2020年2月2日

「ファンへの裏切りか?」というの声も。ブシロード木谷の「家虎(オタ芸)の禁止」について批判と賛同の声をまとめた。

「声優ライブなんて今まではマスメディアに相手にされてなかった。盛り上げてくれたファンに支えられてきたのに裏切るのか」 ライブで決まった掛け声とかあった方がいい?ない方がいい?これは昔からある問題。というよりこれも一つの文化。 あまり規制が激しいと客は楽しめない。ライブはお上品なコンサートとは違う。そこが難しい。 https://twitter.com/overmount/status/1223702804763570176
19
木谷高明 @kidanit

お知らせ。家虎根絶する方向で動きます。今後、明らかにライブの妨害に当たるものは退出に留まらず、ブラックリスト化。場合によっては損害賠償請求など法的手段の検討もさせて頂きます。ご理解よろしくお願いします。

2020-02-02 01:57:18
木谷高明 @kidanit

新しさと感動があった素晴らしいライブでした。ご来場ありがとうございました。RT @BUSHIM_ongaku: 本日はご来場誠にありがとうございました! #Roselia #Rausch pic.twitter.com/ZWhARdrGQy

2020-02-01 22:01:17
拡大
あゆむ @212202225

禁止だと最初から言われているのに、それをするって気持ちがよく分からないんだけど、 目立ちたいのかな? 人とは違うことしたいのかな? 言われた事に反発したいのかな? その行為がカッコいいのかな? どれにしろ理解はできないなぁ。 #家虎

2020-02-01 23:22:38
りんりーぬ(虹の橋P) (Main) @Rinlynu

家虎がやった行為で未だライブに行ったことないやつが損するんだよ。 おい、芳田!このツイート見てるならお前が起こした行為を恥じるべきだ! #家虎 #Rausch #拡散希望 #芳田道久を許すな

2020-02-01 23:25:46
tomo@フリ素お兄さん @tmtk_0024

Roseliaのライブから家虎を無くす方法 ・LOUDERをセトリに入れない ・無音部分を無くして間髪入れずに演奏 ・家虎の周りを組の者で囲う ・家虎の周りを族の者で囲う ・家虎をあいあいにシメてもらう(プロレス技で) ってか、プロレス技はご褒美になるな。 あと何かある? #Roselia #LOUDER #家虎

2020-02-02 00:19:03
ゆずれもん @yuzu_9029

まあマジレスすると、木谷社長の言うようなことは現実的にできるわけがない 本当に満遍なくガッチガチの警備を敷くんだったらアレだけど、そんなライブクソほども楽しくないと思うで #家虎 #Roselia twitter.com/yuzu_9029/stat…

2020-02-02 02:23:16
湊明日香【ポピパ箱推し】 @Minato_Asuka214

私思うのよ。散々運営が注意してるのにそれを守らずマナー破って改造ペイライトやら、家虎やらやってる人は 威力業務妨害で現行犯した方が良いんじゃないかなって。いくら注意しても守らないなら、警察使うしかないんじゃないかなって。 #家虎 #改造ペイライト #マナー違反 #バンドリ #Rausch

2020-02-02 02:14:27
takあみ民@~μ’sic Forever~ @tak_GBP

正直家虎でブラックリストだとか損害賠償請求、法的手段は、異常レベル たしかに場所を理解しないのはダメやけど家虎可の界隈に失礼では🙃 結果無くならないと思う #ブシロード #家虎 #バンドリ #ライブ twitter.com/kidanit/status…

2020-02-02 02:23:04
🐯 @tig_2034

気持ち良すぎる家虎なら許せるわ

2020-02-02 04:41:58
YRSK. @yurisakii_keima

富士急ん時現地で家虎見たんだが普通にドン引きしたわ 何か結構前の方から聞こえた気したぞ。俺Aブロだったからそれより前ってことは…?

2020-02-02 04:41:21
端数(群) @lay_297

家虎に嫌気は無いが家虎入れる輩の性根は基本的に嫌い過ぎるので改造ペンラ等含め根絶に繋がるのは良いんでねえの。なんて「暗黙っぽいからカンフーだけ家虎入れてます」なんて人間が言える言葉じゃねえよなあ

2020-02-02 04:39:08
フタロ @futaronkts0903

LOUDER家虎のせいでもうやらなくなるかもってマジ??? ブレイクが長くて家虎くるかの確認だったとか、MCで「好きだった曲」みたいに過去形で話してたとか言われてるけど… 木谷さんも言ってるけど家虎するようなやつは法的措置取っていいよ #家虎

2020-02-02 04:32:36
ンEDィ∩(´◔。◔`)∩ @ED24700481

家虎根絶するにしても絶対面倒な反応やら反発来るんだから一気に言わないほうがよかったのでは

2020-02-02 04:40:30
安斉 @irs0g

サビ前に家虎やめてください!って叫ぶためだけにバンドリ行きたい

2020-02-02 04:42:33
グンマー人 @3j3JrpidgYsLuTV

ライブ行ったら家虎言わなきゃいけない人種が増えたんですね。 言わないと死んでしまうのですかね? そもそも注意事項から理解、推測出来ない時点で終わってる。

2020-02-02 04:40:02
サイドメニューG @sidemenug_TCG

知らん世界の家虎は見てておもしろい

2020-02-02 04:44:08
シハード ルサー りさーくる1号店テンチョー 元リサ姉隊 @sihrdo_lusar

もうさ例の家虎する沈黙の間をさ 推しの名前叫ぶ部分ってことにすればいいんやね? もう沈黙させなきゃいい気すらしてきた

2020-02-02 04:43:24
ヘドネ@(無人)創作物拡散BOT @EKAKlKRSP

明らかに公演の妨げになる家虎がまずいんでしょにゃん!

2020-02-02 04:42:03
とりおん。 @ToRiON_riot

公式以上に過剰に動く自治厨とお気持ち表明隊は家虎勢と同列に不快感しかない。家虎や迷惑行為は間違いなく淘汰されるべきだとは思うが、その善悪を決めるのはファンじゃないしそんな監視し合いな現場楽しくないわ。公式が根絶宣言してるからって何やってもいいわけじゃないと思うんだが?

2020-02-02 04:38:51

コメント

コロンブス @koronbus 2020年2月2日
楽しみ方は人それぞれだけど、演者や他のファンが不快になるようなパフォーマンスをやるのは駄目だよね。
51
園咲夏菜/😎🤞🐯❄️⛸️ @KANA_MoMo_57 2020年2月2日
イエッタイガー禁止令、賛同しますわ。 害悪でしかない。
45
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年2月2日
空気読めないやつが増えると空気以前に明文化する羽目になるということだ
9
zaqron @zaqron 2020年2月2日
「家虎可の界隈に失礼」は流石に草。当たり前だと思ってんのか?
75
もひーと @unskillfulness 2020年2月2日
なんで嫌われるのかってのはこれがたぶん総意に近い気がする。https://english-otter.com/2018/03/17/ye-tiger/
25
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2020年2月2日
まぁ正直ブシロードレベルでこれを取り締まれるほどのマンパワーがあるとは思えないけど、もし何か起きたときに訴訟を起こす場合に明確に禁止や対応を表明していることはプラスになるし、主催者側からの最後通告ととらえて貰って良いと思う。このまま行けばライブ自体がなくなってもおかしくはない。文句たれてる奴はいい加減気づけよ。
6
サスティナブル骨法 @Sustainable_k 2020年2月2日
沈黙も曲の一部ってわかってない目立ちたいだけの馬鹿が家虎するんだよね
48
UZIRO @UZIRO 2020年2月2日
このニュース「木谷はクソだけど家虎はもっとクソだし残当」みたいなどっかのコメントが一番笑ったわ。 まあライブ参加者には笑いごとじゃないしな。
2
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年2月2日
「輝くべきはアイドルであって、我々プロデューサーではない。」(アイマス界隈)
34
しわ(師走くらげ)@ワクチンx1 @shiwasu_hrpy 2020年2月2日
そも「禁止と言ってる場ではマナーは守れ」って社会基本意識が無いヲタ芸連中をどーにかせにゃならんのが目的だからな。言っても駄目ってことは、どこの禁止会場でもやらかす害虫として見做されて当然。自浄できないのなら公式で浄化作戦するしかあるまいて。処分は妥当と思うやで。
45
NSW2400 @westvillage_nao 2020年2月2日
新日の若手を警備に配置して厄介は即刻連れ出せばいい
6
いるーか @iruka12go 2020年2月2日
そもそも曲を作る段階で、サビ前にボーカルを途切れさせないように入れたり、サビを裏拍から入るようにして、イエッタイガーが入る余地の無い曲にするという手もある。もっとも、それだとBメロで溜めてからサビで解放するカタルシスが薄れてしまうのが残念だけど。
0
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2020年2月2日
家虎ってなんだろうと思い意味を調べて納得。最初人の名前かと思ったわ……
13
エビゾメ @ABzome 2020年2月2日
個人的にひとつの文化としては面白いのでやっていいと言われている場ではやっていいと思うんですけど、まあ早い話がやってることは応援上映にハマったから全部の映画で自分らだけ同じことやってるのと同じ感じですからねえ。まあ追い出しますよね。大人しく聞いてる横でエクササイズみたいなパラパラよさこい踊りみたいなのされたら邪魔ですし。
10
すいか @pear00234 2020年2月2日
家虎って、自分は少なくとも15年ぐらい前に地下アイドルの現場で見てて、その時点ですらロマンスとかOADとかPPPHとかケチャとかの同レベルでの「定番」扱いのオタ芸だったんだけど、その時点で定番だったってことは下手したら20年前からあるってことだよな。あのオタ芸だけは、どういう意図・経緯で生まれて広まっていったのかが全く想像もできない。
4
Calucifer🌲 @Chigami 2020年2月2日
家虎可の界隈に失礼なのは不可の現場で家虎する馬鹿なんだよなあ…
51
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年2月2日
正直曲にもそぐわないし出演者にとっても不愉快だし他の客にも不愉快だから家虎廃絶令は大賛成。 家虎やモッシュダイブ等やりたい人は家虎可モッシュダイブ可のライブだけ行けばいいのにね。
20
もひーと @unskillfulness 2020年2月2日
iruka12go 直前のMCで”大切な曲でした”って言ってたらしいしバンドリについてはそうなるのかもね。
1
とうかさん@月姫プレイ中 @touka04141 2020年2月2日
禁止されてんのにするやつが悪いのにコンテンツ側が曲作る時に制限かかるのはおかしくね?
27
とうかさん@月姫プレイ中 @touka04141 2020年2月2日
ちなみに去年のの武道館の時3日目だけ行ったけど3日目は家虎勢は入れなかったらしいとは聞いた
0
lastcrop @lastcrop 2020年2月2日
悪ノリしてるだけの馬鹿に空気読む配慮なんて求めても出来ないのだから、追い出しで問題ないでしょ。家虎禁止の場所でやる連中はネット上の煽りカスと全く同種。根絶賛成。なーにがイエッタイガーだよふざけんなキモオタ共。
9
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年2月2日
「明らかにライブの妨害に当たるものは~」って言ってるから、単に特別悪質なものには厳しく対応するってだけの話のはずなのに、これでも結構な勢いで反発食らったりするんだなあ…。  最近は(多くのおかしなマナー講師への反発等もあるのだろうけど)、マナーを守れというやつはもれなくお気持ち表明厨、マナーなんて気にするな派が勢いづいてるからなあ。 公式としても「マナーやない!ルールや!破ったらがっつり罰与えたるで!」とやるしかない状況になっちゃったんだろうな
5
らくしぃ @x891rksy 2020年2月2日
「"ここ"では家虎NG」になぜそんなに反発する?それで強行してトラブル起こしたら最終的にベビーレイズみたいな合法家虎の価値も毀損されるんだよ
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年2月2日
家虎不可を徹底するという話に「家虎可の界隈に失礼」って言ってる人がいて意味が分からない。むしろ家虎可の界隈で三割増しでやってくれるだろうからWin-Winだろう。
11
篠葉 @eCh00HcE 2020年2月2日
https://twitter.com/chocolat_2nd/status/1223589606248943617?s=19 普通に禁止行為だったんじゃん。なにが面白いのかもわからんし残当。しかも演者に「無音はシーだよ」「大切な曲でした。覚悟と感謝をこめて演奏します」まで言わせといてやるとか自己愛すぎて気持ち悪いわ
22
intiki @intiki 2020年2月2日
コールとかやってほしいならちゃんと演者から煽るだろうし周りから見りゃ邪魔以外の何物でもない。やりたいなら現場でやるな家でやれ。
4
豆腐豆腐豆腐🍅×17個 @NewName_NoIdea 2020年2月2日
多分ロゼリアのライブを受けてだと思うんだけど、あれ演者も運営も再三注意してるのになお無くならないんでここまでのことになってもしょうがないだろう 運営に従えないのなら最初からブシロ系列のライブに来ないでくれ
15
村雨カマンベールまみ @murasame753 2020年2月2日
自分をアウトローと思い込んでるイナゴの集まりか。
3
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年2月2日
iruka12go サビを裏拍は対応できるアイドルちゃんが限られてしまうと思うのです……。
0
シーラー@モデルナ装填 @parrot297 2020年2月2日
ライブは出演者の歌とかトークを聞きに行くんであってキチガイの奇声を金払って聞きに行くわけじゃないんだよ。演者から振られたコール&レスポンスとか元から曲に組み込まれてる合いの手以外は黙ってろと思うわ、家虎に限らずな。
10
転倒小心 @tentousho 2020年2月2日
なんであんなことするのか、オタ芸が出てきたときに推測してみたことがあったんですけどもね。様子から見るにあの人達、どうやらああすることで演者側に組み込まれたと思い込んでるフシがある様で、演者とパフォーマンスの相談をする事も無く手前勝手におっぱじめて勝手に一体感を獲得してる自己満足集団なんじゃないかとひとまず思ったんですけども、本当にそうであるなら多分何言っても聞かないので閉め出すしか無いんじゃないかと僕も思います。
18
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2020年2月2日
家虎さんとやらのフーリガンもそれに味方するヲタ芸の皆さんも、普段よっぽど鬱屈した生活を送られているんじゃないでしょうか…そうでなければライブ会場で空気を読まずに暴れるほど"自己主張"したくなる動機理由が思いつかないんですが…
8
!にゃん @bibibikkuri 2020年2月2日
本当のオタクは弁えろ、こういう事を弁えていくべきだろうな
2
reesia @reesia_T 2020年2月2日
脈絡もなく入れられる必然性のないコールはただの妨害行為だってそれ一番言われてるから。発祥となった現場では意味があったかもしれないけど、それ以外の場ではクソや。
15
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2020年2月2日
喫煙OKな喫煙所があるからといって、路上で吸ったらダメと条例で明文化された場所で吸う常識外れはおらんやろ。家虎不可の場所で家虎するのは路上喫煙禁止の場所で喫煙するのと一緒かそれ以上の常識外れだよ。
1
トロコンビーフ @okotodo 2020年2月2日
マナーやモラルが無いんでルールが出来た。ルールも守れないので罰も追加された。罰が追加されても止まらないので更に罰が重くなった。最終的にはジャンル毎潰れる。迷惑行為は最終的にジャンル界隈を潰す
7
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年2月2日
こういう事例を基準にこの感想もつのはよくないの、わかるんだけど「だからコール文化怖いんだよね」みたいな印象になる(主語拡大もよくない
1
おじさん @yaman_2525_4545 2020年2月2日
芳田 道久(伊藤美来の婚約者) @Miku_fiance2nd この人が「このライブおもんないし民度低いのでめちゃくちゃにしまーす」 という理由で個人的に荒らしてしまった今回の問題 責任はほぼこの方にあるにせよ、以前からグレーゾーンではあったからこそでしょうか
1
遠藤 @enco2001 2020年2月2日
アイドルのライブならヲタ芸していいって風潮があるよね
2
すなのうつわ @host_st 2020年2月2日
幸運にも1stからRoseliaのワンマンはほぼ現地に行けてる人間としては、LOUDERの落ちサビの無音と家虎は運営もキャストもファンもみんな苦悩してる感じがする。厄介連中が排除されるのは是非もなしだが、木谷さんが過去にもこのような発言をして結局実効性がある対策が打ててないのがここまで来てしまった感じ。ちなみにこれを除けばライブは非常に良かったですよ。
5
すなのうつわ @host_st 2020年2月2日
あと木谷さんの発言に対するリプ欄を見れば分かるけど、こういう事に対して茶化して笑うような風潮が今のこいつらの精神構造。つまり暴走族とか学校にいる不良とほぼほぼ同一視して良いレベル。ちなみにライブ前の掲示物でもライブ中でも禁止って言ってるけどね。
18
ぽてむきん @yadamon11 2020年2月3日
x891rksy 事実家虎が全て等しくごみくずだと思ってる人間がここに居ますからね。 ごみくず奉ってる知的障害者が増えてきてほんとに迷惑
0
ぽてむきん @yadamon11 2020年2月3日
UZIRO 遣り口は嫌いだけど今家虎根絶の急先鋒として頼れるのはここだけだからしょうがない
0
xcom's @s_xcom 2020年2月5日
空気や平穏を壊す事に快感を感じる人はいます。『今ここで裸になったら目立つだろうな♪びっくりするかな♪』要はこれと同じです。家虎は分かりやすい例ではないでしょうか?彼らは露出狂なんですよ。
0