正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」 記事に、「箸の持ち方には理由がある派」「箸の持ち方でその人間の教養レベルが計れるんだけどね」など感想ツイート

正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」 https://news.biglobe.ne.jp/trend/0204/blnews_200204_1534721334.html 小学校に通わずYouTuberとして活動しているゆたぼんの箸の持ち方が物議を醸し、マナー論争に発展している。ダルビッシュ有も自身の箸の持ち方をTwitterで披露。「『正しい持ち方』ってのが昔から使いづらすぎる」として「これが令和のスタンダード」だと語った。
15
BIGLOBEニュース @shunkannews

正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」|BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/trend/0204/bln… pic.twitter.com/4NjXytdtSm

2020-02-04 12:53:17
拡大
にえぞう@ @niezou

【正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」(2020年2月4日)|BIGLOBEニュース】箸の持ち方は人それぞれで良いと思うけど。食べ放題4千円程度で高級寿司って言っちゃう方に違和感がある。 news.biglobe.ne.jp/trend/0204/bln…

2020-02-04 13:00:52
森沢優の彼氏と同名な人 @axe_andsalt

正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」(2020年2月4日)|BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/trend/0204/bln… 脳筋とまともな会話できると思う事自体が未熟なので猛省案件。

2020-02-04 13:01:06
パノラスカイ @panorasky

マナー警察面倒くさいけど、自分も持ち方が気になる。 --- 正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」 (BIGLOBEニュース - 02月04日 12:52) mixi.at/a3iLni3

2020-02-04 14:32:00
桃乃みるる @momono_miruru

マイスター霧崎と河内は薬指と小指で持ってたよ --- 正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」 (BIGLOBEニュース - 02月04日 12:52) mixi.at/a3iLni3

2020-02-04 15:06:39
コマケダラ_NCP13 @komakedara_ncp

正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」 (BIGLOBEニュース - 02月04日 12:52) news.mixi.jp/view_news.pl?i… ということで箸の持ち方には理由が在る派。

2020-02-04 16:28:43
kitaro60percent@ARIAベネチアツアー2022(仮) @kitaro60percent

正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」 - BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/trend/0204/bln… 別に多少間違った 持ち方は良いと思うよ 傍から見て明らかに持ち方がおかしくて苦労して食べてる感じにならなければ

2020-02-04 16:53:03
祝いの人形@エリさん @EriolRaluka

箸の持ち方でその人間の教養レベルが計れるんだけどね( ̄-  ̄ ) 正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」(2020年2月4日)|BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/trend/0204/bln…

2020-02-04 17:00:09
カエデ@ロマサガRSとうらぶ育成中 @starbow_break_

綺麗な食べ方をすれば親が褒められるので心がけてる --- 正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」 (BIGLOBEニュース - 02月04日 12:52) mixi.at/a3iLni3

2020-02-04 17:09:08
ミカエル @DemeGfish

本人はそれで良くても、一緒に食事はしたくない。不快感と抵抗感あるもん --- 正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」 (BIGLOBEニュース - 02月04日 12:52) http://mix...

2020-02-04 17:26:56
【公式】WhiteCrow@悩む乙女の話を聞くふりしてそのまま性欲に溺れさせたい~種付肉倍部💖~ @WhiteCrow1984

正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」 (BIGLOBEニュース - 02月04日 12:52) mixi.at/a3iLni3 でも、ちょっとみっともないとも思うですよ?

2020-02-04 17:28:36
めろ @Make_Shift_la

ダルビッシュの箸の持ち方なんて別にどうだっていいけど、そんなんで必死にレスバするのダサいなぁって… 正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」 | ニコニコニュース news.nicovideo.jp/watch/nw6544571

2020-02-04 17:31:55
y0gs0th0th @y0gS0th0th

箸じゃなくてスプーンとフォークや手で食べれば? --- 正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」 (BIGLOBEニュース - 02月04日 12:52) mixi.at/a3iLni3

2020-02-04 17:33:38
グレゴルー@人生半分終わったけど走るよ @gelgoog101

何事も基本というものがある。 --- 正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」 (BIGLOBEニュース - 02月04日 12:52) mixi.at/a3iLni3

2020-02-04 18:19:50
コジロウ @rocketteamjames

正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」(2020年2月4日)|BIGLOBEニュース んじゃダルビッシュは自分の目の前の人間が箸でさして食べても文句は言わないわけだな

2020-02-04 18:23:37
♪あらすか♪ @a_ch_blue_sky

礼儀作法が美しい人は心も美しいと思う。それが箸の持ち方ひとつであっても。 正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」 (BIGLOBEニュース - 02月04日 12:52) news.mixi.jp/view_news.pl?i…

2020-02-04 19:00:48
とさか先輩 @tosakago

令和のスタンダード?その発想が昭和のヤンキーでゲソ --- 正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」 (BIGLOBEニュース - 02月04日 12:52) mixi.at/a3iLni3

2020-02-04 19:16:08
なすの@モデフェス72展 @MAXnasuno

ごめん、ダルビッシュ君のやり方、私は30年以上続けているww。 正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」 (BIGLOBEニュース - 02月04日 12:52) news.mixi.jp/view_news.pl?i…

2020-02-04 19:38:57
偽タイガーー @akihiro1967x

おれ、令和のスタンダードの持ち方できねーわ --- 正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」 (BIGLOBEニュース - 02月04日 12:52) mixi.at/a3iLni3

2020-02-04 20:58:17
来夢 @h9oBroPIZwcDbnR

あたしの場合、指が思うように動かないから正しい持ち方できない。 --- 正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」 (BIGLOBEニュース - 02月04日 12:52) http://mixi.a...

2020-02-04 21:20:52
ともえ @tomoe_sugitch

確かに、正しいのを知っていて崩すのと、知らないで崩れてるのは違う 前者は品がある 着物とか特に 正しい持ち方言ってる時点で、それが正しいんだよ 正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」 news.mixi.jp/view_news.pl?i…

2020-02-04 21:34:17
koyuki @yuv6_6

美しくない。視界に入ってこなければけっこうですが。 --- 正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」 (BIGLOBEニュース - 02月04日 12:52) mixi.at/a3iLni3

2020-02-04 21:59:17
カズカズは🍬あえかに首ったけ @kazukazu1978040

ダルビッシュ、嘘つくな、あなたがその持ち方を覚えたのは平成だろ --- 正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」 (BIGLOBEニュース - 02月04日 12:52) http://mixi.a...

2020-02-04 22:03:20
カズカズは🍬あえかに首ったけ @kazukazu1978040

お前は心もアメリカに売り飛ばしてたのか!ま、あんなのと結婚する位だから --- 正しい箸の持ち方は大事?ゆたぼんきっかけにマナー論争 ダルビッシュも“正しくない”持ち方「これが令和のスタンダード」 (BIGLOBEニュース - 02月04日 12:52) http://mi...

2020-02-04 22:09:07
残りを読む(2)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年2月4日
箸持たせるだけでその人の程度が測れて便利じゃない
71
水月(みづき) @moonofwater 2020年2月4日
私も箸の持ち方独特だけど、人の箸の持ち方の文句をネットでアレコレ書き込むほど、貧相な教育は受けていないよ。
44
mailerdemon @mailerdemon3 2020年2月5日
人の食べ方を気にするのもマナー違反なのだ
5
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2020年2月5日
ちゃんと薬指と小指が動かないんだよなー。たまーに持ててないって言われるけど、(ちゃんと教えてくれた)親を侮辱さえしなきゃ「無理なんですよー」で終わり。人のを指摘できるほどの躾は身についておりませぬ。
17
mayu @mayu_mayudon 2020年2月5日
箸の持ち方が変でも指摘はあまりしないな…しないと言うかしにくい いい年してあからさまに変だと内心「えっ…」となるのはある
69
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年2月5日
箸の持ち方は鉛筆の持ち方に棒一本足すと教わった世代なのだが、その箸と鉛筆の持ち方をちゃんと会得する前に習字を習わされ、筆の持ち方も混ざってぐっちゃぐちゃになっていまい、大人になった今でも完全に癖になってて直せていない。
3
九銀@半bot @kuginnya 2020年2月5日
正しいやり方に拘るべきかどうかは議論の余地があると思うけど、間違った持ち方をスタンダードとか言っちゃうダルビッシュは問答無用でクソだな。
92
山の手 @Yamano_te 2020年2月5日
イケメン、美女になるには才能が必要だが、所作の美しい人には努力でなることができる
39
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2020年2月5日
ダルビッシュ氏、いかにも野球選手ぽい持ち方な気がする ボールの握り的な……
1
♬陽子(ようこ)♬@ゲーム廃人 @youchan_0124 2020年2月5日
クロスさせて箸を使ってる人の正面で食事をするとふとした弾みにクロスが解けて挟んでるものがこっちに飛んできそうで怖いからできれば正面に座りたくない 隣ならまぁ……
7
良月 @ryogetw 2020年2月5日
常識、マナー、慣習などといったものは、多くの場合それが最も効率がいいからそうなってるんだよ
6
メメタァ @memetaa_77 2020年2月5日
汚い持ち方を開き直るのカッコ悪い
79
じぇいあい @JudgmentI 2020年2月5日
好きにすりゃいいやん。口出すな。俺は心の中で「コイツ育ち悪いな」と思うけど口には出さんぞ。
64
きいち@HR @Key1_H 2020年2月5日
箸の持ち方なんて好きにすれば良いけど、その相手をどう思うかもまた自由
61
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年2月5日
俺の持ち方も正しくはないしスタンダードとも思えないけど、正しい持ち方より強く挟めるし細かい作業にも向いてると思ってる。
3
よむ @mtnejpx- 2020年2月5日
鉛筆は握りこんでても他人に迷惑影響はほとんどかからない。でも箸に関してはクロスさせたりおかしな持ち方してる人は、まあまあな確率で食べ方も汚いから話が別。よく溢したりとか。
11
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年2月5日
mtnejpx- 箸の持ち方とはまた別問題とは思う。まあ、相関が無いとも言い切れない部分はある。俺は自分では綺麗に食べてる方と思う。
4
よむ @mtnejpx- 2020年2月5日
webisu_vip うーん……というよりは、あなたのように別のやり方の方がうまくから選ぶのと、正しく持てないからおかしくなるのとはまた別なんですよ。
3
伍長 @gotyou_H 2020年2月5日
ダルビッシュ投手が言いたいのは「マナーマナーとかうるさく言うな」っていう反発なんだけど、そうじゃないんだよ。ゆたぽんという「みんなの嫌われ者」への非難のきっかけが箸の持ち方だったってだけなんだよ。だから、箸の持ち方自体は、たぶん大体の人はどうでもいいと思ってると思う。
10
めらんこりんこ @merancorinco 2020年2月5日
箸を綺麗に持つのは普通で、崩して持つとマイナス。なるべくマイナスポイントを減らしたくて綺麗に持つというだけ。なるべく、だから指が欠けていたり麻痺があれば仕方ないし、どんな持ち方でも慣れれば綺麗に食べられる。
8
むにゃ @muna_fantasy 2020年2月5日
「あくまで1つの基準であるべきもの」が「それから少しでも外れると他人から笑われる絶対的に正しいもの」になってしまっていて、子供の頃からそういった勘違いを植え付けられて洗脳され、大人になって「基準から外れている者」を指差すようになる。 見てて不快だの育ちが悪いだのなんて感想も、基準が絶対に正しいんだと思っていなければ出てこない。 それ以外の理由で他人に迷惑が掛かるかと問われると答えられない。 基準の持ち方を「正しい」と盲信して思考停止しているだけだから。
9
Licorice @Licorice_90 2020年2月5日
箸だからこんなことを平然と言える。スプーンやフォークだったらこの野球の上手いツイッター芸人も保守的になるだろう
5
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2020年2月5日
記事はまだ読んでないが、マナー云々ではなく、それが一番食べ物をつまんだりしやすく安定する形だ、という認識だったが…豆とかでもこの持ち方だとつまみやすい的な。 もちろん他の持ち方でも、相対的につまみにくいけどつまめないわけではない、と。 力学的にそうでもないのか?
2
もくもく @cyakacya_388 2020年2月5日
箸くらいで人格否定はダメだと思うけど、野球経験者は「そんな持ち方良くない」「コーチに恵まれなかったな」とか思わないのかな 野球人口と違ってほとんどの人間が箸使える国だし目立つよね…
10
翡由良(hiyura) @PatriotMaya1227 2020年2月5日
moonofwater 箸の持ち方すらまともに教えられない親の教育なんてたかが知れてるんだよなぁ
49
カミ @kami2805 2020年2月5日
moonofwater そもそも親がちゃんとした箸の持ち方教えてたら、誰からも文句なんか言われないんだよ。一ヶ月もあれば幼児でも覚えられる事だもの。それができてないから見下されるし絡まれる。 断言するけど、事あるごとに一生言われ続けるよ。「箸の持ち方変」って。
46
nanako1210 @nanako12102 2020年2月5日
安倍さんの箸の持ち方とか未だにいじられてるじゃん 別まとめでスクショ何枚も並べてバカにしてるの見たけど一種の苛めに近いよね 世の中にはどうでも良いことを取り上げて攻撃してくる人がたくさんいるので、その人たちに道理を説くより正しい箸の持ち方習得する方が早いよ
25
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2020年2月5日
「素敵なお箸の持ち方しはりますなあ。ソレ、令和のスタンダードどすかぁ?」
27
絢瀬swi📿🌔⚖ @materialvenus 2020年2月5日
箸の持ち方をちゃんと教えれば正しく持てるようになるっていう思い込みが間違ってるんだよ(この話題については何度でも言っていきたい不器用勢)学校の逆上がり見てれば分かるだろ
12
nob_asahi @nob_asahi 2020年2月5日
箸の持ち方を指摘するのは狭量で、スパゲッティーを食べるのにスプーンを使って食べるのは「本番イタリアでは子供の食べ方。やっている奴は恥ずかしい奴」なんだね。
1
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年2月5日
他人の箸の持ち方が変だからってとやかく言うつもりはないけど、マナーがどうとか以前に「道具の使い方」として考えれば、正しく使うことで安全に少ない力で道具を傷めずに使うことが出来るのだから。正しい箸の使い方を学ぶのは大切だし、使えてないからと開き直って文句を言うのは違うと思う。特に令和のスタンダード等と宣うのなら、これからは省エネの時代なのだから。むしろ正しい使い方を励行するのがこれからのスタンダードなのでは。
20
犬だよ @yaju5123 2020年2月5日
ryogetw  茶道の点前のやり方とか見るに、別にそんな事無いんだよなあ……
1
Asteroid @kygGMD3Ohcwu0pB 2020年2月5日
うーん箸の持ち方=教養って考えは年配に多い気がするが何故箸含めた食事関連はそういうのに厳しんだろう。日本でも海外でも。
6
おきぐすり @1985oronine666 2020年2月5日
moonofwater リアルじゃ口に出して言う人少ないけど『たかがしれてる』と思われる事は結構あるんじゃないかなぁ。食器の扱い方を気にするのって日本だけじゃないからね。人類共通。
22
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年2月5日
「心の中でドン引きしたとして、言わんでええやん」ってコメ欄でも多いし私もそっちだけど、それってつまり「密かに評価下げることがあるけど、後から修正する機会のなかなかない要素」ってことで、そりゃあ事前に厳しく教わるよねというか、うーん……。
46
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年2月5日
正しく持てない人に対してことさらあげつらってねちねち言うのもアレだけどダルビッシュみたいに正しく持つ事を嘲る形でそういう人を挑発して悦に入ってる人も逆方向にアレだよなとは思った。方向が違うだけで根本はどっちもアレだって言う。確かに悪しき因習ってのもあるにはあるけど長く続いてる形ってのにはそれなりの根拠があるから受け継がれてるんだし。箸の持ち方もこれ「押し並べたら大多数の人が容易に持てて最大限使いこなせる持ち方」だからこそこの持ち方なんだし。
10
かつて情弱と呼ばれていた肉片 @JoeJack03 2020年2月5日
合コンなり上司や取引先との打ち合わせなり同窓会なり。箸の持ち方に限らず社会に出てからマナーの悪さで恥をかいて損をする場面なんていくらでもあるけど、その時になって後悔するのは自分なんだから別にいいんじゃない?
5
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年2月5日
綺麗かどうかよりも、物理的な合理性があるかどうか、でしょう。一般的に一番細かい動きが出来るのが伝わってるだけで。 中には様々な理由で指が細かく動かせない人もいるし。 鉛筆やペンの持ち方と同じですよ。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月5日
不自由なく使えてるなら別にいいと思うけどね。 すげえあらたまった会食の場とかで「正しい持ち方」できてないとつらい場面もあるかもしれないけど
9
めらんこりんこ @merancorinco 2020年2月5日
myomyo01 正しい持ち方は訓練によって習得するもので自然とその形に至るものではないし、それが箸にかかる力としてベストかどうかは微妙なんじゃないかと。食事マナー的な問題なのかガバッと開けないような持ち方になってるというか…人間の身体の方が道具と文化に合わせていくのがマナーなのかもしれない。神社で見る包丁式の箸なんて「なぜこのスタイルに?」って感じの握り方だし。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月5日
ところで、左手で箸を持つのはどうなんでしょう? おいら、常にではなくときどき左で持つもので。もちろん食事するのに不便を感じない程度に使えます
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年2月5日
箸に「正しい持ち方」が存在するというのは幻想。あるのは『○○流の標準的な持ち方」だよ。物理的効率を考えるとつまむ物によって箸を保持する指の本数を変えた方が良いという問題もある。また、どのやり方でも「ちゃんと練習してない者は下手くそ」なので「他人の変な箸使い」が使いにくいと判断するのは間違いだしw
3
Yeme @yer_meme 2020年2月5日
別に好きにすればいいとは思うっスけど、それを「スタンダード」までいわれると流石にダッセェと思うっス。
35
めらんこりんこ @merancorinco 2020年2月5日
私は右だと正しいとされる持ち方だけど、楽器の都合で左手も器用になりたいと思って左手でも箸が使えるように練習したけどほどんどダルビッシュと同じ持ち方。大きくなってから箸をもつのって難しいね。
1
@onpu_original 2020年2月5日
他の教養だって知らなかったら特に何も言われずドン引きされることがあるでしょう。箸の持ち方もいっしょ
17
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年2月5日
こうやって開き直られると、かえって反発を招くだけだと思うんですけどね
23
権力の狗 @daken3gou 2020年2月5日
箸の持ち方は幼少期に育った環境を推し量る材料の一つとして使われる“から”逆にみんな気を付けるようになってるというのはある気がする。
10
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年2月5日
あ、でも一個言っとくと「どうやっても箸がうまく使えない」って場合は「使ってる箸が手の大きさに合ってない」可能性もあるみたいだから持ち方覚える箸はその辺気にしてみるといいかもしれん。ゆたぼんの場合親がしつけてないのもそうだがツイのはお店の大人用の塗り箸だからでかすぎ(あと子供の手の力にしたら結構重い)て使いこなせない面もある感じだし。
4
きなこユキ @daizu_hiitakona 2020年2月5日
父親がちゃんとキティちゃんのお箸と消しゴムで教えてくれたよ まじ感謝
0
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2020年2月5日
他人の箸の持ち方なんぞどうでもいい〜〜〜同僚や取引先ですら仕事さえしてくれればクロス箸でも握り箸でもなんでもいいわ〜〜〜ただしクチャラーは許さない
0
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年2月5日
教本の「正しい投げ方」をただなぞるだけじゃダメで自分の体に適合するよう試行錯誤してフォームを作っていくピッチャーだからこその価値観なのかもしれない
4
ポテコ @poteccco 2020年2月5日
箸は正しく持つべきだと思うけど、うちの夫は指が太くて短くて正しい持ち方にするとどうしても箸が滑ってしまって何度やってもちゃんと持てない。本人も持ち方は知ってるし何度も練習したし持てるものならちゃんと持ちたいと思ってるけど見る限り物理的に無理な感じ。 だから手の大きさや形によってどうにも持ちにくい(持てない)人がいるのは事実でダルのような手を大切にすべき人がストレスの無い持ち方をする事は別に良いと思う。ただそれを令和のスタンダードとか言っちゃうのが果てしなくダサいだけで。
20
しょーた @shota243 2020年2月5日
マナーとか美しいとかじゃないんだよ。伝統的に良いとされている持ち方だと小さいものが掴みやすいの。
4
Oddball @0ddbaII 2020年2月5日
収入にも知名度にも運動神経にも関係しないんだ、相手の家庭環境の推察なんぞ止して好きに使えよ箸くらい。個人的には箸は道具なんだから正しい使い方があるしそれが使い勝手が良いとは思うけど。
0
あん@ニート @an_an_an_sougo 2020年2月5日
この程度の正しい使い方マスターするだけで他人に厳しい目で見られる箇所が一個減るんだから、教養としてはかなり費用対効果いいと思う
14
もぐたぬ @mogerawoguraja1 2020年2月5日
箸の持ち方の「正しさ」って、何によって定められているのかは常々疑問なのです。 食べ物を挟んで口まで持って行くという役割が問題なく果たせているなら、そんなに目くじらを立てることでもないように思います。 生まれつき特定の指が上手く動かない人などが、箸の持ち方一つで「お里が知れる」などと差別されるのは不憫過ぎる。
4
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2020年2月5日
昔は左利きも躾が出来ていない対象だったけど、今はそんなことないよね。お箸の持ち方もそうなっていくよ。だけど飯屋で席が他にも空いてるのに左利きの左に座る奴、テメーは駄目だ。ミジンコからやり直せ
10
すいとう @mizum0m0 2020年2月5日
小指が短く、薬指が少しカーブしてるからお手本みたいに指が揃わないんじゃ。 それでも正しい持ち方してるけど重いものは掴めん。
1
影山影司 @apto117 2020年2月5日
別件だけど、正しい箸の使い方って間違った橋の使い方に比べて物理的になにか利点があるのかな。
1
ppw21 @pelutata_ppw21 2020年2月5日
片っ苦しいから刺し箸しようが寄せ箸しようが迷い箸しようが気にはしない ただ開き直るのはあかん
1
まさご叔父さん @masago53 2020年2月5日
親の教育と、本人の美意識の程度が知れるので分かりやすいっちゃ分かりやすいなぁ。
1
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年2月5日
指摘はしないけど持ち方悪いやつって細かいもの取るの下手だから「やっぱこいつヘタクソやな」「自分で取ったほうが早かった…」とは思ってるよ。言わないだけ。
9
せんたく @senn_taku 2020年2月5日
他人の箸の持ち方は見なきゃいいから無視できるが、クチャラーてめぇはだめだ
2
せんたく @senn_taku 2020年2月5日
apto117 チカラが入りやすい、細かい動きがさせやすいとは聞いたことあるけど、箸の使い方が独特な友人は角煮をぶった切るし焼き魚の食い方も私より上手かったので決定的なものではないかも
6
spin_out @spin_over 2020年2月5日
正しい箸の持ち方ってのは、実は一番力のいらない持ち方なので、歳とって指先の力がなくなってきたときに正しくない持ち方だと挟めずスプーンやフォークのお世話になることになる。握り箸みたいに最初から挟む(つまむ)気のない握り方はずっとそれで食えそうだが。
1
節穴 @fsansn 2020年2月5日
○○を見れば育ち/人なりが分かる論者さんは鑑識でもやってプロファイリングすれば世のため人のためになりますよ。まぁ本当に分かってる訳じゃなくで分かった気になってるだけなんだろうけど。
3
spin_out @spin_over 2020年2月5日
ダルビッシュはきっとどこかで箸の使い方を言われたんだろなぁ。
2
みさ @misa_exchange_ 2020年2月5日
私は箸の持ち方くらいで気に入らないと思うのなら、多分もっと他に嫌なところがあるから箸の持ち方が気に入らなく感じるんだと思う派。姪は箸の持ち方が矯正しても若干歪だけど、可愛いで済む。ムカつくでけど社会的に付き合っていかないといけない人が持ち方汚いと嫌悪感しかない。けど好きになるのも嫌いなるのも個々にどこがそれなりに重要かは違うと思うから、箸の持ち方が気になる人はそれでも良いと思うし、私もそういう人に気に入られたいから持ち方には気を付けている。ダブスタ派だなぁ…
0
権力の狗 @daken3gou 2020年2月5日
apto117 前者は食べ物を挟むことができるが、後者は自己流でどんなに頑張っても物が橋では前者のような使い方には向かない
0
ミナト @ntmminato 2020年2月5日
箸のポテンシャルを最大限に引き出せるのがあの持ち方なのかなと思ってる。箸の歴史の中で、長年、試行錯誤した結果あの持ち方に到達したのだろうと。 ただ、手の大きさ、厚み、機能とかの問題でどうしてもキツい人もいるだろうし、誰でも彼でも指摘するのは違うかなと思う。人には目に見えない事情がたくさんあるものだから。 それと「マナー」と言えばどんな指摘も正義だと思ってる人のことは好きになれない。
4
oneandonly @karaagetown 2020年2月5日
食べ物に関係することだと「日本人」はうるさくなって楽しいな。まあ、お骨拾いの時にこういう人とペアになったら大変そう。(2人で拾う地域です)
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年2月5日
少なくともこんな変な握り方をする人を見たら「ああ、まともな親御さんじゃなかったんだな……」って思うね。元ヤクザで胸元に蛇を飼ってる職人が知り合いにいたけど、その人も握り箸で「ああ……やっぱりね」って思ったよ。
0
ハイホー @Ho__Hi 2020年2月5日
私も子供の頃に親にしつこく言われて箸の持ち方を直されて一応「正しい使い方」をしてはいる。けど、ダルビッシュの動画にあるみたいに薬指に乗せると固定できなくて、結局今でも指の腹じゃなくて指先に乗せてる。あれってなんで「正しい使い方」の人は固定できるの??
3
転倒小心 @tentousho 2020年2月5日
箸や鉛筆の持ち方については僕もちゃんとした方がいいと思ってたんですけど、絵を描いてる人の動画見てると丁寧で上手な絵を描いてる方のペンの持ち方とか見てるとだんだん「別にそれで求める結果が得られるならどうでもいいんじゃないかこれ?」と思う様になって来ています
3
くらげ(横浜市民) @krk1648 2020年2月5日
マナーを他人への迷惑(実害)を与えないためのものと定義するならば、箸の持ち方によって食べ物を溢すなどの実害があるわけでもないのであれば、マナー違反ではない。本人がそれでいいならいいんじゃないの。
1
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年2月5日
親戚のおばちゃんが躾が厳しい人で幼稚園の頃に泣きながら正しい箸の持ち方を叩きこまれたわ。あの頃は嫌だと思ってたけど今はとても感謝している。
0
なのはな @namnam1515 2020年2月5日
まともな人はマナー悪いひとみてもなにも言わないよ。大学生にもなって椅子に体育座りしてごはん茶碗に箸立てるような知人いたけどなにも言わないよ。ただ育ち悪いなって心の中で思うだけよ。握り箸にしても同じことよ。
3
腹デカM @haradekaemu 2020年2月5日
本当に不快なのは良くない箸の持ち方じゃなくて、「令和のスタンダード」の部分ではないかと。そのスタンダードは全力で拒否。
16
ゆうき @F001Yuki 2020年2月5日
これもう箸の持ち方の話なんかしてなくて、スキあらば攻撃の材料として使うための粗を探してる人がマナーとか語るなって次元の話でね……マナーとは他者への気遣いなのだから、「マナー違反」の旗を掲げて他者を攻撃しようとするヤツは矛盾してるし破綻してるバカだから黙れってことなのよ。
0
ゆうき @F001Yuki 2020年2月5日
マナー違反とか言い出すのがそもそもマナーに反する行為なんだよなあ
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年2月5日
ところで、手の形や病気なんかで「正しく持てない」のと「正しく持たない」のと「努力はしたけどどうにもダメ」なのは別に考えるべきだよ。
6
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年2月5日
ダルビッシュは子供の頃の骨折が原因できちんと持てないらしいけどね
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年2月5日
構わないって言ってる人、階級の肯定なんだが、いいのか?
0
Horihito.M @CP_Clown 2020年2月5日
自分の生徒の箸の持ち方は注意するけど、見ず知らずの人の箸の持ち方は注意以前に言及する気がない
0
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月5日
正しく持とうとしない人と正しく持てない人とを区別すると言うのは簡単だが、他人から見えにくい障害もあるので実際区別するのは難しい。挨拶を返してくれない人が実は聴覚障害者だった例などが有名
0
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月5日
「あなたは箸が正しく持てていないようですが、障害があるんですか?」と聞いてnoと言われたのでなければ単なる怠惰やマナー知らずとは言い切れない。聞いたことがある人はほとんどいないと思う
0
やし○ @kkr8612 2020年2月5日
持ち方の正しさを自慢してた人が実に自然な動きで寄せ箸してて「食事のマナーとは…?」てなったことあるわ。個人的には握り箸より余程気になったのだが…
1
鬘コンスタン珍 @ktr_Konstantin 2020年2月5日
箸の持ち方が悪い(?)と「マナー違反!」といちいち騒いじゃう人はどうかと思うし、「令和のスタンダード」とか言っちゃう人もどうかと思う。
0
Max30km/H @Max30km 2020年2月5日
確かに障害が有って正しい持ち方の難しい人も居るんだけど 五体満足な人間で箸もマトモに使えないってどんだけ知性が無いの? 昔流に言うと「お里がしれますわ」ってやつか 少なくともマトモな教育や躾はされて無いことがわかるね
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月5日
箸の持ち方や使い方含めて内心で育ちなりの判断材料にするだけなので、矯正しろ等とは一言もいわないですね。本人の知らない内に此方で勝手に評価を下げ距離を置くだけです。他人だし。
11
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月5日
逆に範馬勇次郎みたいに箸で綺麗に骨取って並べて魚食べるやつとか居たら感心する。格闘で滅茶苦茶やる癖にマナーは几帳面なパパ。
1
フルバ @furubakou1 2020年2月5日
フィンガーボゥルの話は有名だけど、そこから「この水は飲むのがこれからのスタンダード」とまで言うのは違うよね。
12
ひとことぬし @htktnushi 2020年2月5日
「正しい持ち方」の「正しさ」の由来が気になる。箸の起源からみんな同じ持ち方とも思えないのでどこかで「これが正しい」という共通認識がある程度の範囲で形成されたということだろうけどその過程を知りたい。「道具に対して効率的」という場合はどのような評価で効率的とされたのか。
0
フルバ @furubakou1 2020年2月5日
この人は社会的立場あるからこのあたりのマナー違反が同席者の恥にならねぇから問題ないけどそれが他の人にも通用されるかというと違うよね。ペッシがミルク飲むようなもん。
1
ひとことぬし @htktnushi 2020年2月5日
「正しい」と「正しくない」は社会的に前者が優勢になるのは妥当な気がするけど、その正当性が何に由来するのかというのが判らないと「こっちが正しい!……のか?」ってなる。
0
スター宮 @Brue_fun 2020年2月5日
Mokko_Chin 「強さ」に対しても几帳面だったでしょ
0
スター宮 @Brue_fun 2020年2月5日
箸の持ち方がおかしくてみっともないヤツと一緒したく無い。 マナーの指摘の仕方がみっともないヤツも同じ。
0
しろの @zoshirono 2020年2月5日
令和のスタンダードなんて書いたのがまずかったのでは? 好きに持てばいいけど他者がどう思うかまでは操作できずましてや自分が基準なんていうのはネタでも寒いわけで
0
しろの @zoshirono 2020年2月5日
ちなみにまとめ内のしつけ箸は大人用も子供用もあってすごく良いよ。綺麗に直る。
2
Oddball @0ddbaII 2020年2月5日
安倍総理も箸の持ち方で色々言われたな
0
かじ @micking_bird 2020年2月5日
箸の持ち方云々より、食事中にひじを突かない、クチャクチャいわない、口の中にあるときにしゃべらない、という方が段違いで重要だよ。箸はちょっと意識してみないとわからないけど、これらは相手の与える不快感が段違い(で、大抵箸の持ち方がおかしい人間はこれらもおかしい)。特に最後のやつは、日本だとテレビの食べ歩き番組とかでもやっている芸能人がいてあんまり意識されていないけど、普通に失礼だからねぇ。
3
かじ @micking_bird 2020年2月5日
micking_bird 「サラメシ」で、駐日米大使と昼食を食べながらインタビューする場面があったけど、彼は質問に返答を返す前に時間をおいてきちんと飲み込んでから口を開いていたからねぇ。あれこそ教養人の食事だよ。
5
momotaronodango @momotaronodango 2020年2月5日
ダルビッシュは金持ちだから擁護してくれる人がいるだけで、普通の人は心の中でうわぁって思われるだけだから直した方が良いぞ。ダルビッシュが無職でただの野球好きなおっさんなら誰も擁護しない。
3
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年2月5日
Mokko_Chin 普段はステーキ10皿とか食ってるから、敢えて我慢したと思われ。
0
ヘルヴォルト @hervort 2020年2月5日
箸の持ち方なんかよりもっと生活に必要なレベルの基本教育が施されているのかのほうがよほど気になるが
0
きなこユキ @daizu_hiitakona 2020年2月5日
Ho__Hi 乗せる所は薬指第一関節がおすすめ
0
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2020年2月5日
正しい(とされる)持ち方ならムカデを挟み取れるが、そうでないと押さえる力が弱くて逆に箸を攀じ登られる
0
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2020年2月5日
あとhttps://togetter.com/li/1258454 は「正しい」持ち方なら空中で掴んでいられた(可能性が高い)し、そもそも仕掛けをひっくり返しもせずに済んだ可能性が高い(肉を持ち上げられずに引きずったからひっくり返った)
0
出かける時は忘れずにカードマン @Puttanesca49 2020年2月5日
まぁ「箸の持ち方で育ちが知れる」「親の躾が知れる」 ってのは間違いだわな サンプルは日本屈指の名家出身の安倍晋三首相 美しい所作としての意義はあるが、その程度に過ぎん マナーに分類するのが間違い
0
七枝七夏 @7eda7ca 2020年2月7日
ゆたぼんの場合、本来持ち方を教えるべき親が開き直りツイートしたのも大きいと思う。
1
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2020年2月7日
mailerdemon3 気にするのはマナー違反ではない。どうこう言うのがマナー違反。
0
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2020年2月7日
素養「平素の修養によって身につけた教養や技術。」
0
天たくる @ten_tacle 2020年2月7日
「正しい持ち方は昔から使いづらい」と動画見て思ったけど、手が標準日本人よりデカ過ぎて普通サイズの箸を普通に持つのは辛いということでは。
2
sako @SSako86 2020年2月7日
「マナー違反を指摘するのはマナー違反」という指摘をするのは?
0
ひろ @N69c3MUFHAgfNVu 2020年2月7日
ダルを擁護してる奴らの隣でクチャクチャ音立てて肘ついて箸握って食べてやりたい。
0
ひろ @N69c3MUFHAgfNVu 2020年2月7日
正しく箸を使えない人間は、正しく箸を使った時の気持ちは一生わからない。だって未経験だから。知らないから現状で満足するよ、そりゃ。年寄りがスマホ使わないのと同じ。
0
yabada @yabada6 2020年2月12日
「視界に入れるな」「その人の教養が分かるからいいんじゃない?」「ただただ不快」ダルが負け惜しみ言ってるのは分かるが、マナー警察の性根が出てるんだよなあ。人の手元注視してないでまともに食えやお前。
0
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年3月27日
野球ボールの握りには狙った回転をかける最適な握りがあり、箸もそれと一緒で最適な握り方がある。自己流は効率が下がるがそれでもいいならやればいい。
0