「宇崎ちゃん」もあいトレ「表現の不自由展・その後」も擁護していた人は「多かった」?/『太田弁護士はこれを叩いてたのに「あいちトリエンナーレ」を表現の自由で擁護してたんだぜ』という証言も

まとめました。
7
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi

宇崎ちゃん騒動であのポスターをやめさせようとした人たちに反対の論陣を張った人の多くは、あいちトリエンナーレの「表現の不自由展」をやめさせようとした人たちにも反対の論陣を張った。表現の自由とは本来そういうものであって、「私が認めない表現は弾圧してよい」という類のものではない。

2020-02-03 10:39:10
『あいちトリエンナーレの中止に反対で、宇崎ちゃんポスターを擁護してた論者って誰がいますか?』
R @Ryo04000

@HYamaguchi あいちトリエンナーレの中止に反対で、宇崎ちゃんポスターを擁護してた論者って誰がいますか? あまり具体的な人物が思い浮かびません。

2020-02-03 11:50:08
ShuN @ShuN_antihate

@HYamaguchi まったく誰のことかわからんが、むしろポスターに苦言を呈してるひとはかなりの割合でトリエンナーレへの弾圧に反対していた。 twitter.com/HYamaguchi/sta…

2020-02-03 13:09:12
ねふれん=かー @y_ew

@Cabagine @Mshupigeru @Ryo04000 青識亜論氏もそうじゃなかったっけ、うろ覚えだけど

2020-02-03 14:34:36
ShuN @ShuN_antihate

@y_ew 大事なのは後段でしょうが、前提に誤りがあったので指摘しました

2020-02-03 14:41:12
ねふれん=かー @y_ew

@ShuN_antihate 前提に誤り以前に、擁護しようにも話の中にその連中自体含まれてないよ

2020-02-03 14:56:11
ShuN @ShuN_antihate

@y_ew 宇崎ちゃんポスターへの批判に対抗していた側が、あいちトリエンナーレへの弾圧にも対抗していた というツイートに対して、そんな事実は見られず、むしろポスター批判側こそがトリエンナーレの弾圧に対抗していた側である、と言っているのですが。 「含まれ」てないから指摘しているんですよ。

2020-02-03 14:58:49
ねふれん=かー @y_ew

@ShuN_antihate ポスター批判側がトリエンナーレ中止反対派だろうが反対派じゃなかろうがどちらでもこの話はそもそも問題にしてないってだけで、蛇足のように擁護突っ込むだけ逆を想起させて惨めに見えるだけなんだかそれでいいのかって話なんだが

2020-02-03 15:07:31
ちんぽう堂 @iplbfVQ3KB5pvqM

@y_ew @Cabagine @Mshupigeru @Ryo04000 >あいちトリエンナーレの中止に反対で、宇崎ちゃんポスターを擁護してた ワシ

2020-02-03 15:08:14
ShuN @ShuN_antihate

@y_ew いや、この人の言ってるようにトリエンナーレの弾圧にも対抗していた、なんて事実は見られないし(いても少数だろう)、かんたんにいえば「事実認識に誤りがある」という重要な問題で、蛇足ではないのです。 間違いに間違いと言ってるのだけど、何が気に食わないんですか?

2020-02-03 15:10:08
かーねる @karnel_81

@ShuN_antihate 例えば青識亜論氏、山口弁護士、ヒトシンカ氏……他にもたくさんいたと思いますが、まあもちろん知らないこともあると思います

2020-02-03 15:20:23
ShuN @ShuN_antihate

@karnel_81 ああ、いわゆる「アルファ」の数名ということですか。「多く」と仰るので、てっきり界隈レベルなのかと思いました。それなら納得します。

2020-02-03 15:25:13
かーねる @karnel_81

@ShuN_antihate いや、私がパッと挙げることができるのが数名ってだけで、「表現の自由戦士」と揶揄されることが多い人は大抵トリエンナーレの時も中止に反対していました。

2020-02-03 15:27:47
ShuN @ShuN_antihate

@karnel_81 うーん…観測範囲の違いかな。かなり印象が違いますね。

2020-02-03 15:38:06
かーねる @karnel_81

@ShuN_antihate まぁ少なくとも私は実例を挙げましたので。人間は自分の見たいものを見たいように認識するものです、あなたの認識を変えようとは思っていませんよ。

2020-02-03 15:39:38
ShuN @ShuN_antihate

@karnel_81 「宇崎ちゃんポスターに反対の論陣を張った人の多く」がトリエンナーレにも反対していた、と言われると、いやいや前者だけの方がはるかに多いだろ、と思いますね。

2020-02-03 15:42:11
かーねる @karnel_81

@ShuN_antihate いやいや、「片方にしか言及していない人」っていうのは大量にいるでしょうし、何の問題もないでしょう……すべての物ごとに言及する義務なんて誰にもありませんから。「ポスターの撤去に反対で、トリエンナーレの中止には賛成していた」人間が少ないというのが本質だと思いますよ。

2020-02-03 15:46:06
ShuN @ShuN_antihate

@karnel_81 でもツイ主の言ってるのは、宇崎ちゃんポスターに賛成のひとはトリエンナーレにも多くが賛成していた、ってことでしょう。そりゃ宇崎ちゃんポスターだけの人の方が多いし、「多く」は主張盛りすぎだと思いますよ。

2020-02-03 15:48:26
『太田弁護士はこれを叩いてたのに「あいちトリエンナーレ」を表現の自由で擁護してたんだぜ』
mohno @mohno

ヨカッタ、ヨカッタ、じゃないけどね。太田弁護士はこれを叩いてたのに「あいちトリエンナーレ」を表現の自由で擁護してたんだぜ。そのダブスタこそが問題なわけで。というか叩いてた人たちは献血に行ったのかな。 / “宇崎ちゃん×献血コラボ第2弾が好評。太田啓子弁護士「…” htn.to/BKpwko9Uvc

2020-02-02 03:34:44
残りを読む(22)

コメント

肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年2月3日
だから何?それはそれ、これはこれだろうに。  なお、トリエンナーレの時は、実施は好きにすればいいけど公金使うなって立場でしたわ
16
yjsnpi931 @yjsnpi931 2020年2月3日
あんまり関係ない話ですけど表現の不自由展以降津田っちのツイートが話題になる事なくなったような
12
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年2月3日
もう状況は完全に決したので、これ以上拡大する必要はなかろう。
1
いなづまとおるさん19歳+αアジールなJD @hentai_majires 2020年2月3日
まったくの無名な小者ですが、表現の不自由展の中止に反対していた、宇崎ちゃん擁護派です。前者の「キュレーションの問題」は何度か批判はしましたけどね。
12
サブ3 a.k.a. ビール女子💩 @SSSUB0721 2020年2月3日
宇崎ちゃんもトリエンナーレも中止反対。あとトリエンナーレは公金欲しいなら書類ちゃんと書け派。
20
マクガン @Makugan32 2020年2月3日
表現内容の好き嫌いと、その掲示を中止させようとしたかどうかは明確に一線が引かれるべきかと…
10
tama @korogari5625349 2020年2月3日
芸術振興、地域振興名目でアレをやった上に、展示内容勝手に変えた人と、赤十字を同列に語るの?
4
tama @korogari5625349 2020年2月3日
同じものを異なると言い、異なるものを同じと言う。利ザヤでの儲けを企んでる。
1
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年2月3日
あいちトリエンナーレは税金やろが。私事でやってたら黙殺されてたわ
4
A-16 @930A16 2020年2月3日
表現の不自由展は①まるっと認めるべき派、②補助金については申請と実施内容が違うなら下りなくて当然じゃね派、③民間で展示するなら良いけど県でやるなよ派、が居たけど、どこまでを擁護派と判定するかで見方が変わるような。
1
杢ボンド @mokkoyou 2020年2月3日
あいトレについては撮影禁止とか津田氏の恣意的な作品選別とかやってたからなあ……
9
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2020年2月3日
あいトレは津田がキチンと申請してやるか、自費でやるなら構わん、税金使うから批判したのよ
5
クイバチカ @quibachika 2020年2月3日
青い人以上の逆張りおばさんだから太田弁護士。。
0
ゆーき @yuki073 2020年2月3日
普段の「ヘイトスピーチは許さない」との言動と、明らかなヘイト作品を展示した言動の不一致を叩いていたんだが?
1
spin_out @spin_over 2020年2月3日
おりゃ論客ではないが、アイトレは中止せず批判するべきって言ってたがなぁ。
0
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2020年2月3日
トリエンナーレは公金使用の是非が問われてた感じなので(このコメ欄でもそう言ってる人多いが)、中止に賛成反対で考えると人によって誰が賛成反対だったか、イメージとかで変わってきそうね。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月3日
トリエンナーレなんであんな無能が取り仕切ってんの?いったいどういうわけでそうなったの?そのへんはっきりさせたほうが良くない? って疑問は言ったけど中止には反対でしたよ私は
0
ぐらんらん(GLAD)@Blender勉強中 @Ezddyk 2020年2月3日
yjsnpi931 かなり念を押されてるんでしょうし、彼のアカはあまり見ませんけど、第1弾にしても第2弾にしても、太田弁護士サイド?ツイフェミサイド?に同調する内容のツイートをRTされてましたね。それを彼の考えと汲み取るには若干弱いですけどね。
0
VRAM01K @VRAM01K 2020年2月4日
ポスターを擁護してた人の多くははトリエンナーレの中止にも反対していた、とトリエンナーレ中止反対してた人がポスターを攻撃してた、は別に背反じゃないよね。
0
193 @ysformen 2020年2月4日
公金使ってデマ広げるのを表現の自由という超理論には絶対反対の立場。ポスターは勝手にすれば?でしたね。一番腹立たしいのは表現の不自由展を表現の自由筋で支持するのにトリカエナハーレはヘイトだと反対する行為。
1
嬌嫣PE@あたしまSWRtoB夜叉姫応援中 @kyoen 2020年2月5日
どっちも容認。私が不愉快というのは別にいいけど
0
tama @korogari5625349 2020年2月6日
10億ってのはトリエンナーレ全体の金額。表現の不自由展は400万。そんで、金髪は800万貰ってる。自費でやるの意味分かってる?
0
Hikichin(2代目)/曳野正二/ひきちん @hikichin_02 2020年2月9日
『「表現の不自由展・その後」も「宇崎ちゃんのポスター」も、表現を見る自由があるべき』なのが矛盾ない答えだろう。両方ダメというのもある意味すがすがしいが、これは憲法との喧嘩になる。片方だけOKというのはダブルスタンダード。「わいせつ物頒布等の罪や青少年健全育成条例に違反しない限りにおいて、表現の自由は最大限補償されるべき」というのが私個人の考える矛盾の少ない考えだろう。
0