香港の医療従事者が3日から5日間にわたってストを実施、中国本土からのアクセス封鎖を政府が拒否

0
リンク Bloomberg.com 香港の医療従事者がストへ、中国本土からのアクセス封鎖を政府が拒否 香港の数千人に及ぶ医療従事者は3日から5日間にわたってストを実施する。新型コロナウイルスの感染が拡大する中国本土との出入り口を全て封鎖するべきだとの要求を香港政府が拒否したことが理由。 1 user 17

香港の医療従事者がストへ、中国本土からのアクセス封鎖を政府が拒否 - Bloomberg

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-02-02/Q52WR5T0AFB901

2020年2月3日 1:05 JST

  香港の数千人に及ぶ医療従事者は3日から5日間にわたってストを実施する。新型コロナウイルスの感染が拡大する中国本土との出入り口を全て封鎖するべきだとの要求を香港政府が拒否したことが理由。

  医療従事者の労働組合と医療当局の協議に林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官が参加しないことを決めた後、交渉は決裂したと、テレビ局RTHKが労組代表者の話として報じた。

  3000人余りの組合員の約99%が1日、ストに賛成票を投じた。ストはまず緊急医療サービス以外の分野で始まり、限定的な緊急サービス以外にも拡大されるという。

  香港では新型ウイルスの感染例が15件確認されている。政府は学校の春節(旧正月)休暇を延長し、感染拡大の中心である湖北省住人の香港入りを拒否している。