露出度が高い女性の広告を見て「私が性的消費されたように感じる」という人が、茜さやさんや春名風花さんに一切共感出来ないということに何か未知の病名がついているのでしょうか

まとめました。
104
雪月花 @snow_moon_lily

露出度が高い女性の広告を町中で見かけただけで「私が性的消費されたように感じる」と言うほど共感性の高い人が茜さやさんや春名風花さんの痛みや悲しみに一切共感出来ないという症状に、何か未知の病名がついているのでしょうか。

2020-02-05 22:32:55
雪月花 @snow_moon_lily

この現象の原因と、特効薬が開発されるだけで世の中がほんの少し平和になると思います。どなたか、解明をお願い申し上げます。

2020-02-05 22:46:55
kenkenken @gogotomatoto

@snow_moon_lily 共感能力がある人はあんなに他人を攻撃しないはずなので、 歪んだ認知からの自意識過剰とヒステリー症候群、性嫌悪症、男性憎悪が混じってるような

2020-02-06 12:31:14
ブエノ(*ΦωΦ*) 銀さんのとおちゃん @BoontexBoydo

@snow_moon_lily それは病ではなく心の汚れなので病名は無いです。

2020-02-05 22:42:02
雪月花 @snow_moon_lily

@BoontexBoydo 心の汚れにワクチンは効かないのですね…悲しいです。

2020-02-05 22:47:44
鏑矢比呂 @kaburaya2013

@snow_moon_lily @syuki_eb 巨乳過敏症 という病気です。露出度は関係ありません。 宇崎ちゃんも茜さやさんも全然露出していないの炎上しました。

2020-02-05 22:41:24
雪月花 @snow_moon_lily

@kaburaya2013 @syuki_eb 胸の小さい方の広告であっても燃え盛っていることがありますよね…。

2020-02-05 22:49:26
鏑矢比呂 @kaburaya2013

@snow_moon_lily @syuki_eb もう、何に対して過敏なのか分からない。 「男に媚びた表情」なんて完全に言い掛かりだし😅

2020-02-05 22:51:54
yoshi@lonelypumpkin(埴輪男@台灣) @bitter_orange

@snow_moon_lily @kikumaco ご都合主義フェミニズム(別名ひがみ)という言葉が浮かびました

2020-02-06 09:57:14
T_Cazama @T_Cazama

@snow_moon_lily @harem_landmine 強いて言うなら「ネガティブかまってちゃん」。

2020-02-06 08:57:32
子犬は幸せの塊(頭のよわいネトウヨ認定済み) @paozou0987

@snow_moon_lily @murrhauser 新しい病名など必要ないと思います。自意識過剰か被害妄想で十分ではないでしょうか。もう少し譲って自己愛性性的障害でしょうか。

2020-02-06 13:17:25
CDB @C4Dbeginner

これ本当にその通りで、学者の人たちは春名風花さんに対するバッシングを止めるとか、あるいは意見の対立に仲裁に入るとかできたはずなんですよね。明らかにバッシング側に目配せするような動きをしてきたわけでしょ。あれだけ未成年保護を言いながら、自分や仲間に対立するとなったら本当にえげつない twitter.com/snow_moon_lily…

2020-02-06 15:47:48
ラッキーストライク @mAgBb2fT9x8qRkG

あぁ…それは未知の病気ではなくて「エコーチェンバー」と言う病気です。 同じ考え方の人達だけで話し合ってるとかかる病気で、主な症状は違う考え方を否定する事で心の安定を目指します。 悪化すると視力と視界が劣って来るので、違う考え方が見えなくなります( ・᷄д・᷅ ) twitter.com/snow_moon_lily…

2020-02-06 21:10:10
Lemon in the mud🍋 @Lotusinthemud2

「自他境界の区別が付いてない」っていう状態のように見える。 広告を見て「自分が」性的消費をされたというのは広告と自分の区別が付いていないし、 茜さやさんをはじめとする「広告になる側」が自身の広告を肯定的に受け止めていることに関しては「私は消費さえてるように感じるから」否定する twitter.com/snow_moon_lily…

2020-02-06 13:03:11
有区別フォローさん @yu_kubetsu

とっくに「お気持ちヤクザ」って名前がついてた気がする。 あいつらは本当に自分の気持ち以外考えていない。 twitter.com/snow_moon_lily…

2020-02-06 12:34:56

コメント

愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年2月7日
お気持ちヤクザ、繊細チンピラ、ダブルスタンダート等々色んな呼称があるけれど、全てに共通しているのは当事者の主観以外に基準の根拠がないという点。そしてそういう輩ほど明確な基準が作られることを忌避する傾向が。
97
和菓子 @nkltsl2 2020年2月7日
これ言うと界隈から袋叩きされそうだけど、発達障害や複雑性PTSD、統合失調症や境界性人格障害etc.… 病院行けば何かしら診断されると思うよ。 先天的もしくは後天的な脳機能障害により認知の歪みが発生していている可能性はあるんじゃないだろうか。 発達障害当事者には何故かフェミニストが多いんだよね…
70
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年2月7日
あれって共感だったの。 …ずいぶんな思い上がりだなそれ…
26
みおな @SheemaClassic 2020年2月7日
思想や嗜好の異なる相手を病気呼ばわりするのも、差別の入口だと思うけどね。相手の言い分が気に入らないなら「お前の言いなりになる義務は無い」ってだけで良いんじゃないのかな。
18
🌈🧷🍤P㌠フレンズ🍤🧷🌈 @P33_4 2020年2月7日
nkltsl2 フェミニストな上に精神障害者とか属性強すぎでしょ…
26
よむ @mtnejpx- 2020年2月7日
敵とみなして攻撃するか、同じ女性という括りで同族とみなして擁護するか、の二局思考なんだろうな。 何とは言わないけど、何かの典型的な症状ではあるね。
35
mocilol @mocilol 2020年2月7日
共感は同じような経験がないと難しいんじゃないかな? 美人には美人の苦しみがあるのだろうと想像は出来ても共感は出来ない、みたいな。 そこそこ性的な目で見られつつ、かといって嫉妬の目を向けられるほどではない真ん中らへんの女たちなのかも。
1
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年2月7日
ブスのヒガミ症候群はどう? 彼女らは、美人がやってることは叩くが。ブスが同じことやってても素通りだからな
7
奈落水槽 @PhotoAbyssrium 2020年2月7日
そんなはるかぜちゃんも、少年誌表紙に水着姿を飾っていたグラドルはるかぜ.さんと名前被りで揉めた時は「水着は不特定多数に見せるためのものではなく、好きな男の子に見せるためか泳ぐために着るもの」とイヤミを言っていたのである
22
和菓子 @nkltsl2 2020年2月7日
P33_4 といいますか、発達障害の女性はその特性上、セクハラや性的被害を受けやすいという事実は確かにありまして、その体験がトラウマとして残りやすい上に、認知の歪みと自他境界の弱さも相まってツイートに言われてるような支離滅裂な思考回路になってしまっているような状況ですね。 支離滅裂な思考回路って要は「脳が混乱している」訳で、それが常態化もしくはある場面で急に起こるならば、専門家が診れば精神的な面で何かしら問題は見つかるかと。 これに関しては男性側も同じですけどね。
41
和菓子 @nkltsl2 2020年2月7日
フェミニストにしてもミソジニストにしても、支離滅裂な言動や思考回路、著しい論理破綻、被害妄想的な発言ばかりな人は、メンクリ行けば何かしら診断貰うだろくし、そうすれば医療福祉を通して精神状態落ち着き生きづらさも解消すると思うんで、もっと精神科へ行くことのハードルが低くなると良いなと思っています。真面目に。
43
フルバ @furubakou1 2020年2月7日
共感なんてみんなが思ってるほどいいもんじゃない。場合によっては邪魔なこともある。
9
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月7日
共感を求めているというより,「共感している仲間がいるから私達は正しい」みたいな理屈しかすがれるものがないんだろうなって思います。だから「私達に共感しないあいつは女じゃない!名誉男性!」ってなるんでしょ。
19
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年2月7日
「内集団ひいき」(内集団バイアス、内集団偏向)という用語がありました。身内と認識した相手と、敵と認識した相手で対応が変わる。茜氏や春名氏は「敵」であるから、何をされても身内と同様の痛みなど感じない。ただ、それだけでしょう。 mtnejpx- https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpsy1926/73/1/73_1_1/_pdf
33
転倒小心 @tentousho 2020年2月7日
うーん、やっぱりネット上を巡回してケースワークする専門職って必要な気がしてきてしまうですよ。 どうにもそうした症状故に社会生活に自覚無く支障来しまくってる人が沢山いると思うですよ。 このまま行けば(下手したら現状でも)その行い故に蔑みに至りそれが強くなって全く幸せかに近づけない人山ほど出てきちゃうんじゃ無いでしょうか、しかも周りを巻き込みながら。やるとしたら国しか無い様な気がしますがそれはそれで難しいでしょうし
13
ユイ @yui_Angelica 2020年2月7日
nkltsl2 発達障害当事者ですけど、精神的な障害や病気が認知を歪ませてるってのは事実だと思うので、別にそれを言ったところで袋叩きってことも無いでしょう。病では無く心の汚れ、というツイートが纏め内にみられますが、認知の歪みは心の病ですし、そももそも他社から見て過度に心が汚れて見えるってそれ自体がもう病気の一種とも言えます。
13
漫画人 @gugugu_3224 2020年2月7日
身内にもいるけど「精神病は甘え」って断言していまして、まず病院に行ってくれませんね。
3
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月7日
本当に求めているのが共感なら「共感する人がある程度いる」ことで満足できるはずで,「共感しない一例」にいちいち攻撃的になるのはおかしいと思うんですよね。だから彼らが本当に求めてるのは「絶対的に正しいと認めてもらうこと」で,共感はそのための「自分たちが正しい証拠」のつもりなので,「共感しない人もいる」ってことが許せないんじゃないかなぁ
29
ユイ @yui_Angelica 2020年2月7日
自分≒世界になりがちな人、ある意味幼児なんだよね。幼児は自分と自分以外の境界がよく分かってない。人間成長とともにそこが分化していくんだけど、それが出来なかった不幸な人も居るし、それは元々の資質の所為だったり環境の所為だったりする。で、身も蓋も無い話をすれば「そもそも全ての人間が自分と同じ基準だったら世界は三日で崩壊する」ことを皆学んだ方がいいと思う。
13
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月7日
お気持ちヱロフォビアでいいと思う。
12
みんなの心の中にチー牛は居る @ngohho 2020年2月7日
要は共感なんて高級なものはなく、ちんちくりんの骨皮の貧乳か奇形体型で、それ相応にメンタルの均衡も欠いた奴が広告に激しくコンプレックスを刺激されてるに過ぎないというわけだw
7
みんなの心の中にチー牛は居る @ngohho 2020年2月7日
精晋科はやめとけ。あんなの薬で意識を抑制する以上の事も以下の事もやらない所で、体質によっては考える事が出来なくなって余計に不安が増す
0
みんなの心の中にチー牛は居る @ngohho 2020年2月7日
日光浴、炭水化物に偏らない食事、運動、入浴、歯磨き、掃除あたりが基本。それすらやる体力ないと言う奴はもう無理だが
0
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年2月7日
20年くらい前に庵野秀明の作品が汎用性の高い用語を生んでたと思う 精神汚染ってやつ
15
ヘルマン @bookman17 2020年2月7日
ツイフェミの治療が出来るなら医療費全額保険適用されても文句ない
1
たけ爺 @take_ji 2020年2月7日
「僻み根性」でいいんじゃない? ”自分よりも魅力的な存在”を積極的に受け入れていることに対して、僻みから”性的搾取”と言って批判しているだけだろう? だから攻撃された”魅力的な存在”は自分より優位な人間だから擁護しない。 
9
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2020年2月7日
共感性の高いのではなく、グループ意識が高いの違いなのでは。
9
じぇいあい @JudgmentI 2020年2月7日
別に共感性高くないから前提が違う
5
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2020年2月7日
お気持ちマフィア。単なるワガママ。
22
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年2月7日
まあ何であれ、フェミニストである彼女(彼)らに一々腹を立てるのも馬鹿らしいと最近は思うようにしてます。勿論そう思ってはいても腹が立つ時はあるのですが、そういう場合は次のセリフを思い出すと大体怒りは収まるので。 「あまり怒るなシュナイダー、彼らは病気なのだ(CV:納谷悟朗)」
0
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2020年2月7日
たしかに、肩が少しぶつかっただけで痛がる奴は共感性とは別の問題だもんな。
21
くじら @nemu445 2020年2月7日
連想ゲームなんじゃないかと感じてる。広告に出てる露出度の高い女性→それを見て鼻を伸ばす男性→男性からの性的ないやがらせを思い出し不快。みたいな。そこまでいくとかなり病的だと思うし、仮にそういう露出の高い/あるいは胸部臀部など性的魅力のある部位を強調した女性を広告に起用するのをやめて欲しいと本当に思っているなら、もう少しそう考える理由を因数分解して欲しいが、してあれらなのか。
17
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年2月7日
赤面表現が男に媚びてるというが、彼らのよくいう「意図」を汲み取れば、「先輩(男)に煽り入れるのが楽しくて紅潮してる」となるので、媚びるどころか正反対なんですけどね。 先輩に対する感情とかは、それこそポスターにからだけでは読み取りきれないようそですし。
7
くじら @nemu445 2020年2月7日
棘などで批判されるようなフェミニスト界隈をフォローしてみて思うのは、彼女ら彼らはいつもなにかに怒っているんだなということ。彼女ら彼らの怒りを矮小化するつもりはないし馬鹿にするつもりもないけど、精神を病んでしまわないのかちょっと心配になるぐらいみんないつも怒ってるんだよな…。
19
UZIRO @UZIRO 2020年2月7日
精神を病んでしまわないか、ではなく、精神を病んでるんだぞ。
19
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年2月7日
フェミニズムはとうの昔に「価値観の刷新」を行わなければならなかったのが、それがめんどくさい、楽して快を得たい層が、時代の流れに甘えて刷新せずにきていた。そこに、ネットなどの発達による「刷新の強制力」が働き始めたので、それに抗う為にとうとう「刷新しなくていい理由作り」まで始めた。 その結果が現状だと、この問題に首を突っ込むようになってから短い人間としては考えるのであります。 フェミニスト自称者の価値観はもはや「旧世代の価値観」である、と何度でも提唱したい。
18
zzz @zzz09288714 2020年2月7日
んで、同性から批判されたり、 自分と違う意見が出ると 「名誉男性」 だろ(笑) 何が多様性だか
19
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年2月7日
単純に敵の味方は敵っていうことなのでは。
0
なんかもう無理になりました @kkkkkkkkkkkcccc 2020年2月7日
なにはるかぜちゃんまたなんかあったん
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月7日
エライ弁護士センセーが旗振って、空気読んで嬉々としてイジメる側に回る女子しぐさ。ここに働いているのは「共感能力」ではなく「ハブられないように長いものに巻かれる」ことであり、クラスの女王蜂の顔色を窺っていた頃と何も変わらない。共感云々はむしろ邪魔。「私を性的消費~」ってのは被害者ヅラして心置きなく殴るための方便。いかに自分を正当化するか、ノーリスクで他人を殴れるかに心血を注いでいる人間の生活の知恵。
35
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月7日
nemu445 たぶんそんな面倒臭いフローは辿ってない。せいぜい1か2ステップだと思う
2
節穴 @fsansn 2020年2月7日
"認知が個性的"でいいんじゃない?
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
考え方もやってることも女性版のインセルそのものなので、「まんセル」でどうでしょうか。
3
クイバチカ@ポケモン⚔🛡 @quibachika 2020年2月7日
ツイフェミさん貧困女性だから、お涙ちょうだい的な浪花節トーク以外あまり通じてないんだと思う
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
インセルの憎悪対象は、「性的魅力のあるヤリチン」「ヤリチンばかり選ぶビッチ」「俺たちに見向きもしないその他の女ども」「こんな理不尽を許してる社会」です。
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
彼らが共感してるのは、「嫌悪感」だろ、本当は。そう言うとダメっぽいから屁理屈付けてるけど、社会的に迫害されてるモンはたいがい嫌悪感を催すものだから迫害も当然視されやすいし、そこにあるのは明確に「排除したい」という無意識レベルの欲求だろ。オタク文化のエロ方面のヤツは消し去りたいっていう解りやすい反応。始末の悪いことに、無意識には社会全体がこれ持ってるかも知れないって点。
12
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
「まんセル」の憎悪対象は、「男ウケするような媚びた女性」「そんな女性に食いつく男ども」「こんな理不尽を許す社会」「…を、平然と受け入れてる女性(名誉男性)」です。ね?似てるでしょう。どちらも自分のことを何も起きてないのに自分は被害者であると主張しており、それを大義名分に好き勝手暴れています。ね?似てるでしょう?
3
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
長年、「秘すべきもの」という価値観で性を抑圧してたから、無意識に性的なモノは隠せみたいになってて、それを破壊するような集団がオタクである、みたいな認知があるんだと思うけどねー。
2
スリーS @Super_S_Shoborn 2020年2月7日
kakinokimameta そういえば旧フェミニズムも性の開放を標榜して、そういう価値観を破壊しようとしてたと思った
5
ズ回答今日まで @kmnkkn 2020年2月7日
実際どれだけ存在するのか分からない痴漢冤罪とか、痴漢対策挙げて「俺が痴漢したとでもいうのか!傷ついた」ってお気持ちを表明するのに、実際に痴漢被害にあった人の気持ちには寄り添わない人もいますけどね
5
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta 不思議なのは、秘すべきものを秘している場所からわざわざ発掘してきて「私が見つけたから公共にあるものなの!」って言い出すところですね。私はあの方々の目的は内輪内での共感を得て気持ちよくなり続けるための永久戦争であって、実際は性的コンテンツの駆逐なんて望んでないと思いますけどね。でなければわざわざ探してきてまで排除なんてしません。
13
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
Super_S_Shoborn 本来のフェミニズムはそうだったと思うけど、オタ文化の場合は「作者は影に隠れている」状態だからこじれたんだと思いますわ。キャラを使って、「女性を矢面に立たせて」性的シーンを描いているみたいな認知かな、と。性の解放に対抗する批判的プロパガンダに見えてるのかもとか…考えすぎですかww
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kmnkkn そんなの男性の中でも極々少数派の、大体まんセルと同じくらいは存在する頭がおかしいインセルだと思いますが。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta でもこの人たち作者が女性でも攻撃やめませんよ。
10
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 フェミであると同時にBLの擁護者でもある人は多数見つけるので、結局、男性嫌悪の混じった「自分が嫌いな一部のエロ表現」のみを限定的に批判する人が多いのかという印象ですね。同程度の表現に対する正確な比較をあえて避けてる節もあるし…
5
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 それは、Webが匿名性の高い場所だからだと思います。女性作者だという認識より先に嫌悪感が来たら、屁理屈的に女性作者という部分は批判するべき理由にしか映らなくなるのかな、と。
3
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年2月7日
だって彼らが共感しているのは太田弁護士とかそういう「自分たちのコミュニティ」の「リーダー」だもの。ポスターから直接インスピレーションを受けるんじゃなくて、リーダーのフィルターを通して受け取るんだよ。だから判子で押したみたいに同じことを一斉に言い出す。今回の件でイヤというほど感じたよ。彼らの拠り所は「考えを同じくするコミュニティの一員である」というただそこだけにあった。こういうコミュニティのリーダーは常に理論的支柱で居続けなければならない。彼らの不幸はリーダーが真っ先に保身に走る人だったことだ。
30
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta ええ。ですので、先に挙げた「まんセル」の特徴に照らし合わせてみていただけると、あの方々とセクシズム的世界観とBL趣味が共存しうるのを理解いただけるかと思います。要するにあの方々は、「男に媚びてるようなセックス丸出しの女に群がるこの世一般の男ども」が嫌で仕方がないのです。だからBLは大丈夫なのです。
3
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
kmnkkn 痴漢対策にそういう反応をする人々は男女の別なく、次のステージを見据えてしまっていると思いますよ。現場で起きてる実際の被害ではなく、将来起きてくる禍根の方ばかり問題視してるというか。
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 「まんセル」というか、正しいフェミニズム定義を少し歪めたカタチだと思います。「男ウケ」を基本にした性表現や性の解放は、フェミニズム的には正しくないので。女性の性は女性のものです。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kamiomutsu 途中までは同感です。あの集団は私が思うに、精神的指導者の指導のもとに動き、みんなで頑張り指導者に認められることで気持ちよくなることを目的としたネット集団であり、求心の構造としては戦前から戦後にかけて勃興した新興宗教団体と何ら変わりません。なのでリーダーが保身に走っても全く問題ないと思いますよ。もはやリーダーがどんなにふさわしくない行動をとろうがヨシヨシとエサをやればすぐに絶頂しますから。
3
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta あぁ、すみません。私は他のまとめのコメントにおいてもそうですが、「まんセル」をフェミニストではなくセクシストとして扱っておりますので誤解なきよう。
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
「男ウケするような媚びた女性」「そんな女性に食いつく男ども」「こんな理不尽を許す社会」「…を、平然と受け入れてる女性(名誉男性)」=「男に媚びずともありのままでいい」「女性という価値に縛られない男性」「男女の役割を固持しようとする社会」「…を、疑いなく受け容れている人々」でしょうから。
0
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2020年2月7日
病名をつけると「本人だけの責任とは言いづらいこと」ってニュアンス含むから、何もつけないで「ガキのワガママ」「お気持ちヤクザのシノギ」とか既存の言葉で表現するのが正解な気がする。
9
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年2月7日
kmnkkn 逆もまた然りで、そういう「極端な人」のせいで、真っ当に不安に思っている人が「男女共々」割を食っている、というのがインターネット上における痴漢問題取り扱いの現状だとおもうよー。 実際には「最早痴漢は男女の問題にあらず」だと思うんだけどねえ。
16
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 集団心理というべきか、ほぼカルト宗教と同じという意見には賛成です。しかし、人間も社会性を持つ生物なので、リーダーを求める本能というかで、正常だとも思います。なかなか完全自律型の人はいないし、社会の中では「変わり者」と呼ばれるかと。
0
くじら @nemu445 2020年2月7日
FluoRiteTW 彼ら彼女らがそういう連想を実際行ってるとは思ってなくて、「露出した女!→不快!」っていうステップなんだと思うけど、「不快!」に至る理由/背景はそういう感情なんじゃないかと思ってる。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta なので、出発点は同じなのでしょうがあの方々がフェミニストではなくセクシストである、その決定的な違いがどこに生まれたのかというと。あえて極端に示すならば、「女は男に媚びなくてもいい」ではなく「女は男に媚びるな」という考え方の言葉にすればわずかな違い、そのただ一点だけが致命的なまでにあの方々を差別主義者にしているんです。
4
渚稜 @nagisaryou 2020年2月7日
世界を男全体と女全体による「快楽獲得競争」と捉えていて。男軍が快楽を得るのは嫌だ。だから男軍に快楽を与えてる女も敵だ。そういう思想だと思います。
2
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 フェミニズムは社会正義として受け容れられる、いや、非難しにくい存在であるということで、似て異なる思想も合流してその皮を被ろうとしてきます。ネオリブとかに避難しているそうですが、同じことで、向こうが盛り上がれば繰り返すだけですよね。違うものは違う。批判側も厳密さを持たないので内輪で腐して楽しむモノへと成り下がる、という感じかと思ってますね。
1
渚稜 @nagisaryou 2020年2月7日
もっと言えば男女で「性的主体性」という旗を奪い合い、「性的客体性」というババを押し付けあう戦争。だから「性的客体性」というババを引いてきた味方はリンチに合う。
1
山元 太朗 @tarogeorge 2020年2月7日
kamiomutsu それって、ナ〇スやファ〇ストと紙一重ではないですか。
4
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 「女は男に媚びるな」はその実、男を基準に置いて自らを縛るわけで、媚びることと本質では何も変わらないという点に気付いていないということでしょうかね。
3
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta もちろんおっしゃる通りです。ただし、社会的生物たる現代一般の人間は、生きていくにあたり大体は複数の社会的組織(学校、家族、会社、友達、その他)に同時に帰属意識を持ち、複数の指導者を(社会的な人間であるほどより多くの)心に抱いているはずです。であるからこそ、宗教的心酔に溺れることもなくうまく社会でやっていけるのです。逆に自分の拠り所がない人ほど…危ういのでしょうね、という意見です。
3
inti @inti87913544 2020年2月7日
いろんなパターンがあると思うけれど過剰な人は女性・母性への肯定と嫌悪がせめぎあっている人達も多いんじゃないかと思う。子供の頃から生真面目で、親や周囲との関係で本心を抑圧してでも「いい女の子」でいるのが常になってたんじゃないかな。 「男が嫌い・悪い」も本心なんだろうけど「性的に見られる自分も嫌い」なように見えるんだよね
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 「トロフィーワイフ」とか「賞品化」という現象は逆に、男性が女性存在に縛られている状態だから起きるものと考えられますよね。女性の獲得が男性の価値を決定する、それが派生して女性のモノ化と表現されたわけですが、男性側の縛りだったという原点を見失っているのだと思います。
2
oneeye @kyomujyuu 2020年2月7日
「自意識過敏症」あたりかな、と個人的には思う。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta はい。ですので、正体不明の怪物には名前を付けてしまおうという古式ゆかしい退魔術をそろそろ私のようなオタクは使うべきだと思いまして。なかなか「珍走団」のような名称は思い浮かばず力不足にあえいでおります。本来のフェミニストやネオリブの方々もああいう異物はわずらわしいでしょうし。
4
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
inti87913544 ところが自分が性的に見られることではなく主に他人や無生物が性的に見られることに怒っているのですよあの人たち。なんだかおかしくありません?
3
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 そうですね、通常は分散されてリスク回避というか、自己決定権は保存しているものだと思いますが、中には崇拝とか代弁というカタチで丸投げしてしまっている人も。割と多いかもしれません。自分で考えるより委託した方が楽は楽だからでしょうかね。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月7日
quibachika つまりフェミキチはだいたい精神が貧困なんだな
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta おっしゃる通りで、あの人たちの理想は性の解放ではなく性の逆転です。あの方々は自分が思うところのマッチョになりたがっている。つまり、性に縛られているのです。
10
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 私は別の意見ですねぇ、そこは。名称を付けてもそこから逃げ出してまた合流するだけではないかと。特にWebは匿名性が高く、効果が期待出来ると思えないのです。むしろフェミニズムの正しい定義を確定してしまい、広く知らしめた方が早いのではと。あやふやな思想なので難しいのですけど。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta 仕事柄、女性集団を俯瞰して見る機会も多く。イニシアチブ争奪戦の果てに生まれた女王蜂とワーカーという不文律的構造で動く純女性集団は、男性集団のそれに比べて圧倒的に多く思えます。
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 それがさらに男性が縛られる状況を強化してしまっているとも言えると思いますね。男女間の役割意識を堅固にする働きを助けている。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta いえ。この手法はむしろ、我々オタクよりも、あの方々に逃げ込まれた思想セルの方々に対してのものです。まんセルでもなんでもいいですが、キャッチーな定義が社会一般に浸透すれば、どこへ行こうとこの方々は早急にパージされるでしょうから。
3
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta これもよく私が例に挙げる話ですが、あの方々の主張の極限を一言でまとめると「ブルカをかぶれ」なんですよ。なによりも自身が女性性の束縛を求めているのです。
4
柳瀬那智@メロンブックス秋葉原超同人祭8月8-10日「超13」 @nachi_yanase 2020年2月7日
ただ単に「私の感情がこの世の最優先事項で社会基準だ」ってなっちゃってる人間なだけな気がするんだよなぁ……。カイジの利根川先生の「この世を、自分中心……(以下略」ってやつ。
5
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
d2N5Q4GciZtsa2e なんとか大目に見てやってくれませんかねぇ…!
3
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 それこそ女性が抑圧されてきた歴史の結果かと。誰かに従うことを社会役割として求め続けられてきたので、今すぐに自立せよと言ってもムリな話です。家父長に従うことを止めるよう勧められて止めたはいいが、自分で逆風にも立ち向かうとかは… そこまで行けないから、リーダーを必要とするのではないかと。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta ならばそれこそフェミニストやネオリブに追従すればよいのです。それができずセクシズムに拘泥するのは、ラディカルな思想をあえて選び永遠戦争を続けることでリーダーにヨシヨシされる機会を多くして、自分がより気持ちよくなるために他なりません。
1
柳瀬那智@メロンブックス秋葉原超同人祭8月8-10日「超13」 @nachi_yanase 2020年2月7日
リーダーを必要としてるってのは「私のために何もかもやってくれる他人を求めている(自分の願望は叶えられて当然だが自分ではコストやリスクは何も負担したくない)」って面もあるのではないかと感じますね
19
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 最終で行き着くのはそこだと思います。だけど、本人達は決してその自覚も、そうなるという予測さえないと思うんです。感情論だと批判されるべきはそこで、未来の推移まで測った発言や要求ではなく、場当たり的と思います。それが非常に迷惑。
2
ピンキーweb @pinkyweb_tw 2020年2月7日
昔からある「難癖をつける」とか「因縁をつける」という言葉は見直されていいと思う 「難癖をつけるのはマナー違反」
3
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
nachi_yanase はい。それを一言で端的に言えば、「カルト宗教」と呼びます。
1
ぽん @bisepon 2020年2月7日
性的消費っていう表現見る度に笑うわ。 その日本語何よ。
23
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 フェミニズム的正しさを考えず、感情の「気持ちよさ」を基準に考えてしまっている節はあると思います。よしよしもそうですし、ある種の復讐心的なものもあるかも知れません。要するに深く思考するのは面倒なのだろう、という…
3
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta はい。要するにあの方々は、ネットでずうっと自慰行為をしているのです。そして、それを見られて揶揄されることで恥ずかしがるどころか更に燃えるタイプの人が、今我々が目にしている「まんセル」なのだとそう考えています。
2
柳瀬那智@メロンブックス秋葉原超同人祭8月8-10日「超13」 @nachi_yanase 2020年2月7日
kakinokimameta そこまで行き着いたら「ブルカを女性に強要するなんて許せない、男が外を歩かなければいいだけじゃないか」ってなるような気がしますね……
4
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta 自慰行為を行う際に深く考えて性器を触る人は少数派ですから、当然の話です。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
nachi_yanase そこまではっきりと言うことは、流石にないと思います。それ、自分が「男が外を一切出歩かなかろうが特に困らない」人間であることを自ら認めるようなものですから。
0
inti @inti87913544 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 ええ、ですから連想ゲームなんですよ。「性的なものは悪い事」と教えられてきた、或いはそのように考えてきて「自分もそう見られるかもしれない」と恐怖している。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
bisepon ポルノグラフィの定義を都合よく無際限に拡張するための方便、言い訳に過ぎませんよね。
5
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
nachi_yanase たぶん、そう言うでしょうね。男に生まれたということが罪科を証明するのだ、とか。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月7日
nachi_yanase 「男が外出する時は目隠しを付け、類縁の女が付き添わなければならない」ってところか、イスラムを男女逆にしたよりひでーや
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
inti87913544 なるほど、そういう人もいるでしょうが、ならばあの方々がやたら白人男性を持ち上げるのはどういうことなんでしょう? 
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
inti87913544 事実、性犯罪者が言い訳に使ってきたわけなので、実例がありますからね。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
inti87913544 そして、BL趣味との同時成立性にも注目したいところです。あの方々は女性が性的客体とされることをこそ嫌悪しており、男性が性的主体となること自体は構わないということなのでしょうか。
1
星川月海 @hosikawatukimi 2020年2月7日
あの界隈、こぞってSAN値がピンチなのは間違いない(結論:病院行け)
7
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 それではあの方々はどんな人と結婚したらよいのでしょうか?それとも、どんな男とも世帯を築けないとしても特段困らない人々なのでしょうか?
0
inti @inti87913544 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 あれは本当に不思議ですよね。そうですね、一種の西洋崇拝でしょうか。強者白人と結び付くことで女性から承認を得ようとしているのではないでしょうか
9
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
inti87913544 一番にあるのは「世間体」だと思いますよ。女性の解放を言いつつ、他者の目を無意識で気にしているから理屈の方が妙にチグハグなのだと思います。
8
inti @inti87913544 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 BLは私が知る範囲ですが肉体は男性ですが精神は女性的だと思うのですよ。嫌悪と肯定を端的に表しているが故に非常に親和性が高いのではないでしょうか
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
inti87913544 男を憎悪するはずが、男をダシにして主張するわけです。おかしいですよね。で、あるならばです。あの人たちの男性以上の第一の憎悪対象は、強者女性なのではないでしょうか? 茜さや氏や春名氏は、間違いなく強い女性ですし、まんセル達の攻撃対象なのに疑う余地はないでしょう。男性が嫌いなはずなのに、なぜ女性を攻撃するのでしょうか? 私は、まんセルの憎悪の出発点は「性の怖さにへこたれず戦う強い女性」にあると思います。
2
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 男性が(男性に対して)性的主体となることは、問題がないと捉えているのだと思います。実際は、男であれ女であれ、他人に対して性的主体となるのはアカンやろうと思うんですがね。言葉遊びみたいなもので、そうなると「性的主体」ってなんやねん、と。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
inti87913544 それが不思議なのです。ネコ役から男の精神は削っておく代わりに女の精神を入れるわけです。もしかしてあの人たちが嫌悪しているのは自分の身体が女性であることなのでしょうか?
5
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta あぁ、性的主体という書き方だと語弊を招きますね。要するに男女区別なくタチ役であるということを指して使いました
0
kumonopanya @kumonopanya 2020年2月7日
感情を論理的に説明できたならノーベル平和賞ですよ。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
「性の怖さにへこたれず生きる強い女性」なので春名氏は攻撃されます。そこから転じて、「性的まなざしを気にしない強い女性」も嫌悪の対象になるので、茜さや氏は界隈から何故か攻撃されます。
5
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 彼女たちには捩れがあって、男性嫌悪でありつつ、実に保守的で、世間の目を基準から外すことが出来ないでいる。だからこそ世間=男性社会への憎悪が激しく、価値観にしても保守が混ざっているので矛盾を含んでいるし、革新派と見做せる茜さやさんなどを敵視するのではないかと思います。
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kumonopanya 論理的に説明できなくてもノーベル平和賞は取れると思いますよ。国連でダダこねただけでノーベル平和賞候補になる女の子も居ますし
3
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta あの方々が自ら抱える矛盾と向き合うにはどのようなアプローチが必要となるのでしょうか。思うに相当なパラダイムシフトが必要になるかと存じますが。
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 社会が求める役割としての、女性というガワが嫌いなのではないでしょうかね。よく、実在ゲイの方と比較して、現実とは別のものといった意見を聞きますし。
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 とても難しい要求をしてますよね…。社会を、「上から」改革しろという要求ですよ。ふつう、実現されてきた社会変革って、草の根運動で「下から」なんですけどねぇ…。自分たちから変わるんじゃなく、あくまで受け身で、上からの変化に合わせるカタチが理想ってことでしょうか。
1
inti @inti87913544 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 嫌いなんでしょうね。しかし、なんとなれば男性なのに妊娠してしまうくらいに女性である事は否定できない相克があるように思えます
0
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月7日
宣伝会議一月号の巻頭特集を参照。時代の流れについてきてください。さもなければ、消えさせるだけ。 ジェンダー論は確実に味方を増やしている。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
[c7347555] その抑圧の大部分は過去の教育的トラウマなりに由来する幻想だと思うのですがね。実際のところ、一部に大きく残った非合理的なものを除いては(育休産休復帰時の扱いや戸籍制度など)現代日本における保守的ジェンダー不均衡は是正されていると思いますし。半分くらいは実体のない敵と戦ってるように思えて、ですから私はあの方々が永遠戦争を望んでるとしか思えないのです。
1
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月7日
kumonopanya ジェンダー論デアレ、フェミニズムであれ、男側の愚劣な感情の説明は付いている
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta ゲイが違和感を感じるのは無理もないです。BLの内容は概ね、性的なレディース漫画のネコの身体だけ男にしたものと見て差し支えないものですから。
2
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 それは、「日本においては」に限定されてしまうのですよね。そして、海外に別の価値観で人々が納得している国や地域が存在している以上、いつ日本も逆行してしまうか解らない、そういう恐怖が外にはあまり理解されないのだと思います。世界を見れば、警戒しない方がおかしいかも知れません。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
inti87913544 逆に百合エロ漫画を描く女性作家で、ミサンドリーが行き着いた先として男がいる世界自体を否定するために百合エロ漫画を描いてる方なんかもおられます。こちらはなるほど男が嫌いならば仕方ないと納得するものなんですが、はてBLはと考えたときに、あの方々は根本的には女こそが嫌いなのではないかと思いましてね。
3
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 ああ、すみません。ゲイ社会を、BL擁護派の一部は別のものとして切り離しているという意味です。書いているものは何なのか、よく解らなくなる理論なんですが…
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 フェミキチあるいは基地外には1ビット脳が多く、「変わったがまだ足りない」と「変わらず悪い」が量子化誤差に消える
7
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta あぁ、なるほど。未来に対する危惧もあると。ですが、それならば例えばアラブ人のブルカやアフリカの組織的な少女拉致・性的虐待などの案件に憤慨しても良いはずなのですが、それでも身近だけれど些細な問題に取り組むのはどうしてでしょうか。あの方々にとってもやはり、海外よりも身の回りの方が大事なのでしょうかね。
2
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
online_checker 「愚劣な」を抜きましょう。話はそれからです。
3
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta なるほど、そういう意味で。まぁあの方々の中でもBLとゲイは別のものだと意識して切り分けられてる人は多いと思いますよ。ではBLとは、すなわちなんなんでしょうね? 天井のシミになって見ていたいものとは言いますが、ゲイ漫画だって同じようなものですし。つまり、BLのタチとネコは、それぞれ何に相当するものとしてまなざしているのでしょうか。あの方々は。
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 それも保守の典型的思考と思います。海外ですから、危機感は感じても口出しをする場面では無いという判断でしょう。不可侵とか、とにかく先に体裁がくる、というか…
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
d2N5Q4GciZtsa2e なるほど、量子コンピュータであるためには頭の回路を超伝導可能な温度まで冷やす必要がありそうですね。
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 女性社会は共感優先というのも刷り込みで、男性集団なら当然、気になったら突っ込む者がいるんですが、女性集団はそういう空気になると必ず出しゃばってくる保守派が居ますね。言われてみるとこの差は興味深いです。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta では、そんな保守的であるまんセルたちが、白人男性やヨーロッパの本屋を崇拝するのはどうしてでしょうか。白人男性を崇拝するのは昭和保守の感覚なのでわかります。実際にはペントハウスもプレイボーイも並んでいるヨーロッパの本屋を健全なものと嘘ついて例に出したのはどうしてでしょうか。やはり白人男性と同じく、昭和保守的にはヨーロッパというものは出すだけで権威がつくように思えるからでしょうか。
4
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
私はBLマンガは、エッチな少女漫画のネコ役の身体だけ男に変えた版だと思っているので(だから男でも妊娠する)、そこまで女の身体が嫌なのかなと思ったまででして…
1
イワパチ @iwa_pachi 2020年2月7日
絵に共感するの、男で言うと碇シンジとかアムロとか、もっと言うとNHKにようこその佐藤君とかに共感するようなもんだろうか?そんなやついたら「お前そんないいもんじゃねえだろ」って殴りたくなるが
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 いやちょっと違う、「量子化誤差」ってのはアナログ→デジタル変換における割と根幹の現象で、雑に例えると「12.7ボルトの電圧を1ボルト刻みでデジタル変換したら13ボルトになる」という奴。 いわゆる量子力学とは、とりあえず関係無い
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
でも、ある程度自分の中でまとまりができました。あの方々が第一に嫌悪するものは男ではなくセックスフィメール、つまり女性の持つ社会・精神面ではなく「女性の持つ性」なのでしょうね。
3
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 恐らくは、なんらかの「理想型」ということで、それは実在ゲイ社会とは無関係だという意味なんでしょうけど。なにを理想化しているのか。無意識に、やはり男性側が変化して女性がそれにつられて自然に変わる、というようなことかも知れません。
1
inti @inti87913544 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 概ね同意します。誰とても自分のコンプレックスを刺激するものは嫌いでしょう。あまりにも過度な反応をする方はカウンセリングを受診した方が良いと思いますが、根本的に現状のフェミニズムが対峙すべきは「女性が性的なものを好むのは、はしたない」という抑圧であり「良い子であるべき」という抑圧だと考えます
3
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
d2N5Q4GciZtsa2e いえいえ、量子ビットでも同じことが言えますよ。量子ビットでは不確定状態が許されるところをマクロビットでは1か0の入力としか判定できませんし。
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 彼女らが見ているのは「理想」だからだと思います。なので、確認作業は少し杜撰になるのかと。ブーメランで痛いですが。ソースを出せ、という正確さには欠けていると思います。
3
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
inti87913544 それでも嬉々としてBLという明らかに性的なものを読むのですよ? それをわたしはダブルスタンダードや矛盾だと単純に片付けたくはなくて、あの方々なりに何か筋の通ったものがあると信じたいです。あるいはその抑圧により無意識的に忌避している「性的なもの」というのが実のところは「男女の性的なもの」であり、であるからBLは消費あたうのか、みたいな考え方もありかもしれません。
2
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
inti87913544 「女性が性的なものを好むのは、はしたない」の抑圧を作っているのが「男性」という認識なのでしょうね。それを「上から改革するもの」で、女性が「従わねばならない立場」という根本を否定していない思考の矛盾があると思います。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta なるほど、わかります。つまりまんセルの方々の脳内では何らかの理想が存在し、それをヨーロッパの本屋とか白人男性という藁人形ににラベリングしているに過ぎないということですか。つまり、あの人たちのいう白人男性やヨーロッパというのは、大体「私の理想では」と読み替えると意味が通じるということですね。
1
nesus-B @NesusB 2020年2月7日
例えば「男に媚びてるような表情に見えて不快」という意見があるなら自由に言えば良い。数が集まれば相応の影響力を持つ事になる。だがそれを性的搾取などと意味不明な事を言って大義があるかの様に装って個人の意見で不当な圧力を掛けようとするから、馬鹿にされるし社会的悪に堕ちてしまう。
3
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta これ、難しいんですけど。実際にあの方々が実生活で性的欲求の抑圧を受けていたとして、それを強いたのは大抵の場合、お母さんという女性だと思うのですよ。そこに矛盾をほどく糸口があるような気がしてなりません。
5
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 校則を破るような意識ではないかと。押しつけられているのは「女性の性的欲求」なので、「男性同士ならばよかろう」の反発心もどこかにあるかも知れません。それはゲイ社会とは切り離す一部の方なら考えられる話というだけで、色んな人がいて解りにくい。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
NesusB 結局のところ、自分たちの思想をうまく説明しようとしてもできないところからその不毛は始まっていると思うのです。太田やシュなんとかという人も、それに的確な説明を与えないままただ扇動しています。おそらくはただのファンネルとして都合よく利用するには愚かなままの方が便利なのでしょうけれど、それでは彼女たちがあまりに可哀想ですよね。
6
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 その「お母さん」はたいがい、「お父さん」や「世間体」の代弁者に過ぎないからと思います。昔は本当に、母親が弱い立場なのは見えるほどだったわけで、それをまた、ドラマや漫画、あらゆるメディアも喧伝したわけなので。
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 実態は「かかあ天下」も相当に多かったと思いますが、実際データを重視しないのが感情派なので。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta 混同してあろうことかゲイバーでゲイの人に迷惑かける人もいますしね。校則をギリギリで破る意識、ですか? 方向は違えど正義の剣を振り回すような方々がそういうマージンを自分ごととは言え堂々と許し公言するものとはあまり思えませんが…。私はBLについては、まんセルなりの理屈によって村の掟で許されているものだと思ってます。
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
NesusB 「不快感の表明」はモンスタークレイマー問題とかで叩かれましたからねぇ。線引きが難しいところだと、なんとか正当性を持たせようと思うのもムリはないかと。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta 「お父さんor世間→お母さん→私」という構図を背後に見ているということですね。こうなると彼女たちが向き合うのは何よりも自己のトラウマなはずなんですが、その解消を外部へのヘイトに依存している限りは救われることはないんでしょうね…
1
inti @inti87913544 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 男性向けのそれと比較してオープンではないでしょう。男性は百合エロ本を見ていても友人間で疎外される事はありませんが、女性の場合、同好の人でもない限りBLは致命的になるんじゃないですかね。そうした同性からの抑圧と女性自身が向き合わないといけないように思えます
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 まぁ確かに宇崎ちゃん案件の顛末を観るに「シュレディンガーの性的まなざし」だからねぇ
6
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
何となく自分の中で噛み砕けたものが出来上がったような気がします。ありがとうございました。
2
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 抗議運動の最中に持ち出されたBLは、さらに「身内を庇う」という打算が働くと思います。これも感情論だからこそで、理屈を重視するなら切り捨てる方向へ行くでしょう。連合赤軍みたいに。だから、村の掟を都度で作っているということでしょうね、賛同します。
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
d2N5Q4GciZtsa2e あれは、猫の生き死にじゃなく、りんごをみかんだと言い張っていただけです。1度目はこれはみかんだと叩きました。2度目はりんごだと言いました。作者はどっちもりんごだと言いました。まんセルは、ほら2度目はりんごだ!と勝利宣言しました。日赤はおそらく「みかんはダメだよ」と当たり前のガイドラインを制定しました。まんセルは、ほら私たちのおかげでみかんはダメって決まった!と喜びました。でも、りんごは始めからりんごだったのです。
5
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 こちらこそ、有意義な対話が出来ました。ありがとうございました。ROMに戻ります。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta その村の掟を決める村長が太田のような輩ということで、見解は一致しているでしょうか。
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 ROMろうと思ったけど、ちょっとコレは…。表現の企図そのものを批判されていると思った擁護派と、表現の手法だけを批判しているフェミ側のすれ違いですよ。「乳袋」というあの描き方だけを批判していたのに、妙な意見が合流しておかしくなりました。
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 いや、代弁者が太田氏ということで、総意でしょう。意に沿わない人は抜けていると思います。匿名性の場所なので見えませんが。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月7日
kakinokimameta 乳袋も問題なくりんごですよ。みかんと言い張る人がいただけです。乳袋をみかんと言うならば、2度目もみかんです。そもそも、乳袋をみかんと認めさせたいなら、民主的手法でみかんと定義すべきかなぁと、個人的な意見ですが。
6
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 ただ、「乳袋」が本当に「みかん」なのかは別の問題で、そっちがいつまでたっても議論されませんが。
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
宇崎ちゃんが意図的に胸を強調するポーズを取ったとしても、それが「はしたない」というのは女性への抑圧であり、公的場に相応しくないとするなら、それも女性への差別です。あのポーズが猥褻物であるとすることが本当に妥当であるかを考えることと、フェミニズムが思想として問題があるのかもまた、別問題です。
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
しかし、絵師が意図的に女性の性的ポーズを描く時に、どのような意図を持って行っているのかは、フェミニズムにおける女性差別に引っ掛かる時がある。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 ソレも解釈がちょっと違う。 フェミキチにおける観測者たる某フェミキチ弁護士が視認するまでは、ソレがリンゴなのかミカンなのか不確定なんだよ
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
長々失礼しました、ROMります。
0
キケリキー @KIKERIKI17 2020年2月7日
ドラマやアニメで、作中人物の失敗が耐えられない、共感性羞恥なる言葉があるけれど、そういう類の話であろうなぁとは思う。イジメ被害の経験があると、事象の受け取り方が変わるし「他人へのイジリ」が許容できなかったりするが、だからといって、他人への攻撃性がなくなるかといえばそんな事はない。にんげんだもの。
1
わん @3_burou_J_row 2020年2月7日
フェミ思想が危険になった亜種ではなく、危険な変態と同じ思考の人がフェミを獲得して生き残ろうとしてるので変態亜種です
1
わん @3_burou_J_row 2020年2月7日
相手もいないのに「我がことのように感じる」とうるさい人、変態ですからね
1
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年2月7日
nachi_yanase そのくせツイフェミはオピニオンリーダーを決めませんよねぇ まぁ実質的に上野千鶴子がツイフェミ界のオピニオンリーダーみたいなものですが(次点で真空パックAV人権派女性弁護士太田啓子)
8
肉喰男 @eatthemeat2854 2020年2月7日
「不快になった」=「危害を加えられた」と捉えているんじゃないのかな。 「私が不快になる表現を私が目につく場所に出すのは、私に対する危害行為だ!よくもそんなことを!」
18
キケリキー @KIKERIKI17 2020年2月7日
お笑い方面が、お気持ちで殴り合う分かりやすい戦場だよね。「いじり芸つまらん、食べ物粗末にするな」 vs 「だから笑いは面白くなくなった」みたいな。そしてここにも、「差別」は入りこんでくる。知識障害的なものやLGBT的なものを嗤うのは難しくなった。「人権」は結構強い矛だからね・・・
4
キケリキー @KIKERIKI17 2020年2月7日
TVでオタクがイジられる、お父さんがコレクションを勝手に売られる、とか「自分の事じゃないのに不快になって我が事のように怒る事象」ってのは有るし、批判も集まるけれど、これに「お前何怒ってんの、お前のことじゃねぇべ」なんて言われないわけで、問題はそこじゃなくて、事象を「差別」「セクハラ」として炎上させることに有ると思うんだよなぁ・・・
9
フルバ @furubakou1 2020年2月7日
nemu445 いつもなにかに怒っているってゴブリンかよ…
7
professor @profess10865211 2020年2月7日
P33_4 ツイッターのプロフィールに記載があったら即座にミュートを入れるレベルの毒ガス噴出孔
4
星川月海 @hosikawatukimi 2020年2月7日
eatthemeat2854 「エロ限定」の知覚過敏を(同類で固まってる上に異論を聞こうとしない所為で)「自分個人の感覚」として見られず、問題を全体的なもののように大騒ぎしてしまうのが問題なんですけどね
7
星川月海 @hosikawatukimi 2020年2月7日
furubakou1 「いいフェミニストは表で発言しないフェミニストだけだ」
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月7日
そもフェミニズムとは女権拡張であり、男尊女卑を前提とする封建的社会の中で歪められていた女性の性的価値を女性自らがコントロール出来る事に意味があり、端的に云えばそれまでの社会で不可能だった女性の露出を女性自身が選べるようにするための運動だったのだが、ツイフェミの狂的な性的描写嫌いって、まんま男尊女卑を前提とした封建的社会における男性の主張なんだよね。つまり、「女性は性的な事に対して慎み深くあるべきだ」ってヤツ。
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月7日
tikuwa_zero 「だからこそ、男性による架空の女性を使った“女性の性的表現”に物申してるのだ」って反論する向きもあると思うが、それはヱロ漫画やヱロイラスト描かれてる女性作家さんや茜さやさんに対する批判として「名誉男性」なんて言葉を持ち出して悪魔化した時点で通じない反論だと予め釘を刺しておく。
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月7日
tikuwa_zero もっと云えば、ツイフェミが批判するのは「オタク」と「オタクに与する者」なので、性根としてはオタクフォビアが一番近い。結局、感性がおっさんレベルのおっさんや一部女性が、多様性やフェミニズムを実態として継承している表現の自由の元に平等な思想を持つオタクを叩いてるのが現状。なればこそ、レディースコミック、BL、オタクメディアに辛らつな女性弁護士、ジャニタレ辺りの性的表現は攻撃対象にならないとも云える。
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月7日
余談だけど、「あいつら病気ちゃうの?」と疑うのは自由だが、「あいつらは病気だ」と決め付ける事自体が悪魔化=レッテル貼りの一種なので、理解してないなら止めた方がいいと思う。オレはレッテル貼りだと理解した上で「ツイフェミはほぼ全員被害妄想だから、ネットでぎゃーぎゃー云うとるヒマがあるならさっさと病院に行ってこい」と普段から主張しているけども。(そも「レッテル貼りがいかん」とは主張してなくて、悪罵ですら表現の自由の範囲で気に入らんのなら訴えろと主張している側だから)
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月7日
eatthemeat2854 ソレが更にエロでgg検索したりFANZAログインして来るのだから、完全に当たり屋である
4
渚稜 @nagisaryou 2020年2月7日
私は規制反対派ですが。オタクの身内擁護と言う感覚はなく、むしろ茜さやさんみたいな女性が世間から「性的だ」「不健全だ」と糾弾されることに深く共感し、傷つくタイプです。だから戦う相手はフェミと一緒なんですよ。ところがフェミは「巨乳=性的=不健全」という価値観を前提化し、茜さやさんの存在を糾弾するでしょ。そこが許せない。
9
渚稜 @nagisaryou 2020年2月7日
もしかしたらフェミは「巨乳=性的=不健全」のうち、「性的=不健全」の等号は残し、「巨乳=性的」の等号は唾棄すべきもの、と考えてるのかもしれない。しかし私は「性的=不健全」の方の等号を唾棄すべきとしてるんですよ。そこにズレが生まれる。
2
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 すみません、同意ではありませんでした。「乳袋」の件は、絵師さんが何を企図して、視聴者がどう受け取ると予測してあの描き方をしたのか、エロス方面ではないならその説明をしてほしい、という辺りが批判には入っているのですが、「乳袋」が絵画技法では何の効果をもたらすか、その説明がないんで何とも判断できません。
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 読み違えてしまって、誤解を招きました。すみませんでした。以上です。
0
渚稜 @nagisaryou 2020年2月7日
「巨乳は性的で不健全だ。だから滅ぼしてやる」と言ってるラスボスに対し、「巨乳は性的だよ。でもHなことの何が悪い」と戦いを挑む一派と。「巨乳は性的じゃない。男は何もわかってない」と戦いを挑む一派がいたとして。ラスボスそっちのけで味方同士の殴り合いが始まった感。
2
渚稜 @nagisaryou 2020年2月7日
そもそもそのラスボスも「巨乳ってHでんなあ。グヒヒ」みたいな昭和男と「Hなものはけしからんざます」の昭和風紀派が融合合体した存在であり。そんな人間はどこにもいないのかもしれない。自分たちより古い考えが自動的に権威化するシステムのバグによって生まれた幻なのかも。
1
aqp1 @aqp114 2020年2月7日
人の感情は身勝手なものだから一貫性なくても当然だが、他人にそれは通じないよね。社会的に何かを求めてるなら、妥当でかつ、明確な一貫性のある基準が必要になる
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月7日
myomyo01 小川一水の「ないと思っていた権利や能力の発見はSFのテーマなので,今どき当然となったフェミニズムには関心を持つべき」(https://togetter.com/li/1383020)みたいな話を読んで自分が感じたのは,「被害者の権利を訴えてきたフェミニズムが加害者に転換する点くらいまで描かないと今どき『ないと思っていたものの発見』にはならないんじゃ?」ってところ。もはや深く考えずに権力として利用されるものとなったフェミニズムを指して「新発見だ!」と言うだけじゃ薄ら寒い。
3
渚稜 @nagisaryou 2020年2月7日
5rilla_5rilla_5 「自身、もしくは同性の肌の露出」と「BL消費」との間には女の性への客体的アプローチか主体的アプローチか、という歴然とした差があります。
0
渚稜 @nagisaryou 2020年2月7日
(続き)例えば男が全身の毛を剃って短パンで街を歩く、なんて行為はまず行われないし、変態扱いされるのが関の山。とは言えそれを以て「性的抑圧」なんて言う男はいないし、抑圧を内面化させて粛々と受け入れてる。一方男はAV見ても風俗行っても世間から叩かれることはない。
0
渚稜 @nagisaryou 2020年2月7日
(続き)一方女は脱毛して露出して街を歩くことが完全合法どころか同性からも異性からも推奨されてる。一方BLや男性ヌード消費はマイナーな趣味。この「男は主体的、女は客体的」の役割分担に差別的構造を見出してるのかも。だから男の主体性も、女の客体性も同時にぶっ叩く。
0
渚稜 @nagisaryou 2020年2月7日
男が性の主体的消費に歓びを見出しつつ、客体的消費に興味を抱かないことを以て「人間は性において消費主体であった方が幸せである。なぜならより権力がある男が自らそれをより選んでるんだから」みたいな認識があるのかも。消費主体になりたいんですよ、フェミは。
0
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月7日
その他の部位も少なくとも見た目上で大した差異は見つかっていません。(少しはある) よって「話を聞かない男、地図が読めない女」の内容のうち少なくとも男女の脳の見た目の違いはガセネタです。今でも脳梁の太さや右脳左脳の大きさをいうのは偽科学です。今のところ違いそうとみなされているのは見た目にぱっとわからない内部のつながりなどの部分です
0
くじら @nemu445 2020年2月7日
furubakou1 ゴブリンっていつもなにかに怒ってるの・・・?
1
!にゃん @bibibikkuri 2020年2月7日
こういう騒動があるとすぐ「オタクは弁えるべし」となったり「私の考えた現実的な大人の対応」を述べる光景が見られるけど、オタクが委縮しても先鋭化した人の暴力性が収まったりはしないし、女性が目を背けたくなる言葉の暴力を受けていると言うのが目をむけるべき「現実」なんだよな
10
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月7日
nagisaryou アナタは自転車乗りというイキモノを御存知でないようだ
0
tama @korogari5625349 2020年2月7日
むしろ、共感性の高い人は共感できない相手、共感してくれない相手に対して攻撃的だよ。こんなことはありふれたことでツイフェミに限った話ではないと思うんだけど。
4
もこ @mocomb 2020年2月7日
春風ちゃんとかキャラがアレだから違う面で嫌われてる可能性があるのと、そもそも観測範囲にない可能性もある。
0
フルバ @furubakou1 2020年2月7日
nemu445 彼は世界に対して怒り、家族に対して怒り、自分の人生に対して怒っていた。だが、だいたいは理由もなく怒っていたんだ。
3
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年2月7日
どんな主義主張であれ何らかの欠陥或いは時代にそぐわない部分があるのは確かだし、それを更新していくのも大事なことなのだと思うのだけど、フェミニズムに関してはそれらの更新が一向になされず、そればかりか明確な基準もないまま彼女(彼)らの気に入らないものを自分定義で批判というか攻撃している有様。正直フェミニズムそのものより、時代の流れや変化を読むことを怠った主義主張が袋小路に陥った惨状が今のフェミニズムなのかもしれない。
4
神代武流 @tkr_kmsr 2020年2月7日
突き詰めるとミサンドリーであり、更に突き詰めるとその理由としてまたいくつかに分別されるって程度の連中だと思うけどね。
0
ougontokei @ougontokei8 2020年2月7日
「共感性の高い人」と「何にでも共感する人」の違いが分かりません。またノットオール何たらって言ってるんですか。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月7日
ツイフェミ(似非フェミ)の考えてるフェミニズムって、「社会的に優勢たる男性は、社会的に劣勢たる私たち女性のお気持ちに対して無制限に配慮すべし」「何が性的表現か性的搾取かは私たちが決める。お前たち男やそれに擦り寄る女性(名誉男性)にはその権利はない」とする男尊女卑的差別思想とミサンドリーと性嫌悪症をこじらせた弱者コスプレによるアファーマティブアクションの強要に過ぎない。
6
Ken Reiwa @ken_reiwa 2020年2月7日
心理学的には(共感性羞恥)あるいは(観察者羞恥)という名前が有ります。 誰かがやっている恥ずかしい事が、まるで自分がやっているように感じていたたまれなくなる状況の事で、日本人は10%が該当するそうです。 これは他の人が怒られている時に、自分が怒られているように胸が締め付けられたりも含みます。 テレビを観ていても逃げたくなったりします。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月7日
tikuwa_zero これらツイフェミ(似非フェミ)の考えるフェミニズムと、男女平等及び多様性がどういう状態かを正しく認識している極普通の人が捉えている本義のフェミニズムとは全く異なる概念になってるのは自明の理で、だからこそオレは正しく切り分けるために紛い物のそれをツイフェミ(似非フェミ)呼ばわりしてるんだけども。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月7日
tikuwa_zero 被害妄想が抜けてた。結局の話、フィクションでも自分以外の誰かでも、自分ではない別の存在に自分を投影して、自分の何かが傷つけられたと思う感覚自体が完全に被害妄想なんだよね。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月7日
仮に、ある創作作品で「日本人」が露悪的ないし性的に描かれていたとして、それで「日本人に対する差別だ!」と主張する人がいれば、普通は既知外扱いされるよね。でも主語が「女性」に挿げ変わった時だけ女性差別になるのだとすれば、それは論理ではなく屁理屈でしかない。
3
星川月海 @hosikawatukimi 2020年2月7日
『共感性羞恥』は「共感性が強い証拠」と言われるけど、ツイフェミのそれは『共感性羞恥』じゃなく「特定属性に知覚過敏」か「弱者を笠に着て『気に入らないものを叩き潰す』のがクセになってる」だけだと思うんだけど(だから叩けるものを求めて「ゾーニング済のノレンの向こうに頭突っ込んで大騒ぎ」するような真似も繰り返してる)
4
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2020年2月7日
端的に言えば「他人に悪のレッテルを貼って善人ぶってるだけ」なんだよな。だからこそ平然と自分の意に添わぬ女性に「名誉男性」などという極めて侮蔑的かつ差別的な暴言を吐いたりする
5
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月7日
korogari5625349 そういうのって本当に「共感性が高い」と言うべきものなのか?実は別のものを「共感」と呼んでるだけなのでは?という疑問は感じる。もちろんツイフェミに限った話ではなく。
3
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月7日
[c7350460] 「同じ女性を一番人間扱いしてないのあんたらだろ」とはいつも思う。じゃなきゃ「自分と意見が合わなかっただけの女性」を「お前は女性じゃない!名誉男性だ!」なんて言えるはずがない。根本的に他人を自分の主張を通すための数合わせくらいにしか見てないからそうなるんじゃないのかと。
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月7日
乳袋だ何だって、アレはアレで立体裁断の技術と布の技術の進歩なんだからケチつけられる謂れなんてねえんだよな。ビッグボインな方たちの長年の夢「デブに見えない服」なんだし。
2
星川月海 @hosikawatukimi 2020年2月7日
korogari5625349 それ「『共感性』が高い」んじゃなく「『承認欲求(共感して欲しい願望)』が強い」だけでは
3
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月8日
kakinokimameta あ、はい。まんがを描く側の立場からの意見を言うと、「乳袋」は女性の胸部を強調するための技法ではなく単にその人のクセです。以上です。
4
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月8日
nagisaryou 私はそこについては何ら言及していません。ただ単に、私の知る限りのBL作品がネコ役の男の表象を女にすげかえるだけでほぼほぼ少女漫画、女性向けTL、女性向けエロ漫画などに互換することの謎について考察しているだけです。
3
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月8日
tkr_kmsr 私はあの方々の根本はミサンドリーよりもミソジニー、つまり自らの内にあるセックスフィメールとしての部分だとか、身体的コンプレックス、つまり自己嫌悪から始まっているものだと思っています。ミサンドリーはその副産物に過ぎません。
6
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月8日
5rilla_5rilla_5 もっと言うなら、クセ以上にまんが黎明期以来の伝統です。別に女性の表象を性的におとしめすための表現ではないですし、描き手側からの性的な強調意図もほとんどの場合はありません。なぜならば、乳袋があろうがなかろうが巨乳は巨乳に変わらないからです。となれば残すは、見る人個人個人がそれを不快に思うかどうかだけの問題です。
4
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月8日
(乳袋があろうがなかろうが、乳袋を否定する人から見れば巨乳というだけで性的に強調されたデザインとなるのは明らかですからね)さて、つまりは殺虫剤の缶に描かれたゴキブリの絵と同じです。私はあの絵は不快なのですが、普段は見ないようにしています。慣れましょう。
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月8日
5rilla_5rilla_5 コレは面白い仮説、オレが言うところの「男女差別主義」つまり「平等に差別する概念」にも通じる要素を感じる。 違いがあるとすれば、オレは差別される不利益と差別する利益の双方を肯定するけど、フェミキチは差別する利益だけ求めて差別される不利益は絶対拒否する点か
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月9日
d2N5Q4GciZtsa2e あの方々の核心を説明するのに、差別という言葉は必要ありません。その差別という概念もただの自己の身体に備わる一次性徴を認められないコンプレックスを解消するための手段の一つにしか過ぎません。究極的にはあの方々は、自分たちが羨み僻む対象である、男になりたいのです。
4
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月9日
要するに、まんセルは現代の男女の"差別的な?"構造を受け入れてるし、変える気などさらさら無いのですよ。あの方々の価値観では「女の身体を見ると自分の身体のこと思い出して嫌な気分になる」し、「私は弱者である女性なので、"ずるい"強者である男性をいくら攻撃してもよい」わけです。この2つの感情論の合わせ技が現状のまんセルでしょう。
4
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月9日
色んな言葉で飾ってますが、結局のところまんセルの主張は「男はずるい」という小学生並の一言で済ませることができてしまいます。ためしに全部あの方々の言い訳を「男はずるい」で置換してみたらどうでしょう。むしろ元の文より意味が通じるようになると思います。あの方々は「男はずるい」という言葉を、なるべく難しい言葉を使ってバレないように表現してるということです。
4
inti @inti87913544 2020年2月9日
「ズルい」にしたって、自身の直面した性別に由来する不条理から男性の方が優遇されていると「感じている」からでしょうね。実際は双方に異なる不条理があるですが。そうした不条理に対する怒りや年齢や性格から怒りの表現できなかった自己嫌悪が解消されないまま燻っているから、いつも何かに怒っている
2
inti @inti87913544 2020年2月9日
その形のない怒りがあるから、ある権威が何かを「これは貴方がたを貶めるものではないか」と指し示すと一気に反応し、末端は怒りのまま暴走するから矛先は性的な魅力を使う同性にも向けられてしまう。実際のところは誰も救えないどころか、一部の扇動者達によって消耗させられているのではないかと思いますねぇ
2
Rick=TKN @RickTKN 2020年2月9日
PhotoAbyssrium 「水着は不特定多数に見せるためのものではなく、好きな男の子に見せるためか泳ぐために着るもの」ってのは、「芸名同じなんだからお前も水着になって見ろ」に対する、はるかぜちゃん個人のスタンスってだけじゃねぇの? 
1
渚稜 @nagisaryou 2020年2月10日
根源を言うと性的なものへのスティグマなんですよ。だから自身に性的なものがついてることを認めるのを異様に嫌う。
0