2020年2月6日

「エリートやお嬢様には理解できない話をしたい」田舎の公立校出身者として語る、掛け算が出来ない同級生と職業選択の話がつらいけどわかる

415
ギンギン @ropponginza

今から世の中のエリートたちやお嬢様方には決して理解できない話をしたいと思う。 私は地方のど田舎出身なのだが、中学のクラスメイトには普通に1桁×1桁の掛算ができないやつや、bとdの区別がつかないやつがそこそこの割合でいる。 そんな彼、彼女らは今どんな仕事に就いているかというと 続く

2020-02-04 21:16:01
ギンギン @ropponginza

まず、男性は圧倒的にトラック運転手や引越し屋が多い。理由はコミュニケーションや学力を必要とせず、そこそこ稼げるからであろう。そんな彼らは数年するとインスタグラム等に、「起業準備なう」などと投稿するが、一人も起業に至ったものはいない。 続く

2020-02-04 21:18:12
ギンギン @ropponginza

これは、起業するにあたって学力の壁が立ちはだかるからである。読み書きも計算も言語コミュニケーションも苦手な彼らは起業という選択肢がないことをここで悟るのである。 尚、プロのマリンスポーツ選手になり成功したやつも一人だけいる。しかしそれは例外中の例外であるが。 続く

2020-02-04 21:20:35
ギンギン @ropponginza

彼らに職業選択の自由はないのである。では女性はどうか。これは意外にも多種多様。風俗嬢、キャバ嬢等の夜の道が多いことは確かであるが、エステティシャンや看護師などもちらほらいたりする。掛算のできない看護師がいることにはかなりの恐怖を感じる。 続く

2020-02-04 21:23:02
ギンギン @ropponginza

ただ、彼女らにはもう一つの裏ワザが残されている。そう、それはできちゃった結婚である。子育てにシフトすることで、学力と決別したままそれなりの人生を送ることができるのである。 つらつらと書いてしまったが、都会育ちのお坊ちゃんお嬢様方には到底理解できない世界であろう。 続く

2020-02-04 21:25:18
ギンギン @ropponginza

授業中にバイクで卒業生が乱入してきたり、窓ガラスが割れたりすることは日常茶飯事だった。 何が言いたいかというと、今見えてる世界が全てではないということ。世の中には想像し得ないアンダーグラウンドな環境がたしかにあるのだ。 特にオチもなくこれにて終了。

2020-02-04 21:27:15
Nnjas @man_nnja

@ropponginza すごい。年齢を重ねることに感じてたことを全部書いてくれてる。本当にそれ。

2020-02-05 23:36:47
はなこ @hanako2500

私も地方の田舎出身。めちゃくちゃ分かる。 twitter.com/ropponginza/st…

2020-02-06 11:48:40
たか@一児のパパ垢 @md9vbrOrzYJXYoi

うちの中学も窓ガラス割れたり授業妨害とか当たり前だった🙃 義務教育の間っていろんな学力の子供がごちゃ混ぜになってるから、クラスの中はカオスな状態になっている。 twitter.com/ropponginza/st…

2020-02-05 22:41:57
リンク 常夏島日記 地方都市で、低学歴と高学歴の世界が交わるとき - 常夏島日記 (注)本日のエントリは、当初記述した文面から一部修正(8/12)を行っております。 理由は、性的に露骨な表現があるとのご指摘をいただいたためです。 と思ったけどやっぱ戻した(2014/3/9) 最近話題になっているこちらの記事(私のいる世界)やこちらの記事(低学歴と高学歴の世界の溝)を読んでとても懐かしくなったので私も身の上話を書いてみます。 まあ、高学歴の世界と低学歴の世界と言う風に学歴で割るのが良いのかどうかという問題はあるにせよ、象徴的にうまく言い表しているので、ひとまずその表現に従います。 私の場 677 users 6
クズ肉@壊死ネキ @gorigori_0v0

ワシも限界田舎出身だけど、同じ中学高校に偏差値30な奴から70な奴まで一緒に通う事になるからな twitter.com/ropponginza/st…

2020-02-06 06:09:23
でらねこ @Dera_Necco

田舎だと中学受験なんて選択肢はないので、必然的にみんな公立中に進む。なので将来東大や医学部に行ける奴から小学校の内容すら怪しい奴までいるのよね。 twitter.com/ropponginza/st…

2020-02-06 17:19:16

わかりみ

佐藤亮介@キャディ株式会社 @SeizogyoPoteKai

地方ド田舎出身のボクには共感の嵐。 学力・民度の低さもさることながら、普通に人としてコミニケーションが成立しない人もいた。 ボクを含めた一部の友人はこの環境から抜け出す事を原動力とし必死に勉強し中学受験で環境を変えました。 ※あくまで一部の方の話です、全員の話ではないので誤解無く。 twitter.com/ropponginza/st…

2020-02-05 19:13:28
目眩 @imanimiteoreyo

@ropponginza とてもわかります。小学校中学校がそれでした。特に中学は明らかな学力の差が顕れ、学級崩壊したクラスの中で「授業を真面目に受けない組(後の中卒・高校中退)」と、「このままでは生きていけないから勉強しなきゃ組(一応偏差値50以上の高校を受験する)」に2分されました。

2020-02-05 12:52:18
目眩 @imanimiteoreyo

@ropponginza 母に「附属中行く?あんた受かってるよ」と言われたのに、小学校の親友たちと離れたくなくて公立中に行った。他小が本当に治安悪くていじめもすごかった。大阪に来て周りに「こっち治安悪いやろ」と言われたけれどどこがだよと思った。中学担任は成人式にもこなかった。

2020-02-05 18:21:52
目眩 @imanimiteoreyo

@ropponginza そもそも地元に大企業なんかないから都会の大学に出た人は戻らない。公務員関係のみUターン(地銀は大学行かなくても高校の名前で入社できる)私のインスタグラムには院卒海外バリキャリ組やらと25歳にして4人子持ちシンママやらが混在でカオス。人様のツイートお借り愚痴失礼しました。これにてドロン。

2020-02-05 23:45:14
Liberty 自由 @0Antinatalist0

@ropponginza 玉石混交である公立中学校出身の自分にはよく分かるエピソードです 「ケーキの切れない非行少年たち」の世界がそこにありました 高校以降は基本的に学力で振り分けられるので、あの方たちと直接会う機会は激減しますよね

2020-02-06 06:37:17
勉nさん。 @benzoo_6ro

地方から県外の有名進学校に進学して気付いたけど、まさにこれ。 両親は医者か教授か自営業いわゆる社長のおぼっちゃまばかりで、大学は医学部東大行くのが当たり前の世界でこのようなアンダーグラウンドを知らないままこの国のトップ層になっていく人が大半だよ。 今でも結構怖いことだと思う。 twitter.com/ropponginza/st…

2020-02-05 15:30:26
ヤマ@減量中 @yam3ch

わかりみしかない。1万円の30%offとか幾らになるかわかってないし、自分のイニシャルもわからないからね。加えて適当なので、エビフライ弁当頼むと普通にハンバーグ弁当出てきたり、製品の赤を頼むと黒が入ってたりもする日常やで twitter.com/ropponginza/st…

2020-02-05 16:15:41
snitta @nittasusumu

@ropponginza 地方に限った話ではないと思います。私は地方から都市部の有名と言われる私立大学に進学しましたが、そこの内部から進学した生徒もそんな感じでした。理工学部なのにY=sinXのグラフも書けない、動詞に三単現のsの付け方がわからない大学生がゴロゴロいました。その後の就職先は全く知りませんが。

2020-02-05 12:34:36
ギンギン @ropponginza

@nittasusumu それとは全然次元の違う話なんやで☺️

2020-02-05 12:36:10

まあ東京にもいるよね

ずべらぼん @zuberabonbon

@ropponginza まあまあ東京のど真ん中で育ちましたが、そういう友達いっぱいいましたよ。そして運転手はたしかにやってる。 おっしゃることは概ね同意ですが地方だからということはないように思います。

2020-02-05 22:05:39
残りを読む(7)

コメント

nanako1210 @nanako12102 2020年2月6日
公立高校の算数のテストで最初の何題かは一桁の足し算引き算だったんだけど、高校入学した時に校長の話で「そのレベルの問題すら解けない子がいるから一桁の計算が入っている。別世界の出来事のように感じるかもしれないけど社会に出るとき忘れるな」みたいなこと言われたの思い出した 公立でも高校から世界がくっきり分かれるよね
163
おわん @osim_ayekat 2020年2月6日
こんなの地域関係なく一定数いるでしょうよ
86
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年2月6日
osim_ayekat それを知らない・理解できない層がいるって話だと思うよ
273
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年2月6日
言っちゃ悪いけど、おじさんもバカ高校出身だよ。 英語はabcから始まったけど、おじさんももれなくバカの一人だったわ。
11
野良猫さん@モデルナワクチン2回接種(抗体はできた) @as681700 2020年2月6日
看護師になるための国家試験はどれだけ難しいかしらんのか
73
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2020年2月6日
as681700 いや、マジでどうやったのか知らんけど、まとめ内みたいな奴が地元の病院で看護士してたよ
115
豆腐豆腐豆腐🍅×17個 @NewName_NoIdea 2020年2月6日
バカ高校にすらそもそも入れない層とかバカ高校レベルのところでも勉強したくない層とかもいてですね
6
紗蘭@薫子 @sarakaoruko 2020年2月6日
as681700 看護師は難しくても、准看は国家試験じゃないからだいぶ難易度下がりますよ。准看の学校は中卒で入れますし。
175
野良猫さん@モデルナワクチン2回接種(抗体はできた) @as681700 2020年2月6日
juEsJsX5eMoEbxx 昔頭が悪かったから、看護師になった時も頭が悪いとは限りらない それに、看護師ではなく看護助手かもしれない そとからみただけで、はんだんする人が一番愚か
69
吉祥天 @sarutas2000 2020年2月6日
何で成人式に中学の先生が来るの?
50
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年2月6日
法を作る側の人はここで上げられている「エリートやお嬢様方」だから、「1桁×1桁の掛算ができないやつや、bとdの区別がつかないやつ」の実態に即したセーフティーネットや法律が作れない、という話として聞くならわからないでもない。
170
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年2月6日
まとめの話とは若干ずれるけど、ここでも出てきてる「ケーキの切れない非行少年たち」の話。 最近これを自分の話に関連付けて自説を強化する武器として使ってる、そんな事例が最近多少あるような気がするんだよなぁ…。一般人が剣や盾にするための話じゃないでしょうに。
66
kartis56 @kartis56 2020年2月6日
私立中から公立に戻ってきたやつと、今じゃ覚醒剤売って刑務所入ってるやつが同じ教室に居たなあ
35
@funft 2020年2月6日
普通免許が取れるレベルならどこでも働けそうな気はするけど
10
Y.S @y_sugizou 2020年2月6日
これな。世代間連鎖して、そして田舎で凝縮されてゆくんだよな。
63
柳瀬那智●9/20東京コミティア137(青海)【は25b】 @nachi_yanase 2020年2月6日
うちとこの隣の中学校では校舎内をバイクが走ったみたいな話をよく聞いてたから、そんなに珍しいことでもないんだろうなと思う
10
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2020年2月6日
これって実は、私立中学の存在がそれなりに大きいある水準以上の都市部に限った現象なんです。片田舎(地域で一番栄えてる国道沿いに洋服の青山やびっくりドンキーがある程度の)以下の低都市化度地域になるとそもそも周りに私立中学がないので上から下までみんな同じクラスに叩き込まれ、結果として休み時間にガチ鬼ごっこが始まる中学三年生クラスになったりします。
48
fumi @karakararen 2020年2月6日
sarutas2000 田舎な上に過疎っとるガチのど田舎だと、中学までは学力に関係なく地元公立、高校で進学校、商業工業、普通校あたりに選択肢が分かれて生活圏が別になる(引っ越ししなくても電車に乗るか乗らないか、下宿など)ので、 成人式での共通項が中学までになりがちなのです。 だから中学の担任の先生が来るのです。
127
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月6日
コミュニケーションとれてメシ食っていけるなら十分偉いんじゃねぇの? 子孫残したなら都会の非モテより生命体的には格上だろう
93
いべり @153kcal 2020年2月6日
juEsJsX5eMoEbxx そういう女の子たち、深夜のファミレスでお友達と頑張って勉強してるよ。まあ普通に落ちるのもいた
48
あなぐま @badger2635 2020年2月6日
よく目ぇキラキラさして貧困層に助け船をとかいうのがいるけど、貧困層ってだいたいこういう種類の人だってこと、わかってないだろうなぁ。
127
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年2月6日
karakararen それ、ど田舎に限らんから。学力によって高校=通学する方向が違うと、福岡市レベルでも生活圏別になってまず中学の同級生に会わなくなる。中学でいじめられてた自分は成人式行かなかったけど。
19
aar_fm @aar_fm 2020年2月6日
うーん、エリート層でもこの程度の話は実体験してなくても理解はしてると思うけどなあ、特に文系は。まあ、地方公立校出身者もまた、エリート層を理解できてないということかもしれん。
28
神無月 @sanpai2929sii 2020年2月6日
遠回しに田舎人は馬鹿が多いって言ってない?それを言うなら貧乏人には馬鹿が多いって言った方がまだ多少はマシなんじゃないのか。
40
Tadashi @tadashifx 2020年2月6日
個性・個体差の範疇であって、理解できない方もちょっと…ということなんじゃないかなぁ? 「リア充には理解できない話をしたいと思います。コミュ障で挨拶もろくにできない奴が引きこもりになって職業選択云々」とか言いかえても似たような話になるんじゃないかと。
7
ぽこ @igashiga 2020年2月6日
sarutas2000 成人式には来なかったけど、成人式後の中学のクラスの飲み会で担任来てたなー。 高校は他市他町からも来るから、必然的に中学の同窓会みたいになってた。 これも田舎あるあるかな
4
神無月 @sanpai2929sii 2020年2月6日
馬鹿は起業出来ないというが、月曜から夜更かしの嫁ニーの人はどうなんだと思ってしまった。あの人は親が金持ちの可能性もあるが。
1
hmamdamd @hmamdamd 2020年2月6日
ウチはマンモス中学校だったので色々いたな。ナイフで刺し殺された暴走族の総長とか幼女を通り魔的に襲ったり最終的に殺した殺人犯とかそんなレベルの小物しかいなかったけど
4
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月6日
as681700 テキストを一通り読めば、筆記試験の問題はそれなりに解ける。看護師養成課程の場合、実習がとてつもなくキツイ、と聞く。 ShiraishiGento えーと、少なくとも平成時代は、「学がない」≒「怠惰」では? ていうか、政界・官界にとって、票にならない事に労力を費やす意義は、乏しい。
7
あお @1siss1 2020年2月6日
挙げ連ねられてる職業やら生き方ってかなりメジャーだと思うしそこまでアンダーグラウンドか?って感じなんだが。こっちの感覚のほうがおかしいのか?
43
わかめ @wakamemorimori 2020年2月6日
看護師の国家試験には計算問題があったはず
0
barubaru @berururururu 2020年2月6日
「地方だから」というのはなにかコンプレックスに基づいてるのかなぁ?都会にも同じような環境はたくさんあるぞ。
34
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月6日
aar_fm 1桁×1桁の掛算ができない、やら、b,d の違い分からないやらは、「少年院絡み以外」では聞いたことない(公立進学校出身・京大法卒、自分で書いた文字で、bと6との見分けがつかなくなることは、ある)。Kamimura_Maki 東海地方でも、あるある(公立進学校事情は福岡とやや似てる)。 senn_taku f_lco たぶんシナジー効果絡み?
4
電磁波ゆんゆん☆さなえちゃん ~ 崇めよウィーアー5爺 @ngohho_em 2020年2月6日
底辺の話がそんなに面白いなら、降るキャストか何処か登録して倉庫のバイト行ってみなよ。倉庫屋の社員とか契約社員、パートなんか他の何やっても通用しない連中の集まりだからw あれはある意味福祉だw
31
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月6日
wakamemorimori 例えば、2018年度の午前第九十問 https://kango.career-tasu.jp/contents/kokushi-kakomon/2019am_061-120/ とか? ただし、公式が頭に入っていないと、たとえ四則計算に不自由していなくても、手も足も出ない。
1
つくし @29kiba 2020年2月6日
女は出来ちゃった婚で解決みたいに言うけど子供育てるには結局働くしかないんですけど…
129
クイバチカ @quibachika 2020年2月6日
僻地の公立はヒステリー持ちとかの問題教員のゴミ捨て場になってるから学力上がらないって話を聞いて戦慄した
17
おきぐすり @1985oronine666 2020年2月6日
准看護師って既存の人達残して廃止になったと思ってたんだけど、まだやってたんだ…そこにびっくりしt
5
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月6日
berururururu 地理的な問題ではないのだろう、という雰囲気は掴めるまとめだと思います。 29kiba 待機児童人数云々で、可視化されやすい部分。可視化されていない部分は、多そう……
0
おきぐすり @1985oronine666 2020年2月6日
29kiba 低学歴が働かなくても良い旦那を捕まえられる確率なんざ、めっちゃ低いしねぇ…
116
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年2月6日
この話って地方の公立校の話? 千葉の田舎(人口5万人程度のギリギリ市)だけど、そんなクラス無かったが もっとガチの田舎の話は知らないが…
0
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月6日
quibachika 高校のときの或る担任が前任校(初任校)で、そういう厄介な教員たちを管理してました。「雨が降ったから出勤しない、という教員がいる」には驚きました。 1985oronine666 医師会からの圧力で、廃止は出来ていないようです(世界的な流れに反して)。准看養成課程は、医師会絡みの学校くらい。
8
羊毛クマさん @wool_bear 2020年2月6日
底辺を知りたいなら、市区町村役場職員になれ。担当部署によるが、「ほんとうの底辺」に関わることができるぞ。学校での底辺は、まだましな姿なんだ。本当の地獄は彼らの家庭にあるんだ。仕事している同級生は底辺じゃない。立派な社会人だ。
163
転倒小心 @tentousho 2020年2月6日
大阪で見知ってる範囲の話をすると、こういう事はある程度認識されているところがあってですね。故に就学時期は学校環境がいい地域に引っ越すという世帯がちょこちょこあったりします。今住んでいる辺りはちょうどそういう「文教に力を入れている」とされている地域で、町ゆく小中高校生は確かに学校でのトラブルなど無縁そうな穏やかな子達が多くて、生まれ育った町を思い出し比べると愕然とするのです。たった数キロしか離れてないんですけどね。
41
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月6日
目の前の人が一桁の計算もできない人か高等数学も苦もなく解く人かなんて外見じゃわからんし、看護師になってる人は、この人の前ではバカのふりしてただけじゃないの? 話そのものが創作でなければだけどさ。 さすがに一桁の暗算もできないようでは看護師の仕事できないでしょ
11
つくし @29kiba 2020年2月6日
学歴、職歴なし女のデキ婚は育児中の「誰が養ってやってるだ」というDVからの離婚からの養育費もらえないシングルマザーで結局詰むこと多いだよなぁ…。
80
BORUBIKU @borubiku 2020年2月6日
子供時代に下に見ていた奴らが能力のある自分より幸せな人生を送っているのが許せなくて、懸命に正当化しようとしているようにしか感じられない。
10
奈落水槽 @PhotoAbyssrium 2020年2月6日
funft 運転免許は不思議なもので、普段頭の良くないとされる人が一髪合格したり、頭の良いはずの人が延々試験に落ちたりするのだ
31
朝倉 @SN_Error 2020年2月6日
sanpai2929sii 都会では選択肢が多いので、学力エリート層と学力的最下層が「交わる時期」は少ないか殆ど無いけど、田舎では両者が同じ場所に居る機会が多いって事ですよ。私は地方だが都市部のマンモス公立中学に居ましたからそれが普通の感覚でしたし、高校は私立でしたが、進学クラスはさらっと京大や阪大目指してる奴も居るし、スポーツ特待生や内部進学の受け皿的クラスはそれこそdとbを間違えるレベルの奴も居て面白かったですよ。
59
ケロちゃん@釜 @xenon122 2020年2月6日
「どうせ田舎者はこんな所見れんやろwww」とナメてあることない事吹聴するのやめていただけませんかね。つーか掛け算もできない馬鹿なんて都内にも掃いて捨てるほどいるだろ
34
冶金 @yakeen4510 2020年2月6日
「でも生きていける世の中はすごい」おいおい、それがどんどん崩れて言ってるんだってばよ。誰でも結婚できて誰でも生活していける世の中が嫌いな連中によってすさまじい格差の社会へと変貌しつつあるんだよ。のんきなこと言ってる場合じゃないぞ。
31
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月6日
んで,「有名大学のおぼっちゃんはこういうの知らないんだろー」みたいに雑にまとめる人が出てくるんだけど,こういうのを横目に見ながら有名大学に行くような人も稀だけどいて,その「稀」は全国津々浦々に散らばっているからでっかい大学に全部まとめると意外とそこそこの数いるのだ。
76
山元 太朗 @tarogeorge 2020年2月6日
千葉は…、神奈川は…と書かれて、書かれない埼玉は…(闇)
6
ゆきんこ @yukin_co 2020年2月6日
できちゃった婚で人生上がりになるだって?足し算できないやつが専業させてくれる甲斐性のある旦那を捕まえられるわけがない。キャバ嬢やりながら子育てするんだよ。
76
@inu_tyan 2020年2月6日
ただ東京が婚姻率や出生率が全都道府県最下位ということを考えると…どっちがいいかですよね 東京で好きな仕事してバリバリ稼ぐか、田舎で厳しくとも家族を作り子供を育てるか。 もちろん東京で低所得で家庭ある人も田舎でお金持ちで家庭がない人もいるんでしょうけど お金持ちで家庭もある人もいるでしょうねーただ少数派なのかな? 東京で低賃金で一人暮らしってのは一番きついかもしれないですね
7
☆☃ @sternneige 2020年2月6日
田舎にそういう人が多いという話ではなくて、人口が少ないために義務教育の時点では極端に選択肢が少なく、上も下も混ざってるという話だと思う。人口が多いと、選択肢がたくさんあるから階層で分けられるため、自分と違う階層の存在を知覚することがない。(階層という表現は不適切かもしれない
51
Ando @ando_nandhi 2020年2月6日
そもそも田舎にキャバレーはないので、ツイ主の言う「田舎の女の末路がキャバレー嬢」というシナリオはあまりありそうにないんじゃないかと思うけど。
42
☕️ @amo_ne_ 2020年2月6日
大卒なのにポークとビーフが何かわからない人にはびっくりした
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月6日
PhotoAbyssrium しかも、法学部に進んでしまうと、運転免許を取得する機会すら逸しがち。結果……学科試験に落ちる裁判官が生まれる(昔、お世話なった元高裁判事の後輩君)。
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年2月6日
つうても田舎だって中学までの話だからな。高校からは厳然たる入試による選抜で、学力による階層化が進む。
19
Sorano @Sorano03797030 2020年2月6日
計算できないだけで決めるなら知的障害じゃなく発達障害の可能性もあるし、発達障害なら本人と周りの理解があるならほぼ問題なくやっていけるからそこまで気にしなくて良くね
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年2月6日
sarutas2000 同窓会に先生が呼ばれるのは、別に不思議なことじゃなかったりはする。うちは福岡だけど。
12
Sorano @Sorano03797030 2020年2月6日
計算できなくてもパソコンがあるやん
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月6日
sternneige 確かに、人生のレールがクロスオーバーする区間はやや長め。ただ、クロスオーバーしているからといって、自身と違う属性の人たちに注意が向きやすいか、と言われると……そうでもない。
3
okwae @okwae858 2020年2月6日
sarutas2000 街全体で学年が数えるほどしか無いからだな みんな知り合い
0
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2020年2月6日
人数比では圧倒的に田舎はこうなるよねわかる 
9
Ando @ando_nandhi 2020年2月6日
上にあるように、都会は人口も選択肢も多く、学力エリート層と最下層が交わる時期は少ない。つまり都市部では早くからエリートと掛け算の出来ない層は別々の道を選び、人口故に似た者同士で群れを作れる。下層でも似た者同士群れると力と自信に繋がり、暴走族やガラスの破壊などに走り易くなる。それは都市部での犯罪発生率の高さが裏付けになる。人口の少ない田舎では群れを作れず両者が共存し、それが破壊行為を抑制する。ツイ主の言うアングラな環境が多いのはむしろ都市部の方だと思う。
26
めらんこりんこ @merancorinco 2020年2月6日
看護師は底辺でもなれるというか、脱底辺の希望が持てる学習コストもそこそこの丁度良い職業なんだよね。免許さえとれたらどこでも行ける。地元から抜け出せる。信用ばっちりでマンションも借りられる。あと個人的に看護師国家試験が難しいというのは馬鹿みたいだからやめて欲しい。
37
しょーし@お前は自分のbio読み返せ @syousi 2020年2月6日
badger2635 一番そいつらが見下してきたであろう層よなぁ……。
5
ピーナッツじゃねえか @ohhotguy 2020年2月6日
事務次官に殺されたニートは学歴のない母を馬鹿にしていたよね。結婚で高学歴を捕まえても必ずしも人生を逆転できるとは限らないという例だと思う
35
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月6日
merancorinco 基礎学力がパッとしない親戚ですら、看護師の国試は一発合格してますし。。。住宅ローンも組みやすいようですし(銀行さんは前のめり)。 ando_nandhi 貴重な考察。
1
@wanwanbawbaw 2020年2月6日
funft 原付きの免許20回落ちるやつとかゴロゴロしてるんや
3
丸九 @ma_ru_q 2020年2月6日
逆に中学で自分より頭の良かったのが、高校は進学校にいけずに高卒で土建屋やってたりする。
4
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年2月6日
頭が悪いんじゃないよ、思考の飛躍ができないんだよ。知恵の輪があってどうしたら外れるのか解らない状態で、外せた人だって熟慮の末に外せる人ばかりじゃない、かちゃかちゃいじってたらするっと外れちゃった人だって大勢いる。その程度の違い。
1
Shiro @Shiromagenta- 2020年2月6日
田舎から都会に出て、稼げるようになった人は定住して帰らないし、うまくいかなかった人は都落ちするんで、集団就職の時代から何代も重ねた今となってはかなり格差ができちゃってるのでは。
5
⸜ ʀɪʜᴏ ⸝‍ @YDc0g 2020年2月6日
osim_ayekat 地域関係なくいるのは確かにそうだけど、地方では中学受験って選択肢がないからいろんな層がクラス内に混在しててカオスって話なのではと思いました
47
吉祥天 @sarutas2000 2020年2月6日
sarutas2000 ごめん、わかった。成人式のタイミングで皆地元に帰るから同窓会もその時に開かれるという意味なんだね。
12
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月6日
wanwanbawbaw それは流石に、笑い話にできない深刻さ。。。 ちなみに、 online_checker で紹介した裁判官は、大爆笑の対象。
0
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月6日
YDc0g 公立高校の大学への進学実績が好調な地域(例えば東海地方)でも、中学受験しない層はそれなりにいるので。混在はしてました。ただし、混在と交流は、別。
9
エツェ子 @beastlyelder 2020年2月6日
地方にも定住してれば中受の選択肢はあるんだけど 転勤族は困難だから辛いよな
2
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年2月6日
田舎だと私立中学なんてないので、勉強できる子もできない子も、そこそこ金持ってる家の子も貧困層も一緒のクラスにいる。 だからこういう子もいるけど、逆に賢くて旧帝大とか医学部とか行くような子も中学までは同じ学校にいるのよな。 田舎の人間は馬鹿ばっかりで貧困と思われるのは心外だけど、そういうのは都会の人にはピンとこない風景なのかもとは思う。
38
akiba @akibaakiba1111 2020年2月6日
田舎に住んでるけど、ヤマト運輸の配達員が、これで困る。 
1
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年2月6日
sashimi_shoyu7 言ってる奴の大半は上京した田舎者だろ そういうことなんだよなぁ
0
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年2月6日
頭では話を理解できるが、いわゆる不良グループとも少し交流があったにも関わらず、実際にそのレベルの同級生を見たことないし、周囲からの話にも聞いたことはなかったので、心では理解できていないかもしれない…
16
水仙 @nar_suisen 2020年2月6日
授業中にバイクで卒業生が乱入してきたり、窓ガラスが割れたりすることは日常茶飯事だった。←ここ流石に尾崎盛ってるだろと思ったけど地域によっては普通にありうるのか…?俺の知ってる世界が狭いだけ?
5
aomakerel @aomakerel1782 2020年2月6日
男女の自殺率で男の方が自殺率高いのは有名だけど、自殺理由で分けると経済と勤務の項目は飛び抜けて差がデカいんだよね
7
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2020年2月6日
senn_taku ホワイトヘッドさんだかラッセルさんだかチィース!
1
コパ @ahirukopa 2020年2月6日
私の地元だと公立男子高・女子高は頭いい人が行くところなんで、公立高で頭悪い人がいるイメージなかったわ
9
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2020年2月6日
無戸籍で学校に行ったことが無い人や特別支援学校に居る人の立場は…?
4
Horihito.M @CP_Clown 2020年2月6日
sarutas2000 こないだいってきた中学教員ですが、学校に連絡が行ったりします。 成長した生徒と話をするのはとても楽しく嬉しいもんです
11
わかめ @wakamemorimori 2020年2月6日
online_checker 希釈濃度計算を想定してたんですけど、まさかこんな問題があるとは
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年2月6日
YDc0g 自分の通った公立中学はカオスだったかどうかは分からんけど、中学卒業したら働きだした奴から地域トップ公立高(東京阪神大などに合格者普通に輩出)に進学して高1冬段階で「今京大受験しても普通に合格する」と言われたのまで色々。
1
bcxxxx @bc_xxx1 2020年2月6日
日本には四季があるから!
0
おじや @ojiya_love 2020年2月6日
私立中高行ったけど中退して定時制高校行った時はびっくりした。 学力もだけど小学生みたいな恋愛(あいつらこないだ手つないでたんだぜ~みたいな盛り上がり)してる子たちとお腹大きい十代の妊婦さんが体育してるクラスというカオス。 なんか楽しかったなぁ。
22
いちかわ けんと💉 @kentosho 2020年2月6日
信じられないレベルで何かが出来ない人間なんてゴロゴロいて、学歴はひとつの尺度に過ぎない。発達障害で苦しみ学力試験で一点突破した東大生だって多いが、欠落を一生背負っていくことには変わりない。EQやら民度やらコミュ力やらが欠落した人々の界隈がヤバいって話に学歴はあんま関係ない
8
あなぐま @badger2635 2020年2月6日
sanpai2929sii 頭のいい人はだいたい都会へ出ていってそのまま帰ってこないから…
47
柵檻 @SAKUOLI 2020年2月6日
でも、都道府県別の少年犯罪検挙率のトップ5は東京・大阪・神奈川・福岡県・愛知で、未成年犯罪者が多いのは田舎ではないんですよね…
9
しもべ @14Silicon 2020年2月6日
学力と決別したままそれなりの人生を送ることができる いいことじゃないか
2
ルル @after_zero 2020年2月6日
nar_suisen うん十年前だけど、中学の授業中に2ケツバイクで校庭に乱入してブンブンwブブブンwwさせてた他校生徒いたわ 社会科の教師(屈強)が飛び出して行ってそいつらに飛び蹴り食らわしてバイクはギャギャギャと回転しながら転がり2人は地面に倒れ伏し、窓から見ている野次馬の我々は大爆笑してた 窓ガラスは当時はすでに卒業してた先輩が割ってたし後輩には殺人で逮捕された奴もいた ちなみに東京都下の話
15
ツーチン完了よーこ。 @YOKO0713 2020年2月6日
sarakaoruko 地域の医師会が設立した准看護師学校とかは最後のセーフティネットなんですよね。
6
鹿 @a_hind 2020年2月6日
senn_taku???「 1+1は2じゃないぞ。オレたちは1+1で200だ。10倍だぞ10倍!」なんてのもありましてねぇ…ひょっとしたらそういうのも真に受けちゃう人いるのかもなあ
0
@maryallyman 2020年2月6日
29kiba 生保と母子家庭手当と自分の親の金で男を渡り歩いて働かない女を見たことあるです…。
3
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月6日
YOKO0713 不同意。ドクターによる最後の「搾取手段」養成所。労働力を安く買い叩く道具。ナースになるなら、きちんと正看護師の資格を取得すべき。
11
最中 @tastasto 2020年2月6日
maryallyman それは逆に賢いのでは?子ども育てるだけでもとんでもない労力と金がかかるわけだし
15
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年2月6日
運送や引越し…いやそれ割とフレキシブルでコミュニケーション能力と空間把握能力が試されるのでは?マニュアルさえ確立していれば計算しなくていい仕事は結構バリエーションあると思うけど。
7
最中 @tastasto 2020年2月6日
after_zero ほぼ十年前に同じく都内で同経験です。人口多く生徒数多いところだと普通と思う。何百人も同級生が居ると犯罪者も水商売も出てくる。中学卒業後すぐ水商売(何なら在学中から不登校で恐らく働いてた)も複数居た。でも本当に区が違うと全然違うんで高校入って愕然としたな
11
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2020年2月6日
お坊ちゃんお嬢ちゃんじゃなくても分かんないよ。例えば男で挙げられてた職業、両方ともそこそこ学力無いとまともに務まんなくない?
10
なのか @neet_nanoka 2020年2月6日
電車がなく地元から通える高校が2校しかないド田舎だけどまとめ程酷くないわ…高校入試の作文で原稿用紙に横書きに書いた人ならいたけど
3
n @nem_adr 2020年2月6日
クソド田舎の掃きだめみたいな公立中出たけど成人式行かなかった。関わり合いになりたくなかったから。同じ中学出た弟は成人式から帰ってきて「同級生の半分は無職だった」って言ってたから、就職できてるうちは立派な社会人ってのはなんとなくわかる気がする。
6
neji @nejioman 2020年2月6日
更に田舎になると、「グレるための要素」すらなかったりするんだぜ。
13
水月(みづき) @moonofwater3 2020年2月6日
これ、この人がそう思っているだけと言うブーメランな気がして来た。
4
𝕥𝕠𝕘𝕖𝕥𝕥𝕖𝕣用 @x15cookie 2020年2月6日
ando_nandhi キャバレー?キャバクラじゃなく?田舎にキャバクラはたくさんあるし、キャバ嬢もたくさんいますよー
22
山の手 @Yamano_te 2020年2月6日
都会は地価が高いのでそうした層は住めないという部分はあるが、生活困窮者が入れる県営住宅、市営住宅にはたまにそういう住人がいるよ。この人が都会で生まれ育っていないので接点が無いだけだと思うよ
8
y2_naranja@🦀ナランハ🍊モデルナ済 @y2_naranja 2020年2月6日
maryallyman それは……「親の金」が不正受給にあたるので、じきに詰むパターンでは……。 役所に行くと、生保含め、自治体のややこしい様々な制度がわからなくて揉めてる人がよくいる。まあ、行政の制度も、聞かれるまで教えないことの多い救済措置ばっかりなので、更に揉める。
2
まかろかん @sh3jf 2020年2月6日
高校行く学力がない同級生たちは公立の職業訓練校に1年間通ったあと適当な中小の工場に働きに出てたな。 個人的に本当にやばい子はどちらかというと大人しくておっとりした感じの子なきがする。ヤンチャしてるようなのはなんだかんだ定時制か偏差値低めの私立にギリギリ入れる頭はあるイメージというか。(地方都市郊外出身)
11
時計じかけのミカン @mkn_inv 2020年2月6日
頭の良さってのは一つではなく、色々と種類がある気がする。ホワイトカラーの様な「情報自体を加工・分析する仕事」と、スポーツや現業などの「体を使ってする仕事=情報の通りに体を動かす仕事」では、求められる能力が違うし、人と人とのコミュニケーションには違ったスキルが必要。環境に求められるスキルと当人の能力のミスマッチが結構多かったりする。
15
y2_naranja@🦀ナランハ🍊モデルナ済 @y2_naranja 2020年2月6日
私は農村部の出身だけど、中学まではみんな持ち上がりで一緒なので、スクールカーストが9年固定されてすごくしんどかった。成績が良かったのもスクールカースト底辺の原因だったけど、高校は隣町の進学校に行ったら、勉強ができることは良いこととされていて、みんなまともに話せる人で、これでやっと真っ当に生きていけると思った。まあ、田舎だと結婚しろという圧力が強いので、結局高学歴は都会に出て行く→晩婚化というのはある。
47
kilo @unioken 2020年2月6日
高校でFACK YOUの落書きを見た時は えらい所に来たと思った。 ローマ字の規則が解るし英語も解るから優秀。
13
ボルフォッグ @kigantetu11 2020年2月6日
「そんなやつらばかり」とか「そんなやつらを馬鹿にしてる」とかじゃない 「そんなやつらの存在を認めろ」そんだけの話。
23
PYU @PYU224 2020年2月6日
働けているならまだ底辺ではない。
15
ねむいひと@FullVaccinated @marumasa58 2020年2月6日
本当に怖いのは実際に学力の高い奴と低い奴を一緒にして複数のクラスで平均点が同じくらいになるようにクラス分けしてる事だと思うんだよ。
20
娑婆助 @shabasuke 2020年2月6日
badger2635 東京や大阪等都市部へ亡命してそこで成功した地方出身の人達と呑むと故郷で起きている惨事を北朝鮮脱北者のように語るというパターンは王道。で彼らは帰郷する気0だから突っ込むと相続発生時実家の処分計画を立てていたり結構話がリアル。こうして賢人は都市部に引き抜かれ愚鈍は地方に捨て置かれ爾後階級の再生産が一気に加速するんだよな。
12
マシン語P @mashingoP 2020年2月6日
挙げているような例は23区部でもあること。公立小学校は学区の範囲が狭いから似たような家庭の子供が集まるんだけど、中学校はより広い範囲から通うから毛色が違う階層の子供同士が同じクラスになる。それを嫌がって余裕があってある程度勉強できる子供の親は私学へ行かせる塩梅。
15
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年2月6日
「そんなの地域関係ない」って言ってる奴等の「そういう人ですよ」感。
14
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年2月6日
田舎は絶対数が少ないからひとつの学校に玉石混合で混ざるんですよ。
20
ゆきんこ @yukin_co 2020年2月6日
sh3jf ぼーっとしているタイプは勉強はできるけど、要領が悪くて社会人としては大変そうな子が多い気がする。ヤンチャな子は性別問わず、どこでも中の下だね。
8
ルル @after_zero 2020年2月6日
tastasto ですよね、私の生まれ育った地域も人口や生徒数がそれなりに多くて、公立中までは勉強ができるできないの差が非常に激しかったです。犯罪者も出れば東大にストレート入学する人もいる、何度も同じ相手(!)と離婚再婚を繰り返す同級生もいれば地元と一切の縁を切り遠く離れて住む子もいる。高校はそこそこのレベルへ運良く進学できましたが、それまでとは世界が全然違っていて愕然としましたね…大学に行ったらなおさらでした。
4
娑婆助 @shabasuke 2020年2月6日
mashingoP 23区は公立でも進学系の学校になるとそれなりの出自ステータスを持つ子供が多いよ。都心三区は在校生の親の多くがビルやマンション一棟持ってるとか高級官僚系国家公務員とか不労所得系業務とか自営業みたいな。23区でも都心5区と外では公立校の色は全く異なる。
5
aqp1 @aqp114 2020年2月7日
前に工場で働いてた時、軽度の知的障害者だろうと思われる奴が複数いた。それぞれ人間性は悪い奴じゃないが、対応するのがめちゃくちゃ大変だったよ。同じことを何度も言って来たり、自分の気になる事だけを脳内で未整理のまま垂れ流すので会話がとても疲れるし、引き継ぎはいつもグチャグチャになったのを片すところから始める必要があった
7
ふじこ @hujikodesu 2020年2月7日
小学生で習う漢字も算数もろくに出来ないガイジやけどガキは2人作ったで。なんか質問あるか?もちろん働いてないやで。
2
FIN @rightsandduties 2020年2月7日
別に引っ越し屋やトラックの運転手が勤まってるなら単に学校の勉強が出来ないだけで知能そのものは全然普通だろ。女の場合だと知的障害抱えたのが風俗業界に一定数流れ込んで来るらしい事は知ってる
1
Tom C @amainau 2020年2月7日
中学まで公立で、その後アホな高校行った人あるある。【勉強関係の有名な卒業生(ノーベル賞受賞とか、小説家とか)が中学までしかいない】同じ高校に賢い卒業生がいない…orz
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年2月7日
5rilla_5ril1a_5 わかります。近隣から流入するような高校以上の学校の無いニュータウンに住んでるんですけど、やばいと思って都心へ出て行く一部を除いて地元の子ほとんどこんな感じなんですよ。
1
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2020年2月7日
tentousho  上の世代やと「私立信仰」がやたら強かったりするなぁ。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年2月7日
ただ、勉強できない、学力が低いって一点で人間の高低があるかというとそんなもんではないので。ツイートの登場人物もちゃんと得意なことを生かして働いておられますよね。結局勉強できる同士で集まった方が生きるのが楽で、都会はそういう選択肢があるってだけなんですよ。人間の幸不幸とか、高低とかはその人それぞれの自分の尺度かなと感じます。
2
デルタ @delta393939 2020年2月7日
掛け算ができない人間にインスタグラムができるとは思えないんですが。
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2020年2月7日
nanako12102 そんなレベルの人を高校に入れないで欲しいと思うけど高校という枠に入れておかないとやばいということも同時に理解できる
8
kumonopanya @kumonopanya 2020年2月7日
出来ないじゃなくやらないだけ。
0
ろろむじ @lolomji 2020年2月7日
私立中なんぞない昔の地方公立中だったが、医者や年収数千万の自営の子供から、親がヤクザや補導歴ありの子供やら上流から下層まで一緒の今思うとカオスな空間だったな。
4
転倒小心 @tentousho 2020年2月7日
kitayokitakita 就学年齢だった頃、小学校や中学校の職員室前にほぼ必ず「しない・させない越境入学」ってポスターが掲示されててですね、当時は全く分からなかったんですけど後に「ああなるほど、あの頃から学区を越えてお子さんを安全な学校に進ませたいって親御さんが居たんだろうなあ」などと思ったものでした。私立の小中学校に通わせるという話が頻繁になったのは自分の世代より10年くらいは後だったのでまず頭に浮かぶのは越境入学ですねえ
11
inti @inti87913544 2020年2月7日
ガチの底辺家庭だと、男の子は本職にスカウトされるか、半グレになるか、成人前に亡くなる。女の子の場合は、話したくもない。学校に通っているならまだマシで、義務教育さえ受けていない子供もいた。 田舎ほど非エリート層が多いのは確かだけど、階層の緩やかさが違うだけで底辺の再生産が行われているのは都市も田舎も変わらんよ
8
マッス @masu_yudai 2020年2月7日
うーん…進学先の多い都会では極端なレベル差の人に会いにくいってのはわかるんだけど、ヒャッハーな不良に関しては「できない奴」の純度が高まる分かえって都市部の方が多いんじゃないかと思うよ。田舎だとそもそも徒党組めるほど人いないし、道を外れるようなことしたらガチで孤立して四面楚歌になる(これこそ田舎特有)のでそんな勇気のある奴はごく少数。
21
マッス @masu_yudai 2020年2月7日
なんか自信満々に真実解っちゃったように語られてるから違和感を感じるのかな。結局これらの発言もアンダーに属してない、アングラが他人事の人から見た一面に過ぎないというか、まさにあなたが今見えてる世界が全てではないよとそのまま返したくなるもどかしさがある発言だ。たぶん自分が底辺寄りの人間だからこう言いたくなるんだろうが。
7
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年2月7日
メガバンクに勤めるような人たちの世界からしたら下層の社会は間違いなく「アンダーグラウンド」に写るだろうし、視点の位置が違うから棘コメには的外れなツッコミが散見されるし、そもそもtwitterを真の意味でのエリートが見てるとは思えんし(そもそもそういう人たちは言われるまでもなく現実を知る教育を受けてるべきだし)……
3
娑婆助 @shabasuke 2020年2月7日
ugmkhsmk Twitterは負け組の過去と現在における動向や生態系を調査観察するための試験管。そういう意味では勝ち組が多数派のFB勢もTwitterをある程度ROMはしている。Twitterは地獄に到る道を歩んだ者の末路で溢れかえるが熟知すれば同じ轍を踏まずに済む。勝ち組にとってTwitter民はリアルなモルモットでしかない。
3
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年2月7日
「地方だから」を強調するのは都心5区のような環境だと成長過程において文字通り、中層下層と接さないことが当たり前のようにあるからだろう。小学校はともかく中学校以降は完全に分離するから。事実そういう「自己責任論」を持つ人は少なくない。
4
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年2月7日
shabasuke 「勝ち組」程度はエリートでもなんでもない。エリートというのは社会を指導する立場となることを目的とした教育を受け実際に優秀な能力を発揮する人であって、たかが金が稼げる"だけ"の人間には当てはまらない。
10
mocilol @mocilol 2020年2月7日
田舎民「田舎はこんなのが多いぞ」 都会民「田舎だけじゃないぞ。都会にもいるぞ」
1
ユイ @yui_Angelica 2020年2月7日
片田舎の中高で過ごした認識だけど、片田舎くらいだと多分普通なんだよね、偏差値50に少し足りないくらいの公立高校、エリートは居ないけどガチでやばい奴も居ない。授業のレベルは低いけど普通に授業成立してる。このくらいのところで育つと上も下も異世界くらいの認識になりがち……
10
七枝七夏 @7eda7ca 2020年2月7日
Sorano03797030 計算だけできないタイプの障害だとどうにかなるけど、満遍なく色々足りないタイプだと、多分パソコンを使いこなせない。
4
wtsup @w_tsup 2020年2月7日
地方田舎には多いという極端な物言いになったことへの反論が多いけど、確かにこういう違いはあると思うんだよな。都会にヤバイのがいないという話でもその逆でも決してなく…少しずつでも優秀で上昇志向が高い人間が都市部に出て行き安定した生活を得て根を据えるということが繰り返されれば、残された地方はどうなるかということかな。格差や意識の違いというのは傾向としてやっぱりある。
8
ユイ @yui_Angelica 2020年2月7日
小学校は世田谷で、このまま公立進むと学級崩壊しててヤバいって言われていたけれど進学しなかったので実態は知らない。クラスの半分が中学受験して三分の一が私立に進学する学校でこれね。小学校時点でガチでヤバい子ってのは見た記憶がないので、なんでそれで中学校が崩壊していたのか未だに謎です……
1
ユイ @yui_Angelica 2020年2月7日
結局人間皆自分の育った環境以外のことは分からないって話だとは思うんだけどね。転勤族は?と言われそうだけど、転勤族でも社宅付きの大手だとその社宅の子供が多くて生活レベルそこに合った子供ばかりになるから結局そんな視野は広がらないと思うし。
14
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2020年2月7日
hasuhanachang56 発言の意図間違って伝わってます?頭いい人もエリート予備軍も、片田舎に住んでるとみんなと同じ中学に行くしかなく、ゴリラみたいなクラスメイトと一緒に鬼ごっこしたり即興コント始めたり視聴覚室で勝手にAV観賞会やったりして学力的下層と分断されない社会に置かれるし、別に高校くらい大してがんばらなくても偏差値70の公立進学校など手持ちのスペックで十分入れてしまうから、片田舎だと中学までの期間でその人たちの考え方が理解できるようなエリートは生まれやすいよという話です。
7
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2020年2月7日
lolomji そのカオスこそが庶民の気持ちのわかるエリート層を育てるゆりかごみたいなもんだと思いますけどね。教育論として述べると、子供のうちからあまり生活層や知識層で分断して教育しない方がいいと思います。色んな層の子供たちが一緒に休み時間鬼ごっこしたりサッカーしたりすることで、色んな層の考え方を知ることができるので。情操教育って、そういうものじゃないんですかね?
3
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2020年2月7日
私の言う片田舎、概ね市内に公立中学6〜10校くらいの10万〜20万人都市なんですけど、伝わりますかね?
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年2月7日
都会だとほぼ全員が公立中学に当たり前に進学するから、そういうもんだと思っている。でも、都会だと中学で別れるんだな。掛け算ができないまま、社会に出て行く子はそれなりにいる。
1
ならづけ @nara_duke 2020年2月7日
エビフライ弁当頼んでハンバーグ弁当が出てくるのは学力とは別の話ではなかろうか
2
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2020年2月7日
楽をしたくて下から数えた方が早い 偏差値50以下の都立高校に進学したけど そこまでヒドいのは流石に居なかったぞ......
0
UZIRO @UZIRO 2020年2月7日
都会の人間が思う田舎とそこまで荒れてる公立校の「田舎」はそもそも田舎のレベルが違う
5
里本サカル@新刊🐯🍈委託中 @sakaru_satomoto 2020年2月7日
apocalypse1706 そうそう、これはまとめ主のタイトル付けが悪いよな。「田舎の公立"中"」とすべき(ちゃんとまとめを読めば分かる話ではあるが、公立進学高出身としてはやっぱりちょっと引っ掛かる
5
みまー🐬❤️🦋 @mimarisu 2020年2月7日
バイクがビュンビュンとか窓ガラスが割れまくってたってもしかして、40〜50代くらいの元田舎出身の人が当時の田舎の公立学校の話をしているのかな? 知能は良し悪しあるが、今は子供の数が壊滅してそこまでいねぇわ。
0
しゃぶしゃぶ@しにたみ100% @syabski 2020年2月7日
男は頭の良し悪しが稼ぎに直結するから結婚のハードル高いけど女はデキ婚しちゃうから子供にも頭の悪さが遺伝して子供が苦労する。もっともウェイ系男は頭悪くても結婚できちゃうけど。身も蓋もないけど、そうやって頭の悪い人が増えていき貧困が進んでいくんだな。
3
あなぐま @badger2635 2020年2月7日
mimarisu 今30前後のやつの学生の頃の話がそんな感じだったのでなかなかあなどれない。
4
チヒロ8946号@のんきなへっころぴん @fukaplanet8 2020年2月7日
このツイートまとめの趣旨とは関係ないけど、高度経済成長期ならさておき今時首都圏で就職って実際のところ優秀な人材がこぞってやってくるというよりただただ怠惰の結果じゃないかとも思うのですよ。今は努力をしないと地方で就職ができない時代。
0
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2020年2月7日
sarakaoruko as681700 若い頃に准看護士というさらに下を知り、その後で看護助手という言葉を知りました。そういうグラデーションが無いと医療現場の人件費が青天井でしょうね。
3
こたつねこ @kotatutomonokai 2020年2月7日
多少の皮肉を混ぜて言うと、十代前半ぐらいでそういう人達を見る事で、広い視野を持てるようになるかも 知れないとは思うが。
3
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2020年2月7日
トラック運転手や引越し屋よりマシ(ほんの少し頭よさげなだけで医者や弁護士とは雲泥の差)な職業なんて営業マンしか思いつかないっていうか、あれだ。 デモしか営業マンがそれより下の職業を攻撃しているだけ。 ……と、方程式は無理でも分数の割り算ぐらい出来て、苦手な英語でさえ精々単語を一つでも多く覚えるのが精いっぱいという程度の生々しいアホが申しております。
2
ぐりとぐら @guriro1504 2020年2月7日
義務教育レベルの内容でドロップアウトした人でも就職して稼げてる環境があるっていいことじゃないか
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年2月7日
sarutas2000 その教師が教育委員会とか自治体の青少年関係の部署に異動してたら『来賓』って形で来る可能性はある。
0
出無精マスク @annoupoteto 2020年2月7日
支援が必要な貧困層というのはこういうのだな、ウシジマくんに出てくる金も学もないおっさんみたいなもので、生きてる価値ないでしょ殺処分で(温情)と言いたくなるような存在よね
2
YN,RedQueen @yn_redqueen 2020年2月7日
自分の底辺メモリーを語るならともかく他人のエピソードを持ち出して社会を知ってるアピールとはたまげたなあ
3
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月7日
准看はホント、ピンキリ。全くやる気のない人もいるし、めちゃくちゃやる気のある人もいる。高校で准看とれるとこは、意識高い人ばかり。偏差値も高い。そういう人はすぐ正看とっちゃうけど。ちなみに、小論だけで入れる看護学校もある、と聞いてビックリしたことがある。(さすがに推薦かも知れないけど)
9
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月7日
ど田舎は、むしろ、頭のいい女子が行ける地元の学校は看護学校くらいしかない、とか聞いたりするので、田舎の看護師はバカ、ってわけじゃないから。
16
唯野 @tadano29 2020年2月7日
自分の住んでたの、私立行くやつはバカ、公立行く奴は頭いい、ってとこだったので話に入っていけぬ
3
やじ @yajicco 2020年2月7日
そういうの世界が見たければ爆サイ見るくらいでええんやって
6
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年2月7日
佐賀の山の方とか高知の山の方住んだことあったら、厚木伊勢原柏なんて可愛いもんよ
1
ハーブちゃん @chth981 2020年2月7日
底辺と言われるような知識・教養レベルの女性にキャバ嬢なんてできるんでしょうか…いくら見た目が良くてもある程度話が通じないと客も楽しくないのでは? キャバクラ行ったことないからよくわかりませんけど
2
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年2月7日
chth981 そこら辺は客もそういった層がいるから、バランスがとれているというか…。まぁ、学力と地の頭は違うし、察することができればそれなりに…とは思う。
9
JOHナント有字 @ittemitaikuni 2020年2月7日
地方云々の話じゃないと思う。都市部は単に人口が多いため中学で私立組と公立組に振り分けられ高校進学時に偏差値70から40台の複数ある公立私立の学校に振り分けられる。上澄みの経験したことのない方々も存在するが〇〇中卒をメルクマールとする層も多数存在する。あるいみ徹底的に分断されている。
0
intheplain @intheplain1 2020年2月7日
この人はまだ若いから都会のエリートになりきれない自分にコンプレックスがあって底辺層うんぬん言うけれど、もうちょっと歳とってサラリーマン人生の終わりが見えてくると、学歴職歴が意味をなさない世界を知ることになるんじゃないかな。
0
Kentaro.y @kentaro__y 2020年2月7日
全然珍しく無い、普通の話なんやで。
1
砂糖のせる @SugarOn 2020年2月7日
都内で車乗ってる人は、エリートか地方から東京へ出てくる事が出来た田舎者。マナーが悪いのはタクシーか夫に身の丈に合ってないデカイ車を買い与えられた初心者マダムくらいだが、地方はガチで小学校しか出てないような奴もハンドル握ってるから既に21世紀だけど世紀末。
6
しろがねさん @whitebellsweet 2020年2月7日
東京は23区しかないわけではないし、公立小出身で学歴が違う幼馴染と仲良い人たちも見てるので田舎と一括りにするのはいかがなものか。
0
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年2月7日
昭和末期くらいはそんな感じだったなあ。少子化と学校の統廃合が進んでずいぶん景色が違っている。極端にいうと問題ある子はそもそも学校に来なくなってる気がする。
7
ハーブちゃん @chth981 2020年2月7日
zawayoshi 客層ですか、納得しました そのあたりまさに僕の知らない世界がある気がします
2
娑婆助 @shabasuke 2020年2月7日
intheplain1 そのたかが(大)金を稼ぐっていう行為自体が実現不可能なリアルを見つめ直したら?上位の勝ち組が無償社会奉仕するって君は怪しい宗教でもやってんの?それとも面白共同幻想?資本主義ではありえん事だがそういう自身にとって都合の良い貧困な発想がサクッと出て来てしまう所が負け組の証拠なんだよ。能力の高い人ゼニ持ってる人は自分を高く売り安売りしなかった結果だから絶対ないでしょw
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年2月7日
どこの並行世界の話してるんだ?
0
🌻スカーレット🐲 @scarlet_Park_CH 2020年2月7日
私が思う限り、地方の現実のほうが、圧倒的に日本全体ひいては世界全体の現実に即しているだろうね。特にキャリア官僚にはこの現実が分からないからなあ。
6
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年2月7日
田舎の勉強できない奴は、地元の企業に就職して堅実な生活してるって現実見えてないんだな。それが農家だったり漁業であったとしても。
15
ちょろ @tyoro 2020年2月7日
それでも識字率は高いのがこの国の凄いトコだな。 知りあいのおっちゃんが、漢字を含む文章が読めない(理解できない)ので免許取れないような事言ってたし、そこまでになると大変そうである。
6
アカさん @aka_san0 2020年2月7日
田舎には元ヤンコミュニティーとか元野球部コミュニティー的な人脈があって、そのカースト内で上位にいる奴はそこそこの成功者(運送業とか土建屋・配管屋の社長)になれるイメージ
17
氷雨(鴎) @kamome54 2020年2月7日
高級住宅地だけで収まる学区でもない限り公立小中学校ってどこも概ねそんなものではないですかね都会じゃありえないとは思えないです
0
五郎 @5656Goro5 2020年2月7日
漢字も慣用句も知らないけど、やたら車には詳しいんだよなw
1
あなぐま @badger2635 2020年2月7日
yajicco つうか爆サイのノリを生理的に受け付けない種類の人は貧困層と関わりあいになろうとか思っちゃいけないと思う。あそこ見て暗い笑み浮かべられるぐらいの人の方がまだ向いてる。
7
娑婆助 @shabasuke 2020年2月7日
tyoro 実は日本人の識字率はひらがなカタカナは99%だけど漢字含めると教育教養格差からボロボロってのが現実。近代になって漢字表記出来る所をひらがなに置き換えてくる事象には理由がある(バカにも読めるよう配慮)
9
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月7日
hyuifuku hyuifuku かつては、正看資格を万が一取れなかった時の「保険」として準看も一応取っておく、というパターンもありましたし(親族らの通っていたところも、正看養成課程の途中で準看を取らせてましでした)。ただ、高校ですら一貫養成が主流の時代、いきなり正看、を強く推したいです(準看ゆえに労働力を買い叩かれる姿は、見るに忍びない)。
3
TIN☆MIL @TINMIL1 2020年2月7日
田舎(だと自分では思ってる)の公立中だったけどバイクで教室に突入してくるって経験はないなぁ。敷地の前の通りを吹かしながら走ってくのはしょっちゅうだったくらい
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年2月7日
一桁のかけ算ができない人が多数の組織ではそれを前提として社会が構成されるので、結果的には平穏に運営されるのである。鴻鵠安んぞ燕雀のの志を知らんや、だwww
1
空弁者 @scavenger0519 2020年2月7日
sarakaoruko そう、そこが看護師の制度を一本化できない理由の一つでもあるんだよね。準看という制度をなくすだけで既存看護師の待遇もずっと良くなるのだけれど。準看をなくすと既存資格者をどうするか(経験年数を加味するか一律失職させるか、とか)、これから看護師になりたい人にとっては門が狭くなるのでは、とか。只でさえ看護師のなり手が少ないとか、現場も人手不足なのに、との声もあり。
5
杉子 @0401Sn 2020年2月7日
田舎出身だけれど、"大学進学=根暗で頭でっかちのバカがやること、もしくは働けない人間が仕方なく行くところ"だと思っている人間が多かった気がする
8
空弁者 @scavenger0519 2020年2月7日
23区の公立中学校は区内なら学区を撤廃してて好きな中学校へ通える、なんてところが増えてきた。必然的に進学校と非進学校なんて棲み分けも進んでいる。都立高校でも中高一貫が複数校あり。そいえば中高一貫の都立高校で「高校入試を実施しない」案がニュースになったな。
5
空弁者 @scavenger0519 2020年2月7日
学力・体力・虫歯率・家庭の文化資産度合いってお家の裕福さとの相関関係はあるんで、23区だって西高東低だよ。舞田敏彦先生tmaita77の「都内23区の○○マップ」 - Togetter https://togetter.com/li/836767
10
空弁者 @scavenger0519 2020年2月7日
ただこの手の話って、デリケートな話題だから、こうしてネットでは話せてもリアルで、クラスメートや職場同僚や、居酒屋の常連でも話題にしないのが「教養」って見られ方はするよね。
11
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年2月7日
都会出身だが、高校まで公立(高校が公立の方がレベルが高い)エリアなので中学も公立。同級生で口喧嘩が成立しない奴が少なからずいた。ウチの市は一部をのぞき、新しい住宅地(高級住宅から文化住宅まで)と古くからの(それこそ江戸時代?)の住民が隣り合わせで、玉石混交がすごい。
1
犬連結マン @nekokoala1 2020年2月7日
1週間待ってください。本当の田舎を見せてあげますよ(人口2万弱)・・・中学を思い起こせば毎週窓が割れてたな。パテでガラスを固定してる古い校舎で、割った者がガラスを張り替える事になってていかに綺麗に仕上げるかとかやってた。あ、俺も割ってた。
1
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月7日
online_checker もう、25年以上昔からその運動やってますね(高看一本化)。短大はある程度消えたけど、准看はなぁ。セーフティネットだったりもするから……。(看護助手をやりながら病院が学費を出してくれ、准看の免許で働きながら正看の学費を病院が出してくれるシステムがある、とか。正看とったら、お礼に何年間か働き続ける……みたいなの。)
5
娑婆助 @shabasuke 2020年2月7日
scavenger0519 これは実際東京23区内で生を受けないと分からない事だよね。リンク先のまとめにある都内23区の平均年収マップだけ見ればいい。これが23区内におけるヒエラルキーの全てだから。
5
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年2月7日
田舎の公立中でお世辞にも成績良いとは言えなかった奴の中で一番稼いでるのはyoutuberだな。確実に億は行ってるからエリート組が束になっても勝てない
2
娑婆助 @shabasuke 2020年2月7日
scavenger0519 うーんこれはもっとシビアな話で年収1000万の人は年収300万の人と席を一緒にする事はまずないんですよ。基本的に社会は同じステージ同士の人達で固まるから1000万の人達は同じ所得を得ている人達で席を固めて共通の話題をテーマにする。なので乖離がなければあえて遠慮はしないと思います。要するに所謂同窓会は勝ち組で開催理論と同じ事ですね。
3
みのきち @minokich525 2020年2月7日
田舎は高校が1つ2つしかないとかあるから、まともな人間でも荒れてる奴を観測しやすいんだよね
7
フルバ @furubakou1 2020年2月7日
aqp114 人間性は悪じゃない、ってところがポイントだろうな…悪とみなした相手にはどこまでも辛く当たれるが、そうじゃない相手にはそうはいかない。(だから疲れる)
0
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2020年2月7日
というか、田舎だとお嬢様でも割と普通に公立中学通ってたりするけどねぇ……
4
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年2月7日
yakeen4510 正直派遣の日雇いでも時給わりといいから生きてはいけるし家族養ってるおっちゃんも割と見かける。警備員もそう。正直その点に関してだけなら別に崩れてないと思う。格差社会というか、「底辺を増やし、かつ安定して生きていける社会への変容」かと。 ただ、それは「生きていけるかどうか」という話の場合ではあるけれど。
2
西村ゆい @y_nishimura 2020年2月7日
色々突っ込みたい……まず、ガチの田舎にキャバレーはない。あるのは製造業だ。 そして、デキ婚したとしても子供がそれなりに大きくなったら働かないと暮らせない。 根本的な問題は、知能指数ボーダーや学習障害を持つ人が、検知されない、あるいは適切なインクルーシブ教育状態ではない(とにかく同じクラスにしてしまうのは果たしてインクルーシブ教育として適切なのかということも込めて)ということにある。
7
@nikoneko99 2020年2月7日
as681700 看護師学校って色々あって、国立大学とかは違うんだけど、バカでも入れる学校って結構あって、そこはバカを無理やり引き上げるメソッドがそこそこある。(退学者も多いが)ちなみに就職もその看護師学校のランクが関係していて、良い就職先はやっぱり国立大の看護学科の子が占めてる
8
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月7日
mizuki_windlow 田舎、というか、公立高校の進学実績か強い地域は、経済力ある家庭(例えば、地元有力企業経営者)の子弟も、公立中学から公立高校(進学校)ですから。私立に進んでも結局、高校受験、ということになりますし。
0
リンプロ @oC9luMLs4tvWva7 2020年2月7日
田舎って言っても、地域によって全然違うよね、田舎に住んでるけどパトカーが来たとか窓ガラスが割れたとか40~50年前の話で今はそんなところは無いと思っていたけど、つい最近まであったってコメに書いてる人がいてビックリです。
3
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月7日
online_checker あー、そういや、昔はよく准看→正看を阻止する医者の話は聞いたなぁ。仕事内容同じなのに給料上がるから、って。でも、今でもある?
2
dadame @daeme 2020年2月7日
普通に勉強していれば文化資本くらいは知っていると思う。 エリート=世間知らず は言うほど当てはまるのか。
4
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月7日
hyuifuku 準看の資格だけ、という方自体、最近では珍しいかと。 daeme (「文化資本」という単語を知っているかどうかは何とも言い難いですけど、)文献やデータを読み込んで知るか、ドキュメンタリーを見て知るか、体感で知るか、という知り方の違いは、あるでしょう。
2
あなぐま @badger2635 2020年2月7日
デキ婚しても働かないと的な意見が散見されるが、デキ婚すれば正規とか社保つきの仕事とかにあまりこだわらなくてもよくなるのでその違いはデカい。旦那が社保つきの仕事してれば子どもは旦那の扶養に入れられるしね。さすがにデキ婚からの専業主婦狙おうとしたらそれなりに努力しないと無理だし、それぐらいはわかってる、と思いたい。
0
あなぐま @badger2635 2020年2月7日
まあ、デキ婚からのバツイチからの左褄なんてのもよくあることだけどね。
0
あなぐま @badger2635 2020年2月7日
y_nishimura ガチの田舎から地方都市のキャバクラまで働きにでたりする人は普通にいます。車で片道1時間以上かけて。しかも足代が出たりするのでなかなかあなどれません。
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年2月7日
badger2635 片道一時間てもしかしてそれ遠いってこと…?
3
エツェ子 @beastlyelder 2020年2月7日
都市部だと地方と違って交通インフラが不足してるから 片道1時間は大して遠くないんだよな
1
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年2月7日
beastlyelder 通勤2時間とか通学3時間とかはあるあるだよね
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年2月7日
hyuifuku むしろ最近はある程度の年齢ならまともな所なら推奨してるよ準看→正看ルート。たたき上げで腕が良い人も多いし、ただ50~60代とかなら取っては欲しいけど無理はさせない(本人の体力とか今年齢面で仕事のセーブとか考えてるかもしれないから)って感じ。他に看護師よりはワーカー側に技術職が欲しいからって精神保健福祉士とか取らせるルートもある。
0
へんなもの @hen_na_mono 2020年2月7日
tentousho たった数キロと言いますが、大人はともかく子供ってその数キロですら遠いですからね。電車バスが超格安で使えるならともかく。 市の図書館行きたいのに10km以上先だったり塾も無い、友達の家も近くなくて5km先だったり近所にいない・・・ 学習も友達も遠いのが田舎 
0
ZOE @c10h8 2020年2月7日
古いデータを基準にしてるけど100の職業で必要な数学の単元を一覧にしたデータがあって、「分かる単元が少ないと選べる職業が少ない」のがよく分かるって記事に通じるものがあるなぁ等と。 https://gigazine.net/news/20190206-100-jobs-need-mathematics/
0
Earwax @Earwax97409510 2020年2月8日
なんだ、トラック運転手やきゃば嬢なんて職種の需要があるほど都会の話か…
1
あなぐま @badger2635 2020年2月8日
nagoshimaru 通勤に車で片道1時間はうちの方では遠い部類ですね。実際疲れますからね。さすがに峠越えとかはないですけど。
0
あなぐま @badger2635 2020年2月8日
つうか車で片道2時間3時間かけて通勤してるのはどのへんの人なのか気になる。
0
あなぐま @badger2635 2020年2月8日
北関東のうちの地元だと低学歴な子は仕事にはだいたい中高時代の先輩後輩とか町内のつきあいのツテとかでありつくのでそもそも遠距離通勤には縁遠い。仕事の関係で遠くに飛ばされたりはままあるが、だいたいは一時的。そして電車通勤という概念はほぼ存在しない。駅遠いし。彼らの世界はわりと狭い。親の仕事つぐ人に至ってはそもそも通勤という概念自体がない。ただし、お水はそこそこの街でないとありつけないので遠距離通勤が生じやすい。
2
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年2月8日
どのくらいの地域を想像してるかわかりにくいから、小学校・中学校の同級生の数と地元の主要産業を併記しよう。それでだいたいわかる。
0
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年2月8日
rareboiled 私の同級生は、高卒はほとんどが地元に残り20代のうちほぼ全員が結婚して子供をつくり、家まで建ててる人もいますが、大卒はまだ半分くらいしか結婚してないですね。【中学同級生60人、主要産業:農業、製造業】
2
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年2月8日
地元にきちんとした産業がある地域は、その中でずっと暮らしている人間がいるから「低い賃金の人間が集まってくる」という状況ではなく、頭のいい人間も悪い人間もずっとそこで暮らしているという感じだが、都市部のそばにある貧困住宅街のような場所は、うまくやれなかった人間や能力の低さから収入が低くなった人間が集まってきているので民度が低くなる……って気がする。
4
夏梅 @natsuume1201 2020年2月8日
都会は中学受験や場合によっては小学校から受験で層が分離されているけど、田舎は私立中学が無いかあっても片手で数えられるくらいしか受験自体する人がいないとか、高校ですら下宿とかせずにその地域から通えるのが2,3箇所(+定時制1)とかザラだから同じ高校内で学校の定期試験2,3割レベルとセンター7,8割レベルが混在する場合もある。 もちろん都会でも混在することは無いとは言わないけど、地方と比べてその存在を強く意識する機会がない人は多いと思う。
8
alan smithee @alansmithy2010 2020年2月8日
SAKUOLI 田舎は少年の数そのものが少ないねん...
1
YF @annex38 2020年2月8日
成人式で会った同級生、運転免許勉強してて「徐行」が読めなかったと嘆いてたな
0
釣本直紀 @turimotonaoki 2020年2月8日
Neko_Sencho バカのふり、とは言っても中学生に成って掛け算の出来ないふりをする状況って有り得るのか。
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年2月9日
公立も私立も「ええとこの学校」と「バカ校」があるから… (そしてかつてのバカ校はクラスチェンジしようとして…
1
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2020年2月9日
どんな人にも職業選択の自由はあるさ。 使いこなせないだけで。
1
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2020年2月9日
職業選択の自由が貧富の差を減らすかというと、全然そんなことはない。自由を使いこなせる人間と、使いこなせない人間の間で、差が開くばかりだ。フランスの貧富の差とかまさにそんな印象。
3
ツイ見用 @sjhfuisvnskdmc 2020年2月9日
自分のところは同じ田舎ではあったけど、そういうハチャメチャな学校(窓ガラスが割れるのは日常茶飯事など)にドン引きするくらいには『普通』と言っていい学校だったと思う。自分がそういう話を聞いて「そんな学校あるんだ…」と驚いていた記憶は確かにある。
0
田中 @suckminesuck 2020年2月9日
ある友人と親しくなって間もない頃、GTOどころか笑えないヤンキー漫画みたいな話を軽めの笑い話としてして来てドン引きしたのが忘れられん。話す内容選ぶ素振りはあったから実際そこそこの程度だったんだろうけど、地獄みたいな地域ってマジで有るんだなと衝撃受けた。 そいつ結構なエリートだから、育ちとかじゃなくてやっぱり地域柄ってあるな。田舎じゃなくて半端な都会のが厄介。
2
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年2月9日
5rilla_5ril1a_5 大丈夫ですよ〜。全然間違って伝わって無いと思います。自分がそもそも雑多な方の出ですのでw
0
釣本直紀 @turimotonaoki 2020年2月9日
xenon122 読解力が無いな。『掛け算もできない馬鹿なんて都内にも掃いて捨てるほどいる』のは確かだが、都会は田舎と違い学校を選べるから、お坊ちゃんお嬢様は掛け算もできない馬鹿と接点を持つ事が無いという話だろ。
1
ephemera @ephemerawww 2020年2月10日
私達は同じ空間を共有し利用しているが、そこにある社会には幾層ものレイヤーがある、ということは20代になる頃には理解する。学力はより良いレイヤーに行くための有力な方策のひとつだ。それは後進国ほどにはっきりすることだが、この日本においても今もそれは変わらない。「なぜ子供は勉強をしなければならないのか」の端的な答えがそこにある
1
あなぐま @badger2635 2020年2月10日
ただ、低いレイヤーが存在すること自体は悪いことではない。人生山あり谷あり、時には理不尽な目にあって経歴に傷がつく時もある。学歴のよろしい人しかいない場所でそういう境遇に陥るととたんに弾かれて詰んじゃうけど、低層な人はみんな何かしら傷があるんで傷があるという理由で弾かれることはない。一応息していられる。再チャレンジのメの探しようもある。そういう意味で多様性って、大事よね。
0
あなぐま @badger2635 2020年2月11日
[c7362297] 製造業は市街地ではなく、まわりになんもないまとまった平らな土地にぽつねんと工業団地として存在したりしてますね。んで、地域の雇用を支えたりしてます。住宅街ができる時もまとまった土地が「団地」として開発されます。当然一戸建てです。それも人口密度低いのであまり多くはないですが。あと在留外国人が多かったりする場合もあります。たまに、都市や物流拠点とのアクセスに無縁な故にガチでなんもない場所もあるにはありますが、割と特殊な事例ではないでしょうか?
1
リンプロ @oC9luMLs4tvWva7 2020年2月11日
[c7362242] それ疑問に思いますよね、ここ10~20年くらいにあった事なら誰かネットにあげてると思うけど、そんなの見たことないし。
0
空弁者 @scavenger0519 2020年2月12日
shabasuke 自治体が面倒を見ている公道の補修、やはり世田谷区・杉並区は住宅街の裏路地的道路でも「穴が空いてて水溜りができる」なんてことはまず無く。墨田区・江東区・葛飾区になると区道であっても「穴が空いてて水溜りができる」なんて道路がそこかしこにありますね。
0
南谷寒夜 @naanyakaanya 2020年2月12日
自分の見たことのない世界が存在するわけがない、と信じ込んでる人間っているわな。自分の認識だけが世界の全てだと信じ込める傲慢さこそ俺には理解できん
1
フルバ @furubakou1 2020年2月12日
HibinaKageori 自由って過酷なもんだよな。思ってるよりも。
0
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2020年3月14日
f_lco 筒井康隆の書いた漫才仕立てのやつを思い出しました。
0