Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年2月4日

一部の界隈で「731部隊が人体実験したのは反日プロパガンダによるデマ」という認識が広まっている模様

ネットde真実に目覚めちゃったか?
18
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【ヒロアカ 批判でキャラ名変更】 yahoo.jp/YvcO9n 漫画「僕のヒーローアカデミア」に登場する志賀丸太というキャラについて、コミックス収録時から名前を変更することが明らかになった。「過去の史実を想起させる」との指摘があったためだという。

2020-02-03 22:29:16
リンク Yahoo!ニュース ヒロアカ 批判でキャラ名変更 - Yahoo!ニュース 漫画「僕のヒーローアカデミア」に登場する志賀丸太というキャラについて、コミックス収録時から名前を変更することが明らかになった。「過去の史実を想起させる」との指摘があったためだという。 9
少年ジャンプ編集部 @jump_henshubu

週刊少年ジャンプ公式アカウントです。編集部員がジャンプの最新情報をゆるーく発信していきます。よろしくお願いします!

shonenjump.com

少年ジャンプ編集部 @jump_henshubu

週刊少年ジャンプ10号(2月3日発売)『僕のヒーローアカデミア』についてお知らせ 週刊少年ジャンプ編集部 pic.twitter.com/rKzagOJHl0

2020-02-03 18:37:29
拡大
堀越耕平 @horikoshiko

僕のヒーローアカデミアという少年漫画を描いています。よろしくお願いします。

堀越耕平 @horikoshiko

今週発売のジャンプで登場した志賀丸太という名前について、歴史的な出来事を想起させるというご意見を多くいただいています。命名にあたり、そのような意図を込めたつもりはありませんでした。ご指摘のお声を重く受け止め、今後は名前を差し替えさせていただきます。

2020-02-03 20:37:26
リンク Wikipedia 731部隊 731部隊(ななさんいちぶたい)は、第二次世界大戦期の大日本帝国陸軍に存在した研究機関のひとつ。正式名称は関東軍防疫給水部本部で、731部隊の名は、その秘匿名称(通称号)である満州第七三一部隊の略。 満州に拠点をおいて、防疫給水の名のとおり兵士の感染症予防や、そのための衛生的な給水体制の研究を主任務とすると同時に、細菌戦に使用する生物兵器の研究・開発機関でもあった。そのために人体実験や、生物兵器の実戦的使用を行っていたとされている。 1932年(昭和7年)8月、陸軍軍医学校防疫部の下に石井四郎ら軍医5人が 77 users 733

731部隊について詳しくまとめられてるサイト

ゆう@小さな資料集 @yu77799

、「731」が殘虐な人体実験を行っていたのは紛れもない事実です。一応まとめておきましたので、「人体実験。これだけの根拠」シリーズをご覧ください。yu77799.g1.xrea.com/#731 twitter.com/lazuli13/statu…

2020-02-03 21:04:21
リンク yu77799.g1.xrea.com 南京事件−日中戦争 小さな資料集 20 users 52

「731部隊が人体実験したのはデマ」という人

ただの社会人 🍃 @toyoY9602

731の証拠は全てデマ、が広がってもう歴史修正は完了してるのでは?

2020-02-04 09:17:22
リベさん @ZwWDsZLuXVUPTd2

マルタ?731部隊?全部デマだよ

2020-02-03 22:37:00
リベさん @ZwWDsZLuXVUPTd2

731部隊のデマに負けるな、認めたら駄目だ嘘も100回言えば本当になると認めることになる

2020-02-03 22:37:57
豊條雷果 @RaiKaHo65

.@K3flick さんのコメント「731かあ(デマやん)」にいいね!しました。 togetter.com/li/1463936#c73…

2020-02-04 08:23:51
石宮鏡太郎@かがみ @isimiya9

@Tsugumi_Work いや、731部隊は後年に生まれたデマなので、実話ですらないです。

2020-02-04 09:10:32
こめじ1174 @konohageee1174

@g_j_p_m @horikoshiko 従軍慰安婦がデマだったように731部隊の生体実験もデマなんだけどね。

2020-02-04 00:41:23
桜遊 🏰 🎃 👨‍🌾 ☀️🔥 🍯🍑 🦊🌰 💧🌙😈🎸 @sakuraasobi

731部隊が未だに生物兵器の研究してたってデマ信じてる人いるんだ……つか、中国じゃ史実扱いなんだ……まぁ、南京大虐殺が史実になる国だから当然か…… いや、でもそんなアホみたいなクレームに屈するなよ編集……

2020-02-03 22:09:19
マヨしか勝たん🥺🥺🥺🥺 @PN4yrERNkiJUl4Y

@horikoshiko 731の話ってあれデマなのに未だにその情報を信じきって作者叩いてるやつってほんとに頭悪いんだなぁ…と思うわ。ちゃんと調べもせずに頭ごなしに謝罪しろってさすがに頭おかしくないか?何も悪い事してないんだから堀越さんは謝らなくていいと思う。

2020-02-04 00:31:49
味噌崎 @DI_diib_IB

@navichoe02 731部隊は防疫の為に細菌を研究していたんです。当時大陸は伝染病の巣窟でしたから、現地の人々に無償で予防接種もしたんですよ。しかしそれら全て極秘として扱われたためにとんでもないデマが拡散されてしまいました。 ちゃんと勉強してから文句を言いましょうね。

2020-02-04 09:50:55
このツイートは権利者によって削除されています。
skboyj @skboyj2

いまだに731部隊のデマを信じている情弱に言われてもねぇ… twitter.com/shun25078585/s…

2020-02-04 03:19:28
jack @jack88912057

@jump_henshubu デマと重ねられることは本意でないことはわかりました。 是非とも731部隊のデマについて周知することを望みます。

2020-02-04 09:30:32
タンイグ @saitamaisworld

ヒロアカの丸太騒動が韓国のみで話題になってますね。作者や丸太という名前の登場人物が実際に731部隊にいたわけでもないのになぜ叩かれるのか分かりません。731部隊に実在した人間を登場させたのならともかく...

2020-02-03 15:23:54

「よく知らんけどなにかでデマだと証明されたんじゃ?」という人

残りを読む(93)

コメント

痛風 @pandon2 2020年2月4日
無罪を証明しないといけないと法務大臣もおっしゃってるので、ネトウヨ諸君は「証拠がない」で逃げずに頑張って無罪を証明していただきたい。
13
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年2月4日
インネン付けてるの敵国の工作員ばかりだし、基本的にデマしか言わないと見ていいやろ
31
myo@なんか思い付いたら変えます @myomyo01 2020年2月4日
ペディアちょっと見てみた限りだと、1990年代の書籍が基本ソースになってるみたいなんだが、その信ぴょう性ってどんなもんなの?(←あんま詳しくない
30
まさご叔父さん @masago53 2020年2月4日
仮にそういう史実があったとして、ただの創作で使っちゃいかん理由にはならんと思う。とある武将が焼け死んだ史実があってその子孫が悲しむから寺が焼けるシーンは描いちゃダメとかと言ってること同じやぞ
9
myo@なんか思い付いたら変えます @myomyo01 2020年2月4日
masago53 今回の場合は「そういう意図は無いけど、今後もその事であれこれ言われると鬱陶しいから変更します」って事だから、ぶっちゃけ歴史認識に配慮して云々による変更ではないのよね、編集部から出たプレスリリースの限りでは。まあ、それを「集英社が我々の主張の正当性を認めた」と喧伝し、既成事実にしてしまうのがあちらさんの得意技ではあるんだけども…。つられないようにしたいもんだ。
25
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月4日
ほんとにデマだと信じ込んじゃってるのか、その場の勢いで言ってるだけなのか。 後者だといいけどな
16
ruquia @ruquiaccountant 2020年2月4日
pandon2 それ森法相の失言ですよね。しかも本人自ら訂正済みの。ヒロアカ騒動と何の関係があるんでしょうか。
39
ruquia @ruquiaccountant 2020年2月4日
しかし、731部隊については巷間流布してる話が全て事実とは思わないけど、連合国の調査もあり完全なデマとは言い難い。ツッコミどころ満載の完全虚偽説で反論するのは、却って「擁護側=リビジョニスト」といった反撃を招き、話がますますこんがらがること必至。なんかもう本当面倒くさい。
44
myo@なんか思い付いたら変えます @myomyo01 2020年2月4日
これこれこういう話があるからデマとは言い難いが、言われてる話が全部真実だとも限らないぞ、というような事を言う人ってほとんど出てこないよね、この手の話では。 皆やっぱ極端大好きだよなぁ。
25
小川靖浩 @olfey0506 2020年2月4日
…というか731部隊話がなんで捏造とか言われやすいかというとぶっちゃけ「検証可能な客観的資料が乏しく背景がどことなく怪しい証言や出自に捏造が混ざりやすく怪文書の疑いのある文書がソースとなっている」話だから厄介なんだよねぇ。最初期なんて小説だった「悪魔の飽食」がソースとして使われたくらいだからねぇ…
68
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年2月4日
ruquiaccountant 巷間流布してる話はほとんど嘘で、いくらか人体実験をしていたのは事実。あたりが正しい認識で良いんだろうか。だいたい南京大虐殺や慰安婦問題と一緒?
13
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年2月4日
人体実験自体は連合国側もやってたはずだしなぁ。
13
小川靖浩 @olfey0506 2020年2月4日
mtoaki ただ、それは「本当に枢軸国だけの話だけだったのだろうか?」というのも検証されてない話なんだよねぇ。敗戦国という立場だから「悪」を暴いて回っているけど、本当に深刻なのは「戦勝国の戦争犯罪の隠ぺい」なんだけどねぇ。典型的なのがロシアのベルリン占拠後のベルリン市民女性のレイプ案件とかなぜか「語られるけど謝罪されたとかの話は聞かれない話」になってるわけだし。
36
将軍 @syougun 2020年2月4日
731部隊を上げて日本全体を批判してくる人がたいてい悪魔の飽食が前提なので731って数字とメガリアン系統の悪魔合体ってだけでおなかいっぱい
46
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年2月4日
pandon2 さんざん無罪を証明しろとおたくら左界隈がモリカケやら桜やらで騒ぎまくってたのはガチ無視する認知の歪みを出さないでくださいな。
26
spin_out @spin_over 2020年2月4日
悪魔の飽食は、部隊の実験として「真空に人間放り込んで、口と肛門から内蔵出るのを観察した」等の明らかな嘘(宇宙開発で人間を真空に放り込んでもそうならないのは事故等で証明された)、つまりフィクションを交えた書なので、あれをソースにするのはやめましょう。ついでに中帰連の証言も信じるのやめましょう。どうせ研究するならアメリカ公文書が公開されてるのでそれでファクトな議論してください。
56
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年2月4日
結局「いわゆる従軍慰安婦」「いわゆる南京大虐殺」と同じく「いわゆる731部隊」はデマという事で何の問題も無いんでしょ。
25
うーよ @UYO_kuma01 2020年2月4日
福島は5年後には癌患者が増えるとか、広義の人体実験だとか散々言われた。 で、一方ノンフィクション作家が真偽不明の北関東での売春をネタにした。 731部隊の噂はそう言う物の悪魔合体だと思っている。
9
ruquia @ruquiaccountant 2020年2月4日
mtoaki 人体実験の事実があったにせよ、他の方も挙げてますけど「悪魔の飽食」とか「黒太陽731」みたいなセンセーショナルな創作が流布してる現状ですからね。確かに慰安婦やら南京事件と似たような感じですね。しかし本来は、そこら辺の歴史論争なんて、今回の一件と何の関係も無いですからね。何故わざわざ相手の土俵・泥沼にハマっていくのか…
40
K3@FGO残8.0 @K3flick 2020年2月4日
肯定人が見ろって言う資料見たけど、どれも肝心な部分が曖昧かつ伝聞で裏付けが取れないものばかりなんだけど
29
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年2月4日
そもそも「うちの国ではこう習ったんだ」が前提にあるだろう話なので正直うんざり
25
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年2月4日
ちなみにマルタという呼び名は「悪魔の飽食」からしか出ていない典型的なデマです。
46
小川靖浩 @olfey0506 2020年2月4日
spin_over ただ、アメリカ公文書館の資料でもオカルトで一時期はやったけど調査の結果「手の込んだ細工を行ったけどその割に当時の書跡とは合致しない文書」だったために捏造と認定されたMJ-12文書関連の文書もあるんで、「ちゃんと当時の資料なのか」を検証したうえでやるのがモアベターなところもありますな。
33
LQZ9Kubttf @Lqz9K 2020年2月4日
731部隊なんて否定論の書籍自体出てないから、ネットde真実と言われてもしょうがない。幸福の科学のイタコ親父ですら否定本書かないからな。
4
spin_out @spin_over 2020年2月4日
olfey0506 確かに。というかとりあえず公的機関の報告であれば中身を問わずアーカイブされてるので、それが事実かどうかは結局ちゃんとした研究が必要なんですよね。
2
匣河豚工房 @hakofuguf 2020年2月4日
mtoaki 部隊がデマというのではなく、創作があるので参考にならない「悪魔の飽食」以外をソースにしなさいよという話です。
33
ヌカ紅茶 @king_chihatan 2020年2月4日
731部隊の細菌戦って実験データが見つかってないんじゃなかったっけ?実戦で使用したという証言も一応あるみたいだけどアメリカの調査でも証拠が見つかってなくて東側のプロパガンダ説が濃厚という
22
jpnemp @jpnemp 2020年2月4日
olfey0506 河野洋平が中国に残っている「旧日本軍の化学兵器」の処理を全負担する事を約束してきたんだけど、旧日本軍が作ったものとはサイズが違う化学兵器がたくさん混じってるんだとか
17
Ajmw @Ajmw97068810 2020年2月4日
臨床試験も人体実験なのでパヨは全ての医薬品の使用を中止してね。
11
狂飆@意味不な理系(薬学) @kyohyo_end 2020年2月4日
pandon2 やったことの捏造は簡単だけど やってないことの証明は難しい だが、 ネトウヨは歴史勉強できないインコだから隣の人の言うことを繰り返すなんてしないで歴史の勉強してほしい。
4
とっち.opanpon @totty2nd 2020年2月4日
悪魔の飽食とかハバロフスク裁判&中帰連のしてきたは論外としても、それ以外でお出ししてくるのも動物実験とか病理解剖とか臨床実験を「実はこれこそが人体実験なんだ!」と解釈してたり「又聞きの又聞きのインタビュー」みたいなのばっかだからなあ。
37
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年2月4日
いつもの手口だろ? あったかなかったかではあるが、話を思いっきり盛ってるパターン で、有ったか無かったか論争に終始し、盛っているか盛っていないか論争と混同させる もうウンザリやわ
13
@ika_0302 2020年2月4日
棘のコメント欄までこの有様である意味凄い。「良く知らないけどデマでしょ」とか平気で言っちゃう人たちが、集団になって歴史修正に走る恐ろしさよ。
26
星にいる人 @hosiniiru 2020年2月4日
>被告である国側が事実関係を争点としていないため争われていない。 731部隊細菌戦国家賠償請求訴訟 - Wikipedia
14
岩下 ∃ @c59643 2020年2月4日
>731部隊等の旧帝国陸軍防疫給水部が、生物兵器に関する開発のための研究及び同兵器の製造を行い、中国各地で細菌兵器の実戦使用(細菌戦)を実行した事実を認定した。
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年2月4日
c59643 裁判官は別に万能ではないから、科学的事実を無視した判決や判決文も普通に書くよ?原発裁判とかでよく見るじゃん。 判決文によって事実認定されたっていうのは、判決を出した裁判官はそれを信じたというだけだよ。現に裁判そのものは棄却されてるし。
9
岩下 ∃ @c59643 2020年2月4日
>常徳市疫病予防制御センター(元常徳市衛生防疫センター)は、昭和59年(1984年) から毎年、1940年代にペストが大流行した常徳都市部と常徳石公橋鎮及び桃源城関鎮の 3つの地区の鼠に対して、ペスト検査を実施しているが、この検査の結果、平成2年(1990年)には常徳都市部で2例、平成3年(1991年) には桃源城関鎮で1例のペスト抗体に陽性反応を示した鼠の血清が見つかった。 -第二審判決文 第一部 本件細菌戦における不法行為の事実
1
とっち.opanpon @totty2nd 2020年2月4日
国に関しては所謂731部隊の生体実験や細菌戦への関与については一貫して「現時点では事実として確認出来ていない」ってスタンスの答弁で「民主党政権ですら」それを踏襲してるんだよなあ。
27
小川靖浩 @olfey0506 2020年2月4日
c59643 …ただ、面倒くさい話として、「中国は戦後においても全土においてペスト汚染国である(731部隊関係ない地域含め)」という話はあまり頓着されてないんだよねぇ…(日本で初の患者は横浜に入港した中国人から、とされている)
12
とっち.opanpon @totty2nd 2020年2月4日
olfey0506 日中戦争当時、大陸に於いては疫病対策が火急の課題だった背景は抑えておかないとダメだよなあ
7
心技 体造 @mentalskillbody 2020年2月4日
何が酷いって『他国人ならこのような根拠で事実だとしたら人種差別なのに、日本人が悪いとされる事象ならば人種差別同然の根拠で事実認定』出来てしまう事だと思います。こういったまとめを見るたびに思う。『数え切れない程の酷いデマで日本に産まれただけの方達の尊厳が傷つけられてきたのだろうな』と。堀越先生への誹謗中傷ももはや『日本人のくせに創作しているのが悪い』かのように人種差別を受けているような状態でした。
24
心技 体造 @mentalskillbody 2020年2月4日
私達に出来る事は『デマ同然の内容でも日本人が悪者なら事実にしても良い』かのような差別的な風潮を失くしていく事でしょう。今回の件で多くの方が731部隊や戦争犯罪で虚構が交えられて日本が貶され続けていた事を知ったようです。『日本人差別を嫌がるだけで歴史修正主義扱い』されるなどの差別が依然として存在しているのも悲しい事です。日本人を標的に傷つける場合は『ネットde人種差別』が正当化されている今の状況は本当に地獄だなと感じます。
24
岩下 ∃ @c59643 2020年2月4日
>旧日本軍731部隊等が陸軍中央の指令により中国各地で細菌兵器を使用した事実を全面的に認定したが、控訴審における証拠調べを通じて、細菌戦による被害が、常徳の場合、死亡者数が少なくとも7643人であり、全住民に対するペスト死亡率が186分の1から100分の1に達するほど深刻なものであったこと ~中略~  控訴人ら及びその親の居住地が、日本軍による細菌戦が実行されたペスト流行地区であったことが、それぞれ明らかにされた。 -第二審判決文 第一部 本件細菌戦における不法行為の事実
1
小川靖浩 @olfey0506 2020年2月4日
c59643 延々「国が事実認定に関して争ってないから原告側主張がそのまま判決事実として扱われている」だけの文章を延々貼って何したいんです?あくまでその書いてる内容は「歴史的検証が行われた内容」ではなく「裁判という事例において被告側が争わなかったために原告側の主観がそのまま採用されただけ」ですからここに「客観的事実」として張るのには信ぴょう性のレベルで不適応なものですよ?
20
岩下 ∃ @c59643 2020年2月4日
olfey0506 スイマセン先程のは信憑性のレベルで不適応でした >被告は全く何の立証(反証)活動もしなかったので,本件において事実を認定するにはその点の制約ないし問題がある。(中略)しかし,そのような制約ないし問題があることを認識しつつ,当裁判所として本件の各証拠を検討すれば,少なくとも次のような事実は存在したと認定することができると考える >前略)細菌兵器の実戦使用(細菌戦)が行われた。(後略 >前略)感染ノミ(小袋に入ったものもあった。)を空中から撒布(後略
0
小川靖浩 @olfey0506 2020年2月4日
c59643 もともと民事裁判だから「双方の言い分を検証して裁判所としての事実を構築したうえで判決を決める」という構図から「一方がことさら議論しないものを勝手に裁判所が踏み込むことはしてならない」事情がありますからなぁ。正直、裁判の判決そのものよりは「それに使われた証拠」のほうが価値があるんでしょうけど、如何せん件の裁判においては被告の国が「政治的正しさ」を事実より優先してた都合が背景にあったわけですからねぇ
14
岩下 ∃ @c59643 2020年2月4日
olfey0506 すいません中略し過ぎました >本件の事実関係は,多方面に渡る複雑な歴史的事実に係るものであり,歴史の審判に耐え得る詳細な事実の確定は,最終的には,無制限の資料に基づく歴史学,医学,疫学,文化人類学等の関係諸科学による学問的な考察と議論に待つほかはない。しかし,そのような制約ないし問題があることを認識しつつ,当裁判所として本件の各証拠を検討すれば,少なくとも次のような事実は存在したと認定することができると考える
0
将軍 @syougun 2020年2月5日
731部隊で創作話根拠にする人は証拠はといわれると証拠隠滅が行われてしまってないんだ!日本軍の卑怯もの!といってくる。なら創作物内でかかれた各種ネタの根拠はなんなんだよっていう。ないことの証明は出来ないがこれがネタ元だ!で裏付け証拠出せばいいだけじゃん。
19
Chariot @BLACK_RX_24 2020年2月5日
米軍が押収した資料全部公開してなかったっけ。それによれば残虐な人体実験をしていた証拠は見つからなかったとなっていなかったっけか。部隊自体は存在したから、そこはフェイクでもデマでもないんだけど。
21
myo@なんか思い付いたら変えます @myomyo01 2020年2月5日
こういうコメ欄に「お前らふざけるな! こういう根拠があるだろ!」と殴り込んでくる人間が誰もいない時点で、まあ、そういう事なんだろうなって感じがしちゃいますね(あまり詳しくない人並感
4
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月5日
アメリカが公開した公文書にも、人体実験の記述なんて無いんだが🤔
10
2ap_2 @2ap_2 2020年2月5日
yoti4423yoti などに関連するまとめを作りました。『悪魔の飽食』の著者、森村誠一氏に関するデマが横行 https://togetter.com/li/1464738
5
2ap_2 @2ap_2 2020年2月5日
mentalskillbody 事実から目をそらしてデマだと言う方が酷いと思います。
10
心技 体造 @mentalskillbody 2020年2月5日
事実から目を背けて?ああ。被害を受けているにも関わらず謝罪した堀越先生から目を背けてデマだの反省していないだの叩き続ける方達は本当に酷いものでしたね。そういった方のためのまとめもありますね。https://togetter.com/li/1464470
9
Cook⚡くも膜下から生還&後遺症なし!詳細はピン留め2ツイ目 @CookDrake 2020年2月5日
小さな資料集さん(http://yu77799.g1.xrea.com/#731)が載ってるのGJだけど冒頭に配置すべきでは。最初だけ見て「やっぱりデマ」とかいい出す人がいそう。
5
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月5日
yoti4423yoti こんな明らかなデマコメントにさえ38のいいねがつくとはなあ。いいねをした人達、ちょっと頭が弱すぎない?
8
サトリ @satori_Lv35 2020年2月5日
asf17074127 結局漫画(創作)じゃねえかwwwwwwwwwwwwwwwwww
8
neologcutter @neologcuter 2020年2月5日
731部隊が人体実験をやったのは事実。しかし「丸太」だけでそんなにワーワーいう事なのかね?VANKの放射能汚染ポスターに比べてどうなのかね?
5
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月5日
satori_Lv35 マルタという呼び名は「悪魔の飽食」からしか出ていないという主張に対する反論なんですけど。
4
neologcutter @neologcuter 2020年2月5日
作者は明らかに731部隊を意図して描いたわけでもないし、謝罪もしてるのに、これだけ必死にやっても遠い昔の話だし、こじつけと見なされるのがオチだと思うけどねえ~。
4
サトリ @satori_Lv35 2020年2月5日
asf17074127 つまり「丸太は創作から生まれたデマ」ということは否定していないということでよろしいか?
5
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月5日
satori_Lv35 論点は、マルタという呼び名は「悪魔の飽食」からしか出ていないかどうかなんですけど。
6
サトリ @satori_Lv35 2020年2月5日
asf17074127 つまり「丸太は創作から生まれたデマ」ということは否定していないということでよろしいか?(二度目)
4
サトリ @satori_Lv35 2020年2月5日
asf17074127 「丸太は創作された単語」という事ですね、わかりました。
6
Cook⚡くも膜下から生還&後遺症なし!詳細はピン留め2ツイ目 @CookDrake 2020年2月5日
kitayokitakita それ、最新公開分だから新規資料がないだけよ。過去分を無視するのはフェアじゃないね。
10
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
myomyo01 いえ「悪魔の飽食」という本が出版される前から731部隊の蛮行は知られていましたよ。http://yu77799.g1.xrea.com/731/Fell.html
4
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
BLACK_RX_24 米軍側の資料では、731部隊が残虐な人体実験をしていたことを示すレポートが発見されていますよ。http://yu77799.g1.xrea.com/731/Fell.html
4
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
syougun では731部隊が残虐な人体実験をしていたことを示すレポートをどうぞ。http://yu77799.g1.xrea.com/731/Fell.html
12
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月6日
いやいや。笑 なんでリンクもないような素人のブログ出して根拠ですみたいなツラしてんのよ。笑 一次資料を出しなさいな。 英語でも読めるから。
6
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
jinsei_febreze フェル・レポートなど存在しないと信じているんですか?
2
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月6日
asf17074127 一次資料を出してね、というのは「どこの馬の骨かわからない奴の超訳じゃなく原典を出してね」という意味ですよ。 どこをどう読んだらそんな超解釈に行き着くんですか。
11
将軍 @syougun 2020年2月6日
asf17074127 直接踏みたくないので一度魚拓サイト経由で確認しましたが、このブログの根幹らしい原典無くなってては意味ないのでは?そしてブログ主の推察とか不要です。断定できることだけ書けばいいのに推論推察交えて積み上げるのは趣味の与太話でやればいいことですよ。
11
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
jinsei_febreze 超訳である部分を具体的に指摘してみてくださいませ。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
syougun フェル・レポートは今も存在するんですけど。
6
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月6日
資料を示して議論する場合に一次資料を用意するなんてのは基礎中の基礎でわざわざ指摘するようなものじゃないんですけどね。
7
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
jinsei_febreze で、超訳である部分は具体的にどこでしょうか?
0
ほるみうむ @Holmium_Ho67 2020年2月6日
原典を読んで理解しなければ真偽がわからない。 原点を読んだところでそのデータが妥当であること・妥当でないことへの評価を下せるだけの専門的知識を有さない 素人が議論したって無駄では?
3
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月6日
CookDrake 一貫して無いんだよなぁ。だからこそ、公開寸前のパヨチンたちは狂喜乱舞しとったんやで。今まではフェルだかフェラだかのレポート(笑)みたいなあやふやな証言のみやったからの。
7
Oddball @0ddbaII 2020年2月6日
フェル・リポート、ヒル・リポートの英語の原本ファイルへのリンクを求めてるんだと思うよ。オンラインであるのか知らんけど。
0
ほるみうむ @Holmium_Ho67 2020年2月6日
ちなみに件のサイトに挙げられているフェルレポートの訳は慶應義塾大学名誉教授の松村高夫氏の著書に基づくもの。 著書の信憑性やサイト運営者の引用の仕方などがわからないので情報の妥当性は断定できないけど。
3
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月6日
asf17074127 原典ないのに超訳かどうかなんてわかるわけないでしょ。馬鹿なの?
5
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月6日
行動見てりゃわかるけど、一次資料を見てないのがバレバレなんだよな。 「自説に都合の良い翻訳済みのサイト」しか見てないのでどこを探したら良いのかすら理解してない。
7
2ap_2 @2ap_2 2020年2月6日
CookDrake こちらも編集しなおして上の方に持ってきました。
1
です。@左翼無罪を終わらせよう @4444K2 2020年2月6日
学校教育が反日左翼に牛耳られているからこういうデマを信じちゃっている人が多いんだろうなぁ~。
3
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
jinsei_febreze https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA64529064 フェルレポートはネットでは公開されていませんが、原文の入っている史料集が大学図書館等に所蔵されています。読んでみてはどうでしょうか。
6
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
jinsei_febreze jinsei_febreze 超訳だと断言なさったのは、えんぞさんじゃないですか。
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
jinsei_febreze jinsei_febreze jinsei_febreze ところで、えんぞさんは一次「資料」って言いまくってますけど、書き分けてるんじゃなかったんですか?https://twitter.com/asf17074127/status/1225290723982884865?s=19
0
takomin26500 @takomin26500 2020年2月6日
証言や記述から何らかのミスを見つけ、「だから全部でたらめ、何も悪くない」と全体を否定する一点突破型の反論方法は歴史修正主義者の常套手段。ホロコースト否定も南京事件も従軍慰安婦も全てこのやり方で「なかったこと」にしようとする輩があとを絶たない。こんなのをまともに相手にしているとこっちの身が持たないのである程度のところで撤退すべきであるが、こいつらは性懲りもなくウジャウジャ湧いて何度もアホな理論を振りかざしこちらを辟易させてくるのである
13
takomin26500 @takomin26500 2020年2月6日
まさか731部隊の存在や人体実験があったことを否定するアホウヨがおるとは思わんかった。保守言論人でも731部隊を否定するやつはなかなかおらんのやから、お前らも世間にアホがバレる前に趣旨変えしたほうがええぞ
14
takomin26500 @takomin26500 2020年2月6日
mentalskillbody 731部隊はデマではないというまとめの趣旨を無視して「日本は不当に差別されてる、日本は悪くない」と日本に不利なまとめができるたび壊れたラジオのように同じコメントを繰り返し、大日本帝国時代の負の歴史から目を逸らす心技体造のようなアホウヨから棘を守らなくてはならない。それが我ら普通の日本人に課せられた使命
10
心技 体造 @mentalskillbody 2020年2月6日
私のツイートもまとめられていますが、私のツイート内容は無視され、酷い印象操作をされたタイトルの中にまとめられていますね。悲しい事です。まとめ主 https://togetter.com/id/2ap_2 さんからこのようなまとめ方をされた事で私はより731部隊の話に対して何倍も懐疑的になりました。写真のデマ以外の件でもおかしい事があるのかも知れない。調べてみる事にします。
7
心技 体造 @mentalskillbody 2020年2月6日
他にも調べたのですが。中国のペストの被害者の写真が731部隊の犯罪として使われていたり…。私はまとめ主にツイートをまとめられる際、一度も確認などされなかった…。このまとめ主は先日も私にリプをしてきたくらいで確認する余裕はあったはずなのに、私は確認すらしてもらえずに『出典不明の~根拠にする人』にまとめられてしまった事をこの場にいる方達に伝えておきます…。これがこのまとめ主の『フェアなやり方』なのだろうか…。
8
ヤシロ @yashiro11111 2020年2月6日
やっぱり中国や韓国に限らず、自国の負の歴史を直視できない人って大勢いるんですね。
9
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月6日
asf17074127 書き分けてますよ。資料と書いてる意味や史料と書いてる意味をあなたが理解してないだけですね。
10
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月6日
asf17074127 人の文章丸コピーしかできなかったんですね。 人として恥ずかし…くはないか。ゴリラだし。
8
sappukei @smashpoppin 2020年2月6日
ちょっと前までは終戦スペシャルとかで頻繁にドキュメンタリーやってたよなぁ
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
jinsei_febreze asf17074127 オレが紹介したブログに出典が記載されているんですけど。
1
心技 体造 @mentalskillbody 2020年2月6日
しかし731部隊への疑問、多くの方から出ていて多岐に渡っているようですが、それらをひっくるめて『一点突破型の反論方法』『歴史修正主義者』などと言うのはちょっと…。より疑問を抱く方が増えるだけだと思いますが…。そして疑問を抱く方が増えればまた同じような事を言い…。
4
08_Reader @08_Reader 2020年2月6日
kitayokitakita その公文書の公開前から既に揺るぎない根拠があるのなら、該当文書は別に未来永劫公開されなくても、そういった主張をする層にとっては何の問題もない代物だったはずだよなぁと率直に思う。 内容に期待を抱いて望んだ結果が出なかったことに落胆したのなら、つまり今までの資料では固めきれない自覚があったってことだよねっていう。
12
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年2月6日
正直な話、731部隊がいたのは事実だとしても「何をどこまでやったか」が真偽入り乱れて分けわかめっぽいからなぁと だったら「まず疑う」って言う姿勢こそ正しい歴史を見据える姿勢だとは思う 
12
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
08_Reader 歴史の真実を知りたいと考える人が、歴史に関する新史料に興味を持つのは当然でしょうよ。
0
08_Reader @08_Reader 2020年2月6日
asf17074127 つまりその人達は、現状の説に対して「これを真実といい切ることはとても出来ない」と考えていたってことですね
5
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
08_Reader 歴史に関する新資料に興味を持つのは、現状の説に対して「これを真実といい切ることはとても出来ない」と考えている人だけなんですか?
0
08_Reader @08_Reader 2020年2月6日
asf17074127 「歴史の真実を知りたいと考える人」の話でしょ? 「歴史に関する新資料に興味を持つ人」ではなくて。
4
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
08_Reader 歴史の真実を知りたいと考える人って、現状の説に対して「これを真実といい切ることはとても出来ない」と考えている人だけなんですか?
3
08_Reader @08_Reader 2020年2月6日
asf17074127 現状の説を歴史の真実だと断言できる人は、もう既に「自分は該当分野についての揺るぎない歴史の真実を知っている」という認識でいる人だから、新たに知ろうとは思うことが根本的にできないでしょ
6
08_Reader @08_Reader 2020年2月6日
というかそもそも、新たに公開された資料に特定の記述が書いていなかったとしても、その資料が「歴史に関する新資料」である事実は変わらないわけで。 にもかかわらず何故かその手の記述がないことに落胆した人がいるのなら、それは間違いなく「その手の記述があることを望んでいた人」だよねっていう。 その記述が何であれ関係なくさ。
3
だりい @dariidariidarii 2020年2月6日
この話はビルクリントン政権時代,在米中国人と韓国人が日本企業への訴訟を行うのが流行っていたころに盛んになったんだよね(いわゆるヘイデン法かんれn)。カリフォルニア州知事やってたシュワルツェネッガーなんかも担当してたかな?総額にして3兆円とか言うふざけた金額だったと思う。んで、その全容を調べるべくクリントン-ブッシュ政権時代にかけてアメリカチームによる調査が行われたんだけど、「そんなもんはなかった」という話でおわってる
7
だりい @dariidariidarii 2020年2月6日
なもんで、731部隊の蛮行は真実だ~!言う人は在米日本企業訴訟関連の組織に資料持ち込んだらどうだろうか?アメリカ公文書に収められていない極秘文章があったという話になるので。
4
08_Reader @08_Reader 2020年2月6日
[c7345432] 「この説が正しいと確信した人」は「歴史を深く勉強している人」だけなんですか?
1
だりい @dariidariidarii 2020年2月6日
なお、20年くらい前は731部隊関連の話題でよく出てくる「悪魔の飽食」(森村誠一)ベースに話盛りまくってギャーギャー言ってた方が、今になってイキナリ、当時は箸にも棒にも掛からぬ扱いをしていた「蚤と爆弾」(吉村昭)ベースの話を繰り広げているのを対し、私は物凄い疑惑の目を向けている。
6
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
08_Reader この説が正しいと確信できるほどに歴史を深く勉強している人が、歴史に関する新史料に興味を持つのは当然でしょうよ。
0
08_Reader @08_Reader 2020年2月6日
というかむしろ、歴史を深く勉強している人ほど「歴史上のどれかの説が間違いなく事実だと断言するなんて無理だわな」となりそうな印象があるな
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
08_Reader すみません。史料を書くべきところを資料と書いてしまっていたので、消して書き直しました。
0
かもの ねねみづ @cmnnmz 2020年2月6日
たしかに、戦争中に核爆弾を開発して、実際に落とすという人体実験をした国も、負の歴史を直視できてないもんね。それを見ていた他の国も、核開発するとか、反省できてないなぁ。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
08_Reader 歴史を深く勉強している人ほど、「ホロコーストは間違いなく事実だ。」とは言わないんですか?
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
asf17074127 このコメントも史料を資料と書き間違えてるな。誤字すみません。
0
08_Reader @08_Reader 2020年2月6日
asf17074127 「否定説を除いても色々な説があるから、どれか一つが間違いなく事実だとか言うのは無理でしょ」ってなると思うし、なによりまずこっちの本題( 08_Reader )にも答えてもらえません?
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
08_Reader ホロコーストは間違いなく事実だと言うのは無理だと主張するつもりですか?
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
08_Reader ホロコーストは真実だと断言できる人は、ホロコーストに関する新史料を新たに知ろうと思うことが根本的に出来ないんですか?
0
08_Reader @08_Reader 2020年2月6日
asf17074127 への返答は 08_Reader に対する回答が頂けてからにしますよ。物事には順番がありますから。
1
08_Reader @08_Reader 2020年2月6日
asf17074127 上に同じく& 08_Reader に少し訂正。ただ適当なコメントをつけるのではなく、きちんと納得の行く回答が頂けたら、ですね。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
08_Reader ホロコーストは真実だと断言できる人は、ホロコーストに関しての新史料が手に入るかもという期待をしないんですか?ホロコーストに関する新史料が手に入らなくて落ち込んだだけで、今までの史料ではホロコーストが真実だと断言できないんだってことにされるのは理不尽ですわあ。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
yoti4423yoti こんなデマ発言が42のいいねをされるのか。いいねをした人達は、真実なんてどうでもいいって考えなのかな?https://togetter.com/li/1464732
2
08_Reader @08_Reader 2020年2月6日
ここまで病的に 08_Reader への返答を避けて話をそらし続けるあたり、よく分からんけどよっぽどクリティカルなところを突いてしまったんだなぁ。 まぁしばらくしたら冷静になって、 08_Reader のとても単純な質問に答えられる思考回路になるかもしれないから、淡い期待を抱いてしばらく放置しとくか。
10
08_Reader @08_Reader 2020年2月6日
でもほんと何で、これ( asf17074127 asf17074127 )に対するこれ( 08_Reader )が返答に窮する致命傷になってしまったんだろう……分からん。
7
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
08_Reader 論点と無関係な質問なので放置してるだけです。
0
だりい @dariidariidarii 2020年2月6日
1994年くらいから大日本帝国損害賠償ビジネスが流行ったんだよね。韓国をはじめとして東南アジアで被害者を募集した「いわゆる従軍慰安婦問題」もそうだし、在米日本企業をターゲットにした第二次世界大戦中の損害賠償請求訴訟もそう(ヘイデン法)。731部隊関連の話も当然出てたので、当時、「そんなもんはねえ」という結論が出たはずの資料に対して新事実を突きつける人はアメリカ政府もしくはカリフォルニア州に資料提出したほうがいいとおもいますよ?
13
だりい @dariidariidarii 2020年2月6日
なお、河野洋平大臣(当時)が関わった中号毒ガス遺棄兵器処理問題も賠償ビジネス。あれは賠償額が跳ね上がれば上がるほど河野の中国への影響力とキックバックが跳ね上がる仕組みだったので、河野は喜んで中国側の条件呑みまくったという仕組み。彼が自民党内でどういう評価を下されているか?は、『与党在任時の自民党総裁経験者なのに総理大臣になれなかった男』という歴史的事実がそれを語っている
12
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
dariidariidarii では731部隊が残虐な人体実験をしていたことを示すアメリカのレポートをどうぞ。http://yu77799.g1.xrea.com/731/Fell.html
0
だりい @dariidariidarii 2020年2月6日
asf17074127 あ、その資料はそのまま在米日本企業訴訟おこなってた米国中国人ならびに韓国人団体の方々へお持ちいただければと思いますので、どうぞどうぞ。歴史を揺り動かし総額にして兆円規模の賠償金が動き、現在進行中の「いわゆる日韓賠償問題」をうごかす原動力にもなるでしょう。いやあ、歴史的事実ってすごいところにあるんだなあ(棒)
9
だりい @dariidariidarii 2020年2月6日
なお、ご提示いただいたページ、フォーティゲート規制『このページはセキュリティ上問題があるため、または業務に不適切なサイトである可能性が高いため、アクセスを規制しておりますCategory: スパイウェア・マルウェア』になるんで勘弁してください。
13
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
dariidariidarii 731部隊が残虐な人体実験をしていたことを示すアメリカ側の別のレポートです。こちらも読んでみてくださいませ。http://yu77799.g1.xrea.com/731/Hill.html
0
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月6日
ドメインレベルで弾かれてんのに同じドメインの別枝紹介してんのマジでウケるな
9
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月6日
asf17074127 あなたがそう思うならそうなんじゃないですか。 あなたの中だけで、ですが。
8
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月6日
asf17074127 あなたがそう思うならそうなんじゃないですか。あなたの中では、ですが。(2回目
6
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月6日
本来論で言えば史料と資料に違いはないけど「証言のみであっても史料足り得る!」とか書いてる人がいたので史料を含む信頼に足る資料を資料、ただ集めただけの裏付けのない証言を史料と書き分けてるだけなんですけどね。 同じ文章の中で資料と史料を書き分けてるんだから、普通は何か意図があるのか?と疑問に思うところなハズなんだけどなぁ。
4
古月零斎 @furutuki 2020年2月6日
dariidariidarii あなたがどんなソフト使っているのか分かりませんが、閲覧数の少ない個人ホームページをはじく設定になってるんじゃないんですか?うちのノートン先生はスルーしてくれますし
2
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月6日
furutuki ネタにマジレスしてるとこ申し訳ないけど「単にhttpsになってないから弾かれてるのをネタになるからマルウェア扱いされてるよと揶揄してるだけなんだ」とマジレスしておくね。
2
ほるみうむ @Holmium_Ho67 2020年2月6日
しかしながら、「なかった」と言い切れない以上、「あったかもしれないし、なかったかもしれない」が正しいのでは? とすると、731部隊なんてない、人体実験なんて嘘だ、と言うのは不適切では?
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
jinsei_febreze 史料を「ただ集めただけの裏付けのない証言」という意味で使ってるなら、言葉の誤用ですねえ。
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月6日
jinsei_febreze ホームページの中身に反論できないので、マルウェアだなんだと言いがかりをつけてるということでしょうか?http://yu77799.g1.xrea.com/731/Fell.html
1
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月6日
asf17074127 そうですよ。 その誤用発言を元にそう書き分けているのでそれは元発言者にお伝えくださいな。 きみにはちょっと難しかったかな。ごめんね。
7
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月6日
asf17074127 私の発言ではないので私に聞かれても困るんですが。 きみがゲスパーなのは知ってるけど私はエスパーじゃないから他人の脳内なんて分かりませんよ。
4
紅梅 @koubai_or_valy 2020年2月6日
歴史修正主義って良く目にしますが、後年の研究や新資料の発見で誤りが見つかって修正されるのって普通の事だと思うんですけど、唯一普遍の歴史を御存知の方なんですかね? もしくは、日本語に不自由なさってる方なんでしょうか?(素朴な感想
11
小川靖浩 @olfey0506 2020年2月6日
Holmium_Ho67 この手の話に関しては本当にめんどくさい構図が組まれてて、「証拠は焼き捨てられた」とかの陰謀論お約束のコメントであったり、「実際にやった実験」が有効な研究データが取れるか怪しい手法だったりと検証に乏しく、さらにこれについて書いて「ノンフィクションと謳った」小説が実際には各種問題で資料的価値を地に落とした状態なのに未だ使われ続けるとか、逆に「あった前提で研究するのが適切なのか」から検証しなければならないのがここ20年程の状態でして
11
ほるみうむ @Holmium_Ho67 2020年2月7日
olfey0506 そのようですね…この件に関しては素人がどうこう言っても仕方がないという結論に至りました。関わらないことにしますかね。
0
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月7日
asf17074127 https://togetter.com/li/1464738#c7343514 どう見ても誤用してますね。 しつこく書いたら嘘も事実になるなんてことはないので何をやっても無駄。
7
サトリ @satori_Lv35 2020年2月7日
このゴリラいつ見てもボコボコにされてるなぁ、Twitterでも昭和天皇の写真に落書きして炎上してたみたいだし。
8
takomin26500 @takomin26500 2020年2月7日
koubai_or_valy 歴史修正主義者がやってるのはそんな立派なもんじゃない。「『済南事件で殺された日本人の写真』が『731部隊の被害者』として中国の教科書に掲載されていた」→「だから731部隊の話は全部デタラメ」と全てを否定しにかかる。吉田証言で否定されたのは”済州島での強制連行”だが、これを”朝鮮半島での強制連行と従軍慰安婦の存在否定”に拡大解釈したり、アウシュビッツのガス室の再現スケッチに証言と異なる書き込みがあるからホロコーストはなかったと言い切るのが歴史修正
11
takomin26500 @takomin26500 2020年2月7日
まとめにある「悪魔の飽食はフィクションだから731もデマ」も変な主張で、悪魔の飽食が事実誤認の多い不完全な書物だからと言って731部隊そのものを否定できる根拠にはならない。なぜなら森村誠一が書く以前から731部体の存在は知られていたし、後年の研究によって部隊の存在や人体実験は本当だったことが解明されているからである
9
フルフル @rednought_1 2020年2月7日
takomin26500 アウシュビッツのガス室(笑)にガスを送り込む設計は設計書を見ても確認されていない。よってアウシュビッツのガス室は嘘である あなたはガス室を肯定したいのなら設計書をもって証明せよ
17
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年2月7日
話を盛るのも歴史修正主義だと思うのですよ この問題は昔から、有った無かったではなく、どのくらい話を盛ってるか? でしょ
9
takomin26500 @takomin26500 2020年2月7日
dNPQyjwy2HfUdMX 昔はそうだったかもしれないが、今は盛ってない話にすら盛ってる、デマだという人間が増えたってことやな。ソースはこのまとめ
0
サトリ @satori_Lv35 2020年2月7日
takomin26500 takomin26500 都合のいい嘘を吹聴するなよ、従軍慰安婦なんか強制連行を否定しただけでも歴史修正主義者呼ばわりしてたじゃねえか。中にはそういうやつもいるというだけで、そいつらだけを選び取って非難して全体の印象に摩り替える、セレクティブエネミーっていう手法な。
11
サトリ @satori_Lv35 2020年2月7日
この話題もそう、韓国人と中国人の「丸太使うな」を擁護しようもないから、大半のツイートを無視してその中から間違った言説を目を皿のようにして探してきて、これみよがしに批判してみせる、まるで全体が間違っているかのようにな。擁護しようもないから、日本人の方が間違っているというような印象操作をしてるんだよ。
10
loss_mucc @LossMucc 2020年2月7日
rednought_1 これにいいねしてる人って本気?それとも皮肉?
4
myo@なんか思い付いたら変えます @myomyo01 2020年2月7日
takomin26500 個人的にはそういう事をしてるって事自体は否定しないが、逆側も同じ事やってるわけだからなぁ…。その辺に関してはどうなん?
2
myo@なんか思い付いたら変えます @myomyo01 2020年2月7日
asf17074127 知りたいのは「実際の所どうなのか」だからなぁ。資料に関する話については、こういうのって基本当時のソースとかが脚注で示される所が、80年代~2000年代の書籍が示されてるからそれらの資料の信憑性ってどうなの?と聞いたわけね。別に悪魔の飽食だけがソースじゃないか!とか言いたいわけじゃない。
1
myo@なんか思い付いたら変えます @myomyo01 2020年2月7日
myomyo01 個人的にはってのは個人的にそう考えるって事で、自分がそういう事をしてるってわけではないw 一応念の為補足。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月7日
731部隊による細菌生産を明記してある日本側の公文書が発見されたってよ。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200207-00010000-kyt-soci
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月7日
rednought_1 731部隊の人体実験を否定するだけでなく、アウシュビッツのガス室まで否定するんですか?
1
とげこめ @togecommenter 2020年2月7日
yahooの記事にて言及されている史料は既に公開されて閲覧が可能。見てみると記事の該当箇所は「細菌の研究、生産、各部隊の防疫給水、血清、癌症、予防等凡ゆる研究」となっている。細菌兵器としての生産、という印象よりも、防疫上の研究をするための生産(培養)という文脈が見られるが。研究の内容はどうであれ。
7
Yeme @yer_meme 2020年2月7日
んー何というんスか、当時の情勢を見るに日本だけ殊更潔癖だったとも思えないっスし、何かしら後ろ暗い研究はやってたと思うっス。でやるなら防疫部隊と一体化した方が色々と合理的だとも思うっス。 ただし悪魔の飽食みてーに話盛るクソと0か1かでしか判定出来ないアホはNG
4
フルフル @rednought_1 2020年2月7日
asf17074127 面白いゴリラですね、細菌生産したら細菌戦と人体実験に繋がるとか… オーストラリアがコロナウィルスを培養成功したのは何の為なんでしょうね?もしかして細菌戦に人体実験…!? オーストラリアはコロナウィルスを産み出したテロリスト!!的な? あほくさ
4
フルフル @rednought_1 2020年2月7日
asf17074127 現存するこれらの投入口は,粗雑に作られた気密性の ない開口部であり,気密性が必要とされる 「 ガス室 」 にはまったく不適切であると批判さ,これらの投入口は 「 目撃証言 」 とつじつまをあわせるために戦後に開けられたものであると主張があり、この投入口の数さえも,確定されていません(3〜6つ) 投入口は,焼却棟Ⅰが対空シェルターに改築されたときに煉瓦で埋められ、現在は再現であり焼却棟Ⅰの死 体安置室が 「 ガス室 」 に転用された最大の 「 物証 」 は現存しない
7
takomin26500 @takomin26500 2020年2月7日
satori_Lv35 ヒロアカの件と731部隊をデマ扱いする件は全く別問題。韓国・中国からの批判を躱すために731は存在しないだの人体実験はしてないだのの”デマ”をばら撒いていい理由にはならない。大半のツイートは無視?目を皿のようにして探した?ツイッターで「731 人体実験」とかで検索しろや。デマ扱いしとるアホがこの10倍はおるんやぞ
3
takomin26500 @takomin26500 2020年2月7日
普段オタクや弱者男性にとって都合の悪いフェミニズム的言説を目を皿のようにして探し出してきて女叩きに邁進しているサトリくんにだけは言われたくねぇわ
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月7日
rednought_1 rednought_1 「アウシュビッツのガス室は嘘である」って本気で言ってるんですか?
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月7日
rednought_1 「アウシュビッツのガス室は嘘である」と断言するコメントに、いいねが15もつくのか。731部隊による人体実験を否定するためなら、アウシュビッツのガス室の存在さえ否定してやるってことなのかな?
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月7日
yoti4423yoti マルタが森村の創作単語って話に、現在44のいいねがついてますがデマですよ。 https://togetter.com/li/1464732
2
ぱるぷんて @parupunte11 2020年2月7日
731部隊は存在したけど防疫部隊なので細菌研究はやっていた。 確定できるのはこれだけ。 人体実験に関しての真偽以前の問題としてフェルレポートとハバロフスク軍事裁判の記録を持ち出す奴は信用してない。
10
ぱるぷんて @parupunte11 2020年2月7日
証拠としてどれくらいの価値があるのかという問題はあるが、人体実験やってました説で証拠として使っていいのは中帰連以外の証言だけだと思う。その証言も胡散臭いのは多いので選りすぐらないとダメだけど。それ以外の資料はまともとは到底言えない。むしろ「そんな資料に基づいてるってことは反日左翼のプロパガンダ」と言われるくらいのレベルの物しかないと思う。
7
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月7日
parupunte11 フェル・レポートってアメリカの資料なんですけど、アメリカが731部隊による人体実験を捏造したとでも考えてるんですか?。http://yu77799.g1.xrea.com/731/Fell.html
3
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月7日
[c7350872] フェル・レポートの内容に信憑性がないと考える理由は?ヒル・レポートやダグウェイ文書も捏造もしくは適当な書類ですか? http://yu77799.g1.xrea.com/731/Hill.html
3
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月7日
[c7350941] フェル・レポートの内容に信憑性がないという根拠を出せないなら、コメントを消してもいいですよ。見なかったことにしておきますから。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月7日
[c7350978]731部隊関係者による論文群もありますが、これらは捏造なんですか? http://yu77799.g1.xrea.com/731/ronbun.html
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月7日
[c7350978] 昭和天皇の弟さんも、杭にくくりつけられた捕虜を毒ガス弾で殺している映像を見たって言ってるんですけど。http://yu77799.g1.xrea.com/731/gunjin.html
2
フルフル @rednought_1 2020年2月8日
asf17074127 一次ソース何処ですか? あなたの言ってる事は論文に書かれたことは全て真実であり疑う余地も無いみたいな発言ですね ちゃんと一次ソースを示しながら正当性を証明して下さい あなたのやってる事は"あの人が言ってるから正しい事に決まってる"という主張ですよ
5
フルフル @rednought_1 2020年2月8日
asf17074127 原典が存在していません。 存在しているとしても内容は荒唐無稽。 存在しない資料に言及、専門家でもない部外者の伝聞を人体実験の根拠にしたり。 史実と一致しない荒唐無稽な内容が並んでいるし、執筆者は軍医ですらない。
4
小川靖浩 @olfey0506 2020年2月8日
asf17074127 ワクチン作るためには細菌培養は欠かせないんだが、どうやって防疫を目的とした部隊が細菌培養をせずにワクチンを作るの?
7
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月8日
rednought_1 昭和天皇の弟さんが、「杭にくくりつけられた捕虜を毒ガス弾で殺している映像を見た」という嘘をついていると考えているんですか?
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月8日
rednought_1 オレが紹介したページには、池田苗夫軍医の証言が記載されているんですけど。 http://yu77799.g1.xrea.com/731/ronbun.html
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月8日
olfey0506 防衛庁防衛研究所図書館の所蔵史料である『大塚備忘録』第六巻に収録されている、小出作郎・軍医中佐の満洲出張報告を読んだことはありますか?http://yu77799.g1.xrea.com/731/gunjin.html
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月8日
olfey0506 陸軍軍医学校防疫研究所の研究報告である「金子順一論文集」も紹介しておきますね。どこにいくらペストノミを撒いたら、何人の感染死者が発生したって内容です。金子論文はネットで全文が読めますよ。http://www.anti731saikinsen.net/nicchu/bunken/kanekoichiran.html
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月8日
olfey0506 防衛庁防衛研究所図書館で発見された井本熊男中佐業務日誌についても紹介しておきます。井本日誌の記述は、投下時間にややずれがあるものの、中国側資料とも一致するんですよ。 http://yu77799.g1.xrea.com/731/saikinsen.html
0
フルフル @rednought_1 2020年2月8日
asf17074127 ・井本熊男業務日誌 日誌の中では、攻撃目標に使う細菌はチフスとされたとしていますが、実際に使われたとされているのはペスト。攻撃時期は1940年。 当然、日本軍がペストで攻撃できる状態ではありません 別の部分では、井戸にチフスを入れるのに成功したとしていますが、この当時中国側は当該地域が占領されたとはしていない。 更に、チフスの被害を受けたとも言っていない。日誌内容と中国側の証言が矛盾しています
3
フルフル @rednought_1 2020年2月8日
rednought_1 中国政府が、「常徳で起きたペストの流行は、日本軍が航空機で細菌をばらまいたからだ」と発表。 しかし、後の尋問で「ペストに感染したノミを作るのに必要な、ネズミを増やすのを命じられた。無理だった」という証言が得られている。 また、英米ですら日本軍の犯行とは言えないと疑う。目撃者がおらず、証拠品とされる物からペスト菌が発見されず、単にゴミの山から適当に拾ってきただけなんじゃないの?というもの。
4
フルフル @rednought_1 2020年2月8日
rednought_1 それこそ、尋問と調査結果が一致する訳だ。サンダース・レポートやトンプソン・レポートとも一致 そして、決定的なのが尋問対象者がノミの増殖を命じられたのは1943年。常徳のペスト流行は1941年。つまり、ペスト流行当時に日本軍は細菌攻撃なんてできない状態
9
フルフル @rednought_1 2020年2月8日
rednought_1 金子順一論文集 論文において、細菌攻撃につかわれたのはペストに感染したノミ。攻撃時期とされるのは1940年でなのだが、先の尋問で明らかなように日本軍はペストを使った攻撃ができない時期 他の嫌疑も「この辺りの記述って怪しい、資料や証拠はないが。」という感じの、変な質問に対して「外務省や防衛省では、該当する資料は確認されておりません」「今更検証しても成果は出ないでしょう常識的に考えて。もちろん、事実と断定できる証拠が出た時は事実として認めますよと、野田総理は真面目に答えた
4
小川靖浩 @olfey0506 2020年2月8日
rednought_1 忘れられがちだけど、中国ってちょくちょく患者が報告されているくらいには「21世紀の現在」でも全土がペスト汚染国であるんだよね。実際は「小規模地域の流行」だったのが「政治的正しさ」優先のために石井部隊に擦り付けられた構図も想定できるんだよねぇ…
7
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月8日
rednought_1 井本日誌の中でもペストノミを撒布したって記述が出てくるんですけど。中国側の証言と一致したという話も、ペストについての記述のことなんですが。http://yu77799.g1.xrea.com/731/saikinsen.html
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月8日
rednought_1 井本日記 1941年11月25日 6/11 常徳附近ニ中毒流行(日本軍ハ飛行機一キニテ常徳附近ニ撒布セリ、之ニ触レタル者ハ猛烈ナル中毒ヲ起ス) 20/11頃猛烈ナル「ペスト」流行各戦区ヨリ 衛生材料ヲ集収シアリ
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2020年2月8日
rednought_1 井本日記 1942年8月28日 1、広信 Px (イ)毒化ノミ。(ロ)の鼠に注射して放す。(P40)
0
白潟(入渠中) @_imaki 2020年2月9日
アメリカが公開した公文書、731部隊が人体実験を行ったと普通に書いてあるな https://www.archives.gov/press/press-releases/2007/nr07-47.html
4
08_Reader @08_Reader 2020年2月9日
そのページの記述だと、資料の中身は「731部隊の生物戦の実験と攻撃(Unit 731 and biological warfare experiments and attacks)」で、人体実験云々は「戦時日本の人体実験プログラムについて興味がある研究者の出発点になるでしょう(will be the starting point for any researcher interested in Japan’s wartime human experimentation programs)」だな
7
08_Reader @08_Reader 2020年2月9日
731部隊が人体実験を行ったとは書いていないし、人体実験の明確な証拠が記載されているとも書いてない。この分野の研究に関心を抱いている研究者が最初に目を通しておく資料としてまとめて公開してますよ的な内容のページ。
8
白潟(入渠中) @_imaki 2020年2月13日
アメリカの公文書については、先に挙げたページのリンク先のPDFにフェルやヒルの報告書(731が人体実験を行った根拠とされる)も普通に含まれているとされているので、「731が人体実験を行ったとは書いてない」とはゆかんでしょ。 https://www.archives.gov/files/iwg/japanese-war-crimes/select-documents.pdf
0
08_Reader @08_Reader 2020年2月13日
_imaki 関連資料をまとめて新たな研究者のための参考資料として提供しているだけなので、資料の中身の正誤や正確性について保証するものじゃないんだよ
2