はすみとしこさん「医療現場において、ウイルスはアルコールでは消毒出来ないというのが通説です。よくアルコールゲルなど一般商品で「ウイルスを除去」と記載されていますが、医療従事者はみな苦笑いしています。」→デマだと否定される

元看護師だったんだ…なんかすごい
ウイルス デマ アルコール 新型コロナウイルス はすみとしこ 看護師
85
はすみ としこ @hasumi29430098

Satire cartoonist / Editor

はすみ としこ @hasumi29430098
【追記版】新型コロナウイルスにも通ずる「ウイルス感染症対処法」 消毒とか隔離管理の部分を追記しました。参考にしてください。 pic.twitter.com/bx8zRwx2ee
拡大
拡大
拡大
拡大
まるめろ @mrmr_hachiyon
@hasumi29430098 改訂版ありがとうございます! 参考にさせていただきます! コロナは目からも感染するという情報がありますが、はすみさんはどう考えますか?対策はゴーグル??
はすみ としこ @hasumi29430098
@mrmr_hachiyon 新型コロナウイルスは感染力が物凄く高いと聞いています。他症例で「目から感染」という話は聞いた事がありません(あるのかもしれません)。私は目の保護よりも、手指の荒れや傷からの感染の方が気をつけた方が良いと思います。手洗いの後はハンドクリームで皮膚の保護に努めて下さい。
トルク亭チューン @meg_luu
@hasumi29430098 はすみさんこんにちは。いつも楽しくツイート拝見させていただいています。コロナウィルスはエンベロープウィルスと認識しているのですが、アルコール消毒は無効でしょうか?かなり具体的な文章なので拡散される前に少し訂正が必要かもしれないと感じました。
はすみ としこ @hasumi29430098
医療現場において、ウイルスはアルコールでは消毒出来ないというのが通説です。よくアルコールゲルなど一般商品で「ウイルスを除去」と記載されていますが、医療従事者はみな苦笑いしています。新型コロナウイルスの正しい検証が成されていない今、「アルコールは無効」という判断が確実と言えます。 twitter.com/meg_luu/status…
はすみ としこ @hasumi29430098
しかしながら、アルコールティッシュで手を拭くという行為自体が無駄であるとは言いません。あれはウイルスを物理的に除去出来ます。捨てるときは密閉袋に入れて捨てて下さい。病原体の拡散を防止する為です。 twitter.com/hasumi29430098…
はすみ としこ @hasumi29430098
因みに豆知識ですが、アルコール消毒は「乾いたら完了」です。作用は記憶の忘却により語れませんが、アルコールの揮発の際に菌(それとエンベロープウイルス?)を殺すのです。アルコールを塗った際は、よく乾かしましょう。
はすみ としこ @hasumi29430098
自分は小中高と、勉強をする意味が分からなくて学校をサボりまくっていた。辛うじて社会人になって、当時は鍋底景気という事もあり、「こりゃ手に職を付けなきゃアカン」と看護学校に入った。ここで勉強の面白さを知る。私は思ったね。「勉強はやりたい時にやる方が身になる」 sankei.com/west/news/2001…
はすみ としこ @hasumi29430098
いつも不思議なんだけど、こういう話って電話かなんかで直接言うよなぁ。。。(少なくとも、私はそうしてる) pic.twitter.com/wpaGwIELdC
拡大
はすみ としこ @hasumi29430098
感染症対策文章についてはすみとしこが釈明「すみませんTwitter民をみくびってました」 pic.twitter.com/ZN3gXgnVSm
はすみ としこ @hasumi29430098
武漢の画像や動画を色々見るけど、ある共通点に気が付いた。倒れている人って、みんな直立のポーズなんだよね。これは私の推理だが、熱痙攣だか何だかわからんが、彼らは急に身体がビビビッっとなって、バタって倒れちゃうんじゃない?これじゃ受け身も取れない。コロナもそうだけど、脳挫傷が心配だな
はすみ としこ @hasumi29430098
おお、なるほど!一理あり。実際どうなのか、気になります。それと倒れた方の安否も。。 twitter.com/shibihakken/st…
はすみ としこ @hasumi29430098
昨日、家族分を含めた量の箱入りマスクを買ったが、毎日使ったと過程すると、一人当たり20日分しかない。無くなった時にまた買おうにも、いつ入手困難になるかわからんので、お試しに「洗って繰り返し使える布マスク」を買ってみた。具合が良いかどうか取り敢えず使ってみて、また報告するね。ノシ pic.twitter.com/A8SgwQZyVa
拡大
北畠秀丸 @gwawjtad
@hasumi29430098 これは訂正された方が良いですよ。 インフルエンザと同じでアルコールで除菌できます❗
milktrain @ri_sa_sha_jp
@gwawjtad @hasumi29430098 同意です。ウイルスはエンベロープかノンエンベロープかで異なるし、エンベロープウイルスはアルコールが有効ですよね。今回の武漢にて発生の新型コロナウイルスはエンベロープ。 ノロウイルス(ノンエンベロープ)と混同されたかな。
まる @hananoimania
@hasumi29430098 ん? 医療現場に似たような環境にいますが、ウイルスにアルコールは有効なものもあると思いますが。医療機関ではアルコールを適応対象に分けて使い分けてますよ。 全く無意味のような仰り方ですが、それは違うと思いますよ。 うちでは次亜塩素酸ナトなどと併用してます。
トルク亭チューン @meg_luu
@hasumi29430098 国立病院の医師に問い合わせをしました。苦笑いしておられました。「現在の」医療現場において、手指に対してはエンベロープを破壊する濃度80%程度のアルコール(エタノール)。物に対しては次亜を使用します。「ウイルス全般にアルコールは効かない」部分は訂正された方がよろしいかと。
Diana S @DianaS46760352
@hasumi29430098 ウィルスにも種類があり、アルコール消毒がきかないものもあります。でもコロナが”enveloped virus”の一種ならばアルコールで消毒できる、と以下の論文に書いてあります。 bode-science-center.com/center/glossar… bode-science-center.com/center/glossar…
たかbee @tkhr1980
@hasumi29430098 twitter.com/minesoh/status… 医師薬剤師の資格を持つウイルス学の専門家のご意見です👶
峰 宗太郎 @minesoh
WHOの図より👶#コロナウイルス 感染のリスクを減らすために ・頻繁に、アルコール洗浄剤か洗剤を使い水で手を洗うこと ・咳やくしゃみはカバーして(ひじの内側など)  ティッシュはすぐ捨て、手を洗う ・熱や咳のある人に接触しない ・肉や卵はよく過熱して調理 ・野生動物や家畜に防御なく接しない pic.twitter.com/j8vAvfvOtB
拡大
峰 宗太郎 @minesoh
#コロナウイルス というウイルスは表面にエンベロープという脂質をもっています👶これはアルコールに弱く、かつ、石鹸などの界面活性剤でも壊れます。よって、アルコール消毒や石鹸をつかっての十分な手洗いでウイルスは容易に不活化します。
峰 宗太郎 @minesoh
エンベロープを持たないウイルスは比較的消毒が難しくやっかいです👶ちなみにインフルエンザもエンベロープを持っていますので、アルコールや石鹸などを用いた十分な手洗いで容易に壊すことができますよ。
残りを読む(44)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年2月2日
誰が言ったかって結構大事だよなあ
footpeas2 @footpeas2 2020年2月2日
「自己免疫」とは自己に対する免疫のことを言う。「自己免疫力」という言い方はおかしい。よく考えずに書いてるな。
おきぐすり @1985oronine666 2020年2月2日
誰か知らんけど、ただの風刺漫画家がゆーても説得力皆無じゃね?w医療関係者ならともかくさw
ぺいぺい柱 @peipei999 2020年2月2日
ノロには効かない、を何かと間違ったか。
manimani @manimanifunny 2020年2月2日
誰だかわかんないけど素人が訳知り顔で専門家を勝手に代弁しようとするんじゃないよ。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年2月2日
医者に1言聞けばいい話なのに、妄想で書いたんか 労力の割き方間違えすぎだろ
mayu @mayu_mayudon 2020年2月2日
1985oronine666 元看護師らしい それはそれとしてまとめの流れ的にアルコールの勉強になった インフルは効いてノロには効かないのか…
manimani @manimanifunny 2020年2月2日
mayu_mayudon うそ!!!??元看護師でこの知識!!??!?
mayu @mayu_mayudon 2020年2月2日
manimanifunny まとめのツイートに書いてあったよ
小野阿久斗 @504timeout 2020年2月2日
好意的に見てHBV・HCV・HIVやノロに効かない=ウィルスに効かないという血液や排泄物の多いところにいたんだろう。 眼科にいたら「アデノウィルスには80%以上のアルコール製剤使え」っていうことを知っているはずだが。(昔は手指用で80%以上のエタノールは無くて専用のアルコール製剤を使っていた)
小野阿久斗 @504timeout 2020年2月2日
どうでもいいことだが80%エタノールならノロもそこそこ殺せる。次亜塩使えないところにもしょうがなく長時間接触させて使うことができる
pulinge@『今日どこさん行くと?』知らんがな @pulingepxv 2020年2月2日
パヨクの天敵(百田氏談)が息を吐くように…一体もう何を信じればいいのか。もしやこの女性は架空?他のコメントは全部サクラ!?まとめはAI???コロナ自体デマ!?
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月2日
多分元看護師というのも嘘なのではないでしょうか。いえ、実際に嘘なのかどうかは関係ありません。つまり、この人の今までの言行はどの言葉も信用できないと考えるに足るようなものだったということです。
ますたー。 @masteralice3104 2020年2月2日
エタノールがノロウイルスに全く効かないわけではない(が、少しでも消毒に失敗して数十個でも残っていると簡単に感染する)ことと、70%エタノールが2019-nCoVに効くことは別の話でしょうに・・・
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2020年2月2日
フィルターが重要なのに、「洗って繰り返し使える綿マスク」に何の意味があるんだ……洗えるHEPAフィルターなのか?
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2020年2月2日
manimanifunny 医者だってエビデンスとかないでたらめを本にしたりするじゃない。
めらんこりんこ @merancorinco 2020年2月2日
目の粘膜からの感染ってインフルエンザやSARSでも報告されてなかったっけ?飛沫感染と接触感染なら眼鏡かけるぐらいの保護で効果ありそうだけど。あとは目をこすらない。
よむ @mtnejpx 2020年2月2日
元看護師がこのご時世に布マスク買っちゃうのマジ? 専門だか大学だか知らないけど、育てたのどこだよ
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年2月2日
5rilla_5rilla_5 「元看護師」って正看護師資格自体、永久ライセンスのはずで御年80超えた南野知恵子元法務大臣もまだ資格持ち(この方は看護師を経て50過ぎまで看護大学教授やってましたけど)。よほどのことない限り、看護師って食いっぱぐれない(ので離婚経験者も多数……。大病院の看護師長だと独身の方も多いという話を昔聞いた)から経歴もウソだろうなぁとしか。
あお @1siss1 2020年2月2日
manimanifunny この知識だから元医療従事者になったんだろうなあ(嘘松かどうかは知らんけど)。きちんとした知識をもっている医療従事者には迷惑千万だろうけど、この人が医療従事者であり続けた結果の未来は誰も幸せにはなれなさそうだから元がつくほうがいくらかマシ
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年2月2日
医療従事者は殺意向けてそう
wtsup @w_tsup 2020年2月2日
こういうのも医療業務を妨害するデマツイートとして罪に問えたらいいのに。たとえ悪意なく流した誤情報だったとして、指摘を受けて間違っていたと分かったのにきちんと訂正したり削除しないというのは悪質でしょ。
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年2月2日
Hirarinmac 経歴が嘘とかじゃなくて、看護師という資格はピンキリで、保健科(高卒で准看護師の資格が取れる)のある高校から、看護学校2年行くタイプから、大学4年いくタイプまでいろいろだから。しかも、ウイルス学なんて、ここ10年でも、ものすごい知識が変わっているから、常に知識のアップデートしていないと、過去の資格なんて、意味ないよ。
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年2月2日
現職の看護師ですら、とんでもない知識の人を時々見かけるのに(看護学校卒業して国家資格をとったら、あとは、定期的な更新がないもの)、大昔資格を取って、その後、臨床の現場から離れてしまった人に、最新の知識を求めるほうがおかしい。
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年2月2日
同じ元看護師ならば、「透明なゆりかご」の沖田×華さんのほうが、医療職として、共感できる「感覚」をもっていると思うな。
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2020年2月2日
まとめられてるご本人のツイートに『「こりゃ手に職を付けなきゃアカン」と看護学校に入った』とあるから、看護師目指した時期があるのは確かなんじゃない? なおプロフに書いてた元看護師は、指摘されたら速攻消したとの事だが、消される前を見てないので私は未確認
成瀬京太郎 @yuugekisen 2020年2月2日
高須院長は、普段はアレだけど医学や医療のことになると正確なことを順序立てて根拠を示しながら書くけどな・・・
個人の感想です @Charlie3_y 2020年2月2日
我が身に置き換えて考えると、自分が所持している資格や過去職で得た知識に基づいて何らか啓蒙活動をしようと思ったときに確かなソースを再調査せずに自分の記憶だけに頼って情報発信をするなんて怖くてできない。 今回のはすみ氏の問題は人間としての資質の問題だと思う。
すいか @pear00234 2020年2月2日
Hirarinmac 好意的に解釈するなら「以前は"看護師資格を持つ医療従事者"だったが今はその職にない」という意味で言ってる可能性はあるのかなと。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2020年2月2日
一般の人は、少なくとも今回のコロナウィルスに関しては「手洗い90%、アルコール除菌10%」くらいの重要性だと思っておけば良い。正しい手洗いをせずにアルコール吹きまくっても金の無駄。すくなくともはすみとしこから得られる知識は無用。
ミサイル @junko_missile 2020年2月2日
また一つ勉強になった
MOTTI @cgyajiuma 2020年2月2日
「インフルエンザ対策としてアルコール消毒は有効だが、ノロウィルスには効かない」という知識自体は今時の中学生なら誰でも知ってるはず。仕組みは教わらないことの方が多いけど。
ephemera @ephemerawww 2020年2月2日
コロナウイルスである以上は、石鹸やアルコールで除去できるだろう。ノロにも有効な次亜塩素酸ナトリウム溶液も有効だとされるが。これまでは中国とWHOのソース頼みでしかなかったが、幸か不幸か日本国内でも感染者が現れて、日本の医療機関も実際の病原体を分離し入手できた。訂正されない情報はこれまで通りでよいとして、この病気についての確実な情報も今後増えてくるだろうから、それをチェックしておけばいいと思う
ばにやまだ @baniyamada 2020年2月2日
看護師やめてくれてありがとな
two @jg0_e 2020年2月2日
はすみとしこ、難民の女の子の写真をイラストにして「他人の金で色々したい!そうだ難民しよう!」と書いた時からずっとやばいやつだな
ウラリー㌠ @urary777 2020年2月2日
ひどいデマ拡散者だなと思ったら、訂正がまた酷いですね…「素人にはそう取れてしまう発言でしたね(意訳)」て…プロだけに向けて配信してるのです???
ぺいぺい柱 @peipei999 2020年2月2日
FluoRiteTW 自分のくしゃみ、鼻水の飛散防止にはなるのではないか
XX_ouga @XX_ouga 2020年2月2日
これとは別の話になるけどアルコールジェルとか霧吹き、今マスク以上に品切れてる感あるけど別にハンドソープでの手洗いでも効果は有るからね。こまめに行うことが大事。
犬沼トラノオ @inunohibi 2020年2月2日
伊藤詩織氏をイラストで「ハニートラップ失敗」と揶揄し、性暴力被害者を侮辱したのがはすみとしこ氏です。 売れるから、話題になるから右翼漫画やってるのかと思ったが、素だったんだな・・・。
29 @TAJIN922 2020年2月2日
看護師は尊敬するけどそれは医療土方みたいな働き方してることに対してであって、実際はバカでもやれちゃう仕事だから、正直なところ、知ったか知識ツイートはマジ危険。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年2月2日
『聴力最大』って『妄想込みで』って意味かな?
しょぼん @syobon90711657 2020年2月2日
釈明ツイートかなんか知らんけどマジで意味不明すぎる。
ハドロン @hadoron1203 2020年2月2日
ノロはエタノールでも純度が高ければ効果があるし、プロパノールならもっと効果は高い。http://urx.space/Ztwy ただし有機物があると効果は薄れる。
sokuoku @sokuoku 2020年2月2日
別に俺らには謝らなくてもいいのですが、現役の看護師さん達には全力で謝った方が良い
IF @xaviorion 2020年2月2日
hadoron1203 ノロの状況下で有機物(食事時に口にすべきではないあれこれ)が同居していない状況はあんま無さそうね 手すり拭いたりする時には良いかもしれないけど
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年2月2日
urary777 実際はプロの技術職が見たらナイチンゲールが持ってるランプで殴る勢いの内容なんですがね。医療従事者でも事務方側のMSWの自分ですら無茶苦茶だって分かるレベルのデタラメぶりなのに。
saku @sakuuuuuuune 2020年2月2日
Twitterでデマが拡散してしまった一方、集合知がより正確な情報を引き出したという、ネットの闇と光をみたような気分
小島 徹也 @coJJyMAN 2020年2月2日
論説の一部分だけを切り取って引用すると、#デマ になってしまういい例。
みま @mimarisu 2020年2月2日
yuugekisen ただ、騒ぎすぎてるから一般医療者(ワイ含む複数名だが)から「混乱を招くな」と訝しられてる。致死率からもほとんど治癒できる病気だし、感染者狩り始めたら病気なのに隠れたり受診しなくなったりして更に悪化するし、なによりパンデミックの最大の懸念である市民の暴徒化を招く。
お豆さん @feijao0131 2020年2月2日
看護学校通ってた(無免許)なら違和感無い
ウラリー㌠ @urary777 2020年2月2日
maki_miquette 最近は意識改革も進み講習も充実してますので、飲食で管理職に携わる人間ならエンベロープ/ノンエンベロープくらいは当然把握してますし、こうなるともはや素人も騙せてない気はしますね…
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年2月2日
「素人は黙っとれ」40代男性 農業
takatakattata @takatakattata1 2020年2月2日
まあ一般人が手にするアルコールとは違うからね それにしても「ウイルスを除菌」とはこれいかに。
富士見野男 @yasu43851374 2020年2月2日
看護師だって代替医療勧めてくる人間いるし
ISW @ISW007 2020年2月2日
ノロウイルスにアルコールは効かないという断定的な書き方が多いのが気になる。そういう説明をするサイトが多いからやむを得ないところはあるけど、30秒くらい時間をかければ十分な殺菌効果が期待されるという研究結果も出ていて、時間をかけて少し念入りに消毒すれば効果はあると考える方が妥当だと思う。情報は常に更新してないと、どこぞの元看護師と同じになっちゃうから注意しよう。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年2月2日
こんなん見ると「看護師辞めた」んじゃなくて「辞めさせられた」んだろうなぁって察する。そりゃこんなのが医療現場に居たら作業妨害営業妨害でしかない。
むぎちゃ @mugicha_gbf 2020年2月2日
現役の医療従事者じゃないのになんで代表ヅラしてデマ振りまいてんの…害悪すぎる
Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 2020年2月2日
アルコールですら死滅しない(※デマ)強力なコロナウイルス(笑)で汚染されたマスクを洗濯して衣類に満遍なく(以下自主規制) マジでキチガイだからやめろ(人生)
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2020年2月2日
多数の識者からの指摘があるのにツイートをそのままにしているのを見ると、コロナウイルスが不活性化することは余程はすみとしこにとって都合の悪いことなのかもしれない。
カラスモドキ @karasumodoki 2020年2月2日
中途半端に知識ある人ほど得意げに語るしデマ流しやすいのよね
ポッカ @pokka80 2020年2月2日
コロナウィルスエンベロープを持つからアルコール洗浄液でのアルコール予防に効果あると明言している。そしてマスクはあってもなくてもいいのか特に何も言われない
黒猫屋 @sigh_to_you 2020年2月2日
洗って使えるマスクって、その洗濯方法とか排水の処理とか気になる、ウィルス撒き散らさない?
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年2月2日
さすがにこれは知ったかぶりにしてもテロレベルのデマだと思う。通報事案だろ。
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2020年2月2日
医療関係(ことによって直接人命にかかわるようなこと)で専門家を名乗りつついい加減な内容拡散かあ…。 せめて指摘されて訂正するならともかく、それすらまともにせずに、誤解を招き問題という人を汚染まみれの手でサンドイッチ食べる不潔な人扱いしたり(意訳)開き直るとか、悪意あるテロ行為といわれても反論できないぐらいのことやってるのわかってるのかねえ。 注意喚起であれ間違った知識を広めること自体がなにかしらで危険につながることも多い分野だってのに
ぷほるず @homerunutuyo 2020年2月2日
やっぱり思想語ってるヤツらは右左問わずやべーんだなって...
tripod @tripod_HATA 2020年2月2日
死体を回収とかいう動画だけど、心臓マッサージしているのでちゃんと救命措置を行ってるぞ。
デルタ @delta393939 2020年2月2日
アルコールは脂質を溶かすので汚れ落としにも有効。エンベロープが脂質なら破壊できますね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2020年2月2日
ウイルスはアルコールでは消毒出来ないというのが通説です。 って書いておきながら 次ツイートで、あれはウイルスを物理的に除去出来ます。って書く姿勢がわからん。 この件に関係して 蓮見さんの中では 「アルコール消毒」という概念は何なのだろう?この件に関してだけは はすみさん 黙ってようねというしかないな、
幻夕貴@新刊委託中 @youkimaboroshi 2020年2月2日
ところでもうすぐ新型コロナのワクチン出来上がりそうなんだけど、ワクチン反対派はどうしてるの?静かじゃん。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2020年2月2日
今のタイミングで日本がコロナウイルス単独接種に成功、とあるから、培養してアルコールで死滅の検証も出来るので、それで有効だと検証された場合。はすみさんは 全力で御免なさいという謙虚さを持ち合わせているかどうか? は知らんけど、 有名人でも しでかす人はしでかすから、それを自分が行った時に 謙虚にできるかどうか? それが試されるし、それが出来ない場合は、イラストでの評価も地に落ちると思う。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2020年2月2日
あと私は、高須さんでコロナウイルス関連のまとめも作っているんで、よろしかったら参考にどうぞ。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年2月2日
棘でも誰が言ったかでコメント欄の内容変わるよね。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年2月2日
今回「ボヤ」程度で済んだのは、「科学的に明らかに間違い」だったのと、分が悪いと察してシンパの皆様(笑)が拡散に手を貸さなかったのが要因やないかと。これがお得意の「ヘイト系」だったら、シンパがbot化して、たちどころに拡散して、ヤバい事態になってたやろうな。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2020年2月2日
眼球から感染した、はエボラ出血熱の時に看護師さんが汗で眼鏡がずれたのをなおして…っていうので聞いたぞ(その人は回復した)。
ボルフォッグ @kigantetu11 2020年2月2日
小林よしのりですら(漫画内で)けっこう謝ってるのに、、、、
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月2日
はすみとしこ氏の方が正しい。アルコールによる消毒は、次亜塩素酸ナトリウムによる消毒よりは、明らかに劣る。だから、次亜塩素酸ナトリウムが消毒の第一選択。特にはすみとしこ氏が挙げた、寝具・衣類に対する消毒では、アルコールなんて話にならない。 zairo2016 拭くという行為によって皮膚とウェットティシューとの間に生じる摩擦力で以て、ウィスルが皮膚から剥がされる。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月2日
ちなみに、注射する部位に予め、アルコール含ませた綿で拭く、という作業、消毒としては無意味。表面として付着する物質を摩擦で取り除く、という一点だけで今も続けられている、ということもお伝えしておく。……コメント欄にのさばる愚なものたちよ、看護系のテキストくらい読んでおけ。online_checker
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年2月2日
まあこんなデマ拡散で被害者差別の危険思想が医師業界から消えたことはよかったけど元医者名乗らないでほしいくらい害悪な存在なのは変わらない
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2020年2月2日
このまとめ、峰先生のツイートをこそ強調デコすべきでは。
小野阿久斗 @504timeout 2020年2月2日
zairo2016 手洗いや洗浄とか微生物をこすり落としたり流したりするのが物理的な除去。これは一般的に消毒とは言われないが微生物を減らせる。(十分な洗浄はアルコール消毒に匹敵する) この物理的な除去は重要な概念なので、アルコールティッシュで清拭することの物理的な効果は置いておくが黙れと言われることではない
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月2日
元看護師なんて、その辺で石投げたら当たるくらい山ほどいるんで、いちいち振り回されんなよ……
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年2月2日
online_checker >注射する部位に予め、アルコール含ませた綿で拭く、という作業、消毒としては無意味  では是非とも、そのソースをご教示いただきたいものですね。ついでに、皮膚とは直接触れない、留置ルート(点滴の管)に点滴を追加するときに、接続部をわざわざ「エタノール」で拭く行為についてもご説明いただきたいです。無機物のロックであれば、摩擦なんて気を遣わなくても良いはずですよね?
コスモピアニスト✨ @NikHarnoncourt 2020年2月2日
はすみさんの認識は、感染症対策としては間違ってないので惜しいなあ。感染症対策は、常にノロウイルスを念頭に置くべきなんですよ。そうすれば他のウイルスはまず問題がなくなるので。また、アルコールも塩素も短時間では効かないことがあるということを知ると、手指消毒で吹きかけるアルコールなんかおまじないにすぎないってわかって手洗いの重要性も再認識できる。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年2月2日
ハッシュタグで検索すると「 千葉麗子」とか「伊藤詩織」とかとセットで扱われてる人間になにを期待できるのか。というかそういう世界の人なのでデタラメ信じてまとめて滅んでくれるとありがたい。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月2日
『「アルコールは、消毒の世界では弱い弱い」を受容できない連中について。或いは、固定観念の剥ぎ取りには、時間が掛かる上、膨大な摩擦力を要する。』https://note.com/online_cheker/n/n12cb7247616b?creator_urlname=online_cheker に平明な関連書籍も紹介しました。
ゴイスー @goisup 2020年2月2日
エキセントリックはエキセントリックに近づく。そういう商売。
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2020年2月2日
はすみとしこの支持者は彼女の言葉が金科玉条なのか? 仮にはすみとしこが「地球は平ら」って云ったら、それも無理筋で擁護するのか?
ウラリー㌠ @urary777 2020年2月2日
アルコールが「無意味」というのは聞き捨てならないですねぇ。意味も意義もありますよ、「少なくとも高純度アルコール内で菌は繁殖しない」「創傷や粘膜に対しても毒性が強くない」という有為な特徴が。注射の際患部を拭うなら別に生理食塩水で拭いてもいいでしょうけど、「アルコールは揮発するので注射後の止血、テーピングが容易である」という特徴を無視する意味がわかりませんし、「少なくともアルコールで殺菌できる菌類は取り除ける」という意義もあります。
しょーた @shota243 2020年2月2日
関連まとめ「【デマ絶許】コロナウイルス、ぶっちゃけどのくらい怖いの?予防策は?おると先生が解説!【医師が解説する動画】(KGN先生の連ツイ追加)」 https://togetter.com/li/1463210
小野阿久斗 @504timeout 2020年2月2日
online_checker bygzam_ma08s http://www.yakujinews.com/homepage.nsf/viw_Colum/754889E4E43FC38849257892001491C4?opendocument 状況によって消毒の要・不要が変わる。 教科書・手順書には書かれていないが強く擦ることにはもう一つ意味があるので、消毒の意味がないからと言ってなくすのは困る
comfortable2619 @comfortable2619 2020年2月2日
どこの誰だかまったく知らんけど、間違えたなら素直に訂正・削除すりゃいいのに、下手な言い訳して馬鹿なんじゃねえの。見た目ババアだし「間違いを指摘されると謝れない病」なのか?
ISW @ISW007 2020年2月2日
注射前のアルコール消毒に関しては、これが取っ掛かりになるかも。少なくとも「無意味」とするだけのエビデンスはなさそうだ。 「皮下注射前における皮膚消毒の必要性に関する文献的研究」日本看護技術学会誌 Vol. 13, No. 2 37 pp.140-147 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsnas/13/2/13_140/_pdf
時事野次馬 @yajiuma_jiji 2020年2月2日
全員「消毒用アルコール」の話ししかしてないのに、「飲料用はアルコール」とか始めたり、誰も『アルコールは万能』なんて言ってないのに、「アルコール万能説が」とか始めたり、本当に病気なんじゃないかと思う。認知機能系の。あと間違いなく罹患してるのが『謝ったら死んじゃう病』
村雨カマンベールまみ @murasame753 2020年2月2日
こういうおばちゃんのデマに惑わされずに医療関連はお医者さんに頼るのが一番。
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月2日
基本的に医療情報は直接医師に聞くか、それが無理なら医療機関の、それも最新のものを参考にしましょう。 素人、あるいは元専門職の人の場合、たいてい知識がアップデートされていないので最新の知識からすると間違いである可能性が増えてきます。 もちろんデマの可能性もありますしね
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年2月2日
online_checker 14年も前のソースだわ、アルコールは消毒として「弱い」を「無意味」と拡大解釈しているわで、案の定「素人は黙っとれ」案件で笑うしかない。エタノールが消毒薬として弱めなんて、現場じゃとっくに知れ渡った話で、例えば開腹手術の消毒でエタノールを使う奴なんかいない。それでも一般的な細菌、ウィルスには必要十分な消毒力があるから広く使われてるんであって、「無意味」と短絡するのはデマと変わらん、出直してこいや (普段はバリゾーゴン系は控えてるんやけど、さすがに頭にきた)
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2020年2月2日
普通に読めば多くの人がアルコールを使うという行為自体にほぼ意味がないと誤解しかねない文章を、元医療関係者の肩書で正しい知識として拡散しようとした、その行為の危険性への指摘なのに、根本の部分は間違ってないだの、間違って解釈する方が悪いだのは言い訳にもならないので、本当に注意喚起が目的だというのであれば、すぐにでも訂正すべきだと思うんだけどねえ…
sokuoku @sokuoku 2020年2月2日
化学クラスタ(理学・工業化学・生物化学)勢のハシクレ視点からも、 「>消毒用はエタノール、飲酒用はアルコールという理解」 というボケ(?)にツッコミが入るだろうし、、、良いこと一つも無い
YY @meranattou 2020年2月2日
端的に言って、誤りを指摘されて「あんたらをみくびってたわw」とか言い出す人間の発言に傾聴の価値は全くない
akima@財政お花畑🌵 @akima9936 2020年2月2日
コメ欄に沸いてる@online_checker ってヤツ、害悪すぎんか
dadame @daeme 2020年2月2日
この程度のデマや話のすり替が通用する多数の「人間」を可視化したい。
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月2日
「ピンポイントで狙って高い効果を発揮するものではない」ってのと「無効」「無意味」ってのは天と地ほどの差があるんだけどな。というか、やり取り見てても、ウダウダ書いてる文章画像見ても、まず消毒・除菌・滅菌の区別付いてるとすら思えないんだが、本当に元看護師か?
さくらだ紋 @SK1S9 2020年2月2日
はすみとしこさん、ウイルス対策の有効手段をデマで潰そうとして失敗していて。なんでそんなデマを飛ばそうとしたのかな?ウイルスで何人か死んだらアベノセーダーって言えるとか思っていそう。パヨクかな?www
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月2日
bygzam_ma08s 定番の書籍を古い、とは……失笑。新たしい以外に価値を見いだせないとは…… akima9936 君程ではない。 ISW007 看護学系の教科書を確認しましょ。そういう……「点数稼ぎ」用の論文ではなく。 SK1S9 あなたたちがしがみ付いている「対策」は、冬キャン程度。はすみとしこ氏が紹介している対策は、冬の戦争クラス(「次亜塩素酸ナトリウム」と「摩擦」が鍵。)新型コロナウィルスは、冬キャン程度の闘いですか?
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月2日
bygzam_ma08s 504timeout 「表面として付着する物質を摩擦で取り除く」というワンフレーズすら理解出来ない人たちに、何を言っても、間違いを自認せず、漫然と当方を叩くだけだろう。看護系の教科書をきちんと読め。話はそれから。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月2日
Neko_Sencho 衛生管理の作業はナースの仕事。 KVxZ1W90Xd3ur8m そういう阿呆がこのまとめに集っているだけかと。ノロウィルス流行の頃に、アルコールが効かない旨が散々報道されていた。崩れ去ったアルコール万能説、という固定観念を丁寧に剥ぎ取りましよう。https://note.com/online_cheker/n/n12cb7247616b
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月2日
固定観念の剥ぎ取りには、時間が掛かる上、膨大な摩擦力を要する。コメント欄に住み着く連中の死滅とともに、アルコール万能説が消滅する事を祈念したい。
tohtetsu @tohtetsu 2020年2月2日
医療関係者がこの人に苦笑い、のまちがいですよね。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年2月2日
針刺し時のアルコール消毒が本当に『無意味』って証明されてるならわざわざアルコールアレルギーの人のために代替としてアズノール用意したりする必要はないんですが医療機関ではこれがスタンダードなんですよね。何で『無意味なら何でその行為に対する代替物用意するなんてコストかかる事を未だにやってるんだ』って考えれば答えはおのずと出て来るはずなんだけどね。日々研鑽詰んでる現場に対する侮辱だよ。
白山風露 @kazatsuyu 2020年2月2日
今回はいつもと毛色の違うデマを撒いたせいでいつもと違う層に届いて燃えているが、やっていることはいつもと同じ、逃げ方も同じ。まあろくでもない奴だってことが広く知れ渡ったようで何より
めらんこりんこ @merancorinco 2020年2月2日
エタノールは芽胞以外の広い範囲の微生物に有効かつWHO的に言う「皮膚が耐えられる」という部分が両立できるから優秀。過剰な消毒は皮膚を傷害しかねないから日常使いはアルコールにしとくのが無難だと思う。感染防御の第一の盾は健康な皮膚であることを忘れてはいけない。
ウラリー㌠ @urary777 2020年2月2日
こんな誤字だらけのnote、よく恥ずかしげもなく何度も貼れるな…自分だったらサイレント誤字修正しちゃいそうですが
時事野次馬 @yajiuma_jiji 2020年2月2日
SK1S9 はすみとしこ女史自身は、他の呟きなんかみてもらえばわかる通り、ガッチガチの保守標榜ですよ。保守と言っても幸福の科学系の、ですが。テキサス親父や杉田水脈(自民)なんかとよくつるんでます。最近はジャーナリストの有本香と悪口合戦してます。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年2月2日
「素人は黙っとれ」案件
もつおいしい @motu_oisi 2020年2月3日
この状況下で正しくない情報を発信することがどれだけ危なっかしい事か理解出来ないならどうか黙っていて欲しい、と思う。
もつおいしい @motu_oisi 2020年2月3日
現にマスクの買い占めとか起きてるわけで。こんな時に不正確な情報垂れ流すのは不測の事態を引き起こす危険を孕んでおり「安全側だから良いだろ」は通らないと思うが。
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2020年2月3日
どこの医療現場だろう。例の医療ジャーナリストと同じ以下文字数
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2020年2月3日
akima9936反ワクチンを自称する方は得てしてこんな感じのスットコぶり。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2020年2月3日
上の方で「誰が言ったかって結構大事だよなあ」なんて意見があるけど、(自称とはいえ)看護師だった人がこの発言をしている時点で「誰が言ったかより何を言ったかが大事」なんだよなぁ。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2020年2月3日
こんな一方的批判の状況下でも、何とかDD論のエリアに引っ張って行きたい人がすぐ上におる。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2020年2月3日
「kutooは女磨きを怠ったブスの僻み」とか言っていただけあるな
ちょろ @tyoro 2020年2月3日
本人の言を信じると最終的な部分は「手洗いの形骸化を避ける為にアルコールが万能ではないと啓蒙したかった」という意味だと思うけど、そっから導ける結論は 日本表現が不得意な人が啓蒙活動をしてはいけない という話しのような
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2020年2月4日
Fuwarin 「幸福の科学」の映画の最後の出資者一覧に混ってるような医療機関じゃないですか??
Super Jpn @JpnSuper 2020年2月6日
救いの無い馬鹿だなw
moonlit-fan @FanMoonlit 2020年2月6日
takatakattata1 一般人が手にするアルコールとどう違うのでしょうか?
フルバ @furubakou1 2020年2月6日
厚生労働省からデマとぶった切られて草はえる。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月6日
furubakou1 ただし今や、アルコール系消毒薬は、入手困難(厚労省は)。はすみとしこや当方が指摘するように、次亜塩素酸ナトリウムが、第一選択。言うまでもなく、薬効は次亜塩素酸ナトリウムの方が、遥かに強い(手荒れも)。「【追記版】新型コロナウイルスにも通ずる「ウイルス感染症対処法」」という第一行目からキチンと読みましょう。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月6日
次亜塩素酸ナトリウムを「など」で括ってしまうhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000009-jct-soci&p=1 には、アルコール系消毒薬の価格をつり上げる効果しかない。 furubakou1
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月6日
504timeout 「穿刺部位を消毒する理由は、皮膚の脂肪や汚れなどを除き、」という部分を読めない阿呆がいるとは……それとも、皮膚の脂肪や汚れについての理解すらしていなのかしら。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月6日
abmgyoza 読解力のない奴による放言。きちんと文章を読め。
tahtann markII @NW3JQnN755YTpzP 2020年2月7日
alpe_terashima なんで「誰が言ったかも何を言ったかも両方大事。わざわざ二項対立させる意味も必要もない」という当たり前の結論に至らないんだろう?と思うのですが。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年2月7日
online_checker 次亜塩素酸ナトリウムでは手とか指とか拭けないしなあ
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月7日
ebcdic_ascii けど、やるしかない。アルコール系が店頭に悉くないのだから。手荒れ覚悟でも、床や壁になったつもりで。やるしかない。。。もしそれが嫌ならば、まどろっこしい衛生的手洗いに、使い捨ての手袋(但し、破れは覚悟)。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年2月7日
online_checker あんた、はすみとしこより悪質かもしれんよ。
めメ目眼@Eyes🐍低浮上 @mememenezi 2020年2月7日
コレは流石に酷い。 明確にアルコールは無効と言っているにもかかわらず後から見苦しい言い訳を繰り返す。 挙げ句極論で指摘に対して逆ギレって…国民の健康に関わるデマは本当に駄目。
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2020年2月7日
女史の普段の言動からして中国や中国人が嫌いであることは明白なので中国から来たウイルスは致死率が高くアルコールで消毒も出来ない邪悪極まりないものでなくてはならなかったのでしょうね。
時事野次馬 @yajiuma_jiji 2020年2月7日
7日の呟き  >誰だ?「新型コロナにはアルコールは効かない」って言ったのは!? 『お前だ!』としか言いようのない即オチ二コマww 厚労省の注意喚起まで引用して。 厚顔無恥の輩というのは凄いもんだなぁ…。顔の面の厚さ、大統領専用車の防弾ガラスくらいありそう。
小野阿久斗 @504timeout 2020年2月7日
online_checker "アルコール綿は、70%エタノールを使用していますが、エタノールには比較的皮膚刺激性が弱く、殺菌作用があるためです。"ここも読もうな。 皮脂汚れ等を落とすだけの"洗浄"が目的なら中性洗剤、弱酸性石鹸水を用いるのが適当であり、アレルギーが比較的多くたんぱく質汚れを固着させるアルコールは不適切である
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年2月7日
しばらくぶりに覗いてみたら、次亜塩素酸で顔洗って出直したほうが良さそうな奴がまだいるな……
uniuni @wander__wagen 2020年2月7日
卵のカス、デマも嘘も事実誤認も垂れ流しで、おまけに指摘されまくったにもかかわらずなんであんなにえらそうなんだ?ドヤ顔で糞の役にも立たないURL貼っ付けるヒマがあるなら、指摘されたことを全部ググってこいよ。なんだろ、意味のないURLでも貼っ付けると相手がビビってくれたり、読むのを面倒がった人相手にマウント取れるとか考えてるんだろうか?
akima@財政お花畑🌵 @akima9936 2020年2月8日
@online_checker のデマに惑わされるな^o^ 岩田健太郎先生( @georgebest1969 )や峰宗太郎先生( @minesoh )、厚労省、国立感染症研究所等その他信頼できるソースを信じよう^_^
ウラリー㌠ @urary777 2020年2月8日
online_checker 貴方、「手荒れや創傷により傷口から細菌やウィルスが入る危険性」について同意してませんでしたっけ? 次亜塩素酸で手指を洗うことを推奨している場などありませんよ、デマを垂れ流すのはおやめなさい。たとえ誰も貴方のコメントに同意していないとしてもです。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年2月8日
online_checker 使用する時にそれこそ「希釈しても直接肌に付くと害があるから必ずディスポのプラスチック手袋使え」と医療機関で職員達に申し送りされる程「殺菌性はともかく人体には全くもってよろしくない」と断定されてるブツを人体の洗浄に使えって…さすがに危険をもたらすデマは止めてくれ。
那智@月曜22:50はEテレ @schoollifenachi 2020年2月9日
震災の時も思うんだけど、Twitterは通報にデマも対象としてくれ
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月9日
schoollifenachi 『新型コロナウイルスにも通ずる「ウイルス感染症対処法」』という最初一行すら読めませんか、ていうか、看護系のテキストにも書いてあること。
akima@財政お花畑🌵 @akima9936 2020年2月11日
塩素系消毒薬とアルコール類の使い分けについて、ググってみたらここ( http://www.shionogi.co.jp/infection_navi/prevention/disinfection.html )にわかりやすく纏まっていました^_^ 塩素系消毒薬で消毒をする場所・ものとして、「調理及び食事に関する用具(調理器具・歯ブラシ・哺乳瓶等)」「室内環境(トイレの便座、ドアノブ等)」「衣類、シーツ類、遊具等」とのこと。手指の消毒にはアルコール類が向いているんですね^o^
時事野次馬 @yajiuma_jiji 2020年2月18日
「以下文字数」の寒さが地味に光るコメント欄だなぁ…