ワクチンの有効率の計算法:HPVワクチンを例に

まとめました。
hpvワクチン HPV 有効率 子宮頸がん 定義
111

巻頭言

らむだ @lambda496
HPVワクチンの有効率が50%などという怪しいデータを主張する衆議院議員に対し、「ちょっと詳しくないので…」と相手を油断させ、データがガバガバだと議員自ら示してしまったところで、強烈なカウンターパンチを食らわす医学研究者・峰宗太郎先生 pic.twitter.com/UJ53Ir6D3E
拡大
拡大
らむだ @lambda496
「HPVワクチンの有効率は50%」などというデマを流した国会議員がいますが、様々な研究がHPVワクチンの有効率は90%以上であると示しています。
らむだ @lambda496
HPVワクチンの有効率は90%以上であることを示す文献は下のツイートのツリーに載せています。 twitter.com/lambda496/stat… twitter.com/lambda496/stat…
かるでぃお @FAGMKJpq6vcPTeo
この人の「有効率」とか先の人の「完治率」とか、 独自定義の謎ワードを使う人=テクニカルタームが使えない人はそもそも議論できないんだから、エビデンスを提示しても無駄だし徒労。 斬られたことにも気付かない無知は常に最強。 twitter.com/my_fc1/status/…
ふるくぅと @FURUCTO23
「ワクチンの有効率」は明確な定義が存在しますよ。自称ワクチンに詳しいくせにそんな基本的ことも知らないんですか? futaba-cl.com/column/c-013.h… twitter.com/my_fc1/status/…
リンク www.futaba-cl.com ワクチンの有効率 とは? | ふたばクリニック/世田谷区・三軒茶屋 内科/小児科・診療所:各種健診・検診,診断書,英文証明書,予防接種:A/B型肝炎,狂犬病,破傷風,BCG
たぬきち🇦🇶 @TOTB1984
この衆議院議員、この羊水塞栓訴訟で医療に対する名言を残した弁護士の模様。 minemura.org/iryosaiban/H27… 羊水塞栓で患者が死亡すれば、医者が適切な治療を行なっても訴訟で敗訴。 一方で弁護士が医療デマを撒いてもお咎めなし。 その影響で人が死ぬかもしれないのに。 twitter.com/totb1984/statu… pic.twitter.com/RWDHZmfh8R
拡大

(↑議員になる前に弁護士として医療訴訟を担当し、医師に勝訴する判決を勝ち取ったた経験があったというなら、あのような態度もうなずけるというものです)

ドクトル・ジベル【公式】 @DoktorGibert
ヒポポタマスの誓いでご高名なばぶばぶ青山先生がHPVワクチン問題で再び医療界に喧嘩を売ってきてるの、草生えませんね。
まとめ 「ヒポポタマスの誓い」とは何か?その真実に迫る! とある弁護士が、ツィートした中に壮絶な間違いが紛れ込んでしまい、平和な日本の日曜がさらに平和になりました。 勝手に選んだので、削除依頼も受け付けます。 62721 pv 832 28 users 63

本編ここから

(発端)

青山 まさゆき @my_fc1
ギランバレー症候群の原因の一つにインフルエンザワクチンがあることを知っているのだろうか?MTBIも同じ刺激で全ての人に発症する訳ではない。一定の素因がある方に発症することはあり得るところ。今の医学が全てを見通している訳ではない。まして有効率が50%のワクチンには利益衡量が必要 twitter.com/yotarou_lab/st…
峰 宗太郎 @minesoh
@my_fc1 はじめまして、ちょっと詳しくないのでお伺いしたいのですが、有効率50%というのは何が分母で何が分子の数字で出典はどこなのかお教えください👶興味があります。
青山 まさゆき @my_fc1
@minesoh 子宮頸がんの原因となるウイルスには10分母は日本における子宮頸がん患者の遺伝子型別患者割合の総数。分子はHPVワクチンが有効な16.18型の割合。是非当否についてご意見を。mhlw.go.jp/stf2/shingi2/2…

引用のPDFファイルの正しいURLはこちら
https://www.mhlw.go.jp/stf2/shingi2/2r9852000000bx23-att/2r9852000000byb3.pdf
「ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンに関する ファクトシート (平成22年7月7日版)」と題する国立感染症センターの資料でした。この資料が作成された2010年は、2価のHPVワクチン(サーバリックス )の販売が日本国内で開始された2009年12月の翌年で、今から10年前にあたります。

峰 宗太郎 @minesoh
@my_fc1 まちがいです👶HPVには200種類ほどありますが、有効率を考えるなら分母と分子は対応しなくてはなりませんから、カバーするHPVだけで計算します。計算をやり直してください。また文献を提示してください。リンク先を独自に誤読しています。
青山 まさゆき @my_fc1
@minesoh カバーされるHPVウイルスの型が、限られており、日本における子宮頸がん患者の型の分布からして50%という意味で使っていることはおわかりでは?いずれにしろその告知が当時なされていなかったことを指摘しているにとどまりますがそんなことは医学に詳しくない一般国民には理解させる必要も無かったと?
ぴょん吉 @pyonpyonkitti
@my_fc1 @minesoh 算出方法が全然わからん。。 資料を見ましたが、 日本でのHPV遺伝子型別頻度として記載されている以下2点を足しただけで、「有効率50%」とか言ってませんか?? HPV16(42.4%)、HPV18(7.7%) もしそうなら結構恥ずかしい発言かと。。 pic.twitter.com/qjW7nLXByO
拡大
青山 まさゆき @my_fc1
@pyonpyonkitti @minesoh 有効率という言葉を限定して視点外してません?当時の2価ワクチンが有効なのはご指摘の2つの遺伝子型のHPVウイルスだけ。そのウイルス由来の子宮頸がん患者は全体の患者数の50%未満なので、最大に見積もっても50%の患者の子宮頸がんの発生予防に有効でしかあり得ないでしょう?認めてる方もいますが。
ぴょん吉 @pyonpyonkitti
@my_fc1 @minesoh なるほど🤗 ぜひ今後も「有効率50%!」と言い続けてください。ますます信用を失うと思いますが。 理由) 1.「有効率」は資料にて明言されておらず、自身の解釈で導いた値である。また、資料内の下記の記載が考慮されていない。 2.エビデンスは10年前のものであり、知識がアップデートされていない。 pic.twitter.com/N8mU2ArJgX
拡大
残りを読む(45)

コメント

nao @parasite2006 2020年2月8日
@FAGMKJpq6vcPTeo さんのツイートを巻頭言に追加収録させていただきました。有難うございました。
ランダー @zanac_lander 2020年2月8日
反ワクチンの人って算数レベルの計算できないこと多いよなあ。 #反ワクチン
nao @parasite2006 2020年2月8日
まとめ公開後のツイートを少し追加しました。
まさご叔父さん @masago53 2020年2月8日
俺は詳しいんだ!!をリアルでやる人を見れるとはツイッターも奥が深い
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2020年2月8日
学究の徒の 「この分野は詳しくない/素人なのですが……」がどれほど恐ろしいか、この議員は大学で学ばなかったのか
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年2月8日
タダで授業してもらってんじゃん良かったな
七篠翁宴 @restart_aloiv 2020年2月8日
誰だこの人はと思ったら前回の衆院選で静岡1区から立憲民主党公認で出馬し当選した後、週刊誌にセクハラ疑惑(本人は否定しているので)を告発されて立憲民主党から(党内で調査はしていないが)無期限の党員資格停止処分を喰らっている現役国会議員の青山雅幸さんじゃないですかー!やだー!
園芸家 @engeikana 2020年2月8日
「ヒポポタマスの誓い」の人だったw
uniuni @wander__wagen 2020年2月8日
こういうクソみたいな議員がデマを飛ばすことに何らかの制限を設けないといけないと思う。懲戒的な何かをしなければ立場を利用して悪意を拡散し続けるわけじゃん。
霧島 祥 @nzsk_syo 2020年2月8日
大変わかりやすかった
宮原篤 / 書籍「小児科医ママとパパのやさしい予防接種BOOK」@9月21日発売 @atsushimiyahara 2020年2月8日
青山雅幸議員は全国B型肝炎訴訟静岡県弁護団団長でもある。予防接種の回しうちでB型肝炎になったということだが、全員ワクチンが原因というわけではない。 1.B型肝炎ウイルスは通常の生活をしているだけでも感染しやすいのに、それを無視してすべて予防接種のせいにされた。 2.B型肝炎蔓延に非常に有効な、B型肝炎ワクチンの普及に力を入れていなかった。
宮原篤 / 書籍「小児科医ママとパパのやさしい予防接種BOOK」@9月21日発売 @atsushimiyahara 2020年2月8日
一応青山氏のブログも紹介しておきます。 すぐに色分けする社会、魔女狩りは現代も生きている。 https://ameblo.jp/masayuki-aoyama/entry-12573459323.html
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月8日
一方は ἱπποπόταμος で、他方は Ἱπποκράτης だから区別できないのはちょっと恥ずかしい。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2020年2月8日
つうか疫学ってのを勉強すると、いかに自分が割り算を分かっていないか痛感するんだよ。
森 勇一 @ymori117 2020年2月8日
青山議員の尊い犠牲のもと、我々はHPVワクチンについて更なる知識を得ることができたのだ。無茶しやがって…。
ニートその3 @apribi 2020年2月8日
数ある左翼活動の中でもこの反ワクチンは特に理解できない。自分が打ちたくないなら拒否すればいいだけでしょw
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月8日
こんなワクチンでも打ちたい人は勝手に打てばいいだけだと思う。なんで他人にまで打たせたがるのか?
🈂トリ @satori_Lv35 2020年2月8日
knakatani 反ワクチンが涙目でオウム返し草wwww
neologcutter @neologcuter 2020年2月8日
そうですねえ、反ワクチン厨はいちど風疹に罹ってみてはいかがでしょうか。というか今まで一度もワクチンを受けたことがないんで?
l-m @light_m 2020年2月9日
そもそも主語述語の使い方がおかしいのがな…弁護士で国会議員なのに日本語が不自由とはどういうことか。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月9日
これは何度でも言うが、ワクチン一般を忌避する「反ワクチン」と、HPVワクチンの副反応リスクを重視することとはまったく違う。このふたつを混同する輩は、あまり頭がよろしくない。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月9日
knakatani で、HPVワクチンの危険性に関するエビデンスはよ
おらおら@ @oraora1966 2020年2月9日
国会議員も弁護士も「言葉」を仕事の武器にして闘う職業だし、言葉の定義の大切さは法律を学べば身につくはずなので、恐らくこの国会議員はオツムが弱い訳ではなく意図的に誤情報を創造していると思う。
藤井秀明 @boc1211 2020年2月9日
全員がHPVウイルスのことを100分かってるんなら個人の自由でいいけど、そんなわけないから国がエビデンスに従って打たせる打たせないっていうのを決める必要がある。まぁとはいえ個人の自由ってのも前提にはあるから、打つのを推奨されるようになっても嫌なら拒否すりゃいいんじゃないかね。
Yeme @yer_meme 2020年2月9日
「俺らは他人とは違う」、常套句っスねぇ。
カッコカリ@筋肉は一生の相棒 @kakkokari_kyoto 2020年2月9日
青山氏は以前にも全く違う母集団同士を比較して「甲状腺癌が増えた!」と言っていた人だからなあ。間違いを指摘しても「私はプロなので間違えない」の一点張りだったし。いつまで経っても赤ちゃんプレイから進歩できない人やわ。
uniuni @wander__wagen 2020年2月9日
knakatani オッス!反ワクチンくん!
uniuni @wander__wagen 2020年2月9日
「医者はインフル予防接種をしない」みたいな世迷い言に同調してた人間未満の虫ケラが、え?「ボクチンはそこらん反ワクチンとは違うんだ~い!プンプン!」ってか? 回線ブチ切って寝てろw
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月9日
頭のよろしくない人々がいかにも頭のよろしくないコメントを書いているのは、平常運転だなあ。🙂
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月9日
HPVワクチンを接種された人の 1/1000 オーダーで、重篤な副反応が数年間にわたって継続するというファクトについては、これの因果関係を最終的に証明した人はまだ誰もいない。その一方で、接種と症状との間に因果関係がないと考えることは合理性を欠いている。この前提に立てば、副反応検討部会が今の時点で同ワクチンの積極的勧奨を再開すべきではないと考えていることは大いに支持できる。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月9日
青山まさゆき弁護士は、医事事件にかなり強い方。並みの医者よりも医療系の事柄には詳しい。 HPVワクチンのHPV型カバー率の低さを指摘、は手堅い。 atsushimiyahara という、衛生管理と医薬品の性能との違いすら、理解出来ていない並み以下の医者。ていうか、医事事件のスペシャリストと紹介しない理由とは?
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月9日
knakatani HPVワクチンで子宮頸がん54%増 https://www.dailymail.co.uk/health/article-7912671/Cervical-cancer-rates-steep-rise-women-late-20s-charity-warns.html これ一つで、予防接種法から同ワクチンを削除しましょ、という動きになることこそ、科学的態度。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月9日
ἱπποπόταμος はギリシャ語で "river horse" という意味であり、いっぽう人名の Ἱπποκράτης はもともと "horse power" という意味の言葉らしい。馬力の誓い。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月9日
knakatani 欲しい人が大挙として押し寄せるものです。本当に良い商品ならば。HPVワクチンも所詮、数多ある商品の一つですから。しかし、実際には、ナースやその子弟ですら、HPVワクチンに手を出さない出させない。手洗いうがいマスクの推奨(当方もナースしている親戚から言われました「必ずしろ」と。)とは、随分と様相が違うHPVワクチン
uniuni @wander__wagen 2020年2月9日
online_checker おまえ、記事が英語だったらみんながビビって読まないと思ってそんなデタラメほざいてんの?人間未満代表のカマキリと同じくらいの同しようもないウジムシ脳だな。どうやって育ったらそこまで人格を崩壊させることができるんだ?なんかのワクチンのせいでそんなにかわいそうなお脳になったからワクチンを逆恨みしてるの?
uniuni @wander__wagen 2020年2月9日
「頭のよろしくない人々」 カマキリとクソ卵くらいしか見当たらんけどな。きっと自虐的な自己紹介なのだろうが。自覚あるんだったら黙ればいいのに。
uniuni @wander__wagen 2020年2月9日
つーか何行目を翻訳したらそんなバカみたいな結果になるんだよ。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月9日
wander__wagen wander__wagen wander__wagen などと、科学の素養すらない阿呆が宣っている。
Yeme @yer_meme 2020年2月9日
よりによって「HPVワクチンは大きく期待されてる」って記事張るとかアホの極みっスねー。rates jump by 54%とHPV vaccineしか見えてないんスかね?
Yeme @yer_meme 2020年2月9日
記事の内容は「子宮頸がんが増えている、スクリーニングに行かない若年層が増えてるからだ、子宮頸がんの原因ほとんどはウイルスのためHPVワクチンは大きく期待されている」って感じっスね。間違いなく内容読まずに張ってるっスね。
uniuni @wander__wagen 2020年2月9日
online_checker は?おいこらクソカス、お前の言ってることがどこに書いてあるか示してからそういうことを言えよ。科学の素養?人間として最低限度の知能があるかすら怪しいお前ごとき人間未満がよく言えたもんだなぁ?
uniuni @wander__wagen 2020年2月9日
online_checker もはや言い訳すらせずに阿呆呼ばわりしてるあたり、ボロカスにけなされて悔しいのがすげー伝わってくるけど、指摘に何一つ言い返せずに他人を阿呆呼ばわりするってすげーダサいと思わない?人間に表現可能なダサさを超越してるわwおめでとう!君は人間以上だ!
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年2月9日
まあこれだけ新型コロナウイルスで大騒ぎしてんだし ワクチンあるなら使ったら?ってのは思うわな 子宮頸がんになるよりはね
nao @parasite2006 2020年2月9日
yer_meme はい、お申し越しのDaily Mailの記事の後の方を読んでいくと、英国でのHPVワクチン導入は2008年とありますから、子宮頸がんが増えているとされた現在25-29歳の人達は導入当時13-17歳。接種の普及率が初期はどの程度だったか不明ですが、専門家の言として「今後はHPVワクチン接種により検診での発見率は下がっていくだろう」とありますね。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月9日
(あー良かった、オレも英語あんまり自信無いから流し読みで違和感あった程度だったけどやっぱりHPVワクチン肯定側の記事だったか)
nao @parasite2006 2020年2月9日
「補足:意外に知られていない有効率の正しい定義」の項を追加しました。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月9日
ざっと見たところ、英国の人口の約 84% を占めるイングランドの集計では、1990年9月〜1995年8月の間に生まれた女性の 49% が3回のHPVワクチン接種を受けている。この人々に比べて、「今後はHPVワクチン接種により検診での発見率は下がっていくだろう」というのはちと楽観的すぎるのではないか?
Yeme @yer_meme 2020年2月9日
knakatani その楽観的だと思うのは何でっスか?接種率が上がってないからっスか?それともワクチンには効果がないからっスか?
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月9日
yer_meme 仮にその質問を発したのが @online_checker 氏だとしたら答えるのは簡単だ。彼は京都大学法学部卒業だからその知的レベルに合わせて文章をまとめれば良い。しかし君の場合にはどんなレベルに合わせれば良いのか、ちょっと見当がつかない。
Yeme @yer_meme 2020年2月9日
knakatani なるほど、説明出来ないんスね。どうもありがとうございましたっス。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月9日
yer_meme 持っている学位を説明してくれるなら助かるっス。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月9日
knakatani (当方の知的レベルがどの程度かはともかく、)子宮頸がんの年齢層別発症率のグラフは、スッと頭には浮かびます(何度も見たので)。まだ二十代なのにsteepな上がり方をしているならば、HPVVへの「楽観的」は「ノルマに追われる証券会社営業マンがカモに、買い推奨銘柄紹介」に匹敵。で、HPVVへの態度は、悪徳商法への態度に似てる。当方は(知的レベルはともかく)幼少の頃から、悪徳商法には敏感。
nao @parasite2006 2020年2月9日
2008年から始まった英国のHPVワクチン定期接種は当初12-13歳の女の子が対象で、子宮頸がん検診は25歳から開始。2008年に12-13歳で定期接種を受けることができた世代が子宮頸がん検診を受け始めるのがようやく2020年になってから。従って現在25-29歳で導入当時13-17歳だった人の大半は、導入当時定期接種の対象年齢を過ぎていてキャッチアップ接種をうけた人達。
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年2月9日
頭の悪い人は詳細データ並べても理解できないし文章もちゃんと読めないし、更に結構な人数がいるので行政主導で義務化するしかないってことがとてもよくわかりますね!
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月9日
英国で2008年〜2009年にキャッチアップ接種を受けた人たちの接種当時の年齢は、日本における定期接種の対象年齢とほぼ同じである。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月9日
online_checker ちなみに、日本法でも経過措置規定を置くことで、旧法に取り残された人たちを掬い上げる、という手法は使います。
田中 @suckminesuck 2020年2月9日
これが弁護士で国会議員なんだから人類史に絶望しそうになる
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月9日
knakatani そうですね。英国下院の http://data.parliament.uk/DepositedPapers/Files/DEP2012-1386/PQ119371-1.pdf によると、キャッチアップ接種の接種率は、初回六割、三回三割。それだけのあのsteepさは……ヤバイ。 suckminesuck バッシング・バイト、お疲れさま。
Yeme @yer_meme 2020年2月9日
knakatani 正直その、個人的な情報を晒してまで話を聞く価値があなたに無いので……ごめんなさい。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月9日
頭の中に脳みそじゃなくて歯糞が詰まってる奴やカマキリに失礼な脳容量の奴に何言ったって無駄だって。こいつらは説得対象じゃなくて叩き潰すべきデマ元でしかない。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月9日
online_checker ご提示いただいた資料の4ページの集計は、やはりイングランドが対象。その時点で 17-18 歳だった女性の 62.2% が1回目の接種を済ませている。こうして見ると、今の 25-29 歳にはHPVワクチン接種が行き届いていないかのような物言いが、いかに現実を歪めているかが分かる。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月9日
yer_meme ある人に物を尋ねるのと、無礼な物言いをするのとは互いに排他的であって、いちどに両方ともやるということは出来ない。
Yeme @yer_meme 2020年2月9日
knakatani あれ、伝わんなかったっスか……?「あなたに物を尋ねる」のにそんなに価値は無いので別に良いですって話っス。
Yeme @yer_meme 2020年2月9日
knakatani なので、別にその、こっちは気にせずに、英文記事の内容を真逆に誤読するレベルの方と存分にやりとりして下さいっス。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月9日
knakatani そうです。。。世の東西を問わず、悪事は「例外・特例」の類を「虚偽」の素材として使いがち。「キャッチアップ接種という特例」の意図的無視で以て、連中は「虚偽」を作った。 himamamamamaaaa ニールス・ボーアの論文集を喜々と読んでいた程度には。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月9日
論破されまくったからって棘本社に殺人予告出すような奴に説得なんてする暇あったら本当に説得すべき相手を説得した方がいいぞ。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月9日
USK60873370 とりあえずギリシア哲学を一通りかじってから出直しましょ。貴様は。
uniuni @wander__wagen 2020年2月9日
online_checker は?おまえはあんなわかりやすい英語くらい読み解けるようになってから出直してこいやカス。え、そんなお粗末な脳みそで「京大法学部」?まじ?お前ごときゴミでも京大いけるの?サルでも京大入れるってことじゃん(笑)すげーな、イキモノの可能性を示してるな、お前は。
uniuni @wander__wagen 2020年2月9日
反ワクチンカルトのティンポナメナメコミュニケーションキモいな~。 knakatani よりにもよって、あんな英語すら読めないやつを紹介しながら「は京都大学法学部卒業だから~」って、最高にクール!え?知的レベルを合わせろっていうのは、「英語を誤読するくらい知的レベルを下げろ!彼がかわいそうだろ!」っていう意味か?馬鹿も休み休み言えよw
uniuni @wander__wagen 2020年2月9日
真逆の意味に読み違えるくらいおつむが残念な虫ケラが、よくもまああそこまでの恥を晒しておきながらおめおめとコメント欄に居座る続けられるな・・・。その厚顔無恥さ、どんなワクチンの副作用でそんなになったの?え?HPVワクチン?
uniuni @wander__wagen 2020年2月9日
online_checker このまとめとギリシア哲学となんの関係があるんだ?仮にギリシア哲学が役に立つとして、お前のこれまでのコメントのどこにそれが活かされてるんだ?英語をまともに読み取れないあたりに活かされてるのか?
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月9日
wander__wagen 貴様は考える事が出来なていないから。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月9日
「当方は(知的レベルはともかく)幼少の頃から、悪徳商法には敏感。」 online_checker 幼少の頃から「考える」が出来ている証左。考えることが出来ていない wander__wagen にかける情も義理も、ない。
uniuni @wander__wagen 2020年2月9日
online_checker online_checker 「お前はバカだ。なぜならバカだから」みたいなことしか言えない恥ずかしいいきものだねぇ。粋がる前に英語を誤読したことにたいして「申し訳ございませんでした」くらい言えば?悪徳商法がどうしたとかいう意味のわからない脱線を始める前に。その脱線、はたから見れば頭のおかしいやつの言動でしか無いからね?そのへん理解できてる?
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月9日
wander__wagen  online_checker で紹介した報告書を全文、和訳してみましょう。手間だけど、貴様が当方に言いがかり・難癖を付けているだけであることを自覚できるでしょう。
uniuni @wander__wagen 2020年2月9日
online_checker ん?それ読んでも online_checker ここで言ってる誤読はなかったことにはならないし、言ってることも証明できないぞ?誰が読んでも、「おまえに言いがかり・難癖を付けている」なんてことにはならないぞ?ギリシア文学とかいう意味のわからない脱線を関連付けることもできないぞ?そんなことはどこにも書いてないぞ?
uniuni @wander__wagen 2020年2月9日
文学じゃなくて哲学か。だからといってなんの関係性もないが。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月9日
online_checker 「> Published March 2015」の報告書をそんなに鼻息荒く振り回して大丈夫かね?
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月9日
d2N5Q4GciZtsa2e 何のために引っ張ってきた、すら理解出来ていないのですか。「ヒント"Catch-up cohorts"」 wander__wagen 網膜には到達しても、その先での情報処理が進んでいないようですね。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月9日
頭の良いふりをした馬鹿にも失礼なレベルの阿呆だなぁ
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2020年2月9日
京大法学部卒なのに反ワクチンかつ英文も読めない人間に、科学の素養があるとか冗談は辞めて欲しい。 いやまぁ、子宮頸がんで年間三千人死に続けたほうが、ワクチンの副作用()で苦しむより良いんだよ派に無理は言わないけどさ。 反ワクチンからすりゃ、別に若い女性が死んだところで関係ないし、むしろ商売道具になるからね。
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2020年2月9日
良い年齢なのに学位マウント取りたがる奴、精神年齢が学生から進歩してなくて困る()
uniuni @wander__wagen 2020年2月9日
online_checker いや、あのさぁ、それのどこに online_checker を正当化できる文章が書いてある?ん?網膜止まりなのはどっちでしょうね~?
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月9日
USK60873370 linstant0000 wander__wagen 「ヒント"Catch-up cohorts"」と「日本法でも経過措置規定を置くことで、旧法に取り残された人たちを『掬い上げる』、という手法は使います」 online_checker
uniuni @wander__wagen 2020年2月9日
online_checker 脳みそがおかしい演技はお腹いっぱいだから、それがどのように online_checker のような大マヌケを擁護できるのか説明してね~
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月9日
wander__wagen という思考放棄の文面。少しは頭使え。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月9日
「京大法学部」と聞いて劣等コンプレックスをぶちまけないでいられる奴がここには少ない。
uniuni @wander__wagen 2020年2月9日
online_checker いや、思考放棄は全く意味のないリンクを張り続けて、答えが存在しないために何も示せないから「ヒント」などと言って煙に巻こうとしているお前のことだよ。断言するが、あれをどう読んだところでお前の誤読 online_checker は覆らない。お前が自分の主張と真逆の英文を提示した間抜けさも覆ることはない。覆るというのならそれを示せ。ヒントだなどと逃げるのではなく、明確な答えを示せ。
uniuni @wander__wagen 2020年2月9日
knakatani まともに会話もできない、英語も読めない高学歴にどういうコンプレックスを抱けばいいの?むしろ自分が劣等だというコンプレックスが有るからこそ、唯一の取り柄である(事実かどうかも怪しい)学歴を振りかざすしか無いんだろうなと、ほんとかわいそうになるくらいだよ(笑)
子ぬこ @konukopet 2020年2月9日
途中までは知ってたけど、そのあとも反論してたのか… 何で相手が誰なのか調べないんだろ…
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月9日
劣等コンプレックスってそういうものなんだよ。自分が辛うじて持っている知識のカケラを使って、あいつには英語が読めない、などと無理やり推し量る。こういうのには「ダニング=クルーガー効果」という名前まで付けられている。
uniuni @wander__wagen 2020年2月9日
knakatani 「英語が読めない、などと無理やり推し量る。」え?ギャグかな(笑) online_checker じゃ、ここの英文があの阿呆の言ってるような意味だって証明して見せてや?(笑)ま、自分の正当性も証明できないまま学歴とかに脱線させるしか無い「高学歴」っていうのは、まことに存在価値のないイキモノなんだなってことは伝わってくるけど(笑)
uniuni @wander__wagen 2020年2月9日
「ダニング=クルーガー効果」 覚えたての言葉を使いたい中学生かよw実際に読めてないのに「推し量る」なんて言っちゃうとか、目とか脳みそがない生き物なのかなぁ?そんなイキモノが大学出てれば大ニュースだね、こりゃ。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月9日
こういう人間は、他人からどう評価されているかをまっとうに認識したら、人格が崩壊してしまうんだろうなあ。そして跡には、枯葉の詰まった靴しか残らない。
uniuni @wander__wagen 2020年2月9日
knakatani ほほ~。じゃあ、お前や糞卵以外の 人 間 が私をどう評価しているのか言ってみな?どうやって有効なサンプルを集めるつもりなのか知らんが、とにかく頑張ってくれや。
Yossy @Yossy_K 2020年2月10日
まあ、カバの人もこうやってよい教材になってくれたという点では存在意義があったと言えるかも。
Yossy @Yossy_K 2020年2月10日
knakatani むしろ「なんで他人が打つのを止めたがるのか」じゃないんかねえ
Yossy @Yossy_K 2020年2月10日
online_checker 全然英語が読めてねぇんでは。 ・There are big hopes piled on the HPV vaccine – the virus causes most cases ・"And he said the HPV vaccination - introduced in 2008 - will see rates in young women start to decrease significantly in the coming years."
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年2月10日
( ×H×)y-~~人殺しの片棒担ぎが必死で責任逃れをしようとあがいている米欄。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月10日
Yossy_K どうしても打ちたければ、いっそ自腹を切って9価ワクチンでも打てばいいんじゃないか? どうせ副反応リスクを負うのだから、たかが十数万円を惜しんで4価で妥協するという気持ちがよく分からない。 ただし積極的に他人にお勧めするような代物ではない。この判断は、今の副反応検討部会の考えと大きな差はない。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月10日
Yossy_K ひとことお節介を言っておくと、 online_checker 氏と私とはイングランドにおけるキャッチアップ接種状況を軽く調査して、その文章が欺瞞に満ちたものであるという理解で一致している。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月10日
いま「積極的勧奨の差し控え」を継続するという判断を行なっているのは副反応検討部会である。無節操に「人殺し」などと物騒なことをいう輩は、そのことを全然理解できていない。
Yossy @Yossy_K 2020年2月10日
knakatani 実際、9価が打てるところを探して目星をつけてるけど。
Yossy @Yossy_K 2020年2月10日
knakatani バカが何人集まって合意してもバカが改善するわけじゃないし。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2020年2月10日
欺瞞に満ちた文章が含まれる記事を論拠にして平気なんでしょうか…
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年2月10日
( ×H×)y-~~人殺しの片棒担ぎはサイコパスっぽいので直接話し合うのはムダみたいだけど、何とかこいつらの悪影響は排除できないものか。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月10日
NewName_NoIdea 「英国の25-29歳の女性において子宮頸がん罹患率が11年間で 54% 急増した」というファクトを重視して、HPVワクチンを定期接種から除外することが科学的態度であると言っているんでしょ。その文章に書かれている意見や希望的観測や欺瞞はどうでもいい。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月10日
Yossy_K じっさいHPVワクチン推進派が何人か集まってジャレあっているのをよく見かけるが、集まることによって知的レベルが改善したという兆候は今のところない。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月10日
「HPVワクチンで副作用が出るに違いない、効果がないに違いない、このワクチンは利権に違いない」なんて希望的観測や欺瞞に満ちてる奴が何言ってるの
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2020年2月10日
「馬鹿はな んな馬鹿なってことを平気でやるんや 常識捨てなあかんで」
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月10日
knakatani 結果、アナタ自身が言い出したknakatani の説得力をアナタ自身が棄損しているというコント
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年2月10日
なるほど、この議員さんが【また】妄言たれた、と・・・・>もうそろそろ「消費税は悪」という思い込み,捨てませんか?←は? https://togetter.com/li/1399353
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月10日
d2N5Q4GciZtsa2e 私は online_checker 氏の法律センスによってしばしば啓発されている一方で、英語は TOEIC 900点台後半なのでその方面で若干貢献できる場合がある。もともと何かを持っていない人にとっては、互いに持ち寄るということは難しいのだろう。
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月10日
knakatani えーと…TOEICから訴えられないといいね…
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月10日
jinsei_febreze だれかの劣等コンプレックスを刺激したかな?
余裕綽々 @yoyusyak2 2020年2月10日
京大法学部が人生のピークでそのあとは鳴かず飛ばずの人という認識。しかも京大法学部は自称。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2020年2月10日
knakatani そういうことではなく、論拠にしたものに欺瞞が含まれていると自分で言い出してしまっては論拠の説得力、ひいては自説そのもののの説得力も損なわれてしまうのでは?という話です。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月10日
NewName_NoIdea 記事全体ではなく、利用したファクトが真正であればそれで十分じゃないかと思いますけどね。NHK の19時のニュースにだって欺瞞が含まれているでしょう? 特に国会質疑のダイジェストには。だからといってあの30分番組が伝えたファクトが何一つ利用できない、ということにはならない。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2020年2月10日
イギリスの25-29歳の子宮頸がん54%増加の件ですが、DAILY MAILの記事によると、2004~06年と2015~17年との比較です。「現在の」25-29歳の人たちはそこそこキャッチアップを受けていますが、「2015~17年」の25-29歳の人たちはそうでもないように思います。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2020年2月10日
イギリスでは2008年時点で14歳〜18歳女性にキャッチアップワクチンが接種されています。2015年ではその人たちは21歳~25歳。2017年で23歳~27歳。まあなんとも。2017年時点のイギリスでワクチンの浸潤子宮頸がんの抑制効果がまだ観察されていないのは確か。ワクチンのせいで子宮頸がんが増えたという主張は完全にトンデモです。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2020年2月10日
子宮頸がんの数は検診開始年齢や検診間隔にけっこう影響を受けます。たとえば問題となっている世代では生物学的には年齢が高いほうが子宮頸がん罹患率は高いはずですが、イギリスでは29歳よりも28歳のほうが逆に子宮頸がん罹患率が高い傾向があります。検診が25歳開始、3年ごとだと28歳時の検診発見がんがカウントされるからです。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2020年2月10日
有名人が子宮頸がんで亡くなったりするとそのときだけ検診を受ける人が増えてその年だけ子宮頸がんが増えたりもします(その分次の年で減る)。従来の細胞診ではなくHPV感染の有無を併用する検診が導入されつつありますが、感度が変わったり検診間隔を延ばせたりしますので、やっぱり子宮頸がんと診断される人の数は変わるでしょう。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2020年2月10日
つまり、一つの情報に一喜一憂せず、トレンドや複数の地域の情報を総合して評価すべきです。それはそれとて、HPV感染や前がん病変についてはHPVワクチン接種世代で一貫して減少していますので、将来の浸潤子宮頸がんも減少すると考えるのが妥当です。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2020年2月10日
そういや、子宮頸がんで亡くなられたり、子宮摘出させられたりした方は年間千人単位でおられるようですが、HPVワクチンの副反応で亡くなられた方、っておられましたっけ?
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月10日
NATROM 2008年に18歳でキャッチアップ接種を受けた人は2017年には27歳になるのだから、25-29歳の中には相当数 HPVワクチン接種済みの人が含まれているはずです。これが発生率の低下という形で目に見えることが期待されていた筈ですが、反対に 54% 増加してしまったというのは disappointing な結果です。ひとまず、Daily Mail の記事について言えることはここまででしょう。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月10日
少なくとも今の時点では、「ワクチンのせいで子宮頸がんが増えた」という憶測を完全にトンデモと言い切ることは出来ません。まだ判断を留保せざるを得ないほど disappointing である、というべきです。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月10日
ある仮説を自信をもって統計的に排除できるのでなければ、その仮説を排除できるといたずらに主張することこそが却ってトンデモ科学です。
電子馬🅴 @Erechorse 2020年2月10日
コメント欄が色々とヤバすぎて変な笑いが出てきた
MT/浦和富来@手を洗う🤲 @MT_urawatomiki 2020年2月10日
カマキリさん。憶測(された論)を即トンデモとするのは確かにどうかと思いますけど、でもその仮説は排除云々以前に裏付けるものが一切ない上に否定する材料は結構見つかっていますよね。なにより「カマキリさんが支持する」ってだけで一気にその信ぴょう性がマイナスに陥る事をご認識された方がいいかと。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2020年2月10日
イギリスの2015~2017年のデータから「ワクチンのせいで子宮頸がんが増えたという可能性を否定できない」と主張するのはトンデモではありませんが「ワクチンのせいで子宮頸がんが増えた」はトンデモです。他の地域のデータを参照すれば、「ワクチンのせいで子宮頸がんが増えたかもしれない」という主張もいまやトンデモとみなしてよいでしょう。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2020年2月10日
たぶん、このコメント欄では一人か二人を除いてみなわかっていると思いますが、一応ご説明します。2015~2017年の3年間の数字であることに注意。2015年はキャッチアップ世代は25歳だけで、26~29歳は非キャッチアップ世代(5分の1)です。2016年のキャッチアップ世代は25~26歳(5分の2)、2017年は25~27歳(5分の3)。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2020年2月10日
単純計算で2015~2017年の25歳~29歳のうち、キャッチアップ世代は大雑把に6÷15=40%ぐらい。ワクチン接種率、性交渉後のワクチン接種で効果が落ちること、イギリスでは28歳がちょっとしたボリュームゾーンであることを考えると、2004~06年と2015~17年の25-29歳の子宮頸がん罹患率を比較して、ワクチンのせいで増えたとか減ったとか論じることはできないのです。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2020年2月10日
もし仮に罹患率が減っていたら、「ワクチンのおかげで減ったのだな」とは思わずに、「ワクチン接種割合は少ないし罹患率の変動にはワクチン以外にも要因があるのでワクチンのおかげで減ったとは言えない」と、中谷さんも正しく考えることができるのではないかと。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2020年2月10日
実際、スコットランドでは2017年に25歳~29歳の子宮頸がん罹患率が急激に減少しています。2017年の25歳~29歳のだいたい6割ぐらいがキャッチアップ世代ですね。私はワクチンの影響も若干はあるかもしれないけれども、おそらくは他の要因が大きいと考えます(変化が大きすぎるので)。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月10日
あなたのご意見なんて屁とも思っていませんので、あしからず。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月10日
(お、なんかコメント間の関係を誤解させそうな順序になった。)
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月10日
スコットランドは人口およそ544万人で北海道とほぼ同じ規模であり、イングランドの 1/10 を下回ります。全年齢の子宮頸がんの発生数が 276 しかない中で、25-29歳が前年の43例から2017年の9例に減ったといってもHPVワクチンの効果を議論できないのは当然でしょう。
@RaamenDrugRock1 2020年2月10日
カマキリとウニウニは青山氏とヒポポタマスの誓いで義兄弟にでもなったんか?
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月10日
knakatani 北海道で43例から9例に減った、と置き換えると、、、 「その減少に何か意味でも?」となるのは当然。ちなみに、性感染症患者の大半は、三大都市圏で見つかる。札幌は三大都市圏ではない。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月10日
knakatani ただ、あの強烈な跳ね方が一過性である、という根拠を見出すには、かなりの手間が必要でしょう。悪性腫瘍発症報告数を左右する因子は、数多ありますから。ただ、彼の地で子宮頸がん検診受診率が強烈な跳ね方をした、というデータは未だ、なし。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月10日
knakatani 若干どころか大いに。あと、数理的なセンスにも。 knakatani 「欺瞞」御意。ちなみに、当方の頭には「『おそ松さんのイヤミ』が饒舌な語りで、人様を騙して暴利をむさぼろうとしている」様子が思い浮かんでいました。あの記事から……。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月10日
yoyusyak2 「京大法卒」って、当方にとっては「根はしっかりしていて、多少の学はありますし、京都に住んでましたし、京ことばも、関西流ジョークも、通じる『多少は』面白い人ですよ」という説明のため。話を色々と広げやすい四文字なんです。 ちなみに、「京大法卒」以外の属性を出さない理由は、只の嫌味になるから。 knakatani 超絶なるバランスです。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月10日
knakatani 「ダニング=クルーガー効果」へぇ。そんな名前が付いていたとは……knakatani 『「京大法学部」と聞いて』当方が思い浮べる「コンプレックス」は、法経本館(戦前に建った部分と戦後に建った部分とのcomplex)、あとは、中身は政治学系と法学系のcomplexだなぁ、と。ていうか、他大学さんの名が出ても好奇心が喚起されない、というのは意外。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月10日
NATROM は間違い。 online_checker にある通り、Catch-Up世代の初回接種率六割。その後、初回接種率六割を含む母集団で、子宮頸がん罹患率が五割超の増加。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月10日
NATROM は子宮頸がんが見つかるタイミングを見落としている。若年層にとっては、周産期検診の細胞診が、同がん発見の主な機会。https://www.ons.gov.uk/ の"Births by parents’ characteristics"を眺めると、初産の約半数は三十歳未満、約三割は25-29歳。 online_checker
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年2月10日
knakatani 実際に表出する言動としてはわかりますが、一応「ダニング=クルーガー効果」って「その分野において、未熟な段階にいる人の方が自分の持っている知識・技術を高く見積もりがち」という自己認識を指したものだったような……。相対的に他者を低くみるところまで行くかは人によるかなと。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月10日
そりゃ正誤よりも自分に賛同する奴と慣れ合ってたらまともな知能に育たんよなぁ
余裕綽々 @yoyusyak2 2020年2月10日
京大法卒にそんなポジティブなイメージありましたっけ?「学校出てこないから何やってんのか分からへん」とかならよく言われてましたけど。あと、おじいちゃんおばあちゃん世代だと中核派のイメージも根強く。
余裕綽々 @yoyusyak2 2020年2月10日
あと、嫌味になる属性しかないってことはつまり門外漢って事ですね。まあ、『法卒』って時点でそうなんだけども。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月10日
というか気軽に殺人予告出すような奴が学歴ガー言っても「ああオウムにもいましたねお前みたいなの」としか思わんがな
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月10日
yoyusyak2 ヒント、学士会会誌の表記。 yoyusyak2 奥平剛士の四文字で片を付けられない理由とは? USK60873370 https://note.com/online_cheker/n/n1cff4246de99 に出てくる文面の意図すら掴めないのかね。HPVワクチン周りでは、もう少し込み入った駆け引きにも耐えられる力が必要だよ
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月10日
USK60873370 当方は「論点の立体地図」の要点っぽいところを、ピンで留めたり、チョイ足ししたりしているだけ。ていうか、「正誤」が存在するためには、判定基準と判定者が必要。判定者と主張者が同一、これは背理。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月10日
お前の持ってる立体地図歪みまくってんのな
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月10日
USK60873370 には、「論点の立体地図」作成を放棄する怠惰と、「我田引水」根性が見受けられる。 そもそもHPVワクチンの「論点の立体地図」は、多分野に及ぶ。同ワクチンを推進する側に立つにしても、再考を求める側に立つにしても、多人数で取り組む必要がある。 online_checker
ラー/USK @USK60873370 2020年2月10日
んな妄想に耽ってるから現実見えねえんだよとしか言えねえわ
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月10日
online_checker HPVワクチンは医薬品であり、新薬であり、知財の塊であり、公的資金の投入された高価な商品であり、強烈なマーケティング活動とロビー活動の結晶であり、製薬会社の未来を左右する経営リスクであり、医療界で賛否分かれる「厄介」であり、規制当局にとっての悩みの種であり、重篤な有害事象の大きな種てあり、被害者とその家族にとっての牢獄だから。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月10日
USK60873370 HPVワクチンの「論点の立体地図」を描いてみて。ちなみに、 online_checker は、ほんの一部です(サッと書くと書き落としが色々と出てくる)。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月10日
ああうん、お前が偏った視点からしか物事見れないの分かったからそろそろ頭のいい振りすらまともにできないのそろそろ認識しろ、な?
ラー/USK @USK60873370 2020年2月10日
たまにいるよなぁ、複雑に物事考えるのが頭のいい事だと考えて形だけ複雑に考えてるけどその実点も線もただ複雑なだけで何一つ正確に考えられてない奴
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月10日
USK60873370 USK60873370 HPVワクチンの「論点の立体地図」を描いてみて。四の五の言う暇はないはずだよ。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月10日
(四の五の言い続ける暇しかない奴が何言ってんだか)
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月10日
USK60873370 HPVワクチンの「論点の立体地図」を描いてみて。四の五の言う暇はないはずだよ。
のらえもん @nora_emon95 2020年2月10日
みんな京大法卒を信じてるんだ。そっちの方がびっくりしたわ。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月10日
nora_emon95 多分信じてるのは本人とカマキリだけだよ
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月10日
燕雀って言えばいいのかな、こういうときは?
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月10日
knakatani 井の中の蛙、が思い浮かびました。togetter上にある文からも、それなりにprofilingは出来るでしょうし。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月10日
なんつーかこいつら自分が言い出したダニング=クルーガー効果に全力で該当してるのちょいとコントとして低レベル過ぎない? 誰が笑うんだこれ?
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月10日
たぶん馬鹿にされていることだけは燕雀にも分かるんだろうな。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月10日
阿呆には馬鹿にされていることすらまともに理解できないようで
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月10日
こいつからお利口そうなセリフを絞り取ることはさすがに誰にも出来ないだろう。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月10日
USK60873370 出身者にしか知り得ない事を書いているかどうか(刑訴では「秘密の暴露」と言います)、という観点から調べてみましょう。例として、https://togetter.com/li/957884https://togetter.com/li/260808 コメント欄を地道に探る、という作業は出来るでしょ? ちなみに、井上武史は、有信会会誌のゼミ会便りにて、大石会のゼミ会について書いてました。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月10日
頑張って出身者と偽れるよう勉強したんだねぇ、としか。そりゃそんな無駄な努力してりゃ頭良くならんわな
ラー/USK @USK60873370 2020年2月10日
knakatani 大丈夫、君から人並みの知性を求めるなんて無謀はしてないから。カマキリはカマキリらしくこんな所にいないで自然に還りなさいな
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月11日
online_checker その「立体地図」とやらにそこそこ興味があるので、是非ともアナタに描いてほしいね。 「できるのならば」
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月11日
jinsei_febreze そうやって控え目に否定しても、紙一重を突破するアレには通用せんのだで?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月11日
online_checker この隙自語時点で面白さが無いの、逆に一種の才能ちゃう? 無自覚でヒトを苛つかせる種類の、だけど
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月11日
d2N5Q4GciZtsa2e online_checker からでも、ある程度は描けるよ。ていうか、ある程度描けるようにするために、書いた一文だよ。 USK60873370 で、検索すらしない、と(出身者だからこそ書けるドロドロ話も出てくるのに……)。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月11日
d2N5Q4GciZtsa2e 全くの意味不明。なぜ苛つくの? で、検索すらしない、と(探せば、面白い話ずらずらとが出てくるのに……)
ラー/USK @USK60873370 2020年2月11日
自分で言ってた事なんだし四の五の言わずやれよ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月11日
online_checker 他人に探させるのではなく、アナタが紹介することが必要なんだよ? アナタ自身、もう少し手足を動かす労力を払うべき
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月11日
d2N5Q4GciZtsa2e オレも甘いなぁ、「もう少し」とは譲歩が過ぎた
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月11日
d2N5Q4GciZtsa2e online_checker すら理解出来ないの? ていうか、「論点の立体地図」というタームが、管制官や操縦士の思い浮かべる「空の立体地図」から拝借していることすら、気付ていないの? 得た情報に基づいて、脳内でサッと組み上がるものですよ。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月11日
d2N5Q4GciZtsa2e つまり、貴様は無根拠で「否」と宣う、と。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月11日
正直暇つぶしとしての価値も底値に到達しかけてるぞ。もうちょい面白く動けよ。お前の立場はデマ屋かサンドバックの2択だぞ。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月11日
USK60873370 意味不明。HPVワクチン周りに関わる動機は何ですか。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月11日
online_checker お前らみたいな馬鹿を馬鹿にして暇潰すためだぞ?
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月11日
HPVワクチンの有効率は、五割を超えられない商品設計。なのに、子宮頸がん予防ワクチン、という名前が医療機関で平然と使われる。誇大な表示であり、科学への唾棄であり、被接種対象者への侮蔑でさえある。 online_checker
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月11日
しかし、 USK60873370 は、HPVワクチンの有効率に対して何の考えも、ない。HPVワクチンは斯くの如き者を引き付ける。。。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月11日
online_checker は? アナタが根拠を示してないから「解らない」「なお信用できない」だぞ
ラー/USK @USK60873370 2020年2月11日
5割は超えられない程度には有効なので子宮頸がん予防ワクチンとして妥当な表示である、散々アホみたいな事抜かしてるがお前の偏った視点じゃどんなにまともな地図用意してもらっても何も理解できないぞ。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月11日
こういう奴らのお題目の一つが「推進派はもし副作用が出てもなにも責任を取らない」だが、一方の反対側は「もし子宮頸がんになってもなにも責任を取らないし、そもそも癌そのものの危険性は一切説かない」なんだよなぁ。客観的に見てヤベエ奴がどっちかって……わかる知能じゃないか。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月11日
HPVワクチン売り込み隊にとって、 USK60873370 の如き足を引っ張るものは、邪魔でしよう。 HPVワクチンへの敬遠ムードを増補するだけだから。(HPVワクチン推進に不利な言葉を出させるため「蛇口をひねった」事にすら気付けないのか)
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月11日
USK60873370 子宮頸がんをゼロにするという触れ込みだったことすら、知らないのか。 USK60873370 重篤な有害事象の発生比率は、危険で有名な黄熱ワクチンのそれより一桁多い。で、ワクチンは健康体に打つもの。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月11日
d2N5Q4GciZtsa2e と、総会屋の手口を素人が振り回す、、、それ、HPVワクチンへの評価を下げる効果しかないよ。それでも構わない、という事?
ラー/USK @USK60873370 2020年2月11日
ホントサンドバッグとしてもゴミみてえな価値だなぁ......自分で使った理論他人に使われたら発狂するとか。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月11日
online_checker なお必要な説明を全くできないアナタの手口は詐欺師のソレなんだが
ラー/USK @USK60873370 2020年2月11日
d2N5Q4GciZtsa2e 詐欺師はまだ悪知恵が働くんだから詐欺師に失礼。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月11日
d2N5Q4GciZtsa2e コレも甘い評価だ、むしろカルト宗教の布教手口が近い
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月11日
USK60873370 確かに、学歴マウンティング一本調子では詐欺にもならない
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月11日
このようにHPVワクチン推進派は、嫌がらせ行為によってHPVワクチンに対する疑念を払しょくしようとしている。
有希猫tale @ayano_fox 2020年2月11日
算数が出来ないのでお聞きしたいのですが、有効率90%とは2価のワクチンは型別検出割合の画像の場合、16型49%と18型15%の64%に対してこれを6.4%にする効果(全体を100%に直さないとしたら)ということで良いのでしょうか。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月11日
online_checker 何故、学歴自慢のアナタが自らバカを自白してしまうのか
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月11日
このコメント欄に当方が書いた主なコメントは「HPVワクチン推進派は、嫌がらせ行為によってHPVワクチンに対する疑念を払しょくしようとしている。」https://note.com/online_cheker/n/n80f98c1b1885?creator_urlname=online_cheker に纏めています。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月11日
online_checker 「嫌がらせ行為」の一例 Yossy_K  ※英語誤読に対する常識的なツッコミです
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月11日
あれが英語の誤読だというのは根拠薄弱だねえ。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月11日
せっかく誤読や誤訳を指摘するというなら、せめてこの事例程度には明確にやってもらいたい。 https://twitter.com/knakatani/status/1189105632068001792 https://twitter.com/knakatani/status/1189108137594220545
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月11日
↑の誤訳指摘事例について、昨年10月とは状況が変わってしまったので補足説明しておくと、(1) 引用元の英文は aacr.org は削除されてしまったか、少なくともURLが変更されてしまったらしい。スクリーンショットを載せておいてよかった。(2) 片瀬ケイ氏の誤訳を含んだ記事は、まだ訂正されないまま Yahoo ニュースに掲載されている。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月11日
ただしひとこと余計なことを言っておくと、Daily Mail の記事は一般的に信憑性が低いと言われているので、他でも入手できる情報について Daily Mail の記事を挙げるべきではない。 https://www.afpbb.com/articles/-/3117335
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月11日
こうして、カマキリは自分が統計できないと証明し続けるのである
RAM (ハイリスク高齢者) @PLAPAPA 2020年2月11日
私の記憶違いなら申し訳ないのだけど、一度引退宣言出されていませんでしたっけ、暴言か何かで馬鹿をさらして・・・・カマキリ d2N5Q4GciZtsa2e
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月11日
英語の誤読かどうか、という話をしていたはずの人が、唐突に統計の話なんかを始めた。たぶん「英語誤読」という説に自信が持てなくなったのだろう。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月11日
何かにつけて、頭が悪いというのは誠に気の毒なことである。(一般論です。)
ラー/USK @USK60873370 2020年2月11日
knakatani そうだね、頭が悪すぎて他の人が頭が悪いと認識してしまうお前はとても可哀相だよ。よくわかってるじゃないか。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月11日
おバカさんが無理な背伸びをするのは見ていて痛々しい。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月11日
knakatani その点への「食いつき」を期待して敢えてdailymailから引っ張ってきました。「dailymailじゃん」「ITVも報じています」くらいの返し刃は、用意していたのですけど……その点は拍子抜けでした(by 「蛇口」をねひって「不利な事」を引き出させる、が最近のマイブーム)。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月11日
頭が悪すぎて他の人の言っている事が理解できないから「理解できない事を言う他人は頭が悪い」と認識するタイプの馬鹿が居るというのは割と新しい知見だなぁ
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月11日
knakatani knakatani それらの「背伸び」は「これが、HPVワクチン推進派です」と紹介するには使えます。なので、痛々しくもあり、喜ばしくもあり。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月11日
歯糞の棘への脅迫文は「これがHPVワクチン反対派の性根です」と紹介するのに使えますね。……いやとっとと凍結させて黙らせる材料に使う方が正しい使い道か。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月11日
knakatani ふむ、online_checkerYossy_K をキチンと見た上でonline_checker が誤読だと認識できないならば、もはやアナタは虫けら以下だな
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月11日
online_checker そういう、ワザと隙を見せるというやり方の良くないところは、Peter Gøtzsche や bokemontaro 先生と同じように、彼らより力の及ばないあなたや私もまた出来る範囲で論の立て方や根拠の示し方においてお手本にならざるを得ないという、その制約に反しているところですよ。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月11日
online_checker たとえあなたが望まなくても、あなたの論の立て方をお手本にしているSNSユーザーは必ずいます。それはHPVワクチンには批判的な議論をしている人かも知れません。そういう人に対していいお手本を示すという道義的な義務から逃れることは難しいのです。弘法はわざと下手な字を書いてはいかんのです。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月11日
(いっぽう、どうあがいてもあまりいいお手本になりそうもない諸君に対しては、僕は多くを望まないからね。)
ラー/USK @USK60873370 2020年2月11日
しかしここまで頑なに本来重要な子宮頸がんそのもののリスクとの比較はしないあたりまあ反対派には都合が悪いんだろうな
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月11日
knakatani ……了解。 USK60873370 国立がん研究センターのグラフデータベース http://gdb.ganjoho.jp/graph_db/index?lang=ja で他の腫瘍と比較して下さいませ。。。子宮頸がんに割く予算があるなら、乳がん対策に回せ、と言いたくなります。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月11日
乳がん対策に予算回せ、というならなおさら予防策のある子宮頸がんはさっさとワクチン打って患者数減らして他にリソース回すって事になるよなぁ。それとも運悪くかかったら諦めろ論者?
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月11日
子宮頸がんそのもののリスク、だと...? HPVワクチン推進側が「1例の子宮頸がん(浸潤がん)を防ぐために何人のワクチン接種が必要か」という統計に基づいた数値を出せない間は、その議論は猶予してやっている、というのが共通認識じゃないのか!? わざわざ藪をつついて蛇を出すような真似をするのか? そういうのを贔屓の引き倒しって言わねえか?
ラー/USK @USK60873370 2020年2月11日
発狂した辺りやっぱり触れられたくないんだなぁ
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月11日
(相手方の自爆を見て嘲笑っているところ、「発狂」なんて勘違いする奴がいる。)
ラー/USK @USK60873370 2020年2月11日
だから自分がやってたこと相手にやられて発狂したり自分への批判を他人にむけて言うのはまったくもっつまらねえギャグだから使い続けるなよ
ラー/USK @USK60873370 2020年2月11日
knakatani 歯糞に言われたろ? ググれゴミ。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月11日
(ねえこのコントいつまで続ければいいの? いい加減飽きにも飽きたしそろそろ終了時間はっきりさせて欲しいんだが)
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月11日
数値に関するリテラシーがない人のために説明しておくと、online_checker 氏は HPVワクチンが子宮頸がんの予防に有効である、というデータを示した訳ではない。そもそも、そういう数字は同ワクチンの推進派が出す必要がある。私は彼らがデータを出してくれるのを、ニヤニヤしながら待っている。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月11日
けっきょく議論の土俵にも上がれないまま裸足で逃げ出すのか。みっともない有様である。しかし正直なところ、予想した通りだった。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月11日
knakatani おいおい、唯一の味方の歯糞くんのお言葉を否定するのかい? それとも相変わらずの糞つまらん自分は使うけど他人に使われたくはない系論法かな?
ラー/USK @USK60873370 2020年2月11日
つか上でも言ったけど根本的にお前らを説得しても本来説得すべき相手には何一つ届かんのよ。社会的影響力の欠片もないデマ屋なんざ暇潰しにおちょくる程度の価値しかないぞ?
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月11日
knakatani knakatani ……土俵に塩を撒いただけなのに、懸賞金を差し出されたような気分。そもそも、国立がん研究センターのグラフデータベース http://gdb.ganjoho.jp/graph_db/index?lang=ja のURLを示しただけ。データは自力で探せ、の趣旨だったのに……
やし○ @kkr8612 2020年2月11日
カマキリと逆さ卵で交互に1いいねずつ付け合ってるのかと思うと涙が止まらなくなってくるな
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月11日
kkr8612 USK60873370 で、国立がん研究センターのグラフデータベース http://gdb.ganjoho.jp/graph_db/index?lang=ja のデータから分かった事、ある?
nao @parasite2006 2020年2月11日
「HPVワクチンの有効率は50%にすぎない」がどこで間違っているかを指摘し、有効率の正しい計算法を解説したまとめのコメ欄で、本文を読まずに間違った理解に基づいてまだ「HPVワクチンの有効率は50%にすぎない」と言っている人を見ると、なんのためにこのまとめを作ったのかわからない。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月11日
私もまた用語の間違いは小うるさく指摘するほうだが、だいたいそのときの文脈の中で指摘することがプラスに働くか、ということを基準にしている。会話に貢献するわけでもないのに、ただ知的優位を示したり相手の面目を失わしめることを狙って用語の間違いを指摘することは下品である。もしそういうことを疑問に思う人がいるなら、このようにはっきり説明しなきゃならないね。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月11日
parasite2006 このまとめの効果は、「医薬品の商品設計上の欠陥(対応型の少なさ)を、医療従事者たちはテクニカルタームで煙に巻こうとしている」と知らしめた事。テクニカルタームで煙に巻く手口は「ミザリー」にも登場するけど……医療従事者が使えば、患者からの信頼を失うよ。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月11日
質問の「字面」への返しではなく、質問の「狙い」への返しが大切。質問の「狙い」は、「字面」に隠れている。青山議員の質問には「ギャランバレー」「インフルエンザワクチン」「利益衡量」というターム。質問の狙いは「他のワクチンと比べると、リスクが大きく、かつ、便益が小さい。今のHPVワクチンの存在意義に疑義あり」だから、50%に突っかかっても、質問の「狙い」から見れば、的外れ。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月12日
「子宮頸がん予防ワクチン」という宣伝で使われていたタームは、「打てば子宮頸がんに罹患しないよ」と認識させる。なのに、「発がん性のあるHPVのうち、二つの型しか対応してないよ。二つの型はHPVの半数だよ」と。これは、表示と実態との著しい矛盾(誇大表示)、と認識させるには十分。青山議員でなくても、HPVワクチンへの疑念を抱く。 online_checker
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
……よーするにこいつ、勝手にワクチンの効果誇大妄想して妄想より効果が低いからこのワクチンは効かないっつー思考だったんだな。そりゃ噛み合わんわ。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2020年2月12日
online_checker 「初回接種率六割を含む母集団で、子宮頸がん罹患率が五割超の増加」というのは誤りです。2004~06年と2015~17年との比較では「五割超の増加」かもしれませんが、ワクチンの接種前からずっと増加傾向にあったからです。ワクチンの影響をみたいなら、2004~06年ではなく、その直前、たとえば2012~14年と比較しなければなりません。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2020年2月12日
knakatani 「スコットランドはサンプルサイズが小さいのでHPVワクチンの効果を議論できないのは当然」と正しく推論できるのに、「UK全体でも2004~06年と2015~17年ではワクチン接種以外の多くの要因が関与するのでHPVワクチンの効果を議論できないのは当然」と正しく推論できないダブルスタンダードな態度を批判したのですが、ご理解いただけなかったですね。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2020年2月12日
現時点でのcancerresearchukで得られるグラフでは25~34歳(25~29歳の区分はここでは提示なし)の子宮頸がん罹患率は10万人年あたり、2003~2005年で14.1人、ワクチン接種世代直前の2013年~2015年で20.0、一部キャッチアップを受けた世代が混じる2014~2016年は19.7です。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2020年2月12日
2007~2009年にはすでに19.1でここらあたりから高止まり。もちろんワクチンの影響なんてあろうはずがありません。2004~06年から2015~17年にかけての「五割超の増加」をHPVワクチンのせいかもしれないと考える専門家は世界中のどこを探しても一人もいません。グラフを読む能力ない人や、そういうい人を騙そうと考える人だけが、「HPVワクチンで子宮頸がん54%増」などと主張しています。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2020年2月12日
「検診とかいろいろ頑張っているけどそれだけでは子宮頸がん対策は難しいねえ」という背景があってHPVワクチンが導入されたことを知っていれば、ワクチン接種前から若年世代で子宮頸がん罹患率が増加傾向であることを知っているはずで、やっぱり「HPVワクチンで子宮頸がん54%増」なんて話が疑わしいことがわかるはずです。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2020年2月12日
ごく基本的なことぐらいは勉強しようよ。議論になんない。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2020年2月12日
ワクチンの害を論じたいのなら、「HPVワクチンには大多数の人には利益があるのかもしれませんが、それはそれとして私の娘は被害を受けたのですから、責任を取ってください」と言えばいいのに、「HPVワクチンは子宮頸がんを増やす」などと主張するトンデモさんがワクチン「被害者」の足を引っ張っています。イレッサのときも、タミフルのときも起きたことです。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2020年2月12日
ワクチン「被害者」や将来の子宮頸がん患者のことなんてどうでもよくて、製薬会社や医学者を叩ければそれでいいと考えているようにしか見えません。患者さんのことを少しでも考えているなら、最低限の勉強ぐらいするはずです。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
当方は Daily Mail の記事に載っていたうちの「事実」だけから言えることを特定したのみなので、他のデータを持ってきて、だからこれは言えないなどと申されても「ああそうですか」にしかならないですね。他のデータを持ってくる割にはURLを貼らない、というのは属人的な悪い癖なんでしょうけれど。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
NATROM あなたのおっしゃる「正しく推論(できない)」なるものは、少しも正しい推論ではありません。人々の子宮頸がん検査に対する意識の仕方には経年変動があり、検査技術もまた経年変動があるはずです。しかし25-29歳についてだけ他の年代とは異なる経年変動がある、とは主張できないはずです。全年代に共通する要因を除外したとき、HPVワクチンを残さざるを得ないのは普通の判断です。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
そういうことまで深く考えずに「正しい推論」などの用語を濫発するのが、あなたの知性の制約を示唆している、というのが私の考えです。
spin_out @spin_over 2020年2月12日
ワクチンを打っても予防効果がないってファクトな数字を出せるならともかく、「今後のワクチンの効果は期待できる」って書いてる現状のレポートの「現状目立った変化はない」ことのみを取り上げて強弁する人の何処に説得力が有るっていうんだ。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月12日
knakatani knakatani あの跳ね方は、HPVワクチンへの疑念を喚起するかもしれない、という危機感と初歩的な危機管理能力があれば、少なくとも、 NATROM NATROM NATROM などという高飛車な態度には出られないものです。我々に対してだけてなく、医事事件に強い青山議員に対しても。。。「図星を突かれた」態度が分かりやすい事は、有難い事です。
spin_out @spin_over 2020年2月12日
そもそも、ワクチンの副作用に対して、ワクチン未摂取の人も同じ症状が出る(原因がワクチンではないことの指摘)が出てるのに、未だにそのことに対する有効な反論がないじゃないか。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月12日
NATROM は、 online_checker online_checker online_checker の意図を掴めていない。意図と対応しない言葉をどれだけ連ねても、何の成果も得られないですよ。医療系の教育の賜物でしょうけど、枝葉に執着する癖は治すべき。事の幹や根を見ているから、特に法学系(法曹でなく行政官も)は。。。二流官庁・厚労省にも法学部卒はそれなりにいる(昔お世話になった人もいた)。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月12日
spin_over 統計技術悪用の賜物。蜷川虎造ならば、分析した奴を下駄で殴り付けるだろう(しかも教え子を殴り付ける日ではない激しさで)。。。ちなみに、全く反対の結論を導いた論文も出ている。地道さの賜物。蜷川虎造ならば、激賞の俳句を詠むだろう。
spin_out @spin_over 2020年2月12日
online_checker お前は病院いけといっただろう。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月12日
spin_over かんぽの「成長期待社員(五十代)」と同タイプの言葉。真に受けない方がベター。枝葉や表面ではなく、幹や枝、中身を観察すべき。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月12日
spin_over 咄嗟に出てくる根拠ない言葉は、反論どころか、図星を射られた旨の証左。少なくとも、チャレンジしてみよう、という気概が見当たらない。知事選に声かけられたときの蜷川虎造と異なり。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月12日
NATROM なぜ子宮頸がん検査が避けられるか、への考察を故意に省いている。これが、ボタンの掛け違いの元凶。 日本法は、救急救命士や専門看護師の仕組みを創設する程度には、柔軟。助産師や看護師(ただし女性に限る)に子宮頸がん検査を実施させるように、と医療界からのロビー活動がなぜ出てこないのか。 「検査実施難しい、だから予防接種」は、患者を物体として扱っているがゆえの詭弁。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
ごちゃごちゃ装飾語つけてるけど「俺の妄想を邪魔するな」程度の事しか言わねえよなぁ、こいつ。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
もう、蜷川虎三の下駄で論敵を殴るのはここでは十分でしょう。特に支障がなければ Twitter に戻ってきてはいかがですか?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月12日
knakatani いや待たれ、コレを見てもTwitter復帰を勧めるのか? つ 名誉毀損・誹謗中傷を放任・助長するトゥギャッター株式会社に抗議する。 https://togetter.com/li/1465849
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
d2N5Q4GciZtsa2e まともな話が通じる online_checker 氏と、通じないお前さんと、私がどちらを歓迎すると思ってるんだ?
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
話が通じる、じゃなくて知能指数が同じくらい低いからシンパシーを感じる、の間違いだろ
spin_out @spin_over 2020年2月12日
ほれ、自称頭が良くて英語が得意な人はこれ読んでこいよ https://www.thelancet.com/journals/lanpub/article/PIIS2468-2667(20)30010-4/fulltext
spin_out @spin_over 2020年2月12日
spin_over この医学論文は、日本での子宮頸がんワクチン摂取中止により、約25000人が発症し500人が死亡する(増加分)で、今からでもワクチンの追加接種で増分の6~7割が助かるという論文。日本がエセ医療に振り回されてる間に、日本の現状が先進国としてはありえない状況として研究材料になっている現実な。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
しかしまあインフルのワクチンなんざ3種のうち1種にしか効かんわ有効期間半年もないわその上有効率60%程度なんだがな。それと比べりゃ2種に効いて有効期間5年以上で有効率50%行かない程度なら十分効果あるよなぁ
spin_out @spin_over 2020年2月12日
spin_over ちなみにこのThe Lancetは査読済みの医学論文掲載誌で世界で最も権威のある医学雑誌のひとつな。要するに専門家に真実性が有ると認められた論文って事。バカの独自解釈は相手にするだけ時間の無駄。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
もう実績に基づいた数値があってもおかしくない時期に、依然として(英語教師かなんかよく分からない)シャロン・ハンリー氏の狸の皮算用めいたものしかない。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
ググれば一発で出てくる名前すらググらずに「英語教師かなんかよくわからない」とか歯糞に顔向けできない怠惰さですね
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
せっかくの suggestion なので「シャロン・ハンリー 英語教師」でググってみたのだが、やっぱりよく分からねえな。 http://kusunoki456.blogspot.com/2018/05/hpv_17.html
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
なるほど、こういう馬鹿は勝手に余計な単語加えてググるからまともに調べ物できないんだなhttps://researchers.general.hokudai.ac.jp/profile/ja.20f7971d9407d20f520e17560c007669.html
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
てかまともに大学行ってたら外国人講師が自分の分野の講義にプラスで外国語の講義受け持ってるのくらい常識なはずなんだが
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2020年2月12日
spin_over 豪シドニー大学 Cancer Council NSWと北大病院産婦人科の共同研究ですか。しかもLancet。こいつは統計面で中身の精査しがいがありますな。 …とでも言っとけばいいのに、英語教師でググるとか、初めから内容理解できないけどDisりますと言ってるも同然じゃないか。
spin_out @spin_over 2020年2月12日
Halfriceset ちょっと面白い展開で俺は和んでしまった。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
Halfriceset しかもよりにもよって個人ブログのデタラメを持ち出すというね……
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
それどころか「英語講師」って部分だけ見るにしてもおもっくそ講義名「医学英語」な時点でちょっとは疑問持てよと……
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
私立酒田南高校で「医学英語」を教えていたわけじゃなさそうだ。
Oddball @0ddbaII 2020年2月12日
ワクチン接種の効果ありって研究結果から何を読み取ってんの?
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
所詮シミュレーションだよ。「ワクチン接種の効果あり」なんて読んだらそれこそ誤読だ。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
「ワクチン接種には効果があることにして、こういうストーリーにすればこれくらい数字を盛れる」と読むのが妥当な楽しみ方だ。あまりそういうのに興味はないけど。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
なんつーか最早何言っても説得力ねえレベルの馬鹿晒したことすら気付かねえんだもんなぁこれ。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
いや精神崩壊で妄想に逃避した系か
spin_out @spin_over 2020年2月12日
上でデマであるかのように書かれてたのはこれか https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/bmj/201904/560718.html 尚ここでコメントしてる諸氏には「常識」だと思うが「子宮頸部異形成」は「子宮頸がん」につながる疾患なのでこれの発生率が減る=子宮頸がんの可能性が減ることである。つまりワクチンの効果が実証されているという事。
Oddball @0ddbaII 2020年2月12日
knakatani HPV感染66%下がったって書いてあるよ
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
0ddbaII それは西暦何年の時点か、読み取れる?
Oddball @0ddbaII 2020年2月12日
knakatani 読み取るも何も27ページに書いてあるじゃん
spin_out @spin_over 2020年2月12日
2019年に、Lancetへの報告をまとめて世界各国のワクチン接種の結果をまとめたものをレビューとして発表してる。https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(19)30298-3/fulltext 英語が苦手な自分のためにBBCの日本語記事を貼る。それがこれ。https://www.bbc.com/japanese/48795883
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
spin_over そう思いたいのは山々だよね。残念だねえ、実績がなくて。
spin_out @spin_over 2020年2月12日
spin_over 「国際研究チームがこのほど、計6000万人を対象とした65件の研究を評価したところ、HPVの感染件数と前がん病変の発生件数が共に下がっていた。」
spin_out @spin_over 2020年2月12日
コントだなwww
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
0ddbaII ちょっと待て。全部で12ページしかない論文のどこに第27ページがあるんだ?
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
日本語すらまともにできないとわかった今論文読めると思う事すら愚考でしょう……
spin_out @spin_over 2020年2月12日
サイエンス・ファクトで言えば、執筆者の違う世界各国の論文がある程度同じ傾向を報告している時点で、ワクチンが子宮頸がん予防に効果が有ることは実証済なんだよ。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
0ddbaII どういう江戸長崎だよ!? どうやってこの文献だと理解せえと!?
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
それはともかく、HPV感染もまた焦点ではない。
spin_out @spin_over 2020年2月12日
knakatani 本気で言ってるならこの件にコメントするのはやめたほうが良いんじゃないの?
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
spin_over デタラメ言うな。子宮頸がんの発症が減少しているという報告が積み重なってはじめて、子宮頸がんが減少しているというコンセンサスが生じるんだ。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
都合が悪いと焦点じゃないと逃げて最終的に焦点消滅するやつー
spin_out @spin_over 2020年2月12日
knakatani 子宮頸がんに至るプロセスちょっとググれよ。流石にその返しはないわ。あとせっかく紹介したんだから spin_over 読んでね。
Oddball @0ddbaII 2020年2月12日
knakatani hpvワクチンの話題でhpv感染が焦点じゃないなら何を焦点にしてんの?
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
都合の問題ではなく、HPV感染や前がん病変が減りましたって話で済むのなら世の中の議論は今のようにはなっていない。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
spin_over 「きのう風が吹いたから、明日はきっと桶屋が儲かります」という話が通用するようには世の中できていない。桶屋の決算をしめてから持って来い、ということになっている。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
うーむ、ここまで来ると哀れ過ぎて白けてくる
spin_out @spin_over 2020年2月12日
knakatani http://www.jsog.or.jp/modules/jsogpolicy/index.php?content_id=4 「子宮頸がんの95%以上は、ヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスの感染が原因です。」
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
お前は何を言っているんだ(画像略)
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
spin_over それは「風が吹けば桶屋が儲かる」式のストーリーの一部でしかない。桶屋の決算書が一向に出ないせいで、世の HPVワクチン屋さんはずいぶんと困ってらっしゃる。
spin_out @spin_over 2020年2月12日
常識を疑えというのはある意味正しい知見だけど、せめて信じない根拠出すべきだろうなぁ。子宮頸がんの主要因がHPVじゃなく別の物だって特定できればノーベル賞狙えそうな気がする(適当)
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
話題に出すのもなんかあれだけどゆ虐のゆっくりみてえだ……
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
なるほどなぁ、要するにいい歳こいて「巨悪たる製薬会社に挑む微力なヒーロー」ごっこやってるのか。そりゃ幼稚だわな。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
spin_over せいぜい「風が吹いた。ホコリが舞った。」くらいのことしか書いていない。
spin_out @spin_over 2020年2月12日
前がん病変の有無というのは臨床でこれが癌につながる病変として特定された症例で、だからこそ重視されている。というかそこ疑うなら関係がないことを証明して見せないと。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
「風が吹いたら埃が舞った」レベルの話ってことは「ワクチン打ったら効いた」レベルの話ってことになるよなぁ
spin_out @spin_over 2020年2月12日
knakatani https://ganjoho.jp/public/cancer/cervix_uteri/ 「子宮頸がんは、正常な状態からすぐがんになるのではなく、異形成といわれる、がんになる前の状態を何年か経てからがんになります。」国立がん研究センターが嘘書いてるらしい大変だ(棒)
spin_out @spin_over 2020年2月12日
前がん病変が減ってる時点でこれまでの観察されたプロセスでの子宮頸がんは減るってことには、流石に反対する人はいないと思ってた。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
spin_over 残念ながら国立がん研究センターは、「だから異形成を減らせばがんも減ります」とは保証してくれていない。それは統計で裏付けなければならない。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
完全に馬鹿な事晒したからふわっふわした言葉で逃亡図ってるのはちょっとクスッときた。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
どうしてこんな基本的なことから教えなければならないんだろう。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
自分で自分が何書いてるかわかってねえレベルの暴論がきた
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
さっきからなるべく微粒子レベルの馬鹿は相手にしないようにしているのだが、それでもなお...。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
その理論通すためには「ガンの原因の一つ取り除くと他の要因によるガンが取り除かれた分による発病率の減少と同等以上に増加する」っつー無茶極まりない説を通さなきゃいけないが大丈夫か?
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
たぶん、微粒子レベルの馬鹿は自分でも意味のわからないことを書き殴っているんだと思う。まあお気の毒なことである。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
だから自己批判を他人に向けんなよ。自他の境界区別つかねえ障害だと思われるぞ
spin_out @spin_over 2020年2月12日
USK60873370 多分子宮頸がんの検診でHPV感染チェックなどが行われるくらいには両者の関連性が「常識」だということを知らないか、理解したら自分の言説が嘘だということを自分で理解するのが怖くて韜晦してんじゃないですかね。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
spin_over というかそもそも相対値絶対値の区別すらついてない予感がしてきた
Oddball @0ddbaII 2020年2月12日
knakatani 結局何が焦点なの?
spin_out @spin_over 2020年2月12日
https://www.lab.toho-u.ac.jp/med/ohashi/gyne/patient/detail/cin.html 「子宮頸部の扁平上皮病変は、軽度異形成、中等度異形成、高度異形成・上皮内がん、微小浸潤扁平上皮がん、浸潤がんと段階的に進展することがわかっています。」畑(前がん症例)がないのに作物(子宮頸がん)が取れるという意見は流石に想定外だったわ。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月12日
0ddbaII 浸潤がんを予防したという実績だよ。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2020年2月12日
もしかして:「予防」と「進行の抑制」の区別すらついていない…?
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
どんなにごまかしても「人名すら勝手に単語加えてロクにググれず出てきたデタラメ書いてる個人ブログ揚々と掲げる馬鹿」という結論覆らんぞ
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月12日
knakatani 「同一体積のマシュマロと大福。食べた実感も、作る心理的ハードルも、大福に分配。或いは、Twitterとnoteの違い。」https://note.com/online_cheker/n/n1f56dc1594fa 洋菓子好きですけど、マシュマロよりも大福に手が伸びてしまうので…… knakatani おそらく雇い主か何も知らせていないのでしょう。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
また歯糞が傷の舐め合い始めた
Oddball @0ddbaII 2020年2月12日
knakatani UKやオーストラリアで子宮頸癌が減ったって結果が出るのを待ってるってこと?
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月12日
knakatani 御意、Harald zur Hausen ですら、HPV感染らの発がんまでの過程を実証できていない。https://note.com/online_cheker/n/nc21518505c02 ……noteで「HPVワクチン」や「村中璃子」と検索すると、村中璃子の書いた記事よりも、当方や坂崎文明さんの記事が目立つ。推進派にとって、面白くはないでしょう。。。「季節外れの蠅」が多い遠因でしょう。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
『医療従事者たちはよほど、聖書に背いた「乱れた生活」を送っているのでしょうか』流れるようなヘイトスピーチで草も生えん
spin_out @spin_over 2020年2月12日
online_checker ハラルド・ツア・ハウゼンが何でノーベル賞もらったか知らないんですね。
spin_out @spin_over 2020年2月12日
HPVが子宮頸がんだけでなく、他の箇所でもガンの要因になりうることは既に証明されてます。
uniuni @wander__wagen 2020年2月12日
ここまでボロカスでも虚勢を張り続けられるドス黒い根性・・・なんとしても一人でも多くの日本人を子宮頸がんによる死に追いやってやろうという反ワクチンの邪悪な意思を感じる。
ラー/USK @USK60873370 2020年2月12日
wander__wagen ていうかこいつ自身がウィルスなんじゃない?(
spin_out @spin_over 2020年2月12日
HPV感染から子宮頸癌発生までの自然史 https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/10721597 学会発表記録