【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

セシウム137、134起源のγ線がわりと容易に遮蔽できたこと

郡山市立橘小学校PTAが実施した水入りペットボトルによる遮蔽の効果を確かめてみました。 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/data/0710015/e/a/667258.pdf 意外にも、厚さ12cmの水で線量は1/2~1/3に。環境放射線は高エネルギーのものが多いので容易に遮蔽できませんが、セシウム起源のものはかなり容易に遮蔽できるようです。思い込みはいけませんね。その点、橘小PTAはグッジョブでした。 遮蔽物は水に限らず、物質ならなんでもよくて、質量に比例するそうです。
遮蔽 セシウム 原発 郡山市橘小学校 福島
23978view 10コメント
115
ログインして広告を非表示にする
八谷和彦:ペットワークス展8月18日〜 @hachiya 2011-06-09 09:16:14
郡山の橘小学校。水で放射線遮蔽作戦。これ会場で実験してみる予定です。RT @shinzofukui: すごい!ペットボトルで明るさを確保したまま、窓際の放射線の値が約3分の1になる!「橘小学校ペットボトル放射線遮断作戦(pdf)」 http://bit.ly/ifi7IB
八谷和彦:ペットワークス展8月18日〜 @hachiya 2011-06-09 09:20:50
PDF読むとPTAの皆さん大変がんばっているが、それはそれとして政府は福島とか郡山の小学校表土の入れ替えを早くしてあげるべきと思うのだけど・・・それこそ政治家の仕事じゃないのかにゃ?
尻P(野尻抱介) @nojiri_h 2011-06-09 18:06:24
水によるγ線遮蔽効果の実験。線源は浪江町の表土、水槽の厚さ12cm、β窓閉鎖して測定。水なしで1.2ぐらい(0.9~1.3) バックグラウンドは0.1程度。 http://twitpic.com/59128o
 拡大
尻P(野尻抱介) @nojiri_h 2011-06-09 18:08:51
水槽に水を入れた状態。0.5ぐらい(0.5~0.6) というわけで遮蔽効果は顕著であった。 http://twitpic.com/591301
 拡大
尻P(野尻抱介) @nojiri_h 2011-06-09 18:10:38
バックグラウンドを差し引くと、1.1が0.4になるので、1/2から1/3になる感じ。橘小学校のレポートの裏付けになりますかね。 http://bit.ly/j0F13C
こなみひでお @konamih 2011-06-09 18:10:57
12cmの水だけで半減ということですね。 RT @nojiri_h 水槽に水を入れた状態。0.5ぐらい(0.5~0.6) というわけで遮蔽効果は顕著であった。 http://twitpic.com/591301
 拡大
尻P(野尻抱介) @nojiri_h 2011-06-09 18:12:41
そうです。水槽は厚みが少し変化してますが、最短経路で12cmです。RT @konamih: 12cmの水だけで半減ということですね。 RT @nojiri_h 水槽に水を入れた状態。0.5ぐらい(0.5~0.6) http://bit.ly/iMazdC
尻P(野尻抱介) @nojiri_h 2011-06-09 18:14:26
@konamih γ線に水がこんなに効くとは思いませんでした。高エネルギーのBGだと、こうはいかないんじゃないかなあ。137Csのエネルギーなら水でいけるのかも。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h 2011-06-09 18:17:15
土表面の谷から斜めに出るビームが山の水分で遮蔽されるんですかね。RT @konamih: 川俣のニセ博士の「実験」も「液肥」なぞやっているけどね。
kikumaco(7/16ベアーズ8/10中野 @kikumaco 2011-06-09 18:18:26
予想以上に効果があるように見えますね RT @nojiri_h: γ線に水がこんなに効くとは思いませんでした。高エネルギーのBGだと、こうはいかないんじゃないかなあ。137Csのエネルギーなら水でいけるのかも。
zucco @zucco99 2011-06-09 18:24:08
柏でもやったらいいな。安く屋内の放射線を減らす RT @nojiri_h: バックグラウンドを差し引くと、1.1が0.4になるので、1/2から1/3になる感じ。橘小学校のレポートの裏付けになりますかね。 http://bit.ly/j0F13C #kashiwa
尻P(野尻抱介) @nojiri_h 2011-06-09 18:27:39
やっぱりそうだ。1cmの鉛板で囲んでもBGはほとんど変わらなかったけど、浪江町の土が線源だと1.9が0.8ぐらいになる。
kikumaco(7/16ベアーズ8/10中野 @kikumaco 2011-06-09 18:28:28
BGは宇宙線で、浪江のはCsということね RT @nojiri_h: やっぱりそうだ。1cmの鉛板で囲んでもBGはほとんど変わらなかったけど、浪江町の土が線源だと1.9が0.8ぐらいになる。
BugbearR @BugbearR 2011-06-09 18:29:26
BGが高エネルギーの宇宙線だとすると、まあそんな感じなんだろうなぁ RT @nojiri_h やっぱりそうだ。1cmの鉛板で囲んでもBGはほとんど変わらなかったけど、浪江町の土が線源だと1.9が0.8ぐらいになる。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h 2011-06-09 18:30:50
そうです。BGは鉛板2枚を屋根状に置きました。下は開いたまま。宇宙線起源の高エネルギーのミューオンその他が相手。RT @kikumaco: BGは宇宙線で、浪江のはCsということね RT @nojiri_h: やっぱりそうだ。1cmの鉛板で囲んでもBGはほとんど変わらなかったけど
尻P(野尻抱介) @nojiri_h 2011-06-09 18:34:37
前にぐぐった結果では、宇宙線起源、地上でのミューオンのエネルギーは数MeV~ 数TeV程度らしい。大気圏外で測ったエネルギーはいっぱい出てるけど、二次シャワーの地上の値が少なくて、いまいち確信が持てませんけど。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h 2011-06-09 18:42:46
知り合いの放射線オタクが線源を入れる容器に鉛を貼ってて、「その程度じゃ無意味でしょう」と言っちゃったけど、反省せねばなあ。自分で着想して実験して対策を実践した橘小のPTAは素晴らしい。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h 2011-06-09 18:53:45
今回の放射能汚染だと主なビームは水平以下のアングルで飛んでくるのかな。とすれば子供の身長分の遮蔽をめぐらせるだけで効果がある。結構御しやすい気がしてきた。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h 2011-06-09 18:55:35
放射線の飛来するアングルを確かめる必要があるな。プローブの周囲で遮蔽と窓を変えて比較すればいいか。現地なら簡単に実験できるはず。
こなみひでお @konamih 2011-06-09 18:57:20
建物の下に線源がないのが幸いなんですよね。室内にいる限り,水平に近い斜め下方だけ防げばいい。 RT @nojiri_h 今回の放射能汚染だと主なビームは水平以下のアングルで飛んでくるのかな。とすれば子供の身長分の遮蔽をめぐらせるだけで効果がある。結構御しやすい気がしてきた。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h 2011-06-09 18:58:43
ですね。外を歩くときも、靴底に遮蔽を貼れば・・・鉄ゲタ的効果もあっていいかも。RT @konamih: 建物の下に線源がないのが幸いなんですよね。室内にいる限り,水平に近い斜め下方だけ防げばいい。
@Ladykid_Babyboy 2011-06-09 19:00:23
気になると言っても防ぎようがあるし対策できる。ってことをね。検証されてることに感謝です。 RT @nojiri_h: 今回の放射能汚染だと主なビームは水平以下のアングルで飛んでくるのかな。とすれば子供の身長分の遮蔽をめぐらせるだけで効果がある。結構御しやすい気がしてきた。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h 2011-06-09 19:00:56
悪用されると怖いから、汚染土を配布なんてことはできないだろうな。外の人には、現地と同じ線源があるといろいろ実験できていいんだけど。
こなみひでお @konamih 2011-06-09 19:06:44
ついでに足腰も鍛えられて運動不足が解消。 RT @nojiri_h ですね。外を歩くときも、靴底に遮蔽を貼れば・・・鉄ゲタ的効果もあっていいかも。RT @konamih: 建物の下に線源がないのが幸いなんですよね。室内にいる限り,水平に近い斜め下方だけ防げばいい。
つめきり @tsumeclippers 2011-06-09 19:22:07
@nojiri_h 着想して実験して対策を実践しただけでなく、さらに実践的教育も兼ねちゃってたもより? http://bit.ly/m46ldn
残りを読む(9)
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

VTuber志望Nyanmage @nyanmage_x 2011-06-09 20:57:50
そして、「お水さん、今日も放射線から守ってくれてありがとう!」と言うと遮へい効果が更に増加…しないか。
義忠@C94 8/12(日)東ユ-10b「物語工房」 @yoshitada_n 2011-06-10 18:39:10
にしたって、こういう着想を持って実行しちゃう人たちが、普通に市井に暮らしているというこの国の社会の厚みには、たまに開いた口がふさがらなくなる。ああ、勿論、良い意味で、だけど。
kartis56 @kartis56 2011-06-11 07:00:11
宇宙船の遮蔽に水を使うとどうなるか考察してるまとめがどっかにあったはず…
はんぎうむ @hangium 2011-06-12 13:39:15
福島ではガンマ線もシャレにならないレベルなんですね。。。東京とかではさすがに対外被曝は許容レベルでしょうけど。
kartis56 @kartis56 2011-06-27 23:25:43
宇宙開発と宇宙放射線防護のお話し http://togetter.com/li/108255   直前だったんだなぁ…
Sirius☆彡 共謀中一般人 祈ります @sitesirius 2011-10-22 15:49:00
水族館は放射線フリーなのかな? #NUKEjp #遮蔽 QT @anhebonia: アクリルの板で水の遮蔽壁作れば良いのだな RT @nojiri_h 水によるγ線遮蔽効果の実験。線源は浪江町の表土、水槽の厚さ12cm、β窓閉鎖して測定。水なしで1.2ぐらい(0.9~1.3) バックグラウンドは0.1程度。 http://twitpic.com/59128o
Sirius☆彡 共謀中一般人 祈ります @sitesirius 2011-10-22 15:55:30
これは…あくまで仮ですよね。 #NUKEjp QT @nojiri_h: 水槽に水を入れた状態。0.5ぐらい(0.5~0.6) というわけで遮蔽効果は顕著であった。 http://twitpic.com/591301
Sirius☆彡 共謀中一般人 祈ります @sitesirius 2011-10-22 15:56:56
これは…あくまで仮ですよね。 #NUKEjp QT @nojiri_h: バックグラウンドを差し引くと、1.1が0.4になるので、1/2から1/3になる感じ。橘小学校のレポートの裏付けになりますかね。 http://bit.ly/j0F13C
科学紅衛兵山下238 @Yamashita238 2011-12-31 13:50:59
おお、これは素晴らしい。GJと言わざるを得ない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする