチャー。『ダ・ヴィンチ』にブックレビュー、『MUSICA』にディスクレビュー掲載。業務依頼:apple.gorilla.trumpet.pants@gmail.com@

p-dress.jp/keyword/key_44…

ヒラギノ游ゴ @1001second

連載更新しました。 ぶっ壊れた家庭に育った人、特に今現在親と同居する子供に向けて書いたものです。同類がまっすぐに傷つき悲しみ怒ることを許さない圧力についてどうしても書いておきたかった。 p-dress.jp/articles/10593

2020-01-28 21:15:40
リンク DRESS [ドレス] 「洗いなさい」幼稚園児が母親を軽蔑した日のこと 連載『そんなこと言うんだ』は、日常の中でふと耳にした言葉を毎回1つ取り上げて、その言葉を聞き流せなかった理由を大切に考えていくエッセイです。#10では、親と子の素朴で美しい”当たり前”の関係が、暴力になる可能性について考えていきます。 193 users 240
ヒラギノ游ゴ @1001second

「子供を愛していない親などいない」という人気の道徳に存在を否定されてきた人たちが自分の存在を罪に思わずいるための文章です 理解できない人は多いのだろうけれど、自分ごととして読む人だって決して少なくないということも気に留めてもらえると面倒が少なくてよい

2020-01-28 21:28:22
ヒラギノ游ゴ @1001second

おれの仕事ではせいぜい中学生、自分のスマホを持つ年頃の子供までしかアクセスできません 歯痒いけど他の人が何かしてくれるって信じてます

2020-01-28 21:44:04
ヒラギノ游ゴ @1001second

似た境遇の人を可視化したいと言っておきながら、自分への賛同をリツイートするのがどうしても苦手なので、各自リツイートしてくれた人のコメントを読みにいっていただければ助かります 意外といるんですよ

2020-01-29 00:43:11
ヒラギノ游ゴ @1001second

この記事の平均滞在時間8分とのことで、読むのかなり大変だったと思うので 息抜きにうちの子たち見て pic.twitter.com/9N8D9yi75F

2020-01-29 15:34:12
拡大
もぶ / mob @nonloso7

@1001second 私も、縁を切っていた母親から急に懺悔の手紙が届き、一読して怒りに震え、燃やして捨てました。その後すぐ長らくの持病の悪化からか突然死し、遂に来たかと泣きました。もう恨まずに済む事が嬉しく、また 存在を気にせず恨める事も嬉しかったです。この文章を書いてくださってありがとうございます。

2020-01-29 00:42:16
ヒラギノ游ゴ @1001second

@nonloso7 こちらこそありがとうございます。懺悔の手紙で怒りに震える、というのが世間の人には伝わりにくいんだろうな…と想像に難くないです。似た経験あります。少なくとも僕はもぶさんが許さずにい続けることを祝福します 我々はよくやってきたはず

2020-01-29 00:47:14
はなまる/한아말 @hanamarururu_55

@1001second 定期的に親に死んでほしい、むしろ殺したいと思っています。こういう記事はとても救われます。書いていただいたことに感謝します。

2020-01-28 23:15:19
ヒラギノ游ゴ @1001second

@hanamarururu_55 おれはその殺意をなかったことにしないです ありがとうございます

2020-01-28 23:31:08
まくすけ @makusuke

@1001second そうだよね。たまたま親子になった他人なんだからしょうがないことはある。しょうがないんだよなぁ。 そして途中にオザケンがいて「ふふっ」ってなった。

2020-01-28 22:17:56
ハルヲ @haruw0

@1001second 伝えにくい事を文章にして頂きありがとうございます。小学校に上がる頃には、どうやって父親を●すか考えていました。頼りの母も、物心ついてから私を褒めた事などありませんでした。 両親とも亡くなりましたがまだ呪いは続いています。愛していた筈、愛された筈と葛藤する、じわじわとした傷は深い。

2020-01-28 23:36:21
桃実 @momomi2018

@1001second 子供は親を選べません。だから、全ての親が子供を愛している訳では無いが自覚して無い親が多いのです。自分は毒母と縁を切り幸せです。子供がいますが、望んで産んだいとおしい子供なので負の連鎖は絶ちきる様に努力してます。

2020-01-29 01:27:34
みやうー @miyau_it

@1001second 「たまには実家に帰ってゆっくりしたら?」と言われた時『いや、ゆっくりできないし息苦しくなるんですが……』と思ってる私には、色んなポイントで共感できる記事でした。書いてくださって、ありがとうございます。

2020-01-29 18:32:28
あやこ‥やで @izakayaayako

@1001second ありがとうございます。 私がずっと抱えていた具現化できなかった思いが全てここに書かれていました。今心の淀みが澄んで晴れやかになった気持ちです。

2020-01-28 23:56:32
濃淡@繁忙期で忙殺 @60281nb

@1001second 書いて下さってありがとうございます。正直私はずっとそれを見たくなくて、自分の家をそうだと認めたくなくて、心身壊して何かを繋ぎ止めようとしてたんですが、社会に出ると分かっちゃうんですよね。回復に8年かかりましたが、今1人で本当に嬉しいです。

2020-01-29 08:47:30
うやまんぼ @Umountain_akiho

この連載、モヤモヤが言語化されていて全部読んだ。言葉の使い方が丁寧で理解?納得?しやすいからこそ、自分でモヤモヤと向き合う必要がありそう。 twitter.com/1001second/sta…

2020-01-29 02:02:21
まみどり @pxuneko

日々いろんな子どもと接していると、この方の言うこと本当によくわかる。そして家族すなわちこうあるべき思想の持ち主が存外世の中に多いということも。 twitter.com/1001second/sta…

2020-01-29 23:34:13
稲葉渉 @inabawataru

「子供を愛していない親なんていない」というのは、事実か否かのバトルでなく、俺たちが気づく随分前から概念や定義の問題なのだ。 twitter.com/1001second/sta…

2020-01-28 21:29:27
みさきっち☆ @misaki_mican

自分は親を愛せない。 自分があの人たちに似ていたら…どうしよう、と言う恐怖にも似たモノ。 あまり理解されないだろうし、ずっと心の奥底に沈めて生活している。 たまに少し言葉にしてしまって…そんな自分に後悔する。(コレも…?) 2人が死んだ時に…私はどんな涙を流すのだろうか??と思った。 twitter.com/1001second/sta…

2020-01-29 11:34:50
織音🎧Orine @orinetty

同僚がちょっと無理、と同じくらいの気持ちで親がちょっと無理 わかる… twitter.com/1001second/sta…

2020-01-29 14:16:01
lglgl @lglglglgl

これを言語化できるのは凄いなあ。もちろん身体的な暴力は死に直結することもあるから一番いけないことだけど、親子関係における虚構の愛は、見えない暴力としてけっこう深刻だと僕は思う。 でも、似たような境遇にある人ってのは本当に案外いて、そういう人とはだいたい親友になることが多い。 twitter.com/1001second/sta…

2020-01-29 00:57:14
あおい @Nikomy1230

@1001second 言葉に出会えたとおもう記事でした。自分自身が母親になってもなお自分の母、兄、に対する違和感を感じざる終えない人生です。ママ友、旦那さん、皆いわゆる「幸せ」と感じる家族の元で育ったのだと。自分は違うと感じてばかりでした。この記事で心の重荷が少し軽くなりました。

2020-01-29 08:24:46
🍤たつつん🍤 @meisbaka

「こういう境遇の人間の生活は、自分のちょっとした振る舞いや考え方の中に「両親から受け継いでしまったものがないか?」を常に疑い、呪いに抗い続ける時間になる。」 わかるなぁぁぁぁ twitter.com/1001second/sta…

2020-01-30 23:59:11
残りを読む(8)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年1月31日
私はそういう親がどう育てられてそうなったのかが気になるのだけど、昔とは違う「親は関係ねぇだろう!親は!」なのかもしれない。親がどう祖父母に育てられようが、俺にしたこととは何の関係もない!とか、祖父母が親を虐待してこうなった=同情の余地があるなんて可能性は微塵も触れたくない!とか。
2
Mihari Namekawa @MihariNamekawa 2020年1月31日
うちの父母も暴力暴言親だった。父は母子家庭で貧しく厳格な母親に厳しく育てられ、母は息子以外に厳しい母親の元で育ったらしい。 なぜ私が知ってるかといえば、両親揃って「だから自分の育てかたは間違ってない」と言いながら子供を育てていたから。負の連鎖。死ねばいいのに。
64
くりすちゃん@kli_to_lice @kli_to_lice 2020年1月31日
親と子の呪縛って逃れられないよなぁ…イヤだと思う反面、その親に頼ってる部分もあるし、離れがたい。
8
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年1月31日
こう、呪いを広げるようで申し訳ないが、「自分で認めてる、自分の良い面も含めて、親の元で育ったからこその自分」というあたりが、呪いのおわりのなさの象徴みたいなもんだなってのは思い出してしまう奴。
36
ぽこ @igashiga 2020年2月1日
どんな境遇で育った人たちも、どうか心身共にこれから健やかでいられますように。
57
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年2月1日
子供を愛してる親も愛ゆえに過干渉したりするので、完璧に親出来てる人なんて珍しいんだろうと思う。
29
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年2月1日
余談ですが、うちではフィギュアは新品中古区別なくすべて洗っています。昔からの模型趣味の延長でフィギュア趣味もあるため(フィギュアは元々は模型の完成品版から始まった商品)で、プラモデルとかは洗わないと接着剤も塗料も弾かれることがあるため。フィギュアも量産品故の仕上がりの荒い所とか模型的に修正するし。
3
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年2月1日
ちなみにフィギュア、紙で出来ている部分(シールとか)以外は石鹸や中性洗剤で洗って大丈夫です。元々洗うのがデフォの模型素材で作られているからです。
4
kame4477 @kame4477 2020年2月1日
親だろうと子だろうと、他人は他人だから付き合いたければ付き合えばいいし、無視したければすればいい。
1
DOK @nyu_nyu2012 2020年2月1日
kame4477 吸収力抜群の年齢を共に過ごして教育されて影響を受けた自分は無視できない。違った「三つ子の魂」を持つ自分にはなれない。殺意を持ったことは忘れない。そこへ「やっぱ親は大事だもんな」と定期的に同意を求められて考えさせられるという話かと。
19
kame4477 @kame4477 2020年2月1日
nyu_nyu2012 無視できないというか、あくまで無視するのかしないのかは、その本人が自分で選び取っているものだからね。それでも「無視しない」という姿勢をとるのも自由だし、これからは「無視する」と決める自由もある。そして、なんか言われても「私は親とは縁を切った」と堂々と言えばよい。
0
なが @k_watarase 2020年2月1日
「親」への期待を捨てきれない自分を責める人が多いけど、そりゃ何度も何度も「親は愛しているはず」と手を替え品を替え周りから畳みかけられたら、都度都度期待しちゃうでしょ 当たり前に欲しいものなんだからさ
68
しの @_sieraden_ 2020年2月1日
親が死んだら、実家に帰るたびにできて半月ほど長引いていた口内炎が、できたな、と気づいてから24時間後には消えるるようになった。 未だに両親のことを思うと、舌打ちしたくなる。生きてるあいだに気づかなくてよかったのか、気づいたほうがよかったのか、今でもわからない。 母が亡くなる一年前に、生まれたくなかった、と泣きながら訴えられてよかったとは思ってる。「まあ……知らなかったわ」だって。手首に切った跡が残ってるのにな。
27
kame4477 @kame4477 2020年2月1日
k_watarase まあ結局「子供を愛していない親などいない」という価値観を、この筆者も一部内面化してしまっているというところやな。「当たり前に欲しい」としても無いものは無いし、他人(親)の価値観を強制的に変えることはできないという現実を受け入れるしかないのだろう。
11
柳瀬那智●10/17 カラマス(大阪ドーム)G-13・関西コミティア(京都パルスプラザ)D-61 @nachi_yanase 2020年2月1日
うちの実家は田舎なので、おそらく実家に戻れば親戚も近所も「親を捨てたい血族と縁を切りたいだなんてどんな理由あろうと許せない悪」みたいな感じで口を挟んでくるだろう。私がずっと苦しんでた頃には知ってて知らん振りしてた奴等のくせにな。
18
かーぽ @xi8442 2020年2月1日
ネットのおかげで毒親についての話を目にする機会が増えて、これも世の常識と浸透するとよいね。 自分の場合は母が民生委員だったので、そういう親子の子どもの話を聞いたり避難させるために家に連れてきたりして、どうにも困難な親がいるのは認識していたけど。
34
@burningsaki 2020年2月1日
不毛な対立を何年続けてきたのか 話せば話すほど深まる溝 本人も全然幸せそうではなかったのにその路線を繰り返す 母と母をこんな人間に仕立て上げた教育を絶対に許さない
1
なが @k_watarase 2020年2月1日
kame4477 ですね 親への「それ」を諦め切るという心の痛みや絶望は余人には想像を絶するものがありますが、自分の人生を、どうか納得いくように歩んで欲しいと願うばかりです
6
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年2月1日
「親子断絶の防止」とか頑張ってる与党(及び維新)議員さんには悪いが、世の中には断絶したほうが幸せになれる親子ってのもいるんや…
80
なが @k_watarase 2020年2月1日
人間のアンバランスな個体性能差見てたら「親」だからってなんの意味もないのは明らかだけれども、「自分は親から愛されていないのだろうか…?」と問われたら、答えに窮するのは想像に易い 親と子の間へのフォローが何らか存在すればいいのだけど…
4
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年2月1日
出羽の守といわれそうだけど、日本は倫理面、法律面においても親子愛万能論が強すぎると感じることは多い。不倫して養育費も払わず捨てた子にお金や保証人要求する親、実は未練あって「できれば助けてあげて」と言い出すもう片方の親、渋ると「自分の親を助ける気にもなれんのか!」と言い出す親戚。味方してくれたのは育ての親である祖父母ぐらい(隙自語)。でもこれ周囲を見ても決して少数でもないし、テレビでも一昔前は「子を捨てた親」が自然に出てくる再会系番組が普通に週二本放映されてた時期もあったり、実際この手の親多いよね
29
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2020年2月1日
子供を愛していない親なんて居ないって未だに言う人居るんだ…。 色んな親子関係の話を聞いて来た分、「親と言っても所詮は他人よ、先ずは自分の為に生きろ」って認識だったんで驚いたわ。 そういう事を言う人が周囲に普通に存在してるんなら呪いが補強されそうでキツいだろうね…。
22
あさみ @such_no_id 2020年2月1日
毒親の元で育った人はまともに学校にも行けてなかったりするのに この人は下手したら普通の人より恵まれた環境までたどり着いたからか上から目線具合がすごい
8
あさみ @such_no_id 2020年2月1日
この人の書く文章が、また毒親のもとで育った子供を傷つけることを知らないんだろうね
13
aoyama_s @souzandairi 2020年2月1日
こういうの読んでると自分が子を作ることが心の底から嫌になってくる。ここに書き込む皆さんが挙げているようなマイナス面を払拭した親になんて、ハードルが高すぎて到達できるわきゃ無いと思ってしまうから。あと、子供を育ててもこれだけ恨まれるなんて割の合わない行為だとも思えるから。 だから実際に作っていない。
7
aoyama_s @souzandairi 2020年2月1日
こういうまとめを読んでると、自分は親との関係に悩んできた、でもそれはそれとして自分は子供にとって良い親になろう、だなんてとても思えないよね。 親に色々求めすぎだよ。
0
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2020年2月1日
親の外面を良くするためにいじめがあって病む状態でも無理やり学校に行かされるなど…行かなかったら殴る蹴る、皆がいじめると相談しても「皆って誰や。言えないのならそれは気のせい」そういう家もあるんですよ…
6
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2020年2月1日
通常の発達曲線と同じか良くできていても何かとプレッシャーかけてくる親、子供に完璧主義を求める親、90点以上とっても落とした点についてなじる親…子供のことを自分の作品で失敗作は殺したいけど世間が許さないからしない、外面が良いから子供が周囲に訴えてもストレスで済ませられる。子供用に支給されたお金は着服し自分の服を買う。生活費が無いから栄養状態悪いし、キッチンが汚れるから子供に料理もさせたくない。
9
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2020年2月1日
んで、太ると、デブって書かれてるからもっと痩せなさいよwかわいい服をスーパーで見ていると、どうせ豚ちゃんには似合わないから無駄よwブーブーwこんな母と助けてくれない父だから歪んだので、どう思って何をしたのか、子供は何をしたいのか、子供も1人の人間だと尊重した上で付き合っていってほしいなと。そう思うのは贅沢なんでしょうか。
7
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年2月1日
最後の「メールを読んで少し泣いた」のは、喜びからなのか別の感情なのか
7
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2020年2月1日
私が選んだ主人にも、好みの顔じゃない…福山雅治みたいなのは無理なの?とか言ってたけど、妹の学費払うのが嫌で母が離婚して家を出たから今どうしてるか知らない。女に現を抜かさない、人を傷つけることで笑いをとらない、困ったら建設的な意見交換ができる、家事はできないけど素敵な部分の方がずっと多い旦那を選んだし選ばれたから。ざまあ。実家には極力帰らず幸せな日々だけど、困ったときに頼れる親羨ましい(義母と義妹)。ましになったけど傷は癒えないな。カウンセリングしても根が深いから時間かかる。
4
柳瀬那智●10/17 カラマス(大阪ドーム)G-13・関西コミティア(京都パルスプラザ)D-61 @nachi_yanase 2020年2月1日
いや本当に、他人と実家についての会話してて「そっか、貴方は『普通の』家庭で育ったんだね。良かったね、幸運に思いなよ」って思うことは頻繁にあった。いくら説明尽くしても理解して貰えることは無いので、はいはい私が偏屈で狭量でしたねって感じでその会話は早々に切り上げる
27
柳瀬那智●10/17 カラマス(大阪ドーム)G-13・関西コミティア(京都パルスプラザ)D-61 @nachi_yanase 2020年2月1日
souzandairi 「子供はしょせん他人、自分の全部思い通りに育つわけなんかない、子供は"親の物"ではない」「自分(親)は常に絶対正しいわけではないし、知らないこともたくさんある」ってマインドだけ持っていれば、基本は大丈夫だと思いますよ。
18
しろがねさん @whitebellsweet 2020年2月1日
最後の「モラルの塊」は悪いことなのかなあ。クソ真面目で融通きかないのが生来の気質という人もいるんだけど。片方の言い分だけなので、毒親というよりこの配偶者がたまたま合わないだけという可能性も捨てきれない。
1
柳瀬那智●10/17 カラマス(大阪ドーム)G-13・関西コミティア(京都パルスプラザ)D-61 @nachi_yanase 2020年2月1日
なんて言うかですね、いわゆる毒親家庭って「厳しい教育」とは違うんですよ。上手い言葉が思いつかないんですけど「支配」とか「所有」「抑圧」なんですよね。
44
ばく @bakuyo 2020年2月1日
「親がお前を愛した証」として他人に提示されるのがどれもこれも全て「親の自己愛」の産物で、ほんと気が狂うんだよな。そしてそういうこと語ってる奴の気持ち良さそうなオナニーアヘアヘ顔も物凄く気持ちが悪いんだよ。さすがに面と向かっては言えないから、ネットがあって良かったなって強く思う。
6
165センチメートル @165hir 2020年2月1日
未成年というより「成人して自活できるのに、いまだに親に囚われて心を殺しながら実家暮らしをしてる人」に向けての文章かな ちょいとしたライフハック 盆暮れに「実家帰らないの?」ときいてくる人に「親が嫌いで顔見るのも嫌、同じ空間にいるだけでキーってなるくらい嫌なんですよ」とは言えないので 「親とは『折り合いが悪い』んですよ」 という言い方をするとスマート?です
6
ばく @bakuyo 2020年2月1日
レス付けるのも不愉快だから言うだけにするけど、親に求めすぎだの育てて恨まれるなんて割に合わないだの言って子供産まない理由にしてる奴、自分の不出来と覚悟の無さを不遇な他人のせいにしないでほしい。お前が子供産む選択を出来ないのは、自信がなく損得勘定で生きててすぐ八つ当たりするような性格の悪さに由来してることで、完全にお前だけの問題です。こっち見んなバーカ。
9
するり @sllsllslly 2020年2月1日
覚悟できてなくて自らが不出来だからこそ他人の言葉や批評が怖いし、何より子どもにも申し訳ないからと実際作ってないことに何でそんなに怒ってんのか謎。
22
ばく @bakuyo 2020年2月1日
sllsllslly 他人の言葉が怖いのを自分の中に理由があると理解せず他人の言葉そのもののせいにしてるからですね。しかも抑圧されて生きてきた人に向かって「親に求めすぎ」「割に合わない」とは何事か?それがどう傷つけるのか考えもしないで言ってるじゃないですか。怒らないでどうするのか。
6
ばく @bakuyo 2020年2月1日
実際子供を持たないのを「自信がないから作りません」だけなら大正解だし勝手にしてろと思うよ。お前らのせいで自信が持てませんみたいな言い方というか、わざわざここで親への苦労に関する証言に向けて批判を交えて言うからクソなんじゃないか。
7
ばく @bakuyo 2020年2月1日
だってさあ親にサンドバッグにされてぐったりしてる人間が、なんで追加で赤の他人のサンドバッグしてやんなきゃならねえのよ。うだうだ世間に言い訳してる奴と毒親つらいよねーって言い合ってる人達と何も関係ねえだろ。差別するなとか飯食わせろとか殴るなとか宗教押し付けるなとかそういう要求は求めすぎなのか?どこがどう求めすぎなんだ?そんなことを求めすぎだ割に合わないと思うような奴は、確かに子供なんか産まないほうがいいけどそれ以前に世の中に出てこないほうがいいんじゃないか?人権軽視が過ぎるだろうが。
7
@RaamenDrugRock1 2020年2月1日
such_no_id お前のコメント見てたらわかるが生まれ育ち関係なく上から目線の奴はおる。
56
つづり @ridermach108 2020年2月1日
どんなに訴えても叔母ですら子供思いのいいお母さんだとしか認識しなかったあたり、普通の家庭で育てられた人と毒親育ちの溝は深い。普通の家庭は包丁突きつけられたりしないしGPSで位置情報を把握しようとしない。
3
ばく @bakuyo 2020年2月1日
日本の社会が親に負わせるコストは高すぎると思うけど、そういうものに対して「親に求めすぎ」って言うのと親に加害されてきた被害者の証言にくっ付けて「親に求めすぎ」って言うのじゃ全然話が違うんだよ。 恨まれるようなことをしない自信がないだけなのに他人の発言にかぶせて「求めすぎ」なんて侮辱もいいところだからな。これに怒らない理由の方がないだろ。実際子供作ってないからなんだ?褒めてやれとでも?それとなく被害者叩きをかましたクソ人間を?毒親の味方してるけど子供産んでないから褒めてやれって?馬鹿じゃないの。
14
ばく @bakuyo 2020年2月1日
絶対に絶対に許さねえ~~~~~~~~
1
Mihari Namekawa @MihariNamekawa 2020年2月1日
完璧な親なんていないかもしれない。 でも、目が合っただけで「睨まれた」「怯えた目で見た」「ヘラヘラ笑った」等の理由で殴られたことが、髪を掴んで引き回されたことが、「俺は貧しくて食えなかった」とお腹の容量を超えてまで食べさせられたことが、食べきれなくて殴られたことが、トイレで吐いた事が、それで太ったら「デブ」だと罵られたことが、「あんたは馬鹿だから」という理由で暴言を吐かれた事が、すぐ汚すからと学校に汚れた服で登校させられたことがありますか? あなたは子供にこれをやる人間なんですか?
10
DOK @nyu_nyu2012 2020年2月1日
kame4477 人間は自分を無視するのは不可能では?あと自分の親に殺意を抱く人間になんてなりたくない、一般的な「親」に感謝する人間でいたい、けどなれないというのが呪いだという話であって「親と関係ない道を行く」なんてとうに達成してるでしょう
5
柳瀬那智●10/17 カラマス(大阪ドーム)G-13・関西コミティア(京都パルスプラザ)D-61 @nachi_yanase 2020年2月1日
MihariNamekawa ああ、わかる……。そういうこと、周囲の人に話しても「そんな大げさだ」「子どもにそんな悪いことする親なんていないよ」「あなたが可愛くてやってることなんだから」で即片付けられちゃうんですよね……わかります。
13
キケリキー @KIKERIKI17 2020年2月1日
こういうの「親子」だから変な先入観で歪むだけで、イジメ案件として見れば普通のことで、許せるほうがどうかしていて、加害側が軽い気持ちで(または正しいことをしていると思って)いるのも似た感じで、本当の被害は「その瞬間」ではなくて、それで人格が歪んだ後世であって・・・・まぁ、加害側は死ねと思う
16
すってんで @suttende 2020年2月1日
「言語化」って言葉が人口に膾炙したのはやっぱクロロのせい?馬鹿っぽいから嫌いなんだけど
3
Mihari Namekawa @MihariNamekawa 2020年2月1日
nachi_yanase 周囲に話すとなぜか親よりこちらに原因を求めようとするんですよね… あまつさえ、私も叩きたくなることはあったとか子育て苦労話にすり替えられたりとか…
6
柳瀬那智●10/17 カラマス(大阪ドーム)G-13・関西コミティア(京都パルスプラザ)D-61 @nachi_yanase 2020年2月1日
MihariNamekawa あー、そうですね。親からも周りからも「悪いのはお前」って言われるんで、そうか自分は悪いんだってなって自己肯定感がどんどんなくなっていって、大人になってもそれが性格の底に染み着いてて。
8
めざし @chemical_mezasi 2020年2月1日
色んな人がいるんだって事を、忘れずにいたいと思いました。
4
和菓子 @nkltsl2 2020年2月1日
こういう毒親の話題の度に思うんだけど、「私は毒親という特殊な親の元に育ち、故に不幸で、故に他者に理解されない」という思考で止まってる人がほとんどで、逆に『毒親育ち』に自ら縛られて親からの精神的自立が遠のいてる気がするんだよね… 『毒親』の元ネタは『毒になる親』なんだから、それを『毒にならない親』に自分の中で変えられるかどうかなんじゃないですかね。
4
和菓子 @nkltsl2 2020年2月1日
suttende 言葉の流行り廃りにさえ嫌悪感を刺激されるなんて大変生きづらそうですね…
21
山の手 @Yamano_te 2020年2月1日
Simon_Sin これはそう。しかし議員になるほどの人というのは、いわゆる普通の家庭か特別に恵まれた家庭に育っていることが極めて多く周囲の家族も同様の為、親子という最小の組織が破綻しているケースに考えが行きにくい。きちんと機能している場合は社会を成り立たせる上で強力な枠組みなんだが
11
DS7 @DS777a 2020年2月1日
今の自分がクソなことの責任をみんな他人におっかぶせると楽だからな。 それが癖になってあれもこれもみんな親のせいだとか言い続けて40年、今じゃ立派なパラサイトニートですみたいな奴がツイには溢れてる。 最初の躓きが親のせいだったにしろ、どっかで踏ん切りつけないと真人間には戻れない。
1
山の手 @Yamano_te 2020年2月1日
愛のない毒親と、狂った愛を向ける毒親といる。後者は周囲から見ると「熱心でいい親ね」となることが多いが愛も時には毒になることを理解すべき。例えるなら健全な恋愛感情は好ましいものだが、ストーカーを「愛があって素敵ね」とはならんだろう。それくらい適切な距離の愛と毒親の愛には違いがある。
7
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年2月1日
どこの世界でもサバイバーは「自分は酷い環境から這い上がって真っ当な人生を手に入れた。同じ事ができない奴は努力不足のクズ!」みたいなワタミ的考えの人はいるんだなあと。運や体質的にできない人もいるし、全員が全員同じようには這い上がれないからこそ、幼少期の虐待は悪い事だとされている訳なので、そこを責めるのは可哀想よ。
19
はな @ha_chan813 2020年2月1日
親が嫌で致し方なく関わっていたけれど、親は先に死ぬから、今だけ我慢しよって思ってたのよね。でもある時日本人女性の平均寿命87歳?だっけ、それを思い出して私が60くらいになるまで生きてるんだって思ったら、今すぐ死にたくなったんだよね。でも、死ぬよりも殺すよりも、関わらない方が簡単なんだって思ってとにかくできるだけ縁を切った。人間がもっと早く死ぬ生き物なら、まだずるずるしてたかもしれないし、その前に私が自死してたかもしれない。
15
しわ(師走くらげ)@フルチン済(x2+2w) @shiwasu_hrpy 2020年2月1日
遺伝子を遺さない選択をすることが最大の復讐になるかなぁってぼんやり思ってる自分が居る。祖母ヅラなんぞさせてたまるか、お前の遺伝子は根絶させる絶対にだ。真人間は目指すが遺伝子は遺してやらない。
5
キケリキー @KIKERIKI17 2020年2月1日
イジメ被害でもそうなんだけど、簡単に「それに縛られて不幸」みたいに言うのすげぇよな。自己肯定とか自信とか尊厳とか他人とのコミュニケーションのとり方とか、そういうのを奪われるのが問題なのであってな。これがレイプで「そんなのに縛られれずに生きろ、何思考停止してんだ」とか言ったら、全方位から攻撃されそうだがな。
22
Mihari Namekawa @MihariNamekawa 2020年2月1日
私のコメント真っ赤になっしまっていますし、勘違いなさっている方もいるかもしれませんが、最初に「だった」と言っていますとおり、私は既婚でもう別の家に嫁いだ身ですからアレは既に苗字も違う血が繋がっただけの他人です。 外面だけはいい両親でしたから、よそに嫁いだ娘に手を上げることはなかったですので、今はそれなりに幸せです。 私が家を出たら、今まで私を罵っていた妹がパニック障害になったりしていましたね。何があったか知りませんけど。
1
kame4477 @kame4477 2020年2月1日
nyu_nyu2012 別に自分の親に殺意を抱いたって、それに足るようなことを親がやってきたなら全く問題ないよ。ブラック企業で上司や経営者に殺意を抱いている労働者なんていくらでもいるのと同じ。一般的なとか言っても、一般的な親じゃないのは変えられないんだから、それは受け入れてあきらめるしかない。んで、そのように自分の親をとらえなおすのもまた、自分で選び取れるものだ。親は変えられないが自分の考えは自分で決めればいい。
0
kame4477 @kame4477 2020年2月1日
shiwasu_hrpy 人生の選択において親への復讐が前面に来るのもまたアレですな。親なんて関係なく結婚したけりゃすればいいし子供が欲しけりゃ作ればいい。もちろん独身がいいならそれでもかまわない。自分が生きたい人生を生きることができるよう努力すればいい。復讐はこれまでの不満を全部ぶちまけて縁を切って一生連絡とらないのが一番の復讐になるんじゃないかな。
1
rink @atopyred 2020年2月1日
毒親話するとよく釣れるみたいだな。お前らも親になってみたら少しは親が理解できるかもしれないぜ、ちな童
3
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2020年2月1日
比較的生きやすい家庭に生まれ育ったので「そういう家庭もそりゃあるわなぁ」という納得と共に読ませていただきました。まとめ主に感謝です。 ただまあ、これで知った気になったり変に気を使ったりすると却って失礼になりそうなので、「相手のお家の経済状況」等と同程度に、気を使いすぎず気をつけようと思います。
7
ばく @bakuyo 2020年2月1日
nkltsl2 言葉遊びかな?毒をくらって倒れてる人間に「がんばれがんばれ立ち上がれ!立てば毒じゃなくなる!」って言ってるようなものでは。毒の沼こと親から離れて治療する以外に解決方法なんぞないよ。
14
ばく @bakuyo 2020年2月1日
ここ見てるサバイバー達の大半が多分クソバイスマンうぜぇな~~って思ってる
8
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年2月1日
nachi_yanase 「(親の人生という)ゲームの2周目」という表現を見かけたときは目から鱗でしたね。
7
つづり @ridermach108 2020年2月1日
毒親からの精神的自立ってDV被害者と同じようなもので、「お前にはできない」ってベコベコに精神折られてるから難しい。虐待されて育った母親が将来の自分だと思うとゾッとする。親になったら分かるって言われても私の代で終わるから親になることはないだろう。
7
munmunkinuzou @munmunkinuzou 2020年2月1日
親になってわかったのは、親を愛さない子供はいないということです。子が無心に愛してくれるから、親も子を愛するのだと思います。 そして子の行動は生存本能が働いているだけに過ぎない。親には最初から子を愛する本能はない。 辻褄が合うと思いませんか。
3
柳瀬那智●10/17 カラマス(大阪ドーム)G-13・関西コミティア(京都パルスプラザ)D-61 @nachi_yanase 2020年2月1日
asahiya_WWer あー、ゲームの駒。なるほど、しっくりきますね。そりゃゲームの駒がプレイヤーの言うとおりに動かなかったら腹立ちますよね。
9
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年2月1日
munmunkinuzou 「自分の愛情も旦那の愛情も信じられる自信はないが、娘が『好き』って言ってくれるからそれだけは信じられる」って言ってた人を思い出しました。
2
和菓子 @nkltsl2 2020年2月1日
bakuyo いや待って?私、毒親育ちに「がんばれ」なんて言ってないですよ?? もしかして私の言葉で自分が責められてると感じてますか? もしかして親に過干渉されてたタイプですかね? 自己防衛本能が過剰になってて、誰の言葉も自分を責めてる、詰ってると感じてる可能性があるので、まずはカウンセリングお勧めします。真面目に。 できれば認知行動療法ができる所がベター。
4
和菓子 @nkltsl2 2020年2月1日
bakuyo あと毒抜きに親と物理的に離れるのは、私自身の体験からも強くお勧めしたいのですね。 私の親もちょっとした毒親でしたし、物理的に数年間離れてを置いたおかげでようやく毒親では無くなってきた感じなので。 それともう一つ、「毒でならない親」にするというのは説明すると「自分と親との関係性、親との体験へのとらわれを無くしていく」または「親に傷付けられない自分になる」ことです。 詳しくは『複雑性PTSD』とかで調べると参考になるか。 毒親によって傷付いてきた心を助けるヒントになるはずです。
1
和菓子 @nkltsl2 2020年2月2日
bakuyo 補足。 親からのマルトリートメント(虐待及び不適切な教育)によって子供が負う心のキズ=脳の損傷という事が、最新の脳科学で判明しています。 また、そのような子供へ心理療法や適切な療育を行った結果、脳の損傷が回復したという研究結果も出ています。 つまり科学的に「毒親によって傷付いた心は癒せる」と証明されたのです。 現在、虐待児やそうだった大人の心への治療を心理学や精神医学からのアプローチで研究され、現に回復した人もいるのです。 だからこそ毒親育ちの方は希望を失わないでほしいです
3
ばく @bakuyo 2020年2月2日
nkltsl2 「精神的自立が遠のいてる」「自分の中で変えられるかどうか」いう自己責任論的な語り口は、毒親を差し置いて被害者責めてるのでなければなんですか?本気で言ってるなら、あなた弱ってる人を導いたりフォローするの向いてないですよ。自分の発言が持つ意味や方向性をよくわかってないじゃないですか。毒は毒でしかないです。自分の中で毒にならない親に~なんて言ってるのは「気の持ちようだから頑張れ!」のニュアンスしかないですよ。
6
ばく @bakuyo 2020年2月2日
医者にかかれば寛解ハッピー、なんて簡単に行くなら誰も苦しまないしなあ。私が何年通院してると思ってるんだ。 経験則で言っても生活環境を変えて毒物となるだけ接触を断つのが最優先事項だよ。周囲の協力、物理的な支援、継続的な支援を受けられる環境が大事。勝手に気持ちよくなられるだけのしょうもない説教より、自治体ごとの有効な制度とか夜逃げテクをご教示いただきたいね。
5
ばく @bakuyo 2020年2月2日
bakuyo ぐったりしてる時に色んな意味で逃避行するのがまさにしんどいわけだけど……。何かしら味方が見つかると捗るので、自分だけで努力するよりどこかしら手を伸ばして探し続けたほうがいいと思う。私の味方は地元警察。
4
Mihari Namekawa @MihariNamekawa 2020年2月2日
such_no_id これに7つもいいねがついてるの、ほんとに毒親について分かってないんだなと思ってしまう。 義務教育受けさせない親は行政が動くから表面化されやすいだけで、ほんのひと握りに過ぎない。 それどころか、毒親でも周りにはいい顔するし、地域的信用が高い事だってある。だからまさか虐待してるなんて夢にも思われないんだよ。 例えば学校の先生だったりとかね、うちの事で恐縮ですが。
5
Mihari Namekawa @MihariNamekawa 2020年2月2日
殴られたって言うと、ゲンコツ一発くらいのを想像する人いますけど、実際には「死ねえええええええ!!!!」って怒鳴りながらグーでボッコボコに殴ってきます。 頭を守ってうずくまっていると髪を掴んできますし、屈めば背中に蹴りが入ります。こちらは小学生、相手は剣道部の顧問やってる男親です。されてる時はほんとに早く殺して欲しかったですが、今は生きてて良かったなと思っています。
2
文月ケイ☃︎ @jc2sj5geh4 2020年2月2日
親に殴られたっていうと、言う事聞かなかったんだろとか言われるんだけど「死ねって言われて死ななかったから殴られた」みたいな場合が頻繁にあるんだよなぁ……昨日やってないから殴られたから今日はやったら余計な事したって殴られるとかさぁ……
6
すってんで @suttende 2020年2月2日
nkltsl2 馬鹿っぽいって言われてくやちかったですか?この程度のことにコンプレックスを刺激されるなんて馬鹿は大変生きづらそうですね…
1
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2020年2月4日
子は親を愛すのが本能だなと。私もだけど、もっと酷いことされてる子でも「私が悪いから殴られるんだ」「もっと良い子になるから行かないで」ってのがよくある反応なんですよね。アンガーマネジメントでもあるんですけど、怒りを自分に向けちゃうと鬱になるので悩んでる人は優しい人です。親にどんなに理由があっても子を傷付けることが正当化されるのはおかしい。外面を保つのにストレスがたまって子に当たる側面はあると思います。私の母は小児科の看護師でした。どんなに周囲に訴えても認めてもらえなかった。
4
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2020年2月4日
良い人は邪悪さに気付けないんですよね。あと、虐待する本人は「あなたのためを思って、心を鬼にして厳しくあたってるの。私だって辛いの」って言いますからね。騙されますよ皆。母は私のことを自分の価値を高める道具、ストレスの捌け口、旦那の愛情を横取りする生意気で図々しい生き物、お金もかかるし嫌になっちゃうけど世間体もあるし仕方ないわと思っていたでしょう。そういう世間一般とかけ離れた親がいるのを知ってもらって、お母さん居なくならないかな…とか言う子には否定せずに話を聞いてあげてほしいです。
5